« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の14件の投稿

2010/12/29

感謝をこめて

P1250455a 今年もまた
バタバタと過ぎていこうとしています。

1年って本当に早いですね。

今年1年、レッスンにお越しくださいました皆様、

このブログを訪問してくださった皆様、

私をささえ、温かい気持ちにしてくださった
たくさんの皆様に感謝をしています。

皆様にもよい年が訪れますように。。。

                                                ブラン

| コメント (0)

2010/12/25

ガレットとGACKTとクリスマス市

P1250371 P1250368a
今日は久しぶりに
まさみとお出掛け♪

GACKTの舞台「眠狂四郎無頼控」のチケットが
手に入り、いそいそでかけました。
kanaちゃん、ありがとうね~~heart04

まずはランチ。
まさみの顔見知りのフランス人のシェフと奥様がやっているお店「ル・ファースト・フラワー」。

日本人の奥様がシェフに話しかけるのはフランス語。
そういえばちょうど朝のTVで
トヨタのパッソのCMが、てっきりフランス語の会話だと思っていたのが
津軽弁だったという話題をやっていたので、ちょっと気になって聞いていました。

夫の実家が青森ということもあり、
ほんとだ、フランス語ってイントネーションが津軽弁そっくりflair
とみょ~に納得。
私はいつまでたってもまったくといっていいほど津軽弁はわからないのですが、
夫にCMをみせると真似して「うでだぐめやー」とさらりと言ってのけました。
すごく美味しいわよ・・・って意味なんですってhappy02

P1250364 な~んて会話を楽しんでいると
前菜がでてきました♪

自家製パンもトーストしてでたきたのですが、
これがなんだか普通のパンとは違って
とってもい風味。。。

でも聞いてみても、プレーンのパンで何もはいっていないとのこと。
でも確かにチーズ?って感じのフレーバーが。P1250366
今思うと、ガレットにはいろんなタイプのチーズを包み込んで焼き上げているので
厨房はあらゆるところにチーズの風味がしみついているのかもしれませんね。

ブルーチーズを使ったガレット。
とっても美味しかったです^^
ボリュームもたっぷり♪

珈琲をいただいて、
いそいそとGACKTの舞台へ。

今日はじめて知ったのですが、
寝息ってうるさいんですね~~

はじまって15分でとなりの席のかたが口をあけて寝息をたてはじめ・・・
いびきの一歩手前のうるささ。
やれやれでしたが
GACKTは超かっこよかったとですheart04

P1250383 P1250381

今年はじめての
ホワイトイルミネーション。

雪も降っていて
とってもキレイ。

ミュンヘンクリスマス市へ。

P1250387a P1250394

へキセンハウスって
買ったらこんなにお高いんだぁ~~~

そういえば
先日の講習会でへキセンハウスのパーツをいただいて、あとは組み立てるだけなんですが、
なんとなくめんどくさくてcoldsweats01そのまんまに。。。
飾りのクッキーなどは、たぶん組み立てないとわかっていたのですぐ食べちゃったし^^;

P1250389a P1250391
体を温めるグリューワイン。
クリスマス市ではじめて挑戦してみました。

甘くて、スパイスもいっぱいで、
煮詰めているのかアルコールも飛んでいるようで
美味しくいただきました。

そういえば10年くらい前に(どんだけ前よ・・)
グリューワインの作り方を教わったことがあるので
今度挑戦してみようかな。
自分好みにいろいろアレンジできそうだし♪

シンシンと降る雪がどんどんカップの中に入るので
ゆっくり飲んでいるとどんどん冷えちゃいますsweat01

それからプレッツェルも一緒に^^P1250401a

一人楽しんでしまったので、
娘たちが食べたがっていた
花畑牧場の生キャラメルメロンパン。

お土産です。

| コメント (0)

2010/12/24

クリスマスイブ☆

我が家では
すでに23日に家族でクリスマスをやりました♪

今日はイブなのでちょうど今、主婦のみなさんは忙しくしている人が多いかな。

P1250421a 昨日は
祭日なので朝はゆっくりとしていたのですが、
お昼ころからエンジン全開。

クリスマスケーキ作り。
それから、フォカッチャを焼き上げ、
ポテトを揚げて・・・。

チキンはケンタッキーに予約し、
オードブルやサラダも購入したので
ずいぶんラクチンなはずですが、やっぱりそれなりバタバタでしたsweat01

今年のケーキはモンブラン。P1250410a

家族のリクエストで決定し、バカ高いマロンペーストの缶詰を購入したのですが、
モンブランだなんて言った覚えはないと夫には言われ、
好き嫌いがコロコロ変わる次女には「モンブラン嫌い」と言われ・・・
けっこうかわいそうな私。

でも、シャンパンで酔いつぶれてしまった私の耳には
「うっまい~~!」という声がいっぱい聞こえていたので
ちょっとは報われたかな。

P1250415a

そうそう、これは今回はじめて使った
ロールケーキ用の容器です。

けっこうすっきりと
狭い冷蔵庫の中に納まってくれたので
「これ、使える~~」と感動していたのですが、

マロンクリームを分厚くまとって、
すっかり太っちょになってしまったロールケーキは、
フタがしまらなくなってしまい、肝心な時に役立たずでしたdown

P1250425a フォカッチャは
レッスンのときはステンレスの深型バット1号で焼いていましたが
先日ひとまわり大きめの2号を購入し、粉400gで大きめ、小さめに分割して焼いたら、
ちょうどいい感じになりました♪

P1250426aバットの大きさが違うので入れ子にして収納できるのも場所をとらず嬉しい♪

P1250442a小さく焼き上げると、カリッとおいしい端がたくさんできるので
取り合いにならずにすみます 笑

P1240599aそういえば、
レッスンではキャンドルを多用する私ですが、
家族のテーブルでは一切使用しません。

雰囲気ゼロのクリスマスディナーです happy02

さて、今日は
シャケを焼いてジミーな夕食の予定です。

 

| コメント (0)

ジンジャークッキー

P1240918a クリスマス時期になると
店頭にでてくるのが
このジンジャークッキー。

この愛くるしい姿に実はぞっこんで
毎年いろいろ買ったりしていますが
輸入物は特に
スパイスが強烈だったりして。。。

あたりはずれが多いのは、シュトーレンと同じ。

じゃあ、自分で作ればいいのですが、
なんせ12月の忙しさといったら。。。

でもとりあえず、一瞬でも焼こうとは思うみたいでP1250033a
集まったクッキー型。

似ているようで、
3個とも微妙に違うんですよ♪

オブジェとしてかざってもかわいいですよね。P1250286a

オブジェといえば、
最近フックをとりつけて
クリスマスグッズを飾っています。

アンティークな木製のフック、大好きです。
クリスマスが終ったらなにを吊り下げようかな。

P1240923a我が家の冷蔵庫はシルバーです。

前面の扉にはなにも貼らずスッキリさせていますが、
この木のマグネットだけは
なんだかほっとするので
ペタンとお気に入りのカードを貼り付けています。

木製品には
なぜだかいつも惹かれてしまいます。

| コメント (0)

2010/12/23

クリスマスの講習会

P1250275a P1250276a
クリスマスレッスンが終了してからも
なんだかバタバタしてしまっていて
なかなか更新できず。。。

今日、
早めのクリスマスも
家族で終らせてしまいましたので、
あとはゆっくり大掃除にとりかかれます♪

ブログも少しずつ過去にさかのぼって更新していきたいと思います。

12月って本当に忙しい。
ただでさえ要領悪いのに
レッスンの他に
大掃除、年賀状、クリスマスetc・・・とやらなきゃいけないことは
普段の月の3倍くらいあるイメージ。

さて、
クリスマスレッスンを行っている最中、
1日パンの講習会へでかけてきました。ヒロさんとKさんも一緒です。

レッスン料も10000円と高いのですがP1250252a
お持ち帰りのパンが、販売価格でそれ以上のものがありました。

どーん、こんなに→

シュトーレン2本。
へキセンハウス1個・・・パーツをいただき、家にて組み立て。

ダンディーケーキ。
モーンシュトーレン。

パン・ドーロ。

P1250280aそれから、
焼成が時間に間に合わず
翌日会場にとりにいったパネトーネ。

←5日くらいの日持ちというお話しでしたが、
このパネトーネ、とてもずっしりと重く、
配合もリッチ。

私好みのパネトーネで、きちんと保存したら3週間くらいは持ちそうな感じ。
美味しく美味しくきただきました。

ダンディーケーキも新しい発見の美味しいケーキ。
こちらも2本お持ち帰りでした。P1250275a_2
洋酒漬けフルーツがあまったら、
ぜひ作りたいと思うケーキ。
食べだしたら止まらなくなります。

P1250276a_2           

←モーンシュトーレン。

ナッツもぎっしり。

P1250332a 2台いただいたシュトーレン。

家に帰ってから
たっぷりの粉糖をまぶし、
10日くらい熟成させてからいただきました。

ちょっぴり食感が柔らかくてパンに少し近いタイプ。

あ~12月。太らないわけがありません。。。

P1250288a 
黄金のパンという意味のパン・ドーロ→

スライスしてトースターであたためると
ふんわり、フワフワの食べ口になります。

これはまるでカステラのよう。。。

パネトーネをはるかに超えるリッチな配合。
パネトーネでさえ家庭ではもうギリギリ限界の配合なので、
これは作れませんね~。

パン屋さんでもフルーツは入っていないことを考えると
とっても高く売られています。

予定していた講習内容が多すぎたのか、
思った以上に進行が進まなかったのか、
パネトーネは焼きあがらなかったし、
4時からパーティーのはずが
ただ、ばたばたと食べている状態。
なので、いろいろ聞きたかったことはあまり聞けずに
それどころか、いただいたクッキー生地は、
どのレシピのものかもわからず・・・

なんて状態の講習会だったのですが、
それでもとっても気持ちは満たされていて、
それは講師のかたの誠実さがいつも伝わってくるからなんだな~
としみじみ感じた講習会でした。

| コメント (0)

2010/12/17

ラストレッスン☆

P1250351a 今日は今年最後のレッスン。

ご参加くださいまして、ありがとうございました。

Kちゃんは
12月でなにかと忙しい中ご参加くださり、
試食はできずにお帰りになりました。

なんとかフォカッチャはギリギリに焼きあがり
まだ熱々の状態で紙袋にいれてのお持ち帰り。

P1250344aシュトーレンは
私のほうであらかじめ焼き上げておいたものを
ラッピングしておいたものと、

試食で楽しんでいただく予定だったものを
小袋にいれて、
1セットにしてお持ち帰りいただきました。

この画像をとりながら思ったんですけど・・・
こんなシュトーレンのセット、買えたら最高ですよね。

美味しいところのシュトーレンを何件ぶんか、
一切れづつ入っているドリームセット。

誰かネットとかで販売してくれないかしら。。

P1250349a
Kちゃんは帰ってしまって
寂しかったのですが、
みなさんで「メリークリスマス☆」の乾杯。

うぷぷぷ・・
どうしてこう、
ご主人ネタって面白いんだろ~~happy02

しかーし、たまたま思い出した娘の話、
あんなにウケルとはおもわなかったな。

P1250352a 女子のクリスマスパーティーはエンドレス☆
いつまでも笑っていたかったのですが、
これにてジ・エンド。

お持ち帰りのシュトーレン、
クリスマスまで1週間をきっていますが、
美味しく味わって食べていただけると嬉しいです。

今回、
美味しいシュトーレンをたくさん食べられて
体重も、
クリスマス、年末年始前に増えましたがsweat01
大満足♪

実は私、
自分の焼くシュトーレンの味も大好きなんです。

4年前にはじめてレッスンして、1年おきにレッスンを設定し、
今回で3回目。

「どこのシュトレンよりも先生のが一番好き。」って言ってくださるかたも
ちらほらいらっしゃったり、
「念願のブラン先生のシュトーレン、やっと習えました。」
なんて、他で私のレシピのシュトレンを口にされたのでしょうか、
言ってくださるかたもひとりや、ふたりじゃありません。
「先生のシュトーレンがあればいいので、他のはいりません」なんて
言ってくださるかたもいたり。

本当に嬉しいですshine
ありがとうございます。

このシュトーレンのレシピが
いつまでも大切に、毎年のように使われていくことを願っています。

願っています。ちいさん!オーブン買ってくださいっsmile

初参加のpinokoさん^^
ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

食べかけのシュトーレンは
きっちりとラップなどで密封して、
10度以下の寒い場所、
もしくは冷蔵庫で保管してくだされば
1ヶ月以上もちます。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆

| コメント (2)

2010/12/16

寒い~~レッスン

P1250334a レッスンにお越しくださいました皆様、
今日は本当に寒かったですね~~snow

最高気温でマイナス4℃。
そんな寒い日にお越しくださいまして本当にありがとうございました。


こちらは
今回のレッスンでご紹介している
フレッシュフルーツティです。

キャンドルでじわじわとフルーツのエキスを抽出中。
パーティーのテーブルにフルーツの入ったガラスのカップとともにセットしておけば
パーティー気分も盛り上がります♪

・・・と、いつもお話ししているんですけど、
そういえば、先日のレッスンでChakoさんはプッと吹き出し大笑い。
家族のテーブルでこれをやったらどんな反応になるか、想像したら吹いちゃったそうです 笑P1250339a

確かに~~~。私もそういえば家族でやったことありませんsweat01
やっぱり、女性同士の集まりじゃないと
この演出は浮いてしまうのかも。。。

P1250337a 皆様の
焼きあがったシュトーレン☆

バターがたっぷりの生地は
しっかりと焼き色がつくまで焼き上げるのが
ポイントです。

今日もお待ちかねのクリスマス☆パーティのはじまりは
1:30頃。

まずはメリー☆クリスマスと乾杯をして、
その後、クリスマスティー、カチョカバロなんかを皆様に。。
P1250341a

Nさんが、
スウェーデン大使館に頼まれて焼いているというパン。
↑さらっと言ってましたが聞き逃しませんでしたよ~~
スウェーデン製の釜で焼いているそうです。

サフランの風味がきいていて、薄力粉だけで焼いているそう。
伝統的なパンなんですって。

みなさんでいただきました。ゴチソウ様でした。

さて、私もほっと一息、時計を見ると2時くらい。
あら、今日はずいぶんと時間に余裕があるわね~なんて
余裕、余裕。

茨城に関係のあるかたがたまたまおふたりいらっしゃって、
干しいもが「今日届く」「私は明日届くんです~」なんて
茨城話しにも花がさいていたのですが、
そこへピンポーン。
なんと宅急便で届いたのは干しいもでした!

あまりにナイスなタイミングで、
顔なじみの宅配業者担当者のかたを前に大笑いしてしまった私です。

そうです、私の兄も
現在茨城に住んでいます~~アハハ

あれやこれやとまたまた話しに花が咲き
P1250340a 気がつけば3:00をまわっていましたsweat01

きゃぁ、3:30には家を出たいと言っていたNさんsweat01
シュトーレンのラッピングも超特急dash

皆様、お疲れ様でした♪

素敵な時間をありがとうございましたshine

| コメント (4)

2010/12/13

鬼焼きシュトーレン

P1250323a いえいえ、私が鬼焼きしたわけじゃありませんhappy02

今日ご参加のTさん、
数年前にも一度、今回と同じ配合ですが、
シュトレンレッスンにご参加くださっています。

去年、
なんと、70本焼き上げて、お世話になったかたたちに
贈ったそうです。

す、すごい。

みんなで本数2度聞きしましたsweat01

お礼が遅くなりました。
ご参加くださいました皆様、寒い中ありがとうございました^^

今日もおしゃべりがはずみましたが
試食中の話題は
子供たちの進学問題について、なぜだか皆さん白熱bomb

まだお子さん小さいRKさんも
いつしか真剣なお顔・・・。

まだまだ先だからそんなに深刻な顔しなくて大丈夫よ~~笑

P1250330a お待ちかねの試食タイム☆

まずはメーカーから贈っていただいた
試飲用の
ノンアルコールビールでメリークリスマスxmas

P1250329 花畑牧場の
カチョカバロ。

オススメのイタリア式の食べ方。

テフロンのフライパンで
表面をかりっと焼きつけます♪
これだけは、みなさんがデジカメ撮影も終了し、
食べはじめてから焼いていきます。

女性だけの
ちょっと早めのクリスマスパーティ。

みなさん、ゆったりとおしゃべりされて楽しんでくださっている様子happy01

最後にはシュトーレンのラッピングもあるので
いつもより
お帰りの時間が遅くなってしまいますが、
「よいお年を~~」と言ってお別れします。

もう、今年最後のレッスンなんですね。
1年て早いぁ~とつくづくみなさんと話しています。

どうぞ皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。

そして、これからレッスンにご参加くださる皆様、
プチパーティーを楽しみましょう^^vね。

| コメント (0)

2010/12/09

メリー☆クリスマス

P1250272a 今日も冷え込みましたね~~

クリスマスレッスン☆にお越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

今日も
わきあいあいと作業がすすみます。

シュトーレン、
中種は前日に仕込んであるので、
本ごねからスタート。

洋酒漬けフルーツの芳醇な香りと
発酵バターのいい香りが部屋中充満です♪

P1250261a
メーカーから送られてきた
ノンアルコールビールでまずは
メリー☆クリスマスxmas

そして、
フレッシュフルーツティ。

キャンドルでじわじわとエキスを引き出しているので
パーティのパフォーマンスとしても最高ですね。

P1250269a

今日のシュトーレンの食べ比べ♪

さくらももさんが
お取り寄せのシュトーレンも2種、
持ってきてくださったので
特別豪華です☆

わたしもモチロン、みなさん目がキラリンshine

そうそう、名前がでてこなかったドライフルーツの名前、
クランベリーですよ^^v
あ~、すっきりした。。

きれいにラッピングされたシュトーレン、
もうしばらく我慢の日々が続きますが 笑
日々、熟成されるのを楽しんでくださいね^^

とっても素敵な時間をありがとうございました。 

| コメント (6)

2010/12/06

クリスマスレッスン☆

P1250170a 今日はクリスマスレッスンの初日。
お越しくださいましてありがとうございました。

皆様お楽しみの、
シュトーレンの食べ比べ^^

一度にいろんな種類を食べれることはもちろん、
シュトーレン好きさんが集まって、わいわい言いながら
いただけるのがとっても楽しいんですよね。

お店によってこんなに違うんだ~~
というのが皆さんの声。
お好みは人それぞれかもしれませんが、
今日はナッツのカリっと感が残るシュトーレンが一番人気でした。
P1250165a
どれが一番好みなのか
これから聞いていくのが楽しみです~~

そして美味しい~~と
大好評だったのは
パーティーフォカッチャ。

eriさんは褒め上手。
カナダのフォカッチャの美味しいレストラン。
そこの背の小さい(あれ、これは別のシェフだった?smile)イタリア人のシェフが作る
フォカッチャにとっても似ているそうです。
みなさんにとっても喜んでいただけて嬉しいです♪

P1250162a 今日も楽しいお話ありがとうございました^^おばあちゃんの話しはまた癒されました~~
元気で、みんなを「えっ。。。。」って
言わせちゃうようなおばあちゃんってなんだかほほえましい。。

コロさん、会社忙しい中、ご参加くださってありがとうございます。
ラッピングちゃんとできなくて申し訳なかったです。

シュトーレン、しっかり熟成させてから食べるのがオススメですよ。
でも、待てるのかしら?delicious

| コメント (2)

2010/12/05

エグヴィブのシュトレン☆

P1250129a トランブルーさんに引き続き、
今日はエグヴィブさんのシュトレン、ドーンと届きました♪

開けるのワクワク。

P1250132a やっぱりぃ~~

今年も素敵なメッセージ。

この後ろには小さな封筒がついていて
請求書がはいっているのですが、
この心のこもった手書きのメッセージと手のかけようには
頭がさがります。

P1250138a この葉っぱ、
なんの葉っぱなのかな。

P1250142a_2 いつも人気のこの紙袋→

画像は見えにくいと思うけど、
とっての紐の部分とあわせて
パンの形になっています。

↑大切に、大切に
シュトレンはくるまれています。

開けるとこれがまた!

P1250148a

ろうそくのオブジェとともに
素敵なメッセージが。。

ラッピング好きの私は
テンションあがりっぱなし☆

P1250152aちょっと無骨な
岩のようなお姿。

お味のほうは
見た目を裏切る
バニラの甘い香りがいっぱいのシュトレン☆

この美味しさは
もうみなさん、ご存知ですよね?

いっぱい詰め込んでいただいた想いをこわさないように、
大切に大切に、
皆様にお渡しさせていただきます。

明日から
クリスマスレッスン☆がスタートします。

ちょっと早めのクリスマスパーティーを楽しみましょう♪
私もワクワクです^^

| コメント (2)

2010/12/03

トランブルーのシュトーレン☆

P1250104a 届きました♪

飛騨高山のパン屋さん「TRAIN BLEU」のシュトーレン。

さっそくさっそく
レッスンでみなさんと試食する用の1本をカット。

そして、ひとかけらを試食しました。

お、美味しいshineP1250120a

洋酒につけたフルーツの芳醇さを楽しむというよりも、
ナッツの香ばしさを存分に楽しめるシュトーレン。

アーモンドの香ばしさと美味しさが尋常じゃありません!
きっと飴がけされているんじゃないでしょうか?

砂糖を118度くらいに温度をつけて
カラメル状にしたものの中に、ローストしたアーモンドを投入し
飴を絡める。。。

それを中に入れているのかな・・・なんて思いながらいただきました~~

P1250126a 飴でコーティングされている?
ので香ばしさはずっと持続されるはず。

アーモンド好きにはたまらないシュトーレンですheart04

もちろん私もアーモンドチョコには目がないので大好き^^

みなさ~~ん、
レッスンでの試食、超楽しみにしていてくださいね。

それからお買い求めいただきました皆様、
よいお買い物をされましたね☆
さすがはランキング1位のシュトーレン。

あさってには
エグヴィブさんのシュトレンがどーんと届きます。

こちらは毎年いただいていますので
間違いなく美味しいです☆
そして、毎年こだわりのラッピングも楽しみなところ。。。

トランブルーさんとはまた違った美味しさ。


レッスンでの食べ比べ、楽しみですねnoteみなさん^^v

お取り寄せにご参加くださったみなさん、
レッスン時にお渡ししますが、
もっと早く手元にほしい方は
メールや電話で事前にご連絡くださり、私の都合があえば可能です。

できるだけ平日が都合よいですが
土日も夜なら大丈夫です。

レッスン設定日でも大丈夫ですので
取りにいらしてくださいね^^

| コメント (0)

2010/12/02

カチョカバロとラッピング♪

P1240891a 花畑牧場の
カチョカバロ。

テフロン加工の鍋で
食べる直前に焼き色をつけていただくと・・・

ほんとうに美味しいです~~

カリッカリでなかトローリ。

クリスマスレッスンでは
お口直しで登場しますね~。

P1240987a
シュトーレン、
今年はたくさん焼いたので
毎日、毎日いただいてます~~♪

あれこれと
ラッピングするのも楽しい日々。

P1250040a

今年は
レッスンでどんな感じにしようかな。

なんてワクワクしながらラッピング。

焼き上げて2週間ほど経過したものは
もう熟成されているので、
食べやすいように5~7mmくらいに薄くスライスしてから
ラッピング。P1250077

スライスされていないものとはまた違った表情になりますね☆

シックにブラウン。

それとも
キュートにピンク?

P1250085a

なんで私、
こんなにラッピングが大好きなんだろ。

昨夜も
何に使うというわけでもなく、
タグのアンティーク加工。P1250076a

またチマチマと地味な作業をしてしまいました。

ほんと、夜中になにやってんだろ。。。coldsweats01

前回作ったものは
アンティーク具合が甘いsweat01
と娘にダメだしされたので、
今回はコーヒー液だけではなく
トラブリも登場。

ごっつい汚れ具合になりましたよぉ 笑

ほんと、なにやってんだい わたし???

| コメント (0)

2010/12/01

12月ですね

happy02P1240373a ついに12月に突入してしまいました。

年賀状を書く時期ですね。
生徒の皆様、
年賀状のお心使いはありませんように。。

さて、
皆様も忙しい日々だと思いますが、
ワクワク楽しい月でもありますよね。

キッチン雑貨のお店で
京子さんに勧められて購入した
マリーゴールドのゴム手袋。

すっかり私もお気に入り。
なんでだか、とっても使いやすくてもうコレなしでは
洗い物は出来ない気分。

先日、とうとう指先が切れてしまいました。
きっと、切れ味バツグンのウィンガーナイフを洗っていてきれちゃったんだと思うんですが、
ついに箱買いしちゃいました。P1250035a_2

20個入りで~す 笑

お店ではMサイズしかありませんでしたが、
ちゃーんとSサイズ。
ますます手にフィットしていい感じ♪

しかも
お店の半分以下のお値段で。。。

私、お買い物上手~~自我自賛happy02

これで、
大掃除もはかどります。
今日は
さっそくガス台をお掃除。
今まで五徳はお掃除しない主義を貫きとうしていましたが
どうにも気になってついに手をだしちゃいました。
大変だったけど、
スッキリした~~~
今度からこんなに大変になる前に
こまめにお掃除しようっと。

P1240374a 

このスプーンは
薬味おろし。

生姜をすりおろして、
そのままアツアツの番茶や、紅茶をまぜまぜ。
無駄なくきれいに生姜をつかえます♪

マリーゴールドもこのスプーンも
クッチーナフェリーチェで購入しました。

数年前に札幌三越から撤退しちゃったんですよね。
残念。。。

| コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »