« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の22件の投稿

2010/04/30

ゴールデンウィークだって修行中

P1210542a P1210673a P1210646a 306715b

なんだかパッとしないGW前半でしたがP1210635a 
みなさんはどうお過ごしでしたか?

私は連日パンを焼いておりました・・・・
結果はごらんのとおり、これは一部ですけど~~~

のっぺりやら、ずんぐりやら、
アンタ誰?やら・・・

試行錯誤の毎日。

なかなかカッコイイP1210693a
フランスパンが焼けませんね~

これがついさっき焼きあがったヤツ→
太っちょバタール風ですね。

でも見た目は悪いですが
気泡もはいり、とっても美味しいです。

でも目指すのは
見た目がしゅっとかっこよくて
内相も充実しているパン。

ホシノを使い、オーブンもガス。
いきなりハードル高いことに挑戦しているのかもしれないな~~

と、最近思ってきました。
ホシノを使うと、生地がデロデロで大変。

成形どころではなく、今日のパンも
成形しきれず、太っちょなわけです 汗;

だからといって仕込み水を減らすと
内相がよろしくないし・・・

仕込み水の量と発酵具合、とか他にもいろいろ、いろいろdash

そしてなんといっても私の技量のアップが鍵ですね!

GW後半は外出ガチになるので
ゆっくり焼いてることもできないので
まずはひとまずお休みです。

おっと、明日焼き上げる分は
冷蔵庫に待機中ですよ~~

| コメント (0)

テスト送信


テスト送信

| コメント (0)

2010/04/27

Twitter

http://twitter.com/brunchy

こちらで時々つぶやいてます。

ブログはまとまった時間とキアイがないと更新できませんが、
Twitterはお気軽♪

ダルビッシュがきっかけなので^^

ファイターズのこととか~
テニスのこととか、
体調悪いとか、気持ちが折れたとか 笑
そんな感じです。

面白いですよ。

有名人のつぶやき聞けるし。
ダルビッシュ、今コーヒーのんでるんだ~とかわかったりします。
先日は熱い激論を夜中にしてましたよ!

あゆちゃん(浜崎あゆみ)ちゃんなんか、
メールのやりとりを見ているような気分になります。

みなさんも始めませんか~?

| コメント (0)

只今修行中!

修行中なのである。P1210637a

とぎれとぎれになりながら、ずーっと頭にあるフランスパン。

あらゆる本、今まで講習会で習ったレシピの数々。

あれやこれやと試作の毎日。

酵母をかえ、粉やブレンドを変え、
水分量を変え・・・

こねかたヒトツでも
工程は何通りもある。

オートリーズは何分?どの段階で?
1速、2速?30秒の違いで大きく差がでる。

イイといわれる銅版も試す。
でも銅版ひとつで劇的によいものができるわけでもない。

オーブンか?オーブンが悪いのか?

あんた、誰?・・・というようなものを何度も焼き上げ、
泣きそうになる。

も~やめた!

でも家庭でフランスパンを極めた人たちは
みな大変な苦労をしていることを知る。

みんな通った道なんだ!
がんばろう。
・・・と思う。

P1210635a 昨日仕込んだ生地で朝から焼き上げる。


限界?
これが限界なの?

我が家のオーブン・・・

と思いながら、酵母を変え、工程をかえ次の仕込み。

ドライイーストで、プロ用の講習会でならったものを基本に仕込んでみる。

それから、ホシノ酵母でもリベンジ。こちらも仕込む。               
                                         あんた誰?↓
あっちでもこっちでも
タイマーがピーピーなってるときにP1210617a

「エイボン」である。

「再登録したほうがお安く買えますよ~」と電話がきたのがはじまりだった・・・
それが半月前。

「まだご注文いただいてませんが~」と長々と、たびたび電話がくる。
Tさん。親切なんだけど、同じ説明が多い。

でも登録のパスワードの連絡が届かないとネット注文できないので
くるまでほうっておいたら

「今日までにご注文くださらないとダメなんです。
コレクトセンターに電話して、会員番号を言えば本人確認でき
パスワード教えてくれるので確認してネット注文を今日中にしてください」

と言われる。
でも私は↑の状態で一刻も早く電話なんか切りたい状態。

「今日は忙しいのでそんなことしてる状態じゃないんです~」

と言っても
「忙しい?・・・(家にいたら暇だと思っているらしい)
仮注文を止めている状態なのでそれはダメなんです。
私のほうで注文とおしていいですか、送料500円かかってしまいますが」

え~それは困る。
500円は主婦には大きい。悔しい。なんで?
なんでこんな目に?

だから私は忙しいんだよ~
頭の中が・・・

半分ぶっちぎれながらコレクトセンターに電話して
(これがまたイラッとさせられた 会員番号の区切りがおかしいと言われる 知るか!そんなこと!)
パスワードを聞いて
ネット注文。まったくぅ~

でも聞いてる金額と違う表示がでる。

やれやれ・・・と思いながら
また電話。「金額ちがうんですけど、大丈夫ですか?」

「それは変ですね~、届いた商品の請求書の金額は大丈夫だと思いますが
違ったら連絡ください」

だと!!!!

ひどい!ひどすぎる。。。。

このイライラはエンドレス?

今日の私は電話、玄関のピンポン、
すべて過敏反応おこすので
ご用心くださいませ。

あ~、書いたらちょっとスッキリしました 笑

P1210640a

←最近は
出番のおおいキッチンエイド。

昨日も
修行しながら
5月のレッスンのレシピの打ち込みしました~~P1210625a

ちょっと安心^^
これでGWはすこし気持ちに余裕ができるかな。

| コメント (0)

2010/04/25

娘の料理

P1210621a うちの娘たちは
料理を作るのが好きらしい・・・

長女はすでに
1年ほど前から、夕食を作る時間になると
かならずキッチンにやってきて、
あれこれお手伝いしている。
最近ではほとんど娘が作っている 笑

ちょっとお小言をいったりして、私と険悪な雰囲気であっても
時間になるとキッチンにやってくるところをみると、
ホントに好きらしい。

そこに、最近次女も参戦してきた。
せまいキッチンは女3人で満杯。P1210622a

お姉ちゃんのマネをしたいだけかな~と思っていたけれど、
自分で本まで↑買い込んでいる。
PCでもお料理サイトをよく見ているみたい。

本の中からつくってくれた抹茶蒸しパン^^→

長女のほうは
簡単な料理はどんどん覚えているので
私はシンクの洗い物をせっせとしながら
「あーやって、こーやって・・・」と指示をだすのみ。
実にラクチンなのである。

使い慣れた食材だと、「ママ~、座ってていいよ。作るから」と言ってくれる。

そこで私は最近はじめたTwitterを楽しんでたりする♪

そして娘に

「できたよ~」と言われテーブルについたりして、
実に幸せなのである♪

この料理好き、
ずーーーっと続いてほしいと思う
ラクチン大好きな母でした。



| コメント (0)

2010/04/22

何年ぶりだぁ~?

Sa3e0223a 以前勤めていた会社の友人たちとランチしてきました♪

あえて何年ぶりだったかはふせておきますが 笑
次に同じ年数ぶりに会ったら、
みんな腰まがってたりして。。。

4人集まると、それぞれ、記憶に残っていることが
違ったりするので、
それを共有させると、
「そうだったけ?!」と大爆笑してばかり。

当時はいろいろ大変だと思っていたことも
年月がたつと笑ってしゃべれるし、そんな面白いことやってたんだ~

と再確認。
ほんとうに楽しい時間でした。

お店は地下鉄28丁目駅にある「円山レイズ」。
コースランチでクーポン使って1425円。Sa3e0224a
前菜2種、フォカッチャ、パスタ、メインの魚料理、食後のデザートとコーヒー。

なかなかのボリュームでした。

↑画像は蟹とアスパラのトマトパスタです。

選べるデザートはカタラーナ。→

携帯画像なのであんまり美味しそうに見えないけど、美味しかったですよ。

その後、円山の徳光珈琲で美味しいコーヒーをいただきながら、
旅行の計画なんか話したりして。

いつか実現するといいな。
と思っている私です。

| コメント (0)

2010/04/21

オニオンチーズ

P1210602 最終的なレシピ確認。

型にたっぷりのチーズがくっついて
とりだしにくいところは改善しなくっちゃ。。

せっかくお昼ころ焼きあがったのに

↓今朝のランチパックサンドの大量のミミ消費で
なんだか食欲なくそのまんま。。。

いつもは最高に美味しくただようパンの香りも
今日はノックアウト。

香りだけでけっこうでございます・・・。

でもちゃんと味の確認しますよ。

あとでね・・・

レッスンにご参加くださる皆様へ。

今回このオニオンチーズに使用する型は
以前のレッスンで何度も使用しているミニパウンドです。
1単位で4個使用します。

お持ちでない皆様はCUOKA、もしくはアントウルメ(こちらはふた付)でも購入できます。
チェックしてみてくださいね。
もちろん紙ケースなど、お手持ちの型でいろいろ工夫して焼き上げることもできます。

お持ち帰り生地はヴィエノワなので、すぐに必要というわけではありませんので
その点はご安心を・・。

| コメント (0)

ランチパック

P1210585a_2 P1210586a 
ランチパックサンドイッチって呼べばいいんですか?

このサンド。

娘が宿泊研修にもっていくお弁当に
このサンドを作ってとリクエストしてきた。

ぶっつけ本番でお弁当は抵抗あったけど、
作りましたよ。

照り焼きチキンも前夜から作っておいて~
小さくカットしておいたほうが食べやすいのかな・・・

「パンだ」をのせて・・・・P1210588a
できた☆

ちょっと具を入れすぎた~

他にハムとキュウリと卵と・・・キンピラも入れ込んで・・・

P1210591a_2 2個のサンド完成。

これを専用ケースにいれて
意気揚々とでかけていきました。

さて、このサンド2個つくるのに
食パンは4枚つかいます。

くりぬかれて残ったパンのみみ。4枚分。
しかもかなり白い部分も残っている贅沢なみみ。

「ママ~、お昼にでも食べたら。」だって。
ひどっsweat01

食べましたよ。朝にね。ぜんぶ。ジャムつけて。
胃もたれするわ。

| コメント (0)

2010/04/19

ミニ卵焼き器

P1210580a P1210581a
お弁当用に
卵1個で作れる卵焼き器見つけました~~

今までも小さな丸いフライパンで
なんとか作っていましたが、
やっぱり両端がうすくなってしまって、
そこは私が食べちゃってました。

このフライパンを使うと、端から端まで
キレイな卵焼き♪
夫と娘のお弁当にちょうど使いきれました。

画像の包丁はフルーツナイフですよ。
卵焼きの小ささがわかりますか?

P1210582a

久しぶりにお弁当の画像のせちゃいます。

2段のお弁当のおかずの段ですよ。
上がこの春からお弁当生活になった長女用。
下が夫用。

微妙にオカズの内容が違います。
夫のはちょっとジジくささがでています 笑

娘のお弁当、いっぱいおかずを隙間までうめこんだら、
食べきれないから少なくして!だって。
あまりゆっくり食べる時間ないそうな・・・
ていうか、しゃべりまくってるんだと思うけど。

P1210583a

私のお昼はTKG。

「たまごかけごはん」ですよ。

昨日買った梅干いりのジャコ。
梅干がカリコリしすぎかな~

| コメント (0)

日程確定メール

5月のレッスンに
たくさんのお申し込みありがとうございました。

お申し込みいただいた皆様には
返信メールをさせていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡ください。

ご協力のおかげで、
皆様ご希望日にはいることができています。

いつも本当にありがとうございます^^

| コメント (0)

2010/04/16

お見舞い

P1210578a 昨日仕込んでおいたヴィエノワを焼き上げて
アツアツを紙袋に詰め込んで
母との待ち合わせ。

今日は父のお見舞い。

ここ数年、1年に1回くらいは入院するようになってしまいました。

少し早めに待ち合わせをして、
いろいろショピング。

私の誕生日になにもしていなかったからと、
「Tシャツでも買ってあげるよ。」と言います。
そういえば、母はいつも「Tシャツでも・・・」と軽めの感じで提案して
Tシャツ以上の値段のものを買ってくれます。

今回も「服はいらないよ。なんにもいいよ。」P1210579a
という私に「いいから、いいから」とひきさがってくれないので
それなら雑貨屋さんでレッスンに使えそうなものがいいな~ということで
結局あれこれプレゼントしてくれました♪

アイスティーやジュースをシンプルにサービスできるピッチャー。

春らしいテーブルクロス。

そしてドライフラワーのキュートな花束。

今の私にとっては、
こういったキッチングッズが一番ワクワクします^^Sa3e0220

ありがとう~~~いつも感謝です。

最近あんまり食欲がないという母。

お昼は珍しくお寿司でした。

| コメント (0)

2010/04/15

5月のレッスン

5月のレッスンの日程をアップしました。
興味がありましたらこちらをごらんください。

「ブランチの会」の皆様には
先ほどメールを送信させていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡ください。

よろしくお願いします。

| コメント (0)

ヴィエノワ

P1210562a 焼き上げました~

一口タイプとちょっとロングタイプ。

パン屋さんでみかけるのはロングタイプですよね。

これ、とっても美味しくて、
ちょうどお昼時だったので、2本と1個、気がついたら平らげてました。。。

ロングのクープがそろっていないのは
いろんなやり方をためしているからです。

ヴィエノワはみるく風味の優しい味のパン。
フランスパンとは真逆の発想の成形をします。

生地中のガスをぬいて、むっちりしっとりと焼き上げるんですよ。
そして、クープ。
細かいクープをたくさんいれているのは
フランスパンとの区別であるとか言われていますが、
ソシソンクープと言います。

細かいクープにすることで、生地中の水分の蒸発をおさえて
しっとりと焼き上げる役目もあるんです。

ところでうちの娘。
さっそくお弁当箱を学校に忘れてきました。
「ふーん、じゃあ明日はおにぎりだからね~~」
といじわるく言ったものの
目の前にはフランスパンやら、ヴィエノワやらいっぱいのパンが・・・

P1210564a ということで
今日はヴィエノワサンド。

1個はプレーンで食べたいというので
そのまま。
というか、このパン、サンドにしちゃうにはあまりにも
もったいないんですけど~~~

今頃食べているでしょうか・・・。

夫のお弁当でパンをもたせたことはありません。
きっと足りないと思うから。。。

でも娘のお弁当を作ることになって
P1210573a_2

こんなものや、

P1210574a こんなものを
買わされました。

ちまたでいう「ランチパック」を作れってことですね。。

| コメント (0)

2010/04/14

はちみつ♪

P1210518a 今朝、TVでハチミツのことを特集していました。

ハチミツは消費期限は書いてあっても、
ずーっと大丈夫。
下でかたまってしまうのは、色んなお花の蜜が混じっているから。

と、あるパン講習会で聞いたことがあったのですが、
今回TVでも消費期限がないということを言っていました。

ハチミツが、購入してから月日がたち、
結晶化して下でかたまってしまうのは、
ブドウ糖が結晶化しただけであって、
成分はまったく変化していないんですって。

抗酸化力、殺菌力があるので、普通は腐らないそうです。

そして、お花の種類によって色が違うのは
ミネラル分の量の違いからくるそうです。

それにしても、花の種類によるハチミツが数多く売られているということは、
なぜ、自由に飛び回るミツバチが同じ花の蜜しか集めないのか・・という
疑問がわいてくるんですが、
どうやら、その巣によって、「ラベンダー」とか、「クローバー」とか
指令がだされているそうな。

ところで

先日作ったはちみつ苺ロールは
フルールプランタニエール・・・春のいろんな花のはちみつをブレンドしたもの
・・・を使いました。

実はすっかり結晶化されていたんですが
高い商品なので、湯煎でとかして使用たんですが
正解の行動だったんですね~~

はちみつ、これから心置きなく楽しめそうです♪

そういえば最近あまりやっていませんでしたが、
実は食パンの大好きな食べ方があります。

スライスしたパンにハチミツをぬって、
(というか、チューブからそのままラインで流してました)
そこに白胡麻をぱらぱらとタップリふりかけ、
トースターでチンするんですよ。
めちゃ、美味しいです♪

結婚したてのころ、歩いて30秒のところに
プティフール(白石区)というパン屋さんがあって、
そこの食パンが絶品なんですが
毎朝その食べ方をしていました。

夫にも同じように焼いていたのですが、
かなーり暫らくたってから、

「金魚じゃあるまいし、朝からパンばっかり食えるか!」なんて
言い出してびっくり!した経緯があるんです。

私はもちろん朝はパンとコーヒーなのですが
夫は和食派だったんですね。
共働きで忙しくしていたので、遠慮して言わなかったのか、
けっこう美味しく食べてたけど、いいかげんパン食に飽きたのか・・・

ふ、今となってはどうでもいいことですが、
夫の朝食は相変わらずバナナとコーヒーですし。
↑本人がそうしてくれって言ってるんですからね。
私の手抜きじゃないですよ。念のため。

| コメント (0)

お知らせ

昨日からメールが1件も届いていません・・・・
これは絶対ありえないことです。

使っているメール機能が新しいシステムにかわり、
迷惑メールがきたらそのまま削除する設定にしてみたのですが、
どうやらすべてのメールが削除されてしまっているようです。

[現在、原因究明中ですが、設定情報におきまして「ゴミ箱の設定」で「ゴミ箱に入れると同時に、メールを自動で削除する」をお選びになっているお客様につきましては、お客様が意図していないメールがサーバから削除される可能性がありますので、本機能を一時停止させていただきます。]

↑このような説明がgooメールに記載されていました。

新機能になって、まだまだ混乱が続いている状態のようで、
皆様にもご迷惑をおかけします。

5月のレッスンの日程、メニューも決定し、
アップして募集したいところですが、
このような状態なのでもう少しおまちください。

13日、14日とメールを送ってくださっている皆様、
メールは削除されてしまった可能性が高いです。

せっかく送ってくださったのに申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2010/04/12

はちみつ苺ロール

P1210525a 美味しそうなネーミングでしょう^^

夫の誕生日、ロールケーキがいいと言っていたので
作りました。

生地にもハチミツが配合されていて、

ほんのりとハチミツ風味です。

生クリームが苦手な家族なので、
少なめに巻き込んだんですが、
出来上がりはあまりにも少なすぎたかな。。P1210530a

大量にホイップした生クリームがあまってしまいましたsweat01

HAPPY BIRTHDAYのキャンドル。
雑貨屋さんで見かけるものは
500円近くしていて、一瞬でフーッしてしまうには
もったいなく買ったことがなかったんですが、
今、100円ショップでも売っているんですね~~P1210534a

夫の誕生日は、
ろうそくの数も当然多いのですが、

そういえば以前、
うっかり在庫がたりなくて
いっか~足りない分はこれでものせとこ~
・・・と、大きな蛙のキャンドルをのせようとしたところ
ちょっと本気で怒っていたのですが、

P1210545a 家族1年分購入しました♪
これで安心ですscissors


フランスパン、あいかわらず毎日のように
焼き続けています。

ちょっとはフランスパンぽくなってきたかな。
でもかなりありえないクープのいれかたしてるんですけど・・・P1210546a

プロのかたたちのように
スースースー・・・と
華麗なクープ入れに憧れます。

朝昼、私の食事はフランスパンですよ~~
炭水化物多し!です。

| コメント (0)

2010/04/10

日常のはじまり

Sa3e0216a 2日続けて入学式でした~~

小学校は歩いて数分だったけど、
中学は校区内の一番端。

高校はもちろん地下鉄、バス、それから徒歩。。。
と、どっちも遠くてdown

テニス用の筋力はついているけど
徒歩用のはついていないsweat01私にはけっこう連日で辛かったです。

久しぶりに朝8時には
家族全員でかけていき、いやなんともスッキリ。さっぱり。

ホッとするというか・・主婦のみなさんはこの感覚わかりますよね^^

テニススクールの後、すぐ上のcafeで久しぶりにパスタランチしました。
ここのパスタは美味しいんですよ。
いろいろおしゃべりもできて楽しいし♪

4月からはもっとテニスも頑張ろうと決めましたpunch

P1210511a

最近は
フランスパンばかり焼いています。

フランスパンとクロワッサンは
「ドライイーストのほうが美味しい」と
実は私は思っています。

天然酵母だと、余計なもっちり感がでてしまうからです。

本来、しっかりと焼きこんで粉の風味と香りをだし、
軽い食感を味わうというのがフランスパン。

そしてクロワッサンもザックリしたほうが美味しいですよね。
もっちりとザックリは相反するものなので、
そこらへんが難しいです。

でも天然酵母のクロワッサンは
みなさん大好きみたいです^^
ザックリともっちりが上手く共存している感じがいいのでしょうか。

私にもホシノフランスパンの修行の時期がきたようです。
きれいなクープにしようとすると、
気泡がダメで、
気泡が最高だと、クープなんかいれられないような
やわやわ生地だったりします。

さらに家庭用のオーブン。
これをどうにか使えるようにしたくて
いろいろ試しています。ほんとにいろいろ 笑
先日はうっかりボヤを起こしかけましたsweat01

プロの講習会で、蒸気がでないオーブンでは
濡らした新聞紙を丸めて、オーブンの両端にいれてました。
というようなお話を聞いたのを思い出し、
実行してみたのですが・・・
焼きあがったころには
P1210512a 新聞紙はほとんど灰と化し、
焼残った新聞紙には種火がのこっていて、
扉をあけたとたん、新鮮な空気がはいってしまって
炎があがってしまいました。

ガスオーブンでやっちゃいけませんよsign03
みなさんも気をつけてくださね。

・・ってこんなおバカは私くらいだよね。

次回のレッスンの日程も近日中にアップする予定です。

4月中にも・・と思っていましたが、
みなさんも新年度がはじまり、なんだかバタバタしていますよね。
GW明けからスタートしたいと思います。

お仕事の関係などで、曜日やこの日に設定してほしいという
希望がありましたら
遠慮なくメールくださいね。

メールの送信テストもしています。

ブランチの会のみなさん、
メールを送信していますので、(過去6ヶ月以内にご参加くださったかた)
返信してください。
もちろん、届いていない場合はご連絡ください。
よろしくお願いします。

| コメント (0)

メール送信

娘たちの入学式が立て続けにあり、
なんだかバタバタ忙しく、疲れた日々を送っていました。

昨日は久しぶりに朝8時には
家族全員家から出かけて、
すっきり、さっぱりsmile

中学、高校の年間スケジュールも把握しましたので、
レッスンの日程を近日中にアップしたいと思います。

それにさきだって、
メール機能の移行処理により、
皆様にメールがきちんと届くかどうか
確認するため送信してみたいと思います。

ブランチの会の皆様で、
半年以内にご参加くださっているかたにメールを送信しました。
本日4月10日付けでメールが届いているはずです。

届いていないかたはもちろん、
届いているかたも、確認のため返信をしてください。

お手数おかけしますが
よろしくお願いします。

| コメント (0)

2010/04/06

シートパン

P1210403a 今日はフンワリ系のパン。

中にはシートが巻き込んでありますが、

このシートも自家製です。

今日はイチゴと
ブルーベリー&クリームチーズの2種類。

ブルーベリーチーズの方は、
シートのときから色が微妙でしたが、
焼き上げたらますますよくわからない色に・・・P1210398a

これこそ、情報なしに食べたら、なんのパンだかわからなさそうです。

P1210388a シート改善しなくっちゃ。

フンワリ系のパンですが、
しっかりと焼きこんで、
カリッとしていたほうが
なんだか美味しかったです♪

そういえば、
先日のエイプリルフールの新聞ネタ。
けっこうな数の読者から、
お叱りのことばをうけてしまったそうです。

まったく日本人は・・・
冗談通じない人多いんだな~

| コメント (0)

2010/04/05

ドーナッツ♪

P1210381a わーい、町村農場のドーナツをもらった。

とりあえず、店頭にでている全種類を買って来てくれた母。

どれも美味しそう。。。

3時のおやつに娘たちといただきま~す!

P1210387a どれを食べるかで
ケンカになんかなりません。

当然カットして全種類いただきまっす。

4等分だから、一人2個弱ですよ。

そんなにすごい量ではありません。

どれもフンワリで最高に美味しいんです^^

が、自分で選んで購入しないと、
説明書きがないので、
何のドーナツか想像するしかないものもsweat01

オールドファッション系と、そのチョコがけ、
ダブルチーズと、カマンベール入り(ひょっとしてジャガイモが生地に練りこまれてる?)
ミルク系のもの。

で、どうしても分からなかったのが~
緑とオレンジ 笑

P1210386a 抹茶かな、と思って食べると、
ほうれん草かも!
いや、クロレラだったりして。
それとも大麦若葉?
今、夫はモロヘイヤだと断言してる・・・

オレンジはカボチャかな・・・とおもいきや
いや、人参かも。。。

情報なしにいただくと、
実はわからないものって多分世の中多いんじゃないかな。

どっちなんだろう~
HPみても種類の紹介がなくって。。。

でも、とにかくとっても美味しかったし、
体にはメチャよさそうだし
幸せな時間でした^^

| コメント (0)

2010/04/03

アイロン~~

けっして特別グウタラなわけじゃないと思うんですけど
夫のワイシャツ、只今10枚アイロン待ちです~

アイロンかけって嫌いな家事の1位、2位を争うので、
緊急事態にでも陥らないかぎり、後回しにしてしまう。

以前はクリーニングにだしていたこともありますが、
1枚120円とか、その120円くらいがもったいなく、
意地でも自分でアイロンかけるようにしました。

夫のワイシャツは綿100%でしかも厚手。
どうもこのタイプが好きなようで、
クリーニング屋さんにもそういえば、
「このワイシャツ、アイロン大変でしょ~」と
言われたことがある代物です。
1枚、10分弱かかります。←これでもかなりの時間短縮マスターしたんですよ。

スチームきかせないと、ぜんぜんシワがのびないんですよ。
ナイロン混だとラクチンなのにな。

あー、今日も、録画ドラマみながら
アイロンです。
TVタイムはアイロンタイム。
悲しい・・・
あ、でも24はムリ。展開はやすぎて、
一瞬のよそ見が命取り。

P1210345a  それから、字幕の映画もムリでっせ~

P1210347a P1210343a





そういえば、
だいぶ以前に購入した本「BREAD」

私には高度すぎるし、家庭パンには必要ないかな・・・と思っていたけど、
本屋さんでチラ見したら、
すっごく欲しくなって購入しました。

パン業界の重鎮 仁瓶氏のサイン入りheart04
嬉しい^^
バゲットの絵、上手~


喜んでから、
一度も開いていません。

困った時の辞書みたいな使い方じゃだめかな・・・

なんて自分に甘い。

ちょっとまだまだ見られそうにないんですけど、
届いてから3ヶ月近くたっていますね。

お、クープのいれかたなんかも詳しくのってるみたい!

やっぱ、はやめに目をとおしたいな。

アイロン先ね。

| コメント (0)

2010/04/02

発寒区誕生

まだ騙されている人いませんか?

新聞に書いてあったから間違いのわけない?

ふふふ~ん、その新聞4月1日付け。
エイプリルフールだよっ!

新聞がこんな粋なことするなんてびっくり。
去年の記事でもなにか騙されてたのかな?

夫もついさっきまで信じていて、職場で隣の人に話してしまったそうです 笑
P1210333a
当然、時計台の世界遺産登録もありませんsweat01


今日はカンパーニュ焼きました。

ハード系パンは
あまりというか、まったく家族が食べてくれないので
そんなに焼く機会がないんですが・・・
サンドイッチにして無理やり食べさせちゃおう。

P1210336a
こちらは
パン・ドーロ。
ドミニク・ジュランのです。

パネトーネと同じで
イタリアの伝統的な発酵菓子で
星形の独特な型で焼き上げます。

「黄金のパン」という意味をもつこのパンは
ふわふわで真っ黄色。

なんでもリビエト種というのを使用しているらしく、
このパンこそ、家庭で焼くのは果てしなく不可能に近いんじゃないかしら。

・・・ってパネトーネも充分大変だったけどね~~~

| コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »