« お知らせ | トップページ | カレーパン♪ »

2010/06/11

ダブルチョコチャンククッキー

P1220003a 次回のレッスンのメニューのひとつ、
チョコチャンククッキー。

ローストしたクルミがたっぷり入っているので
香ばしくて美味しいのですが、

夫と次女がクルミが嫌い。

試作品をいつも口にすることができません。

次女にナッツいれないで作ってよ・・・

と言われていたので、焼き上げました。

ナッツのかわりにチョコを2種類。

試作では消費してしまいたい
ホワイトチョコチップを使用していますが、

レッスンでは「チャンク」かたまりをカットして
焼き上げたいと思います。

チョコチップクッキーよりも
チョコチャンククッキーのほうが
ネーミングが好き。チョコ好きならばチャンクがいいですよね♪

今回は市販のガーナチョコをカットしていれてみました。

これが以外にも溶けずにいい感じで残ることが判明。

さらに、試してみたかったお砂糖の種類や
混ぜ方なんかをいろいろ変えて焼き上げました。

ルヴァンも出来上がってから3日経過したものを使用。

こちらも焼きあがりに影響ないことわかる。

ソフトタイプのクッキー。
皆様、楽しみにしていてくださいね♪P1220005a

さて、焼きあがったクッキーの保存法です。

いくらしっとりやわらかーく焼き上げたとしても

パンと同じ、
そのまま無造作においておいたら
どんどん水分が奪われ乾燥し、
フツーのクッキーになってしまいかねません。

なので、密封できるビンにいれられるといいですね。
オシャレだし♪
Cafeなんかでこんなふうにおかれていたりしますよね。

でも普通にビニール袋にいれておくだけで
ぜんぜんオッケーですよ。

ということは、
普通のサックリとしたクッキーを食べたいときは
お皿の上にでもポンと置いておけば
半日もすればサックリとなり、
一度で二度美味しいってことですね!

なんちゃって。。

« お知らせ | トップページ | カレーパン♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせ | トップページ | カレーパン♪ »