« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の15件の投稿

2009/01/28

仁瓶氏の講習会

P1140910a パン業界の重鎮である仁瓶氏の講習会へ出かけてきました。
今日はsaekoさんも一緒で心強い^^

パン業界の抱えるさまざまな問題点、これからの展開、そしてルール作りの必要性など、大切なお話をたくさん聞くことができました。

「一人歩きする情報をうのみにしてはいけない」
「行動しないことは認めることである」

普段の生活で、波風たてないように「ま、いいか・・・」と
ついだまりこんでしまう私の心にずしんと響いてきた言葉でP1140912a_2 した。

思いの丈を熱く語る様子には圧倒され、パン業界をなんとかしようという熱い気持ちを感じました。

さて、多加水パンの気泡についてのレクチャーは・・・

結局言葉にするのは難しいのでしょうか。
長年培う職人のカンが命というのでしょうか、
とにかく奥が深いものなのだ・・・・

ということだけは解りましたscissorsイエイ

| コメント (2)

2009/01/27

最近のお昼事情

P1140937a 今日もWOWOWで全豪オープンを見ながらの
豚まんの試作です。

といっても画面はほとんど見れないのでラジオ状態。
でも雰囲気に浸っていられるからね♪
時間ができたらゆっくりと録画を楽しもうと思います。

今日は発酵時間の調整と、肉あんの味と量をちょっぴり変えての試作です。

こんなに試作ばかりを繰り返し、とうぜん最近のお昼は豚まんばっかりです。
蒸し時間によってはおやつ、夜食と様々。Sa3e0078a_2 Sa3e0079a

もうこれで完成~~!と
ついにめでたくなったので、残りはちょうど娘が遊びに行くって言っているお宅に差し入れです^^

たまに、テニスの帰りにランチをしたりします。
先日はYちゃんと一緒にスクールの上のカフェでランチしました♪

カウンターに座るとレッスン風景も見られるので楽しいです^^

パスタもYちゃんオススメのミニパフェも美味しいです~
和風カルボナーラも最高ですscissors

実はこのカフェで働いている方はテニスのスクール生でもあり、
テニスのレッスンでもよく一緒になり、
「きついよね~」とか、「できるわけないよね!」
なんて言い合っている仲ですhappy02

デジカメだとぜったいブログやってるんですか~なんて聞かれちゃいそうなので、
あえて携帯でとっていたんですけど、ソレなのに聞かれちゃいました。

「その写真、どうするんですか~^^」・・・きゃ~どうしよう・・・
Yちゃんにも恥ずかしいから内緒にしているしぃ・・・でてきた言葉は
「時々見て楽しむんです。友達に見せたりも・・」

あ~、本当にごめんなさい!
いつかいつの日か、このブログを見て気づく時があったら、
その時のために謝っておきます!ただ、ただ恥ずかしいだけなので・・・

私の教室の生徒さんや、パンやお菓子などに興味があるかたに向けてのブログです。
興味のあるかたが、
どんな人がやっているのかな~なんて想像しながら見ていただくのが理想かな 笑

なので、私のことを知っている、たとえば、娘の友達のお母さん関係とか、
テニススクールでご一緒のかたなんかに知られるのは
あ~~~~、
恥ずかしいのです。お許しを~~~happy02
もし、見つけちゃったら言ってください!
「見たわよ~~smile」と。

P1140908a あ、話がそれちゃいましたsweat01

最近2日間くらい美味しくいただいていたのは、
きりたんぽ雑炊です!

きりたんぽなのに雑炊??ですよね。

きりたんぽ鍋をしたあとの鍋に残っただし汁がとにかく美味しいんです。
ささがきゴボウの風味がたっぷりとしみ込んでいるからでしょうか。
捨てるのはもったいなく、冷蔵庫にだし汁を保管しておいて、
お昼に雑炊にしていただいています。
本当にはまる美味しさですよぉ!


レッスンにたくさんのお申し込みありがとうございます。
2月13日(金)10:30~のレッスンのみ1名様分の空席があります。
興味がありましたら、
こちらをご覧くださいね。

| コメント (0)

2009/01/26

SUBWAY

Sa3e0071_2 Sa3e0067a 
今日はテニススクールの帰りが1人なので、久しぶりにジャスコに寄り道してみました。

今更ですが、去年の秋にオープンしたSUBWAYでとっても遅いランチをとりました。

実はSUBWAYは20年ぶりくらいです。

旅行で訪れたニューヨークかロスだったかな・・・
の空港で初めて食べました。

パン、フィリングすべて口頭で、いろいろ聞かれながらサンドされていくなんて、

とってもドキドキしたのを記憶しています。

アボガドシュリンプをオーダーしました。

せっかくトーストしてもらったのに、写真とってたら、すっかり冷め切ってしまいましたsweat01

2月のレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございました。

皆様にはメールを返信させていただきましたのでご確認くださいね。

| コメント (0)

2009/01/23

お持ち帰り生地の変更です!

P1140903a P1140907a
今朝は季節はずれの雨と強風で通勤通学、大変でしたね。

最近は雨が降ることが多いですね。
温暖化なんでしょうね。 雪祭りの雪像作りも大変なんだろうな。。。

さて、今日は豚まんのレシピの最終調整です。

肉あんの具合や、生地とのバランス状態の確認です。
ちょっと今日はタイマーのかけ忘れで、ちょっぴり発酵たりなかったな~

P1140865a 抹茶かのこデニッシュのレシピもできあがりましたscissors

そして、工程表を作成していて
はっsweat01
と気がついたのですが、皆様に捏ねていただいて、お持ち帰りいただく生地は中華まんの生地の予定でしたが、
中種法なので、不可能だと気がつきました~。

ごめんなさい!!
ブログの中でお持ち帰りは中華まんの生地とお話していたと思いますが、
変更してデニッシュ生地を捏ねてお持ち帰りいただきますね。

レッスンで使用するプチ食パンの型のサイズは
約5X10(底辺)X5(高さ)のものです。3個必要です。
アントウルメではフタつきで、マルグリットではフタなしで売られています。

同じように焼きたい場合は事前に購入するとよいですね。

型の大きさと生地とのバランスなんかでちょっと頭を悩ますかもしれませんが、
お手持ちのバターケーキ型とかでも焼けますし、
なければシナモンロールみたいな成形で焼くこともできます。

お申し込みたくさんありがとうございます。

只今日程調整をしていますが、お車の件ではご希望にそえない場合も数多くでてしまいました。
本当にごめんなさい!週明けには日程メールをさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2009/01/22

2月の天然酵母パンのレッスンのご案内

2月のレッスンの日程がでました。

興味がありましたらこちらをごらんくださいね。

初めてのかたもぜひどうぞ^^

| コメント (0)

2009/01/21

横浜・中華街展

昨日の大雪は、みなさん除雪大変だったようですね~
筋肉痛はなおりましたか?coldsweats01Sa3e0065a

札幌三越で開催されている「横浜・中華街展」へ行ってきました♪

実は中華街展ははじめてじっくりとみましたが、

すごく活気があって賑わっているんですね。

Sa3e0059a それに、どんどん試食させてくれるので、ちょっと小腹がすいているくらいなら、会場を出るときにはすっかりおなかも満足しちゃうんじゃないかしら。。。

目当てはもちろん中華まん^^

中国料理世界大会のチャンピオンの中華まんってのもありましたが、その場では食べられない感じ。残念~

お休み処があって、購入した点心やお惣菜なんかを食べることができます。
ご自由にあたためてくださいと電子レンジがありますが、お店の人に言えば、蒸籠で蒸しあげてくれますよscissors

熱々に蒸してもらった豚まんと小籠包、さっそくかぶりつきました。

美味しい~~^^

小籠包は、お休み処に蓮華などはもちろんないので、火傷に気をつけなくっちゃいけませんが、ジョワッと肉汁が口の中に飛び出してきて最高~。
豚まんももちろん美味しかったです☆

P1140885a 気がつけば、たくみな戦法にもはまって、当初の予定を大幅に超えるお買い物をしてしまいました~ 笑

じつは最初につかまったのが健康食品コーナーだったんですけどねhappy02 ぐりぐりツボをおしてもらって気持ちよかった~

P1140894a 買ってきた小籠包、豚まんを蒸しました。

少量なので、圧力鍋で。
もちろん圧力はかけませんよ~

フィスラーの圧力鍋にはとってをスライドされると蒸気を出す、出さないと選択できるフタがあるんです。
付属品ではありませんが、普通の鍋としても使うときに便利かなと購入していました。P1140892a

あら、いい感じ~と、
家族に蓮華にのせて箸でわったらじょわっと
肉汁のでる美味しさを味わってもらおうと蒸していました。

・・・が、ちょっとPCに夢中になってる間に
すっかり水分が蒸発してしまい・・・

鍋の水分がなくなるとどうなるかというと・・・肉汁が蒸発してしまうんですね。
なんかよくわかりませんが、結局じょわっとでてくるはずの肉汁は蒸発してしまいました~泣 
おばかです。

レッスンでお口直し的に皆様に召し上がっていただこうとお惣菜も購入もしましたよ♪
楽しみにしていてくださいね。

ブランチの会の皆様にはレッスンのご案内メールを送らせていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

しばらくレッスンにご参加いただいていない場合、案内メールは停止させていただいておりますが、従来どおり、お申し込みできますのでご安心してください。

| コメント (0)

2009/01/20

中華サンド

P1140884a 朝から雪がしんしんと降り続く1日でした。

雪かき大変!
これはもう1軒家の宿命ですね。

2度目の雪かきのあと、車で外出。
あちらこちらで雪かきしています。

みんな大変なんです~~sweat01
車の運転も大変。そうそう譲り合わなくっちゃぁ~。
でもへたに止まると埋まりますdown

こんな真冬にどっぷりとつかった生活ですが、
テニスの全豪オープンの中継は真夏でかなり暑そうです~

正午すぎには40度くらいの温度になったようです。
だめだよ~君達、テニスなんかしちゃ!って感じですが、
nishikoriくんも「エア ケイ」を出せないまま負けてしまいました。。
残念!

P1140856a 昨日蒸し揚げた中華まん。
数時間たっても理想的な柔らかさを保って
中種効果がバッチリでした^^

もちろん1晩おいてしまとそれはのぞめませんが、簡単にレンジでチンするだけで
ふんわりとした食感がよみがえります。P1140882aP1140852a
冷凍したらどうなるかな~と冷凍もしてみました。
レッスンでは美味しい食べ方なんかもご紹介したいので、いろいろ試してみます。

さて、中華まんの生地をサンド用に楕円にのばして、
二つ折りにして一緒に蒸していたのですが、
今日はこちらでお昼です。

娘が大好きな「長崎角煮まん」を連想しますが、
突然豚の角煮はでてこないので 笑
薄切り肉を使ってサンドにしました。
美味しかったです~。
このサンド用のパンも冷凍でストックできると便利ですよね♪

| コメント (2)

2009/01/19

中華まんキタ~!

P1140845a 娘のながーい冬休みが今日でやっとやっと最終日。

といっても小学の高学年なので
そんなたいしたことは私はやってはいないんですけど、
毎日いるのといないのとではやっぱりぜんぜん違う 笑

娘の学校に提出する「冬休み生活表」には、
「今日の一句」という欄があり、毎日記入しています。

初日、
「熱があり 勉強しなくて すみました」
からはじまり、
中盤は

「早すぎる 自由研究 つくらなきゃ」
「どうしよう 自由研究 なにつくろう」

後半にはいると、
「ひまだから 姉とテレビを みていたよ」
「ひまだから ジャスコにいって おかいもの」
と、ひまひまづくし。そして、

「あしたから 学校はじまる たのしみだ」

で締めくくられていました。
・・・・いいんだろうか、きっと先生大爆笑なんだろうな。。

さて、週末は家族がいるので試作もなかなかできないんですが、
もうおしりに火がついた状態です!

テニスの全豪オープンも今日開幕。
日本との時差はたった2時間なので、朝9:00からライブでWOWOWで見れるんです。
(他のグランドスラムは真夜中なので辛いんです!)

ちょうどクルム伊達選手の試合がライブ中継されていて、「よっしゃ~!」と
応援しながらの試作です。

残念ながら負けてしまいましたが、復帰して予選を勝ち抜いて本選出場して、勝ってもおかしくない試合展開であっぱれでした。P1140851a

ちょうどマッチポイントのときに中華まんも蒸しあがりました。

蒸籠のフタをあける時はいつもドキドキ。。

やった、こちらも「よっしゃ~!」と握りこぶしを作ってしまう出来上がりでしたshine見た目の美しさもいつもながら重要視しています^^

P1140857a 荒熱がとれたあたりでいただいてみると、

のぞんでいた柔らかさと食感、すべてが大満足の

できあがり。

これでやっと、皆様に自信をもってご紹介できそうです。
あ~~、長かった。。。

ところで今回作ったのは餡まんです。

試作のたびに豚まんの具を作るのも大変なので・・・

具がかわることでの微調整は必要になると思いますが、まずはほっと一安心。。

近いうちにレッスンの日程もアップしますのでよろしくお願いいたします♪

| コメント (2)

2009/01/17

これいい♪

P1140820a 1年半ほど前からスクールに通い、すっかりテニスにはまっている私ですが、もう若くはないのでいたるところに支障をきたしましたsweat01

最初に悩まされたのはテニス肘。

ただの筋肉痛と思っていたら、鍋がもてないほどの激痛に。
車の運転すら数日できない状態でした。

やっとサポーターなしでできるようになったのは1年たってくらいですが、レッスンの後には今でも必ずアイシングして冷やしています。

今キャンペーン中でお得に張替えできますよ・・・とコーチに言われ、
たまたま張り替えたガットは後から気がついたんですが、ナチュラルでした。

これは一般的なナイロンのガットと比べ高価ですが、すごくボールが飛ぶので
肘にも優しいということがわかりました。もう戻れません~~

ナチュラルガット、とってもよいですnotes

さらに襲ってきたのは2度もの足首の靭帯損傷。

最初は左足。

1ヶ月してやっと復帰できたと思ったら、今度はすぐに右足。
2度目は松葉杖にお世話になるほどでした。

さすがにへこんで、これはもう大好きなテニスをやめなさいってことだな・・・と
涙さえこぼれてきました。

それでも回復してくるとやっぱりやりたくってウズウズ 笑

小さな不調では、テニスをはじめてからは膝が痛み、正座から立ち上がるときには「イタッタッタ・・・」の状態に。

そしてテニスを始める前からでしたが、
朝は指がこわばったりする時もあり(リウマチ?!)、
肩が上がらない日も・・・(いわゆる四十肩とか、五十肩・・・ってやつですね。アメリカではフローズンショルダーとよぶそうです。なんかかっこいい!)

これはやっぱりグルコサミンとコンドロイチンが必要なんだ!
と通販で購入して飲んだりしましたが、
これがさっぱりききません。

同じ年の友人に話すと「老人か!!」と必ず突っ込まれてました。

P1140821a どうせ、グルコサミン効かないなら・・・と美容系に走ってみました。

←これ、みなさんご存知だと思うんですけど

フラコラですscissors

50代60代のかたもびっくりするくらいキレイに変身shineしているんです!

去年の夏くらいから飲み始めていますが、見た目の変化はあんまり・・・。(残念sign03

でも思ってもいなかったところに効果がバッチリでてしまったのです。

まずテニスで酷使する膝の痛みが皆無になりました!

さらに時々あった指のこわばりもナッシング~good

あら、私に足りなかったのはコラーゲンだったのね~~ 笑

ということで、これオススメですよnote

もうすぐ全豪オープンもはじまりますね♪Vol_8_2

keiくんの活躍が楽しみでワックワクですheart04           

JTAテニスオンラインから画像借りました^^

エアケイを見ていると元気がでてきますよ~
WOWOWで見れます。

オススメです^^

| コメント (0)

2009/01/15

中華まん

P1140803a 抹茶かの子デニッシュとともに試作を繰り返しているのは中華まんです。

とりあえず蒸籠での試作を繰り返していますが、焼きまんなんかも美味しそうですよね。

お持ち帰りいただく生地はこちらと思っていますので、皆様がやりやすい方法も考慮しなくてはいけません。
ちょうど良い感じの蒸し器をもっていない方もいるかも・・・
とか、

P1140799a 成形はどうしよう・・・とか、豚マンの具のレシピとか~

考えなくてはいけないことがいっぱいで、

試行錯誤していますsweat01

中華まんって、買った直後はふわふわだけれども、時間がたつととたんに

おいしくなくなったりするものもありますよね。

なので、すこしでも柔らかさが持続するように、中種法でレシピを作っています。

まだまだ時間を費やしそうですが、美味しいレシピができあがるように

がんばりますpunch

さて、大通り18丁目にあるチーズ専門店の「フェルミエ」さんから案内が届きました。
興味がありましたら、私にメールか、直接フェルミエさんに連絡をとってみてくださいね。

≪フェルミエ札幌店からのお知らせ≫

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は17日(水)13時から営業致します。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

今月のイベントのご案内です。

「アリゴのランチ会」

「アリゴ」とはフランスオーヴェルニュ地方の郷土料理でじゃがいもとチーズをつかうお料理です。

今回は北海道の食材でこのアリゴをつくります。チーズは新得町共働学舎の「トム・フレッシュ」。

見た目にも特徴のあるお料理ですよ。楽しみにいらして下さい。

日時:1月20日(火)13時~14時30分

      会場:フェルミエ札幌店

会費:2,500円(税込) 

形式:着席

定員:8名(先着順)

お申込・お問い合わせ:フェルミエ札幌店 TEL 011-615-7725

         FAX番号が変更になりました FAX 011-642-8858

      

※お取り消しの際は、イベント当日の3日前より取消料として会費の半額を、当日キャンセルの場合は

全額をご負担頂きます。

| コメント (4)

2009/01/13

久しぶりのジンギスカン

P1140793a P1140795a
久しぶりにキリンビール園へ。

家で食べるよりもやっぱり美味しいな。

鍋の焦げ付きを気にすることもないしね~

手前はラーメンサラダ。

これって、札幌限定のメニューなんでしょうか?

それとも全国的にあるサラダなのかな。

最近はラーメンも1袋3人分ばかりが目につくので、4人家族だと、2袋購入して残りはサラダで消費・・・っていうのもありですよね。

韓国水餃子は五徳ででてきて熱々のままいただけますscissors



さて次回のレッスンでご紹介する予定の抹茶かの子。P1140815a

大体のイメージができあがりました^^

軽くデニッシュ系にして、仕込み水は豆乳のみを使用します。

甘さも控えめにして、かの子豆の甘さを楽しめるように。

抹茶とかの子豆と豆乳・・・なんだかとっても美容によさげなパンです♪

あとは、抹茶の種類や、ボリュームなどを調整してレシピを完成する予定です。

| コメント (2)

2009/01/10

イズシの達人

Sa3e0051a お正月ですっかりだぶついてしまった体をもとに戻すべく、

せっせとテニスに励んでいます。

先日、自分ではなんとなくそうかな~なんて思っていましたが、

はじめて人から「テニス馬鹿」と言われてしまいました 笑

そんな私よりももっと、自他ともに認めるテニス馬鹿であるミカッちは

P1140749a イズシ作りの達人でもあります。

毎年、年明けにおすそ分けいただくイズシが絶品!

夫など楽しみにしていて、「そろそろか・・・」なんて言ってたりします。P1140789a

そんなミカッちと「茶のしずく石鹸」を一緒に購入してみました。

今話題の石鹸、どんな感じかな~と楽しみです。

さて、お茶関係でもうひとつ、次回のレッスンに向けての試作も開始しています。

P1140781a 「抹茶とかのこのデニッシュ」です。

まだまだ試作は続きますが、もう1品は豚まんなんかにしようかな~なんて思っています。

でも、デニッシュの工程も多いのでそこらへんの兼ね合いもあって
まだちょっと思案中です♪

あっという間に2月になってしまいそうで、ちょっぴり焦っています~~


| コメント (0)

2009/01/06

冬のお買い物

P1140742a P1140743a
毎年、冬のバーゲンスタート時には、札幌にはほとんどいないので、かなり遅れてからショッピングにでかけたりしています。

今年もかなりの出遅れショッピングなので、目ぼしいものなどナッシング。

それでも店員さんに「これ、最後の1着です~」と言われ試着してみると
気に入ってしまったダウンジャケット。
とっても軽くて、ふっわふわのなんともいえない肌触り・・・。

超肩こりなのでダウンばっかり購入しているこのごろですが、ラッキー☆と購入しました。

それにあわせて手袋もゲットです。

バーゲン初日だと、雰囲気にあおられて、結局いらない物まで購入していることがありますが、今回はいいお買い物ができたな~と満足up

そういえば、去年の夏のバーゲン。P1140744a
行くかどうか迷ったんですが、いらない物買っちゃうし、テニスもしたいし・・・と、
結局テニススクールを選びいそいそ出かけたんですが、
妙にシーンと生徒が少なく、あきらかにみんなバーゲンいったんだ・・・って思えて可笑しかったです。

獅子舞オブジェもかわいくって一目ぼれheart04

P1140750a ブサイクなお顔のほうが縁起が良いということで、一生懸命選びましたhappy02

毛糸のコースターもぬくぬくと温かい飲み物にピッタリですね。

| コメント (0)

2009/01/04

新年ランチデート♪

Sa3e0033a Sa3e0036a
今日は先月からお誘いいただいて約束していたランチデートに出かけました♪

hitomiせんせいと会うのは1年ぶりくらいです。

久しぶりでしたが、お互いのそれぞれの1年の話を爆笑しながら、
そして美味しいランチをいただきながらの
楽しい時間でした^^

大丸ブルガリ前で待ち合わせたのに、ランチのお店が決まらず、
結局地下鉄で移動し大通りのホテルトリニティ札幌1Fの「イル キャンティ」へ。

パスタランチ1600円は、
イタリア前菜3品に、道産帆立とバジル、ほうれん草のジェノバ風手打ちリングイネ。

そして、コーヒーと一口ドルチェもサービスでついてきましたよ。Sa3e0041a Sa3e0040a_2

去年のクリスマスくらいから風邪ぎみで鼻をやられ味覚音痴に陥っていた私。

しかも口内炎までできてしまっていて熱いもの、冷たい物、しょっぱいもの、からいもの・・・しみてしみて、年末年始は地獄の日々でした~~sweat01

が、今日からちょっと改善。
よかったぁああshine

お店の雰囲気もなかなか素敵でした。

ただ、ランチの値段はちょっぴりお高めかな~・・・

Sa3e0045a その後、雑貨屋さんをあれこれと楽しく物色して、

今度はスイーツタイムheart04

いつか挑戦したいと思っていたアフタヌーンティーセット。

スイーツのハーフサイズ3品とドリンクを選べます。

そういえばhitomiせんせいはあんまりスイーツが得意ではなかったはずなのに。。。
あんがいペロリと食べていて、びっくりしました!

ひさしぶりにたくさんおしゃべりした充実な時間でしたgood

| コメント (2)

2009/01/03

あけましておめでとうございます♪

P1140734a お正月、ゆっくり過ごされましたか?

私は実家でゆっくりとしてきました。

可愛い姪っ子たちで大賑わい。

めちゃ可愛かったです!

でも最後までチビちゃんの抱っこはNGでした~~

残念!

次回はぜひ。

初詣に行きました。P1140733a

おみくじは中吉。

中吉と吉だと中吉のほうがよいのかな?

仕事は忙しいと書いてありました。

あはは~やっぱそうですか。

とにかく今年もいろいろとありそうですが、

すべて乗り越えることができますように。。。

| コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »