トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の15件の投稿

2008/04/23

パン講習会

P1100394b

C  朝9:00から夕方5:00過ぎまでびっしりとパンの講習会に参加してきました。
講師は帝国ホテルの金林氏と日仏商事の平松氏です。

今回もプロの技満載の講習会。
受講されているのもほとんどプロのパン職人たちです。

料理用のバターまでスーパーから姿を消しはじめた昨今。
オリーブオイル、ラードなどを使用したパンの数々。

今日のランチはカイザーや、フォカッチャをサンドイッチにしていただきました。
金林氏の斬新なサンドを教えていただきました。
とってもおいしくって、ボリュームもたっぷり。当然食べ切れない量でした~。
お持ち帰りです。P1100522e

リュスティックは今までいったいどれだけの回数習ったことでしょう。
様々な考えをもとにした作業工程の違い。
目指す出来上がりの違い。
何度習っても奥が深く、新しい発見があります。

P1100534d_3P1100562f  そして今回はお菓子もしっかりと教えていただきました。
プロ向けの講習会で講師が女性というのは初めてでしたが、
もとマルメゾンにいらしたという平松氏はとっても落ち着いていて、浮き足立ったところがなく、なんだかキリっとしていてかっこよかったです。

講習会が終了したのは5:30。
ここのところとっても暖かいので、初めて会場まで自転車で行ってみました。
どれくらいかかるのかな~と思いましたが、25分くらい?
ちょっといい筋トレになったかも。。P1100598g P1100602h
朝もバタバタと出かけて、帰りは6:00。
「夕食お持ち帰りのパンじゃダメですか~~」と、思わず口にでてしまった私です。

ダメでした~ やっぱね 笑

| コメント (0)

2008/04/21

試作パン

P1100601b 風邪をひいてしまい延期になっていたんですが、
母が庭のお手入れをしてくれました。

私も一緒に今年初めて!(たぶん)庭にちゃんとでました。

冬囲いをとったり、雪のしたにたまっていた落ち葉を片付けたり・・・。

P1100600c そして、家の窓からのぞいていただけではわからなかったんですが、クリスマスローズが花をつけていたり、
そして!今年切ろうと思っていたソメイヨシノの桜にたくさん蕾がついていること発見!

あまりいい場所に植えていないので、もう何年も花が咲かなくて、あまり大きくなってしまう前に処分しようと思っていたんです。

「きっちゃおうか」・・・と囁くと、咲きます。
この、「切られたくない咲」は2度目です~~笑

さて、母が来る前に次回のレッスンの試作パンを焼き上げていました。 P1100350d

母と一緒に試食を兼ねたランチです。

サラダには先日チーズセミナーで購入したオリーブオイルをたっぷりとドレッシング代わりに。。。

これがとーっても美味しいんです^^P1100352e

次回のレッスンではご紹介したいと思います♪

P1100347a_3 そして、ハニーカスター。
こちらも美味しく焼きあがりました^^

焼きたては外サックリで中しーっとりです。
サックリ感をたくさん味わえるような成型にしてありますよ~~
お楽しみに。。


| コメント (0)

2008/04/20

ムスカリ

P1100329a チーズセミナーにお出かけした日は、朝から喉が痛く、鼻もぐずぐず。
数日前から咳をコンコンしていた娘の風邪をすっかりともらってしまったようです。

それでもなんとかセミナーには出席でき、楽しい時間を過ごせてラッキーでしたが、その夜には熱がでて、ダウンしてしまいました。。

今日、2日ぶりに外にでてびっくりflair

玄関のムスカリが咲いているではありませんか~~sun
お天気もここのところいいので、チューリップの蕾も膨らんでいます^^
春なんですね~~しみじみ。。。

5月のレッスンへのお申し込みをたくさんありがとうございました。
お申し込みいただいた皆様には日程のご案内をメールさせていただきました。
もしも届いていない場合はご連絡くださいね。
5月20日(火)、27日(火)は、各1名様づつの空席がございます。
興味がありましたら、ぜひこちらをごらんくださいね。

↑満席となりました。ありがとうございます。

| コメント (0)

2008/04/17

チーズセミナー

P1100308a 西17丁目にあるチーズ専門店「フェルミエ」で、
「オリーブオイルとチーズのマリアージュ」というセミナーに参加してきました♪

実はこちらのお店には学生時代の親友masamiが働いています。
教室を始めてから、クリエイティブなお友達はたくさん増えましたが、学生時代の友達を見渡してみたら・・・貴重な存在かな。
P1100312b

以前は陶芸作家、それからキャンドル作家・・・そして、今はチーズの世界に足を踏み入れています♪

そんなmasamiからお誘いをいただいて、いそいそとお出かけです。
嬉しい事にもうひとり、親友のカノコも一緒heart02
久しぶりです~~P1100313c

さて斉藤マダムによるオリーブオイルとチーズのお話。

オススメのオリーブオイルはブルーのガラス容器にいれて、手のひらで少し温めてからフタをあけると、圧倒されるような、グリニッシュな香りが立ち上ってきてびっくりしました。

サントモール・ド・トゥーレースやフェタチーズ、エメンタールチーズなども美味しくアレンジされてテーブルに並びます。P1100314d
オススメのオリーブも。。


そして、チーズといえばパンですよね。

マデュースのカンパーニュやフランスパン、一緒にご参加された方で注文販売・・をされているのかな?詳しくお聞きできなかったのですが、
そのかたの焼かれたパンなどで美味しい時間を過ごしてきました^^P1100318e

フェタのオリーブオイル漬けはマダムの手作りです^^
作り方も教えていただいたので、今度トライしてみようと思います。


P1100324f いろいろ買ってしまいました。
一番右がマダム手作りのフェタのオリーブオイル漬です。

P1100321g セミナーのあとは、久しぶりのカノコとお茶をしました。

「石渡紅茶」です。
写真は「苺の香りのミルクティ」
お砂糖の変わりにでてきたのは粗目砂糖のようなスティックです。これ可愛いですね~。
以前、コーヒーのダイレクトメールの写真にも載っていて狙っていたんです。褐色タイプでしたけど。

どこに売っているかな。やっぱりキッチン雑貨のお店かしら?

久しぶりに親友2人とおしゃべりできてとってもリフレッシュできた1日でしたshine

| コメント (0)

2008/04/16

春はわくわく♪

P1100301a 暖かくなってくると、春物ファッションや小物なんかが気になりますよね♪

春色バック買ってしまいました^^
どちらも保冷バックです。

なんだかピクニックに行きたくなってきました。
お弁当をいれて、自転車で♪

P1100302a そして、首元に巻くマフラーも・・・。

首元があいた服を着ることが多いのですが、ちょっと寒かったり、紫外線が気になったり。。
活躍してくれそうです^^

なんだか買ったものはチェック柄ばっかりですね~P1100294a

チェック、ボーダー、大好きですheart04

パンの試作もしました。

シートを使って、甘いお菓子パンです。
焼きたては、表面ざっくり、中フワフワのコントラストが楽しめるんですよ。P1100300b

配合はこれでよし♪
もちろん、道産小麦、天然酵母使用です。

あとはどんな成型にしてあげようかな。。。と楽しく悩んでいます。




 

| コメント (6)

2008/04/14

生パスタ

先日講習会で手打ちの生パスタを習ってきた私。P1100282a

ところで、本当に美味しい生パスタってどういうの?
そんなにコダワリもなく乾麺パスタを美味しくいただいていたので、ふとそんな疑問が湧いてきました。

これはまず食べてみないと。。。
ネットで生パスタを使っているお店を検索。

あった、あった~。
ひとりでも気軽に入れる感じのお店。
一度、入ったことがあるお店です。「
生麺工房 鎌倉パスタ 」。

テニススクールのすぐ側、ジャスコの中に!
以前は友人3人でぺちゃくちゃおしゃべりしながら頂いたので、美味しい!とは思っても、集中して食べていなかったし、まして生パスタだなんて知らずに食べていました 笑

大好きなボロネーゼでいただきました^^
お店のコンセプトが和風なので、フォークではなくお箸でいただくスタイルです。
ところが私、ついさっきテニスをしてテニス肘の腕をアイシング中。。
箸でつまむ作業にちょっと違和感が・・・痛くはないんですけど、違和感。
なので、フォークをお願いしました。
パスタはどうしてもクルクルとフォークをまわして食べたい願望もありました 笑

残念、でてきたのはあきらかにケーキ用のフォークでした~ 笑
P1100280 今度はマイフォーク、持って行きます!

さて、肝心の生パスタの感想です。
とーってもモチモチでした。
モチモチとコシは共存できるのでしょうか?
特別粉のことをうたっていないところをみると
きっと普通にセモリナ粉を使用していると思われますが・・。

ちょっと暫らくテーマになりそうです。
ディチェゴのフィットチーネ乾麺と、生パスタなんかも買ってみましたnote

| コメント (0)

2008/04/13

テニス

P1100267a すっかりテニスtennisにはまってしまっている今日この頃です。
なので最近購入する本はテニス関係ばかり。。。
パンの本は奥
においやられていますsweat01

なにか興味がわくとガーッとのめりこんでしまうことがたびたびある私ですが、そうなると、寝ても冷めてもそのことばかり。。
まさしく今はテニスです。

すぐに素振りができるように手元にはいつもラケットが。
なかなか上達しないので、本にすがっています 笑

あちこちぶつけて夫にはにらまれています。

4月はレッスンの設定をしなかったので、ちょっと余裕もあり、可能なかぎりテニススクールへ。
私以上にテニス熱のすごいお隣のMっち。
スクールで見かけた私にメールが送られてきていました。
「あったかいから外でテニスやりたいよ~。スクール終わって元気だったら公園でやろー。付き合って」

去年も何度もお誘いメールがあったのですが、レッスンの準備やらで忙しい時ばかりで、
一度もお付き合いできていなかったんです。

「もち、いくよ~。でも待って!まだお昼食べてないから、食べさせて~~sweat01

スクールの1時間前から整骨院でのマッサージを入れていたので、お昼をまたいで走り回ってペコペコでした 笑

夕方には歯医者の予約をいれてあったので、1時間ほどの公園コートでのテニスでしたが楽しかった^^はじめてMっちとテニスをしましたnote

でも終わったあとテニス肘がどーんときました。
打ち方に問題ありなんですね~きっと。。

さて、テニスばかりで周りが見えなくなっているわけではありません~~

ちゃーんとレッスンの構想も練っています。

ブランチの会の皆様には先ほど5月レッスンの案内メールを送らせていただきました。
もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

| コメント (0)

2008/04/10

お気に入り

P1100269a tomokoちゃんに帰りにいただいちゃいました^^
フラワーアレンジメントの先生でもでもあるtomokoちゃん。
以前レッスンで使った手提げの型の中にキャンディーがいっぱい詰まっていました♪
ありがとうheart04
P1100266a
kanaちゃんからいただいた
嘉心のづくめ団子の胡麻を使ってホウレンソウの胡麻和えを作りました。

実は2回目です。
それほどたっぷりの胡麻がお団子にまぶさっているんですよ。・・・というか、胡麻の中に宝探しのように団子が入っているんです。P1100272_2

娘たちも大好物なのであっという間になくなってしまいます。

春色のリネンのティッシュケースを買いました。
紫がかったピンクです。

やっぱり春はパステル系が気になりますcute

| コメント (2)

2008/04/09

スコーン

P1100261 tomokoちゃんちに焼きたてスコーンをお届けしてきました^^

すっかり元気になった1歳のはっちゃん。
急に入院になったと聞いてびっくりでした。
玄関までお出迎えしてくれて、相変わらずたまらなく可愛かったですheart04P1100262b

一人遊びを上手にできるはっちゃんをみながら、お茶をしてきました。

赤ちゃんて本当になんてかわいいのかな~
と思います。
娘たちが小さいときは、ぜんぜん余裕がなくっていつもカリカリしていました。
今だったらきっともっとおおらかに接することができるかな~
なんて一瞬思いましたが、
小さい時のビデオをみたら、あまりのやりたい放題にやっぱり 怒 ・・・でした 笑P1100171c

帰りにはお土産いただいちゃって、ご馳走様でしたnotes

レッスンでも使っている「
粟国の塩」。
雑貨屋さんで購入していたのですが、そのお店がなくなってしまってからは、沖縄物産展で購入していました。

・・・が!なんとジャスコに売られていました~。
しかもチビサイズ。100gです。
物産展で売られていたのは250gだったんです。
250gのサイズをそのまま小さくした感じなので、なんだかとっても可愛く感じてしまいます。

とってもまろやかで美味しいお塩なんですよ。

| コメント (4)

2008/04/08

手打ちパスタ

P1100212 手打ちパスタを習ってきました♪
北海道の小麦を使った手打ちパスタですよ~
今日はキタノムギ使用です。

まずはパスタ生地をこねこね。
パン生地よりも水分がすくないので、とっても硬いです。
でもこれでも初めてを考慮して、卵多目で柔らかい生地とか。。。
大丈夫~~と思っていましたが、家に帰るとちょっぴりテニス肘がやみました。。
ニーダーで捏ねられるかな。
P1100221 パン以外で使ったことないけれど、確かうどんもこねられたはず。

パスタマシーンはとっても楽しかった♪
なんともいえない楽しさなんですよぉ
これは娘たちも喜びそうです。

伸ばした生地を適度に乾燥させて・・・
P1100233

                     いや~~楽しいheart01

手打ちしたパスタはさっそくゆでられて、タリオリーニ・アッレ・ボンゴレとカチョ・エ・ペペとなってお皿に盛られました。

今回は捏ね上げた生地をほとんど寝かせることなくのしてカットしてしまったので、コシとか喉越しとかはベストではない状態とのこと。

でも回を重ねるごとにちょっとしたお店の手打ちよりも美味しいのができるようになりますよ~~なんて嬉しいお話も。。ほんと?嬉しいな^^P1100256

偶然ご一緒だったryuryuさん、美味しかったですね。
それから・・ありがとうございました^^

家に帰って、さっそくお持ち帰りのパスタでトマトソースをいただきました♪


| コメント (2)

2008/04/07

HAPPY BIRTHDAY

家族の誕生日♪P1100178

苺がある時期には、必ずといっていいほど、苺のケーキ!・・とリクエストされます。

上の娘の誕生日は9月。
調度スーパーから苺が消えている時期なので「なんで!!」と長女は怒っています  笑

毎度毎度の家族のお祝いに、苺のケーキばかりでは変化がないので、クリームをいろいろアレンジしていました。
フランボワーズのピュレを入れてピンク色のクリームにしたり、ヨーグルト風味の生クリームにしたり・・etcetc・・・
でも娘たちが小さいときはちょっとの変化も嫌がりました。 P1100187_2
なんで普通の生クリームじゃないの~~と。

最近味覚もすこしずつ柔軟性がでてきたのか、ちょっとアレンジしても文句をいわなくなりました 笑

今回はホワイトチョコとヨーグルト用の苺ソースを配合してみました♪
喜んでくれましたscissorsP1100194

ケーキとお料理を作り、まだキッチンでバタバタしていてやらなきゃいけないこともいっぱいあるのに、今日は娘たちは始業式。

びっくりすくくらいの大量の手紙と提出書類、バッチは購入しにいかなくちゃいけないし、
縫わなくっちゃいけないし、・・・なのに今日もらった環境調査表は明日提出~~!angry

「ムリ」と思わず言ったら娘と喧嘩になりました。
はぁ・・・・やれやれ。

| コメント (0)

2008/04/06

テニス

P1100166P1100167_2娘たちをテニスの体験レッスンに参加させました。
一緒にテニスをできたら楽しいだろうなぁ・・・と思って。

でも中学生ともなると塾の関係もあるし、いろいろと難しいですね。
下の娘はテニスよりも卓球をしたいみたいだし・・・。
私の思惑ははずれてしまいそうです。。。

でも!私をテニススクールに誘ってくれたお隣のMっちとできるし、いっか~~
気長に待ちます。
Mっちはもともとバトミントン命みたいな感じで根っからのスポーツ系。P1100165_2
1,2年前にテニスに目覚めてから、今では「テニスばか」と自分で言っているほどなんです。。

無料体験なのに人がこなーい・・・とコーチが嘆いていたので、じゃあ・・・と運動なんてまるで縁のなさそうな私を誘ってくれたのが始まりです。

Mっちは暇があればどこかでテニスをしています~~
もともとちょっぴりテニスをしていた私は、いつか同じクラスに追いつけるかな・・・なんて思ってましたが ムリムリ。

だって、Mっちは普通週1のレッスンを3つも4つも受けているんですよ!
差はひらく一方 笑

私もレッスンを受けた後、娘たちの体験レッスンまでは待ち時間があったので、 パスタをいただきました。P1100170
テニスの後はお腹がすきます。美味しかった~~

こちらはMっちからの東京のお土産です。

「和菓子屋のモンブラン桜小路」。
スポンジ生地やメレンゲ台なんて一切はいっていません。
まさしく和菓子屋さんのモンブランって感じです^^
ご馳走さま~~

| コメント (0)

2008/04/05

美味しいいただきもの♪

P1100161たくさんの頂き物で幸せな朝食やおやつをいただいていますlovely

東京「リンデ」のパンはドイツ人に大人気とあって、
クロワッサンまでラウゲン液の香りがします。
ラウゲン液はプレッツェルなどを焼く前に生地を浸す事によって、独特の焼き色とか風味がつくのですが、
このクロワッサン、ひょっとしてラウゲン液、ハケでヌリヌリしてる??
それとも同じ釜で焼いているわけだから、蒸気として付着するのでしょうか?
とってもドイツっぽいクロワッサンでした~^^

Sadaharu AOKIのコンフィチュールはオランジュ エピス。
シナモン、アニスで風味付けをしていて、さすがはフレグランスの国フランス人好みの味付けでした。

そして、ベーグルのラスク。サクサクと美味しいです^^P1100162

「さくらパイ」とともにお皿にのせてみました。

一緒にのっているのは「レカンフラワー」です。
立体的な押し花といった感じです。
昨日のレッスンでもテーブルを華やかにしてくれましたclover

ゆかりんごちゃんセレクトの美味しいものたち^^P1100160
いつも美味しいものに囲まれているブログの世界が私のおうちにもやってきたようです。

娘たちにもお心遣いいただいて、かわいいサシェ。
私が欲しい(笑)P1100159_2 

いえいえ、そんなこと言っちゃいけませんね。
私はすでに素敵なエプロンもらっていたのでした^^
「先生にはぜったいこの麦の柄と思って。。」とエプロンにステンシP1100136_4 ル?をして贈ってくださっていたんです。お引越しが決まって最期のレッスンの日でした。

やっとkyohokoちゃんの前でエプロンつけられました。 
本当にありがとうheart02大切にします。

| コメント (2)

2008/04/04

レッスン♪

P1100145 今日は春休み中の特別レッスン。

普段は赤ちゃんがいてレッスンに参加できないでいたゆかりんごちゃんとkanaちゃん、そして東京からはkyohokoちゃんが参加してくれました。

本当はtomokoちゃんも1歳のはっちゃんを連れて参加してくれる予定だったけど、はっちゃんが急に入院hospitalとなってしまって。。。残念~~

お大事にしてください。

さて、可愛らしい赤ちゃん2人がたまらない笑顔や愛くるしいまなざしで見つめる中、レッスンスタートです。
きっといろいろ大変になるだろうからと、カリキュラムは作業の少ないイギリスパンとスコーンに設定しました。大人気メニューでもあります。P1100142
P1100146  


娘たちが春休みでいてくれたので、すごーく助かりました。
クロテッドクリーム2種、そして、プリンジャム、masakoさんのコンフィチュール2種、カルピスバターもテーブルに。。

kanaちゃんが持ってきてくれたサダハルアオキのコンフィチュール、ゆかりんごちゃんがもってきてくれたホテルピエナ神戸のミルキッシュジャムモンドセレクション金賞受賞だって!も加わってとっても贅沢なテーブルに。。 P1100147
  ドイツ人に大人気の東京リンデのパン、嘉心のづくめ団子、娘たちにはサシェ、DEAN&DELUCAの金太郎?あめ。。etcetc・・・

手に余るP1100151ほどの美味しいものをいただいてしまい恐縮しています。

とっても豪華に美味しいもので埋め尽くされたテーブルで、幸せで楽しくって美味しP1100141_3い時間をすごせました。

みなさんもリフレッシュしてもらえていたらいいな。。

本当にありがとうございましたheart02

| コメント (4)

2008/04/01

新年度のスタート

P1100124 4月にはいりましたね。
きっと新しいスタートをきるかたもいらっしゃるでしょう。

私は・・・というと、新しい習い物を始めます。
パンやお菓子じゃありませんよ~~。
なんと!手打ちパスタです。
でもちゃーんと今やっていることと繋がりはありますよ~~
道産小麦を使ったパスタなんです^^
先日お邪魔したkanaちゃんちで手打ちパスタをご馳走になってから興味しんしん。。
パスタマシーンも気になっていたところへ、講習会の募集が目にはいったんです。
パスタは大、大、大好き^^
そして、パンとも合いますからね。
とってもワクワクしていますheart04P1100123

去年の夏に再開したテニスも、今月からクラスを増やすことにしましたtennis
スポーツなんてまるで無縁だったんですけど、
ボールを追って走って汗をかくのはとっても気持ちいい~
テニス肘もなんとか整骨院に通って抑えています。

ところで、写真の3足のシューズ。
私のと娘2人のですが・・
私のはどれでしょう?
・・・なんと一番左の黒のシューズが私のです。黒いから小さく見えるわけではありません~笑
なぜか?!小5の娘まで私より足が大きくなりつつあります。どんだけ~←古い?

ということで、4月からブログのお引越しもして心機一転がんばりますpunch

ちなみに以前のブログはこちらです。

| コメント (2)

トップページ | 2008年5月 »