« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の16件の投稿

2008/08/30

モーンベーグル

P1120473a休日はゆーっくりと起きてパンを焼き、そして焼きたてを家族が食べれる貴重な日。

レッスンの最終確認もかねてベーグル焼き上げました。

1個100g超の大きさ、さらにむっちりぎっしり。。

レッスンでサンドイッチにして、他にチョコベーグル、ポタージュなど、いろいろ食べるにはやっぱり厳しい大きさだとあらためて感じましたので・・・

レッスンではもうちょっと小ぶりにすることにしました。
粉200gで仕込んで、いつもならパンが5,6個できるところがベーグルは3個しかできないんです。お腹にずっしりきますよ~~P1120475a

お店でよくみるポピーシードのベーグル。
とってもオシャレ感があってわたしは好きですが、娘には不評です。

食べる時にぽろぽろこぼれてイヤみたい。
うーん、卵白でも使えばいいのかな。P1120405a

先日遊びにきた姪っ子たち4人姉妹へのプレゼント^^

全部色まで絶対おんなじ!!

これがポイントです 笑

ちょっとでも違うとケンカになるんだな~~これが。

娘2人育てて学んだことです。

お店で選ぶ時も、まず4個確保できるか・・・が最初のクリア条件だったりします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/29

お買い物

P1120459a 怪我をする前にネットで購入していた商品が届いてはいたのですが、箱を開ける元気も気力もなし。。

やっと昨日箱をあけました。

ずーーっと迷っていたパスタマシーンですがついに購入してしまいました。

うぷぷ・・・
P1120461a 説明書、がんばって読まなくても使い方は熟知してるもんね~~~scissors

それから圧力鍋です。
ホントはパスタマシーンとともにパスタを茹でるパスタパンをさがしていたんですが、

P1120462a そういえば圧力鍋も最近ちょっと様子がおかしいし・・・

いろいろ探しているうちにまずはパスタも茹でられるし圧力鍋を購入。

パスタパンももう目をつけて決めている商品があるんですけど、
おき場所も確保しなくちゃいけないからもうちょっと先にします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

やっちゃいました~Part2

P1120458a ご無沙汰していました。

実はわたし、前回タイトル「やっちゃいました~~」に続く第2弾
「またまたやっちゃいました~~」・・・・の状態だったのです。

せっかくほぼ良くなった左足の捻挫だったんですが、
今度は右足の靭帯断裂です~~sweat01

よっぽどドン臭いのか運が悪いのか・・・
家族にはあきれられ、さげすまれ・・・かかった整形外科にはきちんとした説明をいただけず、いろんな情報にふりまわされ・・・絶望の日々・・・

ギブスが必要なんじゃないの?
だとしたら、2週間は松葉杖生活だよ(泣)

レッスンも9月は皆様にご連絡して延期をお願いしなくちゃ・・・とかいろいろ考えて落ち込みまくっていました。

結局、「靭帯が切れてます」といっても太いのがバッツリ切れたのではなく、その中の一部が断裂しているということでギプスはなくても大丈夫という説明にやっと一安心。
最初からそう説明してよぉ~~~

それでも3日間は松葉杖生活で、家からはもちろん1歩もでないどころかほとんどソファーにはりついていました。

レッスンにお申し込みくださっている皆様、
大丈夫です^^
レッスンはできますのでご安心ください。

もう松葉杖とはサヨナラしています。

レッスン時、皆様のあたたかーい慰めのお言葉を心待ちにしています。
なんてったって、家族の冷たいこと。。。(笑)


| コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/23

姪っ子たち♪

P1120410aわたしよりもずいぶん遅くに結婚して、親をやきもきさせていた兄。

今ではなんと4人の可愛い娘たちの父親になっています。
なんだかとっても不思議です~~

兄が4人の娘たちの父親?? うそっ 笑

想像できずにいたのですが、久しぶりに札幌に遊びにきたファミリー

兄は優しいパパぶりを発揮していました^^ ・・・やっぱ不思議な光景だぁ 笑P1120417a

一番下はまだ1歳なのであまりいろいろ移動も大変。

白い恋人パークで半日、楽しく過ごす事にしました^^

まずは白い恋人サッカー場に隣接した「レストランおうるず」でランチ。総勢10名での予約で、団体用のメニューをファックスされちゃいました 笑

ここ数日気温が低めで風が強く・・・屋根はあるけど窓がないレストランsweat01
P1120419a 茨城からやってきた兄ファミリーは寒くてびっくりしてしまったんじゃないかな。

チェダーハウス側に移動して、まずは館内の見学。

オーロラの泉。。(オーラの泉じゃないよ)

最上階では、姪っ子たちがとっても楽しみにしていたというクッキー作り。上手に焼けたかな?P1120436a

その間、兄とわたしと夫・・・と一番ちびっ子のにゃんちゃんでゆっくりお茶してました。にゃんちゃんはとっても良い子でベビーカーですぐにスヤスヤ。

P1120454a

夏だからあまり咲いていないんだろうな~

と思っていたローズガーデンは薔薇がたくさん咲いてましたよ~~

最後はからくり時計を楽しんで別れを惜しみました。

今度はいつ会えるのかな。娘たちと姪っ子たち。。

いとこってやっぱり特別ですよねheart02

近くに住んでいたらもっとひんぱんに会えるのにね。

今回も実は5年ぶりくらいの再会で
4人の姪っ子たちの下2人ははじめて会えたのでした。。。

| コメント (0)

2008/08/20

毛虫が・・

桜の木が大きくなって、キッチンの小窓の外は緑が揺らいでいる感じになってP1120392a

いいわぁ・・なんて思ってました。

ところがある日、葉っぱが丸坊主にsweat01

よーーーく観察してみると・・・・・・・・・

恐ろしい光景が。。

どうしたらいいのぉ~~~大量発生だあ!!

P1110381a怖すぎる、怖すぎる、怖すぎる・・・

ほっておくのも怖い。え~~~~~~~~ん

ネットで調べて薬剤を散布することに。かなり高い位置まで噴霧器でまくので帽子、サングラス、マスク・・・とおもいっきり怪しい人物です。

庭にでるのも怖い今日この頃ですが、今年購入したバラがまた咲き始めました^^

一季咲きか四季咲きか不明だったのですが、やったgood四季咲き。

また小さく飾ってうっとり眺めています^^

レッスンにたくさんのお申し込みありがとうございました。
順次、日程の案内メールを送らせていただきますのでよろしくお願いいたします^^



| コメント (0)

2008/08/19

高級な♪ラザニア

P1120266a_2 とてもリッチなラザニアを習ってきました~

野菜たっぷり、ベシャメルソースとサルサポロニェーゼもたっぷり、チーズももちろんたっぷり~~

そしてもちろん手打ちのパスタ生地使用。

写真で16人前。

P1120280a_2 お皿にカットしてのせると・・・

こんな感じ~~

お皿の大きさがわからないですよね。

絶句の大きさでした 笑P1120281a

さらにフィットチーネにしたパスタ生地でボローニア風ミートソース。

左にのっているのは揚げパスタ!Gnocco Fritto。

これは揚げたてが最高です~

キュウリの冷たいポタージュに生徒さん作のチョコムースケーキ^^

お腹一杯ではちきれそうになったので、なんとわたしがミートソースを残してしまいました・・

いつもほとんどペロリとたいらげちゃうし、なによりも大好きなミートソースを残すなんて・・・

よっぽどの量でした 笑

美味しいミートソースの作り方も教えてもらって大満足なレッスンでしたscissors

| コメント (0)

2008/08/14

ベーグルサンド♪

P1120194a 娘たちが夏休みなので、1人きりのお昼とはちがって、ちょっぴりいろいろ頭を悩ませています。。。

今日はちょうどお昼にベーグル達が焼きあがったので

ベーグルサンドにしてみました。

B.L.Tではありきたりなので、ひとひねり。

ボリュームありすぎたかな~P1120196a

ちょっと食べにくそうだったので、

わたしは半分にカットしていただきました 

バッチリですscissorsP1120199

一個づつラッピングして

木苺ジャムと一緒に母におすそ分け。

今回はちょっとソフト系にしたからきっと食べやすいはず~

歯が丈夫じゃないと大好きなベーグルを食べれないってことになるんですね。

しっかり歯磨きしなくっちゃね。

次回のレッスンはベーグルです♪

ブランチの会の皆様には案内メールを送らせていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

1年以上ご参加いただいていないかたには案内メールを停止させていただいておりますが、お申し込みは今までどおりできますので、よかったらぜひご参加くださいね。

興味がありましたら、「レッスンのご案内」をごらんください。



| コメント (0)

2008/08/13

かわいい^^

P1120170 久しぶりにtomokoちゃん宅へお邪魔してきました♪

1歳のはっちゃんもちょっぴり大きくなって「あんぱんまん。あんぱんまん。」・・・・とかわいいおしゃべり全開でした~~

下の娘も連れて行ったのですが、
思っていた以上に内弁慶でほとんどしゃべらないのにはびっくり。

家じゃあすごいのにね~~
きっと子供ってそんなもんなのかな。

そんなコト言ったら「ママだって電話じゃ急に声かわるっっ!」とするどい突込みが。。。笑

P1120174a アイスを盛り合わせてパフェを作ってくれました^^
上にはチーズケーキものってるよぉ

美味しかった 

ご馳走様heart04

tomokoちゃんはお花の先生。

子育てで手がなまってしまわないように・・・とはっちゃんが寝た後に作品を作ったりしているんだって。

偉いなぁ。。


久しぶりにゆっくりお話できて嬉しかったな^^

| コメント (2)

2008/08/12

蕎麦ランチ

P1120167a 娘と近所のお蕎麦屋さん「あかね」に行ってきました。

今日は何食べようかな。。。

やっぱり、目に焼きついたかき揚げは食べなくっちゃ!

メニューがちょっと変更になっていて、かき揚げは今までどおり2個ついてくるか、ちょっとリッチに海老がはいったかき揚げ1個にするか選べるようになっていました。P1120168a

どう考えても、あのかき揚げ2個は絶対きびしい!!

コップと比べてみてっ  ・・・でか(笑)

なのでリッチタイプに^^

P1120166a_2 娘は「とろとろのぶっかけ」・・ネーミングこんな感じでしたけど、ちがったかな?

美味しそうに食べてました。

あと

お昼には小さなおにぎりもついてきます。

P1120169a 自家製のラズベリーソースが美味しいアイスクリームもいただいちゃいました。

ご馳走様でした^^



美味しいお蕎麦屋さんが近くにあって嬉しいな♪

| コメント (0)

2008/08/11

チョコ&チョコベーグル

P1120104 チョコのベーグル、とっても美味しい試作品が焼きあがりました♪

表面ばりっと、中はむっちり。
大きさもお店で売られているのと同じ大きさにしてみました。

とってもとっても美味しいです^^

でもちょっと問題。。

こねるのがとっても大変です。
水分が少ないのによーくグルテンをださなくてはいけないので。

レッスン時にはみなさんにがんばっていただくか(笑)

ちょっと配合を変えるか・・・

少量のこねならなんとかなるけれど、
試食分の大量のこねもどうしましょう・・・・と悩み中。

それから

レッスンではプレーンタイプのベーグルも再度ご紹介しようと思っています。P1120149a

以前ご紹介したときはちょっと柔らかめのベーグルでした。
今度はハード系のベーグルを^^


話題のベーグル屋さんもどんどんできて、
きっとひとそれぞれ、どこのベーグルが好きっていうのがあるんでしょうね^^

そんなお話も聞かせてほしいな☆

レッスンの案内も近々アップしたいと思います。
ブランチの会員の皆様にはメールを送ります。

よろしくお願いいたします。

P1120148a
夜、久しぶりに花火をしました。

上の娘はあんまり興味がなくなってしまったようで、たくさんの花火を次女と一緒に童心にかえって楽しんじゃいました♪

| コメント (0)

2008/08/09

木いちごのジャム

P1110380a 最近だいぶ落ち着きましたが、ここ1ヶ月は毎日果実の収穫をしていました。

木苺=ラズベリー=フランボワーズ(わたしは木いちごって呼ぶのが一番すきです)・・・は毎日赤く熟し、熟しすぎたり、雨にあたってしまうととたんにダメになってしまうし、1日さぼると大量になってしまうので、朝や夕方の涼しいときにとっていましP1110597aた。P1110593a

ブルーベリーは小さな木なのでジャムにできるほどの量はとれません。。

白く粉がふいているようになったら、熟したと思っていいそうです。
毎朝いただくヨーグルトの中にポトンと2,3粒おとしています^^

P1110595a
レッドカーラントも宝石のようにキラキラと輝くようにたわわになっています。
これもジャムにするといいのかな~~
でも小さな種があって、こさなくちゃいけないみたいだし、なんとなくまだ一度もジャムにはしていません。
もっぱら、スイーツや紅茶のアクセントに使っています。

さて、木苺は実はジャムにするにはなかなか大変です。
いえ、煮るのは簡単。
ジャムにするまでの果実の処理が神経使うんです~~

小さな虫がはいらないように・・・
収穫の時もハサミをつかって茎からひとつづつにカットします。
実だけをとってしまえばとるのは楽チンなんですが、
そうすると果実の中にもしも虫が入り込んでしまったら、お水につけてもたぶんでてこないんです。
茎つきのまま、お水につけて表面の虫を排除。P1110599a
何度も水をかえます。
さらにひとつずつ流水にあてながら茎をはずします。

そして抜いた穴を下にして、白いペーパータオルのうえにしばし並べて水分をとると同時に最終的な虫のチェック!
この段階で虫がはいでてくることはほぼありません。
ここで、安心してジャムにする分は冷凍します。

こんな作業をほぼ毎日。P1120092a ・・いえ、だいぶさぼってかなりの木いちごダメにしちゃってます。。
やっと1キロばかりの量がたまったのでジャム作り開始です^^

お砂糖をまぶして水分を充分にひきだしてから、コトコトと煮詰めるだけ。
アクとりは丁寧に。。余計な雑味、えぐみをとりのぞきます。
そして、全体にツヤがでてトロミがついてきたらできあがり。
わたしは木いちごの場合はほとんどレモン汁はいれていません。
ちょっとゆるめのソースにしたい時にレモン汁でのばしたりして使っています。
実にアバウトな世界。P1120117a
煮詰めも感です。
ル・クルーゼの鍋を使用していますが、鍋の大きさと木いちごの量の違いなんかでも、ビンにつめるまでの余熱の作用でどんどん煮詰まってしまったりするのでそのときその時で変えています。

ツヤツヤジャムの出来上がり~~♪
これを熱々のうちに煮沸したビンに詰め込んで、さらに熱湯煮沸して密封します。
ビンをトングで取る時にバシャン!と落としたりして、
けっこう熱い思いしています 笑P1120156a

ウェッグの保存ビンは口が広いので入れやすくて好きです^^
見た目もオシャレだし、がっちりと密封してくれるので長期常温保存するにも安心。何度でも使えるところもいいですね。
一般のビンだと、再使用する場合、フタだけは新しいものを購入しないとダメときいたことがあります。

ステンレスのクリップは密封が完了したらはずして保存するのが正しいそうです。
もしも容器内に空気が入って中の食品が傷んだときに、自然とふたがゆるむという警告サインをだしてくれるからだそうです。P1120162a
WECK社偉い!

ラッピングするのも楽しいです^^

| コメント (0)

2008/08/07

花畑牧場

P1110985a 早く行かなくちゃ売り切れちゃう!
ということで開店前にはすでに行列になっていた花畑牧場へ。

目指すはもちろん生キャラメル。
P1110984a 小学生以上だったかな?1人3個まで。
生キャラメルだけじゃなく、乳製品すべてあわせての
数量限定。
売られている商品はほとんど乳製品なので我が家は4人で12個までしが購入できないってことです。

ひゃぁ~~大人気なんですね。しかも30度超えの真夏日で車での移動のためかなりキビシィ~~商品ばかりです。P1120001a
生キャラメルは購入してすぐにパッケージをあけてお味見^^
すうぅ~~っと口の中で溶けていきます。

チーズ工房は窓ガラスから中の作業をのぞけるようになっていて、窓越しのカウンターではカチョカヴァロを成形しています。
よーく奥まで目をこらしてみると、すごくたくさんの従業員がいて、
大きな銅ボールを火にかけて生キャラメルとかいろいろ作っています。ほんとうにすべて手作業なんだぁ~中は冷房きいているのかな・・・キャラメルを作る作業は汗だくでしょうね。。

ところで、生キャラメルにはプレーン、ホワイト、チョP1120025aコの3種類があって、ホワイトはキャラメルを作る逆転の発想から生まれたそうです。
キャラメルは煮詰めて焦がすのであのキャラメル色になるのですが、ホワイトなので色づいてしまうまでは煮詰められないのです。白さとおいしさにこだわってニュージーランドの白いハチミツを配合しているそうです。なるほど~~

朝食抜きでむかったのでお腹はペコペコ。
オープンしたばかりの「ホエー豚亭」で豚丼を食べることにしました。
門をくぐると長いジャリの小道を進みます。
P1120026a

開拓時代に十勝に実際に建てられていた厩舎を移築した建物で、お店の中はこんな感じ^^P1120032a

まだオープンしたてでスタッフの人たちは段取りを確認しながら頑張っている様子でほほえましい^^


ちょうど旅行中で見ていないんですが、TV「波乱万丈」で田中義剛さんが出演で花畑牧場や、ホエー豚亭もたくさん紹介していたみたいですね。
P1120029a TVをみた茨城に住む兄からの電話の第一声が「花畑牧場にいったんだって?!」でした 笑

タレのはいった壷に豚肉をくぐらせて炭火で焼いているようです。
そして~~

P1120038a どんぶりからはみ出るくらいにもられたホエー豚。
山椒をふりかけていただいても美味しい。
うわぁ~と思うくらい美味しかったです。
忘れられないお味になりそうです。

ちなみにセットのお味噌汁は豚汁でした^^


| コメント (0)

2008/08/06

HappinessDairy

P1110882a 池田町の清見の丘にある「ハッピネスデーリィ」。

アイスクリーム、ナチュラルチーズなど乳製品のお店です。P1110886a

アイスクリームは濃厚なテイストで私好み^^
胡麻とハスカップミルティーユの2種のせです。

外にはルバームも栽培されていてジャムも作られています。
P1110887a_2 種類もレッド、グリーン、ミックスと3種類です。P1110884a

フキに似た形状ですが、土に近い部分から赤く色づいていきます。経過とともに上まで赤くなっていくのでしょうか?
赤い部分だけ使用するタイプと、青い部分のみのタイプ。どちらも一緒に煮込むタイプでわけているそうです。

P1110885a お店の人は緑はちょっと泥臭い感じがするんですよ・・とおっしゃっていて、値段もグリーンが一番安い設定です。

外では炭火焼きソーセージも売られていて、そのあたりにシャムネコがいました。
きっとソーセージを売っているおばちゃんの飼い猫なんでしょうね。

シャムネコ久しぶりに見ました。ツンとしているイメージだったのにとっても人なれしていて可愛かったheart04です。

| コメント (0)

2008/08/05

十勝しんむら牧場

P1110793a_2 クロテッドクリームやミルクジャムなど、レッスンでも美味しいと評判の十勝しんむら牧場に「クリームテラス」というCAFEがあるのをご存知ですか?

旅行の計画は夫まかせで何一つ事前に調べていない私ですが、たまたまホテルのショップにカードがあって「いきた~い!」と言って急きょやってきました^^

P1110795a P1110797a 対向車がきたらどうするんだろ・・・と思うような車1台やっとの細い砂利道をずーーっと進むとオシャレなCAFEが現れます。
わーい^^と車を降りると、ムッとくる臭い。。
そうです、ここは牧場のど真ん中なんです。動物園の臭いが車を降りるたびに襲ってきます(笑)
これは今回の牧場めぐりでは必ず車のドアをあけるとやってきました。
北海道!って感じます。

P1110812 テーブル席につくと、お水ではなくウェルカムドリンクです。とミルクが^^嬉しいサービスですね

P1110821a ワッフル、スコーンセット、そして「大人の牧場オリジナルアイス」。
店主といろいろお話していたら、写真を撮る前に夫が食べてしまっていましたbearing

P1110813a 大きな窓の外にはヤギさんがのーんびりしています。

追加で注文したメニューのミルクは可愛い小瓶のままでてきP1110825aました♪

店内はジャズが流れていて都会のCAFEとかわりありません。P1110797a_2
でもふと外に目をむけると果てしなく広がる牧場風景だったりして、なんだかとっても不思議な気がします。


おなじみの乳製品の他にティグッズもいろいろと販売されていて、すっかり嬉しい時間を過ごしてしまった私です^^

| コメント (0)

2008/08/04

サホロリゾート

P1110647a 今年の夏旅行は十勝へ♪

まずはサホロリゾートのホテルでフレンチのランチ。
ホタテのソテーは玉ねぎ一杯のソースがとてもGOOshine

P1110739a お部屋にはウェルカムドリンクのべっかい牛乳~
三角パックってなんだか新鮮^^

話題のBEAR Mt..にも行ってきました。
「日本初ヒグマの聖域」ですdanger

P1110714a

P1110731a 電気の通った頑丈な鉄柵が映画ジュラシックパークを彷彿~
うぃ~んと扉が開きます。

夜は御蕎麦御前を。
新得町にきて御蕎麦を一度も食べないなんてありえないですよね~P1110747a P1110746a

P1110742a

P1120079a

御前についていた蕎麦おこわ。
美味しくって、「蕎麦の実」を購入しました。
お米にそばの実と塩を一つまみいれて炊くだけ。
ソバの香りがふんわりと。。もっちり美味しいそばめしができあがりました^^

| コメント (0)

2008/08/01

なんで???

P1110618a 先日作った手作りせっけんをのせるソープディッシュを購入。
かわいいのが見つかりました^^
ソープの香りが漂ってとってもなごんでしまう空間に。

さて、今日は長女の用事にお付き合いの予定で、次女はおばあちゃん宅へ。
でも予定がキャンセルとなってしまい長女と2人、お昼にすぐ近所でパスタを食べようとお出かけしました。
近所ですけど、私は足を捻挫しているので車で。
ところがお目当ての「ジャルディーノ」は和食のお店にかわってしまっていました。

えーー、いつの間に~~~と気をとりなおして、ちょっと遠めだけど、こちらも以前からまた行きたいと思っていたイタリアンのお店「リ・デーレ」へ。
がーん、こちらもお店を閉めてしまったようです。。。いつの間に・・・

ここまで来てしまったら、円山はすぐそこ。
手打ちのパスタを食べれるお店があったわぁ~と「レ ヴァーロ」へ。
お店は開いていましたが駐車場がいっぱい。
少し待ってみましたがしびれをきらし、違うお店をさがしに車を走らせました。

P1110625a そーだ、昨日時間がなくなって寄れなかった製菓材料店へよろう!と「マルグリット」へ。
お目当ての品物を購入。ふと、レジ前におかれてあるショップカードに目がとまりました。

「ここはランチ系も食べられますか?」と聞くと、カフェなので軽食しかないかな・・こっちならランチやってますよ♪・・・と勧められたのP1110626a が「トワ ムートン」。
なんか聞いたことあるし、とにかく行ってみることに。
すっかりお腹をすかせて爆発しそうになっている娘。
「ここにはいらなかったら暴れるよ!!」と言うので入りました。

外から見ただけではわからなかったんですけど~
ショップ名の前にビストロとついていたんですね。。
ちょっと娘と入るには・・・
ちょっと近所でパスタのつもりで出てきた私たちには・・・
あまりにも場違いな気が・・・・・・・P1110629a

食べたかったパスタなど当然メニューにはなく。。
娘と2人、ナイフとフォークを持ちカチャカチャと柔らかい鶏肉ソテーを上品にいただきながら、
なんで????
と吹き出して場違いな大笑いをしてしまった母娘なのでした。

美味しかったからいっかぁ~heart04

でもパスタ食べたかったな。。。



| コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »