« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の14件の投稿

2010/06/30

暑い!けどレッスン♪

P1220122a 31℃を超える猛暑。
ついに恐れていた真夏日がレッスン日にあたってしまいました。

本来ならばどこか冷房のキーンときいたところへ
出かけたいところだと思うのですが、

我が家にレッスンにお越しくださいました皆様、
本当に、本当にありがとうございました。

急なキャンセルが出た中、
少ない人数では
やることも沢山でお疲れ様でした。

そして、夕方、レシピとパンを取りにいらしてくださった
cheekoさん、ありがとうございました。
口頭での説明のみになってしまいましたので、
わからないことは遠慮なくきいてくださいね。

汗をかきながら、クッキーを焼き上げ、
サラダピッツァを盛り付け、大量のカレーパンを揚げ・・・・P1220118a

今日のグレープフルーツのセパレートティ、
格別美味しく感じました♪

今日は赤ちゃんを産んでから、
3年ぶりくらいにご参加くださったtomokoちゃん、
久しぶりのレッスン、とても楽しかったと言ってくれました^^

カレーパン、はっちゃんも食べれたかな?

只今、サッカー日本対パラグアイ戦。
後半0-0のままですが、
皆様サッカーを応援しながら
ビールとともにカレーパン食べている頃でしょうか?

明日からは少し気温も過ごしやすくなるみたいだし、
美味しくカレーパン、仕上げてくださいね~~

さて、サッカー。
このまま0-0でPK戦とかになっちゃうんでしょうか?!

ドキドキ。。。な私です。

| コメント (2)

2010/06/25

メガ盛りピッツァ

P1220090aレッスンにお越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

今回のサラダピッツァは気がつけばメガ盛り。

柔らかめに焼きこんで巻き込んで食べるはずが
あふれるサラダで巻き込めず・・・
だんだん限度がわからなくなる私です^^;

P1220061a
胡麻風味のドレッシングをそえて、
直前にかけて食べていただいています~

たっぷりのサラダをいただけるので
好評です♪
でも盛りすぎ注意です!笑

今回は体験参加のかたが2名様。

eriさんとおばあちゃん。
!?

「おばあちゃん」・・・ってハンドルネームです。
本人はおばあちゃんではなく若いんです。

来る途中道に迷い、親切なおばあちゃんに道を教えてもらったらしく
思わずつけてしまったそうで・・・
ホントにいいんですか~このままで。
いつでも変更してくださいね♪

おばあちゃん、はじめは携帯で写真をとっていたのですが
途中で車に戻り、すっごい一眼レフ持ってきました。
P1220094a かっこいい~~

それからeriさんは
ワールドカップ日本VSデンマーク戦を
ビールとカレーパンで深夜乗り切る!
って言ってましたが、

なんと!みごと3-1で勝利でしたね!!!

私も実は頑張ってみてました!

興奮してこのブログ更新していますよ~~

なんだか、
レッスンのブログ更新じゃなくなってきちゃいました 笑

日本おめでと~~

寝不足はまだまだエンドレスですね♪

ご参加くださった皆様、
どんなカレーパンになったか
ご報告お待ちしていますよ~~happy01

| コメント (6)

2010/06/22

職人登場!

P1220053a レッスンにお越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

もう夏至なんですね。
これから夏本番なのに、日が短くなると思うと
ちょっと寂しいです。

さて、毎度、職人のように大量のカレーパンを揚げていただいている
今回のレッスンですが、
本日ついに職人登場!?でした 笑

パン屋さんで揚げ物を担当をしていたというヒロさん。
とっても頼もしかったですよ~~^^v

P1220055a 今日も蒸し暑かったので、
ブランチタイムのセパレートティ、
一口目がめちゃ美味しかったですよね。

ダブルクーリング式のアイスティーは
アレンジティーにとっても便利なので
ぜひマスターしてくださいね。

Foodpic403902a



サラダピッツアは
タップリのベビーリーフと水菜、トマトと生ハムをのせていただきます♪

胡麻風味のドレッシングをかけていただくのが
好評です。

夏に冷たいピッツァを楽しんでくださいね~

それから!
皆様に警告!!!!!です 笑

今回ご紹介している
チョコチャンククッキーはソフト系のクッキーなので
しっかり密閉して保存してください・・・とお伝えしているのですが、
今回のレッスンで
「シリカゲルいれたほうがいいんですよね?」と
思われていたかた約2名。。。。

だめですよ~~~
シリカゲルいれたら、せっかくのしっとりソフトクッキーが
バリバリになっちゃいますからね!
シリカゲルは湿気ないように入れるものなんですよ。

お間違えなく~~~!!

| コメント (0)

2010/06/18

職人ですか?

F399352a レッスンにお越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

実は今回のレッスン、
けっこう作業がたくさんあります。

おしゃべりしている暇なんてありませんっ!
これはウソです。

F398881a 交代しながら
カレーパンを揚げていってもらうのですが、
みてください!この量→

トータル30分くらいは揚げ続けているでしょうか・・・

黙々と揚げ続ける様子は
職人のようでもあります 笑

さて、
たっぷりのキャノーラ油を使って揚げているわけですが、
その油の後処理です。

P1220047a

活性炭カートリッジでろ過をして
クリーンな油に再生して再使用していますよ~

このカートリッジ、
かなりキレイな油にしてくれているのですが、
ろ過する速度がすーっごくゆっくりです。

ちょっと大きめのオイルポットにして
カートリッジも大きいサイズにしたほうが
よかったかな~と思うこの頃です。

が、かなりいいですよ☆これは。

| コメント (2)

2010/06/17

とかち野酵母とミニくろまめ

P1220031a レッスンにお越しくださる皆様は
私以上に食通で、
情報通です。

先日お越しのkatyaさんには
「先生、これやってみてください」
と、とかち野酵母をいただきました。
うまく焼き上げることができないそうです。

これ、今巷で話題なんですね。

先ほどまどか先生のブログで知りました。

6月23日STVのどさんこワイド 18:20~
とかち野酵母の取材の模様が放映されるそうなので
要チェックですね!

↑22日火曜日同じ時間に変更になったそうです!

P1220039a
nigoさんからは
ミニくろまめ。品種名は黒千石(くろせんごく)。

こちらも人気がでてきているそうで、
この商品を使った納豆もとても美味しいそうです。

花茶さんのお店でも
このお豆のはいった雑穀ごはんを出しているそう。
女性客は飛びつきそうですね。
体にもすごくよい効能をもっているそうです。

ではでは、とかち野酵母を使って、
黒千石をいれたパンを作るよ~~~
そのうちね♪
失敗したらブログにはのりませんっ! 笑

P1220015a

さて、今回のレッスンでご紹介している
チョコチャンククッキー。

ソフトタイプのアメリカンクッキーです。

ホシノ酵母でルヴァンのようなものを作り
配合して生地を仕込んでいますが、

仕込んでからすぐに焼く場合と、
2,3日たってから焼く場合と
食感がかわってきます♪

これはスコーンと同じなのですが
日数が経過するほどに
フンワリ感がましていくんですよ。

画像は3日ほど経過した生地で焼き上げたものです。
ふっくらしています。

でも私の好みは・・・
クッキーの場合はすぐ焼いたほうがいいですね。

いろいろ試してみると楽しいですよ♪

| コメント (0)

2010/06/16

レッスン初日

F395217a_2 ちょっとジメジメしたお天気でしたが、
暑かった昨日までとはうってかわって、
レッスン日よりな1日でした。

お越しくださいました皆様、
ありがとうございました♪

6月なので
初夏らしいテーブルにしてみました。

私は札幌の6月が一番好きです。
からりと晴れ渡り、暑すぎず、薔薇の季節だしね。

でも年によっては蝦夷梅雨なんていわれて、
雨ばかり降る6月もあります。
去年はそうでしたよね。テンションさがります・・P1220037a

初日でなにかとバタバタしてしまいましたが、
カレーパン、美味しそうに揚がりましたね~

・・・にしても
いっぱい揚げすぎましたか。。笑

クッキーは
2回目にガスで焼き上げたほうが、
タイマーがあちこちでなり、すぐに対応できず、
焼きすぎちゃいましたsweat01
ごめんなさい!
焼きすぎても普通のクッキーになってしまうので
要注意ですよぉ。
皆様はお気をつけくださいね。

美味しいカレーパン報告
お待ちしておりま~す^^v

| コメント (2)

2010/06/15

グループフルーツのセパレートティ

P1220024a いつもは簡単に
100%ジュースで作っているセパレートティ。

今日はグレープフルーツを使って作ってみました。

ジューサーがないので、
レモン絞り器でグジュグジュと果汁を搾り出します。

あれ、1個で130ccくらいしかとれないんだ・・・
腕力あったらもっとしぼれる?

そして、色もうすい。

ドールの100%濃縮還元ジュースはもっと黄色く、
もっと色が濃い。
味までジュースのほうが濃厚なのは以外な事実。

当然工場で機械で絞られているから
手作業とはちがうよな~・・・。

ということで、フレッシュグレープフルーツ果汁では、
あまり素敵なセパレートにはなりませんでした。

まるで下で氷が薄まっているようにさえ見えてしまうビジュアル。

これではいけないので、
やっぱりジュースを使ってご紹介することにしました。

簡単なのに見栄えがよくって、しかも美味しいって、
主婦が求める3大要素!!

なんですよね~

| コメント (0)

2010/06/14

カレーパン♪

P1220009a 夏になると
どうしてスパイシーなカレーに心惹かれるんでしょうね。

クーラーがきいたお店で
アツアツのカレーをいただくと
夏バテなんか吹き飛んでいきそうです。

なんて思っていても、1歩とろけそうなアスファルトの地面に足を踏み出したとたん
また「あ、ムリ・・・」なんですけどね。。笑

カレーパン、P1220012a
揚げ方ひとつで
表情がかわってきます。

右の画像
右側の2個と左側の2個。

同じ生地ですが
左はなーんとなく揚げたもの。

右はちょっと気を使って揚げたもの。

味はかわりませんが
見た目って大事だと思うので、
そこらへんの揚げ方もお伝えしたいと思います♪

P1220013a P1220017a

さて、肝心要?のフィリングですが、

今回は業務用のフィリングを
美味しくアレンジして使用しています。

ごめんなさい!なんせ、我が家のカレー作りは夫の仕事なので。。。笑

↑左はアンデルセンのカレーパン。
右は私のカレーパンですが、
ひょっとして、ベースは同じフィリング使ってる?
と思ってしまうくらい味、似ています。。。

レッスン当日、
こねあげてお持ち帰りいただくのは
カレーパンの生地です。

もちろん、ご家庭の美味しいカレーでもいいですし、
レトルトカレーでも大丈夫です。
ので、ご用意くださいね。

パン用に美味しく変身できますので^^

ではでは皆様、よろしくお願いいたします♪

| コメント (0)

2010/06/11

ダブルチョコチャンククッキー

P1220003a 次回のレッスンのメニューのひとつ、
チョコチャンククッキー。

ローストしたクルミがたっぷり入っているので
香ばしくて美味しいのですが、

夫と次女がクルミが嫌い。

試作品をいつも口にすることができません。

次女にナッツいれないで作ってよ・・・

と言われていたので、焼き上げました。

ナッツのかわりにチョコを2種類。

試作では消費してしまいたい
ホワイトチョコチップを使用していますが、

レッスンでは「チャンク」かたまりをカットして
焼き上げたいと思います。

チョコチップクッキーよりも
チョコチャンククッキーのほうが
ネーミングが好き。チョコ好きならばチャンクがいいですよね♪

今回は市販のガーナチョコをカットしていれてみました。

これが以外にも溶けずにいい感じで残ることが判明。

さらに、試してみたかったお砂糖の種類や
混ぜ方なんかをいろいろ変えて焼き上げました。

ルヴァンも出来上がってから3日経過したものを使用。

こちらも焼きあがりに影響ないことわかる。

ソフトタイプのクッキー。
皆様、楽しみにしていてくださいね♪P1220005a

さて、焼きあがったクッキーの保存法です。

いくらしっとりやわらかーく焼き上げたとしても

パンと同じ、
そのまま無造作においておいたら
どんどん水分が奪われ乾燥し、
フツーのクッキーになってしまいかねません。

なので、密封できるビンにいれられるといいですね。
オシャレだし♪
Cafeなんかでこんなふうにおかれていたりしますよね。

でも普通にビニール袋にいれておくだけで
ぜんぜんオッケーですよ。

ということは、
普通のサックリとしたクッキーを食べたいときは
お皿の上にでもポンと置いておけば
半日もすればサックリとなり、
一度で二度美味しいってことですね!

なんちゃって。。

| コメント (0)

2010/06/09

お知らせ

レッスンをお申し込みくださいました皆様。

ありがとうございました。

先ほど、日程確定のメールを送信しましたので
ご確認くださいね。

もしも届いていない場合はご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2010/06/08

日程確定メール

6月のレッスンにたくさんお申し込みいただきましてありがとうございます。

日程の確定メールは、
明日中に送信させていただきますので
よろしくお願いいたします♪

| コメント (0)

2010/06/07

今年のUV対策

Sa3e0248 ウィークエンドはテニス三昧。

スクールのレッスンとレッスンの合間の90分。

さすがに暑くなってきて、
体は汗だく。

冬場なんかはさっと着替えて、
近くのスーパーに食料品の買出しなんかに出掛けたりしていましたが、

もう、シャワーなしでは
外へは行きたくありません。

かといって、シャワーをあびてからの買い出しでは
時間が足りない。。。

ということで、
スクールの上のCafeでコーヒーブレイク♪

あまりお腹もすいていなかったので
アイスコーヒーのみ。
でしたが、Yさん、ゴチソウ様~~~。チーズとチョコケーキ♪
美味しかった^^

汗をかいた後のスイーツはもちろん最高ですがー
冷た~いザルそば、めちゃ美味しいです!!!

ということが最近わかり、
「ここでもザルそばだしたら。」
とか、
「朝から手打ちで限定10食にしたら」
とか、
勝手なことを言って大笑いしてました。


ところで、
スクールはほとんど室内なので
UV対策はいりませんが、

P1210986a P1210987a P1210988a 外テニスではがっちりと対策しなくちゃいけません!

去年は強力な、
UVクリームで万全♪と思っていましたが、
汗でクリームが流れ落ち、
結果、腕はまだら焼けという最悪な状況に。←気持ち悪いのこれ。。。

なので、今年は
UVカットの長袖ウェアに頼ることにしました。
着ちゃえばいいので、クリーム塗るよりラクチン♪

わっ!
みごとにどれも真っ黒。

真ん中のナイキのフードつきウェアは
手の甲も焼かないように親指をいれる穴が袖先にあります。
このウェアはピンクにしようかとずいぶん迷ったんですが、
テニスのときだけじゃなく、
チャリで近所にお出かけのときも羽織りたいので、
無難なブラックに。

テニスやってます。P1210990a
って言うと、あの短いスカート(スコート)はいてるの?
なんていわれることありますが、
んな、馬鹿な!!笑

大体こんな感じの7分丈か、
短くても膝の上ちょっとくらいです。

上級のかたたちの中には
若い頃からスコートはいているのが当たり前だったりすると、
立派にはきこなしていますけどね。

私も
上のクラスになったら、
封印しているピンクのウェアを着たいと思っています。P1210991a

←この色といい、
デザインといい・・・・

ぱっこ~~んと打ってる段階では
恥ずかしくて恥ずかしくて。。。

スクールに入りたてのころ、
フロントで勧められて購入したのですが、
2,3回袖をとおして
はっ!!と思い封印です 笑

けっこうピッチピチなので、
これ以上体形かわったら
着れなくなるという危機感つき。。。

です。

| コメント (0)

2010/06/03

6月のレッスンのご案内

6月のレッスンの日程がでました。

メニューは

☆カレーパン(油で揚げるタイプ)
☆アメリカンタイプのソフトのクッキー
☆グレープフルーツのセパレートティ

我が家にはクーラーがありませんので、
オーブンの温度を上げなくてすむメニューにしてみました。

そして、アイスティーが恋しい季節ですよね。
毎回大人気のグレープフルーツのセパレートティの淹れかたをレッスンします。

この時期は
毎年のことですが、
レッスン当日、暑くならないことを祈るばかりです。

興味がありましたらこちらをごらんください。

ブランチの会」の皆様には
先ほどメールを送信させていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡ください。

| コメント (2)

2010/06/01

スタバのクーポン♪

Sa3e0244_2 レッスン期間中は
だいたい家事がたまりがちではあるのですが、

今回は
途中、私の体調が悪くなり、
2,3日、家事ができなかったこと、

レッスンを再設定して1日多かったこと、

さらに、その大変な時に
半日の講習会が入ってしまったことなどが重なって、

やらなきゃいけないこと、やりたいこと、
どれから手をつけましょ~~って感じでたまりまくってます。

ですが、とりあえず
すぐにやらなきゃありえない家事だけをすまし、
まず行動を起こしたのは・・・・・

スターバックスで
お気に入りの雑誌をめくりながら
ゆったりとした時間を過ごすこと!でした。

近所のスタバは
TSUTAYAの中にあるので、
漫画本以外はほとんど買う前の本を持ち込んで読むことができるんです。

もう、長居する気満々の雑誌4冊!Sa3e0245
そのうち1冊は購入しましたけどね^^

アイスコーヒーと
ヒレ&エビ かつサンド。

あ~幸せ、幸せ。
↑私ってなんて安上がりなんでしょう。

ところでみなさん、知っていましたか?

スタバのレシートはクーポンになっているんですよ。
先日、TVの情報番組で知りました!

いったい、いつからだったんでしょう。レシートなんてよく見ないから知らなかった。
悔しい・・・

ドリップコーヒーを購入すると、
その日のうちであれば、他の店舗であっても
レシート提示で2杯目が100円なんですよ。

1杯目はホットでも2杯目はアイスにかえてもいいそうです。
これはドリップコーヒーのみでアレンジコーヒーにはききませんが
コーヒー好きには嬉しいサービスですよね♪

Sa3e0246 当然の2杯目punch

チョコチャンククッキーもお供。

あ~、美味しかった^^
本も読んだ!

こんな大好きなスタバですが、
実はすっごく久しぶりでした。

調べてみたら、なんと4ヶ月ぶり!
チャリで5分かからないし、
ヒマさえあれば行きたいと思っているのにね。

え~!
ホントに??

そりゃ、幸せなハズだ。。。

| コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »