« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の14件の投稿

2009/10/31

感動するということ

P1170962a 幼い頃から
涙腺は弱くすぐに涙がでてくるタチなんですが、

涙がでてくる理由は大きく変化しています。

最近は
魂をゆさぶられて感動するとでてくる涙が多いです。

映画、見てきました。

もう、しょっぱなから涙がでてきている私は、
ちょっと早すぎでしょうか?

特別マイケルのファンだったわけではありませんでした。

彼の死後、毎日のように彼の情報が流れていて、
彼のメッセージのこもった音楽を聴き共感し好きになりました。
↑こういう人、けっこう多いんですってね。
遅いってば・・・

日本語で歌ってくれていれば、とっくに大ファンになってたのに。。。

彼がこの世からいなくなってしまったのは悲しくて
もう彼のメッセージは聞けないのかと思うと残念でたまりません。

上映後、拍手が自然と沸き起こっていました。

レディースデイだったので、P1170965a P1170963a
半券をみせたらプレゼントが!

ムーランドギャレットではメレンゲ菓子。
小袋に5個もはいってました。
おいし・・・^^

ファクトリーの巨大ツリーは
まだライトアップ前でしたが
準備万端でしたよ。

感動の話しにもどって、
最近感動したのは
プロ野球クライマックスシリーズで野村監督の胴上げシーンです。
心温まるシーンだな・・・と思っていましたが、
もっと奥深い話しがあるんだなということを
ダルビッシュや、岩隈投手のブログで知りました。

お互いを尊敬し思いやる言葉の数々、
岩隈投手の涙や抱きしめることしかできなかったダルビッシュの思い。

それによせられる感動のコメントのひとつひとつを読んでは
涙しています。

殺伐としたこの世界ですが、
感動することはたくさんありますね。

今日から日本シリーズ。

楽天ファンの思いものせて、
ファイターズ、頑張れ!!

| コメント (0)

2009/10/27

リュスティック

レッスンにお越しくださいました皆様、ありがとうございました^^P1170957a

雨が降ったり、晴れたり・・・と思ったら強風になったり
めまぐるしい天気でしたね。

今日もリュスティックは美味しく焼きあがりました。

ブリトーはスペイン語でロバの耳という意味です。
回を重ねるにつれ、どんどんデブリンタイプの耳になっていたのですが
今日はスマートタイプに体形修正 笑

トルティージャは焼加減が微妙に難しいですけど、
とにかくバリッと焦がさないように気をつければオッケーです♪

ケンタッキーのツイスターみたいに、
レタスに鶏のから揚げ、タルタルやサルサソースなんかを巻き上げても
美味しそうですよね。
いろいろアレンジできるので楽しんでくださいね。

P1170960a
Cheekoさんからは嬉しい差し入れが♪

函館の「Pain屋」のわかめのリュスティックですよ~

試食の時にかるーく温めてみんなでいただきました。

美味しかったです~~

なんといっても親方の「こなひき小屋」の姉妹店ですからね☆

それから、今回のレッスンではサツマイモをたくさん使っていますよね。

これも実はCheekoさんがご実家で収穫したものを届けてくださったものなんですよ。

ありがとうございます!

リュスティック、もうそろそろパンチの時間でしょうか・・・
美味しく焼きあがるといいな~~

ハンドタオルのお忘れ物がありました。
キティーちゃんのワンポイントつきのものですよ。
きれいに洗濯をして保管しておきますので、
あっ!と思ったかたはメールくださいね。

たぶん・・・た~○○さんだと思うのですが、
あんなにお忘れ物はないですか?って一個一個確認したのに
ハンドタオルまでは~~~~・・・・でした 笑 ごめんなさい!

今後のレッスンの日程予定をお知らせしておきます。

お仕事の都合などで、休暇をとられるかたは参考にしてくださいね。

11月は18,20,24,26,30日

12月は11、14,16,18,22日あたりを予定しています。

この日はぜったい外さないで~~なんて日がありましたら
遠慮なくメールしてください。

レッスン内容はまだ未定です。

| コメント (6)

2009/10/24

さつまいものポタージュ

P1170852a レッスンでみなさんに食べていただいている
さつまいものポタージュの作り方です。

さつまいも 1本・・・・カットして皮をむいて水にさらす
玉ねぎ 1/2個
セロリ 10センチ
人参 1/3本・・・・玉ねぎ、セロリ、人参は薄切りです
ごはん(炊いた物)50g
ローリエ 1枚
バター 大1
スープストック  ひたひたくらい

牛乳
塩、こしょう

生クリーム
小葱、サツマイモの甘露煮P1170954a

まずは玉ねぎ、セロリ、人参、ごはんをバターでいためます。
さつまいも、ひたひたのスープストックとローリエを加えて、
野菜が柔らかくなるまで煮ます。
私は圧力鍋で10分~20分ほどです。

出来上がったものからローリエをとりだして、バーミックスでなめらかにして、
濃度をととのえるために牛乳をくわえ、
塩、胡椒で味をととのえます。

トッピングに生クリーム、小葱、サツマイモの甘露煮をのせてできあがりです。
野菜の量もめやすです。
サツマイモ1本といっても大きさは様々なので。

簡単なので作ってみてくださいね。

| コメント (0)

2009/10/23

ブリトー

P1170912a P1170915a
レッスンにお越しくださいました皆様。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

今日もドキドキリュスティックのクープいれ。

それぞれ、いちばんやりやすそうな道具を手に取り、しっかりと深くクープをいれます。
やっぱり一番人気はハサミ・・・でした 笑

トルティージャも次々と焼き上がり、
荒熱がとれたところで、
ミートソース、レタス、チーズをたっぷりのせてローリング。

気がついてしまったのですが、
レッスンするごとに
どんどんブリトーが巨大化しているような・・・笑

1レッスンでチーズをほぼ一袋使用しているのですが、
今日のチーズはいつもの袋より、グラム数が大きかったようです。

でも、美味しければなんでもいいんです!!

さて、お持ち帰りのリュスティック生地。
パンチを繰り返して、大きくて丈夫な気泡を育ててくださいね。

週末はファイターズを応援しながら?
焼きたてリュスティックを楽しんでください☆

| コメント (0)

2009/10/21

P1170909a レッスンにお越しくださいました皆様、
ありがとうございました^^

ひたすら
伸ばしては焼き、伸ばしては焼きを
繰り返すレッスンでもありますが~

みなさんのすばらしいスクエア伸ばしで
きれいなブリトーが出来上がりました♪

お持ち帰りのトルティージャで
美味しいブリトー作ってくださいね。

P1170905a
毎回、みなさんを悩ませているクープ入れ。

とても柔らかい生地に、
かなり深めのクープをいれるので、
とっても難しいんです。

が、今日、ちょっと良い方法発見!かも・・・?

ナイフではなく、ハサミでチョキチョキです。
フランスパンには使えない方法ですが~
リュスティックなら許してもらえそうな感じですよ。
ガスがぬけちゃうより、よっぽど良いですね☆

| コメント (4)

2009/10/15

久しぶりに♪

Sa3e0155a Sa3e0156
天気もよかったので、
待ち合わせのカフェまで
チャリで行くコトに♪

ところが、でようと思ったとたん雨rain

その後はやんだりはれたりの繰り返しでしたが、そんなにひどい雨ではないので、エイっ!と計画通りチャリでむかいました。

待ち合わせはドッグカフェでもある
「cafe agog アガグ」。

とっても大好きな空間でした。Sa3e0160a

サラダランチ♪
有機野菜を使っていてとってもヘルシー。

コーンスープもシャリシャリ感があって新鮮なコーンを使っているみたい。

自家製のパンとドリンク、ブラマンジェがついたランチセットにしました。

ところで私、今日からマイ箸デビューです。P1170861a
いつかは持とうかな・・・くらいには思っていたのですが、
夫用に購入したものが私のになってしまいました。

夫がさすがに、前回購入したお弁当箱は大きいのか、重いのか・・・小さいお弁当箱を買い換えして、お箸が長くて入らなくなったというので、
短いお箸を購入しました。
ところがなんと、その日、夫も自分で購入してきていて。。。
結局マイ箸となったのでした。

Sa3e0163a 1年ぶりのクッキーも元気で
相変わらず可愛かった^^

Yさん、
またゆっくりランチしましょうね。

お互い体のケアは忘れずに 笑

| コメント (0)

2009/10/14

ヌクヌクと。

P1170839a一雨ごとに寒くなっていきますね。

ついに、娘の小学校が
新型インフルで学校閉鎖になってしまいました~。
今週はずーっと元気をもてあましている娘が家にいます。。。

ところで、すっかり冬支度の庭で
薔薇が一輪咲いていました。

きっと今年最後の薔薇。
長く持ってくれないかな・・・・と思って切花にして家にいれて
毎日眺めています。P1170852a

寒くなってくると、
やっぱり体が温まるスープやポタージュが恋しくなりますよね。

サツマイモのポタージュ、
人参もはいっているので、ちょっと赤みがついていて
食べるまで何のポタージュか分かりにくいみたいです。

でも、こういうポタージュをいただくと、
もう雪の時期なんだな。。。としみじみ。

P1170862a そういえば、
先日うっかりタイマーをかけ忘れて
焼きすぎてしまったトルティージャ。

パリパリしすぎていて、
もうブリトーにはできないのですが、

食べる直前にトースターでチンして
バリバリのおせんべいのようにしてしまうと、
これまた美味しいですよ^^

スープのクルトンのかわりにしたり、サラダにちらしても面白いと思います。

うっかり焼きすぎた場合はぜひお試しくださいね。

| コメント (0)

2009/10/13

レッスンスタート♪

P1170849a 今日は新しいカリキュラムのレッスン初日です。

リュスティックとトルティージャです。

リュスティックは3年ほど前にも
レッスンを設定したことがありましたが、

その時は、
P1170853a_2 家庭用に簡単にアレンジしていて、みなさんがいかに手軽に作れるかを
追求したレシピだったので、
今回のレッスンとはまるで作る工程が違います。

今回は、
こねを極力少なくして、冷蔵長時間発酵法をして、
パンチをしながら生地を作っていくという
けっこう本格的な方法をとってみました。

ドライイーストのプロの方法を
ホシノ酵母におとしこんでいく作業は
思った以上に試行錯誤し、何度も試作を繰り返しました。

とても柔らかい生地なので、クープ入れには悪戦苦闘!
・・・でしたね。

でもしっかりとしたグルテン膜ができあがっているので、
ちょっとくらいいじりすぎた感じがあっても
よい焼き上がりになりましたgood

P1170851a

ワンプレートの上には
こたろーちゃんのチロルチョコも^^
差し入れです♪かわいい~~ 3種類あります。
ゴチソウ様でした。
P1170860

ところで、
みなさんはブドウは種をだして食べますか?
それとも丸呑み?

こんな質問自体なに??
って思う人のほうが多いのかな。

私は迷いなく、丸呑みするひとでした。あ、もちろん皮はたべませんよ~

種をだそうとかじると、すっぱいので、よっぽど大きな種でもないかぎり丸呑み。
それが当たり前だと思っていたのですが、
それは北海道の人に多いというのを今日しりました~~

私はすっぱいのが苦手なので、
誰に教わったわけでもなく、丸呑みするようになったんだと思いますが。

みなさんはどうなのかな。
レッスンのとき教えてくださいね。

さて、今日レッスンにお越しくださいました皆様、
急に雨がふったりと、変な天気の中、ありがとうございました。

リュスティック、
いままでにない工程なので、大丈夫かな~~~~
とドキドキしています。

成功すること祈っていますねhappy01

| コメント (4)

2009/10/12

お知らせ

10月21日(水)10:30~のレッスンにキャンセルがでました。

興味がありましたら、こちらをごらんくださいね。

↑只今満席です。ありがとうございます。

| コメント (0)

2009/10/08

ランチ♪

P1170823a 台風が接近しつつある今日、
大好きなみんなと一緒にランチしてきました♪

「薔薇うさぎ」さんで。

私は久しぶりにうかがいましたが、
あいかわらずの手の込んだ美味しいお惣菜の数々。

P1170825a_2 毎日でもきて
こちらでお昼を食べれたらどんなに幸せかな~

と思います^^

でも太っちゃうかな。
粗食もしないとね 笑 
最近テニスもしていないし・・・・・

もうすく2歳のikoちゃんも一緒で、
その愛らしさにはデレデレしっぱなしでした。

ママは大変。ゆっくりお話も、食べることもままならないけれど、
この大変な時が
一番かわいいんだよね。

ゆっくりくつろげるお座敷のお部屋で
3時間もまったりと楽しい時間を過ごしました。

またぜひこんな時間を持ちたいなheart04

誘ってくれてありがとう^^

| コメント (4)

2009/10/07

警告?

P1170801a P1170820a
2週間前くらいに
またテニスで左足をいためてしまいました。

そんなに痛くないので、
2,3日で治るだろう・・・って思っていたのに、
ひどくない代わりになかなか痛みがとれません。

これはきっと、テニスをしたいがために
あまりにいろんなことを後回しにしているので
(あ、レッスンの準備だけは最優先にしていますよ~~!)
いい加減にしなさい!と神様から言われているのかな~と受け止めています。

普段、仲間にいれていただいて、お世話になっている
テニス仲間のみなさんへ、今日は焼きたてのパンを差し入れ。

いままでお菓子とか、食べ頃に冷えたスイカとか・・・
いただいているばかりだったし、P1170822a
雨降りの後のコートにたまった水の処理とか、
そんなこともできずにいて申し訳ない気持ちも一杯ふくらんでいたので、
パンを差し入れできてちょっぴり気が楽になりました~

こんなことができたのも、
足を怪我してテニスができないおかげです。


そして、草ぼうぼうの荒れ放題の庭。
もしも庭が表通りに面していたら、
ここまで放置しなかっただろうと思います。
きっと通行人は
「あら、庭の手入れもできずに、ご病気なのかしら・・・」とP1170649a
思われてしまいそうな・・・sweat01

意をけっして久しぶりにでた庭。
雑草とりで、ゴミ袋はあっという間に3袋。

すっかり忘れていたブルーベリー。
いままでにない大きな実がなっていました。

P1170826a そして、

読書の秋~~

毎日すこーしずつ読んでます。

これもテニスしてたら永遠に読めてなかったな。。。

ところで!
ファイターズリーグ優勝決めましたねhappy01
バンザ~イ!

| コメント (0)

2009/10/03

日程確定メール

10月のレッスンのお申し込み、
たくさんありがとうございました。

さきほど、お申し込みいただいた皆様に、
日程確定メールを送らせていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡ください。

また、23日のみ若干の空席がございます。
興味がありましたら、ぜひこちらをごらんください。

↑満席となりました。
ありがとうございます。

| コメント (0)

2009/10/02

エレクトリックナイフ

P1170690a クイジナートのエレクトリックナイフ、

ついに海をこえやってきました。

関税でのストップなどのトラブルもなく順調に我が家にやってきたようです。

差込プラグが3つ口の心配もありましたが、届いたのは日本と同じ仕様のタイプで
変換アダプタも必要なく、すっかり安心。
けっこうドキドキしてました~~

P1170778a まだ、熱々焼きたての食パンはスライスする機会には
めぐまれていないのですが、
ふんわりめのドイツパン。

1cm未満にスライスしたものを、
さらに半分にスライスしてみました。

普通のナイフじゃ絶対無理。

みごと、電動ナイフはスライスしてくれましたよ!
でも気をつけないと、ささえている指もカットしちゃう危険がありますsweat01

スライスしているときの作業音は・・・
とてもパン教室とは思えません 笑
日曜大工の音ですね。

でも頼りになる助っ人にきてもらったみたいで、
心強いです!

P1170779a

もうひとつ、助っ人を購入しました。

0.1g単位ではかれるスケールです。

モルトなど、1g未満を計るときなど
大活躍間違いなしです。

これはキャリブレーションつき。
校正機能のことです。
精密に作られた高精度のはかりは使用地域により重力の影響をうけ
測定値に誤差を生じる場合があるとのこと。

へぇ!初めて聞きました。
間違ってもうっかり落とさないように気をつけなくちゃ。。

| コメント (0)

2009/10/01

うっかりと。。

P1170741a リュスティックの試作。

うっかりとサツマイモ入れ忘れちゃいました。

が、美しい断面に仕上がりました。

よいリュスティックとは。。。

皮全体にしっかりとした硬さがあり、ドーム型にふくらんでいること。
そしてクラムは黄色みを帯び、内層の膜に厚みがあることがよい焼き上がりの目安。
しっかりとしたクラムと大きめの気泡が、独特のモチモチとした触感を生み出す。

とのこと。P1170748a

なかなか良いんじゃないでしょうか→

給水もずいぶんと増やしました。

あとは・・・
低温長時間発酵をさせることによって、
しっかりとしたグルテン膜はできているはずですが、
もちろん生地を触る手にもかかっています。

みなさん、よいリュスティックを焼きましょうね~~^^v

次回のレッスンの日程がでました。

10月のレッスンではリュスティックとブリトーをご紹介します。

興味がありましたらこちらをごらんくださいね☆

| コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »