« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の12件の投稿

2009/03/27

まったりと。

Sa3e0104 3月のレッスンも終了し、ちょっとまったりと自由な時間を持てています♪

テニスも3日連続スクールに行ったりして頑張ってますgood
最近不振なのはサーブ。
不振というと、以前はよかったのかってつっこまれると
まったくそんなこともなく、まだカタチも定まっていなくて、
どっちに飛んでいくかわからない状況ですがcoldsweats01
冬の間は雪にうもれているので、素振りをすることもできず・・・
もう、どんなひどいフォームになってしまっているのか、ビデオでチェックして早く修正したいです~~

今日初めて見たんですが、テニスラケットにも、ついにラインストーンの波が。。
その名も「デコラケ」。
はっと目をひく、ハデハデピンクのラケットには付属でラインストーンがついています。
私にとっては、うーん・・・・・・ですが、ファッション感覚でキャピキャピ楽しむ女の子たちにはうけるのかなtennis

久しぶりにスタバでコーヒーブレイク♪
次回のレッスンの構想も練らなくてはいけないのです。

「さっぽろパンBOOK」は128件ものパン屋さんがのっているし、
右の雑誌ははじめて目にとまった「HO」。
どうやら温泉の紹介雑誌なんですが、今回はパンの特集です。
結構深く特集していますので、読み応えがありますよ~~
親方ものっています♪

| コメント (0)

2009/03/24

祝 WBC2連覇!

P1150165aレッスンにお越しくださいました皆様~~

やりましたねscissorsWBC2連覇です sign03

あ、いえいえ先にお礼を言わなくては・・・
お越しいただきましてありがとうございました^^

今日はレッスンをスタートさせてからはじめてのことですが、
なんとTVをつけたままのレッスンです。

WBCの決勝戦を観たいということで皆様の意見が一致し、
はじめのうちはチラチラと遠慮しながら見ている感じでしたが、
途中から皆様、ガン見! 笑

思わず作業の手も止まっちゃうくらいの激戦でしたね。

P1150166a 9回裏、ダルビッシュが同点にされてから、これはいつ終るかわからないし・・・と言って
お帰りになってしまいましたが、最後の感動を一緒に味わいたかったです~~

さて、今日はレッスン最終日。
気が抜けてドカーンと大ボケをかまさないように・・・
まして、TVにも神経いっているので、いつも以上に気をつけながら進行したつもりでしたが・・・

皆様、ちゃーんとポイント覚えていらっしゃるでしょうか 笑
なにか、うっかり聞き逃したところがありましたら、遠慮なく聞いてくださいねbleah

ダッチもお豆さんのスティックも、ワッフルも ついでにスープも・・・
どれもこれも美味しいとたくさん言っていただけて
本当に嬉しいです。

今回もレッスンでも受けてくださった皆様のうち数名が
ビタントニオのワッフルメーカーをご購入です。
数年前からけっこう売上に貢献しているのかも。。。笑

そうそう、hanaさんはパスタマシーンをゲットしたそうです!
美味しいパスタ生活もたのしみましょうね♪

さて、レッスンも最終日が終了し、
今晩と明日にかけて、TV番組の盛り上がりの渦にまきこまれながら
じーーっくりとWBC連覇の余韻で幸せ気分に浸りたいと思いますshine

| コメント (2)

2009/03/18

足、大丈夫ですか~?

P1150151a レッスンにお越しくださいました皆様、
ありがとうございました♪

いらっしゃる途中、ヒザをすりむいてしまったクッキーさん、
その後ジンジン痛みませんでしたか?

だいぶ雪どけは進んでいますが、皆様も気をつけてくださいね~
・・・というか気をつけろ私・・・って感じです 笑

今日も楽しくわきあいあいとしたレッスン。
とってもユルユルとした笑いのたえないレッスンですが、
ポイントはしっかりお伝えしています~←つもりです。

P1150146a P1150091a
今回のレッスンのお持ち帰りの生地はダッチです。

トッピングも作っていただいて、
カップにいれてお持ち帰りいただいていますので、
ご自宅ですぐに復習できます^^

焼きたてのダッチを食べる機会ってなかなかないですよね。

パン屋さんで
「焼きたてです~」に運よく鉢合わせて、すぐに購入して
その場でガブリ・・・としないかぎり。

本来あんまり焼きたて熱々だと本当の味はわからないので、
荒熱がとれた「冷めたて」が一番美味しいんですよgood

そしてダッチにはぜひともスープをあわせたくなりますね。
まだまだ寒いこの季節、あったかスープと冷めたてダッチで
美味しい時間を過ごしてくださいね♪

| コメント (2)

2009/03/16

お疲れ様でした^^

P1150144a レッスンにお越しくださいました皆様、
ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした~

今日も楽しい時間を過ごすことができました。

・・・が、cheekoさんは娘さんの具合が悪くなってしまって、
泣く泣く試食はおあずけに・・・

一度家に戻ってから、4時頃に焼きあがったパンをとりに
再度いらしてくださって・・・本当にお疲れ様でした。

P1150145a でもその間、ワッフルを仕込まれてこられたそうで思わず「すごい!」と拍手してしまいました。

そして、はじめてご参加くださいましたYamさん、
パンは過去にたくさん習われていたようで、天然酵母は初めてといっても
なんだかとっても安心してしまう生地の扱いかたでしたnote

なにか質問がでてきましたら、遠慮なくご連絡くださいね。
今日は内容のボリュームたっぷりで頭の中、
混乱していらっしゃるかもしれませんので・・・

今日もとっても和気藹々とした雰囲気のなか、楽しい時間を過ごさせていただきました。

久しぶりのノリちゃん節も健在で・・・かわいい赤ちゃん待ち遠しいですねlovely
いつもしっとり大人の魅力のyorikoさんもありがとうございました^^

| コメント (6)

2009/03/12

ダッチ♪

P1150134a_2 今日は3月のレッスンの初日です。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました^^

今月は過去メニューの中から人気の高かったパンのレッスンを設定しています。

P1150125a ダッチもこんがりと・・・ちょっと焦げちゃいましたね(汗)
ゴメンなさい~~

ダッチのトッピングは塩味をきかせてありますので、
絶対合うはず~~と
花畑牧場の生キャラメルクリームも一緒に・・・。

狙いは塩キャラメル味だったんですけど・・・どうだったかしら?笑

それから左のジャムは、チーズ用のジャムなんですよ♪
カマンベールチーズにあう「シードル&カルバドス ジャム」
りんごのジャムですね~。
私も初めて試してみましたが、このジャム本当にカマンベールにバッチリscissorsでした。

決して安くはないレッスン料をいただいているので、
話題の商品や人気の商品などをご紹介していくということも私の使命だと思っていますshine

P1150132a りんごジャムの食べ比べとか、クロテッドクリームの食べ比べとか、
他にも個人ではなかなかできないような贅沢なことをできるのは、
こうしてレッスンをさせていただいているからこそ、私も一緒に楽しめていることなんだと
皆様に感謝、感謝です。

さて、今回はスープも過去メニューから人気のあったものをご紹介していますが・・・キャベツとベーコンのスープです。
これはドライイーストのレッスンのときのメニューなのでかなり昔にご紹介したスープですが、今回も大好評♪
おかわりもいっぱいしていただいて、初日からウッキウキでした^^

パン教室のはずなのに・・・なぜかいただくコメントやメールには
「さっそくスープつくりました~」とか、
ゴボウのポタージュのときなどは、「帰りにゴボウ買いました!」とか・・
つい最近では「トマトソース最高でした!」なんて
ずいぶんとサブメニューを喜んでいただいているようで
とーっても嬉しいです!!

でも、まてよ・・・ここはパン教室、P1150136a
「おいおい、パン教室だよぉ~~~パンも頑張ってねぇ」なんて返信しちゃうことも 笑

パンももちろん美味しいと思ってくださっているのはまちがいない!
ので、・・・と思い込んでいるので
これからもよろしくお願いしますheart04

さて、お持ち帰りのパンは
こんなマルシェバックにつめさせていただいています。

この袋、とってもスタイリッシュで気に入っています♪

| コメント (4)

2009/03/08

お豆さんのスティック と ワッフル

P1150110a 「お豆さんのスティック」を焼き上げました♪

中には3色のお豆さんが見え隠れしていて、ちょっぴりカリッとした食感です。

この中に入っているお豆はうずら豆、白花芸豆、青えんどう豆。

煮豆として商品化されているものを使っていますが、お好みの豆の甘納豆でも美味しく作れます♪P1150116aP1150115a

そしてワッフル。

こちらも天然酵母独特のモッチリ感が存分に発揮されて、甘~いおやつに。

ワッフルメーカーですが、
私はビタントニオのものを使っています。

最近パニーニ用のプレートも新発売されて、思わずプレートだけゲットしましたgood

まだ使用していませんが、お野菜のグリルもできるそうですよ。

ところでワッフルってなんでしょう?

フランスでは「ゴーフル」、ドイツでは「バッフェル」と言われ、
語源は「ウエハース」と同じ蜂の巣なんですって。

さらにベルギーワッフルには大きく2つのスタイルがあります。

ブリュッセルスタイルとリエージュスタイル。
どちらもベルギーの都市の名前で、ブリュッセルは首都、リエージュは第5都市です。

今回私が作っているのはリエージュ。

P1150117a 中にパールシュガーを混ぜ込んだ生地なので、そのまま持ち歩いて食べれるタイプです。

ベルギースタイルは主にBPを使用していて、サクサクしています。
四角くく焼き上げてあって、上にフルーツや生クリームなどでデコレーションして、ナイフとフォークを使って食べるタイプ。
こちらも美味しいですよね^^

ワッフルは牛乳、卵、ハチミツが配合されているので、お子さんのおやつとしてもいいですよね。

3月24日(火)のレッスンにキャンセルがでました。
興味がありましたら、
こちらをごらんくださいね。

| コメント (0)

2009/03/05

タイトル変えました♪

P1150098 ブログのタイトルを変えました。

「天然酵母パン教室 シャンティブランチ」ですnote

以前はなんだったか覚えてますか?

「ブランチCafe」でした^^

気に入っていたのですが、ブログの趣旨がよくわからないということもあっての変更です。

このブログの左のずーっと下のほうにスクロールすると、

「検索フレーズランキング」というのがでてきて、

「ブランチCafe」で検索してこちらにたどり着いていらっしゃるかたも多いようなので、

そのかたたちには大変ご迷惑をおかけしちゃうと思うんですが・・・ごめんなさい!

うまく見つけてくれるといいな・・・と思っています。P1150095a

ところでこのフレーズランキング・・・

どういったものだかあんまりよくはわかっていないのですが、

「土鍋VS圧力鍋」とか、

「石狩弁当」なんかがランキングされていることがあって

時々見ては笑っています。

今日は食パン2台を焼き、レッスンの試作の
「お豆さんのスティック」と「ワッフル」を仕込みました~

天然酵母の食パンのふんわり、もっちりの美味しさに
長女もやっとはまってくれたようで、
最近の食パンのなくなり具合がハンパじゃないです!
嬉しいですけどね^^
次女はまだまだご飯党・・・

さて、3月のレッスンにたくさんのお申し込みをいただきましてありがとうございます。
お申し込みいただきました皆様には順次メールにて返信させていただきますので
よろしくお願いいたします♪

まだ若干の空席がございます。
体験レッスンも設定いたしましたので、
興味がありましたら、
こちらをごらんくださいね。

| コメント (0)

2009/03/03

ダッチ

P1150082a 次回のレッスンの「ダッチ」を焼き上げました。

2年ほど前にも設定したレッスンですが、ほんの少し改良もして、
トッピングはよりしっかりとした食感に、クラムはフンワリを目指しました♪

ちょうどお昼時、

「今、パン焼いてるから」(もちろん食べるでしょ?・・・のニュアンス)と夫に言うと
「どんなパン?」
「ダッチ。ひび割れたパンだよ」
「不味そうだ・・・」
と、自分はラーメンを食べたいんだと強調してきます。

P1150089a でも焼きあがったパンのなんて美味しそうな事・・・
「焼きたてのこれを食べないなんて信じられない!!」と
シャワーからあがった夫にパンを見せにいくと、
「わかったよ。食べるから・・・」と観念したような返事。

口にいれた夫は「うまいっ!!」と
思わず言っていましたが、
聞こえないふりして「今、美味い・・・って言った?」と
思いっきり聞き返しておきました 笑

この表面のひび割れは、上新粉が配合されたトッピングでできています。
なので、おせんべいのようなバリッとした食感が楽しめるんです。
和のおかずとも合いそうなパンですよ。

今日は速攻で作ったコーンポタージュに隠し味でお味噌もいれて、
ちょっぴり和を意識してみました。

焼きたてのダッチとスープのランチはとっても贅沢な美味しさでした♪

只今、こちらの天然酵母のダッチのレッスンの参加者を募集中です。
興味がありましたら、こちらをご覧くださいね。

| コメント (0)

2009/03/02

桜餅と うぐいす餅

P1150068a 明日はひな祭りですね♪

おひな祭りの色のイメージは・・・

桃色と草色。

そう、桜餅とうぐいす餅の色だったりします。

P1150071a もちろん、桃の花も綺麗ですよね~

色のない真っ白な北海道の冬に終わりを告げてくれているような気がします。

桜餅と、うぐいす餅、テニスでいつも一緒のYちゃんからいただきました♪
ご馳走様~~^^

おいしくいただきましたheart04

テニスは上のクラスにあがって、レベルが上の人たちに囲まれて、調子よかったり、どっぷり落ち込んだり・・・

でも、新しいことをいっぱい教えてもらえるので、とっても楽しい♪

ボシキュウでキュッ、キュッって回るんだって。
できるか、そんなもん!・・・なんて思いながらやってるつもりになってます 笑

(だいたい、どんな漢字なんだい。・・・・調べるのに10分近くかかったよ。拇指球らしい)

あ~楽しいな。

でもあんまり続けてやると、ヒザにきますbearing

| コメント (0)

3月のレッスンのご案内

PhotoPhoto  3月に入って、春めいてきたと思ったら・・
今日は時々吹雪いたりしていて嫌なお天気ですね。

さて、3月の天然酵母のレッスンは、
「ダッチ」、「お豆さんのスティック」
そして、お持ち帰り分はございませんが、ワッフルもご紹介したいと思います♪

日程は3月12日(木)、16日(月)、18日(水)、24日(火)で10:30~4時間ほどです。
(試食時間をゆっくりととっておりますので、早めにお帰りになることも可能です。)

詳しくはこちらをごらんくださいね。

ブランチの会の皆様にはさきほど、メールさせていただきました。
届いていない場合は御連絡くださいね。2件ほど、もどってきています。

さて、ドライイーストから天然酵母パンへのレッスンに移行してから、3年近くが経過して、
ほぼ、基本的なパンのレッスンは網羅してきました。

ご入会は随時なので、初期の頃のメニューを受けてみたいというみなさんの声もたくさんいただいています。

これからはより、過去のレッスンも織り交ぜながらレッスン設定をしていく予定です。

都合で受けられなかったかたや、まだご入会されていなかったかた、

そして、これから天然酵母のパンを習得したいという皆様。。

ぜひご参加くださいね。

お待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。

| コメント (0)

2009/03/01

雛飾り

P1150062a やっと雛人形をだしました。

今回、娘たちにセッティングさせたんですが、
お内裏様は琵琶をもたされていて、「おいおい・・・」P1150063a

さぞかしびっくりしただろうな~と大笑い。
おもわずパチリと写真とっちゃいました。

最近はなかなかパソコンを使えない状況があって、
まとめて更新してしまっていますが、ごめんなさい。

さて、ごはん党だった長女が最近、「朝はパンだよね!」 と
パンばかり食べるようになってきました。

私ももちろん、朝はパンじゃなくちゃダメなんですが、
自分の朝食用に奥底に保存しておいた冷凍パンまで娘に見つかって食べられちゃったりしています。

P1150055a まめに食パン焼かなくっちゃいけない状況になってきましたよぉ。

長女にパン焼き、覚えさせようかな・・

って計画してるんですけど、ダメかしら 笑

次回のレッスンですが、3月は春休みが入って
日程的にもタイトなので、

過去のレッスンから「ダッチ」と「お豆さんのスティック」をご紹介したいと思っています。

近いうちにアップしますので、よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

誕生日

Sa3e0101 久しぶりに母とお出かけです♪

私の誕生日だったので何か美味しいものを・・・

と言ってくれていたのですが、結局パスタにしてしまいました~

パスタは大好きです^^

P1150031a 誕生日ケーキを買ってくれました。

自分では面倒でなかなか作れないものを・・・と、濃厚なチョコケーキを選びました。
おめでとうプレートをつけてくれたのですが、
「お名前だけでいいですか?」と聞かれちょっと躊躇。
〇〇ちゃん・・という歳でもないし、そんなプレート、娘たちが見たら思いっきり引きそうです。
なので名前のみにしておきました 笑

P1150036a 家に帰ると、娘たちが少々もめながら 笑
キッチンでご馳走を作ってくれていました♪

ママは何もしなくていいからね~~

なんて嬉しい言葉heart04

出来る物は限られていますが、なんだか工夫して作ってくれました。
もちろん、美味しかったです^^

食後のケーキ、カットしてみると、なんとスポンジは一切入っていない感じで
ガナッシュクリームとチョコのみを細かく積みかさねたものでした。

ようするにトリュフを食べているようなもので、
でも美味しくって、少々無理をしてお腹に詰め込みました。

・・・が夜中から朝まで、ずーっと胃もたれで苦しんでしまったというオチがついてしまいました。
食べすぎ注意です!

| コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »