« とかち野酵母とミニくろまめ | トップページ | 職人登場! »

2010/06/18

職人ですか?

F399352a レッスンにお越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

実は今回のレッスン、
けっこう作業がたくさんあります。

おしゃべりしている暇なんてありませんっ!
これはウソです。

F398881a 交代しながら
カレーパンを揚げていってもらうのですが、
みてください!この量→

トータル30分くらいは揚げ続けているでしょうか・・・

黙々と揚げ続ける様子は
職人のようでもあります 笑

さて、
たっぷりのキャノーラ油を使って揚げているわけですが、
その油の後処理です。

P1220047a

活性炭カートリッジでろ過をして
クリーンな油に再生して再使用していますよ~

このカートリッジ、
かなりキレイな油にしてくれているのですが、
ろ過する速度がすーっごくゆっくりです。

ちょっと大きめのオイルポットにして
カートリッジも大きいサイズにしたほうが
よかったかな~と思うこの頃です。

が、かなりいいですよ☆これは。

« とかち野酵母とミニくろまめ | トップページ | 職人登場! »

コメント

先生、レッスンどうも有難うございました。
お持ち帰りのカレーパン生地で、本日夕方作り上げました、昨日の職人仕上げのように大量ではなかったのでちょっぴり寂しかったですが(笑)7個のカレーパンは、争奪戦の末、揚げたて即完売となってしまいました!「次回は倍の量を作って下さい」と、家族からの熱烈なリクエストがありました~。クッキーも子供達好みの丁度良い焼き具合・大きさ・甘さですぐリクエストされてしまいました。沢山作らなくちゃあ!私も沢山食べたいのよ~。アレンジティーのグレープフルーツアイスティ、暑い夏にピッタリ!セパレートな色合い、大好きです。どれも本当に何度も何度も作りたい、レシピになりました。どうも有難うございました。次回も、又どうぞ宜しくお願いいたしま~す!

投稿: Kちゃん | 2010/06/19 20:37

Kちゃん、うれしい報告ありがとうございます^^
そうですか~揚げたて即完売ですか。
行列のできるパン屋さんのようですね。
家族にそんなふうに反応してもらえるなんて作りがいありますね。
我が家もそんな反応ほし~~い!!!笑
クッキーはいろいろアレンジできますよね。
レーズンいれても美味しいと思う!と今ふっと思いました♪
今回のメニューで暑い夏も吹き飛ばしてくださいね♪
またお待ちしております^^

投稿: ブラン | 2010/06/20 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とかち野酵母とミニくろまめ | トップページ | 職人登場! »