« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の13件の投稿

2009/08/31

レッスン♪

P1170336a いつになく
今日はドキドキしてしまいました~

初参加のかたが2名いらしたからなんですが
緊張しないでくださいね~なんて言ってる私が
一番緊張してたりして。。。

mimiさん、たーちいさん、初参加ありがとうございましたhappy01

そして、いつもご参加くださっている皆さん、
アシスタントのように動き回ってくださり、いつも感謝、感謝ですheart04

P1170337a_2 試食のときに出しているコンフィチュール。

紅茶の角食はアールグレイを使用しています。

アールグレイはかんきつ系の香りなので、
ミルクジャムや、オレンジ系のコンフィチュールが
よくあいますよ^^

今日はアフタヌーンティのグレープフルーツのコンフィチュールと
十勝しんむら牧場のミルクジャム プレーン←最近はジャスコでも購入できるんですよ!

それから、自家製木苺ジャム。P1170319a P1170321a
そして、
最近「ムーランド・ギャレット」で購入した
「黒房すぐりジャム」。
ブラックカーラントのジャムですね。

いろいろ楽しんでいただいています。

そういえば、画像の奥のパンは
ムーランドギャレットの胡麻の食パンです。

そう!これは胡麻です!まちがいなく! 爆

久しぶりに食べたら、やっぱりとっても美味しかったです。

美味しい♪と言ってくれた紅茶ですが、
紅茶専門店「花水木」のつくばの森 という紅茶でした。P1170338a
緑茶ベースにベリーの香りだったんですね。
水出しにしてもとっても美味しかったですね。

お持ち帰りの生地、美味しい角食に焼きあがりますように。。。
なにかわからないことがありましたら、
遠慮なく聞いてくださいね。

| コメント (8)

2009/08/27

レッスンスタート♪

P1170329a 夏の暑い時期はレッスンを設定していなかったので、
久しぶりのレッスン♪

皆様をお迎えするリビングやキッチンなんかも
「あとで、あとで・・・」なんてどんどん積み重なっていく
本やら、書類やら、学校の手紙やら・・・
いろんなものを整理しなくちゃいけないので
大変!
しばらくお休みした後はなおさらですdash

いつ誰がたとえ急にきたとしても、
スッキリしているお部屋って憧れます。

そうしたいと思いながら、
あれも、これもと欲張って同時進行してしまう性格。

特にレシピ作りをしている期間など、
とても人をお招きできる状態ではありません~~ 笑

とりあえず、普段よりずいぶんスッキリとしたお部屋に
皆様をお迎えして
レッスンスタートです☆

P1170330a お越しくださいました皆様、ありがとうございました^^

まだ、
ほんのちょっぴり過ぎ行く夏を惜しむような
スパニッシュオムレツとともに
ワンプレートで♪

生地量の計算はバッチリですか?
お持ち帰りの生地に対して、型がちょっぴりだけ大きい場合は
ちょっとしつこく上まであげて焼き上げても大丈夫かなと思います。
(あっちゃんはきっと大丈夫)

かなり足りない場合は、フタをしないで焼き上げるのも一つの方法です。
逆に生地量が多すぎる場合は、フタをはずして、山食としてしまったほうがよいです。

次回ご自分でこねあげる時には、粉量を計算して
ぴったりの生地量で
ルックスのよいパンを焼き上げてくださいね。

美味しく焼けますように。。。bread

| コメント (12)

2009/08/24

試食用に

P1170326a 今週木曜日からレッスンがスタートします。

レシピもプリントアウトし、準備も着々としています。

今日は試食用の紅茶角食を焼き上げました♪

発酵に時間のかかる型ものの場合、
焼きあがりを待っていたら、試食はいったい何時?
というくらい、時間がかかるので、
試食分は先に工程を進めておいて、試食時間に間に合うようにしています。

今回は、トーストした美味しさをまずは味わってもらいたくて
まだレッスンは数日後ですが、焼き上げて冷凍しました。P1170328a

紅茶のいい香りで、
おもわずクンクン鼻を近づけたくなります。

このパンは、
紅茶をのぞくとプレーンタイプの角食にもなるように
レシピを作ってあります。

ミルクティーの風味をイメージして配合してあるので、
紅茶成分をのぞくと、
ミルキー角食となりますよ~~bread

トーストすると、ミルクの風味が強調されてくるように思います^^

ご自宅では
ぜひどちらも焼き上げて美味しく食べていただきたいと思っています♪

| コメント (0)

2009/08/21

ビアスティック♪

次回のレッスンでのもう一つのパン、
「ビアスティック」P1170314a

その名の通り、ビールやワインにあうように
仕上げました^^

オリーブとサラミをたっぷりといれ、
焼き上げる時にはエダムーチーズをたっぷりと。。。

こちらのパンはスティックと名前はつけましたが、
グリッシーニのように
そのまま器にさしておいて、2,3日の間、好きなときにつまんでください~~
といった食べ方はあまりオススメしません。

焼き上げて、まだ表面がバリッとしている時に食べるのが
最高~♪です。

時間がたつとどうしても表面がしんなりしてきてしまうので、
そうなったら、トースターでバリッとさせてから食べてくださいね。
焼きたての美味しさがもどりますよ。

なので、ピクニックなどのお出かけに持っていくのは
どうかな~・・・といった感じです。
トースターも一緒に持っていってね☆ってお願いしたくなっちゃいます。
焼き上げて、どれくらいバリッと感が続くのかは
今度時間みておきますね。

P1170264a
こちらは
試作第1品目。
焼き上がって、最高に美味しくって、
有頂天になり、すぐお隣におすそ分け。

ところが時間がたつと、バリッと感がなくなり
歯切れのまったくない、しっとりムッチリ最悪パン。
トースターをかけても戻らないんですよ。
やっぱり、試作品はあげるもんじゃないと反省~~sweat01

試行錯誤して、
美味しくなったビアスティック。

ぜひ、楽しみにしていてくださいね~

| コメント (0)

2009/08/20

フロッシュ キッチンウォッシュ

P1170202a ドイツのメーカー
フロッシュの食器用洗剤。

フロッシュは、環境問題に厳しい国・ドイツの製品。

洗剤そのものはもちろん、
容器も環境に有害な成分を一切使用しておらず
ボトルはPET樹脂製。

燃やしても、うめても安全なのだそうです。

環境問題が大きく取り上げられている今、こういう製品は良いですね。

使い方は、原液はスポンジに一滴つけてよく泡立てて使用。

私は専用のフォームボトルを使っています。
原液をいれて、4倍以上の水で薄めると泡となってでてきます。

500mlなので、4倍に薄めることを考えると、
お値段がたとえばキッチン雑貨のお店で980円だとしても
そんなにお高い感はないです。

ただ、ストレスを感じる人も多いと思うのが、
やはり、油汚れのオチ具合。

4倍希釈だと、お弁当箱は、何度フォームを継ぎ足してもぬるぬる感がとれませんでした!
そういう時は原液か、普通の洗剤を使うとスッキリします。

オレンジ、ソーダ、アロエの3種類があり、
私は香りと色が大好きなのと、手に一番優しいのでアロエを愛用中。

ソーダは目にも鮮やかなブルー色。
ソーダの名のごとく、人体に無害な重曹が入っているので、
ドイツのきれい好き人間には大人気らしいです。
フライパンの汚れも油ギトギトのお皿もスッキリおちるそうですよ。

以前は大丸のポイントを使って1本980円を数本まとめて購入したのですが、
そろそろ在庫もなくなりそう・・・。

ところで、
小学生の娘が夏休みのお手伝いで、「朝と昼の食器洗い」
をしていたのですが、
夏休み半ばでボトルを使いきってしまい、普通の洗剤を使わせていたら、
「洗剤かわったら、手が荒れた!」なんて言ってきます。←すっごい洗わせているように聞こえるsweat01もともと肌の弱い子なんですが。

コストコで安く購入できるそうですが、我が家からは遠い。
ネットで安く購入しようかな~
なんて漠然と考えていたところ、
なんと、近所のヨーカドーでフロッシュ発見!
しかも1本600円くらいshine

今だけ在庫を販売しているのかも・・・と思い、
店員さんに確認してみました。
これからも商品は常時置く予定とのことflair

まあ、なんて嬉しい。
環境のために、少しくらい高くても・・・
なんて思っていたのにネットより安かったりして、遠慮なくつかえます~~

食器洗いは毎日のことだから、
エコ生活していると思うと、
ちょっぴり嫌な食器洗いも楽しく?なりますよ~

| コメント (0)

2009/08/17

ファイターズ♪

P1160905a 今年のファイターズは強いですよね~!

今年はドームに行くのは時間的に無理なのでやめているのですが、
相変わらず大ファンであるのは変わりありませんよbaseball

いつもテレビ中継をしているわけではないし、
いつもリビングのテレビで野球中継を見るのも
家族から不満たらたらなので、
夕食時はひとり携帯のワンセグをつけたり、ラジオを
イヤホンで楽しんでいます←悲し~~

大手電気ショップへいくと、
ラジオって料金がピンとキリだけで、中間っていうのがなかったりします。

1万円近いラジオなんていらないので、
1000円以内のラジオを使っていたのですが、
これがみごとに1年くらいで壊れます。

同じのを2台使用しましたが、
どちらも保証期間近くで調子が悪くなり、過ぎたとたん壊れました 笑

今回はちょっと奮発2000円以内のラジオ。
プチサイズで軽くて、クリップもついていて~、ホワイトで可愛いので気に入っています。

ところで、TV中継のとき、おもいっきりファイターズよりの実況じゃないとイヤです。

TVは中立のことが多いので、そんなときはTVの音量を消し、
岩ちゃんのラジオの解説を聞いています。
ぜったいテンションあがります~~ちょっとずれてたりするけど。

最近のオススメは、フッチーの実況です。
TVの奥様向けの番組で顔見知りの渕上アナウンサーが
野球の実況のお仕事に変わったみたいで、
まだ慣れていないので、「あの~」「ちょっと」「なんていうんでしょうか・・・」
を多様しながら一生懸命実況しているのがほほえましく、
初々しく、そして変にこなれていないので、
主婦にはわかりやすかったりします♪

昨日の中嶋選手の様子を「運動会のおとうさんのような・・」といった言葉がとっさにでるのは、フッチーならではかも!
あまり慣れて上手になっちゃう前にぜひ実況聞いてみてください!

お風呂には
防水加工のラジオを持ち込み、
試合が終ったあとも
「ファイターズDEナイト」を聞いて楽しい時間は続きます~~

テニスができない体になったら、
またドームへ通うので
それまで待っててね~~~~

と勝手に思っている私です。

おわり

| コメント (2)

角食の型

P1160772a 次回のレッスンメニューのひとつ、
「紅茶の角食」。

レッスンではふたつきの1斤型を使用します。

レッスンで、各自こねあげて、
自宅で焼き上げていただくのもこちらのパンです。

山型食パンの場合は
ちょっとくらい型の大きさがあっていなくても
それなりに対応できるのですが、
角食となると、きちんとした型を使用しないとダメです。

そこで、レッスンにご参加くださる皆さんで
まだ型をお持ちでないかたは、ぜひふたつきの1斤型をご用意しておいてほしいのです。

私が使用する型はこちらです。
店舗で直接購入されてもよいですし、ネット販売もしています。

今回は希望される方に、私の方でまとめてネット注文して、
レッスン時にお渡しする形もとりたいと思いますので、
ご希望される方は19日までにメールをください。
代金には送料分も上乗せになりますがご了承くださいね。

すでに1斤型をお持ちのかたも多いとおもいます。
同じ1斤型といっても、メーカーによって、大きさがちがったりします。
きちんとした生地重量をだすには計算が必要になります。

まずは手持ちの型の容積をだします。

そして、わたしのほうで比容積の数字はでておりますので、
その数値をもとに、
TA=タイクをだして、使用するべき粉量をだしていくんですよ。

メッシュの円柱型もまずは半径X半径X3.14X高さをだしてまずは容積をだし、
比容積、そしてTAをもとに計算していくと、
簡単に粉量がだせるんですね。
↑今、はっと思ったんですけど! 笑

こちらの計算方法もレッスンで伝授しますのでご安心くださいね。

P1160773aさて、たとえ同じ型サイズだとしても
作り手により、ホワイトラインのでかたは微妙に違ってきます。

画像はどちらも私が同じ生地を同じグラムで分割して
成形したものですが、
ホワイトラインのでかたはこんなに違っているんですよ。

生地の締め方や、ほんのちょっとのタイムラグ。
そんなことも影響するんですよ~~
パンって奥深いですよね。

どちらがいいかは・・・お好みですね♪

8月31日のレッスンにキャンセルがでました。
興味がありましたら、こちらをごらんください☆←満席となりました。ありがとうございます。

| コメント (0)

2009/08/16

盆踊り

Sa3e0151a_2 Sa3e0150a  今年も盆踊りの時期がやってきました。

娘たちが小さい時は、
浴衣や甚平を着せて
いろんなところへよく連れて行ったものですが、
さすがにもう、行かなくなってしまいました。

今年は子供会の行灯の担当になってしまったので、
その披露もしなくちゃいけないのででかけました。

ちょっとがらーんとしていて、さみしかったのですが、
この後、暗くなるにつれて人出も増えたのかな。。

出店がずらーっと並ぶ会場では人出も多く
大盛況のようです。←長女は遠出して、出店ズラーッの盆踊り会場でずいぶん楽しんできたようです。
でも人がいないところに出店は出店しないだろうし、悪循環ですね。

ラジオ体操も子供会でやっているのですが、
今の子供達って、ラジオ体操しらないんですね。学校ではやらないので。
ボランティアの親がたよりなのですが、親だって第2なんてさっぱり忘れて動けない。
日数もどんどん短くなって今年は5日間のみ。
やらない町内会もでてきたようですね。

今後も、子供会の存続自体が危ぶまれていきそうな予感がしている私です。。。

| コメント (0)

2009/08/15

麦の香

P1170215a 北広島の自家製酵母のパン屋さん「麦の香」。

以前から、そこの食パンが美味しいんだよ~
って聞いていましたが、
いただいちゃいました!

Kさ~ん、ありがとう!

週末など、凄い人気のパン屋さんみたいです。

さっそくスライスしていただいてみました。

黄色みがかったクラムはキタノカオリを使っているのかな~~?

すごくしっとりしていて、噂どおりの美味しさでした♪

P1160891a
美味しいパンのときは、
ジャムをつけるのはもったいなく、
そのまま粉の風味や、香ばしさを味わっています。

できたての木苺ジャムも
パンより、チョコにのせて食べる方が多かったりします。

スーパーのお安いチョコでもとっても美味しくいただけますよ♪

P1160834a そして、
毎年手作りしている木苺ジャムですが、

1年経ったものと
作りたてのもの。

まず色のちがいがくっきりです。

作りたては鮮やかな赤で、やはり時間の経過とともに
黒っぽくなってしまいます。
でも売られているフランボワーズジャムって、
たいてい黒っぽいです。
この鮮やかな色は、少量でつくらないとでないんですって。

でも爽やかな酸味が苦手な人は、
ちょっと時間が経過して、黒っぽくなってきたくらいのほうが
味はまろやかになり、いいかもしれないですね。
中の種の存在感も薄まっています。

今年はがんばって収穫したので、
今日3回目のジャム作りをする予定です♪

| コメント (2)

2009/08/14

さかさま???

P1170208a P1170210a
cuocaさんで、
食材をネット注文し、
送料を無料にするために、
書籍も一緒にたのみました。

「ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック」

ドライイーストの本ですが、
家庭でのバゲットの焼き方で、いろいろ工夫しているところもあるようです。

著者はとても研究熱心なかたらしく、いろんな粉でも焼比べていて、
もちろん主観もはいっているのかもしれませんが、
いろいろ参考にできそうなので、
オススメの本ですよbread
みかけたら、ぜひ手にとってみてくださいね。

さて、この本にはもちろんカラーの綺麗な紙カバーもついていますが、
そのままパラパラめくると・・・
中はさかさま。

なーんだ、カバー逆さまについてるんだ~
と、カバーを外し、表表紙の字を確認してまたパラパラ・・・

んっ?!
やっぱり逆さま!!

製本ミスだったんですね。

こんな本手にしたのははじめてでした。
特別、見るのに支障はないけれど・・・
とりあえずcuokaさんに連絡すると、
もちろん交換してくれました。というか、今日届くんですけど、
話のネタにこのまま持ってればよかったかな。。。笑

ところで、近所のオアシス、Sa3e0145a
コルテナのTSUTAYA。

改装が終ったので久しぶりに行ってみたのですが、
新規オープンの時に
TVの情報番組であんなに売りにしていた、
イスがほとんど撤去。
さっとみたところ、
パイプイスが2個置かれているだけ。。。。

結局採算があわなかったんでしょうか。
私はたくさん購入してたんですけど~~~
それに、料理の専門的な本も姿を消してしまったような・・・。

ということで、ちょっとガッカリしている私です。

| コメント (0)

2009/08/13

お盆ですね・・・

P1090779a すっかりと
ブログの更新をサボってしまっていますがP1090780a coldsweats01
もうお盆ですね。

娘たちも夏休みなので、
いたって平凡に日々をすごしております。

娘が受験生でもあるため、どこへ行くわけでもなく・・・
ただひたすら塾のお弁当を作ったり、たまにテニス。

そして、良い機会なので、いままでに
たまりにたまった講習会のまとめなんかをしています。

デジカメの中に、衝撃画像発見!
お持ち帰りで1斤まるごといただけて、
とってもフワフワで
わあ・・・・嬉しいheart04
とエコバックから取り出すと・・・・・唖然
あまりのぺっちゃんこ!

パンが交通事故にでもあったみたいです。
何かの下敷きになっていたとか、あやまって踏みつけたわけじゃないですよ!

あくまで袋のゆがみぐあいで、こうなっちゃったわけで。
まあ、すこしは何かによっかかられてたんでしょうね。
あまりにも悲惨な画像。
当時はショックでブログにものせられませんでした~~笑

みなさんもお持ち帰りのパンには
気をつけてくださいね~bomb

| コメント (0)

2009/08/07

勉強、勉強・・・

P1170194 レッスンにたくさんのお申し込み、
ありがとうございます♪

先ほど、お申し込みいただきました皆様に
返信させていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

8月31日(月) 1名様分空席がございます。←満席となりました。
9月 8日(火) 2名様分の空席がございます←満席となりました。
8月27日(木) キャンセルがでました。←満席となりました。

興味がありましたら、ぜひご参加ください。

詳しくはこちらです。

夏休み期間なので、普段より時間があったりします。

なんとなく過ごしていても、家事やら庭のお手入れやら・・・
木苺の収穫やら・・・・・であっという間に時間は過ぎていってしまいます。

P1170195a そうだ!今こそ、勉強!!!

と、以前購入した本とか、
講習会のレシピとか・・・・
いろんなものをひっくり返して勉強しています。

困ったことに、こういった本を開いたとたん、
睡魔が襲ってくるんですが・・・punch

レイモン・カルベル氏は1954年、
日本にはじめてフランスパンを伝えてくださった、
いわば、パンの神様のような人です。

何度か参加させていただいている講習会で、
「軽部氏」と聞こえていたのは・・・カルベル氏だったとわかって
大笑いしたこともありましたが。

このカルベル氏が何度も何度も来日してくださって、
フランスでも一度は違う道にいきかけた伝統的なフランスパンを
しっかりと日本の職人の人たちに
根付かせてくれた。
今、こんなに美味しいフランスパンが食べられるのは、
カルベル氏のおかげなんですね。

カルベル氏の教えをしっかりと受け継いだ
講習会に参加できているんだという嬉しさがこみ上げてきました☆

| コメント (0)

2009/08/01

次回のレッスンのご案内

Photo 8月にはいり、やっと夏らしい日差しになりましたね。

今、情報番組をみていましたら、
7月の天気は
晴れたのは7月7日の1日だけ。
くもりは2日のみ。
あとはぜーーーーんぶ雨が降ったんですって。
ひ、ひどすぎませんかsweat01

さて、
次回のレッスンは、27日からスタートします。

もう秋の気配も感じる頃かもしれませんね。

紅茶の角食と
ビールにあうスティックパンを予定しています。

興味がありましたらこちらをごらんくださいね☆

ブランチの会の皆様にはメールでもお知らせいたしますが、
届いていない場合はご連絡ください。

| コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »