« 試食用に | トップページ | レッスン♪ »

2009/08/27

レッスンスタート♪

P1170329a 夏の暑い時期はレッスンを設定していなかったので、
久しぶりのレッスン♪

皆様をお迎えするリビングやキッチンなんかも
「あとで、あとで・・・」なんてどんどん積み重なっていく
本やら、書類やら、学校の手紙やら・・・
いろんなものを整理しなくちゃいけないので
大変!
しばらくお休みした後はなおさらですdash

いつ誰がたとえ急にきたとしても、
スッキリしているお部屋って憧れます。

そうしたいと思いながら、
あれも、これもと欲張って同時進行してしまう性格。

特にレシピ作りをしている期間など、
とても人をお招きできる状態ではありません~~ 笑

とりあえず、普段よりずいぶんスッキリとしたお部屋に
皆様をお迎えして
レッスンスタートです☆

P1170330a お越しくださいました皆様、ありがとうございました^^

まだ、
ほんのちょっぴり過ぎ行く夏を惜しむような
スパニッシュオムレツとともに
ワンプレートで♪

生地量の計算はバッチリですか?
お持ち帰りの生地に対して、型がちょっぴりだけ大きい場合は
ちょっとしつこく上まであげて焼き上げても大丈夫かなと思います。
(あっちゃんはきっと大丈夫)

かなり足りない場合は、フタをしないで焼き上げるのも一つの方法です。
逆に生地量が多すぎる場合は、フタをはずして、山食としてしまったほうがよいです。

次回ご自分でこねあげる時には、粉量を計算して
ぴったりの生地量で
ルックスのよいパンを焼き上げてくださいね。

美味しく焼けますように。。。bread

« 試食用に | トップページ | レッスン♪ »

コメント

先生、昨日はありがとうございました。いつもながら、とても楽しい時間を過ごせました。
 持ち帰り生地も無事焼きあがりました。我が家のオーブンでは、もう少し温度を上げないと、いい焼き色がつかないみたいです。でも、きちんと角食になっていて、嬉しかったです。ビアスティックも、大好評でした。スパニッシュオムレツの技は、是非、活用させていただきたいと思っています!!購入した二単位分の粉も、立派な角食に焼きあげたいと思います。

投稿: cheeko | 2009/08/28 10:40

昨日は有難うございました♪

今回もとっても美味しくて感激でしたheart04
今朝早速、長女のお弁当にスパニッシュオムレツを活用させていただきましたよ~
フライドポテトでsign05

お持ち帰りの生地も午前中に焼き上げ夏休み中の次女のランチになりました。

焼きあがったパンは角に良い感じの丸みができホワイトラインもバッチリscissors
少し自信がついた感じがします。笑

投稿: | 2009/08/28 15:23

Cheekoさん、
こちらこそいつもご参加ありがとうございます♪
紅茶の角食、同じ型だし、安心して焼き上げられたかな。あとは焼色だけですね^^

あの超簡単スパニッシュオムレツ、
なんか好評で嬉しいです。
主婦は忙しいからね~
なんとか美味しく手抜きしなくちゃねsmile

投稿: ブラン | 2009/08/28 16:30

お名前なしだけど・・・スタンプーさんだよね?
スパニッシュオムレツのお弁当はまさか、ずーっとトマトを捨て続けていた娘さんのほうじゃないよね?アハハ、衝撃の話しだったよhappy02
パンはサンドイッチにしたの?
ロールサンドとか?
パンのお弁当っていう手もあるんだよね。
毎日のお弁当作り1年生なんで
そういう手があるか~~~flairとハッとしている私ですhappy01


投稿: ブラン | 2009/08/28 16:44

お腹パンパンレッスンありがとうございましたpig

今、お持ち帰り生地は仕上げ発酵中です☆
食パンが焼けるなんて*素敵な奥さん*
条件その①だと思いますhappy02

*素敵な奥さん*になるために、これからも
お世話になりまーすsmile

投稿: こたろ | 2009/08/28 21:34

こたろちゃん、
紅茶パン、バッチリ焼けましたか~
型のサイズがちょっと大きめだから
むずかしかったかな。
粉もいっぱいお持ち帰りしたし~頑張ってねhappy01
食パン焼ける=素敵な奥さん
なんでもできるようになる頃にはね・・・
態度もでかくなって可愛くない奥さんになってたりするんだよね~笑

投稿: ブラン | 2009/08/29 20:20

あっ!当たりですgood

わたくしです…名無しsweat01

色々忘れる事が多くなり…年ですねwobbly

投稿: スタンプー♪ | 2009/08/30 00:54

ブログ発見♪とてもおいしそうなパンが空腹のお腹に直撃です・・・おなか減った・・・
sad
ちょくちょく覗かせてもらいますねeye

投稿: たじぃ | 2009/08/30 14:25

スタンプーさん、いやホント、私もあれもこれも忘れまくるこの頃ですcoldsweats01

投稿: ブラン | 2009/08/30 17:04

たじぃさん、コメありがとうございます!
flairブログ、やってるんじゃないですか~~~
これからお邪魔してきまーすdash

投稿: ブラン | 2009/08/30 17:06

またまたお邪魔いたします~happy01

レッスンの時に話題になったマーカスシェフのマルシェに早速行ってきましたよsign05
到着したのが10時半…品物はもう殆ど無く、それでも3~4点ほどゲットsign01
でも一番の収穫はマーカスシェフに会えたことgoodいやぁ~かなりなナイスガイでしたよheart04
また来週も見に来よう…いや!買いに来ようと心に誓ったのですsign03

聞くところによると毎週開店前には行列が出来ているとの事sweat01
野菜のリストも見せてもらいましたが結構な種類があるようです。

また食関係の楽しみが増えましたpig
これだもの痩せないはずだわcoldsweats01

投稿: スタンプー♪ | 2009/08/31 12:37

スタンプーさん、行かれたんですね!

私も気になって行きたいと思いながら、
朝は特別おしりが重いです。。。

でも、あいかわらずのイケメンぶりを見にlovely・・・いや、美味しいお野菜を購入しに
やっぱり行かなくちゃ!!だよね。

それにしても、10時開店なのに30分でほとんど売り切れだなんてすごい人気だね~~


投稿: ブラン | 2009/08/31 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試食用に | トップページ | レッスン♪ »