« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の16件の投稿

2010/01/31

今年の節分は・・

P1200744a_2 もうすぐ節分ですね。

「魔(ま)を滅(め)する」という語呂合わせから
豆まきには魔よけの力があると信じられていたそうです。

毎年、豆まきをしていますが、
北海道ではなぜか落花生で豆まきをするのが主流ですよね。

家の中では、
断然お掃除がラクチンだからでしょうか?
我が家ではこれ以外考えられません。

外に向かってまいたものは
春になったら雪の下からでてきたりします。

ところで、豆まきのあとは
歳の数だけ食べるといいますが、
これが毎年しんどい。

年々、当然数も増え、
さらに落花生は家族全員、そんなに好きではありません。

なので今年は、
豆まき用には価格の安いもの(中国産)を購入し、
歳の数だけ食べなきゃいけない豆は豆菓子を。。。

これで美味しくいただけて、
豆まきには心置きなくたくさんまけますよ~~P1200739a

豆菓子には
小さな鬼のお面がついていました。

いつのまにか娘が
くまの人形を玄関に飾っているので、
つけてみると
これがまた調度いい大きさ。

怒られるかな~・・・と思いながら
こっそりつけちゃいました!

| コメント (2)

2010/01/28

レッスン

P1200817a 今年初めてのレッスンがスタートしました♪

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

今回のメニューは、リクエストレッスンとして、
2年前に設定したメニューの
チョコクランベリーとスコーンです。

チョコクランベリーは少し粉の配合を変えて、P1200815a_2
前回よりもボリュームをだしました。

酵母も起こしたてのピッチピチでしたので、
ボリュームも充分。

オーブンから出したときには歓声があがりました^^

P1200818a 今回は人数的にもゆとりがあったので、
ゆったりとしたレッスンができるかな・・と
楽観していたのですが、やっぱり初日はね~coldsweats01

ご参加くださった皆様、
ありがとうございました。
皆様がアシスタントも兼任してくださっているおかげで(汗)
レッスンも成り立っております~

紅茶もこれから美味しく淹れられるといいですね。
目からウロコの話も多かったと思いますが、
メリオールで紅茶はいれないでくださいね~~

| コメント (0)

2010/01/26

アイアン雑貨と籠

P1200799aなぜかアイアン雑貨が大好き。

さらに籠も大好きで、持っていない形をみつけると
細長いパンにいいかも・・・とか、
のせるパンを想像して
つい買ってしまいます。

おかげで我が家は籠だらけですが、
先日、雑貨屋さんで素敵にディスプレイされている
アイアン雑貨に目をうばわれました。

真っ白な大きなお皿に、
ケーキクーラーのようにのせられて、さらに小さなケーキスタンドが上にのっています。
小さなメレンゲ菓子がアイアンに飾りのようにのせられていて、なんとも素敵な演出。

焼きたてのパンを冷ますケーキクーラーにしてもオシャレだし、
タルトをのせても良いかな♪
使っていないときは壁にディスプレイしちゃおう!
と、購入しました。

P1200789a_2実はこれ、花びら部分を内側に折り曲げて
籠としても使うことができるすぐれものだということが
わかりました~~

さっそく焼きたてのスコーンをのせて。。。

焼きたて熱々でも
ムレることなくオシャレにテーブルにおけますね^^

P1200786a
カードホルダーもとってもかわいいheart04

我が家のアイアンものをちょっとご紹介すると・・・

P1200800aアンチークっぽく、朽ちた感じの鐘。
アイビーのリースにとりつけて、
ベランダのあたりに飾られています。

レッスンにお越しの皆様にはすぐ目につくところですね。
音は聞いたことないと思いますが、とても素敵な音色なんですよ♪

P1200801a

鐘といえば、南部鉄(れっきとしたアイアン!)。
これまたキッチンのすぐ目に付くところにあります。

こちらは母に東北のお土産にもらったものですが、
いつの日からか、
ご飯だよ~
の合図にチャリンチャリンならしています。

「オーダー!」と
最初は中居クンの言葉がついでてきちゃいそうになりましたが
もう10年くらい鳴らしつづけている年期ものです。

P1200795aさらにこちらはタルトやケーキをのせているアイアンの土台です。
上にガラスのお皿をのせて使用しますが、
使わない時は夏場に涼しげなので
ディッシュスタンドにたてかけて玄関に飾ったりしていました。

今は素敵なお花のオブジェをかさねて壁に飾っています。

こうしてみると、
アイアン雑貨と籠は
我が家にとってなくてはならないもののようですね~

| コメント (0)

2010/01/24

チョコクランベリー

P1200768qa P1200769a
次回のレッスンのパン、
チョコクランベリー。

レッスンではブラックを使用しますが、
今回ホワイトチョコで試作してみました。

ホワイトチョコだと
たっくさんチョコがはいっていることが
よーくわかりますね。

粉に対して30%ものチョコをいれています。
さらにクランベリーが15%。
とってもリッチなリッチな配合です。

パンというよりもこれはもうお菓子です。

バレンタインデイにチョコやケーキにあきたら、
チョコレートたっぷりのパンはいかがでしょうか~?

と思って
考案したパンです^^

1月28日のレッスンにキャンセルがでました。
興味がありましたらこちらをごらんください。

| コメント (0)

2010/01/23

アンティーク風

P1200796a ちょっと使い古した感じの
アンティークっぽさに惹かれます。

でもほんとに誰だか知らない人に使われてきた
本物のアンティークはちょっと抵抗があります。。。

なのでアンティーク風が好き。

イギリスのアンティークものの家具を
お店が買い取って、きれいにして、塗装も施しなおしている商品なら
全然大丈夫。

ここらへんは、ちょっと微妙・・・

キッチンにおいて、ちょっと座れるイスがあったらいいな~と探していました。

白いペイントのイスを探していたんですが、
このイスをみて一目ぼれheart04

大好きなアンティーク風。
座面は天然チーク無垢材で、大好きなこげ茶で、いい感じの傷のつきぐあい。。。
足部のペイントのはがれ具合もいい~~~

でも考えていた予算より高かったのと
座面が低いかな・・・と思いその日は買わずに帰りました。
ネットでいいの見つかるかもしれないし。。。

が、翌日、
やっぱりあのイス欲しい!
と再度大通りまで出掛け、ゲットしてきました。

キッチンにおいてみると、そんなに低いわけでもなく、
ダイニングテーブル用のイスとしてもいい高さであるだけでなく、
ちょっと高いところに手を伸ばすときの台として乗り易い高さであることも判明。

あ~よかった。
久しぶりにいいお買い物をした気分です^^

| コメント (0)

2010/01/22

久しぶりに♪

P1200771a 娘たちの冬休みも終わり、
やっと日常がもどってきました。

そして!
今日は会社勤めをしていたときの友人と久しぶりに
おしゃべりしてきました。

昨夜急にきまった計画。
去年も約束しておきながら、当日めったに学校を休まない娘が発熱し、
キャンセルした経緯があるのです。

今回はバッチリ会えましたscissors
何年ぶりかもわからないくらい久しぶり。

マルサ(今は別館というんだね coldsweats01)の上のイタリアンでパスタランチセット。

食後のデザートはファーブルトン。
フランスはブルターニュのお菓子です。
上にキャラメルアイスがのっかっていますが、その下にはプルーンのコンポートが入っていて甘みと酸味がとってもいい感じで・・・
とっても美味しかったな~

いっぱいおしゃべりしたけど、
あれもこれも話したかったな~ってことがいろいろ。。。

同じ年頃の友人ってこれからますます
いろんな相談しあえるんじゃないかなって思います。

これからも人生色々あると思うけど、
よろしくね~~~~

「ねえねえ、急なんだけど・・・」
ってメール、また待ってま~す♪

| コメント (0)

2010/01/20

ショウガと甘酒

P1200746a 冬になって、
冷え性の私は常に温かい飲み物を手しています。

紅茶だったり、お番茶だったり。

そして、ポカポカと温まりたいので、
ショウガをすりおろして入れています。

ショウガは皮をキレイにあらったり、こそげたりして冷凍してしまい、
必要な時に凍ったままカップにそのまますりおろしているので簡単♪

P1200748a お気に入りのおろし器は手前です。

フランスのものです。

日本では売られているのかな?

そんなに高い商品ではないのですが、
力をいれずにすりおろせて、裏面を指でなでると、くっついたショウガや、
たとえばレモンの皮なんかもきれいにとることができる優れもの。
シンプルな作りなので、さ~っと水洗いするだけでほとんど汚れもとれちゃいます。
カチカチに凍ったショウガもしっかりとホールドしてくれて作業性もバッチリ。

奥の細長い商品は、マイクロプレーン社のゼスターグレーダー。
すぐれものとして、よく雑誌にのっていて、
実際、チョコやチーズのすりおろしなど、いい仕事をしてくれますが、
若干洗いにくいことと、価格もお高め。
さらに、細長い分凍ったショウガがすべって、指の流血につながったりします 笑

甘酒なんかも今の季節美味しいですよね。

みなさんは甘酒、お好きですか?
そういえば、お気に入りだったあのCMかわっちゃいましたね。

「この甘酒って体にいっーんですよね~。
酒かすと米麹からできてるしー、食物繊維もはいってるっしー・・・
アミノ酸も・・・」留学生ダニエルが一人しゃべっているアレです。
気に入ってたのにな~

小さい頃、P1200755a 父が甘酒好きだったので、母は大なべにたっぷり作って
冬は毎日のように飲んでいました。

私は口がまわらず「あじゃまけ」って言ってたそうです。

今は家族で甘酒を飲みたがるのは私だけなので
よく森永の甘酒にお世話になってました。
そうそう、神宮でひとり甘酒の匂いに誘われ、おもわず飲んじゃったり。雪祭りでも家族はだれも付き合ってくれません。

最近は小鍋に麹と水と砂糖をいれて火にかけ、
鍋をかたむけバーミックスでガーっとやって簡単に一人分つくっちゃいます。
もちろん最後にショウガをすりおろして。。

ふんわり泡だって、
気分は甘酒ラテですよ~

母の甘酒を久しぶりに飲みたくなりました。。。 

| コメント (2)

2010/01/19

ついに

Sa3e0180a Sa3e0181a
鍼を体験してしまいました!

岩のようになった肩まわり。

もはや揉んでもらってもどうにもならないと思っていたので、勧められたら
恐怖心よりもすがってしまいました。

伺った場所はとってもオシャレな待合室。
cafeで使っているような灯りや、流行りのマジックボールもおいてあります。

靴をぬぐとカーペットの床。
赤いソファーの前に敷かれているのはどうやら電気カーペット。
スリッパなしの靴下の足にぬくぬくと暖かい。

かるく揉みほぐしてもらってから
いよいよ鍼。
自分では見えないし、ほとんど痛くもありません。16本だったみたいです。
さらに電気をパルス振動で・・・

一度でスッキリ!
というほど軽い肩こりではないので
しばらく続けて通わなくちゃいけないみたいですが、
今度こそ、効くといいな♪

その後、紹介された内科へ行き、保険診療にするための同意書をいただきました。
(当日中に同意書をいただかないと保険外になってしまうということで、
夕食作りや、娘の塾の送迎と重なり死ぬ思いをしました~。
結局、時間に間に合わず娘を怒らせちゃったし!)

そこは、心療内科もやっているようで、
診療時間終了目前に飛び込み、待ち時間ゼロでホッとしましたが、
30分も先生にあれやこれやとお話されて、同意書もいただけましたが
気がつけば、漢方で体質改善となり、
2週間分の漢方薬。「2週間後にまたきてください」
だって。

あれ?さっくりと近くの整骨院へ行って肩楽にしてもらおう!
って、軽いノリだったのに、
こっちも通わなくちゃいけないの~~?とちょっと唖然としてしまった出来事でした。

でも、体質改善はしなくちゃいけないんだろうな・・・と漠然と思っていたので、
いいきっかけだったのかもしれません。

根本から治していかないとね。。

| コメント (0)

2010/01/18

日程確定メール

次回のレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございました。

お申し込みくださいました皆様には
すでに日程確定メールを送信していますが、
もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

1月28日(木)、2月2日(火)はまだ空席があります。
↑満席となりました。ありがとうございます。

初めてのかたの体験レッスンも受付ていますので
興味がありましたらこちらをごらんください。

| コメント (0)

2010/01/14

レッスンのご案内

1月末からはじまる次回のレッスンの案内メールを
さきほど会員の皆様には送らせていただきました。

届いていない場合はご連絡ください。

こちらにもアップしていますので、
会員以外のかたでも興味がありましたらごらんくださいね。

試食ではクリームティーを楽しみましょう♪

クリームティとは
クリームのはいった紅茶のことではありませんよ~

スコーンと紅茶、ジャムやクロテッドクリームのセットのことを
クリームティーといいます。

紅茶の美味しい淹れ方もぜひマスターしていってくださいね。

お申し込みお待ちしております。

| コメント (0)

2010/01/13

食パン

とあるところから依頼をされて
送られてきた粉を使ってパンを作っています。

やはりテストベーキングみたいなことをしようとすると、
まずは食パンを焼きたくなるものなんですね。。

P1200684a酵母がそんなに元気ではないので
3時間以上かけてゆっくりホイロ。

いい感じですよ~P1200690a


焼きあがったパンは
荒熱をとって、
せっかくなので電動ナイフでカッティング。

P1200693a
香ばしくて美味しいパンが焼きあがりました。

もちろん、ここは研究所ではありませんので
数値的なことはいっさいでませんし、
いつも使っている粉とくらべて
作業性がいいか悪いか、
焼きあがったパンは美味しいかどうか・・・くらいしかでてこないんですけど。。

これを機会に
食パンの中種法のレシピも新しく考えようと思っています。



| コメント (0)

2010/01/11

一応ね・・・

P1200668a 毎年、鏡開きをします♪

大きなお供え餅ではないので、
一人ほんの3~4切れくらいですが、
おしるこにして食後にいただいています。

七草がゆは・・・しません。

一度朝から土鍋でことこと炊いてだしたところ、
「朝から草を食わせるな~~」と、
偏食する夫が言い放ったので、
娘たちも大きな顔をして、「こんなのイヤ!」となってしまいました。

我が家の娘たちが食わず嫌いなのは、
定番物しか食べたがらない夫の責任もかなりあるような気がするよ。まったく。P1200675a

娘たちは冬休み。
長女は受験生なので
正月2日からお弁当持参で塾通い。
↑お弁当作りの冬休みです。

次女は冬休みの作品作り。
手芸関係がとっても得意なTちゃんというお友達がいて、
手芸関係は全く興味のない私にかわって
材料の買出しからTちゃんファミリーにはお世話になりっぱなし。
おかげ様で、めちゃかわいいハムスター4個作ってきました^^

私は3連休でテニス復活したものの、
3日目には筋肉痛でレッスンキャンセルsweat01
筋肉痛とテニス肘の境界線ってどこなんだろ~~
すぐに痛くなるわけじゃなくて、症状がでてくるのは2日後だったりするから
切り上げ時がわからない!
全身筋肉痛&足の指先もいた~い。
あきらかに急にやりすぎです。

| コメント (0)

2010/01/10

3連休

P1100166 お正月も過ぎ、
やれやれ日常が・・・
と思っているところに3連休。

嬉しいですよね♪

みなさんはいかがお過ごしですか?

私は怪我で約4ヶ月近くテニスから離れていたので
この3連休で復活中。
3日間連続でテニスをする予定。

必死でボールを追っていますが
さすがに4ヶ月のブランクは大きい~~
と実感している2日目です。
怪我だけはしないように願っているのですが。

P1090824a さて、
次回のレッスンですが、
リクエストレッスンとなります。

過去に設定したレッスンの中から
今回はスコーンとチョコクランベリーをご紹介しようと思います♪

天然酵母を使用したスコーンは
食感が優しくみなさんに大好評だったメニューです^^

それからチョコクランベリー。
P1090562
こちらは
おしゃれなフランス製のパニムール型で焼き上げます。

お持ち帰りのパン生地はこちらになります。
型もお持ち帰りいただきますので
自宅で素敵に焼き上げてくださいね。

日程は1月28日(木)、2月2日(火)、5日(金)、10日(水)を予定しています。

ブランチの会の皆様で
どうしてもこの日に設定して欲しいという要望がありましたら
13日までにご連絡ください。

メールでのご案内は13日以降となりますので
よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2010/01/08

男子パン

P1190349a P1190344a P1190339a P1190352a






リプトンのこのCM知ってますか?

「お!もうやってますね。手伝いますよ」

・・となぜかチャリを押したまま室内にはいってくるイケメン。
チャリの籠にはリンゴとエプロンとリプトンのロイヤルミルクティが。

そして男子たちがクロワッサンと、デニッシュパンをせっせと作っています。

「おぉ~~」といってオーブンをあけると
湯気のたった美味しそうなデニッシュたち。

ソファーに座り、ロイヤルミルクティとともにデニッシュをほおばりながら、

ここは 濃い目で!
「濃い」に恋する男子なもので。

と締めくくられています。

はじめてみた時は目が釘付け~~

きっとロケ地は海外なのか、フランスのログハウスをイメージしたセッティングなのか
・・・
私の大好きな白い壁とこげ茶の梁。
ガスレンジはどうやらロジェールのような・・・
とにかくオシャレな室内で
これまためちゃくちゃ美味しそうなクロワッサンを
男子だけで焼き上げている。。。

釘付けでした~笑

P1190572a P1190348a

最近、
ペットボトルの紅茶も
各メーカーから様々な商品がでてきて、
今まで物足りなさを感じていた私は
濃い目のミルクティーを美味しくいただいています♪

さらに、紅茶のサイダーまででてくれて、
アレンジティーには大助かり。

紅茶と炭酸をあわせても
どうしてもどちらかがパンチ不足になってしまっていたので
待ってました!といった商品です。

そのまま飲んでも美味しいです♪

| コメント (0)

2010/01/06

キッチン

P1200640a  去年やり残して年を越してしまった
キッチンの整理。

続きをしています。

まずは背面の棚の上を集中的にリニューアル。P1200639a

ル・クルーゼの鍋も見せる収納にしました♪

そして・・・冷蔵庫の上!

埃もきれいにふき取ってスッキリ。

P1200636a_2 去年はついに使わなかったキッチンエイド。
ドライイーストのパンのときは頻繁にこれでこねていましたが、
天然酵母になってからは機械がこわれそうなので
出番なし。
もっぱら高価なインテリア状態です。

手前のバーミックスは
スープ作りに大活躍。

画像ではわかりにくいですが、
どちらもブルー系です。

見せる収納なので、気をつけていることは色使いです。

キッチンにあまり色が氾濫していると
まとまりがないので、
ブルー、グリーン、ブラウン、黒、白、シルバーと
挿し色として赤系を使っています。

ビンのラベルやCDジャケットまではどうしようもありませんが、
たとえば
さっと使いたいラップやアルミホイルも
MUJI商品の乳白色のラップケースに入れ替えてます。
これなら出しっぱなしでもスッキリ。

↑でもこれ、落下に弱いです。
何度も破損して買い換えてますよ~~
以前は他メーカーのラップは、サイズがあわずに入れられなかったのですが、
P1200663a 現在は対応できるように改善されています。

陶器のウサギは
実はブックエンドです。

とっても気に入っていて、
キッチンのインテリアとなっていますが、
今回、レンジフードの段差においてみました。

あきらかに油にまみれる場所ですが、
ギトギトになる前にキレイにしてあげようと、あえてこの場所に。

ウサギがピンチなら他もお掃除時よ~~~
と知らせてくれるハズです。

| コメント (0)

2010/01/04

明けましておめでとうございます

P1200633a 新年おめでとうございます。

よいお正月を過ごせましたか?

今年もChantillyBrunchをよろしくお願いいたします♪

Sa3e0176a元旦に初詣にいき
おみくじは久しぶりの大吉でした^^v

しばらく会っていなかったよ~大吉。嬉しい。

P1200634a
そして「ABATAR」を見にいきました。

3D映画なんですが、通常版で見てしまいましたsweat01
みなさん、気をつけてくださいね、ファクトリーでは3D見れないです!

座席予約をしたのは私ですが、

家族に、「これ、3Dだったら、さぞかしすごいんだろうなっ!」と
元旦からつっこまれてました。

P1200040a

今年1年のカレンダー。
毎年1月号だけ「REE」を購入して付録のカレンダーをゲットしています。
お花の写真も素敵ですが、
サイズや、書き込むマスメの大きさなど
ちょうどいい♪

キッチンにかけてスケジュールを書き込んでいますが、
これがどこかへ紛失してしまったら
どうにも困ってしまうという代物です。

スケジュール帳もありますが、
こちらは予定を書き込むというよりは、
あとから書き込む記録的なもの。

持ち歩くなら、このでかいカレンダーを持ち歩かないと
スケジュール把握できない私です。

なので1年後にはすっかりクタクタ状態。。。

今年も楽しい予定がいっぱい溢れるといいな。

| コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »