« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の17件の投稿

2010/02/28

しめったクッキー

P1200989a ではありません!

”しっとりとした”クッキーです。

教室をスタートさせたばかりの頃、
ドライイーストのパンとお菓子を組み合わせた
レッスンを設定していましたが、
その頃、ご紹介していたクッキーです。
もう10年近く前なんでしょうか・・・
今回はホワイトチョコとくるみで焼きました。

以前は重曹とベーキングパウダーを使用した配合でしたが、
今回、早めに使いきってしまいたいホシノルヴァンでうまくいかないかな・・・
と試作してみました。

どれだけ配合したらいいかなど
さっぱりわからないので、
とりあえず、種継ぎをして増量し、冷蔵庫で待機していたルヴァンをすべて投入。

ドキドキでしたが、
なんと試作一発で良い感じに焼きあがってくれました♪
お菓子系は案外ストライクゾーンが広いのかもしれません。P1200991a

少々過熟な種でしたので、
甘酒のような風味がきつめにでている感じはしましたが、
以外にも好評。

みなさん、
カントリーマアムのような ”しめったクッキー” 
・・・がお好きだそうですcoldsweats01

間違えないでね~~~
保存状態悪くてしっとりしてるわけじゃありませんよ。

ということで、
いつかレッスンで、
しっとりとしたソフトクッキーをご紹介したいな~と
思っています^^

| コメント (0)

2010/02/26

イチゴのタルト

P1200965a 家族のバースデイやお祝い事には
せっせとケーキを作りますが、

自分の誕生日に
ケーキなんて作りません!

誕生日なのに大変な思いをするなんて
アホらしい。。

夕食もいたって普通の食事。
作んなくていいよ~なんて言ってもらえたら最高に嬉しいんだけどな。

・・・と、
夫がケーキを買って来てくれました♪

フルーツケーキファクトリーのイチゴのタルト。
タルトといっても、こちらの土台はパイ生地ですよね^^

いったいカットしたら何人分なんでしょうか。
イチゴは2パックくらい使ってる?
あまりのBIGさに
娘たちと言葉をなくしました~P1200971a

嬉しい♪
奮発してくれたのかな。

誕生日が冬でよかった。
天然冷蔵庫があるからね。

娘たちは思い思いのプレゼントを渡してくれました。

次女のお祝いカードには
「お誕生日おめでとう。
長生きしてね。」

げっ、
長生きしてね・・・なんて
孫に言われる言葉だと思ってた。
小学生の娘に言われて複雑な心境なのでした。

| コメント (0)

2010/02/25

ブラバンシアのペダルビン

P1200961a ゴミ箱のことです。

ずーっと欲しくて迷っていました。

ブラバンシアのペダルビン・・・
でもゴミ箱にしては
ありえない価格ということと、
今あるゴミ箱も気に入っているし・・・・
でも一生物らしい。

慌てる必要もないので、そのうち買いたいな~
くらいに思っていました。

ですが見つけたセットのセール品。
欲しいな・・・と思っていた30Lのサイズより小さいサイズが3個。

それぞれサイズの確認をして、設置場所を想定し
購入ボタンをポチン。
30Lは使ってみてよかったらまた購入しよう。

届いたダンボールは
なんと、玄関を半分近く占領してしまう大きさでした。

P1200962a
サイズはチェックしていたのに
20Lの実物はちょっとびっくりする大きさでしたsweat01

一番小さい3Lはトイレに設置する予定でしたが、
こちらも想像以上に大きく
洗面所に。

なんとか家中におさまりましたが、
「白くてスタイリッシュなので、リビングにあっても違和感なくなじんでいます」
っていうコメントが多かったのに
広くない我が家のキッチンやリビングでは思いっきりの存在感のような・・・

でも届いて2日目の今日、
ちょっと慣れて来たかも 笑

夏場は匂いをかなりシャットアウトしてくれるそうなので
生ゴミにはよさそうですよ♪

| コメント (0)

2010/02/24

バターロール

P1200953a 3月のレッスンにむけて
バターロール、マカロンパンを焼きました。

リクエストメニューなので
もうレシピは出来上がっていますが、
レッスンの前には必ず焼いて
ちょっとした勘を取り戻したり、お伝えしたいポイントなんかを
再確認したりしています。

実はこのバターロールに関しては
美味しいんですけど、成形に時間がかかるので、ついつい敬遠してしまい、
レッスン以外ではほとんど焼きませんsweat01

でもこの成形大好きなんです。
めちゃくちゃ可愛くないですか?この形。

しかも発酵する前の巻き終わった直後がちっちゃくて大好き。
P1200955a いつもついついデジカメでとってしまいます。

こちらが→
マカロンパン。
パン屋さんでマカロンパンなんてネーミングで売られていることは
ないと思いますが、
マカロン生地をトッピングしているので
ネーミングしました。
ブリオッシュ生地のアレンジパンとかで、
季節の商品としてよく登場しています。

これもトッピングがちょっと厚ぼったくなっちゃったので
修正しまーす。

| コメント (0)

2010/02/23

日本料理「をとわ」

Sa3e0191a 運転免許の更新。

毎度ちょっとした違反をしているので
1時間講習です。

きついですsweat01じっとしてるのって。。。

更新時期が同じみーさんと、都合をあわせて更新していますが、

毎回ゴールドの彼女は30分講習。
へへ、いつもすみません。待たせちゃって・・・

日本生命ビルの「をとわ」でランチしました。

10名限定の、ちょい彩御前・・って名前だったかな。
1名様分しかなくて、
以前たべたことがあるからと、みーさんが譲ってくれました^^Sa3e0190a
ありがとう。

で、天丼をオーダーしたものを
写真とらせてもらいましたが、

天丼、色が地味すぎ~~笑

携帯画像だし、
あんまりおいしく見えないかもしれないけれど、
御前も美味しかったです。

その後、場所をうつし、
カフェモカを飲みながらおしゃべりしました。

なんといっても4年か、5年ぶりくらい。Grl_0192

彼女も最近マイケルファンになったらしく、
マイケルの話しができてうれしい♪

←画像もらっちゃったshine

私は
携帯待ちうけフラッシュの
パスワードをプレゼント。

うふ、お互い、ファンになるのが遅いよね 汗

5年後もよろしく。
30分講習になるよう気をつけます。

あ、その前に、アバター3D(サンディーじゃないからね!)
見に行かなくちゃね♪

| コメント (0)

2010/02/22

TOKUMITSU珈琲

P1200941a 石狩の徳光珈琲さん。
とっても美味しいコーヒーをいただけます。

はじめて行ったのはもう4年くらい前でしょうか・・・

コーヒーの淹れ方の講習会も3回受講し、
KONO式の器具もコーヒーポットもお店から購入し、
美味しい珈琲ライフを満喫するつもりでした。

ところがです!
忠実に再現しようとすると、かなりの神経と時間がかかります。←私にとっては・・です。

家にいるとやることはいくらでもあるので、
お湯を注いだ後、じーっと見ていることができず、ついつい用事をすませようとしてしまい
気がつけば粉はすっかりへこんでいて、アク抽出で大失敗。

さらには一人分でいれることがほとんどなんですが、
粉の量が少ないと、お湯が留まってくれないので、たぶんかなり難しいんだと思います。

そして、買った当日は驚くほどふくらむ粉も
3日を過ぎてしまうとすこしずつふくらみも小さくなり、やっぱり鮮度って
一番大事かも!・・・と思うのですが、
お店も近くではないので頻繁に購入することもできず。。。
エンゲル係数ならぬ、コーヒー係数をそんなにあげることもできず・・・

なので、美味しい珈琲をいただくのはP1200952a
日常の生活ではあきらめました。
いつもはコレデ→
淹れています。ペーパーもいらないし、一人分をカップに淹れられるので毎日大活躍!
いれたまんま、飲み忘れてもぜんぜん平気なお安い粉で。。。
もう、私にとって、おうちコーヒーは水がわりです。

そんなわけで、じっくりとコーヒーを淹れることなど
3年ほど前から放棄し、
このコーヒーメーカーは毎日の酷使に耐えられず、
一度壊れて、2台目だったりします。

でも、たま~にお店に行って
最高の状態でいれたコーヒーをじっくり味わえる時間をもてたら・・・!
幸せだなって思っています。

ところで円山に去年、姉妹店ができて
久しぶりに美味しいカプチーノをいただいてきました♪

隣接したドンクでパンを購入し、持ち込んで食べることができるんですよ~

15品目の野菜サンドとプチクロワッサン♪

雑誌はポロコ。
新しくできたパン屋さん情報がのっています。

ずいぶんとたくさんのパン屋さんができて
私達ユーザーにとってはとっても嬉しいかぎりですが、
パン屋さんにとっては札幌って
かなりの激戦区で大変なのかな~と思います。

| コメント (0)

円山ショッピング

P1200944a円山近辺で
久しぶりにショッピングをしてきました♪

まずはステーショナリーグッズ。

最近ラッピングに使用しているマスキングテープ用の
テープカッター。

ちいさくて、真っ白で・・・
一目で気に入ってしまいました。
適度な重さもあるので、このままちょっとした
ブックエンドにもなりそうです。

すぐにインクがでないとイライラするボールペン。
これは・・・大丈夫。
P1200947a デザインも素敵なので、バックに潜めるプチメモ帳と一緒に購入。

取っ手のついたお皿は
コンフィチュールを載せるお皿として購入。

向かいお店のジャム売り場まで、
スタッフにお願いしてお皿ごともってきていただいて、ジャムビンがはいるかどうか確認 し
オッケーだったので購入しました^^
・・・が、家に帰ってきてmasakoさんのビンは入らないことわかりました。
残念!
でも他にも使い勝手がいろいろありそうです♪

たとえば、画像の左は4色のペッパーがブレンドされた商品。
以前もレッスンのテーブルで活躍していましたね。
ビンにミル機能がついていてそのままテーブルにだしてもオシャレです。
入れ替えはできないんですが、充分長く使えます。P1200949a
こんなペッパーやソルトをのせてもいいかな。
カトラリーをのせてもいいよね。

ドレッシング用のミニボトル。

似た様な商品を持っていたので
購入にはいたっていなかったんだけど、
今回、このお皿にピッタリはまるのでgetしました。

私のお買い物って結局・・・

レッスン関係の物しか
目にはいらないみたいです。

| コメント (0)

2010/02/21

バージョンアップ

P1200930a ホシノルヴァンを使用した
ガトー・ショコラ。

パータ・グラス・ショコラは
お皿のサクラ柄が映っていますね。

ライン書きもして
ちょっぴりデコレーションもバージョンアップ。

いい感じに出来上がったのに、
家族はバレンタインデイのあと、
ちょっとチョコレートはもういい・・・状態みたいで、
P1200938a_2  誰~も食べてくれません。

ひどい。
いつものことだ・・・。
こうして私一人のお腹におさまって
横にふえていくのさ。

それでも最近、
ごはん党だった次女が、
「ママのパン、美味しい」と嬉しいことを言ってくれて
食べてくれます。

自分でトースターでチンして焼いているのですが、
実は先日、びっくりしました!

P1200914a_2 トーストって、だいたいこんな焼具合だと思うんですが・・・

焼きが甘いと美味しさ半減だから
ちょっと焦げ目がつくくらい焼くんだよ~

と、
娘にアドバイスしてトースターを覗くと
そこにはすでに真っ黒なパンが・・・

「げっ、焼きすぎたの?」
と思わず聞いたのですが、
「いつもコレくらい焼いている」という信じられない答えが返ってきました。

いいんだけどさ~
好きに焼いてくれれば・・・・・
だけどさ、ちょっとさ、
いいのかい、それで。。

| コメント (0)

2010/02/18

ホシノルヴァン

先ほど、レッスンにお申し込みくださいました皆様に
日程確定のメールを送信させていただきました。
もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

P1200909a
最近はまっているのは
ホシノルヴァン。

あれやこれやと
試作していますが、

びっくりするのは、
こねている時や、パンチ時の生地のしっとり感。

手に吸い付くような感触なんです。P1200904a
これはスゴイ!
・・・と感嘆しています。

発酵時間は
それほど短縮にはならなかったので、
ルヴァンの配合や、パン生地へのパーセンテージなど、
これからいろいろ試行錯誤していくと思いますが、
ちょっと病みつきになってしまいそうな予感デス☆

種つぎなんかもやってみちゃったりして・・・
メーカーさんとしてはあまりオススメしていないようなんですが。
あれこれ実験するのは楽しいです^^v

残ったルヴァンで
再度ガトーショコラを仕込んでみました~
P1200915a

うんうん、いい感じ?

ん・・・やっぱな~~~
もうちょっと試行錯誤しそうです。

| コメント (0)

2010/02/15

バレンタインディ

P1200878a_2 今年は
酵母を使ったガトー・ショコラを作ってみました♪

本来メレンゲでフンワリ感をだすところを
酵母種でしっかりと長時間発酵タイム。

これはまったくの実験であり、
実験台をそのまま夫の贈り物にしてしまうのも・・・・私らしい。へっ

「これは、成功なのか?」
と率直な感想を口にされ、
「ん~、初めてつくったし、レシピないし~、ま、実験だから。」と
ついついホントのコトを言ってしまった私。

チョコたっぷりの配合に、
パータ・グラス・ショコラでコーティングし、見た目は合格。
若干、いや、かなり火を通しすぎた感があり、ほろっと崩れる食感でしたが、
1日おくと、なんとも味がなじみ、しっとり感が倍増し全く違うお菓子に。。。

酵母の力ってすごいんだな・・・と思いました。P1200879a

それにしてもバレンタイン当日は、
娘も手作りチョコ今年2回目を作成していて、
家中チョコの香りが充満。

ちょっと胸焼けしそうなくらいでした。

少しでもぶ~たれる夫は
ありがたみを感じるべきです!

・・・と思うんだケドな~

| コメント (0)

2010/02/14

3月のレッスンのご案内

3月のレッスンの詳細をアップしました。

興味がありましたらこちらをごらんください。

ブランチの会の皆様には、先ほど案内メールを送信させていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

| コメント (0)

2010/02/13

3月のレッスン

3月のレッスンですが、
また過去メニューからリクエストレッスンを設定したいと思います。

今年は2人の娘の卒業と入学、そして受験もかさなっており、
3日しか日程をとれません。

また、お車でいらっしゃるかたも多い中、
冬場は駐車場も1台分しか確保できないため、
今後も冬場は、過去メニューのリクエストレッスンを設定したほうがよいのかな
という思いもあります。

なので先月とつづいてリクエストメニューとなりました。

メニューは

バターロール、
マカロンパンの2種の予定です。

バターロールと名前をつけていますが、
配合では仕込み水は水ではなく牛乳のみを使っていて、
とてもリッチな配合です。

バターロール成形のパン・オ・レですよ^^

そして、同じ生地を使用し、マカロンをトッピングしたパン。
こちらもパン屋さんでは定番で
大人気のパンですよね。

日程は3月5日(金)、9日(火)、11日(木)10:30~となります。

ブランチの会の皆様には
後ほどメールを送りますので
お申し込みください。

| コメント (0)

2010/02/12

サロン・デュ・ショコラ

Sa3e0187a_2 毎年開催されているチョコレートの祭典
「サロン・デュ・ショコラ」へ。

今更語るまでもありませんが
超一流の(価格も超一流)チョコたちが集結しています。

ピエール・エルメ・パリのリシャール・ルデュ氏のトークと、
チョコをまずは楽しんで・・・

Sa3e0188a その後、隣接しているショコラ・カフェで
とびっきりのショコラを楽しみました。

一人でこんなにオーダーしたわけではありませんよsweat01
いや、全然食べられるけど・・・

ここでチョコ楽しむのは今年だけで3回目という
カノコと一緒です^^

ちょっと、他の人には話せないような
トーキングを延々2時間くらいしていました♪

また来年も、その先もずーっと一緒に行こうね
と誓い合ったのでした。

| コメント (0)

2010/02/09

中毒症状・・

P1200846a 出かける用事がないときは
家に閉じこもってあれこれしていますが

最近は常にマイケルジャクソンのDVDやCDをかけています。

たぶん、
これは一種の中毒症状。

P1200849a 携帯の待ち受け画面は動くMJ。
ストラップももちろん。

あ~これは大変だ。。。

今日もどっぷりと浸りながら
スコーンを焼き上げました。

ところで今日のスコーンは25%の全粒粉を配合しました。

フンワリと焼きあがるかな・・・と思いましたが、
P1200854a

全然心配いりませんでしたよ。

いつもどおりフンワリ軽く
そして、風味はアップ。
栄養もアップ。

他の配合は変えていないので試してみてくださいね。

P1200858a
節分も終わりP1200860a
家の中ではまだひょんなところから
豆まきの落花生がでてきたりしていますが、
気分はすでに雛祭り。

まだ雛人形はだしていませんが、
小さなお重箱をお店で発見!
可愛い♪

こういうプチサイズ大好き^^

さっそく雛菓子を詰め込んで玄関においています。

| コメント (0)

2010/02/06

パスタランチ

本日はテニスのレッスンをダブルヘッダーで受けました。

立て続けではなく、
90分の空き時間があるので
テニススクールの上のcafeで遅めのランチ。

あまりしっかり食べたら
次のクラスで動けなくなるかも・・・
なんて思ってましたが
「まだ1時間あるから大丈夫だよ~~」と
お店のYさん。←一緒のクラスに在籍してたことあっておしゃべりできちゃう仲です^^

カウンターからは眼下にコートが見えるので
見学しながら、雑誌も一応広げながらパスタランチ。
Yさんの作るパスタは絶品です♪サービスもしてもらっちゃった。。
ゴチソウ様です。

以前食べた和風カルボナーラも美味しくって、作り方教えてもらったのに
メモしてなくて忘れちゃった・・・

食後にはアイスコーヒーもお腹におさまり、
けっこうタップタプでおもーい体でコートへ。

「パスタ、コートでもどしたらどうしよう」
「やめてよ~もったいないから!」

なんてあれこれ心配したけれど、
なんだ、全然大丈夫なものなんだ!

ふっ、いいことわかっちゃった。。。

| コメント (0)

2010/02/05

レッスン♪

P1200829a 美味しいスコーン、
今日も焼きあがりました^^

レッスンにお越しくださいましてありがとうございました。

クロテッドクリームは
ご近所で手軽に買えるわけではないかもしれませんが、
ぜひ、美味しいジャムとクロテッドクリーム、
そしてミルクティーで
クリームティを楽しんでくださいね♪P1200832a

この不況のせいなのか・・・クロテッドクリームは
扱っているお店が減少しているような気がします。

P1200831a じゃがいもとリンゴのポタージュ。
ちょっと意外で、
おもてなしにはインパクトありますよね。

簡単にできますから
ぜひ作ってみてください~

今回使っているお皿は
実は私の一番のお気に入りです。

P1200834a かなり以前に
サザビーで購入したものです。

私にとっては
それなりにお高いお皿ですし、
大のお気に入りなので、
特別な日にしか使用しません。

まだ娘が小さい頃、
ベビーチェアに座らせて食事をさせている頃です。

いつも割れないようにプラスティックのお皿で食べさせていましたが
何を思ったか、
たまには私の大切なお皿で食べさせてあげよう・・・
と、このお皿で離乳食を・・・。

当然お皿は床に落とされ欠けてしまいました。
ガーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買おうにも、もうお店では扱っていないし、
イギリスからの輸入物なので今後も取り扱う予定もないというつれない返事。

傷心の日々を送っていましたが
数年後、お店に夢にまでみたお皿がまた入荷されていました!

今思うと、
その時、もっと枚数買っておけばよかったな・・・
それから10年以上お店でみたことありません。

どこかでこのお皿をみたら、
ぜひご一報ください~~

| コメント (0)

2010/02/02

レッスン♪

P1200822a 今日は寒かったですね~

ご参加くださいました皆様、寒い中をありがとうございました。

こんな寒い1日は、
家にいてパンを焼いていると
オーブンの熱で部屋もちょっぴりあたたまったりして
ぬくぬくしてしまいますね。

今日も美味しいと感激(感激してましたよね?笑)
していただいた
スコーンとチョコクランベリー。

チョコクランベリーに配合しているチョコチップはP1200804a
2年前のレッスンとは違う商品を使っています。

焼き上げても、しっかりと形は残るのですが、
口どけ感は断然よくって美味しいと好評です。

すっかり冷め切ってから食べる時には、
軽くトーストして、表面をカリッとしてあげると、
チョコがとろけてまたまた美味しいですよ^^

ちいさん、ゆうさん、これからよろしくお願いいたします♪

美味しく焼きあがること祈ってます。
もうそろそろ発酵が完了するころでしょうか?
わからないことがでてきましたら
遠慮なくご質問くださいね。

P1200821a
クリスマスレッスンのときには
赤やグリーン、ゴールドの色使いや
ピカピカ系のテーブルセッティングをすることが多いので、

年明けのレッスンは
冬ということもあり、
ナチュラルな色使いで
ほっこりとしたセッティングにすることが多いです。

今回は雪だるまのミニキャンドルをテーブルにちらしています。
なんだかなごみませんか?

| コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »