« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の14件の投稿

2010/08/27

レッスン

P1220697a 今日もレッスンにお越しくださいました皆様。

バゲットレッスンにご参加くださいましてありがとうございました。

朝はひんやりと秋を感じましたが、
昼間はあっちこちで稼動しているオーブン熱も加わって、
けっこう室温はあがりましたね。
お疲れ様でした。

画像はベーコンエピをカットして広げているところ。
パンだけの画像だともっと大きいエピを想像されているかたも多いようですが、
プチ ですので、こんなに小っちゃいんですよ。
お一人様サイズでございます~~

Foodpic524609a バゲットは
今日も美味しそうに焼きあがりましたね。

クープ入れはぶっつけ本番だと
かなり緊張されると思うので、

粉を振ったあとに
私が竹串でラインをつけて、
線にそってカットしてもらっています。

今日もかっこいいバゲットをお持ち帰りいただけてほっとしました。

P1220709a

試食のときのサラダ。

大根、かいわれ、しらす、サニーレタス、かつおぶし・・・
そして、自家製の梅ドレッシングをかけて
さっぱりといただきます。

↑よく居酒屋さんで食べて、
美味しくってまねっこです^^v

10月に東京に行く私。
東京の美味しいパンランチとかで盛り上がりました。

eriさん、
オススメのお店情報いっぱいありがと~~
今度はぜひご一緒してくださいな。

ヴィロンのモーニングセットは絶対いきたいと思います!!!
渋谷店のみ・・・なんですね。予約しなくちゃね。

さて、お持ち帰りのバゲット生地、
今頃はとっくに冷蔵庫ですよね。

なんとか美味しいバゲットに焼きあがることを祈っていますよ♪

わからないことは遠慮なく~聞いてくださいね。

| コメント (4)

2010/08/25

レッスン初日

P1220686a ついに
バゲットレッスン初日です。

レッスンにお越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

とても神経の使うバゲット作り。

試作では自分の手だけで仕上げられますが、
レッスンでは当然、生徒さんの手も加わり、
微妙な力加減なんかが変わってくるので、
ちゃんとクープ開くんだろうか・・・
残念バゲット焼き上げちゃうんじゃないだろうか。。

なんて心配していたのですが、
結果は画像のとおり、なかなかいい焼き上がりでホッとしています。

実際、今日の生地はとても扱いやすく
P1220689a クープも入れやすかったです。

いや、ひょっとして、私が人の何倍も不器用で
なかなかうまくいかなかっただけなのかな~・・・

と思ってしまうくらい
みなさん上手なクープいれ。

お持ち帰り生地では
何を焼くのかな?

バゲット?
バゲットフリュイ?
ベーコンエピ?

失敗しても・・・・(今日の皆さんはバッチリだと思いますが)
ラスクにしちゃってねぇ。

さて、もう8月も下旬だというのに
まだまだ札幌も暑いです。

サンドの具や、
テーブルセッティングも秋を意識したものなのですが、

キャンドル・・・
暑苦しかったですね~~ 笑

今回は顎の疲れる(顎をきたえる)
メニューとなっておりますので、
皆様、顎ストレッチしてきてくださいね。 なんちゃって。

| コメント (2)

2010/08/19

エピ

P1220653a バゲット生地を小さく分割して
エピを焼き上げました♪

プチエピ。
かわゆす~~

そして、
ベーコンバター醤油。P1220654a_2

これは以前もご紹介したことありましたが
バターと醤油の香りがたまりません。
特に男性陣には喜ばれるパンなのかな。

こちらは
オーブンがガスでも電気でも
関係なく美味しそうな表情で焼き上げることができます。

レッスンでは各自バゲット生地をこねあげていただきますが
それをどう焼き上げるかは自由ですよ~

超難関のバゲットに挑戦していただいてもいいですし、
たとえ、見た目残念バゲットになったとしても、
P1220631a ラスクに変身!させちゃいましょう。

カフェ味に続いて、
ハチミツレモンとチョコレートのラスク。

たよりないバゲット生地も
ドライフルーツなどをいれて成形すると
クープは断然いれやすくなります。

さらにベーコンエピは成形もカッティングも簡単なので
挑戦しやすいですね。

P1220634a

成形、クープ入れが難しいバゲットは、何度も何度も挑戦して
すこしずつ感覚をつかんでほしいと思います。

さて、
来週からレッスンがはじまりますが、
この暑さ、いつまで続くんでしょうか。

こんなに暑い日に
パンを焼き続けた夏は初めてです。
まったくもぉ~~~

レッスンにたくさんのお申し込みありがとうございます。

8月31日(火)のみ
2名様分の空席があります。他は満席です。
興味がありましたらこちらをごらんくださいね。

| コメント (0)

2010/08/16

櫻月

P1220574aP1220575a  20年たっても同じ場所に同じようにたたずんでいるカフェって
とっても貴重だと思います。

櫻月サクラムーン・・・以前行ったのは何年前だか分からないくらい久しぶり。
ランチに行ってきました。

そういえば、私が結婚するときに
友人がお祝いを渡したいからといって
待ち合わせたのはここでした。その年にオープンしたんですね。

もともと古い民家を改装してカフェとしてオープンしているので、
たぶん20年前も今とそんなに変わっていなかったと思う。

実家が近いので
お店の前は頻繁に通るのですが、P1220599a
いつ見ても駐車場はいっぱい。
今日も10分ほど歩く場所に車を止めてむかいました。

店内はお盆だからでしょうか、
平日なのに満席。
予約しておいたので、2階の窓際に座れてよかった。

先に席に座っていた娘たちと母。
テーブルに目をやるとびっくり!

先日、私がオーダーしたテーブルとそっくり。P1220578a_2
思わずランチョンマットをよけてパチリ。

そうそう、こんな感じなんですよ♪
アンティーク風。
脚は白でアンティーク風にシャビーにしてもらいます。

母にいろいろ説明しても
このテーブルの魅力がまったくもって
理解できていないよう 

ただの古っちいみすぼらしいテーブルでしょっ!!
ってな顔でした 笑P1220577a

ほらほら、
バゲットとこのテーブルの相性はピッタリでしょう!

←母に渡そうと、あわてて焼き上げました♪

店内の奥のほうには
以前大好きだったイギリスアンティークのテーブルも置かれていて、
まったくこのお店は私のツボなのでした。

最近TVで中継していて、
お料理もこだわっているようで、
来る気持ちになったのです。

勝手に姉妹店だと思っていた大通りにあるお店が
数年前に久しぶりにはいったら、がっかりだったので、
どうせここもそうでしょ。・・・って思っていたのです。

P1220582a P1220583a

娘たちは円山ランチ。
ハンバーグのセットです。
焼きたてのパン、美味しかった^^

私と母は櫻ランチ。

これに、冷たいコーンポタージュと
櫻のアイスとドリンクがついて1460円。

デザートはアイスじゃなくてロールケーキとか、バターケーキとかだったらもっと最高だったかな。

でもお店の雰囲気は最高でした。

こういう古い民家を改装したお店って大好き。
歩くと板張りの床がみしみしなるような。
だけど、きちんとお掃除がされていて、気持ちいい空間。

ふっと、昔大好きだった可否茶館倶楽部を思い出しました。
名前もネットで調べて思い出したんですが、
今もある可否茶館の2号店だったのかな。

本店は昔の紀伊国屋ビルの地下にあり、会社の制服をきたまま
珈琲ブレイクをしていました。

可否茶館倶楽部は実家から近い
南8西18丁目にありましたが、96年に解体されてしまったそうです。

そこも大正時代の民家を改装したお店。
歩くとみしみしいう床。

広い店内って苦手ですが、そこは民家を改装したので、
たしか中央に薪ストーブがあって、間仕切りがあったりして、
とっても落ち着ける場所でした。

記憶は冬。薪ストーブの上にヤカンがのっていたような気がします。
当時は車の運転をしていなかったので、
15分か20分くらいかけて冬道を歩いて行ったんでしょうね。
そこでのまったりとした一人の時間が大好きでよく出かけたものでした。

・・・・な~んてことを思い出させてくれた
櫻月なのでした。

母も気に入って、
お友達と会うのにこれからここ使うわ。。って言ってました^^

| コメント (0)

2010/08/15

ケルヒャー高圧洗浄機

我が家の窓から見える土地が
広く整備されて更地になったな~・・・と思っていたら
P1220558a
住宅メーカーによる建築条件付きの7区画の販売という広告が入ってきました。

いいな~
新しい家か。。。

我が家は新築してからかれこれ10年。
いろんなところが気になってきました。

一番気になっているのがP1220562a
コンクリートの外階段のよごれ。

これはとりあえず、
高圧洗浄機を購入してお掃除することに。
↑そういえば、これの購入もネットでずいぶん情報収集しましたよdash


CMで見たように
びっくりするほどキレイにはなりませんが、
それでもずいぶん黒ずみがおちました。
すごい威力なので、
若干コンクリートを削っているような・・・

それから手がとどかず拭くことができなかった窓も
スッキリです。

サイクロンジェットノズルで外壁はやっちゃダメです!
目地がはがれますsweat01夫は一部はがしました。。。

そしてダイニングテーブル。
やっとやっと、探していたテーブルがみつかり、
オーダー注文しましたscissors

今あるテーブルと似ています。
が、今のは偽者で今度のは本物ってとこでしょうか。。。
結局私が求めていたのはアンティーク風だったんですね。
そういえば、その偽者テーブルを購入する時は
イギリスのアンティークのテーブルに惹かれていて
4プラの「ロングパリッシュ」に通い詰めてずいぶんまよっていました。

結局かなりの予算オーバーだったことと、
このテーブルでパンをこねるのはあまりにももったいない。
ということで、ニトリで購入したのでした。

あんなに惹かれていたイギリスアンティークの家具ですが、
今はちょっと印象が重過ぎるなぁ・・・と思っています。

人の好みは変わりますね。

あとは~
キッチンワゴン。
いいのないかな。

ところで、オーダーしたダイニングテーブルは、
なんと60人待ちで
出来上がりは来年3月です。

家を新築するくらい待ちます 笑

| コメント (0)

2010/08/13

カフェ味のラスク♪

P1220549a ラスクの試作~

今回はトラブリを配合し、
濃厚なコーヒー味に。

これがめちゃヒット!

コーヒー好きにはたまらない(私たまりません)

夜中にとまらなくなってボリボリ食べていたらP1220551a
「さすがにヤバイよ」と
長女に止められましたsweat01

ギョウザじゃないけど
羽~~~!→
おいしっす。

失敗バゲットじゃなくて
これを作るためにバゲット焼きたいくらいです。

これからチョコ、ミルク、ハチミツレモン味なんかを試作する予定です^^

P1220552a
下の娘、
料理やお菓子に興味をもっていますが
こんな本まで借りていました。

夏休みの読書感想文を書くんだそうです。

わたしも読んでみようかな。。ふふ

| コメント (0)

2010/08/12

日程確定メール

8~9月のレッスンにお申し込みくださった皆様、
ありがとうございます。

すでに日程の確定メールを返信させていただいています。

もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

今のところ、
8月25日、27日に空席があります。

興味がありましたらこちらをごらんください。

| コメント (0)

ダイニングテーブル

P1220555a ダイニングテーブル。
そうです、みなさんが生地をこねこねしているあのテーブルですが・・・

夫が出張中に慌てて購入したものです。
パンをこねる台として。
夫に相談したら「リビングに2つもテーブルはいらん!」といわれるに決まっているので
いない間に配送までしてもらったのです。
さすがに「返せ」とは言いませんでした^^v

これも数年がたち、天板の状態がヒドイ。
そろそろ、買い換えなくちゃ・・・と思ってきました。

ダイニングテーブルはきちんとオーダーして製作していただこうと思っているので、
オーダー家具のお店にいったり、
ネットとにらめっこしたり。。。毎日肩がこり、目が疲れます~~~

木材のサンプルを送ってくれるお店も多く、
いろいろ検討しています。P1220563a

こげ茶がすきなので、
ブラックウォールナットがいいのかな・・・と思ってサンプルを何点か取り寄せましたが、なんかちがう。

ナチュラルな感じが好きなので
ツヤツヤした塗装はいや。
ツヤ消しもな~・・・

かといってお手入れ大変そうなオイルステンは
濡れたものをおくとすぐに輪じみができるので
家族からめんどくさがられそうだし、
私が毎日疲れきっちゃいそう。

そうだ!普段はビニールマット被せておいて
レッスンのときだけはずして・・・

↑・・・完璧気持ちが病み始めてます。。。

これだ!っていうイメージはもっているんですが
それって何材なの~~
よく雑誌にのっているような
ナチュラルな感じで傷も味にしてしまうような。。。
いったいどこで売ってるんだいsweat01

| コメント (0)

2010/08/11

チェスト

P1220538a

あいかわらず暑いですね。

私はここ最近、パソコンとずーっとにらめっこです。

家を建ててからかれこれ10年。
結婚してすぐ、家具の好みもよくわかんないし、
安くてお手軽なものをとりあえず購入し
まだ使えるからと新居にもってきたもの。

いいやこれで!
って購入してきたものも数年がたち、ボロボロに(いや、そんなひどくないですけど 笑)
塗装がはげ、かっこわるいったら。。

なので
すこしずつ買い換えることにしました。

幸い、8月っていうのは私にとって1年で一番余裕のある月。
じっくりじっくり、パソコンで調べたり、家具店をまわっています。

まず購入したのは↑のチェスト。
これは自分で組み立てるのでぜんぜんお安いんですけど、P1220539a
とっても気に入ってしまいました。

雨でちょっぴり気温が下った日に2時間弱かけて組み立てましたよ~~~

いや、満足~。その値段には見えない!!笑

洗面所に設置したので、
家族はぜったい塗れたタオルとか
濡れたものをもろもろ置くに決まっています。

なので、「絶対物をのせないで!」という警告紙とともに
細かい雑貨をいっぱいのせました。ふふ、これでなんにも置けないだろ~~

ものを置かないくせができるまで
警告紙も置きっぱなしにしとかなくちゃ。

素敵な雑貨コーナーができて
わたしはルンルンです^^

| コメント (0)

2010/08/10

ビストロ焼き

P1220526a まったくこの暑いのに・・・
試作しないわけにもいかず
オーブン使ってます。。

家族には迷惑だろうな~

ガス焼きばかりをしていましたが
ひさしぶりにビストロ焼き。

やっぱ、ガスにくらべて姿の美しいこと・・・
でもこれ、
予熱スタートすっかり忘れ、
かなり時間オーバーしてしまって焼いたので、
かなりだれてしまいイマイチです。
気泡もイマイチだったな・・・

フランスパンは早め、早めが鉄則ですよ!

でもその加減が家庭では難しいです。
ドウコンディショナーなどで、温度管理をしっかりしてもらえるわけではないので、
その日の室温と生地の状態で
いろんなことがかわってくるんだと思います。

なので私も焼きあがるたびに
一喜一憂。

電気オーブンは種類に違っても焼きあがりに違いがでますし、
ガスオーブンでも表情がかわります。P1220499a

ちょっとくらい残念な焼き上がりでも
味はおいしかったりするので
どんどん差し上げたりもしちゃってます。

うわ、なんじゃこれぇええ
ってのを焼き上げてしまったら、
切り刻んでラスクにしちゃえば、
りっぱにプレゼントできますしね^^v

さて
バゲットレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございます。

明日までに、日程の確定メールを送信させていただきますね。

9月6日、16日は満席となりましたが
それ以外はまだ空きがあります。

興味がありましたらこちらをごらんください。

P1220533a また、レッスンにお越しくださる場合
タッパをご持参くださいね。
メールに詳しく書いていますが、
私が試作で使用しているのはこんなタッパですよ。
参考まで・・・

冷蔵庫の野菜室にすっぽりと入るサイズが便利ですね。

| コメント (0)

2010/08/09

夏休み

P1220523a 連日暑いですね~~sweat01

夏バテされてませんか?

この暑い中、
娘たちは夏休み。

毎日いろんなところへ涼みにいくわけにもいかず・・・
お昼はつくらなくちゃいけないし・・・

世のお母さんたちの苦悩は一緒ですね。

でも!
我が家の娘たちは
なぜか2人とも料理が好きなので、
「今日は私!」って感じでお昼とか夕食とか作ってくれます♪

しかも、冷蔵庫にあるもので作ってくれるところがすごい!
まじで助かってます。
すっかり料理を忘れそうな母ですが。。

↑はある日のお昼。中1の娘がワンプレートを作ってくれました。

といっても天むすおにぎりの他は冷蔵庫の残りモンを並べただけだ!笑
お!でもその残りモンも、ほぼ娘が作ったものだった。
やっぱ、えらい!

P1220481a

我が家の定番おにぎり。
天かすと小ネギ、しらすをごはんにまぜまぜして、味付けは天つゆ。

メチャ美味しいですよぉ~

長女のお友達が遊びにきてくれたときは~
私がつくりました。一応ね・・・

ぶっかけソーメンですが!P1220482a


お友達が町村農場のドーナッツ。
もってきてくれました^^

やっぱり、気泡がおおきくてふんわり。
とっても美味しいのでした。

P1220513a ワッフルが食べたいとゆうので
久しぶりにホシノ酵母のワッフル。

とっても美味しいのです☆

でも
何をやっても
結局暑いよね~~~sweat01

| コメント (0)

2010/08/05

8月~9月のレッスン

レッスンの日程をアップしました。

興味のあるかたはこちらをごらんください。

ブランチの会の皆様には
先ほどメールを送信させていただきました。

届いていない場合は、ご連絡ください。

では皆様のお申し込みをお待ちしております。

| コメント (0)

ラスク

P1220494a 次回のレッスンにむけて
バゲットを焼き続けていますが、

レッスン用の大きさのプチバゲットをガスで焼き上げてみました。

相変わらずガスはのっぺり系に焼きあがってしまいますが、
給水量を電気よりも少なめにして、
まだいい感じにはなってくれました。

レーズンをいれたバケットは
デロデロの生地もしっかりしてくれるので
クープもいれやすいです。

そして、たとえプチサイズでも3本クープより4本いれたほうが
かっこいいかな~

本来フランスパンは長さによって名前も違うし
クープの本数も細かくきめられています。

が、そこはホームメイドのパンなので自由にやってしまいましょう。
そもそも、パン屋さんの常識をかなり逸脱した作り方になっていますしね。

プロの方たちとなるべく同じような工程で・・・
と、何年間も試行錯誤していましたが、
やはり家庭では限界が。

実際にプロのかたが家庭オーブンでフランスパンを焼くと、
みごとに「なんじゃこれ・・・」的なものが焼きあがってきます。

なのですべてはオーブン。
大事なのはオーブンなんですよ。

かといって、家庭に何百万?え?何千万?もする
ボンガードのオーブンを設置するのは不可能。

かなり小さい業務用のを置くくらいなら
不可能ではないかもしれませんが、
なにか仕事でも始めないかぎりもったいないですよね。Foodpic485494a

何度も試作して
たまりにたまるフランスパン。

冷凍庫もパンパンです。

なのでラスクにしてみました。

いろんなレシピがありますが、
まずは一番簡単な方法で。

これならバゲット1本よりも
もっと気軽にプレゼントできますね^^

| コメント (0)

2010/08/04

夏休み

娘たちも夏休み。
家族であちこち出かける機会が多いですが、
どうもなかなかスッキリしたお天気が続かないです。

札幌の7月は高温多雨。
日照時間は平年の42%、降水量は214%。
ひどすぎます・・・・・。

Sa3e0283a トイストーリー3は、よかったです!
今までで一番完成されてたかな。
ちょっと泣いちゃったし。

でも3Dはやっぱり画面くらくて苦手かな。。

ビアガーデンは12丁目のドイツ村へ行って見ました。

Sa3e0291 Sa3e0299 他のビアガーデンでは
パイプイスとテーブルが当たり前ですが、

ここは木目調のテーブルだったりして、
ちょっぴりオシャレです。

そして、お料理。

本場、ドイツの味を楽しめます。

アルコール7.2%のシュバーテン オプティメーター という黒ビール。
コクがあって美味しかったです。←一口もらっただけですが・・
キレイなドイツのお姉さんがジョッキにいれてくれます。

Sa3e0284_2 ぜひ試して欲しいのが、
焼きたてのプレッツェル。
メチャ美味しかったです~~^^v

ナンピザや、さすがのソーセージも美味しかったです。

???だったのはドイツラビオリ。
中につつまれていたのはなんだったのかな。あんまり味がしなかった・・・

ドイツのお料理だけでなく、日本のお店も1件あるので、
枝豆や焼き鳥、焼きソバとか定番もあるので安心ですよ。

三井アウトレットパークも
かなり遅ればせながら行ってきました。

P1220480 みなさんの話で
私的にはあんまり期待していなかったんですが~
(やはりフィスラーやたち吉は目ぼしいものはなかったけど・・)
いいお買い物しちゃいました♪

アディダス。

スリップオンは前から欲しいな~と思っていました。

アウトレットでもともと安いのに、3点買うと、さらに30%offでした。

わーい。

| コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »