« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の16件の投稿

2008/05/29

至福の時間♪

P1100913a 私にとってはなんだかとっても久しぶりの豪華なランチへのお出かけです~~heart04わくわく

miyabiさん、tikoさん、キリちゃんともご一緒なのでさらにテンションあがります~~

まず向かったのはとーっても久しぶりの徳光珈琲さん。
過去に珈琲レッスンを2回ほど受けました。
もう一昨年の話になってしまうんですね。。
とても丁寧に教えていただき、器具もそろえ(笑)
そう、まずは器具からね。。

でもね~~だめなんですよ。
おうちだと、一人分で入れることが多いということもあるのでしょうが、お店の美味しい味にはならなくってぇ。
じっくりと珈琲を落とす時間もなかったりで、結局コーヒーメーカーで淹れている私。
そうなると、せっかくの美味しいお豆も台無しですsweat01

私にとってはとっておきの美味しい珈琲屋さんと位置づけられているんですが、
お店でいただかなくっちゃ・・となっていて、さらにちょっと遠いのでなかなか伺えず・・・

P1100917b なので今回は鼻息荒く 笑 伺いました。

やっぱり美味しいカプチーノ。
みんなそれぞれ、フォームドアートが違うんですよ~~

一人ずつ運ばれてくるので私は何かしら~~
「どくろだったりして 爆」

誰?そんな失礼なことを言ったのは?P1100918a

いえいえ、かわいいリンゴさんです~~ほーら、ピッタリapple
しかもどんどん飲み進んでもリンゴの形はいつまでも崩れず・・・
これがしっかりと淹れられたカプチーノなんですって。

続いてランチに伺ったのは「RICCI italiano」さん。
玄関先では燻製をしていて、お店にはいる前からいい香り。
P1100920a P1100921a

サラダ、パスタ2種、ドルチェとコーヒー。

特に気に入ったのはタラバの外子のパスタです^^
磯の香りがよくって、外子のプチプチ感がたまらなかったです~
食後のコーヒーは徳光コーヒーさんでしたgood

P1100922a楽しくって美味しい時間、ありがとう~~
miyabiさんにはお車だしていただいて。。本当にありがとう^^

チャタさんも楽しみにしています。

| コメント (6)

2008/05/28

親方の講習会

P1100875a 待っていました、函館こなひき小屋の親方によるパンの講習会。

プロ向けではなく、一般人向けなのでとってもわかりやすく、どんな質問にも丁寧に答えてくれます。

そして、ユーモアたっぷり、梨田監督真っ青の親父ギャクも満載。参加者をわらいの渦にまきこみます~~

今回も9時スタート、4時すぎまでのハードスケジュール。
それでも勉強になるお話がたくさん。
気が抜けません。

今回教えていただいたのは、
ハード山食
調理パン
カイザーゼンメル
クグロフ

P1100860b 調理パンはあえて砂糖、塩、油脂の多い配合にしていて、さらに美味しさ重視のフィリングをはさみ、名づけて「おとうさんのメタボパン」。
メタボ対策のパンじゃなくて、体にわるいかも~~なんてパンを考えてしまうところが親方らしい・・・(笑)
これ、とーーーっても美味しかったです^^ちなみに豚スキをもっと甘くしたものが入っています~。


他にもアスパラと自家製ベーコン、ソーセージ入りなどどれも美味しい。。
そして、スープも毎回とっても美味しいんです。

P1100863c 今回はバター不足をいろいろな工夫で乗り越えるパン作り。
様々な油脂のパンとのかかわりや、特徴など詳しいお話や、日清の技術指導の熊谷さんからも貴重なお話の数々。。

本当に今回も勉強になった講習会でした。

さて、お持ち帰りのパンは嬉しい事にいっぱい^^

ところで、お隣に座ったヒロさんは、前日私のレッスンにも参加してくださっています。
私のレッスンでは家庭用オーブンひとつで焼き上げているのでお持ち帰りのパンの量は少ないのですが、それでも捏ね上げ生地も焼き上げなくてはいけないだろうし、思わず「家、パンばっかり?どうするの~?」と余計な心配をしてしまいました。P1100912d

「今日はお持ち帰りのパンがあるのでシチューにするんです~」とにこやかな答えが。。。

そーか!その手があったんですね!
↑今さら気がつく私。
どちらかというとパンはお菓子扱いで夕食には食べてくれない家族。しかもハード系なんてまるで興味なしの家族と一緒に生活していたので
目からウロコ!

ごはんもあるから、パンでもごはんでもスキにして~~と
シチューを仕込みました。

なーんと、娘たち、パンを食べていました。
今までだと考えられないことなんですよっ!

味を比べてみて・・・とバターを多く配合しているお店のバターロールが1個だけ入っていて、それを食べたがるのを阻止するのには必死になりましたけど。。。笑

しばらく忙しい日が続き、続けてハードなパン講習。
夕食の後片付けが終わったら、もはや私は廃人。
肩こり、首こりも最高値になり、熱いお風呂にはいってバタンキューでした←死語?

| コメント (0)

2008/05/27

レッスン

P1100828e レッスンにお越しくださいました皆様、ありがとうございました~

はじめてご参加くださったyanyanさん、美味しいお菓子もありがとうございました。そして、とっても失礼なことをしてしまいました~~
ごめんなさいsweat01

遠くからお越しくださる方も多く、とても感謝しています。
あすママさんも無事に到着していただいてホッとしました^^

P1100827d
今日が最終レッスン。
今回のメニューは実はチーズづくし。
エメンタールチーズ、フェタチーズ・・・とチーズがお嫌いなかたにはちょっと酷だったかな~。
約2名、以前からチーズがお嫌いと聞いていた生徒さんがいらっしゃいます。ほんとうにゴメンなさい!!!

でもお優しいお二人なので「大丈夫ですよ~」って言ってくださるんですよ。人間のスケールが違いますscissorsP1100835

今日も楽しくお話がはずみなごやかな時間・・・
急にお仕事でこれなくなってしまったhirokoちゃん、
レッスンには参加できなくて残念だったけれど、お持ち帰りのパン、こねあげ生地、レシピ等、お渡しすることができました~
いつもありがとうheart02


今回のパンのラッピングはこんな感じ。
リボンはhirokoちゃんバージョンでちょっと豪華にしてみました。

フィグノアをいれたグラシンバックはパンの絵柄がついて可愛いといつも好評でした。
いつも無造作に袋に入れられてしまうパンだけど、時には可愛くラッピングしてあげたい。。そう思って皆様にはお渡ししています^^

さて、次回のレッスンは6月中旬以降の設定となる予定です。
ご案内はもう少しおまちください。20050411

その前に6月9日(月)にケーキのレッスンがはいります。
↑日程変更になりました!ごめんなさい。
6月13日(金)11:00からです。

いつもお祝いのたびに作っている苺のケーキをぜひ教えてほしいというつよーい要望があり(笑)、特別に設定しました。
まだ人数に余裕がありますので、

もしも受けたいかたがいらっしゃいましたら、メールをくださいね。

満席となりました。ありがとうございます。


| コメント (4)

2008/05/23

嬉しいお出かけ♪

P1100805a 今日は久しぶりにtikoさんのお菓子レッスンへお出かけしてきました。

大好きな胡麻を使ったお菓子を2種類です。
胡麻のパウンドケーキと胡麻プリン。
プリンには抹茶シロップが・・・。
濃厚な感じがしますが、食べてみるととってもさわやかな美味しさでした。これからの季節にぴったりです。
そしてP1100809b何より、体が喜びそうです^^

そしていつものようにとっても美味しくってdelicious
残念ながらtikoさんの華麗な舞いは見れなかったのですが(笑)
ご一緒してくださったみなさんとのおしゃべりも楽しかったです。
P1100816d
レッスンの後は、tikoさんとおしゃべり。
メールではたくさんおしゃべりしているのですが直接ゆっくりおしゃべりできてうれしかったな。
忙しいのにありがとうshine

そして、tikoさんレッスンの後は恒例のブルーチューリップ。
しばらくご無沙汰だったので、ワクワク。
雑貨もそうですが、薔薇の苗もほしかったんです~
お店のスタッフのお2人にいろいろと相談して、噴霧器(←霧吹きじゃぜんぜん追いつかないんですっ)フェンスの取り寄せ、薔薇の様子の話など、いろいろとアドバイスをしてもらったり。。。

P1100819d 去年は咲き誇っていた薔薇の2種類が今年は枝の上部が枯れているようで。。
下からは葉っぱもでてきているのですが、あきらかにいつもと様子がちがうんです。
聞いたら、春先の天候の不順が原因で、薔薇によっては過酷な状況だったからとか。
それに、もっとこまめにお手入れもしてあげたいのですが、なにしろ庭にかける時間が足りなくってsweat01・・・・
うまくいけば、画像のように咲く予定~




| コメント (2)

2008/05/22

レッスン

P1100784a 今日は前回と違って初夏を思わせるような暖かな1日でした♪

お越しくださいました皆様、ありがとうございました^^

今日もたくさんお話をして楽しかったです。
そういえば蜂の話。あんまりピンときていなかったかもしれないので、補足です~~
巨大蜂が潜んでいたレースのカーテンの窓は内側に開くんです。
なのでcafeカーテンが邪魔をして開かないし、開いても網戸になっているので蜂はそこから逃げていかないですよぉ~~sweat01怖いでしょ。。。

さて、今回のレッスンでもいろいろと紹介させていただいています。P1100770f

「ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ」のコンフィチュール。
今回も2,3種類並べていますが、特に今回は
「清見オレンジとチョコレートのジャム」がイチオシです。
宇和島産の清見オレンジとヴァローナ社のチョコをあわせたジャムで、これは去年初めて口にして美味しくってとりこになってしまいました。オレンジとチョコの組み合わせは大好きなんです。

そして、このジャムはイチジクやナッツ入りの力強いパンとよく合います。。。
と説明が入っているんです。
そうです~~まさしく今回焼き上げているパンはイチジクとクルミのパン「フィグノア」です。P1100787g
みなさん、喜んでくださっています。

他にも美味しいオリーブオイル、リンゴのお菓子、リンゴのシロップなどいろいろと。。。

焼きたてのパンとたっぷりの紅茶、楽しいおしゃべり、お気に入りのBGM・・・そして笑い声。。。

P1100785cP1100778e_2  小さい頃から憧れていた空間を
こうしてご参加くださっているみなさんと一緒に過ごすことができているんだな~と幸せに思いますheart04

そして、ちょっとかよわい??私に健康情報をいっぱいくださるみなさん。
ありがたいです~~
キョーレオピン、探します!
ビンのふたもちょっとつまんで、ひとひねりであけれるように・・・テニス頑張ります!(なんでやねん)みんなで通おう、テニススクールdash

ということで、またお待ちしております♪



| コメント (2)

2008/05/20

レッスン

A 今日は大荒れのお天気rain
雨だけじゃなく強風で外はガタガタと音をたてています。。
レッスンにおこしの皆様、大丈夫かしら・・・と心配していましたが、
今日は皆様、お車。
本当によかったです~~。
レッスン日のお天気はいつも気がかりです。


ますますひどくなる空模様の中、レッスンのテーブルはすっかり春気分。
昨日のうちに摘んでおいたチューリップや、テーブルウェアはパステル調や鮮やかなグリーン。

そして、ご紹介している紅茶は、ぜひピクニックにどうぞ~~
なんてキャンブリックティのお話をしていましたが、なんだかスゴイお天気でイメージ湧かなかったカナ(笑)P1100769c

今日は私もいっぱいお話に参加でき、なぜだかテンションも高め?
テニスの話になるとがぜん燃えてきます!笑

ご主人のお話などお悩み相談?などもあり、(結局、仲いいんだから~~・・・で片付けられていたような。。)

楽しい時間を過ごす事ができました^^
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

| コメント (2)

2008/05/18

ジャスコは危険地帯!

P1100755 レッスン週間に入ってしまったし、体調もずーっとすぐれていなかったりで、なかなかいけていなかったテニスのレッスン。
先週は新しいクールにはいり、コーチも変わるので第1回目はどうしても行きたかったのに、風邪でダウンしていて。。。

テニスって、なかなかすっきりと上達しないスポーツのようです。
たとえばスキーは、素人レベルの話ですけれど、一度滑れるようになったら、自転車にのれるようになるのと同じであとは上達のみ・・・。
今までできたことが急にできなくなるってことはあまりないと思うんですが、
テニスってやつは・・・・・・

今までできていて得意とまで思っていたことがある日突然できなくなっていたりするんです!・・・私だけ?
ストロークで、「うん、だいたい良い感じだよ~あとは、ここちょっと気をつけて」。
といった感じだったのに、コーチが変わって、今まで言われなかったことを言われてしまうと、フォームバラバラ状態です~~
一歩進んで二歩下がるsweat01あれ?これじゃあ上達しないよ~ 笑
夫が言うには私には「動体視力」がないそうです。
自分でも最近すごーく痛感しています。

これって、スポーツするには致命的。。。

B 今回レッスンで使用しているフェタチーズ。
ジャスコで購入しています。(yuちゃん、カルディじゃなかったです。カルディにも売られていますがちょっとちがうタイプです)

テニススクールのすぐ側にジャスコがあるので、
去年の夏にテニスをはじめてから、しょっちゅうジャスコをうろうろしています。
ほとんどテニスレッスンの後なので、ほとんどお化粧ッ気もなくなり、髪もぼさぼさ。。
時にはジャージのままだったりして。。。

ところが最近そのジャスコにはたくさん知人が働いていること判明!!
先日は化粧品売り場で声をかけられました。
あまりにも化粧ッ気がないので、テニスバッグに入れておく口紅を購入したら、「○○ちゃんのお母さんだよね?」娘の幼稚園時代のお母さんです。ユニクロや他の売り場にも当時のお母さんが働いているとのこと!!

さらに今日も食品売り場で声をかけられました~~!
今度は娘の小学校時代のお母さん。「よく見かけてました~~」だって。C
あはは、なにか恥ずかしいことしてなかったかしら。

そういえば、先日レッスンにいらしてくださったTさんはお料理の先生。区民センターなどで、おもてなし料理などを幅広く教えていらっしゃいます。
スーパーに行って、たまたま忙しいので、冷凍食品を購入したら、レジ係りの方が生徒さん。それが立て続けにあったというお話を聞きました。
幅広く教えていらっしゃると、ほんといつでもキチンとしていなくちゃいけないから、おつらいだろうな・・・と同情してしまいました。
あ、でも全然いつもキチンとしていらっしゃるかたなんですけどね。
私も忙しいので大手メーカーのパンを購入することもあります。
でも、生徒さんが見たらショックをあたえちゃいそうですね。。

写真はペットボトルの中を洗うものです。
主人の実家ではアルカリイオン水をペットボトルに入れて、冷蔵庫に保管し、飲み水、お料理と使用しています。
なので、ペットボトルを簡単に洗えそうなので購入して渡しました。
思いのほかカワイイし、私もけっしてケチではなくエコということで(笑)、何度も同じペットボトルを使用しているので購入しました。義理の妹のペコちゃんちにも送るからね~~^^
待っててねん

| コメント (12)

2008/05/16

レッスン

P1100754a レッスンにお越しくださいました皆様。。
今日は特別な思いをこめて本当にありがとうございました。

私自身初めての事態に、はじめっから一杯一杯でした。
今日のことでよくわかりました。
私は突然のアクシデントに弱いんだな~~ということが・・・sweat02

でも、皆様の優しいお気持ちにはいつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです^^
本当にありがとうございましたheart04P1100753b そしてmieさん、いろいろとご迷惑をおかけしました。

そんなこんなで、ひとりバタバタしていて、いつもよりも会話に参加できなくって残念でした~。
でも蜂の話は聞いていただけてよかったぁ(笑)
今考えてみると、カリキュラムになっているパンと紅茶にぴったりのお話だったような???
内容は怖いですけどね~~笑

ハニーカスターはハチミツをたっぷりとトッピングして焼き上げます。
今日もあまーい香りを漂わせながら焼き上がりました^^
おうちでも美味しく焼き上げてくださいね。
・・・はっ!そうでした、シートを渡し忘れてしまったRKさん、ごめんなさい!!
ほんと、今日はボロボロな私です(泣)

そして、ハチミツたっぷりのパンにあわせてご紹介しているのは
「キャンブリックティー」です。
ピクニックにとってもぴったりな紅茶なんですよ。
暖かくなるこの時期、ご紹介したくなる紅茶です。

それから、皆様にお見せしたかった「地中海料理Ari」さんのイチオシにでられたときの録画編集。
せっかく苦労して編集してCMなし、いらない映像をすべてカットしたプレイリストを作成したのに、なぜかリストに見つからなくって・・・
原因わかりました。結局消去してしまっていたんです。ガーン・・・
プレイリストを作ってしまったから、2時間近いイチオシ録画はもういらなーいと消去していたのですが、元のを消去してしまうとプレイリストも削除されてしまうんですって!!
知らなかったよぉ~~どおりで整理すればするほど、作ったはずのプレイリストが消えていました。納得。
説明書はちゃんと読まなくちゃいけません。
一眼レフのデジカメなんてやっぱり、ぜったい私にはムリです・・・

長い1日が終わります。
明日から気持ちを切り替えて・・・
皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね~。


| コメント (4)

2008/05/14

レッスン

P1100751a いよいよレッスンのスタートです。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました^^

今日は初日ですし、昨日はパスタの講習会にお出かけしていたりで、前日までに終了させる準備もちょっぴり間に合わず・・
なので今朝は6時前に起きて準備のスタートです。

やっと、庭のお花を摘んでテーブルに飾る季節がやってきましたtulip
今はチューリップが中心ですが、ちょうどライラックもいい感じだったので摘んでみました。
なかなかいい感じだわぁ・・・と一人満足する私(笑)

P1100747b 今日も楽しくおしゃべりしながらのレッスンです^^
話しに熱中しすぎてつい手が止まってしまったりしました!
ゴメンなさいdash

P1100748c
フィグノアも美味しそうに焼きあがりました。
「美味しい」と笑顔で言っていただける皆さんのお顔を見ると本当に幸せ気分です^^

お持ち帰りのハニーカスター生地は、ちょっぴり成型をがんばって、美味しく焼き上げてくださいねheart04

| コメント (2)

2008/05/13

手打ちパスタ

P1100714b地中海料理「Ari」 A地中海料理ェフに習う道産小麦で作る手打ちパスタのレッスンへお出かけしてきました。

お天気も良かったので自転車で行きたいとところでしたが、
なんせまだ病み上がりで、あんまり食事をとっていない状態で、体力に自信がなく、車で。ジャスコに駐車しました。

まずはパスタ生地P1100720d_2を捏ね上げてから、一つ目のソースの作り方を教わり、そこから、果てしない生地の成形がはじまります~~

まずはストラッザ・プレイティ(あってる?)。
すっごく時間がかかります。
延々30分以上は同じ作業の繰り返しで、病み上がりにはちょっぴりきつかったっす(笑)

さらにおなじみのファルファッレ。蝶リボンの形。
耳たぶ型のオレキエッテ。・・・これは時間切れで各自家庭での宿題です^^

P1100721d さらに「トルキオ」というイタリアの機械を使ったビゴリというパスタ作りも見せていただきました。私もやらせてもらいましたよ~
明日、イチオシでシェフが登場して、トルキオをはじめいろんなパスタも紹介してくれるそうです。ぜったい見なくっちゃ!!

今回は卵なしのパスタ。
卵入りよりもすっごくもっちりしていて驚きの美味しさでした^^
ますますパスタマシーンが欲しい私です。。。P1100739d


あまりの美味しさにみんなで感嘆の声をあげまくったパスタです~
「Farfalle al gorgonzola」。
もっちもちでした。ソースも癖が無くたまらない美味しさでしたheart04

娘たちも食べられるといいな♪

| コメント (2)

生クリームは嫌いなの・・・

P1100670a 娘の誕生日♪
毎年手作りしているケーキは、もちろん、苺のケーキです。
とにかく好きみたいです。

先日、母のところにケーキを持っていくときにも娘が選んだケーキは苺のショートケーキ。
「あさってには同じの作るんだよ~違うのにしたら?」と言ってもかえません(笑)

どうしてそんなに好きなのかな~~?
苺が好きなのは当然。生クリームも好きなのかな~~と思ったけれど、それは大きな間違いだったと後でわかります。

実は私の母も生クリームが嫌い。
先日ケーキを買う時も「どんなのがいいの?」と聞くと、「生クリームがのってないのにして。」といつもと同じ答えが。。。
いつもチーズケーキとかになるので何か違うのないかな・・・なんてお店で悩んでいたら、
娘がめずらしく「シュークリームが食べたい」というので、生クリームのってないしいいかな・・・と思ったけれど、ん?まてよ。中のクリームはどんなかんじ??
カスタードと生クリームの割合は?なんて思わず店員に聞いてしまいましたが、明確な答えが帰ってくるはずもなく。。(笑)
P1100679b なので、母用には安全策でチョコケーキにしました。

さて、話しは戻って、娘の誕生日のケーキ。
生クリーム2パックを購入し、あまらせても・・・と思い、たまにはトッピングにデコレーションしてみようかな~と搾り出してみました。
いつもは生クリームは、サンド部分も含めて極力薄く、薄く・・・をモットーにしていたんですが、今回は際限なく使いました。

ところで私も実は生クリームが小さい頃から嫌い。
買ったケーキでも、生クリームはフォークではがして、お皿の脇に残しちゃいます。
今回も同じように生クリームをよけて食べていたら、娘たちまで「なーんだ、やっていーんだ」と同じように生クリームをはがして食べ始めているではありませんか!

ちょ、ちょっとーー!毎回、誕生日に苺のショートケーキである理由はいったいなんなのか・・・ふと疑問になった私です。



| コメント (2)

2008/05/11

最悪な母の日再び・・

2年前の母の日にも夜中に具合が悪くなり嘔吐し、激しい目眩で最悪な母の日を送った私ですが、今年の母の日も、またしても・・・でした。

でも2年前のように救急に行かなきゃみたいなほどひどい状態でもなく、一応娘たちも家にいたし、ずいぶんといい感じではありました。P1100662a

同じように、夜中に具合が悪く目がさめて、嘔吐。
熱もでて、ずーっと具合が悪く水以外受け付けない・・・。
咳の薬をもらいに病院通いをしていて、風邪をもらってきてしまったのでしょうか?
それとも薬の飲みすぎで胃腸をおかしくした??

とにかく来年からは母の日は要注意日として、娘たちには「家にいてねheart04」と無理やり約束させました (笑)
とはいっても、今回も、ぐったりと寝ている私の枕元に「ママ、ありがとー」とプレゼントを置いた後は、昨日誕生日のプレゼントに買ってもらったWiiに夢中でほとんどほっておかれた母でしたsweat02アーメン

| コメント (0)

2008/05/09

バタバタと・・

P1100652a

P1100650b 母の日のプレゼントとお土産を持って母のところへ行ってきました♪

次女の参観日の後、買い物を済ませ母のところについたのは予定を30分も過ぎていて、せっかくゆっくりとお茶しよう・・・と
買っていったケーキを慌ててムシャムシャ。しかもお茶なしでwobbly

リンゴジュースもいろいろありますが、私のお気に入りは青森の「シャイニーりんごジュース」。濃縮還元ではなくストレートだからでしょうか。美味しいです^^

以前はねぶたのこわーい形相の絵の缶だったのですが、幼児だと怖がって泣き出しちゃうくらいだったんです。
今はこんな可愛いタイプの紙パックがあるんですね~。
ストローもついていて、間違いなくお子様用かな。札幌にも売っていたらいいのにな。

P1100653c 慌てて向かった先は予約をいれていた歯医者さん。
前回の予約は咳のためキャンセルしていたので今日は絶対いかなくちゃ・・・と。
まだ咳は心配だったんですけど、なんとかがんばりました。

歯医者さんのすぐ側にあるパン屋さん。
天然酵母のパンも置いています。
P1100661d

食パンは山3っつで私が好んでよく作るのと同じスタイルです^^

ホシノ酵母を使っているし、見た目も同じですが、食べてみるとやはり違います。
使用する粉や、もちろん配合でも違うんですよね。
特別表記していないところをみると、外国産の小麦を使用していると思われますが、とっても軽い感じです。
娘たちの大好きなチョコメロンパンも買って、明日の朝食です~
ご近所さんに愛されているパン屋さんって、なんだか素朴ですけどいいですよね^^

5月20日のレッスンにキャンセルがでました。
興味がありましたら
こちらをごらんくださいね。

| コメント (0)

2008/05/07

終わりましたね~

P1100648a GWも終わりましたね。
楽しいGWを過ごせましたか?

思い起こせば去年のGW・・・
今年と同じように風邪から咳がひどくなり、何日も眠られず、夜間救急病院に行き、あげくのはてに、旅行に行けず、ひとり家でポツンと数日暮らしていました。

今年はなんとか家族と行動を共にできたのですが、咳コンコンでやっぱり迷惑かけちゃいました~~気管が弱いのですsweat02

長靴を買いました。
冬の雪かき用はもっているのですが、すごーい雨が降っているときなんか、あったらいいな・・と思っていました。
ほとんど車なので、ま、いいか~と持っていなかったんですけど、可愛いのを見つけちゃったので^^

雨の日に近所のお出かけ・・・というよりは、ガーデニング用(ザ・庭仕事)になっちゃいそうですけど・・・笑P1100649

次回のレッスンのレシピの打ち込みもしました。

着々と準備をしていますよ~~
楽しみにしていてくださいね^^

| コメント (2)

2008/05/02

暖かいですね

P1100618 ここのところ春の陽気をとおりこして、
初夏みたいですね~

暖かくって気持ちいいはずですが、
私は先月かかった風邪が長引いています。

いつも咳だけが強力に残ってしまうんです。P1100622
GWだというのに病院通い。。

もともとテニスで痛めていた左脇、咳のしすぎもあって、さらに悪化。悪循環~~sweat01
コルセットまでしている状態です。とほほ・・・

ところで、暖かくなってくるとこれ!
キューイジュースです^^

キューイは年中ありますけど、飲むと体を冷やしてしまうので、暖かくならないと作れないんです。P1100626a

キューイをいっぱい買い込んで早速作ると、娘たちも大喜びです。

もう少しで会える姪っ子たちへのプレゼント。
喜んでくれるかな~~heart04

5月16日(金)のレッスンにキャンセルがでました。
興味がありましたら、こちらをごらんくださいね。
↑満席となりました。ありがとうございます。

| コメント (0)

2008/05/01

春爛漫♪

今年咲いてくれたソメイヨシノはキッチンの小窓からのぞきみることができます。P1100615a_2

いつもはチュイールカーテンをすっぽりとかけているのですが、
いつでも見ていたいのでカーテンをレースのリボンで結んでいます。

あー、春なんだな~~とウキウキしてきます。

P1100636b 芝桜も咲き始めました。

満開のムスカリの間からチューリップもひらきはじめています。

とっても可愛いパステルピンクのチューリップ。
バラみたいです。P1100637c_2
優しい色合いが春のテーブルにピッタリなので、去年の秋に追加してたくさん植えました。
ちょっと深めに植えて、時期をずらそうと思っていたのですが、うまくいくかしら??

P1100630 母からたけのこをもらいました。
で、でかい~~と思いましたが、茹で上げるとほんのちょっとになっちゃうんですよね~~

竹の子ご飯と、おかか煮となって春の味覚を楽しみました^^

| コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »