« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の17件の投稿

2009/06/27

テニス三昧

Sa3e0132a 週末土日が2日とも好天なのは
GW以来だそうです。

6月のレッスンも昨日終了し、
次のレッスンまでは余裕がたっぷり。

さらに6月の度重なる雨模様の中、
ストレスもいっぱいたまっていたので、
スッキリとテニスをがんばろ~と思いました♪

しかも土日連続。
さらに土曜日は、公園テニスの後にスクールもあるというスケジュール。

びっしりテニスを週末にやったらどんな感じなのか・・・
挑戦bombだい!

Photo たまにテニスのことをブログにのせよっかな~
なんてラケットの写真を携帯でとっていたら、
隣で「たじぃ」さん、

・・・・あまりに怪しい。

携帯で撮っちゃいますよ

って言ったら

ぜんぜんいーですよ

ってとらせてくれました。

でもホント強烈な日差しなので、
明日は私もやってたりして。

今日のテニスのメンバーは7人。
気がつけば、女は私だけ~~~

ただでさえヘタなのに・・・
運動神経のかたまりみたいな人までいる男性陣のなかで
ほんとーに申し訳なく、ありがたく・・・

豪快な空振りをしてきましたsweat01

テニスコートの近所に気にハンバーガーショップのようなSa3e0134a_2
店舗があるのを先週発見し、気になっていたのではいってみました。

coharu chaya 小春茶屋です。

入ってみると不思議~
ハンバーガーだけじゃなく、ショーケースの中には流行りの創作どらやき。

さらに、おにぎりメニューも豊富。

牛丼もやってるし、もちろんアイスクリームも。

Sa3e0135a テニス三昧の罪悪感で、
1個づつどらやきをお土産にしました♪

その後、スクールにも行き
またテニス。

いろんなとこ痛いんだけど、
明日大丈夫かな。。。

いや、キアイだ着合いだ!

ラケット、ぶんぶんふってやる~~~

| コメント (2)

2009/06/26

暑い!レッスン♪

P1160554a 今日は暑かったですね~~

レッスンのご参加くださいました皆様、
今日も楽しい時間をありがとうございました。

発酵に温度をつけなくても充分な室温・・・

生地を捏ね上げる皆様もうっすらと汗ばんで。。。
生地温も上昇してしまいました。

オーブンを使うにはキビシイ~季節ですが、
お持ち帰りの生地は美味しくパンにしてあげてくださいね^^

P1160558a
エッグベネディクトにナイフを入れる瞬間。

とろ~りと流れ出すポーチドエッグ。

毎回おもわずシャッターをおしてしまいますcamera

イングリッシュマフィンはエッグベネディクトや、サンドイッチにするときは
スライスしてからトーストしてくださいね☆

そして、冷凍する場合はスライスしてからです。
凍ったまんまトーストすることができます。

6月のレッスンも終わり、
ほっと一息。。P1160560a_2

満開の薔薇が咲く庭のガゼボに座り
アイスコーヒーを。。
グラスにはポッキーがささっているのはご愛嬌delicious

至福のひとときですが、
風邪薬がきいて眠いのなんのって。。。

P1160565_2 さて、来月のレッスンですが、
リクエストレッスンとして、
数日設定する予定でしたが、

昨日からの暑さで思い出しました。

毎年、7月のレッスンは30度を超えることもあり、
そんな日は汗だくで、
クーラーのない我が家なので、
みなさんにとってもパン生地にとっても
かなり酷なんです。。。

なので、7月のレッスンはお休みすることにしました。

次回は8月中旬過ぎから設定する予定です。

来月の希望日を教えてくださっていたみなさん、ごめんなさい!

8月の希望日がでましたら、遠慮なくメールをくださいね。
よろしくお願いします。

| コメント (0)

2009/06/25

もうすぐ満開♪

P1160532a P1160537a
今日の札幌は今年はじめての真夏日。
31度をこえたようですね。

なのに私は夏風邪?
強烈にのどが痛いんです~~

明日のレッスンは貝のように無駄口をたたかない
静かな私となる予定です!
・・・うそです。

薔薇も明日は最高に綺麗かもしれません♪

お花なんて興味がない人にとっては「だから何?」って思いますよね。
実際、結婚する前の私がそうでした。
でも自分で育てていると可愛くってたまりません♪

日当たりがよく、広い庭がある実家に育ったわたしは、
庭仕事を手伝わされたりして、ずいぶん虫にドッキリさせられて、
「絶対、庭なんかいらない!!」って思ってました。

なのになんとなく流れで庭を造ってしまい、
薔薇をみて「あ~可愛い、あ~可愛い」って言ってます。P1160540a
人生わからないものですね~~

今、娘が「庭なんてぜったい造らない!」って言ってますが、
どうなるかしらsmile

だけど、こんなにいっぺんに咲かなくてもいいのに。

少しずつ雪がふるまで、
ずーっとまんべんなく咲いてくれないかな。

P1160507a おかげで家の中は薔薇だらけ。
飾りきれないです。

近いうちにガゼボに座って
優雅にお茶でもしなくっちゃ。

・・・・たぶん、雑草取りの合間に
休憩でお茶するくらいかな。

結局現実ってこんな感じですcoldsweats01

| コメント (0)

2009/06/23

ハニーレモン♪

P1160495a レッスンにおこしくださいました皆様、
ありがとうございました^^

今日は久しぶりのいいお天気で、
室内にいても気持ちがよかったです。

でも、オーブンを続けて使用すると部屋は28度になってしまい、
生地をこねる時などちょっぴり、暑かったかな。。。

これからの時期、生地にいれる仕込み水の温度、
要注意!ですよ~~

P1160499a
さて、
今回ご紹介している「ハニーレモン」。

爽やかな酸味と甘さ、
見た目のキュートさで大好評です。

成形時はかなり手がベトベトになってしまうんですけれどね。

オーブンからでてくるまで、
どんなカタチで焼きあがってくるのかわからないところは、
陶芸で、どんな色がでるのかわからないのと、
同じ感じかも!

ちょっと飛び出たハニーレモンも
愛嬌たっぷりでカワイイです^^

レモンにこだわらず、ゆずハニー、オレンジハニーなど
いろいろ楽しんでみてくださいね。

そして!
私、またやってしまいました~~

P1160524a キャラメル味のチーズ。
生徒さんが変わっているから・・・と味見にもってきてくださって、
「じゃあ、試食のときにみなさんでnote
なんて言っていたのに、
すっかり忘れ・・・
何度も何度も冷蔵庫は開けているのに、目に入らず・・・

みなさんがお帰りになったあと、娘に
「なに、これ~?」と言われ
いつものように「はっっっ!!!」としたわけであります。

ごめんなさい~~yorikoさんbearingそしてみなさんも。。。

次回のレッスンにおだししても・・・ダメですよね?P1160494a
反応聞きたかったんですよね。
あいかわらずな私です。
懲りずにまたいらしてください~、お待ちしております。

さて、蕾をいっぱいもっていた薔薇たちがきれいに咲き始めました。

レッスンの最中、手を休めて裏庭のバラたちも
ちょっぴり眺めてみてくださいね。

| コメント (6)

2009/06/19

今日のお弁当は・・・

6月にはいってから、P1160462a
毎日お弁当を持っていっている夫。

今日は下の娘が遠足でお弁当。

2つのお弁当を作りました♪

昼時に夫からメールが。。。

「○○も弁当だと内容が豪華だなsign03

あら?そう?
そうかも~~~coldsweats01P1160387a_2 P1160443a P1160435a

いや、写真を見てみると、
そうでもないような。

ただ、夫のお弁当には煮物とか、佃煮とか~
地味なオカズが多いのは確かbleah

大根と人参と気持ちだけ入った牛肉の煮物は
しばらく続けてお弁当にいれてしまったので、
「あと1年半くらい食べたくない」なんて
我がままなことを言っていた 笑

お昼時、よく文句メールがきます。

「箸、短かっ!!」とか。

「昆布の佃煮量多すぎ!」とか。

まったく~

一度も美味しいって言ってくれないし、

そのうちボイコットしちゃうかもねpunch

それとか、
開けてびっくり、オカズがぜーんぶミックスベジタブル
なんてどーかなbleah

| コメント (0)

Cafe atelier temma

P1160424a P1160426a
娘が修学旅行から帰って来て、
3日もの振り替え休日が・・・sweat01

祖母へのお土産も渡したいということで、
誘って3人で食事をしてきました♪

「カフェ アトリエ テンマ」。

建築デザイン家の設計した店内は
とってもスタイリッシュ。

奥にピザを焼く石釜があります。

P1160431a 石釜で焼き上げたピザは
すっごくすっごく美味しかった!

ふわっとモチッとしていて、
水分が充分残っている生地。
天然酵母と道産小麦をブレンドしているコダワリのピザなんですって。

石釜ほしい~~~

お野菜も有機野菜。P1160427a P1160429a

野菜のパフェと
米粉のロールケーキもオーダーです☆

最近野菜に興味シンシン生活をしているので、
期待も高まります~~

ちなみにロールケーキは
生地に小松菜、クリームにはカボチャが入っています。

わくわく♪

・・・・・うーん。。。
フルーツのパンチのある甘さと味に慣れているので、
どうも物足りない感じ。

特にパフェは、いろんなお野菜のジェラートが入っているのですが、
冷えているぶん、ますます味が感じにくく、
どれがなんだかさっぱりわからない私たちでした。

もうちょっと、味覚がするどかったらな~~~と残念。
これは薄味生活にして舌を鍛えるしかないかしら。

お野菜スイーツは最近とっても興味がでてきたので、
これからいろいろ食べてみたいと思っています。

ピザはホッントに美味しかったので
超オススメですよ~~scissors

| コメント (0)

2009/06/18

レッスン♪

P1160448a 6月にはいってずっと雨続き。

今日は久しぶりに朝から日差しが降り注いでいました。

なんと6月にはいってから雨が降らなかった日は今日をふくめて
2日しかないとのこと。。。

エゾ梅雨ですねrain

一番大好きな季節のはずなのに、残念。。

さて、今日は久しぶりのよいお天気の中、レッスンにお越しくださいました皆さま、
ご参加ありがとうございました♪

イングリッシュマフィンは、ふんわりしっとり焼きあがり、
オランディーヌソースを作って、エッグベネディクトにしていただきました。

オランディーヌソース、初めて食べたというかたがほとんどだったと思いますが、
案外簡単に作れますので、家でも挑戦してみてくださいね☆P1160446a

オランディーヌソースはアスパラガスとも
相性バッチリです。

先日、ムラサキアスパラガスを店先でみつけて、
サラダにトッピングしようと茹で上げたのですが、
茹でたら、紫色は影をひそめ、ほとんどグリーンアスパラガスになってしまいました~。
なーんだ、残念。
生で食べるわけにはいかないし、紫色を残す方法ってないのかな?

P1160450a

エッグベネディクト~

ナイフをいれると、ポーチドエッグがとろ~り・・・

うーん、優雅な時間ですね。

P1160455a P1160457a 今日もテーブルを飾るのは
庭のお花たち。

いかにも買ってきました~
といった豪華なお花も素敵ですが、

ちょっと素朴な「草花」と呼ぶにふさわしいかんじのお花も大好きです。

カフェとかでよく見かけていた黄色いお花、
ナチュラルテイストのテーブルにとってもよくあっていました。

なんだろう、ナチュラルで素敵だな~~と思って探していたのですが、
去年やっとお花屋さんで見つけて庭に植え付けました。

宿根草なので、この時期、かわいい姿でフラワーベースを飾ってくれます♪

お花の名前は・・・忘れちゃいましたsweat01

| コメント (2)

2009/06/15

エッグベネディクト

P1160305a_2 次回のレッスンでは天然酵母でイングリッシュマフィンを焼き上げます。 
そして、試食では高級ホテルの朝食メニューでしか?なかなかお目にかかれないというエッグベネディクトをご紹介したいと思っています。 
 
エッグベネディクトとは、イングリッシュマフィンをスライスしてポーチドエッグ、ハムやベーコンなどをのせ、うえからオランディーヌソースをたっぷりとかけたお料理です。 
イギリスの定番の朝食に思われがちですが、以外に生まれはニューヨーク。 
 
名前の由来は2通りあるようです。 
 
☆ニューヨークのレストランで、常連客の銀行家であるレガード・ベネディクト氏から「新しいメニューはないのか」と言われて、彼のために作った。 
 
☆ニューヨークの最高級ホテルで株式ブローカーのラミュエル・ベネディクト氏が二日酔いのため、トーストにカリカリベーコン、ポーチドエッグをオランディーヌソースで食べたいとリクエスト。 
 
どっちにしろ、ベネディクト氏のために作ったお料理なんですね。P1160308a_2

ポーチドエッグにナイフをいれ、
とろりと流れ出した卵とオランディーヌソースを絡ませていただくんですよ。
 
なるほど、ちょっと優雅な気分です♪

このオランディーヌソース。
茹でたアスパラなんかに添えてもとっても美味しいです。

卵黄とバターで作った濃厚マヨネーズといえば
イメージしやすいでしょうか。

レッスンでトライしてみましょうね♪


 

| コメント (0)

2009/06/14

雨の裏庭・・

P1160403a 薔薇だけじゃなく、ラズベリーの花もびっしりです。

今年もジャムがたくさん作れそうだな^^

でも収穫後の処理は大変なんだぁあ。。。

見慣れないお花発見!P1160405a

これは、去年植えたセージですね。
セージ=サルビアって知ってましたか?
私はもちろん知らなかったよぉ~

日本ではお花用をサルビア、
ハーブ用はセージと分けていますが、
海外ではどちらもセージとよんでいるんだとか。

今年、ずいぶん株が大きくなって、おいしそうなセージの葉っぱが。

そういえば去年、手打ちのパスタ教室でならった
そば粉のパスタ。
グラタン風のパスタ料理にセージの葉っぱを使うので、時期はずれだったけど、
やっと苗を見つけて植えたんだった。

しばらく手打ちパスタ作ってないな~~
せっかくのパスタマシーン、また活用しなくちゃ!
暑くなる前に!笑

P1160404a 多分お隣の家から飛んできた
もみじの種?
小さな葉っぱが愛らしくって、裏庭にミニスコップで移動して、
大事に育てていたら、結構大きくなって
素敵なアクセントになってくれています~^^

P1160409a

←ずいぶん立派なこのこんもりとした
植物は、なんだっけ?

去年は死にそうだったケントビューティーというお花。

今年はなんだかどれもこれも、
雑草も!ですが、
植物が元気いいな~

やっぱり雨って偉大なんでしょうか。

| コメント (0)

2009/06/13

雨の中の薔薇・・

P1160391a 週末ごとに雨ばっかりですね。

よさこいも、札幌祭りも
毎年雨に泣かされているような気がしますが、
今年は特別雨が多いような気がします。

2,3日前に裏庭のカクテルという薔薇が咲いているのを
窓越しに見ていたのですが、
久しぶりに庭にでてみました~~

P1160400a P1160413a

今年は薔薇の蕾がびっくりするくらいいっぱいついています。

左からポールズ・ヒマラヤン・ムスク、玄関先のバレリーナ、

そして裏庭のサマースノー・・・

P1160399a四季咲きのバレリーナはこんなにいっぺんに蕾をもたせないほうが、
ずーっと途絶えることなく咲いていてくれるのかな。。。
なんだかいつもテキトーに育てているので、そこらへんのことがよくわからないcoldsweats01

P1160398a あ、蕾の奥にサマースノーが1輪咲いていました^^

あれ・・・これはマダムアルフレッドカリエールのほうかな。
白い薔薇が多いので混乱sweat01

今年は頑張って薔薇のお手入れしてました。

丸まっていたり、くっついている葉っぱを
時間をみつけては目をこらしてみつけて除去。

アブラムシには薄めた牛乳を2,3日続けてスプレー。
牛乳が乾くと、アブラムシの呼吸する穴がふさがれて死んでしまうそう。
でも卵を産んで死んでいくそうです。
なので、2,3日はスプレーし続けないとダメなんです。

今年は雨が多いので、うどん粉病で悩む薔薇のユーザーが多いと
聞きました。

我が家のバレリーナも蕾はぎっしりですが、
新葉がでたとたんうどん粉病にやられてしまいました。
しばらく薬剤をうすめて霧吹きしていましたが、どうにもなりません。

聞けば、酢水で1枚1枚葉っぱをふくといいそうです。
ムリpunch 笑

| コメント (2)

2009/06/11

お弁当箱

P1160162a P1160210a P1160164a

夫が自分でお弁当箱を選んできました。

さすがですね~。
どこで見つけたのか、ヨーカドーにはなかったサイズ。

ご飯はシキリをはずせば、お茶碗3杯分が入るそうです。

たしかにスリムで、通勤バックにそのまま入りますが、

・・・・重い。ごはんって重いんですね。

あらためて凄い量を食べるんだな~~と実感。

このすごい重さのお弁当箱に水筒。

最近、夫は車で通勤するようになってしまいました。

P1160258a

さて、ショートニングは
トランスファットフリーのオーガニックのものを使用していますが、

まだまだ近所のスーパーで手軽に購入できるほど流通はしていません。

以前まではネットで購入していましたが、

先日「カルディー」に青い容器の商品発見。

フレッシュプレスという名前がついています。

以前まではお願いすると、取り寄せてくれるというカタチでしたが、
ニーズも高まり、安定して商品が購入されるようになったので、常備商品となったとのことです。

嬉しいですね。
トランスファットという言葉はもうみなさんご存知だと思いますが、
知らなければ検索してみるとかなりヒットして詳しい情報が得られると思います。

知らないではすまされない「トランス脂肪酸」。
情報にふりまわされてもいけませんが、知識としてもっていても損はないと思います♪

| コメント (0)

2009/06/10

抹茶のシフォンケーキ

P1160249a P1160250a
今日はお友達のtiko先生に
お菓子を習ってきました♪

久しぶりにレッスンに伺って
ワクワク、ドキドキ。

どうしてもtiko先生にシフォンを習いたかったのです~~。

シフォンって、簡単そうで、知れば知るほど奥の深い、難しいお菓子だと思います。

なので、質問攻めdashしてしまいました。先生ごめんなさい!

よくある失敗として聞かれるのは
大きな穴ができてしまうということ。

そうなる理由も工程ごとにポイントがあって、それをきっちりとクリアしていくことが必要。

さらに!
シフォンのやっかいなことは、
たとえ、とてもよい生地で焼きあがったとしても、
型からのはずし方にしくじると、
P1160247a 大きな穴ができてしまうということ!

今回のレッスンで、同じ生地、同じオーブンで焼き上げたシフォンが
はずし方で失敗、成功となってしまうことを確認。

本当に奥が深いお菓子で
とっても勉強になりました^^

もうひとつのお菓子はブッセ。
とてもしっとりしていて、これまた美味しいshine

tiko先生、今日は本当にありがとうございました。P1160252a



焼きあがったお菓子を持って、
母のところに寄りました。

去年母の日の贈ったアジサイが
見事に大きくなって、蕾もいっぱいheart04

本当に母はガーデニングの天才です。

| コメント (2)

2009/06/08

イングリッシュマフィン

P1160145a 次回のカリキュラムはイングリッシュマフィン。

そして、同じ生地を使って爽やかな初夏にピッタリのパン、
ハニーレモンもご紹介します。
 

小さめの紙カップで焼き上げますが、アルミカップでもオッケーなので 
イングリッシュマフィン用のセルクルがなくても大丈夫。
 
お持ち帰りの生地はこちらのパンに仕上げる事もできますからね。

副材料は何点か購入する必要ありですが、ピスタチオ以外は普通のスーパーにあると思います♪ 
 
もしも絶対、イングリッシュマフィンにしたい!P1160172a
というのであれば、あらかじめかみあわせセルクルの準備をしておくと安心ですね。
 
レッスンで使うのは9×3.5センチのタイプです。

厚みが薄くて気持ち大きめの型もありますが、
私は厚みがあるほうが、よりしっとり感をたもって
焼き上げることができるので、好きです。
 
お持ち帰り生地で5個焼き上げることができますよ。 

でもこちらも実は手作りすることもできます。

厚紙をカットし、セルクルのカタチにして、ホチキスでとめ、
アルミ箔をかぶせてしまえばいいんです。

使用するときに、油脂をコーティングして・・・
壊れるまで、けっこう何回も使用できるそうですよ。

それから・・・こまか~いコーンミールもあるとぐっと本格的になりますね。

| コメント (0)

2009/06/05

お知らせ

6月のレッスンのお申し込み、たくさんありがとうございました。

今回は一部日程(26日)にご希望が集中してしまったため、
調整しきれずキャンセル待ちがでてしまいました。
ごめんなさい。

今日、明日中にお申し込みいただきました皆様には
返信させていただきます。

もしも返信が届かない場合はご連絡ください。

また、6月23日のレッスンには空きがあります。←満席となりました。

ご参加お待ちしています。

興味がありましたらこちらをごらんくださいね。

また、しばらくご参加くださっていない会員の皆様には

メールでの案内を停止させていただいておりますが、

今までどおり、お申し込みお待ちしておりますので、

よろしくお願いいたします♪

| コメント (0)

野菜生活♪

P1160133a らでぃっしゅぼうやのお試し期間で
3回目のBOXが届きました。

毎回いろんなお野菜がはいっていて、
実ははらはらドキドキです。

初めてのお野菜も多く、もちろん調理方法なんかも書かれているんですが、
家族が嫌いそうな調理法だと作れないので、ネットでおいしそうなレシピを探しまくっています。
それから、保存方法なんかも調べまくり!

P1160138a P1160137a やっと慣れてきたのか、
今回は「なんでもかかってきなさいっ!!」
って気持ちで箱をあけました。

でてきた~~sweat01
なんだこりゃ。。。

「しまらっきょう」
薄皮をむいて、スライスして生で食べれるそう。
炒め物にもいいらしい。。。
ふむふむ。
かじってみるとけっこう辛い。
娘たちはダメだな~
夫のお酒のおつまみによさげかも♪

と、「ほらほら」と夫にみせると、
「俺、らっきょう嫌いなんだ」
そうだった。。。甘酢漬けがだめなわけじゃなく、生でもダメなんだ・・・今知った。

なーんてこともありますが、
1週間に一度届くお野菜、ちゃーんと使いきって、
お肉が多かった食卓は
野菜だらけとなり(お肉、お魚をメインにばっかりすると、野菜を消費できないのよ~)

肉好きの夫と次女はどう思っているかは知らないけれど 笑
野菜生活楽しんでいます♪

家族の健康にいいもんねscissors

| コメント (0)

2009/06/04

お弁当生活♪

P1160121a P1160123a
夫が急にお弁当を持っていくと言い出しました。

急だったので、
夫用のお弁当箱がなく、
娘たちのキャラクター柄のお弁当箱やら、
ATのお弁当箱やら、
あれこれと見ていましたが、
どれもこれも却下!
なぜって、小さすぎるから~

ということでちょっと大きめのタッパがあったので、そちらに詰め込みました。

実は初日は、ご飯がはいっているタッパは、おかず用の1.5倍の大きさでしたが、
さすがに大きかったらしく(たぶんお茶碗軽く3杯以上ははいったと思う)
おかず用と同じ大きさに。

今は通勤バックにすっきりと収納できるスリムなお弁当箱はやっていますよね~
その後いろいろお店でみてみましたが、そんなの小さすぎる~~~夫には。
お弁当2個持っていくことになりそうです。Sa3e0131a
曲げわっぱのお弁当箱。

なんだかとっても憧れますが、
お弁当箱としてはしっくりしないお値段。。。9000円くらいするんだったかな?
大体、きっとまた小さいって言うし。

なので良いものが見つかるまでは、しばらくこの赤いタッパがお弁当箱ですね。Sa3e0130

久しぶりにスタバでブレイクタイム♪

チェックしたい本も一杯発売されていました。

コーヒージェリーフラペチーノ。。。だったかな。
コーヒーゼリーが入っていて、
ちょっと生クリームきつかったけど美味しかったです。

を、片手にお弁当コーナーにいくと、
すごいすごい!
弁当男子用の本が一杯ある~~

いや~勉強になりました☆

| コメント (0)

2009/06/03

6月のレッスンのご案内

P1050295a6月のレッスンの日程がでました。

ブランチの会の会員の皆様にはすでにメールを送らせていただいています。

もしも届いていない場合はご連絡ください。

初めてご参加のかたも大歓迎です。

今回は入会金なしで体験レッスンすることもできます。

レッスンに興味がありましたら、こちらをごらんくださいね 。

| コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »