« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の14件の投稿

2010/03/31

お知らせ

メールサービスの機能が一新され、
只今新機能への移行作業を進めていますが、
アクセス集中のため、順調に移行できずにいます。

暫らくの間、メールの返信がこないなど、
不具合がでるかもしれませんので
ご了承ください。

また、
1年以上レッスンにご参加されていない会員のかたのアドレスは、
移行作業の対象外とさせていただきます。

もちろん、ブランチの会の会員は永久なので
レッスンへのご参加は可能ですのでご安心ください^^
ただ、メールくださる時は、会員である旨もご記入くださると
確認しやすく助かります。

よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

今日のお昼

P1210325a 小さなパウンド型で焼き上げました。

ハムとチーズがたっぷり。

生地にはフライドオニオンも配合してあり、
コクと甘さ、うまみをプラス。

パン屋さんでもよく見かけるパンですよね♪

さっそく焼きたてを娘たちと一緒にランチ。

「パン屋さんのより、ママのパンは美味しいよ」と言ってくれる娘たち。
もちろん、焼きたてを食べられるということもありますが、
ホシノのパンはドライのストレート法と比べて
美味しさが持続しますよね。

ま、愛情もはいっているからね~ 笑

ボリュームたっぷりでお腹もいっぱいです。

今度は生の玉ねぎスライスとかコーンも入れてみようかな。

トッピングにマヨネーズも隠し味に入れてもいいよね。P1210326a

・・・なんていろいろアレンジもできますよね。

この生地はプレーン生地としても
いろいろ応用が利くタイプなので
重宝しそうです。

| コメント (0)

2010/03/26

胸焼けday

P1210311a 娘たちをつれてホテルランチ。
母と叔母様と一緒です。

うっかり写真撮り忘れましたが、
石釜ナポリタンを注文。
とても寒かったので、温まりたくて注文したんですが~
パスタの石釜はミスチョイスかも。。。
のびきっちゃいますね。
とろけるチーズもたっぷりはいっていて、
ずっしりとお腹に重く、途中でギブアップ。

なんとか家に帰りましたが、
あまりの胸焼けにキャべジンのお世話になり
ソファでしばらく横になってました。
でもいつまでも横になっているわけにはいきません。
もう何日も冷蔵庫で待機しているパン生地が・・・

しかも試作しようとしているパンは
カレーパン!
胸焼けの体にはキツイのでした・・・・・・

が、なんととってもいい揚げ上がり。
ふんわりふっくら。
試作したからには、試食して確かめないといけません。。
食べましたよ。当然。

うひゃ、美味しい^^
この生地、ドーナツとしても最高じゃないかしら。

なんて思っていたら、
胸焼けふたたび。

あ~、今日はなんて一日なんだ。

| コメント (0)

2010/03/25

リベンジ

scissorsSa3e0202aみーさんと「3Dアバター」見てきました。
2回目です。
前回通常版で見てしまって悔しい思いをしていたので
リベンジ。
2回目でも面白かったです^^

春休みだし、レディースディでもあるので
シネマグロンティアはすごく混みあってました。
ユナイテッドシネマではあまりみない混雑ぶりかも。。

朝一の時間帯で見たので、
ちょうどお昼時間に終了。
レストランはチケットの半券でさまざまなサービスがつきますが
どこも混みあっていて行列ができていて。。。

久しぶりにマザーリーフでランチしてきました♪

野菜をたっぷりいただきたくて、
サラダランチです。
かごのワッフルは2人分の量です。
このサラダのボリュームとワッフル1枚分、
食べられるかな・・・って思うほどですが、
こちらのワッフルはとても軽いのでペロリといただけます。

実は昨日まで
風邪の後遺症でまったく味がしなかったんですが
奇跡的に復活。
喘息の気があるので、風邪をひいたあとは必ずといっていいほど、
咳がでだして長引いたりして、映画はもちろん、ランチもアウトかも・・なんて心配していたのに
映画もマスクをしないですむくらいおさまって、じっくりみることもでき、
ランチまでできてラッキーでした。

| コメント (0)

2010/03/23

春休み

P1170974a娘たちも春休みで
ずっとお昼を食べるので、
いろんなパンをアレンジして焼き上げています。

ハード系だったり、
いろいろアレンジのきくパン生地をこねあげて、
いろいろ成形をかえてみたり、
P1210302a_2 ソーセージに巻いてみたり。

でも自分達で食べちゃうんだから・・・
と、
あまりテキトーに作ると、
やはり結果は焼き上がりにでます。

やはりホシノのパンは
一次発酵が大事。

この時間をしっかりとらないと、
あとでリカバリーしようとしても
うまくいきません。

あれもこれも、試作をかねていろいろ作りたいのですが、
いろいろ忙しく、こねたパン生地が冷蔵庫で何日も待機中。。。

P1210303a

久しぶりにドミニクジュランのパン。
パン屋さんで
あれこれ新作パンをみるのは楽しいですし、
次のメニューのヒントになります^^

時々無性に飲みたくなる
ラプサンスーチョン。
正露丸の香りに似ているという人もいて、
いえ、実際そっくりなんですが~
時間をかけて好きになると、手もとにないと寂しい紅茶です。

皆さんもぜひ一度、勇気をだして飲んでみてくださいね~~

| コメント (0)

2010/03/21

やっと復活

19日の次女の卒業式は
なんとか出席したのですが、
その後寝込んでしまいましたsweat01

熱はないんだけど、
頭痛と吐き気で食欲まったくなし。
寝てても起きてても具合悪い~~

20日のパリーグの開幕戦も
TV見てるのがツライ位。
おまけにピリッとしない試合で負けてしまってテンションdown

今日やっと良い感じになって
ファイターズの第2戦をみながら更新してます。

テニスを始めてから、ほとんど寝込むこともなくきていて、
やっぱりスポーツはいいんだな♪と思っていましたが、
あの寒さにはやられました~~

体調くずすと、悪いことばかりのようですが、
ちょっぴりよいこともあります!

まず、手アレがなくなりました!

水仕事一切しなかったからね~

それから、体重が2.5キロ減りましたscissors
これキープしたいところですが~
急激に減った体重ってもどるのも早いですよね~

大好きなコーヒーとチョコ菓子を食べられない・・・
これが私の体調のバロメーターですが、

P1210288a_2 頂き物の柳月の「焼きショコラ」。
さきほどやっと食べられました♪

しっとりして美味しい^^
これ、ほんと美味しいup

ところで、こういった美味しいお菓子は
我が家ではあっという間になくなってしまうものなのですが、
なぜかたくさん残っています。

さっきいただいて原因わかりました。
夫の嫌いなオレンジピールがはいっているんです。

やったbleahこれで私が独り占め。娘たちもなんだかダイエットしてるみたいだし~

・・・・ということは、
やっぱり、
あっという間にリバウンドってことですねcoldsweats01

| コメント (0)

2010/03/20

体調悪!でも忙しい!!

Sa3e0195a Sa3e0196a
15日の卒業式から
すっかり体調をくずしていました。

16日には長女の合格発表があり、
歓喜していましたが、
翌日届いた合格通知とともに同封されていた
「合格のしおり」。

入学式までに
手続きすること、購入するもの、記入するもの・・・
めまぐるしい量があり、こんなに大変なの?!っとゾッとしてしまいました。

具合悪いなんて言っていられませんsweat01

大通り近辺で購入するものがほとんどなのですが、
当然、1度にすまされる量ではないので、
まずは平日、空いているうちにと制服、シューズ、トレーニングウェアの購入を・・・。

でも考えることはみな同じようで、混みあっていました~~~

なんとかひととおりの用事をすませ、
遅めのランチ。

初めて入ったお店「Nuts Cafe dreamin」。
ランチのセットは550円~
それで、サラダ、メイン、デザートまでつきます。
嘘でしょ~~~?って感じるくらいの立派なサラダ。

娘は今はやりのTKG。卵かけご飯です。
私は当然パスタを注文。
デザートもそれなりに美味しく・・・・私は風邪で鼻をやられていてまったく味がしなかったんですが、娘はどれも美味しいって言ってました。

常にほぼ満席状態で、客足も途絶えないのに
メニューには今月いっぱいで閉店とのこと。

聞けばやはり、設定価格が低くてテナント料との折り合いがつかなかったそうです。
いいお店みつけた~と喜んでいた娘はがっかりしてました。

| コメント (0)

2010/03/15

卒業

P1210172a卒業式。

特別寒い日にあたったわけではないんでしょうが、
体育館での2時間近くで体も冷え切り、
帰り道の寒かったことpunch

仲良しや、家族で写真をとるチャンスは
最後に校舎をでたあとしかないんですが、
とにかく寒くて、ゆっくり写真をとってる気力もなし。

もちろん制服の上にオーバーも着ちゃってるのも残念!
北海道は卒業、入学、GW・・・
すべて寒くてイヤになります~~~
なのでせめてGWが5月下旬になってくれたら嬉しいな♪

そのままクラスメートと楽しい時間を過ごす娘を残し帰宅すると、
娘からの手紙が届いていました。

卒業式の日に届くように学校側で投函してくれたようです。
幼稚園の時、母の日とかに送ってくれたハガキも嬉しかったものですが、
15歳になって切々と感謝の気持ちが綴られているのを読んでいると
思わず涙があふれてしまいました。

子供の成長は早いものですね。。。

さて、今週はまだ1件、
卒業式が控えています~~

入学も2人同時なので、
なんだか手続きたくさんあるし、ごっちゃになりそうです。P1210183a
春休みはバタバタ忙しくなりそうですsweat01



ヴィエノワ焼きました♪
ミルク風味が優しいパンです。

次回のレッスンでご紹介したいな~と思っています。

| コメント (2)

2010/03/12

パッチンピン

お友達のmiyabiさんの作品展。

早く帰ってきた娘を連れてgodashです。

娘たちの入学の記念になにかキュートなものを贈ってあげたいな~と思い
お店に伺いましたが
残念。
大人気で、娘たちが気に入りそうな作品はすでに売り切れ~P1210077_2

なので姪っ子たちに
お揃いのパッチンピンを。

淡いピンクがかわいい♪
しばらく会えていないから会いたいな。
ずいぶん大きくなったかな~

P1210071a 作品展のお店の近く、
「そういえばここらへんに新しいパン屋さんできたはず~」
最初にそのパン屋さんのことを教えてくれたのは
そういえばmiyabiさんでした^^

でも、適当にまわって見つかるはずもないので
あきらめていたら、
目の前に発見!

「カトルフィーユ」さん。
偶然、昨日レッスンにお越しくださったTさんからも
お友達が働いているというお話しを聞いていたので、
思い切って声をかけてみました。
「もしかしたら、Tさんのお知り合いですか?」

ビンゴ~
P1210076a ということで、ずうずうしく店内の写真までとらせてもらっちゃいましたsweat01

まるでケーキを並べているかのように
パンがショーケースの中に並んでいます。

ガラスケースの上部はあいているので、
甘い香りや香ばしい匂いはただよってくるみたい。

まるでブティックのような素敵なお店でした。
P1210074a P1210073a

ドアノブはフランスパン♪
愛犬をつなぐスペースもありましたよ。

P1210078a



明日のブランチに~
なんて思っていたのに
ほとんど食べちゃいました^^;

| コメント (2)

2010/03/11

レッスン♪

P1210063a レッスンにお越しくださいました皆様、
ありがとうございました^^

とっても贅沢な配合のバターロール、
発酵バターも使用しているので香り高いですよね♪

成形はちょっと時間をとられてしまいますが、
ぜひ何度も焼き上げてくださいね。

カッテージチーズのフィリングもとってもお手軽。
くどすぎないので、濃厚バターロールにはピッタリだと思ってご紹介しました。

そして、毎回大好評のごぼうのポタージュP1210064a

生クリームのトッピングがお顔のようになって
かわいい☆

また皆さんに喜んでいただいて
ハッピーな私でした^^v

さて、次回は新メニューをご紹介したいと思います。

一応4月中旬以降~と考えていますが、
すぐにGWに入ってしまうので悩み中でもあります。

GW,5月下旬になってくれたらレッスンも設定しやすいと思っているので
可決してくれないかな~
それに北海道のGWはまだまだ寒くって、頑張って外で遊ぶと
風邪ひいちゃうしsweat01

娘の卒業が迫ってきました。
P1210067a 今日は中学の娘が友達2人をつれて帰宅。

うそっこメロンパンを作成していました。

なぜ嘘っこかというと
クッキー生地は本物ですが、
中のパン生地は
市販の食パンをカットして包んでいるからです~
なので、ゴルフボールより小さいサイズでかわいいの。

試食してみると、ちゃーんとメロンパンだし、
中が食パンだなんてぜんぜんわかりませんhappy02

ネットでみつけたみたいですが、誰が考えたんでしょうね~
尊敬~flair

| コメント (4)

2010/03/09

レッスン♪

P1210060a レッスンにお越しくださいました皆様、
今日も寒かったですね。

ご参加くださいましてありがとうございました^^

今日は体験レッスンとして
Nさん、Yさんがご参加くださいました。

今回のレッスンでは、パン生地は1種類なので、
比較的わかりやすいレッスン内容になっていたとは思いますが、
お持ち帰り生地で美味しいバターロール、焼き上げられますように。。。

そして、3月は転勤の季節でもあります。
長く通ってくださっていたみぷーさん、
東京でもさっそくお教室の申し込みを完了しているとのこと^^

さらに美味しい天然酵母パンを習得できることでしょう。
時々HP遊びにいらしてくださいね♪
長い間、ありがとうございました。P1210056a

マカロンパンは
メロンパンのようなキュートな焼き上がりで、、
しかもメロンパンほど、成形の工程が多くないので
みなさん大喜びです♪

やっぱり簡単で見栄えがよくって、美味しいのが一番ですよね☆
こちらもぜひ焼き上げてみてくださいね。

今日もいろいろ楽しいお話ができてあっという間に
時間が過ぎてしまいました~

またお待ちしております♪

| コメント (2)

2010/03/05

IMOMUSI?

P1210047a レッスンにお越しくださいました皆様、
ありがとうございました^^

バターロール成形も
バッチリかわいくできました。

いや、ほんとキュートです。
写真をとらずにはいられないです。

P1210052a   あえて口にはだしていなかったのですが~
そうです、イモムシっぽいんです・・・
こんなにかわいいと思っているのは私だけかな。

それから、マカロン生地のトッピング~
大変失礼をいたしました!

粉糖は手元において、
忘れずにかけてくださいね 笑
(なぜだか今日はまったく目に入らない私でした・・)

P1210048a

テーブルは
春らしいセッティングにしたのですが、

外はまだまだ冬ですね~

でも話しは白熱。熱く語りましたね~ 笑
真央ちゃん、4年後頑張れ~

鼻風邪ぎみの私ですが、
季節の変わり目、みなさんも
体調管理気につけてくださいね♪

| コメント (4)

2010/03/03

プランタン♪

P1210041a  桃の節句ですね。

毎年、家族の誕生日、ひな祭り、クリスマス・・・と
最低5回はお祝いケーキを作っていますが、

今年のひな祭りのケーキは
フルーツのロールケーキにしてみました。
春らしいですよね。

東京成城のマルメゾンの人気ケーキ。
もう20年も前から定番の人気ケーキはプランタン。
printemps・・・とは仏語で春という意味です。

そのケーキをイメージして焼き上げました。

まずはビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地。P1210016a_2

ベースとなる生地は
絞り袋にいれて天板に絞り出し、
粉糖を振りかけてオーブンで焼き上げます。P1210020a_2

フルーツと相性のよいヨーグルトクリームと一緒に
フルーツを巻き込み、
上にもフルーツのクッションとしてトッピング。

P1210033a
フィニッシュ~~♪

ん?

なんか色彩が物足りない。インパクトにかける。

やっぱり、グッとしめてくれる
黒系のフルーツが欲しい・・

引き締めてくれるフルーツとしては、
ブルーベリーやブドウ系。


・・・なので乗せました^^v

年末に作った黒豆。(冷凍しておいたものです)

ふふ、娘たち、どの段階で気がつくかな。

| コメント (0)

2010/03/01

雛飾り

P1210008a バンクーバーオリンピックで興奮した毎日を送っていたら、
あっという間に3月。

パシュート残念でしたね~
オリンピックではいっぱいの感動をもらいました。

一生懸命がんばっている人を見ていると
結果はどうあれ、胸をうたれます。

出さなきゃ、出さなきゃっ
って思いながら、なんとなく億劫で今日になってしまった雛飾り。

結局出して、しまうんだから、
早くだして長く飾ればいいものを・・・と毎年思っています。

今年のプチ雛飾り。
金屏風とぼんぼりを購入してバージョンアップ。
玄関にちょこっと飾っています。P1210010a

桃の花がはいった花瓶は
10年くらい前、娘の幼稚園の陶芸教室で作ったものです。
100円ショップでさえ
もっと素敵な花瓶が売られていると思いますが~(^-^;
ま、花を飾ってしまえば脇役なので
ヨシとします。

以前は桃の花だけで、
木製の壷(頂き物でしたが、普段使いが難しく
ひな祭り専用)に活けていましたが
太い桃の木の枝をカットするハサミがなくて困ったこともあり、
最近はアレンジメントフラワーに手をだしてしまっています。

ま、いっか、いっか。。。
↑口癖です。

| コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »