« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の11件の投稿

2008/12/29

今年もあとわずか・・・

P1140712a1年って本当に早いですね。

つい先日お正月だったような気がします。

いえいえ、思い返してみれば、たくさんの皆様にレッスンにお越しいただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして、レシピ考案、レッスン準備のためのたくさんの苦労も。。。笑

2度の靭帯損傷という怪我も乗り越え(おっ!スポーツ選手みたいでかっこいい!?)

テニスもちょっぴり上達したかな。

様々な出会いと別れがあった1年。

皆様の1年はどんなだったでしょうか?

レッスンにお越しくださった皆様、このブログにお越しくださった皆様、

今年1年、本当にありがとうございました^^

皆様にとって、来年も素敵なことが一杯つまった1年でありますように。。。

                                           ブラン

| コメント (4)

2008/12/26

思い出のテーブルクロス

P1140694a P1140695a
相変わらす娘は風邪ひきさんでなかなかケーキもなくなりませんでしたが、昨日やっと完食です。

クリスマスが冬でよかった~~

クリスマスディナーの食材もケーキもすべて、冷蔵庫には入りきらないですsweat01

冬だからこそ、車庫にたっぷりと食材を保存できます。

年末年始も冬だからこそ?おせちの食材も出前のお寿司も^^。。。。。

寒い場所がないマンションなんかはどうしてるのかな。
やっぱり、でっかい冷蔵庫が必需品なんでしょうか。

ところでクリスマスとか、おひな祭りとかでかならず使用しているテーブルクロスがあります。赤系のチェックです。

娘たちが小さいときから仕様しているので、こぼしまくってもあまり目立たない柄を・・・
と選びました。
大きくなっても相変わらずこぼすので 笑 ずいぶんとシミはできていますが、あまりめだちません。

先日もクリスマスにこのテーブルクロスをだしたら
娘は「でたっ!」・・・となんとも言えない反応をしましたが、
もう10年以上使っているし、こうなったら、思い出のテーブルクロスとすべく毎年大事に使っていこうと先日心に誓いました 笑

| コメント (0)

2008/12/25

鶏がらスープと蒸し野菜

P1140709a_2 クリスマスで作った丸鶏のローストチキン。

残ったガラで美味しいスープを煮出すことができるんですね。

しかも加熱済みのガラから煮出すスープはアクが出ないので簡単に透き通ったスープができるとか・・

知らずに毎年ガラは捨てていました。

もったいない!!

ということで、今年は鶏ガラスープを作ってみました。

さらに鶏モモ肉、葱の葉としょうが、お酒なども加え、とっても美味しいスープの出来上がり~~。コラーゲンもたっぷりの美容スープです。P1140654a_2
ぐらぐらさせない、フタをしないなどのポイントもおさえて、透明スープに仕上がりました^^

茹で鶏はお料理にいろいろつかえるようで、こちらも大活躍してくれそうです。

茹でている鍋はパスタポット。
深型両手鍋ですが、パスタ用のザルの中子をつけるとパスタポットにもなるという商品です。

ジオ・プロダクトの商品です。他にもいろんなサイズの鍋がでているのでちょぴり気になっています♪

P1140652a そういえば、最近はまっているのが蒸し野菜。

ハンバーグに添える野菜も圧力鍋でスチームしたものです。

圧力鍋だとあっという間にやわらかくなるので
まだまだ適度なスチーム具合にさせるには修行が必要ですけどね。

ル・クルーゼ、シャトルシェフ、圧力鍋・・・
鍋も様々もっていますが、一番性にあっているのが圧力鍋。

だいたいいつも切羽詰ってから動き出す人間なので、
朝からコトコト煮込んでます~~なんて苦手。
だいたいガス代が気になってしまいます。

なので、圧力鍋もできるだけ余熱を利用します。
水をかけて急冷なんてもったいな~い 笑

| コメント (0)

2008/12/24

クリスマスイブ☆

P1140669a_2 すっかりごぶさたしていました~

レッスンが終了してから、大掃除、年賀状書き、テニスもろもろ頑張ってましたよ♪

テニスをもっといれたかったのですが、やっぱり主婦の12月は忙しいですよね。

掃除をすててテニス・・・というわけにもいかず結局思ったほど行けませんでした。P1140676a P1140678a

大掃除1日1箇所と決めて、あまりグッタリにならないようにやってきましたが、すぐにクリスマス休暇(あ、天皇誕生日ですねpunch)の23日。

娘たちのクリスマスpresentのお買い物やら、イブのクリスマスディナーの買出し。
ケーキのスポンジ生地の焼成と
ピッツア生地の仕込み・・・うーん、バタバタモード突入です。

そしてイブは午前中からbirthday作成。

娘のリクエストでポテトサラダをツリーバージョンで。P1140688a
これは娘たちが小さい頃、喜んでくれていたものです。

フォカッチャタイプのフンワリ生地でピッツアを焼き上げ、

ローストチキンの焼き上げとオーブンはフル稼働。

長女が学校から帰ってきてからチーズスティックを揚げてくれました。

実はこれ、次女がクリスマスに作る!・・と楽しみにしていたものなんですが、今朝から39.3度の高熱とセキでそれどころではなくなってしまって・・・P1140689a

それでも階段は、ダダダダッ・・ドンッっていつもの調子で降りてくるので
ほんとに39度超えてるの??って思っちゃうくらい。
小学生ってたくましいね。ほんと。

夫が帰ってきてからはじまったクリスマスディナー。

夫も風邪で体調悪く、結局ケーキを食べたのは長女と私だけ~~

準備は2日がかり、食べるのはほんの数十分、洗っても洗ってもまだまだある後片付け90分。。。
今年はちょっと手抜きできた感があったのに、準備途中から肘痛がでてきて、後片付け後ソファーに座ると足の裏も痛かった~~~P1140693a

いや、今年も頑張った!!
なんか自分にご褒美あげたい気分だよ。。

巣ごもりクリスマスはとっても大変です!!・・・と毎年実感している私です。

| コメント (3)

2008/12/15

クリスマスレッスン☆

P1140634a P1140636a
レッスン最終日でした。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました♪

今日は途中から皆様のリクエストにお答えして、BGMはEXILEcd
クリスマスソングも入っているので案外クリスマスレッスンにバッチリあっていましたねwink

今日もシュトーレン、ポテトフォカッチャ、そして手打ちパスタのトマトソース・・・喜んでいただけて嬉しかったです^^

そして、今日は3時前にはきちんと終了!と優秀な時間さばき。笑
・・・おしゃべりしすぎないようにちょっと時計を気にしていただけですけど~

12月はクリスマスレッスンということで、テーブルはキャンドルでロマンチックな雰囲気が一杯☆
こちらもみなさんにとっても喜んでいただいて、
「撮りどころがいっぱいでどこを撮ったらいいかわからない~」なんて声も一杯いただきました。
クリスマスシーズンの携帯待ち受け画面にしてくださったかたも・・・

ありがとうございます♪
皆さんに喜んでいただいて、私もパワーをいただきましたよぉ~
また来年も頑張ります♪

シュトーレンは焼き上げてから1週間は最低熟成させてから食べるということで、クリスマスの1週間前の今日、レッスンが終了しました。
例年より早めの終了で、その間いろいろやらなくっちゃいけないことがたまっていたのですが、明日からじっくりと取り組めそうです~

皆様も忙しい師走にご参加くださいまして、本当にありがとうございました。

P1140640a今日はさっそく今年お世話になった皆様に
・・・今年は娘の交友関係を中心にお世話になりっぱなしのママさん達に気持ちをこめてシュトーレンを届けました♪

シュトーレンってナニ?
ってかたたちがほとんどなので、シュトーレンとは、毎日1切れずつ食べながらクリスマスを待つドイツの発酵菓子ということや、
保存のしかたをタグに記入してつけました。

そしてキレイな状態で見た目も楽しんでいただきたかったので、粉糖も小さなカップにいれて渡しました。

お口にあうといいな~。。

| コメント (4)

2008/12/12

クリスマスレッスン☆

P1140595a P1140594a P1140592a P1140588a

レッスンにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

今日もクリスマス気分いっぱいのレッスン、楽しんでいただけましたでしょうか?

フォカッチャはオリーブオイルをたっぷりとかけて焼き上げ、中はもっちもちで外側はオイルで揚げ焼き状態になっていますのでカリッカリです♪
ジャガイモとローズマリーって合うんですよね。
フォカッチャ自体はジャガイモの味はしませんが、食感に大きな力を発揮します。
ぜひ、お持ち帰りの生地を焼き上げたときには、パスタをご一緒に。。♪

今日は美味しいお店情報など、お話がはずんでしまい、皆様お帰りがとっても遅くなってしまいました~
ごめんなさい!
特にポラママさんには3時までとお聞きして「頑張ります!!」なんて言っていたのに、
すっかり忘れておしゃべりを頑張ってしまいました!
お帰りの際、慌てさせてしまい申し訳ありませんでした。
大丈夫でしたでしょうか?ごめんなさい~~

だんだんクリスマス気分も盛り上がってきました♪
皆様、どんなクリスマスの計画をお立てなんでしょうか?
素敵なクリスマス☆になるといいですね^^

| コメント (6)

2008/12/10

最近買ったもの♪

P1140565 EXILEのCDは発売初日で100万枚突破したとか。
でもほんとEXILEのバラードは最高scissorsです。


ホーローのオイルポット。P1130526a_3
中に活性炭カートリッジがついていて
キレイにろ過してくれます。

注ぎ口がついているタイプにしたので普段の炒め物にもどんどん使っています。
ただ、ろ過する速度がめっちゃ遅いです!ご愛嬌・・・ということで 笑

P1140567
月刊誌です。
近所にスターバックスの入ったTSUTAYAが出来てからは、読んだら捨てちゃうような雑誌はほとんど購入しなくなりました。

なぜかというと~スタバに書店のお気に入りの雑誌を2,3冊持ち込んで500円程度のドリンク代で目を通せちゃうからです。

それに購入しても、家にいるとあれこれと他のことをやってしまうので、結局パラパラめくっただけで読まなかったりすること多しです。
時間がふっと空いたときに、スタバでコーヒーとともに雑誌を手に取ると、集中して読むんですよね。

年末近くに出る雑誌にはオシャレなカレンダーが付録としてついていることが多いので、
カレンダー狙いでこの時期だけは買っちゃいます♪
でも、以前ほど、カレンダーつきの雑誌が多くなくなった気がします。P1140568a

「LEE」には雅姫さんのプチバックまでついていてお得気分♪


10月から有料になったビニールバックです。
スーパーでもらえなくなって、ゴミだし用に購入しました。

・・・我が家ではあんまり環境保護になってないかも、有料化。

普通の主婦の人たちは、ムダにビニール袋を捨てたりなんかしていなかったと思うんですけどね~。
みなさん、ゴミだし用の袋、どうされているんでしょうか?P1140563a


なんてことをいろいろ考えながら、今日もおやつは濃い目のエスプレッソにシュトーレン。

この時期だけのお楽しみです。

| コメント (0)

2008/12/09

久しぶりに♪

P1140554a P1140553a P1140558a

今日はスタンプーさんとその妹のくみっちとランチしてきました♪

くみっちとはなんと、6,7年ぶりくらいの再会ですよ~~。

わくわくして出かけると、かわらぬ笑顔でくみっちが手を振って迎えてくれました^^

まさか姉妹だったなんて・・・知ったときどんなに驚いた事か 笑

場所はスタンプーさんオススメのCAFE「自給自足」です。
お店の雰囲気も大好き☆

石焼きメニューがとってもおいしそう・・・。

パスタ、シチュー、カレーなどがビビンバ用の石の器ででてくるんですよ。

牛筋のビーフシチューのランチにしました。P1140559a
最初に今流行のスチーム野菜がでてきて、もちろんドレッシングで食べてもいいんですが、シチューに入れてもいいですよ。・・・ということで、
半分をドレッシングで、残りをシチューにいれていただきました。

ヘルシーですね^^自家製のパンもついてきます。
ビーフシチューはブツブツと煮立った状態がしばらく続いていました。
寒い日は芯からあたたまりそうです。

食後は黒蜜をかけたシフォンケーキと森彦の珈琲もセットになっていますscissors

たくさんおしゃべりできて楽しかった~~
ありがとうねheart04

そして!スタンプーさん、取り寄せした「エグヴィブ」のシュトーレンをスライスして持ってきてくれていました~

待ちきれずその場でパクリ。P1140560a

うーん、美味しい^^
シュトーレンといってもたくさんの種類がありますが、私の大好きなタイプのシュトーレンでした。

貴重なシュトーレン、ありがとうhappy01

| コメント (2)

2008/12/08

クリスマスレッスン☆

P1140546a レッスンにおこしくださいました皆様☆
楽しい時間をありがとうございました。

ポテトフォカッチャも美味しい焼き上がりになりました。

そして、フォカッチャのお共として茹で上げている手打ちパスタ・・・

すでにレッスンをうけられた皆さまのコメントを見て、相当期待してお越しくださるようで、それがまたプレッシャーになるというなんとも不思議なレッスン状況になっています 笑

我が家でずーと定番になっているトマトソースもなんだかすごく好評。。。
こちらは10年くらい前?(玉ひでの親子丼が大ヒットしたころです)雑誌にのっていたカルミネ・コッツォリーノさんのレシピです。

今日もたっぷりのパスタを喜んで食べていただいて、なんだか不思議な気分です~笑

P1140492a シュトーレンもキレイにラッピング♪

最低1週間食べるのを我慢するためには・・・

目にふれないところにおいて置くことが一番かもしれないですね。

P1140549a

キャンドルをいっぱい灯したクリスマスいっぱいのテーブル。
とってもキレイですが、火傷には要注意ですよぉ~

今日もなんだか笑ってばかりの楽しい試食時間。
どうしてダンナ様のお話って笑えちゃうんでしょう!

みーさん、お互いダンナ様を大事にしましょうね♪

今日も楽しい時間をありがとうございました^^

| コメント (8)

2008/12/05

クリスマスレッスン☆

P1140485a 今日もしとしとと雨模様の1日。
ぱっとしないお天気の中でしたが、レッスンにお越しくださいました皆様、
ありがとうございました^^

今日はレッスン2日目ということで、少し段取りもよくなり
さあ、これで焼き上がり~~
となるはずでしたが、フォカッチャにトラブル発生!!

ごめんなさい~~なんとか修正はできましたが、焼き上がりはちょっと状態違いました。もっちりしすぎでした。。

P1140484a お持ち帰り生地で美味しく焼き上げてくださいね~~。

そして、今回クリスマスティーとしてご紹介しているのは

クリスマスアップルティーです。P1140487a

りんごとスパイスの香りをいっぱい詰め込んだホットティです。

キャンドルスタンドで保温しますので、パーティー気分も盛り上がりますよね☆

どうも語彙にとぼしく、擬態語ばかり使ってしまっている私。。

それから話のテンポにちょっと遅れて反応したりしますけどそれもお許しを・・・笑

てっきり噛み合わせのせいだと思っていたのに「それは老化」とバッサリされてスッキリした様な納得いかないような・・・えへ

楽しい時間をありがとうございました^^

| コメント (6)

2008/12/02

クリスマスレッスン☆

P1140311a 12月にはいって、今日は雨模様でしたがクリスマスレッスンがスタートしました。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました^^

今日は初日、どうも時間配分が悪くてごめんなさい!!

さらに私ったら、美味しく焼きあがるフォカッチャにはぜひパスタをあわせたいなんて
思ってしまい、無謀にも手打ちパスタをだしてしまいました。

何度か作りましたがまだ生地の厚さとか太さとか調整しなくちゃいけない段階なのに、
P1140316a 皆様にぶっつけ本番状態でです~~

皆様、とってもお優しいので「美味しい」とぜんぶ平らげてくれました。

もちろん、リップサービスだとわかっております!
あくまでもフォカッチャ主役でパスタは脇役、
パスタ教室ではありませんのでお許しください~~笑
P1140310a

シュトーレンもキレイにラッピングされてそれぞれお持ち帰りいただきました♪

1週間は・・・熟成させてくださいね~~
誘惑に負けませんように。。。

皆様がお帰りになった後はほぅ~~っと一息。
特に初日が終った後のほっと感はたまりません。
特に今回はクリスマスレッスンでいろいろと力をいれているので特別なのかもしれません。

あ~無事に終ってよかった、よかった^^
皆様に感謝です~

12月12日(金)のレッスンにキャンセルがでました。
興味がありましたらこちらをごらんください。
↑満席となりました。ありがとうございます。

| コメント (6)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »