« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の16件の投稿

2008/10/30

レッスン最終日♪

P1130402a 今日はハロウィンレッスン最終日。
お越しくださいました皆様ありがとうございました。

今日も可愛らしいバリバリパンプキンが次々と焼き上がりました^^
「おっさん顔」まで登場しましたよぉ~~笑
本人は気に入らなかったらしく、いきなりバリンとぶった割りし、カリコリといい音をさせてほお張っていました( ´艸`)

P1130403a ←Mさんのお持ち帰り。
大小サイズが親子のようで可愛くって写真とらせてもらいました~
~♪

今日がハロウィンレッスンの最終日。
いつもでしたら、皆様がお帰りになった後、次回のレッスンに向けてまだ気がはった状態ですが、今日は気分もゆったり。
なんとか無事に終了したな~・・・とホッと一息つきながら、いつものようにレッスンで使用したものの洗濯、天板などの整理、キッチンの修復など2時間ほどの後片付け。

P1130405a キャンドルも煤がついていたりするので丁寧にお手入れ。
もうレッスンでは使用しないので、しばらくキャンドルを灯したまま雰囲気を楽しんでいました。P1130408a

ピックも来年までサヨナラです。

・・・
レッスンは終ったけれど、明日は31日。

ハロウィンじゃないですか~~明日も使おうっと。

明日はジャックオウランタン、1日中灯していようと思います。

悪霊を追い払ってくれますように・・・

次回のレッスンは11月下旬くらいからの予定です。
シュトーレンを予定していますが、2年前に受けられたかたはほとんど同じレシピになると思います。ごめんなさい!とっても評判がよいので。。。
それともう1品、パーティに活躍しそうなフォカッチャを大きく焼き上げます。
こちらは新レシピです。

日程等詳細が決まりましたら、案内メール送付とこちらでアップしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。



皆様も素敵なハロウィンをお過ごしください☆

| コメント (6)

2008/10/28

ジャック・オ・ランタン

P1130286a ハロウィンといえばカボチャをくりぬいてろうそくを灯すジャック・ オ・ランタンが有名です。P1130208a

ところでジャックって誰?なに?
という疑問がでてきますよね。

これもいろんな説があるんですけど、私が一番わかりやすかったお話を。。
アイルランドに伝わる民話の「ちょうちんジャック」です。

P1130212a_2昔々、飲んだくれのジャックという男がいて、ケチで意地悪く、嘘ばかりついていました。

ハロウィーンの夜、いつものように飲んだくれていたジャックは悪魔に出会いました。

悪魔はジャックの魂を奪おうとしましたが、ジャックにまんまと騙されてしまい逆に囚われの身に・・・、そして自由になるかわりに10年間はジャックの魂をとらないという取引をします。

10年後、またしてもジャックはその悪魔をだまし、取引をなかったことにしてしまいます。

さて、その後ジャックは老衰で死んでしまいますが、もちろん天国にはいけません。
悪魔と取引したため、地獄に行く事も拒否され、天国と地獄の間の暗闇をさまよい続けるしかありませんでした。

そしてジャックの魂は、悪魔からもらった暗闇を照らすろうそくを、カブをくりぬいたランタンにいれて永遠に彷徨いあるいているとのこと。

カブがアメリカではメジャーなカボチャに様変わりしてハロウィンにはかかせない「ジャック・オ・ランタン」となったそうです。P1130207a

さて、こちらは去年購入したフェルト製のハロウィングッズです。

ハロウィンのレッスンのときに、カップの下にしいたらいいかしら・・
なんて6枚も購入したんですが、実際試してみると、顔がカップに隠れてしまうので、いまいちよく分からない、あんまり使えない品物であること判明!
透明カップで、中身も透明なやジュースだといいのかな。

結局つかえず、この6枚はなんとなく玄関のディスプレイとして飾られています。
もっとよくイメージしてから買わないとね 笑


| コメント (0)

2008/10/27

電気ケトル

P1130287a 昨日ついに暖房をいれました。

いつもは体育の日をすぎたあたりで暖房をいれているので、今年はやっぱり暖かい秋でしたね。
もうすぐ雪がやってきますね~~
心の準備はオッケーですか?

↑先日のレッスンでハンドタオルのお忘れ物がありました。
お心あたりのあるかたはメールでご連絡くださいね。
洗濯してあります^^次回のレッスンでお渡ししますね。

P1130247a 冬になってますます大活躍しそうな電気ケトルです。
レッスンでもパンの発酵にちょくちょく熱湯を使うので、そのたびヤカンで沸かしていたのですが、バタバタしているレッスン中、しかも少量の水で沸かしているので空焚きを何度かしてしまいました。

なので、3ヶ月ほど前のレッスンから古い電気保温ポットをひっぱりだして使用していたのですが、これがまたコードの接触が悪くなったようで、使えなくなってしまいました。ほんと最近壊れ物多しです!

電気ケトルもいいかな~と気になっていたので購入しました。半額でした^^v
でも、電子レンジとコーヒーメーカーと、そしてこのケトルを同時に使用したら・・・
バッツンとすべての電源が切れました~~~消費電力高いとは聞いていましたけどこれほどとは・・・

これから熱々番茶もちょくちょく淹れるのでとっても便利です。
紅茶はやっぱりヤカンで沸かさなくちゃ美味しく淹れられませんけどね。

| コメント (0)

2008/10/24

レッスン

P1130286a ハロウィンレッスンにお越しくださいました皆様。
ありがとうございました。

今日は雨と強風でひどいお天気でした。
傘も壊れてしまいそうなくらいの強風が向きをかえて襲ってきたそうです。
こんなお天気の日に本当にありがとうございます。

P1130285a 今日も想像力あふれるパンプキンピッツァ。P1130279a

本当に感心してしまいます~~

あすママさんは幽霊バージョン。

すごーい、どうしてこんなの思いつくの!と聞いたら抜き型の箱の側面に幽霊の絵が・・・
めざとーい!サスガです 笑
今日はお顔以外もついに登場。素敵でした。

ゆらゆらと揺れるキャンドルの灯りのテーブルは大人だけのパーティーにぴったり♪
小さいお子さんがいたりすると、やっぱり心配ですもんね。

ひっそりと昼間に集まって女友達だけのひそかな内緒のパーティーみたいでワクワクしちゃいます。

初めてご参加のベベさん、いかがでしたか?
きっと今頃は生地の発酵も終っていると思いますが、メロンパン、美味しく焼きあがるといいですね☆
分からない事がありましたら遠慮なくご質問くださいね。

楽しい時間をありがとうございました^^

| コメント (0)

2008/10/22

ハロウィンハロウィン

P1130250 今日もハロウィンレッスンにお越しの皆様、ありがとうございました。

可愛らしいバリバリパンプキンが次々と焼き上がりましたよ~

P1130269a テーブルの上には「ジャック・オ・ランタン」のキャンドルがたくさん灯り、ちょっといつもとは違った趣です(^-^;

ところでハロウィンってなんなんでしょう・・・

日本人にはイマイチわかりません。
ちょっと調べてみました。
いろんな見解があったのですが自分なりに一番理解しやすいお話にまとめて書きますね。

宗教的な行事なのですが、11月1日の万聖節(すべての聖人を祝う日)の前日がハロウィンです。万聖節は日本のお彼岸のようなものだと思えばよいそうです。

日照時間が短くなるこの時期、暗闇の勢力が増し、死者の魂がこの世にやってくると信じられていました。その霊をしずめるために人々は供物をさしだし、それをおこたった家には悪い事がおきました。

なので、子供たちが悪霊の仮装をして「Trick or treat!」何かくれないといたずらするぞ!
なのです。P1130208a

そして、ジャック・オー・ランタン。
カボチャをくりぬいた置物ですが、これはカボチャに恐ろしい顔をきざみ、その中にろうそくを灯し家の前においておくと、悪霊を追い払うと信じられていたそうです。

なんとなくわかった?笑 
なんでカボチャのちょうちんをジャック・オー・ランタンと言うかはまた後日。。

P1130271a さて、ジャック顔のパンプキンパン。
みなさん、恐ろしい顔じゃなくてとっても可愛らしいキュートなジャック顔にしています。

アルザスのピザ・・・タルトフランべも皆様大好きなテイストのようです^^

ぜひぜひ、ご家族、大好きな人たちに焼き上げてご馳走してあげてくださいね♪


| コメント (5)

2008/10/20

レッスン

P1130235a_2 今日もレッスンでした♪
10月も半ばを過ぎたというのにポカポカ陽気。
オーブンを長い時間稼動し続けていると、室温もグングンあがって・・
今日はひさしぶりに窓を開けてのレッスンでした。

お越しくださいました皆様、またまた楽しい時間をありがとうございました^^

ちょっとプチサイズのメロンパン、ほんのりとラム酒と発酵バターの香りが漂う焼き上がりです。P1130239a

そして、パンプキンピッツア。

みなさんの次から次へとでてくる顔アイディア!

愛らしかったり、可愛かったり、なんじゃこれ~あり 笑

写真をとらずにはいられません~~!!P1130242a

yukkoちゃんの作品。超悪ジャックです~~→
yukkoちゃんがこんな怖い顔つくっちゃうなんて似合わない(≧m≦)

↓こちらはすっごく久しぶりにご参加くださったみぷーさんの作品♪

P1130244a

マユゲがたまりません 笑P1130243a

私ってほんとうにこういったセンスがないので

毎回予想以上にワクワクさせていただいています☆


お持ち帰りのメロンパン。
こんな感じにラッピングしてお持ち帰りいただいています。P1130246a

さらにお持ち帰りの生地ではミニサイズですが、8個のメロンパンが焼けます。

しばらくはメロンパンづくしの日々が続くことでしょうね~^^

美味しく焼きあがるといいですね♪

今回ご紹介しているキャラメルミルクティー。
とっても好評です♪

今日みたいに暖かい日はアイスで飲んでも美味しいです。
レシピはホット用の配合となっていますので熱々を氷で冷やすということはできません。
とっても水っぽくなってしまうので。。
そのままほっておいて、ほぼ常温に冷めてから氷を2,3個グラスにいれていただくと、そんなに氷が溶けることもなく、コクのあるままのアイスキャラメルミルクティーがいただけますよ~
試してみてくださいね。

こらからご参加くださいます皆様、大きなバリバリパンプキンを持ち帰る際に、割れてしまわないように厚紙などおもちいただけると安心です
ぜひ、お持ちくださいね。

| コメント (0)

2008/10/17

ハロウィンレッスン

P1130216a 今日から10月のハロウィンレッスンのスタートです。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました^^

小さく焼き上げたバリバリパンプキン→

やっぱりみなさん、アイディアがすごーいflair
私など想像すらしなかったかわいいハロウィンフェイスのできあがりです!
P1130232a

アルザス風ピザも大好評^^
おうちでもゼヒ作ってくださいね。

今日は健康やら、人間ドックやら、病院の話が延々と続き盛り上がっています。

ん?と思って確認したら、なんと私を含めみんな同じ世代。

アラフォーだったんです。あらそ~(フォ~)・・・ってごめんなさい!

どおりでケーキ屋の名前「なんだっけ、なんだっけ。。」って誰もでてこなかったわけだ 笑

P1130233a さて、「今日のギリギリ」・・・タイトルはスタンプーさんがつけてくれました。

薄くのばせば伸ばすほど、パリパリタイプになりますよ~と言ったらはりきって大きく大きく伸ばしたonpuさんの作品です。

あまりに大きすぎて、予定していたクリアパックには入らず、家にあるいちばん大きいサイズになんとか入ってくれたので「ザ・ギリギリ」です。

これからレッスンにお越しの皆様、横幅24センチまでの袋が持っている中で最大なのでどうぞ24センチ以内までの伸ばしにしてくださいね~~

さらに23センチくらいのピザが入る大きさのバックと、さらにお持ち帰りの際に衝撃で割れないように厚紙とか、バインダーなどお持ちいただけると安心ですね。
特に自転車とか、歩きの方はぜひお持ち下さい。

さて、ギリギリバリバリパンプキンをなんとかクリアパックに収納したonpuさん。
お帰りは自転車です。
自転車の前カゴにバリバリパンプキンだけを大事に入れてのお帰りです。
クリアパックのままではかなり恥ずかしいと思い白いビニールバックをお渡ししましたが、その袋も小さくはいらず!人には見えないようにうえからカバーしてお帰りになりましたが、ふっといろいろ想像して1人笑ってしまいました。

自転車の前カゴに巨大バリバリパンプキンを見えるようにそっとのせ、そのまま自転車を走らせたら、遠目からみると、まるで黄色いETがカゴにのっているようじゃないかしら~~
きっとみんなをあっといわせることができるわぁ~~・・・なんて。

P1130234a ふふ・・・と思いながらポストをのぞくと、化粧品メーカーからのハガキにはこんなシートパックの紹介が。

こんな風に抜いても面白いかも!!
どなたかやってみません?・・・・・・ダメ?


さてお持ち帰りのメロンパン生地、頑張って焼き上げてくださいね。
クッキー生地はちょっと小さめに伸ばすともっと成形しやすくなりますからね。

楽しい時間をありがとうございました^^

| コメント (6)

2008/10/14

久しぶりに♪

P1130193a P1130188a
今日は久しぶりにYさんとランチです^^

Yさんお勧めのお店はオーガニックレストラン「チカッポ」です。

写真は「チカッポ御前」です。食後にはコーヒーと小さなクッキーもついてきますよ。P1130192a

手前のごまは玄米ごはんにふりかけます。
とっても体が喜びそうな御前でした。

食後はYさんのお宅にお招きされて
美味しいお団子をいただいてしまいました~~

食べてばっかり 笑P1130194a

いえいえいっぱいしゃべりまっくていいるんですよぉ~

あんなにいっぱいの御前をいただいたのに、
甘い物は別腹なんですね。

ペロリで自分でもこわい~~

楽しい時間はあっという間なのでした・・

| コメント (2)

2008/10/13

バリバリパンプキン

P1130158a いろいろ試作を繰り返していたカボチャのパン。P1130160a

やはり食感はバリバリとさせることにしました♪
おせんべい感覚でいただけるパンですよ。

左はうっかり焦がしてしまったバリバリパンプキン(^-^;

お1人1枚お持ち帰りいただきます。P1130163a
いろんな顔ができあがるんだろうな~~と楽しみです!

さらに、アルザス地方でポピュラーなピザにアレンジして食べていただこうと思っています♪お楽しみに。

P1130101a メロンパンの配合もやっと決まりました。

成形もちょっと変わっていますがやりやすい方法でご紹介したいと思います♪

天然酵母で道産小麦を使ったメロンパンはふわふわばかりを追求しているものとは一味ちがいます☆

10月22日(水)のレッスンにキャンセルがでました。
興味がありましたら、ぜひ
こちらをごらんくださいね。

↑満席となりました。ありがとうございます。

| コメント (0)

2008/10/11

お知らせ

10月20日(月)のレッスンにキャンセルがでました。
興味がありましたら
こちらをごらんくださいね。

↑満席となりました。ありがとうございます。

| コメント (0)

美ビンパ丼

P1130093a_2P1130092a ちょっと体調をくずして検査入院をしていた父。

今日は退院なのでその送り迎えです。

久しぶりに父と母、3人でお昼を食べに行きました。

父と外食なんてめったにないのでどこに行ったらいいのかさっぱり~
なんでもあるすぐ近くのレストランです。

あれこれ悩んで、3人とも選んだのは「野菜たっぷり美ビンパ丼」。
わかめスープにはクコの実入りコラーゲンボールがそえられています。
美肌によいメニューなんだそう。。

またしてもお腹いっぱいです。。。胃がちいさくなったのかな~
いやまてよ・・・、デザートは別腹だし関係ないみたい。
キムチの効果か熱々美ぴんぱで汗もいっぱいでてダイエットにもよさそうな感じ。
なんとか平らげました。P1130112a

さて、我が家に何年ぶりかでハムスターがやってきました。

次女のまわりでハムスター熱が再焼しているらしいです。

ちゃんとお世話するのかな~~

以前はさぼりぎみでほとんど長女ががんばっていたからね。

でも小さい命はとってもかわいいです。


| コメント (0)

2008/10/09

イタリアンランチ

すごい雨が降りしきる中、夫とお昼を食べに出かけてきました。P1130085a
P1130084a P1130083a
円山には素敵なお店がたくさんありますが、駐車場がなかったり、あっても1~3台くらいまでととても少ないお店が多いです。

予約して、駐車場がないと焦ってしまうので、今日のお店選びの第一条件は・・・「駐車場が大きいお店」! 笑

「パライゾ」は何度か友人とお食事していますが、手打ちパスタもあって、焼きたてフォカッチャも美味しいお店です。

一番ボリュームのあるコースを選んでしまったら、お腹がいっぱいでデザートはギブアップ。

前菜のイタリアの生ハム美味しかったです^^
手打ちパスタは北海道産の小麦を使っているそうで、カボチャのクリームソースで。
夫はお肉料理、私はお魚料理を選びました♪P1130086a P1130087a
焼きたてのパンは2種類選べます。
デザートもワゴンからお好みを1種類えらんで、お皿にはキャラメルアイスとともに♪


コーヒー・・・
しかもカプチーノにしてしまったのでボリュームたっぷり・・はなんとか流し込みましたが
帰りの車でちょっと具合わるくなっちゃったりして。。。

やっぱり、だんだん和食系が体にあうのかな~と夫としみじみしてしまいました。

| コメント (0)

2008/10/08

メロンパンⅡ

P1130040a 前回作ったメロンパンを生地、クッキーともに配合を大きくかえてみました。

クッキーはちょっと厚ぼったくて粉っぽさが気になったのと、作業性が悪いのでその改善です。

このクッキー生地はすぐにデロンとしないのでずいぶんと扱いやすくなりました。作業性が良いので、ちょっと薄めに生地にのせることもできるようになりましたよ^^ P1130066a

チョコチップも入れて焼き上げることにします。

今日のお昼は1人で焼きたてメロンパン。
贅沢だな~~笑

帰ってきた娘がお友達のおうちに持って行きたい!・・・というので包んでもたせました。
夫の口にはいる分はありません~むふふ



| コメント (0)

2008/10/06

メロンパン

レッスンのお申し込み、たくさんありがとうございました^^
P1130027a
お申し込みいただいた皆様には日程の決定メールを送らせていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

久しぶりに作ったメロンパン。
なぜなかなか作らないのかというと~~
皆様もご存知なかたもいらっしゃると思いますが、パン生地を作り、クッキー生地をつくり、
そしてパン生地との合体・・・なかなか工程がいくつもあって大変といえば大変。

つい簡単なマカロン生地を搾り出す方法にしてしまったり。

搾り出す方法にするととってもお手軽ですが、このメロンパンの命!ともいうべきこの格子模様を作ることができないいんです。
ある程度のしっかりとした硬いクッキー生地にすることが必要です。
さらにすぐにだれてくるので手早さも必要。夏はぜったいムリですよ~

ということで、今回はこのメロンパン、頑張って作りましょうね♪
ちょっと小ぶりの食べきりサイズでご紹介します。
お楽しみにしてくださいね。

そーいえば!話は変わりますが・・
ないないとニュースになっていたバナナ。

うちの近所のスーパーでもついに品切れしていました!

我が家ではもう1年くらい前から夫の朝食はバナナなんです。
夫が「朝はコーヒーとバナナにしてくれ」・・・と言うので。

なので明日のバナナがないことにはっと気がつき、バナナを買うためだけにスーパーに行ったのに、なかった!ショック!

ダイエットにはなりませんよ!!夫が証明済みです。

| コメント (2)

2008/10/04

キャンドル

秋になって肌寒くなってくると、キャンドルのゆらゆらと瞬く灯りが恋しくなります。P1130011a

なんだかほんわりと心まで温かくなってきます。

画像の右下のキャンドルは以前いただいたもの。。

ラッピングされた状態でもとても可愛かったので、そのままディスプレイしていましたが、今回とりだしてみてびっくり!
薔薇の彫刻模様がついていました~~火をつけてしまうのはもったいないです。。
P1130013a 玄関まわりのディスプレイをちょっぴりお掃除して秋冬バージョンに変えてみました。

最近、電化製品など、立て続けに動かなくなったりしています。

20年ちかく使っていた掛け時計も、電池を交換しても動かない・・・こわれちゃったんですね。クラシカルな雰囲気がとっても大好きな時計だったので残念。P1120953a_2

そして毎日大活躍のコーヒーメーカーも接触が悪くなったらしくスイッチがはいったり、はいらなかったり。
修理するより購入したほうが絶対安いと思うので購入しました。

久しぶりに家族で近所のパン屋さんでパンを買い込みました。

いくら自分でパンを焼きます!・・・なんて言ったって、いろんな種類のパンを一度に食べられるのはやっぱりパン屋さんじゃなくちゃムリですよね^^

パンを選んでいると、高校の同級生ファミリーとバッタリ。
ダンナさんのほうとは20年ぶり以上かな~
お互い子供がいて、その子供が一緒にすごしていた頃の年代に近づいているなんて
なんだかとっても不思議な感じがしました☆

| コメント (0)

2008/10/02

ハロウィンパンプキン

P1120999a試作パンです。

生のカボチャに火をとおし、生地にたっぷりと入れ込んでこねあげています。

パンプキンパウダーなんていう便利な商品もあると思いますが、パン屋さんではないので、せっかく製菓材料店まで遠出をして購入しても、一袋使いきれる??なんていう心配もでてきますよね。

近所のスーパーで手軽に手に入るカボチャを使えば、残ったらお料理につかえてムダがありません^^
思いっきり主婦の視点(笑)P1130001a

ハロウィンの顔デザインにしてみました。

こんな抜き型があるんですよ♪

こちらはアントウルメで購入したものです。

レッスンで使用しますので、家でも同じように抜きたい場合は要チェックですよ!

でも他の抜き型とか、ナイフでもなんとかなるかな~~(ナイフは器用さが必要かも!)

ちょっとアレンジしてカレー風味でカレーパンマンなんてのも
小さいお子さんだったら喜ぶかな☆

・・・ムリに顔作らなくてもいいですし 笑

バリバリタイプにしようかな・・・とも思っていたのですが、カボチャもたっぷりはいっていますし、ちょっとむっちりモッチリしていてもいいかな~~と。P1130005a

どんなタイプにするかはこれから試作を繰り返して決めていこうと思います♪

お隣に手打ちパスタのラザニアと一緒におすそ分けしました^^

| コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »