« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の14件の投稿

2010/07/30

バゲット

P1220473aパンを焼くには幸いにして、
真夏日はほとんどないこのごろなので、

相変わらず
バゲット系を焼き続けています。

電気オーブンのビストロでは
いい感じに焼き上げることができるようになりましたが、
どうしてもガスオーブンでもなんとかしたくて
何度も挑戦しています。

なぜ、ガスでもそんなに頑張っているかというと
やはり、レッスンを想定してのことなんですが、

電気とガス、両方のオーブンを使用しないと
沢山焼けないので、レッスンとして成り立たないからです。

上の画像はガスで焼き上げたものですが
やはり思ったようなクープができません。

電気とガスでは
配合を変えなくてはいけないかな・・・と思っています。
さらに気軽に成形できる
プチタイプのパンも考えなければ・・・

P1220417a
次回のレッスンは
8月25日以降から9月にかけて、バゲット系のレッスンを
設定する予定です。

会員の皆様で、
日程に関して、ご希望がありましたら、
遠慮なくメールしてくださいね。
できるだけご希望にそうように設定したいと思います。

バゲットレッスンの日程のアップは8月5日頃を予定していますので、
ご希望はそれまでにお願いします。

P1220477a

レッスンでのお持ち帰り用に

バゲットの袋も
本日届きました。

キュートです♪

焼きたてのバゲットにとって
ビニール袋は棺おけみたいなもの。

冷めきってしまったら、カットしてビニール袋に入れ替えたほうがよいですが、
まだ芯まで冷めきっていないときは
ぜひ紙袋にいれてあげたいものです。


| コメント (0)

2010/07/28

ライ麦

P1220474a 
最近雨ばかりの札幌です。

7月に入ってからはほとんどジメジメした
毎日。

農作物への影響もさすがにでてきているようです。

去年に引き続き、
小麦への影響も必至なのでしょうか。

冷夏でも小麦はとれるそうですが、
収穫前に雨が多いと、赤カビ病の発生や、穂発芽、
さらには成長しすぎて、カンが高くなり、支えきれなくなり倒れてしまうという
倒状が大きく発生するなどで、収量が著しく低下します。

今年も農家さんは
悲鳴をあげていると思います。

また今年も北海道産の小麦の高騰もさけられないのかもしれません。

ライ麦は雨に強いのでしょうか?

小麦の収穫が少ないので、ライ麦のP1220476aパンをぜひ作ってください。
・・・なんてここ数年よく耳にします。

少しずつ、
ドイツパンに接することが増え、
興味はでてきたところです。

最近は、
サワー種をお世話するようになってから、
パン屋さんで
「サワー種を使ったパンはありますか?」
と聞いて購入したりしています。

が、やはり札幌では、あまり馴染みのないパンなのか、
大手でもおいていなかったり、
ドイツパンのお店でも1~2種ひっそりと置かれている程度だったりします。

実際購入しても
硬めの食感とか、パンのみではいただけない味とか・・・・
ほんのりとした酸味とか、
私も実はちょっともてあましぎみ・・・・。

これはまだまだ
食べることに関してさえ、修行が必要な高度な大人のパン

と、感じています。

| コメント (0)

2010/07/25

木苺とロジィーネン・ブロート

P1220437a_2 庭の木苺が赤くなり、
日々、収穫しています。

とても柔らかく痛みやすいので
雨にあたってしまうとアウト。

収穫後もかなりの神経をつかって
丁寧に処理しています。

そしてすぐに冷凍し、P1220442a
ある程度 収量ができたらジャムにします♪

このジャム、レッスンでも好評です^^

さて、
16年もののサワー種を使ったロジィーネン・ブロート。

何度か焼き上げていますが、
配合もかなり変わってきました。

仕上げ種の量をふやし、
よりふっくらといい感じに焼きあがりました。P1220461a


ただ、今回はガスで焼き上げたんですが
電気のほうが
好みの焼き色だったかな・・・

ちょうど、
テニスサークルの仲間と
ビアガーデンでの飲み会だったので、
薄くスライスして持って行きました。

持ち込み禁止、けっこうキビシイんですね~
けっこうみんなでいろいろ持込したんですが、チェック厳しかったですsweat01

P1220467a

ところで
このサークル、
去年からお世話になっていますが、
テニスよりも
飲み会のほうが参加率が高いという
サークルです。

みんな面白い!テニスもうまい!
でも、私にカラオケ歌わせないでdown
これからも見捨てないでよろしく~~です。

| コメント (0)

2010/07/23

バゲットフリュイ

日本列島どこもかしこも暑いみたいですね。
でも札幌はそうでもないです。

なので、ホットコーヒーも淹れちゃうし、
パンも焼けたりします。
なんとなく扇風機をまわしたりすると、
寒く感じたりするくらいです。P1220429a

日本列島は本当に縦長なんですね。

←昨日焼き上げたバゲットフリュイ。

たっぷりのレーズンにP1220408a
夏を意識して、
ドライマンゴーを加えてみました。

いつものバゲット生地に
フィリングを巻き込んだだけなんですが、
柔らかくてクープが入れづらい生地がとたんに扱いやすくなって
ナイフめちゃくちゃ入れやすかったです。

焼き上がりもぱっくり開いて美味しそう♪P1220436a

いえ、実際美味しかったです~~

ただのフランスパンだと、
家族もなかなか食べてくれないので、
ドライフルーツ入りは
これから沢山焼くことになりそうです。

ナッツも入れたいところですが、
夫と次女が嫌いなので、入れられません。
残念sweat01

さて、今日も涼しいので
サワータイク作り。

ロジイーネンブロートを焼き上げようかな。

| コメント (0)

2010/07/21

コーヒーブレイク

Sa3e0243a  Sa3e0244_2
コーヒーが大好きなので
家でも外でも
コーヒーばかり飲んでいますが、

コーヒーだけでは物足りないので
あれこれサイドメニューを頼んでしまいます。

まずは
定番の甘い物。

お腹がすいていたら、
サンドイッチとか、キッシュとか。Sa3e0258a Sa3e0260a

パン屋さんのcafeでは
クロックムッシュとチョコチップいりのヴィエノワ^^

エクレアなんかも
たまにはいいよ~。

Sa3e0265a
←こちらは
サブウェイ。

次女がしきりに食べたいというので
一緒にいきました。
もちろんアイスコーヒーもオーダーしましたよ。Sa3e0266a

ソフトタイプのクッキーも食べました♪

Sa3e0272a
クーラーがギンギンにきいていると
2杯目はホットコーヒーになります。

スタバでは可能なかぎり
長居してあれこれ雑誌をみています。

なので飲食しても完全に元をとっている私です~

なんてことない
話題で失礼~~

| コメント (0)

2010/07/19

冷やして食べるパン

P1220402a 蒸し暑い日が続いていますが、
相変わらずフランスパンは焼き続けています。

これは、
こねあげたはいいものの
あれこれと忙しくなり、
3日間も冷蔵庫に入れっぱなしになっていた生地です。

が、案外うまく焼きあがってくれました。P1220406a

そして、超長時間冷蔵発酵なので
(おいおい、生きてるか~いって感じでしたが)
気泡もなかなかでしたよ。

焼き上げた2本は
気泡チェックのためスライスされていますが、
お隣さんへ旅立っていきました~

やっと最近人様にあげてもいいかな~というものが
焼けるようになってきましたnote

P1220309aさて
最近よく目にするのが
冷やして食べるパン。

娘は蒸しパンが大好きなんですが、
Nichiryoからでている
「冷やして美味しい夏の蒸しパン」シリーズがお気に入り。

バナナマンゴーとヨーグルパインの2種類。
どちらもなかなか美味しいんですよ~~

蒸しパンなら冷やしても美味しいというのは
なんとなく理解できるのですが、
普通のパンも冷やして食べてくださいと売られています。

上記画像はアンデルセンのもの。
その名も「クールサマーブレッド」。

普通、パンは冷蔵庫に入れると劣化するというのが定説ですよね。

その理由のひとつに砂糖が添加されたパンは
冷やすとギュッとしまってしまい、パンが固くなるということがあげられます。

ですが、このパンは砂糖のかわりに
オリゴ糖を配合し、その点を改善したのだそうです。←スタッフさんが教えてくれました^^

なるほど~~
トロピカルフルーツを入れて、オリゴ糖を配合した
冷やして美味しいパン・・・

今度焼き上げてみようかな♪

| コメント (0)

2010/07/16

ロジィーネン・ブロート

P1220360a先日持ち帰った サワー種を使って
サワータイクを作り、
ロジィーネン・ブロートを焼き上げてみました。

レシピでは
ナッツもはいるのですが、
ナッツ嫌いの家族も食べれるように
レーズンのみがたっぷりと入っています。

想像よりもふくらみが少なくてちょっと肩をおとしていたのですが、
ライ麦の配合を10%も多くしてしまっていたこと判明。

なんでそこ間違える!!

ずーっしりと重いです。
初めてなので
できるだけレシピに忠実に再現。(ライ麦間違えたけどsweat01P1220362a
粉600gで仕込んだので
ブロートが4個も焼きあがり・・・
イマイチの出来なので、人様に差し上げるのも躊躇され・・・

只今
大量のスライスが手元にあります。

2週間は、
朝食はこのパンになるんだな。たぶん・・・

あ、明日母にあうので
大量におしつけちゃおうかな。

きっとドイツパンなんてわかんないから
こんなもんかと思って食べてくれるでしょう ニヤリ

P1220365a次女が学校から帰って来てから
おもむろにチーズケーキを焼き始めた。

最近お菓子に興味をもってきて、
ヒマがあれば暑さなんかまったく考慮せず
いろいろ焼いているのですが、
今日は「このクソ暑いのに・・・」なんて

ツイッターでつぶやいたりしてたんですが、
なんと明日あうおばあちゃんのために焼いたんだそうです。

おばあちゃんはチーズケーキが大好き。

・・・・出来損ないのパンを押し付けようとしている娘と
おばあちゃんの好きなケーキを焼いている孫娘・・・・

たらり~~~ん、

完全に分が悪い私です。。。

| コメント (2)

2010/07/13

ねじれバゲット

P1220337a バゲットねじれてます~~

これは布取りした生地を移動する際、
キャンバス布に部分的にくっついてしまって
起こるんです。

焼くたびに打粉を増やしているつもりですが、
それでもまだ足りないんですね~。

そして、右は電気オーブン、左がガス。

まったく同じ生地なのにこんなに焼き姿が違ってしまいます。

いい加減、ガスでなんとかしようと試みるのはやめようかな。P1220348a P1220349a

内相は以外にもなかなかいい感じ。

あんなにねじっちゃったし、
伸ばしでは生地をいじめちゃったのにね。

前回焼いたものと何が違ったのでしょう。
ますます不思議で奥が深いパンです。

P1220350a
とりあえず
1/2本をスライスして
サンドイッチにしていただきます。

ところで
フランスパンは
「思ったより軽い」・・・見た目で重さを想像して、実際手にとってみると軽いと感じるものがいいとされています。

よく火がとおり、香りが際立つなどの理由からですが、
このホシノのバゲットは・・・
「思ったより重い」です。

ホシノの特徴でもっちり感がでてしまいます。

何度も言っていますが、
フランスパンは絶対ドライイーストのほうが軽く焼きあがって美味しいと思います。
目指すパンに焼きあがりやすいです。

が、ちょっと変わったフランスパンとして、
ホシノのうまみも加わったこのバゲットも
なかなか美味しいんじゃないの?と
最近思えてきました。

みなさんはどう感じるんでしょうか?

| コメント (0)

2010/07/10

バーゲン

P1220310a バーゲンって
7月1日からだと思っていたら、
キッチン雑貨のお店なんかでは6月23日くらいから
はじまっていたんですね。

すっかり出遅れてしまった私は
戦意喪失。

もう何にも残ってないよ~~と一度も足を運んでいませんでした。

が、用事のついでに覗いてみると・・・・
あんがいいい感じのが残っていたんですよ!

↑の巻物みたいな物は広げるとペンケース。
思わずゲットしてしまいました。

他にもP1220312a
こんなものや、あんなもの。

ほとんどレッスンで使用するキッチンものです。

そうそう、皆様、ついに買いましたよ~~~

サラダスピナー。

以前はOXOの4000円くらいするものを使用していましたが、
使用頻度が高いせいか、すぐに取れないよごれがついてしまい、廃棄。
大きくて収納場所にも若干もてあましていました。

その後はご存知のとおり、
サラダボウルをザルの部分をフタ代わりにして野菜をつつみP1220313a
フリフリしてもらっていて、
「そのうち買うから!!」と言い訳してたんですが~~~

買いましたよ→

バーゲンといえども
オススメしていただいた
スリーコイン(300円)じゃありませんよsweat01ふふ^^v

それから~
雑貨屋さんで流れていたBGM.。
思わず聞き入ってしまいました。P1220307もち、購入です。

マイケルの曲を
11歳のプリンセスちゃんが
けっこうな歌唱力でカバーしております。

かなりアレンジされているし、
アウ!とは叫ばないので、
マイケル通でなければマイケルのカバーだとは気がつかないかも。。。

ということで、いつか
レッスンのBGMでも使おうかな・・・っと。

え?ダメ?
だって、オッサレーな雑貨屋さんで流れてたんだから大丈夫でしょ?

レッスン中、MDからCDにリモコンで切り替えた時
うっかりMJのCDが入りッぱになってて
「アウゥ!!!」と流れだしたときは
何度も慌てましたが、
これなら心配なし。間違いない。うん。
使おう~♪

と思っている私です。

| コメント (0)

2010/07/09

焼き比べ

P1220243a さてさて、
試行錯誤中のフランスパン。

今回はいろいろなことを変えて
焼き比べをしてみました。

こねかた。
パンチの入れ方。
P1220254a 分割後の丸めの方法。

そしてガスオーブンと電気オーブン。

P1220284a


そして
それぞれに焼きあがったフランスパン。

いろいろなことが見えてきました。

まず特記すべきは
やはり、電気オーブンのビストロは
かなり有効ということです。

ガスオーブンでは
蒸気の入れ方を今後変えてやってみるつもりですが、
今回はクープ部分がケロイドしてしまったらしく
のっぺりクープになってしまいました。
・・・というか、どうしてもガスでエッジを立てるのは難しい。
ガスが難しいというよりも
スチーム機能がないから難しいといったほうが正しいと思います。

火力や電力の弱い家庭においては
ガスオーブンのスチーム機能つき・・・というオーブンがあれば
最強のような気がします。

P1220290a そんなものはないので、とりあえず、
我が家にあるオーブンにあわせた焼きかたを見つけていくしかないんですが。

←ほら、
ちょっとはいい感じの焼き上がりでしょう。
これはビストロ焼きです。

あ、もちろんホシノ酵母使用です。

配合についてはだいぶ的が絞れてきました。
この感じで進めていこうと思います。

P1220293a
さて、気泡。
こちらはまったく満足のいくものではないのですが、
手ごねと機械こねとの差は現れていますね。

パンチのしかたの違いなのかもしれませんが。

次回は今回様々ためしてみてわかった、
いいとこ取りの方法で
焼き上げてみたいと思います。

| コメント (2)

2010/07/07

とかち野酵母

前日生徒さんからいただいた「とかち野酵母」で
パンを焼いてみました。

酵母の起こし方は予備発酵のいるドライイーストと似たような感じ。
ただ、思ったようにムース状になってくれなかったのですが、
まあ、とりあえずパウンド型で食パンを焼いてみることに。

とかち野酵母を使ったレシピというのは
商品の袋にかかれているバターロールのものしかないので、
ドライイースト用の私のレシピで
暗中模索ですが焼き上げてみることに。

工程はドライイーストと同じでいいのでしょうか?
それすらわからないまま
適当に生地の状態を見ながら・・・です。P1220232a

黒千石という
黒豆を乾煎りしたものも入れてみました。

そして焼きあがり。

思ったほど
釜伸びをしてくれず
小さなパンに焼きあがりました。

P1220235a
そして焼きあがり。

うーん、
と思ってカットしてみると、
小さいわりに
とってもフンワリした焼き上がり。

あら、以外に美味しいのかも~
と口にいれると、
ちょっとありえない食感が口いっぱいに広がってびっくり。

とにかくバランス悪いパンに焼きあがってしまいました。

粉との相性?P1220237
コネ具合?
そこらへんなのでしょうか?

あまりにも参考にする資料が少なく・・・
なんだかな~

中断していた
フランスパンの修行も再開。

ちょうど最近気温が低いので
いまのうちに・・・と思っています。

次回のレッスンですが、
7月に過去メニューからのリクエストレッスンを・・・とも
思っていましたが、
日程も数をとれないため、やめることにしました。

次回のレッスンは家族の夏休みが終り、涼しくなってから。
8月中旬以降の予定です。

よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2010/07/06

ドイツパン

P1220158a ドイツパンの講習会へ行ってきた。

ドイツパン、好きです!
なんて言い切れる人は大人だと思う。

私にはまだまだ敷居の高いパン。

本当の美味しさなんてまるでわかっていないと思うし、
本当に美味しいドイツパンが口にはいる機会だって
かなり限られているんだと思う。P1220189a

プロ向けの講習会などでは
サワー種の説明などは、あまり詳しくしてもらえない。

そのお店独自のものを使用しているだろうし、
それはもちろん、ライ麦から作ったものかもしれないし、
簡単にサワー種の元的な商品から
起こしたサワー種だったりもするし・・・

各自、自分のお店の種で応用してくださいって感じです。

聞いた所で
家庭で粉から起こすには、
あまりにも大変で躊躇してしまう。
それにそれがはたしてうまくいっているのかどうかさえも
わからない。

種つぎに追われ、がんじがらめになっている自分も想像してしまう・・・

P1220206a なので
ドイツパン=サワー種=敷居が高い
のである。

今回の講習会では
そのサワー種を教えていただけるということで
ワクワクしながら出かけました。

しかも、
15年以上も前にドイツから分けてもらい、
ずっと種つぎしてきたという
貴重なサワー種も少量づつわけていただけました。

わ、これは大変。
ダメにしてしまわないように頑張らなくては!!!

さて、
ダメにしてしまわないためには、
ドイツパンを焼き続け、
種をつないでいかなくてはいけないのですが・・・

ドイツパンなんて
げっ・・・・
っと思っている家族のなか、うまく消費していけるのでしょうか~~

とやる前から暗雲が立ち込めている私ですsweat01

| コメント (0)

2010/07/05

バーベキュー

P1220129a 今年は6月からとても暑い札幌です。

薔薇がキレイに咲いているときに
庭でバーベキューを・・・と思っていたので、
娘たちの友人を5人呼んで
ワイワイと楽しい時間を過ごしました♪

夫と私を含めて総勢9人。
でもBBQってにぎやかなほうが美味しいですよね。

男は夫ひとり。
黙々とビール片手にお肉を焼いていましたよ。

高校生の長女は友人2人。
これがま~機関銃のようにしゃべりまくり、P1220115a
ツボにはいり笑い転げ、

次女の中学生組みは
そのテンションの高さについていけず
あっけにとられ、しばしシーン・・・・としているしまつ。

いや~高校生活、毎日こんなんじゃ楽しいはずですよ。

そういえば、そろそろBBQの準備を・・・
って頃に、
急に激しい雷音。
でっかい粒の雨までパラパラときて、

P1220082a どんだけ娘たちは雨女なの~~~
と思っていましたが、
なんとか雨にあたらずにすみ、
夜には花火までやって
短い札幌の夏を楽しみました♪

さて、ウィンブルドンテニスも
ナダルの優勝で幕を閉じました。

ワールドカップサッカーやら、ウィンブルドンやらで
すっかり寝不足。
もう20年ぶりくらいにほぼ徹夜観戦までしてしまいました。

その時はTV2画面、パソコンでライブストリーミング。
さらに、ツイッターでわいわいつぶやきながらの楽しい時間でしたが~
後日、寝不足でテニスしたら、がっつり体調くずしましたsweat01

もう無理はできない年齢ですね。

気をつけます。。。。。

| コメント (0)

2010/07/02

いっぺんに咲くな~~

すみません、心の叫びです 笑P1220107a P1220128a

庭の薔薇たちが次々と開花し、

窓を開けていると、
「あれ?薔薇のアロマ使ってたっけ?」
と、
一瞬錯覚してしまうほど、
香りが漂ってきています。

P1220076a それはそれは、
とてもキレイで素晴らしい眺めなのですが、
P1220105a
一季咲きの薔薇が多いので
ほんの1週間ほどの
夢の世界を演出したあとは
ぱったり・・・。

私としては切花にして
部屋でも長く楽しみたいのですが、
薔薇以外の花も同じ時期に集中するので
切花にしきれないほど。。。

P1220106aもったいないな~と思います。

ちょうどレッスンの日程に咲いていれば
テーブルに飾りますが、

庭の花をテーブルに・・・というポリシーで
買ってまでは飾ろうと思わないので
レッスン日によっては
お花があったりなかったりです。

P1220077a

四季咲きの薔薇を庭に追加しようかな~
と考えていますが
さて、どこに・・・

これまた悩んでいるわたしです。

| コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »