« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の13件の投稿

2008/11/28

レ・マドリでランチデート

P1130815a P1130816a
今日は久しぶりにtikoさんとのランチ♪

何ヶ月会っていなかったのかな~

その間、tikoさんのロング巻き毛を見逃しでしまい、いつもの髪型にもどっていました。
残念!

さて、ランチの場所は友人がやっているイタリアンレストラン「レ・マドリ」です。

こちらもすっかりご無沙汰していましたがかわらぬ笑顔で迎えてくれました^^

前菜とホタテとツナのトマトソース タリアテッレ。
パスタはもっちりとして、そしてソースのボリュームもたっぷりでとっても美味しかった♪

全国展開の大きな仕事もゲットしてますます活躍の場を広げているようで、友人としてとってもうれしく、誇らしく思いました。

さて、tikoさんとは会えない間にたまっていた話を弾丸のようにしゃべりまくっていると、途中からmiyaちゃんも合流です^^

あっという間に楽しい時間が過ぎてしまい、そういえばレッスンの準備に追われてちょっぴり焦ってもいたのですが、もっと焦らなくちゃいけない人発見!

tikoさん、大丈夫でしょうか~~?笑

がんばろうねぇ うふふ

| コメント (4)

2008/11/26

パン講習会

P1130805a_2 P1130803a P1130793a P1130715a 

家族の誰よりも早く家を出て、誰よりも遅く帰宅となったパンの講習会。

今回の講師は「ベッカライ ブロートハイム」の明石氏と2005年クープ・デュ・モンド出場の吉川氏です。

びっしりと、朝から夕刻までパンの勉強~。

あまりの内容の多さに、当然記憶にとどめることはできないので、私は毎度デジカメにせっせと記録です。
そして、できるだけ日数をおかずにプリントアウトして、出来る限りの記憶を書き込んでいきます。

講習会ではお店で実際に作っているパンの配合を惜しみなく伝授してくれます。
私などは普通の主婦なので、家庭でできることはかぎられていますが、パン職人のかたたちは、こうやっていろんな情報を得て、情報を共有して、パン業界の向上を目指しているんだな・・・と懐の深さを感じます。

でも実際、職人のカンという部分もパン作りには大きく影響するので、同じ配合で作ったとしてもまるで違うパンになってしまうのでしょう。

そして、私など足元にもおよばないほどの、パンへの愛情をもっているんだな。。。と思えるような場面にも遭遇して、感動してしまったりして。。

パンの技術だけじゃなくて人間性など、いろんなことを学べる、私にとってそんな場所なんです。

ちょっとドロッとした女の世界とはちがう男の世界っていうのも憧れちゃったりします。P1130810a

「ベッカライ・ブロート・ハイム」のパン用エコバックです。

オシャレですよね~~♪

P1130809a 最近購入したダウンロングコートにあわせてみました 笑

これ、なんか色合い的にもいい感じじゃないですか~~

テニスした後、汗をかいた体を冷やさないで帰れるように購入したダウンなんだけど、いい感じなのでこれでパン屋さんにも出没しちゃおうかな♪

| コメント (4)

2008/11/24

手打ちパスタ

P1130601a P1130602a
やっとパスタマシーンを使って手打ちパスタを作りました。

見た目はうんうん、いい感じ~。

でも講習会で使用していたパスタマシーンと違うので、思ったより薄く伸ばしてしまいました。

実際茹で上げてみるとせっかくの手打ちパスタのモッチリ感がないんです。
やっぱり、モッチリ感を出すにはある程度の厚みが必要なのかな。。P1130528a

こちらが最近購入したパスタパン。
柳宋理のパスタパンがGOODデザイン賞に輝いているのでそちらと悩みましたが、いろいろと考慮して、GIOプロダクトのものです。

ステンレス7層鍋なのでパスタを茹で上げて2時間後にフタをあけてもお湯の温度は60度こえていました~~すごいです!
さらにピッカピカでインテリア性もgoodです。P1130630a

大通りのキタキッチンには生パスタの種類が増えていました。
どれも道産小麦を使用しています。
いろいろ食べ比べて美味しい食感を感じてみたいと思います♪
P1130612a

パスタによくあうポテトフォカッチャのレシピも出来上がりました~~

お腹にもどっしりきそうです。。

| コメント (0)

2008/11/23

ファンフェスティバル♪

P1130615a P1130627a

きっと今年最後の札幌ドーム。
ファイターズのファンフェスティバル2008へ出かけてきました。

今年からはより多くのファンを入場させるためにペア当選ではなくなり、初めて私1人でドームへ足を運びました。

やっぱ、遠い!!片道1時間、行くだけでお疲れモードです 笑

でも去年は抽選もれしてしまったので行けるだけラッキーです☆

お昼は久しぶりのモスバーガーで。ちょっと遅れていったのに結構良い席に座れました~^^

そういえば前日、夫に「明日、ファンフェスティバルに行くから~。徹夜で並んでる人、絶対いるよね・・」なんて話しかけたら、
「そんなやつイナイ」と断言します。
「いるってばー。近くに住んでる人はシートだけひいて場所取りしてるんだから。」・・・

なんだか会話がかみ合わないんです。

結局夫はファンフェスティバルを「パンフェスティバル」・・パンの祭典と聞き間違えていました。
これって、2年前にもまったく同じちぐはぐ会話をした記憶が・・・笑

ドッジボール、クイズ、トークショー、卓球王座決定戦、ドリチャリレースなどを観覧し、結構1人でも楽しんできました。

でも今年で最後。

ずっとファンは続けますがなにしろ時間がないんです。
ドームに行くまで片道1時間は厳しい~~のでテレビで応援です。

去年からはまってしまったテニスに教室以外の時間は費やされ、テニスもファイターズも・・・なんてとってもムリ。
ファイターズは歳をとって、テニスができない体になったら(笑)また熱狂的ファンに戻る予定です☆それまではチケットを自分で購入してドームへ・・・は封印かも。。

そのかわり、熱狂ファンになったあかつきにはドームの近くに引越し、毎日ドームに通っている私がいるかもね~~~うふふ

いつの歳になってもやりたいことがあるのは幸せですね。

健康あってのことですが。

| コメント (2)

2008/11/19

シュトーレン☆♪

P1130597a レッスンにむけてシュトーレンを焼き続けています。

美味しくなりますように。。。と願いをこめて粉糖をたっぷり振りかけて・・・。

こちらは普段お世話になっているかたにプレゼントしようとちょっと小さめに焼き上げました。

パン好きのかたはシュトーレンといえばすぐわかってくれますが、

そうでも無い場合、「シュトーレンって何?」という反応がほとんどです。

なので、まずはパンというよりお菓子みたいなのもので洋酒にどっぷりとつかったフルーツがたっぷりで、もしかしたら子供はムリかも・・・とか、

クリスマスまでにうすーくスライスして1日一切れって感じで食べてね・・・とか・・・

そもそも、シュトーレン、食べれそう?・・・とか・・・

いろいろ説明が必要です 笑

とにかく・・・喜んでくれるといいな~と思いながらラッピングを楽しんでいる今日この頃です♪

クリスマスレッスンへのお申し込み、たくさんありがとうございました。

お申し込みいただいた皆様には昨日までにメールにて日程のご案内をさせていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡ください。

12月15日のみ、まだ空席があります。

興味がありましたら、こちらをごらんくださいね。←満席となりました。ありがとうございます。

| コメント (0)

2008/11/18

クリスマスシーズン

P1130541a_2 テニスシューズのインソールを作ってもらっていて、できあがったのでさっそく受け取りに大通りまで出かけてきました。

その帰り、ちょっと足をのばして、久しぶりに雑貨屋「ブルーチューリップ」へ。P1130531a_2

店内はすっかりクリスマス☆

ワクワク♪

ちょうどお昼時だったのでランチしました。

P1130535a_2 大好きな大葉とタラコのパスタです。

ピクルスとパン、プリンののったプレートとコーヒーもついています。

別料金ですが、ショップで雪の結晶型のクッキーが可愛かったので購入して、コーヒP1130532a_2ーと一緒にパチリです。

P1130534a_2

どんどん寒くなってきて、なんだか憂鬱な冬だけど、クリスマスがあるおかげで私は明るく過ごせているのかな~~なんて最近思います。

あ、お正月もね♪

| コメント (4)

2008/11/14

クリスマスレッスンのご案内

12月の天然酵母パンのレッスンの日程がでました。

ブランチの会の皆様には先ほど案内メールを送らせていただきました。

届いていない場合はご連絡くださいね。

なお、1年近くご参加いただいていない場合は案内メールを停止させていただいていますが、もちろんお申し込みは可能ですのでお待ちしております。

初めてのかたもぜひご参加ください。

興味がありましたらこちらをごらんくださいね。

| コメント (0)

2008/11/13

クリスマスレッスン☆

P1130577a 12月からはじまるクリスマスレッスン。

シュトーレンの他に、ポテトフォカッチャを大きく焼き上げます♪

実際に皆様にこねあげていただき、お持ち帰りいただく生地もポテトフォカッチャです。

レッスンではもっと大きく焼き上げますが、画像はみなさまにこねあげて頂く大きさのもので、10×16高さ6センチくらいのステンレスバットで焼き上げています。

P1130578a 他にも円形のケーキ型やパウンドケーキ型でも焼き上げることができますが、たっぷりとかけるオイルが漏れしない型であることが重要です!
ご参加いただける皆様は、いい感じの型があるか戸棚の中を探してみてくださいね。

じゃがいもを配合することによって、そのでんぷん質が生地をモッチリとさせます。

天然酵母なのでもともとモッチリしているうえにジャガイモのモッチリがくわわり、試作第1号を食べた夫が言った一言は「モッチリさせるのにも限度というものがある・・・」でした 笑

そうかな~私も娘たちもとってもそのモッチリふんわり感が気に入ってしまっているんですが、まあ好みはあるので言わせておきましょう。

ところでフォカッチャを食べるとパスタも食べたくなっちゃいます。なぜでしょう??

P1130582a シュトーレン、こちらは2年前のレッスンでも大好評^^
どこのシュトーレンよりも先生のが好きです☆なんて嬉しい声をいっぱいいただいた自慢の一品です。

1人1台、ミニシュトーレンを焼き上げてお持ち帰りいただきます。
長さ15、6センチくらいでしょうか。スリムタイプに成形すると18センチくらいです。
たっぷり贅沢仕様、バターにいたっては2年前より品質を下げるどころか発酵バターに変えての登場です。

たぶん、お店でだしたら2000円くらいの価格がつくんじゃないかな・・・といろいろなお店のシュトーレンを見比べてみて感じます。

キレイにラッピングしてお持ち帰りいただきますね。
美味しくいただけるのは熟成される1週間後からですよ~お忘れなく( ´艸`)

もう年賀状を書く時期ですね。
生徒の皆様には年賀状のお心使いありませんように。。。



| コメント (0)

2008/11/09

シュトーレン☆

P1130521a シュトーレンの時期ですね。

毎年シュトーレンを焼き上げるなんともいえない芳醇な香りが、もうクリスマスが近いんだなあと実感させてくれます。

今年は12月のレッスンがシュトーレンなので、いつもより早めのスタートです。
焼き上げてから1週間後以降が食べごろです。
保存状況にもよりますが1ヶ月くらいは持ちますよ^^
でも、みなさん、あっという間に食べちゃうとか、1週間待つのが辛かったというお話を以前のレッスンでは聞いています(*≧m≦*)

そろそろ店頭でもシュトーレンが並び始めていたり、予約受付などの広告を目にしますが、今年のシュトーレン、どんな状況なんでしょうか?

以前にくらべて一般消費者クラスではバターが品薄状態ではないような気がしますが、
相変わらず価格は高騰したままです。

バターをこれでもか・・・というほどふんだんに使用するシュトーレン。
そのまま価格をあげるのか、価格そのままサイズを小さくするのか、あるいは一番イヤなのはバターの品質をこっそり?おとしてしまうとか・・・。


P1130537a_2
去年と同じ味を求めて購入してもひょっとして・・・なんてことがあったらどうしましょう~
かといってお店の人には聞きづらい 笑

今年のクリスマスレッスンはキャンドルをいっぱい灯して、
ピンキッシュなテーブルにしたいと思っています^^

| コメント (0)

2008/11/07

冬の準備

P1130530a 一雨ごとに寒くなっていく札幌。
ひたひたと冬の足音を実感しています。

ぬくぬく手袋を買いました♪

ミトンタイプにもなるし、指先を使うときにはぺこんとだせます。
これは便利ですよね~~

P1130390a_2 P1130385a ほわほわとあったかい気持ちのさせてくれるのは

コットンフラワーです。

これからコットンができるとお店の人が言っていました。

えー、知らなかったぁ。

ミニツリーも買いました。
これ、実はかなりバージョンアップしています。

あれやこれやと装飾をふやしてもとの姿とはまったく違うものに 笑

なんだかこういうことにはまりだすと、とことんやってしまって、気がつけば2,3時間経過していたりします。

| コメント (0)

2008/11/06

ドライブ日和

P1130486a P1130488a P1130490a P1130491a










今日は久しぶりに朝からすっきりと晴れ渡っている札幌です。

夫とランチに出かけました♪
当別町の手打ちパスタと地中海料理のお店「Ariアリ」さんです。

こちらのシェフの有澤さんには、9月まで手打ちパスタを教えていただいていました^^

夫にも、私が講習会で打ってきたパスタではなく、本物?の手打ちパスタと美味しいソースを味わってもらいたかったのです~。

ポークとキノコのトマトソースでタリアテッレ。
魚介のクリームソースでタリオリーニ。

前菜のサラダまで「あれ?俺セロリ食べれるようになったのか?」なんて言いながら(セロリが嫌いでしばらく口にしていませんでした)。
私はとっても濃厚なパンプキンポタージュを。
サツマイモをペースト状にした一品はフォカッチャにつけていただいても・・・。

デザートはサツマイモとカボチャのタルトです♪

思ったとおり、美味しいと言ってすべて平らげていました。
パスタをのせた黒いお皿まで「これいいな~」なんて気に入っていました。

「もう私より美味しくパスタ打てるんじゃないですか」なんてシェフに冗談を言われちゃいましたが、とんでもない。まだ一度も家で打っていません~ 笑
先日パスタマシーンに続いて、パスタパンもついに購入してしまったので、じぇったい頑張って美味しいパスタ打てるようになります!
わからないことがあったらいつでも電話くださいね・・・とシェフはどこまでも優しいのでした。

P1130495a P1130496a
同じ当別町にあるパン屋さん、「ノルトエッセン」にも寄ってきました。

そうそう、Ariさんでもフォカッチャを買ってきました。

夫は車に乗るなりアンパンをほおばってしまったので画像には映っていません。
夫にとってアンパンは別腹のようです。

P1130500a 私はパンを選ぶのも辛いくらいお腹いっぱいでした~

帰り道はポツポツと雨が・・・。
本当にくるくる変わるお天気。

きっと今年最後のドライブ日和。
いい1日を過ごせました^^

| コメント (0)

2008/11/05

a Piece of Cake

P1130451a スタンプーさんからいただいたケーキミックスです。
料理研究家として有名な大川雅子さんの商品でとても人気があってHPでも販売するや、すぐに完売してしまうそうです。

ワクワクしながらホットプレートをだして焼いてみました。
P1130459a
原材料にもこだわっていて、国内産ホエーとかオーガニックショートニング、オーガニックメープルシュガーなんかが配合されています。

画像は私も使用しているオーガニックショートニング。

もうトランスファットという言葉はずいぶんとメジャーになってきて
ご存知のかたも多いと思いますが、狂った油とも言われる怖い物体です。
できるかぎりトランスファットフリーの商品を選びたいと思いますが、
日本ではまだまだこれからのようですね。

P1130461a さて、シュトーレン用のフルーツ漬け、そろそろ出番を待っています。

またシュトーレンを作る時期になったんだな~と
しみじみしている私です。

| コメント (0)

2008/11/03

お出かけ♪

用事があって大通りまででました。P1130447a

ゆっくりとショッピングなんて久しぶり。
レッスン中や、レッスンが差し迫ってくるとなかなかでられなくって。。。

なので、用事を書き込んだメモ書きはびっしり。
結局すべての用事は済ませられなかったんだけど、久しぶりにATでランチしました~~^^

あったかスープのセットです。
トマトベースの具だくさんスープにベーコンがカットしないで2枚。

さらにベビーリーフのサラダがのっているんですよ~。
スープにサラダなんてすっごく斬新。一応ドレッシングも軽くかかっているけど、
最後はスープに葉野菜をひたしていただく感じです。
P1130411a

そういえば、先日は焼き鳥屋さんで「葱飯」をいただきました~

お店の人気NO1だそうで、でてきたときにはあまりの葱の多さにびっくりでしたが、なかなかはまってしまうご飯でしたよ。

P1130458a お買い物のひとつ。

ケトルです。昔っからの定番商品で、野田琺瑯です。

ピーッと湧いたら音がなるケトルはどうも苦手で、さらにそういうケトルは注ぎ口がいまいち紅茶を淹れるのにあわないんです。
おかげで何度も空焚きしてしまっていますが、やはりこのケトルしか私にはダメです。
よせば良いのに白じゃなきゃイヤなので何度も空焚きをしたせいでかなり汚れてしまっています。奥が古いケトル。
画像だとそんなに大差ないですけどね。一生懸命磨いているんです☆
中はちょっぴり錆が発生しかかっているので買い替えです。P1130472a

探していたフロッシュの食器用洗剤。
環境を考慮した製品でドイツ製です。
たしかに、普通の洗剤の3,4倍の価格ですが、実は4倍に薄めて手前のフォームボトルに入れて使用するんですよ。
だからどうなのかな~・・・そんなに割高でもないような気もするけど、
やっぱり高いかな。
もうちょっとしたら、円高で少し価格がさがったりしないのかな。

この淡いグリーン色に癒されています。
香りはアロエなんですけど、せっけんみたいな香りかな。
他にオレンジとブルーがあったけど、迷わず・・・というかアロエがほしくてついにゲットというわけです^^
これで憂鬱な食器洗いも少しは楽しくなるといいな。



| コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »