« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の16件の投稿

2009/05/30

最後の運動会

P1160011a P1160022a
昨夜にハイジの白パンを焼き上げました。

次女の運動会のお弁当用に、

レシピでは5分割ですが、7分割と

ちょっと小さめなハイジパンです。

ところで今年は次女が6年生なので、
運動会は最後となります。

娘の通う小学校は、今ではめずらしいと思うのですが、
場所とりは抽選ではありません。
前日の2:30頃に開放されるので、良い席をとりたければ並ばなくてはいけません。

長女の時から並んでいるので、かれこれ9回目。
一度は私も気合をいれて、朝8時くらいに並んだこともあったのですが、
だんだん気力もうすれ・・・

でも長女でいい席をとって、次女は取らないっていうのはだめだよ!
と母から言われ、夫にも「最後なんだから」とさとされ・・・

でも一応、テニススクールは行って、その足で並ぶことに。
1:00ちょっと前でした。

開放が3:30くらいになってしまったので、けっこう待ちましたよ~~

ついでに言うと、席を取る時は、前の列から順番に8名ずつ区切られて、
笛の合図とともに敷物をもって目指す場所にむかってダッシュするんです!

母親の運動会みたいですdash
よくやった、9年も!!!えらい私。

今回はなんと一番先頭は早朝4時前に並んだようです。
ほとんど12時間近く並んでいるんですよ~~~びっくり!

P1150949a 席をとり、買出しに行かなくちゃ!
と、慌てて家に帰ると
玄関にはお試し2回目の「らでぃっしゅぼうや」が。

今日だけは、届いてほしくなかったらでぃっしゅぼーや。。。

明日はお弁当作りで朝5時起きなのに、
その下準備と、慣れないらでぃっしゅぼうやの野菜の処理まで加わって
気がつけば夜中の1時down

P1160028a
P1160017a母が娘のリクエストの太巻きを
お米10合ぶんくらい(何人分なの~~~!)作ってきてくれて、
フルーツもスイカ、キウイ、アメリカンチェリーと3種も持ってきてくれて、
それはそれは豪華なお弁当になったのですが、

長女は塾で参加できず、いつも一緒に食べていた長女の友人達も当然こなくって。。。
さらに、毎年のことですが強風と砂埃にずーっとさらされて、
お皿も、太巻き1個のせたくらいじゃ、あっという間に吹っ飛んでいく強風のなか
さっぱり食も進まず・・・フルーツなんか出し忘れちゃいましたsweat01
とにかく砂埃と戦っていたので。。

結局、大量に残して家路につきました。←これも毎年のこと。。

あ~~~~~

やっと運動会から解放される~~~~~!

と、今は心底思っているんですけど、

やっぱり来年以降、さみしくなるのでしょうか??

| コメント (2)

2009/05/27

レッスン最終日♪

P1150999a 今日はレッスン最終日。

お越しくださいましてありがとうございました♪

レッスンにお越しくださる皆さんは、

もちろん食のプロの方達もいますが、
そうでなくても食べることに関しては興味が一杯な人たちばかり。

わたしの知らない情報もたくさん聞けて楽しかったり、
勉強になったり。。P1150998a

毎回、みなさんと会えるのがとっても楽しみな私です^^

さて、今日も焼きたて熱々のクリームパンにプードルデコールをふりかけ、サラダやチーズ、フルーツとともにワンプレートにしてテーブルに。

「お疲れ様でした~^^
まずはゆっくりいただいてくださいね~」
とお声をかけて「いただきま~す!」と毎回なっています。

だいたいはまず適度に冷めたハイジの白パンを口にされる方が多いのですが、

今日の皆様は、全員まだ熱々のはずのクリームパンにかじりついていました!!笑

火傷しなかったですか?
クリームからはまだかなりの湯気がみえたんですが。。。

今日のハイジの白パン、酵母が元気すぎた感じでしたね。

こねあげてお持ち帰りいただいたパン生地も、
初老ではなく、若~い酵母使用なので、
最終発酵の時間はゆったりととってみてください☆

ふわふわ真っ白なハイジの白パンが焼けますように。。

さて、来月のレッスンは
リクエストレッスンとなり、過去にやったレッスンの中から
イングリッシュマフィンとハニーレモンの予定です。

日程等、詳しく決まりましたらご案内させていただきます。
休みをとる関係などで都合のいい日が限られているなどありましたら、
お知らせくださいね。できるだけ対応したいと思います。

それから、来月のレッスンから
レッスン料を値上げ前の金額に戻させていただこうと思っています。

原材料からはじまり何から何まで値上がりをして、
やむなくレッスン料も上げさせていただきましたが、
ここのところの企業努力で今度は値下げ合戦。
その流れにのっての値下げです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

| コメント (4)

2009/05/25

レッスン♪

P1150966a レッスンにお越しくださいましたみなさま。

今日も楽しい時間をありがとうございました~♪

レッスンのある朝は、庭にでてテーブルに飾るお花や、

ミントなんかを摘んでいます。

今日はクリスマスローズもいれてみました。

・・・が葉っぱと同化してあんまりわからなかったかも・・・。

P1150991a ライトグリーンのラミウムには紫のお花も咲きますが、少し香りがキツイということもあって、
今回は葉っぱだけ。
他に、レモンバームの葉っぱもこの時期は活躍します。

ハイジの白パン。
今日もふんわり焼きあがりました^^

余分な粉がいっぱい降りかかっている場合は、ちょっと落としてから籠や、お皿にのせるといいですよ~
食べる時、粉でむせちゃったりしますからねhappy02

P1150992a 室温も高くなってきて、
アイスティー美味しいですねheart04

シェイキングシャリマティーはお好みで、
紅茶の割合を増やしたり減らしたり・・・
いろいろアレンジしてみてくださいね。
ジュースを使わず、生のオレンジだけで作ってみてもいいですね☆

ところで、B型ってやっぱり不思議な存在なんでしょうか~

今日はB型私だけ。
自分では普通だと思っていますが、
なんかやっぱりB型っぽいなんてことがあったらぜひ、
こっそり?教えてくださいね。

べべさん、次回は遠慮しないで、
ワイン持参で登場してください!
ほっときますから。笑

| コメント (0)

2009/05/22

レッスン♪

P1150942a レッスンにおこしくださいましたみな様、
楽しい時間をありがとうございました。

はじめてご参加くださったちよさん。
はじめはちょっぴり緊張されているご様子でしたが、
気さくなみなさん達の中で
すっかり打ち解けていましたね
^^
P1150938a わからないことがでてきましたら、遠慮なくご質問くださいね♪

今回ご紹介しているシェイキングシャリマティー。
オレンジを使ったアレンジティですが、
今日はムシムシと蒸し暑かったので、
ことさら美味しかったですね♪

P1150944aさて、テーブルにあわせてペーパーナプキンをご用意していますが、
今回は・・・
お花の奥に写っていますが、わかりますか?

ブタさんのペーパーナプキンです。

ちょっと笑いをとれるかしら・・・
と買ったはいいものの、
ブタさんなので、やっぱり使う機会をなかなかつかめず・・・

今回エイッと使ってみたのですが、
今でこそ新型インフルエンザなんて言われていますが、
当初は「豚インフルエンザ」なんて言われていたのをすっかり忘れていました!

なんてバットタイミング~~coldsweats01
.しかも、
広げると・・・・P1150835a

これでもか!
・・・というほど
ブタだらけでございます。

笑って許してね~~~

今日も楽しい時間をありがとうございました。

美味しいハイジの白パンが焼けますように。。。

5月27日のレッスンにキャンセルがでました。
興味がありましたらこちらをごらんください☆

| コメント (0)

2009/05/20

クッキングセミナー

P1150864a今日は大人気でなかなか参加できない料理教室へ。

レギュラーでご参加しているかたの都合が悪くなって、
ラッキーにも声をかけていただき参加できましたscissors

「ASO風魚介のヴィネガーゼリー添え」

「ガルビュール」

「どらやき風ケーキ」

どれも名前を聞いただけでは
どんなお料理かさっぱり想像できなかったけど、
とってもオシャレで素敵で美味しいお料理でした♪

P1150870a P1150872a
シェリービネガーを使ったゼリーはキラキラしていてとっても綺麗。。。

海老、帆立、スモークサーモンの魚介と
野菜の鮮やかな色彩を殺さずに、涼しげな一皿。
ビネガーゼリーはとっても香りもよかったです。

「ガルビュール」は、鶏肉料理をよく作る我が家にはうれしい煮込み料理。

間違いなく美味しかったのですが、そういえば、こちらのお料理は
どれもチキンブイヨンとかそういった手軽なダシは使用していません。

素材のうまみを引き出して、バランスよくまとめて仕上げていくんですね。

こちらのお料理教室の人気の秘密がわかったような気がしましたshine

P1150875a これからもぜひぜひ参加したいな~
と思ったのですが、
あ、そうだ、今回はたまたまラッキーにも参加できただけなのでした・・・

みーさん、声をかけてくれてホントにありがとう~~^^
そして、いっぱい気をつかってくれて。。。
おかげで、ひとり浮くこともなく 笑
楽しい時間を過ごすことができました。

| コメント (0)

2009/05/19

レッスン♪

P1150827a P1150828a
レッスンにお越しくださいましたみなさま。

今日も楽しい時間をありがとうございました♪

ハイジの白パンもふんわり真っ白に焼きあがりました。

P1150737a ハイジパンは数種類のコンフィチュールとともに
味わっていただいています。

お皿にのせるときには熱々焼きたてのクリームパンも、
まずはハイジパン、サラダ、チーズと味わってから
デザート感覚で食べられるかたも多いので、
ほどよく冷めている状態に。。

クリームたっぷりで、成形ではちょっぴり悪戦苦闘する場合もありますが、
ずっしりと重いクリームパンも時にはいいですよね^^P1150829a

はじめてご参加いただいたchakoさん、
なにかわからないことがありましたら、
遠慮なく聞いてくださいね。

お持ち帰り生地も、
みなさまふっくら焼き上げてくださね~happy01

それから!
わたくし、ウソついてしまいました~~sweat01
ハイジの白パンの保存方法です。

紙袋でお持ち帰りいただいておりますが、
当日中に食べない場合は、
やはりビニール袋にいれてくださいね。

トースターでチンして食べる場合は、紙袋のままで大丈夫ですが、
そのまま柔らかい状態をたもつためには、ビニール袋です!

パンの保存はソフト系パンとハード系パンではまったく違うと思っています。

ハード系パンにとって、ビニール袋は「パンの棺おけ」。

せっかくのバリッと感が失われてしまいます。

逆にソフト系のパンはフンワリ感や、しっとり感を保ちたいので、ビニール袋に入れたりします。

メロンパンや、クッキーパンなんかは、迷いますね。

上掛けはバリッとしていてほしいけど、パン生地はしっとりしていてほしい・・・

そういうときは・・・

保存しないですぐに食べちゃってください! 笑

| コメント (6)

2009/05/18

お知らせ

5月25日、27日のレッスンに各1名様分のキャンセルがでました。
興味がありましたらこちらをごらんくださいね☆

| コメント (0)

2009/05/17

公園での贅沢な時間

Sa3e0125a 最近、ラケットを持って公園にでかけたりしています。

テニスコートからは、ちょうど満開の山桜が見えたりして、
なんて贅沢な時間なんだろう・・・

って感動しちゃいます。

たとえ曇っていたとしても
しっかりとUVケアはしなくっちゃ!

でもそういったクリームは何度も塗っていると
お肌がかさついてきたりします。

P1150821a で、愛用しているボディークリーム。

ひとつはアフタヌーンティの「ハニー」

思いっきりハチミツの香りがするので、
公園でつけたらアリがよってきちゃいそうです 笑

もうひとつは「ローズエッセンスバター」
薔薇の香りは結婚する前から大好きで
常につけていましたが、
子供が生まれてからは香りはタブー。
子供の手が少しずつ離れてからは、
パンや、お菓子、紅茶など、食に関することに接することが多く、
やはり香りはNG。

ずーっと遠ざかっていましたが、スポーツをするようになって、
また少しずつTPOをふまえて楽しんでいます♪P1150816a

今月のレッスンがはじまって、
なかなか朝食用のパンを焼く時間の余裕がなく、
せっかく残しておいたパンも娘と夫に食べられ、
がーん。。。

朝食はパンじゃなくちゃ調子がでない私。

冷凍庫の奥をさがしてみると・・・
豚まん発見!

でもまてよ・・・レッスンの試作品だから何ヶ月前のもの??

でもパン(?)はこれしかないし、
数ヶ月たった豚まんがどんな感じか、具はだめでも、生地の状態だけでもみたくて
蒸籠で蒸してみました。P1150818a

ふっくらと蒸しあがり、
「さて・・」と割ってみると・・・・

なんと餡まんでした~~

そうそう、なんども試作を繰り返していたころ、
毎度具を作るのは大変なので
市販の餡をつつんでいたのでした。

なーんだ、、餡なら大丈夫scissors

と、いただいたのですが、
久しぶりにいただくと、
自分でもびっくりするほど美味しい生地で。。。

しっとり、もっちり、とろけるような。

ほんとに私が作ったの?って思ってしまいました。

すみません、ひさしぶりに自画自賛しまいました~happy02

笑って聞き流してね☆

| コメント (0)

2009/05/14

レッスンスタート♪

P1150734a 今日は5月のレッスンの初日です。

ちょっぴりドキドキしながら、みなさまをお迎えしました^^

初日にとってもいいお天気だわ~sun
と思っていたのですが、
レッスン終了後、みなさまを送って外にでたら、
びっくりするくらいヒンヤリ冷たい空気。。

明日からは少し暖かくなるといいですね。

さて、今月のレッスンは
「ハイジの白パン」
「クリームパン」

そしてオレンジたっぷり、さわやかな紅茶のアレンジをご紹介しました。

パンは何度も何度も試作を繰り返すことができますが、
レッスンとなると、二つのパンの時間の配分や、オーブン、発酵器などの関係は
どうしてもぶっつけ本番的なことだらけ。

思いのよらないことが起こったりします。

それがドキドキの原因なんですけどね。

P1150735a パンはお菓子とちがって待ってはくれないですからね~~dash

その限られた時間とオーブンを使い、できるだけいい状態のパンを焼き上げたいな~と思ってレッスンしています。

ご参加くださいましたみなさま~

今日もありがとうございました^^

あ、↑のクリームパン、粉糖振り忘れてました~~coldsweats01

お持ち帰りのクリームパンはもうお腹の中ですか?

こちらもぜひ、作ってみてくださいね☆

| コメント (4)

2009/05/13

庭の花たち

P1150731a 明日からスタートするレッスン。

初日は毎回ドキドキしますが~
どうぞ皆様、よろしくお願いいたしますsign01

この時期は庭のお花がテーブルを飾ります。

明日のレッスン用にお花を摘んできました。

P1150698a 玄関先のムスカリとチューリップは、
残念ながらピークを過ぎてしまいました。

ちょうどお花が綺麗なときに
みなさまをお迎えできたらいいのにな~といつも思うのですが
お花は待ってはくれませんね。

P1150696a ←ピーク時はこんな感じでした。P1150699a


今は芝桜のあたりが
いい感じになってきているかな。。

お花はお世話が大変だけど~
やっぱり心が癒されますね。



P1150727a P1150732a

昨日は娘の誕生日。

今回は
サーティーワンのアイスケーキが食べたい
と言うので、
初めてのアイスケーキcake

作らなくていいので100倍楽でした~ happy02

ところでアイスケーキって食べ時が難しいですね~

当たり前だけど、カットしてすぐにたべないと溶けちゃうの。
バースデーディナーの最初にろうそくフウッしてから乾杯して、
まずはお食事だから~

また箱にしまって冷凍庫に入れなくちゃいけないし・・・
我が家は車庫に冷凍庫があるのでスペースはあるけれど、
普通はこのケーキ用に冷蔵庫の冷凍スペースを大きくあけなくちゃいけない。

それってけっこう大変だよね~・・・

| コメント (4)

2009/05/12

有機野菜と青汁

P1150704a 最近お世話になっている
カイロプラクターの先生に、食生活の大切さを
懇々と聞かされています。

低血圧で貧血の私。
肩こりには最悪の状態で、いくらもんでもらっても
体内改善をしていかないとダメだとのこと。

野菜の茹で汁にこそ、栄養がいっぱい入っているんだよ。

というお話に、さっそくほうれん草の茹で汁をどうにか再利用しようかな~と思ったのですが、そうなると気になるのは農薬。

栄養もたっぷりだけど、農薬もいっぱいよ~~じゃ怖くて使えないですよね。

なので「らでぃっしゅぼーや」のお試しをたのんでみました。

お試しの野菜は葉つき人参とほうれん草。

P1150689a 人参は皮をむかず、ほうれん草はピンク色のカブの部分も捨てずに食べれるとのこと。

そういえば、カイロプラクターの先生の実家は農家なので、

野菜についてもめちゃくちゃ詳しいんです。

草物は光合成するときにサーっと色がぬけるそうです。

スーパーなどで、いかにも栄養たっぷりのような濃い緑色のほうれん草は牛糞などのチッソ肥料を大量に使用しているそう。

P1150701a チッソを大量に使用すると、色は濃くなるけれど、それはシュウ酸に変わるので
食べた時に苦いそうです。

農家さんでもこういうことを知らずに使っていることもあるので
あまり色の濃いほうれん草は要注意と言っていました。

最近ちょくちょく夫とご飯を食べにいきますが、
大好きなパスタや、ピッツァばかりじゃなく、
外ごはんでも野菜をいっぱい食べたくなりました。

P1150709a

大戸屋の「黒酢野菜あんかけ」は野菜がたっぷりいただけて美味しかったな~
でもカロリー1000超えるので要注意!です。

夫は相変わらずカツ丼系。
そして、板そばのセットを注文していました。
夫の体質改善も本気で考えなくちゃ!

毎日2,3杯は飲んでいる珈琲。

珈琲の香りがただよっているだけで癒されるのか、一口飲んだだけで冷え切っちゃうなんてショッチュウですが、
このコーヒーを1日1回でも青汁に変えたらいいかしら♪

以前の青汁は罰ゲームに使われちゃうくらいのマズサでしたが、
今はケールではなく大麦若葉を使用したものが多いので本当にのみやすいです。

人参嫌いの夫に葉つき人参と青汁の箱をみせたら、
「俺を殺すきか~~dash」なんて後ずさりしてましたけど・・・笑

| コメント (2)

2009/05/11

シェイクシャリマティ

日差しもずいぶんと強くなって、紫外線も今時期が一番強烈なんでしょうか。

P1150711a 外テニスも始めて、がっちりと予防対策しています。

去年まではほんのちょっと外でテニスをしただけなので、
本格的に外テニスを始めるとなると、いったいどれくらいの
ダメージをうけるのか未知数・・・

とうぜんSPF50+ PA+++。
しかも汗で流れるかも!
・・・とウォータープルーフタイプにまでし、
さらに、それだけでは信用できない!!
ということで、サンバイザーも。P1150692a

聞けば、SPF1で20分効果があるということで、20分の50倍・・・16時間分。

白夜じゃあるまいし、そんな無駄なSPF、肌に負担がかかるだけだったのね・・・

母の日に娘が、UV加工のロング手袋をくれましたが、
車の運転とか、チャリのときは必需品~~

でもとったりはずしたり、チャリのるためにいろいろ大変。
サンバイザー、サングラス(春は風が強いので目にゴミがはいるんで、手放せません!)
UV手袋・・・&UVストール・・・
1人ならいいんですが、娘が一緒だと、
全部つけるのに待たせること、待たせること。。。
あ~めんどくさい。
そのうちなんにもしなくなるかも・・・coldsweats01

P1150708b

紫外線をたっぷりあびたお肌には、
オレンジ果汁一杯の
シャリマティーでビタミンCを補給してあげましょう♪

14日からスタートするレッスンでは
ちょっとアレンジして、
シェイクシャリマティとして、アイスでご紹介させていただきますね~

爽やかな初夏にピッタリなドリンクですよ^^

| コメント (0)

2009/05/10

自転車で。

P1150688a_2 最近はお天気もよいので、
近場は自転車で出かけています♪

車だと、
なにか気になる建物があっても、迷っているうちに
さーーっと通り過ぎてしまったり、
駐車しにくそうだな・・・なんてあきらめたり。

その点bicycleだと何度でも立ち止まることができます。

以前から気になっていた、「朝焼きアップルパイ」と大きく掲げたケーキ屋さん。

今日は娘と一緒に入って買ってみました。甘さあっさりでちょっぴり大人の味でした~

P1150693a お店は「モン・ジェリ」。
昔からずーっとある老舗のケーキ屋さん。

近代的な新しい建物も素敵ですが、
モノクロタッチの店内もシックでオシャレだな~とは思いますが、
なぜか私は、ちょっと古めかしい建物でカントリー風な
ちょっと雑然とした感じのお店に心惹かれてしまいます。

「朝の八甲田」というネーミングのチーズケーキ。
ぺこちゃんが送ってくれました~
ありがとlovely

モリクミが御用達のチーズケーキとのことで、
クール便で届いたのでガッチガチに凍っていたのですが、
娘は我慢できずにスプーンでガリガリけずって食べてましたcoldsweats01

とーってもしっとりなめらかな柔らかい食感で、さっぱりとした食べ口で美味しいですnote
チーズケーキ好きな人は
「朝の八甲田」で検索してみてね。ネット販売しています。

| コメント (4)

2009/05/08

お買い物

P1150671a P1150674a
とっても久しぶりな「ブルーチューリップ」。

円山のふもとにある雑貨屋さんです。

ガーデニングのほうもとっても力をいれていて、

そういえば、

我が家の庭の薔薇たちはほとんどこちらで購入したものです。

可愛いお花たちがいっぱいで、つい目移りしちゃいますが、
庭の手入れをサボってばかりの私なので、我慢我慢。

でも、神戸ビオラ、通称「バニーちゃん」と言われている2枚の花弁がウサギの耳のようにきゅんと立っている感じのビオラ。
P1150677a
時間がたっぷりあったら、絶対購入してしまっていたと思います!

ビオラはなぜか永遠に好きです。

P1150679a 帰りは「ムーランドギャレット」の
クリームパンをほお張りながらの円山ドライブ。

緑がいっぱいになっていて気持ちよかったな。

レッスンの試食でだすチーズも購入しました。

P1150684a

先日の講習会で美味しかったチーズですよ。

ほんの一切れづつですけど、楽しみにしていてください。

ティーメニューや、サイドメニュー、テーブルセッティングなど、

考えなくちゃいけないことがいーっぱい!!

春らしいテーブルにしたいと思っていますclover

チーズを購入した「フェルミエ」さんから

セミナーの案内が届きましたので、興味がありましたらぜひ^^

「スペインチーズを食べる会」

ヨーロッパの食文化に精通し、コピーライターそしてエッセイストでもある

坂本崇氏をお招きしてのスペインチーズを食べる会。

ご自身が旅された時の貴重な映像をご覧いただきながら、

現地で出会った美味しいお話をたっぷりとお聞きします。

スペインのBALを思わせる郷土料理と珍しいチーズもお召し上がりいただきます。

お誘い合わせて是非ご参加ください。

日時:5月15日(金)18時30分~20時

会場:フェルミエ札幌店

会費:4,000円(税込) 

形式:着席

定員:8名(先着順)

「オーガニックのチーズとワイン」

まろやかな味わいでフェルミエでも徐々にファンを増やしつつあるオーガニックチーズ。

クリーミィで優しい味わいの「サン・フェリシアン」をはじめとするオーガニックのチーズ5種類と、

今話題のオーガニックワイン専門店「マヴィ」セレクトワインとのマリアージュをお楽しみください。

日時:5月19日(火)13時~14時30分

会場:フェルミエ札幌店

会費:3,800円(税込)*ワイン2杯付 

形式:着席

定員:8名(先着順)

*お申込・お問い合わせ:フェルミエ札幌店(営業時間11時~19時)*水・祝定休(5/45/6休)

札幌市中央区大通西17丁目(地下鉄東西線西18丁目駅④番出口徒歩1分)

 TEL 011-615-7725

                 FAX 011-642-8858  FAX番号が変更になりました

E-mail:sapporo@fermier.fm

*お取り消しの際は、イベント当日の3日前より取消料として会費の半額を、

当日キャンセルの場合は全額ご負担いただきます。

| コメント (0)

2009/05/07

ゴールデンウィーク

Sa3e0113a GWもあっという間に終ってしまいました。

みなさまも楽しいお休み過ごされましたか?

私も姪っ子たちと楽しい時間を過ごしましたよ。

娘たちとは10歳以上歳が離れているので、まるで孫をみているようでもあり・・・coldsweats01

とにかく可愛かった^^P1150657a

また今度会えるときには大きくなっているんだろうな~~

今年は裏庭の桜の木も大きくなったので、
やっとキッチンの小窓から覗き込まなくても見えていい感じに。

奥のチューリップもちょうど見えますtulipP1150662a


今日のお昼は、

本日発売の「バリうま! 邦子と賢介のとりめし&とり天」弁当です。

ファイターズ選手がプロデュースするお弁当がたびたびコンビニで出ていますが、
今回初めて買ってみました。

邦子って誰?と思いましたが、賢介選手のお母さんの名前なんですね^^

福岡では鶏のから揚げのことを「とり天」と言うんだあ~

味付けはから揚げとかわりませんでした。というか、北海道むけの味付けにしているのかもね。

さあ、来週からはレッスンもスタートです。

気をひきしめて準備がんばりま~す!

| コメント (2)

2009/05/01

久しぶりの・・・・庭

P1150638a_2 P1150639a 
雪がとけてからもほとんど庭にはでないで

ほったらかしにしていましたが、

それでもムスカリが満開となり、

薔薇も青々とした葉っぱをつけはじめました。

アーチ状になっているのはこのブログの画像になっているバレリーナです。

去年はびっしりと小さなお花を咲かせてくれました~~

花ガラ摘みが死ぬほど大変でしたsweat01

でもとっても可愛い薔薇です。

P1150645a 去年、毛虫が大発生した桜も

しょぼいですが花をつけました~~

あ~~ほんと去年の毛虫事件は怖かった・・・・

今年も庭との戦いが展開されるんでしょうか~~~

さて、しつこいですが、クリームパンの試作です。

ついに夫に「いい加減にしろっ」と言われてしまいました 笑

P1150636a P1150637a でもついにレシピ完成です~~

連休前になんとか完成させたかったので

ホッとひと息です^^

生地もふんわりとやさしく、

クリームもたーっぷりですよ。

全体的に優しい雰囲気のクリームパンにしてみました。

レッスンにお越しくださる皆様、楽しみにしていてくださいね~

では、残りのGW、楽しんでくださいねnote

| コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »