« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の18件の投稿

2008/09/30

10月のレッスンのご案内

10月のレッスンのカリキュラムが決まりました。

興味がありましたらこちらをごらんくださいね。

初めてのかたも大歓迎です^^

| コメント (0)

10月のレッスン

P1120994a_2 雑貨屋さんをのぞけばどこもハロウィーングッズであふれています。

今月のレッスンは10月中旬すぎからスタートする予定ですが、ハロウィーンをイメージしてカボチャを使ったパンもご紹介したいと思います♪

テーブルもハロウィーンらしくなりますよぉ~
ちょっとオドロおどろしいんですけど・・・笑


それから基本にもどってメロンパンを。。気がつけば、もう何年も
メロンパンのレッスンしていませんでした。
久しぶりに美味しいメロンパンのレシピ、作ってみようと思います♪

ブランチの会の皆様にはレッスンのご案内メールを送らせていただきます。
明日中に届かない場合はご連絡くださいね。

P1120969a さて、娘の誕生日。

今年はホワイトチョコと庭で採れた木いちごをあわせたクリームにしてみました^^

上にのっているのはピオーネです。P1120975a

大好きな苺がこの時期ないので、数年前からピオーネケーキとなっていますが 笑
ホワイトチョコ&木いちごとの相性もバッチリscissorsで喜んでくれました。

| コメント (0)

2008/09/27

スポーツの秋!

P1120940a ・・とはいうものの、足首の靭帯損傷を立て続けにしてしまってリハビリの秋・・・って感じですが(トホホ)

まずは復帰にむけて足にあったシューズを探してお店に行っては試し履きの繰り返し。

私の足は甲が薄くて幅も狭いタイプ。
日本人向けに作られたシューズではかえってだぶついて危ないということがわかりました。

さらにサイズに惑わされてもいけません~~メーカーによって、商品によってぜんぜん違うんですね。履いてみなくちゃ絶対ダメです!

P1120941a ようやくいいかな~と思うシューズを見つけましたが、実際テニスやってみなくちゃわかんない!!ってとこが怖いですね。P1120938a

これからの時期のウエアもばっちりそろえました。まだ靭帯不安なので固定するサポーターも購入。

さらに~整骨院ですすめられたゴムチューブ。

これでストレッチして捻挫をしないように筋肉を鍛えるといいそうです。

準備は万端。
さて・・・いつから始めましょうか 笑

| コメント (2)

西川氏のパンとアロマライト

三越で年に1度のフランスフェア。P1120931a_2

去年はそういえば、紅茶の先生のもとで売り子のお手伝いをしていましたっけ^^

三越の社員食堂に入るなんてはじめての体験で面白かったな~~

2008年度のパンのワールドカップ「クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジェリー」で日本代表の応援講演会・・・に去年参加しましたが、その時の講師であり、日本代表の一員である西川正見氏のパンも売られていました。P1120933a

「紅茶とりんごのブリオッシュ」は講習会でも習ったパンです。

タルト生地のカップにブリオッシュがのっているんです。
見えにくいですが、上の画像の上段真ん中のパンです。

あれやこれやと西川氏のパンを買い込んで美味しくいただきましたnote

P1120947a
それから、お店でお取りおきしておいてもらっていたアロマライト。

秋になってから雑貨屋さんで、香りのミストを発生させる商品をいろいろと見つけていましたが、これはお値段も大きさもお手ごろで、大好きなグラデーションライトつき。

これからの季節、暖房でお部屋も乾燥するので、普通の加湿器としても活躍してくれそうです~~
ところが最近鼻風邪をひいてしまい、香りはほとんど楽しめていなくて残念・・
皆様、風邪ひかれていませんか?
急に寒くなっちゃいましたね。

| コメント (0)

2008/09/24

レッスン最終日

P1120913a レッスンにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

急にヒンヤリとした陽気になってやっとベーグルこね日和でした 笑

初めてご参加くださったクッキーさん、ありがとうございました。

初めてのパンこねががっちりとかたーいベーグルだったので、パンて大変なんだ・・・・ってイメージを持ってしまったのではないかと心配 笑
一番大変なパンこねをやってしまったということで、いつもはもっともっと楽チンですからね♪P1120709a

皆様もお持ち帰り生地で美味しいベーグル焼き上げてくださいね。

さて、今回のレッスンで、ボリュームたっぷりのベーグルサンドを包んでいたのは「オイルペーパー」です。

キュートな絵柄で大人気。
どちらで買われたんですか?と何度も聞かれました。P1120911a

ところがです、このペーパー。
実は2年くらい前に千趣会のカタログに載っていて購入したものなので、同じ物を今・・・と思っても、最近のカタログにさーっと目を通しましたがのっていないようでした。
私としては2年たってやーっと日の目をみた!って感じでしたが、本当にごめんなさいっ。

またいつか載るかもしれませんね。雑貨のカタログを見るのは大好きです^^P1120910a

そして、いつもレッスンの買出しでドキドキしていたのはクレソンです。

サンドイッチに使用していたんですが、、近所の食品のみ扱うスーパーではもちろん扱っていなくって、大手スーパーでも売り切れていたり、扱っていなかったり。クレソンさがして何件もはしごしたこともありました・・

やっと定期的に入荷しているスーパーをみつけたんですが、どうやら1週間に1度しか入荷しないらしく、日数がたってしなびてしまっているクレソンだったりして・・・

それならば、ちょっとレッスンまで日数があっても購入して我が家の冷蔵庫でお世話してあげていたほうが新鮮さを保ってくれています。

でもそれにも限度があって、カイワレに変更になってしまったレッスンもありました~~
ごめんなさい!

ご紹介したベーグル、皆様に喜んでいただけてとっても嬉しいです^^

ぜひ何度も焼き上げて、美味しいベーグル生活楽しんでくださいね。

| コメント (2)

2008/09/21

テニス観戦

P1120786a みなさんに教えてもらっていた本やっと見つけました~

「北海道、私たちの旅 パン屋さんに会いに行く」

身近なところでは「Kokopelli ココペライ」

そして親方のお店「こなひき小屋」ものっています。

書店で見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。

レッスン時にもパラパラとめくってみてください。

お腹がぐーっっと鳴りますよ~~P1120893a

先日は初めてプロのテニスの大会を観戦してきました。

試合中はカメラ禁止かな~と思いシャッターを押せませんでした。(どうやら、カメラはフラッシュたかなければ大丈夫みたいです)

P1120907

おせんべいも食べられないくらいの接近した場所で試合も見れました。なんと、試合している隣のコートのまんなかにベンチが置かれていて選手と同じ高さで観戦です!
お隣のMっちは興奮しまくっていました 笑

男子ダブルスの決勝とシングルスの準決勝を見てきましたよnote

お天気もよくってとっても気持ちよかったなheart04

あーー、はやくテニスした~~い!懲りない私・・・

| コメント (0)

2008/09/19

ルサッフル社 講習会

P1120878a 一昨日に引き続き、パン講習会です。

今日もお天気がいいのでチャリでいきました。

足のリハビリもかねてます~bicycle

9時から5時すぎまでの講習でフランス、ロシア、スエーデン、

アラブ、ノルマンディ地方、ギリシャ、プロバンス地方、フランドル地方と8種類のパンを習いました。

講師は主任研究員ジャン・ルイ・ブヴィエ氏。

もちろんフランス語なので通訳がついての講習会でした。

P1120836a

お待ちかねのお昼はこんなにボリュームがあるリッチなものでした。

とろとろのオニオンスープにはチーズをのせてカリカリにトーストしたフランスパンを浸します・・・とっても美味しい食べ方でした。
P1120837a

P1120828a これ、なんだか分かりますか~?→

パン生地にフランスのMAROILLEというチーズをならべて、生クリームと黒胡椒をハケでたっぷりぬって焼き上げるんです。

チーズが苦手な人にはかなり厳しいパンかもしれませんが、とっても美味しかった^^

他にもマスティック、マクレピ等初めて見るギリシャの香辛料とか鹿の角の粉、ロースト小麦など、めずらしい食材などで作ったいろいろなパンをいただき、いっぱい勉強になりました。

天然酵母のパンにも応用できそうなことがたくさんありましたので、すこしずつご紹介していきたいと思っています。

| コメント (0)

2008/09/18

キャンセルがでました

9月24日(水)のレッスンにキャンセルがでました。

興味がありましたらこちらをごらんくださいね。

↑満席となりました。ありがとうございます。

| コメント (0)

パン講習会

P1120762a パン講習会へ出かけてきました。

お天気もよかったので自転車でnote

いつもお世話になっている江別製粉さんの小麦粉の講習会です。

小麦の品種や部位にこだわったお話中心にデモンストレーションもあります・・・という案内で、さらに講習代は無料だったので、

江別製粉さんの商品の紹介が中心なんだと思っていましたが、ところがどっこい

P1120742a_2 10:30~3:00までびっしりと通常の講習会となんらかわらない充実した内容なのでした。

でもプロ向けではないのでわかりやすく丁寧に教えていただけて、デモンストレーションだけだったので、ずっと席に座って講師のお話を必死に書き込んでいました。

講師は江別製粉テクニカルアドバイザーとして契約している平間氏です。

平間氏の講習会は初めてでした。

講師によって考えかたやものの見方、違う角度からの物差しをもっています。

何度も講習会を受けていると、すこしずつ自分の中で知識も深まり、わかったつもりでいたことがじつは理解できていなかったんだ・・と気づいたり、こういう考えもあP1120779aるんだと知ったり。。。

それを自分の中でどのように整理してものにしていくか・・・が大事なんだと思います。

講師をしてくださっているかたたちの何十年という年月をかけて習得した知識や技術を、たった数時間の講習会を何度うけたとしても身につくとは思いませんが、
とてもありがたく必死についていっています。

さて!びっしりとキタナイ字で書き込みまくったことを忘れないうちに整理しなくっちゃ!

2,3時間はかかるかな~・・・

| コメント (0)

2008/09/16

レッスン

P1120735a 9月に入ってからとても良いお天気が続きますね^^sun

レッスンにお越しくださいましてありがとうございました。

今日もとっても手強いベーグル生地、みなさん頑張ってこねあげていましたね。

手ごねクイーンshineのスタンプーさんはなんと12分ですばらしい生地の出来上がり。もうだめです~・・なんてちょっぴり弱音をはいたモコちゃんも良い生地ができあがりました。皆様、お疲れ様でした~P1120736a

さて今日の話題もいろいろと^^

Kちゃんも靭帯損傷した経験があり、やはり1年くらい正座ができなかったけど、今では出来るようになりましたよ!

なんて情報をもらってホットしたり、

そうそう、昨日シビレル試合をしたファイターズの話なんかも。。

やった!来年は観戦仲間ができましたheart04

それからちょっと話題にだした「焼肉の歌」。

気になって、ネットで調べてみました。

ありましたよ~~「ヨーデル食べ放題」。

一度聞いてしまうと耳に残ってしまいます。

気になるかたはこちらをどうそsmile

さらに、生歌をこちらで聴くこともできますよ~~

今日も楽しい時間をありがとうございました♪

| コメント (6)

2008/09/15

いしかり丼

「元祖いしかり丼のとみき」P1120727a

で、石狩名物丼コンテスト大賞受賞の「いしかり丼」を食べてきました♪

P1120725a どんぶりの中には

石狩米、鮭のほぐし身、いくらの醤油漬け、

ウニの炙焼き、ホタテのバター醤油焼き

ニンジンのキンピラなんかがはいっています。

P1120726a 娘たちは鮭といくらの親子丼を。

久しぶりに美味しい秋を感じました♪

近くのサーモンファクトリーでは「塩アイスクリーム。」

アンデスのローズソルトを使っているそうです。

P1120731a

生すじこと鮭の切り身を買って、明日は鮭といくらの親子丼にします!

まずはいくらの醤油漬けを作らなくっちゃ。

生すじこ、買ったときにほぐしサービスがあると楽チンですよね~

| コメント (0)

2008/09/13

憩の場所

P1120710a姪っ子の1歳のバースデイpresentプレゼント。

娘とわくわくしながら選びました♪

ふわふわの感触の布でできた仕掛け絵本。

ぐにゃぐにゃ変形するし、なめても大丈夫・・なボール。

そして一番下は積み木にもなるし、赤ちゃんでも持ちやすく、なめても大丈夫なクレヨン♪

喜んでくれたかな~~たぶんお姉ちゃんがまずは楽しんでいると思うけど 笑

P1120713a

久しぶりにTSUTAYAの中のスターバックスでゆっくりまったりしてきました♪

店内の気になる本を数冊持ち込んで、コーヒーとパストラミサンドでランチです^^

結局持ち込んだ本はどちらも気に入って購入~。

↑の「料理王国」。

手打ちパスタのことがGOODなタイミングで特集されています!

Kさん!絶対買いですよっ!P1120717a

スタバの入っているビルには足湯もあって、

以前はぜんぜん興味がなかったんだけど、両足を次々と怪我して、リハビリのことが気になってくると、足を温めてストレッチするのがいいということなので、初めて浸かってみました。

気持ちいいです~冬なんか最高ですよ。きっと♪
ポッカポカになりました。

| コメント (4)

2008/09/11

レッスン

P1120700a_2  今日もひたすらベーグル作りのレッスンです。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました^^

今日は道央のあたりで大きな地震が発生したそうで、札幌も震度3とのこと。

「揺れましたよね~」なんていう会話にぜんぜん入っていけなかった私。

だってぜんぜん気がついていませんでした。ちょうどレッスンの準備でワタワタしていたところなんですけど。。。

P1120702a_2さて、ベーグル作り。

成形はまるで1人でもくもくと作業をしたかのように形がそろってお見事でした☆

チーズをたっぷりとトッピング。P1120704a_2 

サンドイッチはブルーポピーシードのベーグルで。

焼き上げるとポピーシードがとっても香ばしくなります。

たっぷり野菜と牛肉のサンドです。

食べやすいようにオイルペーパーで包んでいます。

ベーグルサンドと格闘している間は皆様集中。。 笑

P1120705a 両手をサンドから離さなくていいように、マグカップには軽めのスープにしています。

今日もたくさんおしゃべりしましたが、環境問題など、話がどんどん難しくなってくると・・・話が続かなくなりみんなで大笑いhappy02

楽しい時間をありがとうございました。

美味しいチョコ&チョコベーグル焼き上げてくださいね♪

| コメント (4)

2008/09/09

ラビオリ♪

P1120687a 月に1回のパスタ講習会。

今日がついに最終日となってしまいました~。

北海道産の小麦を使って手打ちするパスタ。

なんだか新しいパスタの世界が広がったようで、とっても勉強になりました。・・・というかあまりにも何も知らなかったんだ~~と実感!

今日は最終日なのでちょっと手の込んだ詰め物です。

ラビオリとトルテリーニ、カッペルッティーなどを作りました^^

P1120694a 他にもレストランで常備しているというとっても便利なソース、
アロマティックパセリとイタリアンクラッシュの2種、
前回トッピングで好評だったお豆のサラダ、
等など、ギューッと詰め込んだレッスンでした。

P1120697a いつもご一緒しているSさんはお菓子作りがとってもお上手^^

前回もチョコ系の手の込んだケーキを差し入れてくれていましたが、今回も美味しいシューケーキの差し入れがありました。

シュー生地の中にはスポンジ、カスタード、そしてもちろんモンブランクリームと、どれだけ手をかけているの~~と思いながら美味しくいただきました。

パスタマシーンも手に入れてしまったことだし、これはぜひとも作らなくては。。

いつかレッスンのお皿にさりげなくパスタ料理をのせられたらいいな~なんて思ってます♪

| コメント (0)

2008/09/08

土鍋鯛めし VS 圧力IHごはん

今日は結婚記念日のランチに夫と出かけてきました。P1120647a_2

びっくりしちゃいますが、19回目の記念日です。

今日のお店は創作和食といった感じなのでしょうか、「エルムガーデン」です。

しっとりとした大人の雰囲気。
白いテーブルクロスにこげ茶のチェアとインテリア、窓の外のグリーン。。。素敵です~P1120634 P1120636a P1120637 P1120633

夜はライトアップされてもっと素敵になりそうですよ。

イチョウの葉っぱの使い方がとってもオシャレ。葉っぱの影がお皿に映っています。

お皿にチョコチョコっといろんな種類がのっていると嬉しいですね。

P1120638a P1120639a
土鍋で炊き上げた鯛めし。
目の前でほぐしてくれます。

これがとっても美味しくって。。。

娘たちへのお土産につつんでもらいました。

やっぱり土鍋っておいしいんだね。P1120641a

デザートはワゴンでガラガラ・・・と周りのテーブルは運ばれてきていたので、すっごく期待していたんですが、一皿ででてきてちょっと残念。何にしようかな~なんてちょっと考えていたのに 笑

でも美味しい一皿でした。


As

帰り道、なぜか炊飯器購入。

夫が言うには最近ありえない場所から蒸気がもれているとか。

考えてみれば11年くらい使用しているツワモノです。

何件もはしごして店員さんから説明を聞き、

マイコン→IH→圧力 と進化していることがわかりました。

我が家の炊飯器はマイコン。IHのみの時代は11年の間にスルーしちゃいました。

これから購入するなら圧力がいいと言われ

P1120652a 最近圧力鍋も買い換えたし、それなら10分くらいで炊き上がるから炊飯器いらないじゃん!

・・って思ったけど、朝早く圧力鍋でご飯は炊かないだろーな~~ 

ムリムリ

さっそく炊き上げた圧力IHでのご飯。

蟹の穴がたくさんあいてるよ!

初回で水加減がうまくいかずちょっと固めに炊き上がっちゃいましたがもっちりしてますよ。

ようするに電気圧力鍋なわけだから、とっても初めての作動音がしています。

時代はどんどん進化しているのね~

ところで、どっちが人気だったかというと・・・

どっちも美味しい!ということであっという間にどちらも無くなってしまいました☆

| コメント (2)

キャンセルがでました

9月24日(水)のレッスンに1名様分のキャンセルがでました。

お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております^^

詳しくはこちらをどうぞ。。

↑満席となりました。ありがとうございます。

| コメント (0)

2008/09/05

レッスン

P1120504a レッスン日はいつも残暑。。

・・・って感じですが、今日も元気にベーグル作りです。

ご参加くださいましてありがとうございました^^

P1120508a いつもよりかなり力をこめて生地をこねあげ、

ただでさえ暑いのに

さらにケトリングで蒸し暑さに変わります~~

皆様、お疲れ様でしたcoldsweats01

P1120510a
でも美味しいベーグル焼きあがりましたね。

美味しい!、足大丈夫ですか~

なんて嬉しいやら、優しいやらの言葉のシャワーで

すっかり癒されモードの私です^^

美味しいチョコ&チョコベーグル、焼き上げてくださいねheart04

| コメント (2)

2008/09/02

レッスン

P1120495a 9月に入ったというのに今日の札幌は29.2度。

手稲山口では30度をこえたそうなので、西区も30度いったのかな。。

予想外に暑くってびっくりでしたが、レッスンにお越しくださいました皆様、ありがとうございました^^

久しぶりのレッスンで、楽しい時間を過ごす事ができました。

P1120499a 皆様との時間はやっぱりわたしにとってとっても嬉しい時間です。

靭帯損傷なんかで延期なんかにならなくって本当によかった~~

あまりの暑さに、生地の捏ね上げ温度も上昇。。

皆様固いベーグル生地の捏ね上げお疲れ様でした。
でも誰も挫折しないで(笑)いい生地ができあがりました。P1120484a

あまりの暑さに、ホットで淹れる予定の紅茶もアイスで。。

十勝新村牧場で購入してきた紅茶。

セージと蕎麦がブレンドされていて、ピリッと香ばしい美味しP1120485aい紅茶。
チーズたっぷりのベーグルにピッタリなんですよ。

お客様用のスリッパを新しくしました。

大好きなチェック柄です。
チェック柄は永遠に大好きです^^

| コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »