« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の19件の投稿

2009/04/27

ハンコ大好き

P1150512a なぜだか、ハンコが好きです。

そんなに使える機会はないのに、
雑貨屋さんでハンコをみつけると、じっくりと見てしまいます。

今回も新商品がどーっと入ったらしく、
新しいコーナーができていたので、
じっくりと品定め。

字体もとっても素敵だったので、買っちゃいました。

「手作りですよ。今日食べるより、明日のほうが絶対美味しいですよ。」

みたいな意味ですね。

P1150591a P1150599a
パンには使えないかな 笑

バターケーキ系に使おうっと。。。

クリームパンの試作もあいかわらず続けています^^

クリームは何個でも食べられるミルク風味のあっさり系にしてみました。

なかなか思ったような焼き色がつかず、

糖分、乳製品、卵などの配合率をいろいろ変え、

オーブンの温度、時間の調整、

さらにはガスと電気で焼き比べ

などなど。。。

家族はクリームパン攻撃にそろそろうんざりしてくるころかな~~

アンパン好きな夫用に、カスタードと小倉アンをミックスしたりもしています。
以外に好評だったりして。。

そろそろレシピも完成です♪

| コメント (0)

2009/04/23

お知らせ

5月14日(木)10:30~のレッスンにキャンセルがでました。
興味がありましたら、こちらをごらんください☆

↑満席となりました。ありがとうございます。

| コメント (0)

真夜中に・・・

P1150554a P1150555a
ちょっと古めの酵母種。

食パンを作らなくっちゃいけなかったんですが、うっかり元気な酵母がありません。

だけど、明日の朝の食パンをどうしても
焼かなくちゃいけないので、使いました。

おーーーーい!
時間かかるよ~~~~

もう少し上まであげたかったんですが、
時間切れ。
でも焼いてみたら、思った以上にがんばってくれました。

家族も寝静まる真夜中。
オーブンからだしたてのパンにショックをあたえるのも手加減気味に・・・笑

P1150560a P1150562a
そのまま朝までおいて・・・・
パンを焼いた強烈な香りの中
私も就寝。

朝、カットです。


すぐにいただかない分は2枚ずつラップにつつんで、
ジプロックに入れて冷凍します。

1斤型なので
2本焼いても4,5日でなくなってしまいます~~

| コメント (0)

2009/04/21

お洗濯♪

P1150532a P1150549a
玄関やキッチンの小窓にあるチュイールレース。
春になるとスッキリとお洗濯したくなります♪

いつもクマさんも一緒に洗っています。

お風呂にはいっているみたいでかわいい^^

でもこの写真のあと、ごぉぉ~~と洗濯のうずに巻き込まれていきました。
かわいそっcoldsweats01

P1150534a 久しぶりにネットでラ・ベル・コンフィチュール・マサコさんの
ジャム、getしました~

オレンジ系が大好きなので、
今月の清見オレンジのジャムは絶対欲しい♪と狙っていたのです~

次回のハイジの白パンのレッスンで登場しますので、
楽しみにしていてくださいね。

P1150563a
そういえば、
先日、秋刀魚の甘酢あんかけを作ろうとして、
ひらいた秋刀魚に衣をつけて揚げたんですが、
油に入れるときにぼっこりと油がはねあがり、
腕にべっとりついてしまいました。

まあ、冷やしましたけど、そんなにジンジンいつまでも痛いわけでもなく
たいしたことないなと思っていたのに、
1週間たっても鮮やかなピンク色なんですけど~~~

けっこう重症だったのですねwobbly
すっごく目立ちますsweat01

| コメント (0)

2009/04/18

Bio商品と酒種

P1150533a_2 講習会ではBIO材料を使ったチャバッタと、
本当の酒種を使ったあんぱんも習いました。

ところで、

Bio(ビオとよみます)、
Eco、
オーガニック

この3つの違いはなんだかわかりますか?
今回うかがったお話によると、
どれも有機食品、自然食品など体や健康に優しい自然派商品について語るときに使う
総称なんだそうです。

Bioはドイツ、フランス、イタリアで。
Ecoはデンマークやスウェーデンなどの北欧で。
オーガニックは英語。イギリス、アメリカですね。

言語によって違うだけで同じ意味のことだったんですね。
なんとなく微妙に違うのかな~と思っていました。

日本でエコロジーというと、エコバックに代表されるように、
環境とか生態学などの意味で使われているので
ますます混乱してしまいますよね。

白焼きにしたチャバッタは、
サンドイッチによくあうパンですが、
いただく前に軽くトーストするとざっくりとした食感がますます強くなって、
歯切れがよく本当に美味しいです^^

P1150495a
そして、あんぱんは今までも何度も何度も習いましたが、
今回初めて、本当の酒種を教えていただきました。

家庭でやるにはあまりにもマニアックですが、
できないこともなさそうです。
でもあんぱんを売ることを仕事にでもしないかぎり、
やっぱりやらないだろうな~~と思います。

P1150519a P1150526a
生地25g、餡が30g。
プチサイズのあんぱんはとってもかわいい、食べ切りサイズ。

あんべらでどんどん生地に餡をつつんでいく製法は、かなりしばらくぶりの挑戦。

以前はできていたはずなのに
まったくできなくなっていた自分に呆然sweat01

家に帰って、復習がてらいっぱい包みました。

照り卵を塗ったものと、塗らないもので
焼き色の実験をしてみました。
でも、業務用のオーブンのようにムラなくいい焼き色をつけるのって
難しいです~~

| コメント (2)

2009/04/17

お知らせ

5月のレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございました。

お申し込みいただいた皆様には返信メールをさせていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡ください☆

| コメント (0)

2009/04/15

講習会

P1150398a P1150416a 

1日中パンの講習会でした。

朝家族で一番早く家をでて、帰りは6時すぎ。
家に帰ると、毎度のことですが、かなりの体の張りと頭痛でグロッキー状態。

P1150480a塾があって、娘が早くに晩御飯を食べるので、その準備は昨晩にしておいたのですが、
シンクにたまった洗い物を片付けるエネルギーは残っていなくて、
しばしソファーで仮眠。

なんで毎回こんなに疲れるんだろ~~と思うのですが、
とにかく高度な内容の講習会なので、一言も聞き漏らさないように神経をはりつめているからでしょうか。。。

講師は通常2名いるので、時には同時に2箇所で進行となったりもします。
ちなみに今回の講師は帝国ホテルの金林氏、そして日清製粉の笠原氏です。

結局内容をつかめないままだったり、聞き取りにくくて「今なんていったの?」なんて考えているともう次の話にうつっていて、ついていけなくなります。
説明の意味がわからなかったりもよくあって、????と考えているともうその瞬間の講師の言葉は聞き漏らしてしまったり・・・

さらに主語がなかったりするので、「このパンは・・」と言われてもどのパンのことを言っているのかわからなかったり~~
これは何回か講習を受けているうちにだいぶついていけるようになりましたhappy02

ようするに、????と思っても考えている暇がないくらい
重要なことの説明があったりするする連続の講習会なんです~~P1150451a

もっと気軽に受ければいいのでしょうが、
性格上そうもいかないみたいで、毎回ヘトヘトです。

唯一のホッとする時間。。。
焼きあがったパンと温かいスープ、美味しいハムとチーズのランチです。

チーズは前日にお邪魔した「フェルミエ」さんが、
「アンシャンテの竹内さんが、講習会用にチーズをお買い求めくださったんですよ~」と教えてくれていたので、とっても期待していましたlovely

P1150500a 講習会では特にチーズに関する説明はなかったのですが、
ガレ ドゥ ラ ロワール・・・牛のミルクで、水で洗いながら熟成させたチーズなんですって。
まろやかでクセがないので、初心者でも美味しくいただけるチーズ。
とっても美味しかったです。
大通り西18丁目のチーズ専門店「フェルミエ」さんで購入できますよ♪

↑はドイツのプンパニッケル。
材料はライ麦と塩と水のみ。120度で22時間かけて焼き上げているそうです。
酵母が入っていないので酸味がまったくなく、でも熟成されていてとっても美味しかった。

今回の講習会では酵母のお話もいっぱい聞けました。
半分も話はわかっていないかもしれませんが・・・
乳酸が酢酸に代わるタイミング→これは五感で感じ取るしかできないそうです。
長年の職人さんでも悩むあまりにも深いお話に、かえって私にはカンケーない話だもんね~
・・・とあきらめがつきます。

深すぎる。。。。24時間パンのことしか考えず、若いときから追求してきた職人さんのみがその答えを手にすることができるのかな。 

| コメント (0)

2009/04/14

スパイスとチーズ

P1150375a P1150378a
チーズ専門店「フェルミエ」さんで
齋藤マダムによるセミナーを受けてきました。

「チーズとスパイスで食卓にアクセントを」
をテーマにたくさんのお話と
たくさんのお食事を楽しんできました♪

個性が強いチーズにはスパイスを利用して、食べやすく、
そしてさらに美味しくいただきましょうということで、
たくさんのスパイスやスパイスをアレンジした商品などが・・・

メインのチーズは4種類。
どれもたぶん初めて口にしたんだと思います。P1150381a
マンステール、プリ・ド・モー、サンシモン、プティアグール。
サンシモンはちょっとクセが強い感じがしましたが、
どれも美味しいチーズでしたnote

他に温野菜サラダ、ミニトマトのサラダ、カブの漬物風?サラダ、
さらに、パスタ、お豆のズッパ・・・・

さらにさらに、チョコレートのスパイスケーキのデザートも。。。
P1150385a

こんなにたくさんの食事ができるとは思っていなかったので、
お昼には試作のクリームパン1個、
さらに来る途中にブルクベーカリーでクリームパンを購入して
歩きながら食べちゃったりしていたので・・・
(公園なら恥ずかしくないのに、大通りを食べながら歩くって
ちょっと勇気がいりますね~~)
お腹いっぱいでしたsweat01

P1150359a でもいつもながら美味しいオリーブオイルとお塩、
そしてチーズのコラボはそれだけでとっても美味しいんですね。

大満足のセミナーはたくさんの顔見知りのみなさんもご一緒で
さらに楽しかったです^^

みなさんありがとうございました。

さてセミナーのあとは、
久しぶりにまさみとお茶をしながらシミジミとお話しました。
P1150390a

近くの「pippin」ピピンというお店です。
ちょっと昭和の香りのするレトロな雑貨や家具も売られています。

お腹もいっぱいなので中国茶でまったりと・・。

地下鉄の中で話題が変わって、
「話したいんだけど、長くなるから話せない・・・」と目的の駅で降りていったまさみ。
気になる~~聞きたい~~
・・ということで、また近いうちに会いたいと思います♪

久しぶりに学生時代の友人達とも会いたくなりました。

| コメント (0)

2009/04/12

シートパンの試食会

P1150287a  最近はできるだけ自転車で出かけることを心がけています。

先日参加したシートパンの試食会というイベントにも
チャリでお出かけしました。
もうルンルンこいだりしていません!
そんなこぎ方では生ぬるいということを最近教えられたので
ガンガンこぎまくっていますpunchP1150273a_2

あらら~時間10分も短縮となりました。P1150286a 
・・・けっこう疲れます。 
筋トレみたいです 笑

試食会ではメーカーによる色、香り、味などの違いを実際に食べ比べて確認することができました。

賞味期限の短いシートなので
個人で様々なシートの味比べということは
なかなかできなかったので
とってもありがたい企画でした♪

今後のレッスンに活かしたいと思います~

| コメント (0)

2009/04/11

誕生日♪

P1150312a 今日は夫の誕生日birthday

昨日から準備を始めたのは「タルト・オ・フレーズ」
苺のタルトです。

結構工程が多いお菓子なので、
気合がはいりました~

タルト生地、カスタードクリーム、アーモンドクリーム、ナパージュ・・・
一つこなしていくたびにゲンナリしてしまうのは洗い物。

なんでお菓子作りってこんなに洗い物が多いの~~~と毎回思いますdown

P1150319a P1150318a
そして、ふんわりピザ。
今回はトマトソースにこちらのパスタソースを使いました。
「ベルトリー トマト&バジル」です。

他にグラタンと、ステーキ肉を焼いてサラダとともにお皿に盛り付けてフィニッシュ。

今回は娘たちが進んでキッチンに入ってくれてお手伝いしてくれたのですっごく助かりました。P1150327a

P1150330aそれでも午前11時からキッチンにたってから、洗い物が夜10時に終るまで
ほぼビッシリキッチンにたっていました。

あ~、終った終った。。。
と、安堵のため息なんですが、
来月GW明けには娘の誕生日が。

が、がんばりま~す!!P1150305a

そういえば、毎年母から
日本酒のプレゼントが届きます。
ちょうど、誕生日の前に三越で新潟展があり、
そこでおいしそうなのを選んで送ってくれているのですが、
今年はひときわ大きいビンが・・・

どんだけノンベエだと思われているんでしょうか 笑

| コメント (0)

2009/04/10

クリームパン

P1150272a 次回のレッスンでは
ハイジの白パンの他にクリームパンを焼き上げます♪

クリームパンといえば、
パン屋さんによっては売上トップの商品になっていたりもしますよね。

子供から大人まで、クリームパン大好きheart04
と言う人が多いです。

クリームパンが売上トップクラスに入っているパン屋さんでは
間違いなくコダワリのクリームを自家製しているわけですが、
さて、カスタードクリームといっても、
人によって好みは様々。

そして、お店によって、コンセプトも違います。

あっさりとしたタイプで何個でも食べれるということでトップセールスを誇っているお店もあれば、
P1150288a まるでプリンみたいな濃厚なカスタードで勝負しているお店もあります。
パン生地だけを先に焼き上げて、後から生クリームをたっぷり混ぜ込んだカスタードを絞り込む・・・なーんてお店もありますよね←これ、すっごく美味しいです!


今回のカスタードはあっさりとしたミルク風味をいかしたカスタードを炊き上げてみました。

さらに定番のあのグローブのような成形と、こんもりドーム状のまんまるクリームパン、
どちらの成形にしようかも悩みどころ。
私個人としてはまんまるクリームパンのほうがクリームをたっぷり味わえて好きなんですけどね♪


まだレッスンまで日程もあるので、じっくりと研究していこうと思っています^^

次回のレッスンは5月中旬からのスタートとなります。
興味がありましたらこちらをご覧ください☆

ブランチの会の皆様には案内メールを送らせていただきました。
届いていない場合はご連絡ください。

それからフェルミエさんのチーズセミナーですが、
14日にキャンセルがでたそうですよ~

| コメント (0)

チーズセミナー

チーズ専門店「フェルミエ」さんから
チーズセミナーの案内が届いていることを先日ご連絡しましたが、
おかげ様で14日は満席となったという嬉しい連絡がはいりました^^

13日はまだ若干の空席があるそうですので
パンとも相性バッチリのチーズについて
知識を深めてみませんか?

興味がありましたら、お店か、私に御連絡くださいね。

≪フェルミエ札幌店からのお知らせ≫

いつもご愛顧ありがとうございます。4月のイベントのご案内です。

「スパイスとチーズ」

スパイスとチーズの相性を、お料理を通して楽しく学んでいただく、マダム斉藤によるセミナーです。

フェルミエのチーズと食材を使い、ご家庭で簡単にできるお料理をご紹介!!

セミナー後はレシピもお持ち帰りいただけます。今回は昼と夜、2日間に亘り開催いたします。

是非ご参加ください。

日時:①4月13日(月)18時30分~20時

②4月14日(火)13時~14時30分←満席です。

      会場:フェルミエ札幌店

会費:3,500円(税込) 

形式:着席

定員:8名(先着順)

お申込・お問い合わせ:フェルミエ札幌店 TEL 011-615-7725

         FAX番号が変更になりました FAX 011-642-8858

      

※お取り消しの際は、イベント当日の3日前より取消料として会費の半額を、当日キャンセルの場合は

全額をご負担頂きます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

株式会社フェルミエ 札幌店

060-0042

札幌市中央区大通西17丁目

平木ビル1F

TEL/FAX 011(615)7725

E-mail   sapporo@fermier.fm

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

| コメント (0)

2009/04/09

歩きと自転車のセオリー

P1150259a_3 P1150261a_2   
maruyama classには

輸入食品店の「ジュピター」や
ルピシアなんかも入っていてとっても嬉しい^^

これからいいお天気のときなんかは
自転車なんかでもいけそうです♪

情報番組で紹介していた「ぷりんどら」も見つけましたscissors
それからプチサイズのタバスコも!
右が普通サイズです。小さなボトルが6個セットになった商品で、
かわいくって思わずゲットしてしまいました。

今回は母も一緒でしたので、足を鍛えるために歩きたい母につきあって
車をおいて私も徒歩で30分近く歩きました。
ちょっとオシャレ心も働いて、ヒールの高いパンプスで出かけたんですが、
これが大誤算!

いくらテニスで足を鍛えていても、両足首の靭帯損傷した後は
パンプス歩きをあなどってはいけませんでした。
どんどん痛くなる足先に帰り道は脂汗sweat01

母と一緒に歩いて気がついたのですが、
いくら「お散歩がてら」・・・と言っても
かなりの速度で歩くんです。
お散歩というと、私のイメージは
のらりくらり
だったんですけど。
母との「お散歩がてら」には気合をいれなくちゃ!

さらに~テニススクールへも先日初めて自転車で行ってきました。
帰りには、自転車の達人のYちゃんと一緒に帰ってきたのですが、
自転車こぎも私はトロイということがわかりました。

いつもはどれくらいのスピードなの?
と先を行ってもらうと、スピードを出せる道では
常にガンガンこぎまくり
というのがセオリーだったようで・・・

いつも車の私はすっかりナマヌルイ人間になってしまっていたのだと反省です。

| コメント (0)

2009/04/08

お知らせ

チーズ専門店「フェルミエ札幌店」から
イベントの案内が届きました♪

興味がありましたら、私か、直接お店にお問い合わせくださいね。

ちなみに私は14日に参加するつもりです☆

≪フェルミエ札幌店からのお知らせ≫

いつもご愛顧ありがとうございます。4月のイベントのご案内です。

「スパイスとチーズ」

スパイスとチーズの相性を、お料理を通して楽しく学んでいただく、マダム斉藤によるセミナーです。

フェルミエのチーズと食材を使い、ご家庭で簡単にできるお料理をご紹介!!

セミナー後はレシピもお持ち帰りいただけます。今回は昼と夜、2日間に亘り開催いたします。

是非ご参加ください。

日時:①4月13日(月)18時30分~20時

②4月14日(火)13時~14時30分

      会場:フェルミエ札幌店

会費:3,500円(税込) 

形式:着席

定員:8名(先着順)

お申込・お問い合わせ:フェルミエ札幌店 TEL 011-615-7725

         FAX番号が変更になりました FAX 011-642-8858

      

※お取り消しの際は、イベント当日の3日前より取消料として会費の半額を、当日キャンセルの場合は

全額をご負担頂きます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

株式会社フェルミエ 札幌店

060-0042

札幌市中央区大通西17丁目

平木ビル1F

TEL/FAX 011(615)7725

E-mail   sapporo@fermier.fm

| コメント (2)

町村農場のドーナツ♪

母とマルヤマクラスへ出かけてきました♪P1150257a

まず向かったのは1F maruyama marche。

大人気という「町村農場」のドーナツを目指しました。

とりあえずお店をチェックして、30分後くらいにまずは手に入れたいチーズドーナツが店頭に並ぶということなので、その間はランチタイム。

開店直後はかなり混雑しているだろう・・・ということで敬遠し、
そろそろ、平日だし1ヶ月近く経過するし、空いているかな~

と思っていましたが、まだまだにぎわっていました。

Sa3e0108a「杵屋」で冷たいうどんとお蕎麦の盛り合わせをいただきました。
ちょうどお昼時でもあったので、店先のベンチで並んだりもしたので
ドーナツができあがる30分はかなりまわってしまいました。

とうぜん、チーズドーナツはありません~~
先程あった、カボチャのドーナツ、抹茶あづきのドーナツもきれいになくなっていて、トレーに残っているのは

ショコラドーナツ、田舎風ドーナツ、おもち風ドーナツが1個づつ!

「全部ください!」←言ってみたかった一言。大人買いだい! 笑

1時間後ショッピングの合間に戻ってみましたが
トレーは空のまま。。。
ドーナツのくり抜いた中心をカップにつめこんだ
ころころドーナツが2カップ残っているだけ。。。
Mせんせ~~ぜんぜん買えません~~~!!

そちらもゲットして、やっと手に入れた今日のドーナツ。

またリベンジしなくてはdelicious

| コメント (0)

2009/04/04

ハイジの白パン

P1150240a「 ハイジの白パン」・・・って素敵なネーミングですよね。

もちろん、あのアルプスの少女ハイジにでてくるパンをイメージしたパンです。

「奉公先ででてくる柔らかい白いパン。

いつも黒くてかたいパンを苦労して食べているペーターのお祖母さんに
食べさせてあげたい...

その一心で、ハイジは白パンをこっそりタンスに隠します。

でも隠していた白パンはロッテンマイヤーさんに見つかり、捨てられてしまいました。

でも、ハイジの気持ちを知っているクララは、アルムに帰るハイジにたくさんの白パンを持たせてくれました。」

なんて心温まるシーンなんでしょう。

次回はこのハイジの白パンをレッスンしたいと思います♪

ハイジのように優しい気持ちで生地をさわって焼き上げてくださいね^^P1150244a

・・・なんて言いながら、私は今日、
カリカリしながら試作パンを焼き上げていましたbearing

休日なので午前中はちょっとまったりとしてしまい、

11時ころからフル回転。←いつも切羽詰らないとやらない性格。なんとかしなくちゃ・・・

でも時間足りませんでした~~

お昼の準備は、簡単メニューを娘に任せ、私は時間がちょうど重なってしまったパンの分割。

せまいキッチンがますます狭く  汗sweat01

さらに、3:00頃にはテニススクールへ行かなくてはいけないので、
帰ってから焦らないように夕食の準備。

& 娘の塾のお弁当の準備。

あれあれ~~というくらい急にバタバタしてしまい、
しまいには玄関のピンポンにもきっとセールスだわ~・・・と願って
シカト。
ごめんなさい、不在連絡票はいってました。。。

それでも焼きあがったハイジの白パンは、とってもふんわり、優しく優しく焼きあがりました♪

10日頃には次回のレッスンのご案内をアップできると思います。

ハイジの白パンのほかに自家製クリームを詰め込んだクリームパンを予定しています。

レシピ作り、がんばりま~すnote




| コメント (2)

2009/04/02

下取りセール♪

P1150233a イトーヨーカドーで開催されている
新生活応援企画「下取りセール」。

娘のシューズを新調するのに
一応娘の着れなくなった服を2着もって
いざ、ヨーカドーへ。

娘のシューズは2990円。
下取りセールは購入した商品3000円ごとに、1点500円を返金してくれます。

あと10円!で500円が帰ってくるの~~

これはなんとかせねば~~~

そういえば、以前ヨーカドーの食料品で2500円以上の購入で125円のチケットをもらえるのですが、なんと2449円でもらえず、すっごく悔しい思いをしたことが 笑

で、購入したのがスポーツウェアとプチポーチ。P1150234a

このポーチはあまりにキュートで
思わず手に取ったのですが、

いったい何に使う?

小銭いれ?
化粧ポーチ?
うーん・・・
あまりイメージもわかず一度はやめようと戻したのですが、
結局購入額あわせのために買ってしまいました。

トータル1000円の下取り金が手元にきたので、
ポーチはタダで手に入れたようなものですが・・・

さて、どう使えばいいんでしょうか~???

| コメント (0)

メッシュ型

P1150171a もう20年近く前に購入したメッシュのパン型。

当時も値段が高く、2個まとめて購入するのには結構気合を入れたのを覚えています。
その時でたぶん3500円以上はしたんじゃないかな・・

先日、製菓材料店でふとみると、1個4700円くらいの値段がついていました。
見た目も以前のものとまったく変わっていない感じで、P1150179a_2
かなりガッシリ、ドライイーストでがんがん釜伸びしてもへこたれない強度の
留め金がついています。

パン屋さんでよく見かける円筒型のパンは、
メッシュ型ではなく、レーリュッケンタイプですよね。

鹿の背中をイメージした名前らしいのですが、
とってもオシャレにみえて、型をほしいなあと思ってはいたのですが、
お菓子用のフタのない半円タイプはよく見かけるのですがパン用はなかなか見かけることができませんでした。

どうせならレーリュッケンタイプを買えばおしゃれだったかな~

なんて思ってなかなか使う機会もないまま、引越しのたびに捨てるかどうか迷ったりして
今日にいたっていました。

久しぶりに引っ張り出して焼いてみたのですが、
天然酵母とドライイーストでは
容量が違うので、ちょっと失敗sweat01
さらに、焼き色も薄かったので、時間延長と超高温で、少々焦げ気味です。。。

でも、これもなかなかカワイイじゃない♪P1150218a

これからは時々これで焼いてみようかな~

なんて思っていたら、

娘が一言。

「フンワリしてる部分がちいさくてイヤ」

そうなんです。山食や角食と比べて、クラストのバリッとした部分が多いのです。

フンワリタイプを楽しみたい娘には不評。
さらに、私の毎朝のピザトーストにもやっぱり○よりも□がしっくりくるかな~~

天然酵母の場合は表面のザックリ感が美味しいデニッシュ系が
いいのかも♪
・・・でも、メッシュの模様はどんな感じになるのかな

なんていろいろ考えている今日この頃です。

| コメント (0)

2009/04/01

春休みの日々

P1150217a 娘たちが春休みにはいって、
当然のことながら、修行のような毎日を送っていますが、
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

今年受験生の長女は塾だ、宿題だと忙しく、
あまりの宿題の量にイラついています 笑

塾は4時から9時すぎまでかかるので、P1150226a
お弁当を持っていっています。

以前は私や妹のお弁当まで作ってくれるくらい、お料理好きな娘でしたが、
さすがにちょっぴり飽きたのと、とにかく塾の宿題が多すぎる!
と、カリカリしているので、
私がせっせと作っています。←当たり前でした~

とにかく低血圧と貧血で、朝は苦手な私。
起きてから2時間くらいぼーっとしているので、
来年から始まるお弁当作り、憂鬱ですcrying

が、今作っているお弁当は昼食後に作るので、なんだかワクワクしながら楽しんでいます♪

娘はあまりに頭を使って疲れるのか、ドリンクは「REAL GOLD」です。
親父か!

ワッフルメーカーも、春休み中は大活躍。
ワッフルやモッフルを作ってます♪

| コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »