« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の16件の投稿

2010/10/28

キッチン道具は大事?

P1240527a_2 今回のレッスンでご紹介しているチャイ。

鍋でじっくりコトコトと煮出しています。

さあ、パンも焼きあがり、テーブルセッティングもバッチリ。

チャイをカップに淹れましょう・・・

となるとき

私は毎回ブルーになります。

なぜかって?
鍋からサーバーに移し変えるときに 、
まあ液だれすることすること。

6人分が確実に5人分に減っています。
さらに、私自身がすっごく不器用な人間に見えてしまう!←これが一番イヤ 笑

たとえ生徒さんでも、同じくダラダラと液だれするので、
結局は鍋が悪い模様。
でもその鍋も注ぎ口が両サイドについた厚手の鍋で決して安っぽいものではありません。

どうせ、どの鍋でもこうなるんだろう・・・とあきらめて何年も使用していましたが、
P1240550a ある鍋が液だれしないどころか、カップにピンポイントで注げるという情報が!

ちょっと楕円の変わった形のこの鍋は
柳宋理デザインのもの。
グッドデザイン賞も受賞している製品です。

以前からこのシリーズのキッチン道具は
興味を持ってはいましたが、
こんなに必要にせまられて購入するとは思っていなかった。。P1240548

送料対策でステンレスボールとパンチングストレーナーの6点セットも購入しました。こちらもグッドデザイン賞。

100円ショップでいくらでもボールが買える時代に
逆行するような高価なボールたちです。。。

でも、
料理の専門家たちの意見を元に長い間研究を重ねてデザインされた商品たちらしいので
きっと長年、ストレスなく活躍してくれることでしょう。

さっそく、お昼にパスタをゆでて、お湯きりに使用しました。
うーん、いいような気がする。←まだ使いよさがよくわかっていない^^;

鍋のデビューは次回のレッスンです。
ちょっと、楽しみです~~

| コメント (0)

2010/10/27

チーズのためのコンフィチュール

P1240541a 今朝カーテンをあけたらびっくり。
一気に銀世界。
札幌は7センチの積雪。
その後雪は日が当たってぐちょぐちょ・・・

そんな足元の悪い中、ご参加くださいました皆様、
ありがとうございました。

今回はカマンベールチーズのお供に
チーズ用のコンフィチュールをご紹介しています。

P1240538aチーズの種類にあわせていろいろと種類がありますが、
これはカルバドスとシードルのコンフィチュールで
カマンベールチーズにあうそうです。

これがとっても美味しいのでP1240542aす♪

ほかのもいろいろ試してみたくなります。

あ~、やっぱり白ワインが飲みたくなります。。

amiさんが
お気に入りのパンを持ってきてくれました^^

P1240537a 

マルヤマクラスに入っている「PAIN TRADITIONANEL」の
マカダミアナッツが入ったパンです。

amiさんはこのパンを厚めにスライスして
トーストもしないでそのままいただくそうです。
お店では紙袋にいれてくれているので
翌朝などは表面はけっこうカチンとしているはずです。

私などはついついトーストしてしまいがちですが、
そのままいただくというのはかなりのパン上級者と思われます^^
とっても美味しいパンでした。
私もファンになりましたよ~~

また皆様、お待ちしております♪

P1240529a
雪が降るというので
庭で寒い中必死にさいている薔薇を
切花にして家にいれてあげました。

P1240534a 

まだ蕾もあるのに
なんだか急に雪がふってしまって
可愛そうなのでした。。

| コメント (2)

2010/10/25

シュークルートとチャイ

P1240525a 今日もレッスン日。

お越しくださいましてありがとうございました♪

初めてご参加くださいましたヨッシーさん、クッキーママさん
ホシノで焼き上げたパンはいかがでしたか?

きっと頭の中とレシピとメモ書きをつき合わせて
お持ち帰りの生地や酵母管理をされていると思いますが、

わからないことがでてきましたらいつでもご連絡くださいね。

さて、今回サブメニューとしまして
シュークルートをご紹介しています。

ドイツやフランスのアルザス地方などで食べられている郷土料理ですが
今回ご紹介しているカンパーニュやセーグル・ノア・レザンなど
ハード系のパンとよく合います。

P1240527a  他にもお皿の上には
チーズやカルピスバター、コンフィチュール・・
一緒に味わっていただいています。

そして今回はアレンジティーといたしまして、
チャイもご紹介しています。

チャイも紅茶のメニューとしては大人気ですよね。
一度しっかり習ってみたかったの~~というかた多いです。

ま、でも
サブメニューからいって「ワイン」飲みたい。「黒ビール~」
・・・・ってかたもけっこういます 笑

P1240513a

チャイにはお好みで
スパイスを入れていただきます。

これはアフタヌーンティでゲットした
「ティースパイス」。

シナモン、ジンジャーカルダモン、ナツメグ、グローブなどが
ミックスされていてとっても便利♪

秋の夜長。
ぽっかぽかチャイでぬくぬくしてくださいね^^

| コメント (2)

2010/10/23

レッスンスタート

P1240516a_2 レッスンにお越しくださいました皆様。

ありがとうございました^^

ヒュッゲな食卓をイメージした今回のテーブル。
ほんわりと温かさを感じていただけたら嬉しいです。

P1240509a

カンパーニュもこんがりと焼きあがりました。

カンパーニュといえば
美味しいスープ系がほしくなりますね。

P1240520a

シュークルート。

超簡単で美味しいです^^

それにしても今日ご参加の皆様、
本当に食通でいらして、話しは延々と続いていましたね。

楽しい時間をありがとうございました^^

| コメント (4)

2010/10/19

お知らせ

P1240452a 10月、11月は
パン・ド・カンパーニュ
セーグル・ノア・レザンのレッスンです。
どちらもホシノ酵母を使用しています。

基本的なメニューとなりますので、
ホシノに挑戦したいと思っていらしたかたは
ぜひご参加ください。

11月2日にまだお一人様ぶんの残席がございます。

11月4日にキャンセルがでました。←満席となりました。

お申し込み、お問い合わせをお待ちしております。

興味がありましたらこちらをごらんください。

| コメント (0)

2010/10/17

もうクリスマス?

もうすぐ始まるレッスンのテーマは、ヒュッゲ。P1240486 P1240487a

北欧デンマークの言葉で
暖かいとか、ぬくもりのある、
いごこちのよい。。。
みたいな意味のようです。

そんな「ヒュッゲ」な
テーブルにするために
なにかヒントはあるかしら~

と「ブルーチューリップ」をのぞいてみました。

あやや、
素朴なヒュッゲな秋の雰囲気を探していたのに
P1240491a 店内おもいっきりクリスマスバージョン。
まだ10月ですよ~~

クリスマスソングも流れ、クリスマス商戦にかなり力をいれている模様・・

店内はキラキラといつも以上に素敵でした☆

これから冬に向かい
寒く、暗い季節。
もしもクリスマスがなかったら
私はどんなテンションでこの時期を過ごしていただろうと
不安になるくらい、クリスマスには助けられています。

クリスマスのキラキラとした電飾が大好きなのですが、
同じように暖かなランプも好きです。

P1240482aたとえば日当たりのいいCAFEも好きですが、
ちょっと暗めの店内がほんわりとしたランプで照らし出されているようなCAFEも
大好きなんです。

今オーダー中のダイニングテーブルにあわせて
吊り下げランプも新しくすることにしました。
今はランプの位置もテーブルとずれていて、
なんとかしなくちゃって何年も思ってそのままだったのです。P1240483a_2 

一番右のミルクシェードのタイプを
只今オーダー中。

商品が届くのがとっても楽しみですが、
肝心のダイニングテーブルが
我が家に届くのは
来年3月くらいです。ちーん・・・

お店にはイギリスアンティークの時計も数多く販売されています。

ダイニングのレトロタイプの時計が壊れてしまい、
そのままいいものが見つかるまでと思っていたら
またまた数年過ぎています。

P1240484a_2 ←これいい感じじゃないですか?

裏面は温度計になっています。

でも温度計と時計の向きが逆だったらよかったな~。

反対の壁につけるにはカーテンレールが邪魔なのです。

うーん、悩んでいる私です。

| コメント (0)

2010/10/15

パン・ド・カンパーニュとセーグル・ノア・レザン

P1240452aレッスンスタートも来週に迫ってきています。

東京から帰ってきて
なにやらバタバタしながらも試作を繰り返しています。

まずはパン・ド・カンパーニュ。

成形のしかたはいろいろありますが、
今回はオーソドックスにコルプ型を使用し大きく焼き上げています。

コルプ型、バヌトン型、シンペル型・・・
呼び方は違いますがどれも似たようなパンを焼く藤かごで、
コルプはドイツ、バヌトンはフランス、シンペルはオーストリアでの呼び方です。

コルプ型がなくても全然大丈夫で、
P1240462a ふつうにキッチンで使っているボールに麻布なんかをいれて、粉をふって代用することも可能です。
布の表情がパンにくっきりとあらわれたりして、
それはそれで、とっても素敵なんですよ。

しっかりとクープが開いた部分も焼き色がつくように焼きこみます。

それから
ゼーグル・ノア・レザン。

P1240477a ネーミングのとおり、ライ麦配合のパンで、
クルミとレーズンがたっぷりです。

こちらは発酵を期待しないパン。
しっかりとした噛み応えと食感を楽しむパンです。

ハード系のパンが大好きな人たちには
たまらないパンだと思います。

こういったハード系は、焼きあがって冷めた後も
紙袋に入れて保存します。

けしてビニール袋にはいれたくありません。

もちろん紙袋にいれてしまうと、
時間の経過とともに
カッチカチになってしまうのですが、
食べる時にしっかりとトースターやオーブンで芯まであたためなおすと
とっても美味しいんです。

本当のパン好きの上級者たちは、温めもしないで
チーズとワインを片手に食べちゃうんでしょうね。
Foodpic614894a ↑そこらへん、まだまだ私は中級者どまり?なんでしょうね~。


娘の誕生日のケーキのリベンジも
無事終了~~うまくいきました。

美味しかった☆

| コメント (0)

2010/10/14

粉の保管場所

P1230179a 粉ってみなさんはどんなふうに保管されていますか?

できるだけ風通しのよい冷暗所なんていいますけど、
一般家庭に粉用の倉庫があるわけじゃあるまいし、
難しいですよね。

我が家は幸い、車庫の一部が物居れになっていますので、
そこに粉類を置いています。
下がすのこ状になっているし、なかなかいい保管場所なんじゃないかな。
ここには、冷凍庫もおかれています。

P1230180a使いかけの小袋なんかは
こんなカンにいれて保管。

P1230181a 粉の他に

いろんな種類がありたくさん持っているのが
お砂糖。

これも専用のカンに入れています。

日々、粉まみれのキッチン。

あんまりキレイ好きな人は
お掃除大変だろうな~~うちの母とか。笑

幸い?私はそうでもないので
こうやってお教室もできるんでしょうね。

P1240420a 教室の後はフローリングの床など
本当に大変なことになっていますsweat01

最近購入した回転モップは大活躍です。

さて、今日試焼きしたパン・ド・カンパーニュ。

ちょっと締めすぎた~~
写真じゃわかりにくいですが、
いびつにクープが開いています。

P1240435a ちょうどお昼時に焼きあがったので
BLTにしていただきました。

レッスンのときは
サンドウィッチにはしないで
そのままで食べていただこうかな~

チーズとかサワークリーム、
ジャムやスモークサーモンなんかを
お好みでのせて食べていただこう。

パン好きの人って案外、パンそのものの味を味わいたいものなんですよね。
私も実はそう。
とっても美味しいパンなのでじっくりと味わっていただきたいのです。

レッスンの準備も頑張っていますよ~~

| コメント (0)

レッスンの日程決定案内

10月22日からスタートするレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございます。

一部希望日が集中し、数名がキャンセル待ちとなってしまいましたが
そのかたたちにはすでにメールを送信済みです。
大変申し訳ありません。

明日メールを返信させていただきますのでよろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2010/10/12

VIRONのバゲットは・・

P1240361P1240366a

家にもって帰ってきたたくさんのパンたち。

どれも美味しくいただかなくちゃ。

あれこれカットしては朝食用に1回分ずつ
ラップにつつんで冷凍です。

P1240367a P1240368a_2 
いただいたパンも美味しくいただきま~す。

P1240371 P1240375a_2 帰りの荷物は3つになり、
結構持ち帰るのに
重かったんですが、

あっという間に食べきっちゃうくらいの
量しか持ってきていないんですね。
カットしていてちょっと愕然。

ところで、VIRONのレトロドール。

焼きあがってから12時間くらい持ち歩いていたので、
もう美味しさの賞味期限はきれてしまいました。
バゲットは6時間と言われています。
それに、とりあえず、お店で焼きたてを食べられたので満足。

・・・ということで、
ラケットバッグにいれて持ち帰ったレトロドールは
オブジェとなるべく、乾燥焼きをされたのでした。

雑貨といっしょに飾られていますので~
レッスンのときにでも見てくださいねsmile

| コメント (0)

2010/10/11

ラケットバッグ。まさかの・・・

P1240329 有明で2日間、テニス観戦を大満喫。

3日目はテニスからはなれてパン屋さんへ。

今日会う人たちは、
札幌で私の教室に通ってくれていて
東京に転勤になって在住している人たちです。

久しぶりの人もいれば、2日前、昨日ご一緒だった人もsmile

さて、まずは渋谷のヴィロンに4人が集合。P1240331その後もうひとり、先日札幌で会ったクッキーママとも合流です。

今回は生徒さんオススメの「ヴィロンの朝食」を楽しんできました♪

まずはレトロドール・バゲットとセレアルという6種の穀物と粟、大豆、ひまわりの種、黒胡麻など4種の豆類が入ったパン。

そのほかにバスケットの中の数種類のスイーツ系のパンから2種をチョイス。P1240330

私はアップルパイとシュクレを選びました。

コーヒーはおかわりを何度でもできます。

紅茶はたぶんポットサービスなんでしょうか。

P1240333P1240334_2  6種類のミオジャムとハチミツとクロテッドクリームが
たっぷりとテーブルに運ばれてきます。
これはたとえ一人で席に座っていても同じです。
すっごーい!!

さて、私はもちろん3人のことをよく知っていますが、
他の3人は初対面だったりします。、
でもそこはパンという共通の趣味がありますので
あっという間に和気藹々。

こんなに盛り上がっちゃうんだ~~P1240341a
いいな~。ツオップへのお出掛けの約束。私も参加した~~い♪
と羨ましくなっちゃいました。

たっぷりと3時間そこでおしゃべりし、
帰りにはもちろん、パンを買わなくっちゃ。

フランスVIRON社の小麦「レトロドール」も
立派なインテリア。

もちろん、レトロドール・バゲットも1本購入。

P1240338a P1240334

調理パンも買いたかったけど
さすがにそれは無理。

また今度の楽しみにしようっと。

さて、なが~いバゲット、どのバッグにいれよう~~って迷っていると、
すかさず「これはもちろんここでしょう」とゆうちゃんナイス!

P1240360a

まさかのラケットバッグ~~

有明のウィルソンブースで購入したものです。

バッグもいきなりバゲット突っ込まれて
びっくりしたことでしょう 笑

札幌に戻ってから、
「ホラホラ、大丈夫だよ~。」とラケットをすぐ入れてあげました^^

次にkyohkoちゃんがオススメのパン屋さんへ。

P1240350 「ルヴァン」

お店についてから
はっ!と気がついたのですが、
ここは自家製酵母のパンの先駆者的なお店ではありませんか~

いつか行ってみたいな。と遠い昔思っていたものです。

P1240353 kyohkoちゃんオススメのグリーンレーズンが入った食パンと
コーン入りのパンを買いました。

嬉しくって店内写真取りまくり~。

テンション上がりまくりupwardright

他にもいろいろお店をみてまわったり、カフェモカ飲んだり時間はあっという間に過ぎました。

たくさんのバッグもみんなで分担して持ってくれたりして
本当にお世話になりっぱなし。

みんな、ありがとうheart04

本当に楽しかったよ。
楽天観戦でもつきまくっていたけれど、
今日も本当に楽しくって。。。

なんだかいっぱいご褒美をもらったような気分でした。

さて、また次のレッスンにむけて頑張ろう~~

| コメント (3)

2010/10/10

レッスンのご案内

次回のレッスンのご案内です。

次回はバヌトンを使って焼くカンパーニュ。
それからセーグル・ノア・レザンの予定です。

ブランチの会の皆様には先ほどメールをさせていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡ください。

日程

10月22日(金)、25日(月)、27日(水)
11月 2日(火)、 4日(木)、 9日(火)

10:30~2:00くらいまで。

レッスン料 4500円

興味がありましたらこちらをごらんください。

| コメント (0)

2010/10/09

楽天オープン観戦2日目

P1230794 P1230798
今日は朝9:00開場時間にゆうちゃんとゲートで待ち合わせ。

まだ練習している選手はいないのかな。

ということで、昨日は超豪華ドローでまったく見る暇のなかった
各メーカーのブースを覗いていました。

ウィルソンブースではチェキで写真をとってもらい圭くんに応援メッセージ。

ウェアも50%offとかでとってもお得。
でも最近ウェアはたくさん買ってしまっているので、ここは我慢。

ラケットバックだけは
いいのないかな~と捜していたのでゲットしました♪これは先行販売でほんのちょっとしか安くなかったけど・・
帰りに増えた荷物やらお土産やら入れられるしね。

P1230850 P1230846a

昨日勝利ボールをラッキーにもゲットした
ビックサーバー、ロディック。

今日は外コートでこんなに近く。
5メートルくらい?
いいの?いいの?
こんなに近くで見て。P1230903_2

修造さんもTVのまんま、ハイテンション!

P1230925 

コロシアムにガスケも入場してきましたが、
気になるのは
今日は試合がないナダルが練習するという修造さんの情報。

ツイッター情報でも3番コートとか4番コートが人だかりとのこと。
「行ってみる?」ということで
4番コートへ。

待つこと90分。P1230913
3番コートに圭君と豪君が練習に現れました♪
ちと、遠い。。。30分で練習終了~

その後、パラパラと席をたつ人もいて、
コロシアムへ戻ろうか・・・とあきらめてコートをでると
WOWOWナビゲーターのダバディさんが!
握手と写真をとってもらい満足。。なにか暗記しているような時にゴメンなさい!

でもダバディーさんがいるということは・・・
ということでまた席にもどると、

P1230930 P1230934 なんと!ナダルがゴルフ場のカートに乗って登場です!

近い~~

素敵~~~☆

P1230939 P1230958a P1240020a

しばし興奮しまくり☆

修造さんも隣りのコートで遠慮がち。

P1240050 P1240061 人間、髪のばしたらずいぶん若返ったりするんだな・・・

と思っていたらトニーおじさんは
今回帯同していないそう。

P1240137a

練習はなんと90分も!

そんなに長い時間
こんなに近くで、自然体のラファを見れたなんて
なんてラッキー☆
と、うるうるきちゃいました。

P1240187 ガスケとモンフィスのダブルスも♪

そして、ラストは・・・

P1240255_2 

圭君と豪君のダブルス。P1240267

アイ(I)インフォメーションっていうんでしたっけ?←おいおい、アイフォーメーションだってば・・・
ダブルスでしかみられない姿勢。かっこええ。

P1240281 P1240326a

試合が終ったのは
なんと深夜11:45でした。

帰りの交通機関の関係で
熱烈ファンであろう人たちが
後ろ髪をひかれるように
ゲーム間ですこしずつ去っていくのが切なかったです。
ゆうちゃんも・・・最後まで見たかったよね。

最後までいれたのは、結局近くのホテルに泊まっている人たちだけだよ。きっと。

今日も昨日に引き続き、
大満足な1日なのでした。

| コメント (2)

2010/10/08

楽天オープン観戦1日目

P1230353 P1230358 P1230364 P1230365

                                                                                                                                  

                                                    

ついに東京有明コロシアム、楽天ジャパンオープンを観戦してきました。
生 圭くんです。
今日は調子が悪いみたい。エアkeiもドロップショットもでてきません。
残念ながらシングルスは1回戦敗退。
帰って来てTV録画を見たら、手首に肌色のテーピングをしていました。
腕の調子イマイチだったようです。

kyoukoさんがメゾンカイザーのパンを買って来てくれて、
美味しくいただいながらの至福の時間。。。
P1230300a
カレーと蒸し鶏のサンドイッチ。他にもいろいろ・・

調理パンは
札幌では絶対食べることできないと思うので
感動していただきました♪

P1230324さて、こちらはアンディ・ロディック。

ランキング10位でビッグサーブが武器の選手です。

このサーブを打ったあとでしょうか、
サービスエースで試合を決めて、Pap_0328
ポケットにはいっていたセカンド用のボールをラケットでスタンドに投げ込んだんですが
なんとそのボール、ゲットしちゃいました!
なんてラッキー☆宝物にします^^

P1230695 P1230696

ラファのオーラはハンパじゃありませんでした。
やっぱりNO1は違うな。。

                         

P1230739a_2

P1230744_3P1230784モナコ、メルツァー、ツォンガ。

WOWOWアナウンサーのそよかさん、坂本正秀さん。P1230470_2
hideさんとはその後違う場所で遭遇し、
一緒に写真もとってもらいました。
これも大事にします^^

私の座席の前列に、テニスファンならご存知
鍋島さん、中島そよかさん、坂本真一さん、岩渕聡さんが
急に座ってびっくり~~
でも知らない間にいなくなってました。

全試合が終ったのは
夜9時くらい。

そのままホテルにチェックインして
シャワーあびたり荷物の整理したりしてベットにはいりましたが、
初めて見た超一流選手たちのプレーやボールゲットなど
なにもかもに興奮しまくって、
寝不足続きで翌朝も早いのに3時くらいまで寝付けませんでした。

| コメント (4)

2010/10/01

娘とお出掛け♪

P1230264a 今日は久しぶりに高1の娘とショッピングデート♪

大通り近辺は私も久しぶり。
なのでいろいろ見たいものもいっぱい。

でも、目指すお店が撤退していて残念。

4プラにあった「ロングパリッシュ」っていうイギリスアンティークの家具のお店。
7月に撤退したそうです。
その後、名前をかえてどこかで店舗を構えるみたいな情報がネットに
あったけど。。。今どこかで営業してるんでしょうか?

チュイールレースのcafeカーテンとか、雑貨とか、以前はいろいろ購入していたんですけどね・・。

それでもお気に入りの雑貨屋さんで
ナチュラルな木製のプレート見つけました♪

Sa3e0316 バゲットを焼き続けていると
お似合いの細長いブレッドボードが欲しくなります。
でもなかなかいいのがみつかりません。
今日購入したのはちょっともったいなくてその上でバゲットはカットできないな~・・・

誰かに電動ノコで木材をカットしてもらって、
オシャレな焼印なんかつけちゃうくらいのものが一番いいのかもしSa3e0320れない。
でも、その「誰か」を見つけるのが大変そう。。笑

今日は開校記念日の学校が多いみたいで、
母娘の姿をたくさん見ました。
さすがに母息子ってのはあんまり見ないsmile

ランチはアフタヌーン・ティ。
スイーツ付きのランチセットをオーダーしたのですが、
お店の入り口で「美味しそう~~♪」と娘が声にだした
スイートポテトと洋ナシのショートケーキは
本日はセットにはできないそう。
しかたなくアップルパイとカボチャプティングのなかから選ぼうとしたのですが、
ここでflairひらめく。

Sa3e0321どっちみち、スイーツはハーフサイズでオーダーしようと思っていた
ので、
それなら単品でショートケーキをオーダーしてフォーク2本をもらい
2人でつつけばいいわけです♪

スイートポテトのほっくり感と洋ナシ。
カラメルソースとの相性もバッチリ。

来年の誕生日はこのケーキにしよう☆お野菜のケーキ流行ってるし。
甘くておいしかったし。
ということで、分析しながら美味しくいただきましたよ~。
ちょうどフリーペーパーに仕様がかかれていたので
似たようなものならできます^^v
スコップケーキってお手軽でいいですよね。
いい感じの器捜してみようかな。

 

| コメント (2)

木苺のジャム

P1230217ラズベリーともフランボワーズともいいますが、
私は木苺というのがなぜか大好き♪

夏の間庭で収穫し、丁寧に下処理し、冷凍しておいたもので
ジャム作り。

今年は、「丁寧に下処理」 し、あとは冷凍するだけの木苺を
娘たちにパクパク食べられてしまって、(↑自分でとってきて食べなさいよ~~)
小さなビン4個とちょっと大きめのビン1と1/2個分しかできませんでしたsweat01

P1230219 P1230220

ビンも使う用具も煮沸消毒。

いつもは白いホーローグッズスペースに
飾られているだけのミニサイズのお玉類。

このときは大活躍です。

P1230221a P1230222

tomokoちゃんにもらったハンコ。

ラズベリーの絵柄でとってもかわいい。

ジャムをプレゼントするときに
紙袋にペッタンするとバッチリ☆ですね。

奥は、
ラスク用にカットしたバゲット。
朝から重労働~~

すでに乾燥させているのでとってもかたいのです。
しかもスライスは薄く。

せっかく購入した電動ブレッドナイフを使えばいいと思ったのですが、
あまりの重労働に、モーターが異常に熱くなっているのを感じ、
壊れたら困るので
それ以来、手作業。
ただでさえガチンがチンの肩。
肩もこわれそうです~

| コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »