« さかさま??? | トップページ | 盆踊り »

2009/08/15

麦の香

P1170215a 北広島の自家製酵母のパン屋さん「麦の香」。

以前から、そこの食パンが美味しいんだよ~
って聞いていましたが、
いただいちゃいました!

Kさ~ん、ありがとう!

週末など、凄い人気のパン屋さんみたいです。

さっそくスライスしていただいてみました。

黄色みがかったクラムはキタノカオリを使っているのかな~~?

すごくしっとりしていて、噂どおりの美味しさでした♪

P1160891a
美味しいパンのときは、
ジャムをつけるのはもったいなく、
そのまま粉の風味や、香ばしさを味わっています。

できたての木苺ジャムも
パンより、チョコにのせて食べる方が多かったりします。

スーパーのお安いチョコでもとっても美味しくいただけますよ♪

P1160834a そして、
毎年手作りしている木苺ジャムですが、

1年経ったものと
作りたてのもの。

まず色のちがいがくっきりです。

作りたては鮮やかな赤で、やはり時間の経過とともに
黒っぽくなってしまいます。
でも売られているフランボワーズジャムって、
たいてい黒っぽいです。
この鮮やかな色は、少量でつくらないとでないんですって。

でも爽やかな酸味が苦手な人は、
ちょっと時間が経過して、黒っぽくなってきたくらいのほうが
味はまろやかになり、いいかもしれないですね。
中の種の存在感も薄まっています。

今年はがんばって収穫したので、
今日3回目のジャム作りをする予定です♪

« さかさま??? | トップページ | 盆踊り »

コメント

先生お久しぶりです。食いしん坊の私、麦の香情報をみかけ、メールせずはいられなくなりました。
麦の香のパンは、本当に美味しいです。我が家の白老ドライブコースに必ず立ち寄るお店です。食パンも美味しいのですが、バケットやベーコンエピもいいですよ。素朴なバターパンもいいです!何を食べてもとにかく美味しいです。お目当てのパンは電話でお取り置きをお願いしたりします。(本当、食いしん坊ですね~)ご主人も、いい感じの方で、うちのうるさい子供たちが一緒でも、やさしい笑顔で迎えてくれます。是非、現地に訪れてみてください!!

次のレッスン、楽しみにしています。

投稿: cheeko | 2009/08/18 23:35

cheekoさん、さすが美味しい情報は熟知ですね~~
麦の香のパンは、ハード系が奥様で、ソフト系がご主人様と役割分担されてるって本に書いてありました。
今度は自家製酵母のハードパンも挑戦してみたいです!
絶対行ってみなくちゃと思っている私です♪

レッスン、お待ちしておりま~す^^

投稿: ブラン | 2009/08/19 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さかさま??? | トップページ | 盆踊り »