« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の18件の投稿

2010/05/31

レッスン最終日♪

P1210980a_2 今日は6月のレッスン最終日。

いえいえ、本当は26日が最終日だったのですが、
私の思わぬ体調不良により、
2日にわけて延期させていただき、
本日が最終日となりました。

ご迷惑をおかけしました皆様、
本当にごめんなさい。
そして、お心使い、ありがとうございましたshine

みなさんの都合が同じ日ではなかったので、
2日にレッスンをわけた関係で、
今日のご参加は3名様。

準備にかかる時間も、当日の工程も
人数が減ったからといってかわるわけではないのですが、P1210978a_2

なぜだか3名さまだと
私は気持ちがと~~~ってもリラックスできちゃうんです♪
どうしてなんでしょう。
不思議。。。

ということで、今日はとってもリラックスして
試食にも参加させていただいて、
しゃべりすぎるくらい、あれこれおしゃべりしていたような気が。。。

さて、みなさま、とっても苦労していたヴィエノワのクープですが、
今日はロングタイプも何本かハサミでカットしてみました。

これが案外、慣れないカミソリクープと比べる場合ですが、
あまり変わらないということがわかりました。

なので、どうしてもソシソンクープが難しいし、上達しなくてもいいわ。。。笑
って場合はハサミという奥の手も使ってみてください。

画像のクープはちなみにカミソリクープですよ。

P1210977a

そして、型はずしに苦労させてしまっていた
オニオンチーズ。

こちらも
←このようにすっぽりオーブンペーパーでカバーすると
なんの苦労もなくスルリと型からはずれます。

ただ、1cm近くは立ち上がりを型より高くしてくださいね。
あふれたチーズの張り付きも尋常じゃありませんからね。

さて、来月のレッスンですが、
日程の予定をお伝えしていましたが、
レッスンの延期などで
スタートが若干遅くなることとなってしまいました。

6月16日以降に設定したいと思っておりますので、
仕事の関係などで、
この日は絶対設定してほしいなど
希望がありましたら
遠慮なくご連絡ください。

(あすママさ~ん、ごめんなさい!10日は全然無理そうです!)

P1210976a ではでは、明日からたまった家事を
少しずつ片付けて・・・

たまった録画も消化して
(全仏テニス、ほとんど録画してるので、もうハードに容量がなくなりそうです!)
そうそう、新聞も1週間分くらいたまってます!
別に政治欄みてるわけじゃないけど、自分に必要な情報は見逃したくないので
絶対目をとおします。
そういえば、アイロンもまた1週間分以上たまってるな。。

っていうか、只今深夜11:47ですが、
先ほど、ナイターテニスに行ってしまって(いけるときに行かなきゃね!)
まだ夕飯後の後片付けしてなかった!
さてさて、それでは家事をしま~す!

皆様おやすみなさい。

| コメント (2)

2010/05/29

講習会

P1210918a 昨日はなんとか無事に
レッスンをすることができましたが、

今朝は
起きたとたんやっぱり具合が悪い。

薬の効果がきれているせいかな。

実は3,4年前、何度か激しい目眩におそわれて、
「典型的なメニエール病」と診断され、毎日服用する薬をもらっていました。
でも私のは軽いみたいで、時々ドーンと激しいのが
1年に1回か2回くるだけで、
普段はぜんぜんなんともないんです。

なので、いつしか薬も服用しなくなり、
病院通いもやめてしまっていたのですが、

春先など、気圧の変化があるときにちょっとヤバイな~と思うことがあり、
実際、やはり先日の目眩と嘔吐も5月なんだな。。。と今更おもっています。

話しが長くなりましたが、
そんなわけで、今朝もどよーんと車酔い状態。
なんとかお弁当だけは出来合いのものでうめて作りましたが、
後は「激しい目眩の時」用の薬を飲んで横になってました。

今日は実はパンの講習会。
このままだと行けないかも・・・と横になりましたが
1時間くらい眠ってしまったらしく、目が覚めるとなんだかいい調子。
よし!行こう!
と、あわてて準備をして会場へ。

5分くらい遅刻してしまいましたが、なんとか講習には間に合いました♪

講習会の内容はとても濃く、
無理してでも参加できてほんとうによかった~~。P1210924a

イーストの違いによる生地の違い、
ブリオッシュについて、
フランスパンについて、
たくさんのお話しを伺えました。

講師の日仏商事の中川氏には
今まで何度、教えていただいたことでしょう。

どんな質問にも真摯に答えてくださって、
その度に飛行機のフライト時間に間に合わなくなっているようです。。。
感謝の気持ちと尊敬の気持ちでいっぱいです。

プロ向けの講習会では
頻繁にフランスパン、←これは安易に納得。
そして、ブリオッシュもよく講習のメニューとなります。

このどちらも、プロのかたに言わせると、
家庭で作ってはいけないパンとなります。
そして、プロでも習得が難しいパン。

ですが、それでも作りたいのが私達。
なんとかプロの知恵を伝授してもらい、、
家庭の限られた設備のなかで少しでもそれをいかし、
見た目も味もよいものを焼き上げたいと
必死でもがいているんです。

ですが、今日もありました。
この一言。
「フランスパンは家でつくっちゃいけません」
あはは、わかってますってぇ~(泣)

実際、同じフランスパンの生地を家庭用のガスオーブンで焼成実験したのですが、
やはり、見た目はとても売り物にはならないものが焼きあがってきました。

これは以前も別の講習会で経験済み。
またちょっと安堵しちゃったりして。 笑

今回は分割した生地を、丸め、成形と
各自名前をつけてやらされました。

そりゃ、ドキドキでしたよ。
なんてったって家では失敗続き。

ところがです。みごとに
エッジのたった素晴らしいクープのパンに仕上がってきたのです!

P1210958a ということは・・・
私のクープの入れ方は
それほど間違ってはいないということですよね?!

パン生地のハリとか強さとかは
かなりの違いがあり、
クープの入れやすさは全然ちがったので、
生地作りをみなおしてみるといいんだな・・・ってことがわかりました。

たくさんのヒントをいただいたので、
それをもとにいろいろやってみようと思います。

実は先日、体調悪くなる前に
ビストロでフランスパンの初焼をしたのですが、
これがびっくりするくらいのひどいものを焼き上げてしまって→P1210904a
300度の予熱設定したところ、
33分経過で260度までしかあがっていなくって・・・
こ、これは、あまりにも想定外!!!
すでにクープもいれてしまっていたので、
たぶん扉をあけたらかなり低い温度で結局やきあげちゃったんだと思いますが、

あまりのひどさにすぐに切り刻み、
P1210908a カスクートにしていただきましたよ。

まったくぅ・・・

オーブンはずれたの?
はずれなの?

・・・とまたオーブンのせいにして逃げるsweat01
悪い癖・・・

お口直しに今日の講習の素晴らしいパンたちをごらんください。

P1210952 P1210953a P1210954a P1210955a P1210956a

P1210927そういえば、今日のお昼は
パン講習会にしては珍しくお弁当でした~~

P1210929a

                    中川氏→
                                  尊敬shine

| コメント (2)

2010/05/27

延期のレッスン

F358841 レッスンにお越しくださいました皆様、
今日は本当にありがとうございました。

実は本来、昨日の26日がレッスン日だったのですが、
前日の夕方から急に私の体調が悪くなり、
1日延期とさせていただきました。

もちろん、みなさんが翌日に都合がつくわけがありませんので、
都合がつかなかった皆様はまた別の日に日程を調整することができ、
来週の月曜日に延期レッスンとなります。

皆様の温かいお言葉、本当に心にしみいりました。
ありがとうございます。

今日は3名様のご参加でしたので、
とってもゆったりとしたレッスンをすることができました♪

そして、みなさん、とてもお元気そうなのに、
実はいろいろ病院にかかっていらして、
日々、頑張っているんだな~と勇気づけられたり、

小さい頃から偏食ばっかりしているのに
ぜーんぜん健康そのものだったり。。。笑

ほんと人それぞれですが、
ここで楽しい時間を過ごしてくださって
笑顔になってくれているのをみると、
私はいっぱいエネルギーをもらえてるんですね♪

お昼頃にはすっかり体調もよくなって、
みなさんと一緒にパクパク食べてる私でした!

ヴィエノワだけではなく、オニオンチーズもぜひ焼き上げてみてくださいね♪

さて、娘たちは学校から帰ると
近所の琴似神社のお祭りへ繰り出していきました。

F358851_2 そして~

長女が興奮してメールして
←買って来てくれたのはこれ。

なんだかわかりますか?

肉巻きおにぎりです。

宮崎県の牛肉でおにぎりをまいて、
甘辛いタレで焼き付けているのですが、
以前TVで紹介されているのをみて、食べたいね~
と行っていたので、
出店で発見した娘は興奮状態におちいったそうです。

これはキムチがのったもの。
ほかにチキンマヨとか、チーズとか、めんたいことか葱など
いろいろトッピングをかえてうられているそうです。

1個350円。けっこうおなかいっぱいになりますよ。P1210916a

で、次女が買って来てくれたのは
←これ。

チョコラスク。

いかにも私が好きそうですが・・・・
お祭りならではの商品ですよね。

他にたこ焼きなんかも買って来ていたし、

長女なんかはカステラ、肉巻きおにぎり、チョコバナナ、
さらに茶道部でヨモギまんじゅうも食べてきているので
2人ともお腹いっぱい。

私も買って来てもらったものでお腹いっぱい。
運よく夫は外で食べてくるというメールがあったので、
夕食は作らなくすんでラッキー☆
なのでした。

今度から私もお祭りに繰り出して
そこで晩御飯っていうのもいいよね~~

| コメント (4)

2010/05/24

テニスとアメリカンクッキーと・・

P1210889a 平日は車通勤している夫の帰りが遅く、
夜のテニスレッスンに予約しても、予約しても・・・
キャンセルばかりしています。

ラクチンな車生活に慣れきっていると、
チャリ生活には漬かれません・・のです。

日中どんなに天気がよくっても、
夫が帰ってから、車で閉店ギリギリに買い物にいってしまったりして。

さらに、まとめ買い(大量買い)も身に付いてしまっていて、
チャリなんかじゃぜんぜん荷物のりません。

ということで、車がつかえる週末は
私はテニスにいくわよ!なんか文句ある!?
みたいなデカイ態度でテニス三昧。

平日よりタイトなスケジュールをこなしています。

土曜日なんかは
よくテニスレッスンを2つ消化するのですが、
レッスンとレッスンの合間の90分で
スーパーに買出し。
あまりに汗をかいてしまった後はシャワーもあびたほうが早いのでシャワーも。
90分じゃ、お昼を食べてる時間を作るのは難しいです。

土曜日登板の多いダルビッシュなんかがフロントでTV中継されていると
TVも見なくちゃいけない。いや、見てるような見てないような・・・

途中、片道7分くらいの家に帰って家事を速攻家事をこなして
また戻る・・・なんてことも。
もち、ダルビッシュを片目でみながら。

日曜日もキャンセル待ちでなんとかはいれたので、
レッスンを2つ続けて消化。

2:30には家に帰り、
仕込んであったクッキーの試作。

アメリカンクッキーです!

って、アメリカンクッキーの定義って何?って話しになりますが、

私が思っているのは、
ビッグサイズで、甘み強めで、
成形などしないで、スプーンでドロップして焼き上げるってことでしょうか。

今回は丹沢酵母でルヴァンのようなものを作り、
生地にいれこみました。
なので、ベーキングパウダーはもちろんなしですよ。

チョコとクルミをこれでもか!っていうくらい
たっぷりと配合し、
ソフトタイプのクッキーに仕上げています。

こちらは次回のレッスンのメニューの予定です。
たぶん、暑いので、
オーブンを200度以上に設定するハード系はP1210884a
避けましたhappy02

にしても、クッキーの画像って華やかさに欠ける・・・→

錦織圭選手も怪我から復帰し、
フレンチオープンに本選ストレートイン。

WOWOWも契約し、2週間はテニス漬けになること必至です。
今夜はライブ応援しなくっちゃ!!

毎日、忙しいですが、
なんだかワクワクな2週間を過ごせそうです。

息切れしないように頑張らなくちゃ!

| コメント (2)

2010/05/20

レッスン

F346328 朝から雨とひどい風。

こんな日にレッスンだなんて申し訳ないな・・・
と思いながら、
庭でお花と、アレンジティーに使うミントを摘みました。

お花に添えるグリーンは、
ミントとか、レモンバームだったり・・・
ちなみに今日はイタリアンパセリもいれました^^v
ハーブの葉っぱはとってもかわいいと感じます。

庭のソメイヨシノはすっかり散ってしまいました。
花の命は短いですね~~F346316

今日もがっちりと
チーズが型にこびりついてしまいましたsweat01

型から苦労してはずしてくださって
ありがとうございます。

ご家庭で焼かれる時は
オーブンペーパーはしっかりと4面カバーしてくださいね。
↑わかっているのに毎度苦労させてしまっている私です。。。

でも毎度、
本当に美味しそうに焼きあがります。

いえ、美味しいんですけどねっ!笑F346327

黒胡椒をピリッときかせると、
ビールにもあいますよね。

初めてご参加くださった
Yさん。
転勤前からブログをみて
参加できるのを楽しみにしてくださっていたみたいで、
嬉しそうにたくさん写真をとられていました^^

なんだか私も嬉しくてテンションあがりましたup

きっと札幌生活はこれからも
不思議なことがいっぱいあるかもしれませんが~
ぜひ、楽しんでいってほしいと思います。

今日の話題は、
ぐうたらだったり、まったく笑わない夫の話で盛り上がりました。
いや、ほんと人の家庭のお話しってなんでこんなに面白いんでしょうねhappy02

今日も楽しい時間をありがとうございました。

ヴィエノワ、美味しく焼きあがりますよーにnote

 

| コメント (4)

2010/05/18

レッスン♪

F342853 初夏のような陽気でとっても気持ちいい1日でした。

・・・が、パンを焼くには
ちょっぴり暑かったかな。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

今日は私を含めほとんど半袖~
やる気(焼く気?)満々です^^

まだまだ慣れないnewオーブン。
ガスと比べて火力(電力)が弱くてなかなか美味しそうな焼色がついてくれませんね~
少しずつ慣れていかなくちゃね。。

ところで、今回焼き上げているパン・ヴィエノワ。

フランス語でウィーン風という意味。

1840年に、パリ在住のにオーストリア大使館員が、ハンガリーから輸入した粉で作らせたのが始まりとか。

ミルク風味とクラストの細かい切り込みが特徴で、
これはソシソンクープと呼ばれています。

とてもダレやすい生地のため、
細かいクープがいれにくいのでP1210871aすが、なんとかみなさん頑張って
騙し騙しいれていますよ♪

今日もみなさんとの
楽しい時間はあっという間でした♪

そういえば、、オーブン2台使うようになって
当然だけど、試食時間が早まりました^^

今までガス信仰があり
電気オーブンはいっさい使わなくて、
1台のオーブンを駆使するべく、
工程表なんか作って、こまかくスケジュールたててたけれど、
なんか無駄なことしてたような。。。

なんで今まで気がつかなかったんだろ~~笑

| コメント (4)

2010/05/17

ラッピング

340295f 先日のレッスンで焼き上げたパン。
娘が学校に持って行きました。

たぶん、お弁当の時間ではなく、
放課後、みんなで宿題をするときに開けるんだと思いますが、

焼き上げて3日目だし、
トースターであたためて食べれるわけではないから、
「やめておいたら~」と言うと、
「ママのパンは冷めててもおいしいの!」
と言ってくれました。

ひゃ~嬉しい娘の一言。
でもまてよ。ラッピングが気に入っただけかもね・・

無造作にビニール袋や紙袋にいれられてしまいがちなパンですが
かわいくラッピングしてあげたいと思う私です。

なので、レッスンでの
お持ち帰りのパンも
ちゃーんとラッピングしますよ~~^^v

今日はアフタヌーンティーのリボンで
結んでみました。

カットして、食べやすくしてからラッピングのしなおしです。

もう食べ終わったかな~

| コメント (2)

2010/05/16

桜吹雪

P1210866a うちのソメイヨシノも
とうとう桜吹雪をし始めました。

こんなにお花が咲いたのは初めてです。

購入して、2年目くらいのときに、
場所を移動したら、
もうご臨終ってところまでいったのに、

こんなに持ち直して
お花をいっぱいつけてくれるなんて夢見たいです。
でもずいぶんと年月かかりましたけど・・・

P1210865a薔薇たちも
青々とした葉っぱを輝かせています。

去年はとたんに
うどん粉病にかかってしまったバレリーナ。

今年はマダ大丈夫みたい♪

P1210868a 

ムスカリは
何もしなくても
毎年、キレイに咲いてくれます。

が、チューリップは
球根を掘り起こして
植えなおし・・・なんてことはまったくしていないので、
どんどん本数がへり、花も小さく・・・

今日はぽかぽか陽気で
めったにしない雑草とりを頑張りました♪

| コメント (0)

2010/05/14

レッスン

334934f レッスンにおこしくださいました皆様、

今日も楽しい時間をありがとうございました。

体調悪くキャンセルになってしまったmokoちゃん、
大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

今月は
パンとともにたっぷりのサラダを食べていただいています。

ちょっと冒険のキウイドレッシング。P1210850a

これ、男性とか子供にはウケが悪いかもしれません。

が、新しいもの好きの女性には
いいみたいですね。

お醤油ベースのドレッシングと両方サラダにかけていただいても
とっても美味しいです。

そして、
レッスンで初めて登場!の電動カッター。

P1210858a
焼きたてアツアツのオニオンチーズパンを
カットするのに
とても苦労してるみたいだったので、
使いました。

切れる、切れる。
切り口スッパリ。

「わ~、すごーい。」と声をそろえるみなさんに
「やってみます?」と聞くと、

「いえいえ・・・・」と若干後ずさりしていたような・・・笑

日曜大工してるみたいな音です。

326799f
さて、
今回はアレンジティーもご紹介しています。

ストロベリーミントティ。

庭のミントを使う予定で
ご紹介していますが、
この寒さで、ミントもぜんぜん大きく育たず、
結局お店で購入しています。

が、昨日はお店でも売り切れで・・・
あえなくまだ若いミントを庭から摘んでつかったのですが、
若いぶん、香りも薄いのか、
あまりミントの香りしませんでした~

ごめんなさい!ドライミント入れればよかったです。
(画像は前回のもので、立派なミントがはいっています。)

お持ち帰りのヴィエノワ生地。
美味しく焼きあがるといいですね♪

| コメント (0)

2010/05/13

寒いですね~

333177ffここ数日寒いですね。

明日も引き続き寒い予報なので、
今朝暖房をつけてしまいました。

ところで昨日は娘の誕生日だったのですが、
「誕生日に何食べたい?」 と聞くと
「冷やし中華」という答えが・・・

主役のリクエストなので
作りましたよ。冷やし中華・・・
家族みんな、体冷え切っちゃいました~~笑
でも娘は美味しい^^と喜んでいました。

そして、誕生日のケーキにもリクエストが。

シンプルなシフォンケーキ。
生クリームでデコレーションもしないで欲しいとのこと。P1210833

どうやら最近ダイエットもしているみたい。

で、シフォンケーキを焼き上げたんですが、
NEWオーブンで久しぶりに焼き上げた21センチのシフォン。
型からとりはずすときにほんの少し傷つけてしまって、
リベンジ焼き。

今度は配合に20%の米粉も配合し、
焼温度と時間をオーブンについてきたクッキングブックにあわせて
温度低くして時間を長めに焼き上げました。

P1210835a

いつものように焼き上がり、
逆さまにして冷ます前にならべて写真をとりましょう・・

と、
ちょっと時間が経過。

奥がリベンジ焼のほうですが、
なんと、どんどん陥没してきています。

これがよく聞く陥没、崩壊現象・・・

リベンジのはずが崩壊シフォンを焼き上げてしまいました。

グルテンを添加していない米粉配合したからかな・・・と思いましたが
カットしてみて原因はあきらか。

焼不足です。

そういえば、同じオーブンを使って何度も崩壊シフォンを焼き上げて
なげいていたAちゃん。
オーブンのクッキングブックと同じ時間設定と温度にしてたかな?

配合にもよると思うけど、原因は焼不足ですよ~~~
このオーブンは温度が低いと、いくら時間を長くしても水分とばないようです。
190度で37分ほど焼成したほうはきちんと焼きあがりましたよ♪

ということで、
崩壊シフォンは私の朝食用になり、
結局最初に焼き上げたシフォンにトップだけ生クリームをのせて、
苺をたっぷりかざりました^^v

NEWオーブンを使いこなすには
まだまだ時間がかかりそうです~

| コメント (8)

2010/05/12

キッチンの窓から

P1210826a ここのところ
また肌寒い日が続いていますが、

我が家の桜は満開を迎えつつあります。

キッチンの小窓は
いつもはチュイールのカーテンをかけていますが
この時期だけは桜を見るために開けています♪

窓から楽しんでいるだけなのは
もったいないので
切花にもしてみました。P1210824aP1210816a

桜の切花ってあんまりみたことないですよね。

実際蕾だけのときに
カットして
フラワーベースにいれてみたのですが、
なんか変。

バランス悪いのなんのって。。。

でもただの水道水だけなのに
しっかりと全部の蕾が開いてくれて、
なんだかとってもいい感じになりました♪

かわいい^^

いつまでも咲いていてくれたらいいのにな~



 

| コメント (0)

2010/05/11

クイジナート エレクトリック・ナイフ

P1210793a クイジナートのエレクトリック・ナイフ。

とあるパン講習会で
講師のかたがそれを使用してパンを薄くスライスしているのをみて、
あるとなにかと便利かなとおもい、ちょっと迷った末
私も購入しました。

日本では未発売なので、手に入らないと講師の方はおっしゃってましたが、
ネットで購入できることがわかりました。

ただ、直輸入商品なので、アメリカの会社から送られてきます。

ということは・・・たとえ保障期間があったとしても
万一壊れたら、めんどくさいことになるな~というのはわかっていました。

でも単純な機能だし、壊れることなんてないはず。

・・・と勝手に思い込み購入して1年くらいたったでしょうか。

先日、カンパーニュをサンドイッチ用に薄くスライスしようと
久しぶりに電源を入れたら、
電源が入らない・・・

焦りまくって、保証書やら、説明書やらを探しましたが、
直輸入なのでそんなものはたぶんメールが保証書がわりで、
説明書は入っていた箱に英語でかかれていたくらいで捨ててしまったかも・・・

探すのはあきらめて
何度かトライして電源がはいり、ホッとしましたが、
やはり日本で購入しないと怖いですね。
故障したときは最後くらいの覚悟を持っていないと
ダメだな~と思いました。

そういえば、キッチンエイドも直輸入品です。
日本での修理は受け付けてもらえないので、
これもこわいですね。

長く使おうと思ったら、
高くても日本で購入したほうが安心です。
説明書も日本語ですしね。

それにしても電動ナイフ、
今度電源いれたときは
大丈夫かしら・・・とドキドキな私です。

| コメント (0)

2010/05/10

レッスンスタート♪

326792f 5月のレッスンスタートしました。

今年にはいってからは、
雪のある期間は、駐車場の関係もあり、
過去メニューからのリクエストレッスンばかりだったので、
お久しぶりのかたもいらっしゃいましたね。

みなさん、お元気そうでなにより^^
今日は楽しい時間をありがとうございました。

326795f
今回は、
先日設置した、電気オーブンも使用。
といっても、まだ1回しかパンを焼いていないので、
取り扱い説明書みながらですっ!

同じメーカーをお持ちの生徒さんも多く、
みなさん、ハード系のパンにかける情熱はサスガです。
銅版についても興味シンシンですよね。

今回はハード系ではないので、
電気でもサクッと焼けるかなと思っていましたが、
やはり使いなれたガスとは違い、焼色がなかなかつかず焦りました。

そうそう、こうでした。
これだから電気ってイヤだったのも思い出しました 笑

きっと同じメーカーの同じ型番のオーブンでも
あたりはずれってあるような気がします。
設定温度まですんなりあがるものとあがらないもの。

予熱終了までの時間もかかりすぎ。
これから夏場にむかい、ハード系のパンを焼くのはためらってしまいそうです。

とか言いながら、家庭でのフランスパンはこのオーブンじゃなきゃ!
とたくさんのかたが言われているので、購入したんですが、
予熱時間にはちょっと頭をかかえそうです~

さて、お持ち帰りのヴィエノワ生地。
そろそろ発酵もいい感じでしょうか。

だんだん暑くなってしまう前に
いっぱいパン生活楽しみましょうね♪

| コメント (2)

2010/05/09

母の日

324588c 娘たちが
パスタとオニオンスープを作ってくれました^^

嬉しいデス。美味しかったし。
プレゼントまでくれました。

マグカップと入浴剤セット。

さらに~~~
いつもは作っても絶対ぜ~~~ッたい洗わない食器まで
洗ってくれました。

奇跡だす~

月に1回母の日プリーズ・・・。

| コメント (0)

2010/05/08

パニーニ

Foodpic320761_2 パン・ド・カンパーニュを薄くスライスして
レタス、チキン、卵、ホワイトアスパラガスのソテー
なんかをはさんで・・・

Vitantonioのホットサンドベーカーでサンド。

パニーニプレートでプレスすると、
↑こんなにたっぷりのフィリングも
こうなりますFoodpic320759P1210786a

めちゃくちゃ美味しかったので
お腹一杯だったけど
おかわり。



↓焼きすぎた。。

P1210792aところで先日
りっぱなホワイトアスパラガスが我が家に届きました。
粒里さん、ありがとうございます♪
P1210758a

アスパラガスを茹でるには
むいた皮をすてずに一緒に入れると
風味がついてよいそうです。

ご近所にすこしおわけして、
残りは冷凍してみました。

鮮度が命みたいですが、
ちょっとためしにやってみます^^

| コメント (0)

2010/05/07

NEWオーブン

Foodpic320762a 連休前に頼んでいたオーブン、
さっそく届きました。

今日は試し焼き。

新しいオーブン、はじめて使うのに
冷凍ごはんチンじゃなんとなくイヤだったので
パンに使えてよかった。。。
というか、無理やりパンに使いました。

ところで我が家には
ガスオーブン1台、電気オーブンにいたっては、P1210753a
小さいのも含めて4台になってしまいました~~

          前からそこにいたかのように馴染んでいる→

もちろんパン教室をしているからですが、
そのうち2台の電子レンジ兼オーブンレンジは5,6年前に購入した
東芝のものです。

1年もたたないうちに、
パンに焼き色がつかなくなり、調べてみたところ、
2台とも設定温度まであがっていないことが判明。

何度か修理をしてもらったのですが、その後もパッとしないので、
念願だったガスオーブンをビルトインの工事をして
入れてもらった経緯があります。

教室ではガズオーブンを使うことがほとんどで、
(なんといっても立ちあがりが早く、火力も強めなので信頼してます)
もっぱら、東芝の2台は電子レンジ機能しか使っていませんでした。
うち1台はほとんど使っていなくて普段は天板収納庫。
たまにホイロに使用。
って感じでした。

が、このたびのフランスパン修行で、
家庭で上手に焼き上げている人はみなさん、
パナソニックのビストロを使っているということが判明。

Foodpic320755a ということで、我が家にもビストロがやってきました。
特徴はやはり、スチーム機能があることです。
オーブン使用中、いれたいタイミングで入れたい時間を設定することもできるんですね。
これはすごいな~~~

とさっそくパンを焼き上げましたが、
いつもと変わらないパンを焼き上げてしまいました。。。

オーブンが変わったからといって、
劇的にパンの焼き上げが変わるわけではないんですね。

時間をかけ、うまくオーブンのよいところをひきだしてあげて
自分のパンの焼き上げを極めていく必要がありそうです。

| コメント (0)

2010/05/06

そういえば・・・・庭

P1210742a 雪が溶けてから
もうしばらくたっているというのに、

はじめて庭にでてみました(^-^;

ずいぶんと枝がのびてしまって
手に負えなくなりそうな予感の
薔薇、ポールズ・ヒマラヤン・ムスク。元気に葉っぱをつけています。

P1210761a この薔薇は桜のように咲き乱れるピンクの小花。
今年もキレイにさいてくれるかな。

そしてこちらは正真正銘の
ソメイヨシノ。→

夫が、ソメイヨシノじゃないとイヤだといって、
購入しましたが、
どうも葉っぱが同時にでてくる。

他の桜もまじってるんじゃないの~・・・と疑っていますが、
今年は今までで一番蕾をつけていて、明日にでも開きそうです^^

Foodpic320765P1210745a_2 

クリスマスローズはひっそりと咲いていました。

チューリップのつぼみはまだ固いかな。

今年も雑草と、病気と毛虫との闘いがはじまりますよ。

| コメント (0)

2010/05/05

お休みはオシマイ

Sa3e0236a GWで訪れた青森。

今年は桜前線が遅かったので
ちょうど満開宣言♪

ソメイヨシノの並木通りは圧倒される美しさでした。

1年ぶりの姪っ子たちは
ますますオシャマさんになって

可愛さ炸裂。

Sa3e0237a泣いても、ぐずっても、なにをしてもカワイイ。

女ばっかり4人組。
いつも一緒にくっついていました。

後姿とるからあっち向いて~~

一番のちびちゃん、我慢できずにこっちむいてます^^

楽しい思い出一杯つくってお休みも終了となりましたが、
思わぬ置き土産。

P1210736a 体の不調・・・

次女は頭痛、腹痛で学校を休み、
私は咳と熱。

やれやれ、寝台車・・・
まったくお前にはやられっぱなしだよannoy

←久しぶりの出番。
おかゆ作りました。

| コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »