« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の17件の投稿

2008/06/27

レッスンスタート♪

6月~7月のレッスンが今日スタートです。P1110293a
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました^^

夏になるとなぜか無性に食べたくなるシナモンロール。
ドライイーストでは何度かレッスンしているので、天然酵母では正統派ではなく、シナモンミルクティロールにアレンジしてみました。

思った以上にレシピ作成に時間がかかりましたが、ミルクティの風味たっぷりのパンに仕上がりましたよ。

お店では、デニッシュ生地系のシナモンロールも人気ですが、今回は夏場のレッスンですし、バターも不足気味なのでパン生P1110298a地で仕上げています。P1110294a_2

そして、あわせるドリンクももちろんアイスティ。
ダブルクーリングティをベースにパイナップルのセパレートティにしてみました。
見た目も涼しげです。

庭に咲いたポールズヒマラヤンムスク。
今年は花数が極端に少ないんですけど、やっぱりとっても可愛いheart01
今回のテーブルにはバラが色を添えてくれています。

初日を無事に?クリアして今日は金曜日。
なんだかとっても幸せ気分~。

ウィンブルドンも今夜は心置きなく朝方までLIVE中継見ちゃおうかなnoteP1110248a

そうそう、最近キッチンに仲間入りしたもの。。
これ、なんだかわかりますか?

その名も「スチールソープ」。
手に染み付いたにんにく、ネギなんかの臭いを落としてくれるステンレス製のソープです。
普通の石鹸のように水を流しながらスチールソープで手をこするとマイナスイオンが発生して、臭いのプラスイオンと結びつき水に一緒に流れていくそうです。
減っていかないので半永久的に使えるそうですよ。

キッチンでためしてみてくださいね☆

| コメント (0)

2008/06/26

花茶さんへ

P1110279a 今日も昨日に引き続きとってもドライブ日和note

今日はいつもレッスンに参加してくださっている千歳の「
アイスクリーム&レストラン cafe 花茶 かちゃ」さんへ夫と行ってきました。

サミットの関係で千歳まで時間かかっちゃうのかな~
なんて思っていましたが、まだスムーズに行けました。

P1110280a ちょうど苺狩のシーズンまっさかりで、お天気もいいのでお店は大忙しモード。

それでもkatyaさんは笑顔で心温まるおもてなしをしてくださいましたheart04
カントリー調の花柄のワンピースがとってもお似合い^^
スタッフの女の子たちもみんな可愛いワンピース姿でお出迎えしてくれます。

「カツ丼食いて~~」と車の中で言っていた夫。
カツカレーあってよかったね(笑)

そして手打ちそば。・・・・手打ちに弱いです(笑)

幌加内産の石臼引きそば粉100%使用。
野菜の冷たいぶっかけそばはゴボウの旨みがたまりません。

そして、これは何?と思わず聞いてしまったのは自家栽培のニラです。
とっても太くて、やわらかくて、甘かったです。
うちでもニラは植えているけれど・・・スーパーに売っているニラと同じで細くて匂いがキツイ。品種が違うのかな~?
とっても美味しかったです。P1110283a

さらにさらに、花茶さんといえばアイスクリーム。
今朝作ったばかりという苺のアイスクリームhappy01
練乳の味がきいた苺ミルク風味で大好きな味でした。

苺狩をしている風景を見ながら
あ~、幸せ。。と思いながらいただきました。

P1110289a きっと朝にもいだのでしょうか、
ふんわりと巻きのやわらかいキャベツ。

このキャベツをたーっぷりと味わいたくって、
夜はお好み焼きをいただきました。

| コメント (0)

2008/06/25

地中海料理

P1110265a 今日は手打ちパスタ教室でご一緒のみなさんと、先生のお店へ伺ってランチをいただいてきましたheart04

当別町のスウェーデンヒルズビッレッジにある
手作りパスタと地中海料理「Ari 
アリ」さんです。

すっきりと晴れ渡るドライブ日和で、初めて訪れたスウェーデンヒルズビッレッジは異国のようです。P1110272a P1110274a_2 P1110273a

生ハム、ポテトの冷たいスープ。

スープはダシの味は一切なしでジャガイモの甘さを味わえました。

そして、手打ちのパスタ。
エゾ鹿と大豆のトマトソースです。
講習会で、同じようなパスタは作って食べているのですが、寝かせる時間がとっても短く、本来の食感とはちょっと違うというお話は聞いていました。
実際、きちんと寝かせて作ったパスタはとってもプルンプルンしていて美味しかったです^^

P1110275a_2 そしてパエリア。

ダシの味がばっちりときいた濃厚な味にはみんなで感動~~
美味しくってたまりませんでした!
P1110278a

その後、デザートとコーヒーでフィニッシュ。

あ~美味しかったnote
みんなで大満足なランチなのでした^^

| コメント (0)

2008/06/22

シナモンミルクティロール♪

P1110215a ミルクティーの香りたっぷりのシナモンミルクティーロール完成いたしました~♪

ドライイーストと同じやり方ではどうしても良い感じに焼きあがらなかった成形でも一工夫。
納得の仕上がりです^^

今回のレッスンではこちらのパンを捏ね上げていってもらいます。
おうちで美味しいミルクティーロールをいっぱい焼き上げてくださいね。

P1110218a パン自体が主張したかわいい焼き上がりなので、
ラッピングはシンプルに。
クリアパックにいれてお持ち帰りいただこうと思います♪

アイシングでのトッピングはみなさんの個性がでそうですね。
お好きなようにグルグルしてくださいね~

キュートなデザイン楽しみにしていますheart04

さて、これからアイスティやテーブルセッティングなどこまごまといろいろアイディアをだして決めていかなくては。。。

夏らしいテーブルセッティングもお楽しみに。。

| コメント (0)

2008/06/20

バレリーナ

P1110138a_2 玄関先に小さな花をつけるバラ「バレリーナ」がついに咲き始めました♪

本当に綺麗でこのままいつまでも咲き続けてくれないかな~と思うのですが、きっと2週間くらいなんでしょうか?

その間レッスンにお越しくださる皆様はよーく見て行ってくださいね
↑強制(笑)
蜂もブンブンしてたりしますが、だいたいお花に夢中なので人様にくることはないみたいです。よっぽど良い香りをさせていたら、お花とまちがってブーンとやってくるかも。。(笑)P1110155a
P1110156a

セージも植えました。
時期的にもうお店には無いと言われていたんですが、見つけちゃいました~~

先日お店で葉っぱを購入してパスタに使った残りのセージは、冬場のために乾燥です。P1110171a P1110179a_2

去年植えたバラ「マダム・アルフレッド・カリエール」も大きな花を咲かせてくれました。
香りがとっても強いバラです。
四季咲で秋にはもっとピンク系が強くなるそうなので楽しみです。

きれい~楽しみ~heart04
ばかり言っていられればいいんですけど~~~

雑草かなりやばくなってきています。
そろそろ時間とってやらなくっちゃsweat01

| コメント (0)

2008/06/19

試作・・試作・・・

P1110189a次回レッスンのパンの試作を繰り返しています。

コーンブレッドはコーンの甘みと風味をかむほどに味わえるパンに。
そして、シナモンミルクティロールはミルクティを存分に味わえるパンに。。。

シナモンミルクティーロール、ちょっと苦戦しています。
どうしても普通のシナモンロールのイメージが強く、ミルクティーを前面にだすのが難しいです。


私にとってのシナモンロールのイメージ=コーヒーです。
シナモンロールを食べる時は、ちょっと濃い目のコーヒー
が欲しくなってしまいます。

そのイメージを払拭しようとあれこれ試しています。中途半端だと、なんらかわらないいつものシナモンロールになってしまうんです。

それから成形。
こちらもドライイーストのイメージでやるとどうも上手くいきません。
そこらへんも納得できるまでいろいろと試行錯誤しています。

P1110188a コーンブレッドは目指しているものが出来上がりました♪

存分にコーンの風味を楽しめるパンです。
このパンに何かを添えるとしたら、バターかな。。。
コンフィチュールはせっかくの風味が楽しめないし、サンドにしちゃうのももったいないし。

シチューにそえたり、パスタにそえたり・・・そんな食べ方がいいかな~
なんて思ってしまいます。

どうぞ、お楽しみに。。。

| コメント (0)

お知らせ

6月30日(月)のレッスンにキャンセルがでました。
興味がありましたら
こちらをご覧下さい。

| コメント (0)

2008/06/18

nano mano

P1110110a 今日は楽しみにしていたみーさんとのランチ♪
すっかり素敵なお店とは縁遠くなっているので、お店選びはおまかせ^^最近まったくわかりませーん。。

隠れ家のように木々に囲まれた小さなお店「nano mano」。
こじんまりとした空間がとっても素敵でしたheart02

P1110111a しっかりとした味付けのお料理は、最近疲れ気味?サプリメントにたよっている体にじんわりと力を与えてくれるよう。。

P1110112a あ、みーさん、ちょっぴり腕がうつっちゃいました(笑)細いから大丈夫scissors

パスタはさっぱりとした味付けでもっと食べたかったくらい。
P1110113a
自家製ハムにかかっているジンジャーソース。
気になってどう作っているんですか?
って聞いてみました。
白ワインとはちみつとしょうがを煮詰めているそうです。
気軽に教えていただけて嬉しい^^
かといって、おうちで同じように作ることができるかは???ですけどね。

P1110114a やっとフィニッシュ~
コーヒーとデザート。
お腹いっぱい。みーさんとのおしゃべりも楽しくってshine

あっという間に2時間が過ぎていました~~
とっても居心地のよいお店でした^^みーさん、ありがとう。
待ち合わせではうっかり・・・でごめんなさい!

またぜひ美味しいランチにいきましょうねlovely


| コメント (2)

2008/06/17

そば粉のパスタ

P1110104a 先日講習会で捏ねて持ち帰ったそば粉の入ったパスタ。
教えていただいたお料理、「ヴァルテッリーナ風」を作ってみました。

ジャガイモ、キャベツ、玉ねぎ、そして、たっぷりのチーズ。
セージをきかせたガーリックパターソースをたっぷりとかけてオーブンで焼き上げます。
もちろん中にはそば粉のパスタ。
表面こげているのは、パスタなんですよ~
焼き色はつけなくてもいいというお話でしたが、時間延長してしっかりと焦げ色をつけたら、香ばしくって、カリカリした食感も楽しめました♪

普段お目にかからないようなお料理なので、食べず嫌いの娘たちはどういう反応をするかしら~~と最悪の状況を覚悟して食卓にだしたのですが、なんと「これ、美味しい!また作って」なんて言われてびっくりしたり、嬉しかったり。。P1110101a

今年も小学生パティシエ選手権のチラシが「ご紹介おねがいします。」と送られてきました。

お菓子作りが大好きな小学生さん!の親御さん、
ぜひ頑張ってみてください。(はっぱをかけてください 笑)

優勝すると「フランスパティシエ体験」親子ペア旅行ですよ~~

次回のレッスンへのお申し込みをたくさんありがとうございました。
只今満席です。ありがとうございます。

お申し込みいただいた皆様にはレッスン日のお知らせをメールさせていただきました。
今回は酵母についてのお知らせもありますのでよろしくお願いいたします。
もし、届いていない場合がありましたら、ご連絡くださいね。

| コメント (0)

2008/06/13

ガトー・オ・フレーズ

P1110098a 朝、レッスンのテーブル用にお花を摘みに庭にでたら、
昨日までと違った冷たい空気にびっくり。。

テーブルもぬれているのですでに一雨降ったようです。
レッスンのスタート時間もいつもより遅めなので、ちょっぴりゆるゆる気分での準備です。

今日は朝採り苺を使ったケーキのレッスンです^^

千歳の「花茶」さんが持ってきてくださるということで楽しみにしていたのですが、どうやら千歳も雨予報。


大丈夫かしら?無理されないかしら?なんて思っていましたら、
P1110100a_2両手いっぱいの真っ赤な苺をかかえて「花茶」さん登場!
ありがとうございます~~

真っ赤に熟してから採っているので、カットしても中まで赤みが強いんです。甘くてとっても美味しい苺です。

その苺を贅沢に使ってケーキを作りました。

ケーキだけのレッスンなのでそんなに時間はかからないかな~~なんて思いがちなんですけど、これがとっても時間がかかるんです。
数年前にレッスンした時もけっこう時間がかかった記憶があるのですが、思った以上に時間が押してしまってごめんなさい!P1110088


美味しくふんわりと焼きあがったジェノワーズ生地にシャンティクリームと苺をたっぷりとサンドして、とってもキュートなケーキが出来上がりましたnotes

お疲れ様でした~
P1110090a
試食用のケーキで「いただきまーす♪」
お皿には苺ソース(今日は簡単にヨーグルト用のソースを使いました)で飾りつけ。。

美味しい苺でストロベリーティーも淹れました。
まさしく苺づくしのティータイムcake
P1110091a

もうお持ち帰りのケーキはお腹の中でしょうか?
苺のデコレーションケーキは今度からお店で買わなくてすみますね^^
ちょっと手間はかかるけど~~

今日はご参加いただきましてありがとうございました^^

さて、レッスン中も何度も携帯がなっていた「花茶」さん。
今日もHanaテレビの生中継が入るとのこと。
「私はでないから、いなくてもいいの」なんておっしゃっていましたが、夕方のTVではしっかりとアイスクリームの紹介をしていました(笑)

来週も複数のTVの生中継がはいるそうですよ。要チェックsign01(どさんこワイドとか、イチオシなどの夕方番組でしょうか?本人もはっきり記憶していませんでした 笑)
アイスクリームとレストラン、そして、これからイチゴ狩りも始まりますます大忙しのようです。
私も近いうちにお邪魔したいな♪と思っています。

| コメント (6)

2008/06/12

お知らせ

6月~7月のレッスンの案内メールを「ブランチの会」の皆様には送らせていただきました。
届いていない場合はご連絡ください。よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2008/06/11

美味しくっておしゃべりな1日♪

P1110075a嬉しいお出かけ日。
お天気もよくって朝からわくわく♪

まずは巷で話題の「十勝ベーグル」さんへ。
ちょっと話題にのりおくれ?行動遅いですよね~(笑)

まだ早めの時間だったので全種類のベーグルがそろっていました。とっても目移りしながら自宅用と、そして、これから会う大好きな人たちへのお土産にいろいろ買いました。

P1110078aP1110077a  藻岩山のふもとにある雑貨屋さん「ブルーチューリップ」は時々のぞきたくなるお店です。
今は外のガーデニングショップもとっても素敵。。
取り寄せてもらっていた噴霧器も受け取りました。

ひーちゃんと会うのは久しぶり。1年ぶりくらいかな。
お店のテラスでランチをとりながらたくさんおしゃべりしました♪
気持ちよかったなheart02
出会いは中学、仲よしになったのは高校からだから、もうずーっとお互いの人生を見守っているような大事な友人です。
ありがたいことにそんな友人が何人かいます。
普段はお互い忙しかったり、時間帯があわなくってなかなか会えないんだけど、会って話せば「そういえば、そうだったよね~」とか、1を話せば10を理解してくれるようなそんな友人たち。
ずーっと大事にしていきたいです。P1110080a

ひーちゃんと別れ、その後向かったのは(正確には連れていってもらったのは 笑)「Chata」さん。

自家焙煎珈琲とケーキの小さなお店です。

以前雪のすごい時に一度お邪魔して、とってもお気に入りのお店になったのですが、なにしろ坂道を登るので冬場は車が埋まりそうで雪解けまで待っていました。
・・・雪が解けても一人でたどりつけるか??っていう不安もあったんですが、
今回は運良くmiyabiさんの車の後ろをついていきました~~(予想外のところを曲がってびっくりしました!やっぱり一人じゃたどりつけていなかったかも・・笑)

これまた巷で話題の「汐吹ひじき」をmiyabiさんからうけとって、美味しい!と聞いていたロールケーキもいただきました^^
私にとっては新食感!のロールケーキで、クリームはディプロマットクリームで(生クリームこってりは苦手なの~~)とっても美味しかった^^
コーヒーも美味しかったです。
そしてここでのおしゃべりも楽しくって・・・miyabiさん、ありがとうheart04

P1110081a 家に帰ると、娘が研修で苺ジャムを作ってきていました。

さっそくできたて苺ジャムでベーグルをいただきました~。
うーん、幸せ~~

なんてむしゃむしゃベーグルを食べていたら、もうお腹いっぱいsweat01

夕食は夫が食べないとメールがきたので簡単に、簡単に。。。


cakeケーキレッスンへお越しの皆様へ
当日、ケーキを入れる箱と保冷剤(小さいのを1個)をこちらでご用意させていただいておりますのでご安心ください。


| コメント (2)

2008/06/10

そば粉の手打ちパスタ

P1110064a 手打ちパスタの講習会へお出かけしてきました♪

お天気もよかったので、今日は自転車で行く予定だったのですが、バタバタと出かける時間も押してしまって、ひょっとして遅刻しちゃうかも・・・ハッチャキで自転車こぐのも汗だくだし・・・

なので近くのJR駅まで自転車にのり、そこから一駅。
充分に間に合うはずでした。。。

ところが~~目的駅は通過してしまい札幌駅まで行ってしまいましたsweat01
快速に乗ってしまっていたのですdownもどるには待ち時間がけっこうあって、
講習会場には15分ほど遅れますと電話をいれました。

やれやれ、結局遅刻するなら自転車で行けばよかった(笑)なんて思ったりして。

P1110072a 電話もいれたのでご迷惑はかけないと安心していたのですが、
私も含め遅れると電話が入った人や、連絡がとれずに遅れている人を少し待っていてくださったようです。すみません~~。今更ですが気がつきました。
快速には気をつけますflair

P1110070a 本日教えていただいたのはそば粉のパスタ生地。
ミラノ風ミネストローネを仕込み、そこにパスタを入れるリゾットのようなパスタ。
グラタン風にオーブンで焼き上げるパスタ。
そして、パンを使って仕込むトレント風ニョッキなど、目新しいものをたくさん教えていただきました~

イタリアで修行をされてきたシェフならではのメニューです。
なかなかお店でもお目にかかれないんじゃないかな。。

今度生徒のみなさんでシェフのお店に行こうというお話しになって、ますますワクワクしています^^

| コメント (0)

2008/06/08

ブルーベリー

P1110001a_3 庭のブルーベリーが可愛いお花を咲かせています。
まるで鈴蘭のようです。

桜の木が大きくなってしまったので、日当たりが悪くなってきたのですが、それでも少しは実をつけてくれそうです。

P1100997a 木苺(=ラズベリー=フランボワーズ)もたくさんお花をつけています。
こちらはあんまりかわいいお花ではないんですけどね。

今年もいっぱい実をつけてくれそうです。
すごい生命力だな~~と思います。
毎日、すこしずつ完熟していくので、忙しくて庭にしばらくでられないでいると、熟しすぎてカラカラに干上がってしまっていることも・・・。
今年はちゃんととってあげたいな・・・と思ってはいますcoldsweats01

P1100989a 玄関先のバラは「バレリーナ」。
このブログのカレンダーの下の画像がそうです。
ピンクの小さなお花です。
今年はとってもたくさんの蕾が^^
一斉に咲き始めたらきっととってもキレイですよ~~

でも蜂もブンブンきそうな嫌~な予感が・・・。
先日、どこからか、巨大な蜂が家に入っていて恐怖のひと時を過ごしているので、ちょっと蜂、怖いですsweat01

| コメント (2)

2008/06/06

コーンブレッド

P1110011a 次回のレッスンのパンのひとつ、コーンブレッドの試作をしています。

生地にたっぷりとコーンを配合し、割ると生地がコーン色でかみしめるほどにコーンの甘みが楽しめます^^

もう少し改善して美味しいコーンブレッドをご紹介したいと思います♪

焼きたてのコーンブレッドとクラムチャウダーでランチです。
P1110004a 焼きたてだとついつい食べ過ぎちゃうんですよね。
クラムチャウダーは大好きなんですが、どんなに砂だし頑張ってもまだ身の中にひそんでいて、ジャリッってなることありませんか?
あの「ジャリッ」が苦手なんですよね~~~

キャロさんにいただいたフルーツがぎゅっとつまったゼリー。
ペクチンで固められています。
「べんべや」で、かわいい容器にいれられて売られているものです。
奥は梅のゼリー。こちらは寒天でつくられています。
茨城のお土産の定番「のし梅」です。
コーヒーや紅茶のお共に嬉しいお菓子です。

| コメント (2)

2008/06/04

勘違いモード全開

P1100995a_2 実はテニスラケットのガットをずーーーっと張り替えていませんでした。

本来、3ヶ月で張替えをしたほうがいいそうです。
・・・でも~~週1、2回しかプレーしていないし、
ガット云々と語るなんざまだまだ先。
・・・と思っていました。

さすがにそろそろ変えたほうがいいのかな~~肘に負担もかかるみたいだし・・
なんて思っていたところにコーチからストリング張替えセールのお話が。
すぐに飛びついてお願いしたのですが、なんだかちょっとお高めのストリングのよう。
よくわからずにお願いしていたのですが、ナチュラルガット。

P1100985b びっくりしました~~
あまりにも打球感が違って、すごい!の連発。
スランプに陥っていたボレー、スマッシュがバシバシ鋭く飛んでいきます。
え~~?私うまくなった?
と、思わず勘違い。
そーだ、全然違うから、きっと前のストリング、なんか変だったんだ!!
と、勘違いモード炸裂しておりますpunch

さて、気分よく久しぶりにスタバに。
好きな本を持ち込んで読めるので私のオアシスshineP1100987a
しばらくこんな時間は持てていませんでした。

ソーセージ&エッグマフィンサンドとアイスコーヒーで遅めのランチ。
持ち込んだ本は「おうちでデザインカプチーノ」とテニスBOOK。

徳光コーヒーさんでのカプチーノの綺麗なリーフ柄の作り方も載っています。
難しいって。きっと。まず、しっかりとしたフォームミルクを作る事が家庭用のマシンじゃむりそう・・・

フード、お代わりっす。
だって、2時過ぎにやっとお昼だし、運動した後だし・・・とおもいっきり顔に書いて注文です!
コーヒー、ラージサイズにしておけばよかった。。

| コメント (0)

2008/06/02

充実=ぐったり

P1100925a 土曜日は運動会。
1週間前から天気予報に一喜一憂し、なんとか開催されましたが、
とにかく寒くって~~
しかも風も強く、砂埃舞い上がる中での観戦。
最悪でした~~

お昼は体育館を開放してくれてそこでいただきました。
外で食べたらあっという間に5時起きで作ったお弁当が砂まみれだよぉ。。
080601_15380001
そして日曜日、まだ疲れの残る体に鞭打ち、向かうは札幌ドーム。

ファイターズと阪神の交流戦です。
普段はどこに潜んでいるの~~?と思うくらいの阪神ファン。
身なりも派手で迫力が・・・
だって、だいたいトラが吼えてる絵柄だしね・・・それだけで怖い。

3塁側はチケットとれずに1塁側。
普段、他のチームとの対戦では、1塁外野席は敵チームの応援団がひしめいているけど、他の場所はファイターズファンでうまっています。
ところが今日は半分は阪神ファンです。
ファイターズと阪神ファンが入り乱れているのよぉ080601_16460001

怖すぎますsweat01

応援歌もファイターズへの敵意むき出しの歌詞で驚く~~
きゃいーん、ちびりそうです。。

5対4で延長10回裏。
2アウト満塁でファイターズの攻撃。
1塁側だとファイターズの応援が阪神の「あとひとり!」コールにかき消されちゃう!!でも負けずに頑張る!!!

あー、残念!!やられた~~~

でも最高にエキサイティングshine
しびれた~~~

しかーし、この週末の疲れは養命酒とレオピン5をダブル飲みしても解消されていません。。

| コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »