« レッスン初日 | トップページ | 職人ですか? »

2010/06/17

とかち野酵母とミニくろまめ

P1220031a レッスンにお越しくださる皆様は
私以上に食通で、
情報通です。

先日お越しのkatyaさんには
「先生、これやってみてください」
と、とかち野酵母をいただきました。
うまく焼き上げることができないそうです。

これ、今巷で話題なんですね。

先ほどまどか先生のブログで知りました。

6月23日STVのどさんこワイド 18:20~
とかち野酵母の取材の模様が放映されるそうなので
要チェックですね!

↑22日火曜日同じ時間に変更になったそうです!

P1220039a
nigoさんからは
ミニくろまめ。品種名は黒千石(くろせんごく)。

こちらも人気がでてきているそうで、
この商品を使った納豆もとても美味しいそうです。

花茶さんのお店でも
このお豆のはいった雑穀ごはんを出しているそう。
女性客は飛びつきそうですね。
体にもすごくよい効能をもっているそうです。

ではでは、とかち野酵母を使って、
黒千石をいれたパンを作るよ~~~
そのうちね♪
失敗したらブログにはのりませんっ! 笑

P1220015a

さて、今回のレッスンでご紹介している
チョコチャンククッキー。

ソフトタイプのアメリカンクッキーです。

ホシノ酵母でルヴァンのようなものを作り
配合して生地を仕込んでいますが、

仕込んでからすぐに焼く場合と、
2,3日たってから焼く場合と
食感がかわってきます♪

これはスコーンと同じなのですが
日数が経過するほどに
フンワリ感がましていくんですよ。

画像は3日ほど経過した生地で焼き上げたものです。
ふっくらしています。

でも私の好みは・・・
クッキーの場合はすぐ焼いたほうがいいですね。

いろいろ試してみると楽しいですよ♪

« レッスン初日 | トップページ | 職人ですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レッスン初日 | トップページ | 職人ですか? »