« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の12件の投稿

2011/01/28

レッスンスタート♪

P1250562a_2今日は
今年はじめてのレッスンでした。

寒い中おこしくださいました皆様、
ありがとうございました。

さて、
毎回、レッスン初日はバタバタしてしまいますが
今日は特別忙しいレッスンでした~

なにしろ、カリキュラムがクロワッサン。
そして、シナモンロール。

どちらもバターの折り込み作業がはいります。P1250563a

3つ折を3回。

つど冷凍庫で休ませながらでタイマーがたくさん鳴り響くレッスン。

みなさん、ちょっと労働した甲斐もあって
とっても美味しそうにシナモンロールも焼きあがりました♪

トッピングにプチプチとのっているのは
シナモン風味のセミドライのリンゴチップ。

皆様、本当にお疲れ様でした^^

お持ち帰りのクロワッサン生地、
そして作成したバターシート。

ちょっとゆったりめに最終発酵をとって
美味しいクロワッサンを焼き上げてくださいね。

チョコクロワッサンもいいですね~~~

折り込み頑張ってみてください。



| コメント (6)

2011/01/25

シナモンロール再び。

Foodpic881664a 先日、
シナモンロール焼き上げるつもりが
どういうわけか・・・

パン・オ・レザンをうっかり焼き上げてしまったのでhappy02

リベンジ焼きです。

いえいえ、リベンジではなく、
これはレッスンのレシピですから
配合の見直しです。

今回はイメージどおりに焼きあがりました^^v

食感として目指したのは
スタバのシナモンロール。P1250528a
画像は新発売のアールグレイロールですけど♪

パンとデニッシュの中間のようなパン生地で
ふんわりと美味しかったのです。

ただ、かなり巨大なので
そこらへんはプチサイズに。

それから、
シナモンシュガーの配合がシナモンきつかったみたいで
家族にはあんまりうけなかったので
そこらへんも見直さないと。。

トッピングのアイシングは
コーヒー風味にしてみました。

シナモンロールといえば、コーヒーって感じがしませんか?

そして、クロワッサンといえばカフェオレ。

レッスンでは
フォームドミルクがのったカフェオレで
いただきたいと思っていますよ~

さて、レシピの打ち込みも先ほど終了したので
ちょっとほっとしています。

また明日から準備いろいろ頑張ります♪

| コメント (0)

2011/01/24

間違えたっ!

P1250524a シナモンロールを作るつもりだったんです・・・・

でも

どうみても・・・

パン・オ・レザンじゃないか。。

イメージしていたものと
出来上がったもののギャップに
これほど驚いたことはなかったな coldsweats01

いちお、
シナモンきいてます。
でも、レーズンの迫力に完璧負けてます。

あと、
クロワッサン生地で作ったのも敗因のひとつ。

もうすこし、ふんわりと、
パンとデニッシュ生地の中間くらいの生地に修正します。

これは→P1250514a

クロワッサン生地の切り落としで作った
チーズスティック。

あ!
そういえば、シナモンとチーズが大ッ嫌いな
たーちーぃさんsweat01
シナモンはココアで、チーズは胡麻で代用しますので、
ご安心くださいまし~~smile

レッスンに興味のあるかたは
こちらをごらんください。

HPはこちらです。

| コメント (2)

2011/01/22

フックと時計

P1250532a P1250533a
最近
フックがとっても気になって
あれこれと買っています。

古材の温かみと
アイアンが好きなので

こんな感じのフックを見つけるとつい買ってしまいます。

実用性と、インテリアの両方を兼ね備えていると思いませんか?

P1250534a
これはまだ、
購入したばかりで取り付けていませんが、

設置場所は決定しています。

そういえば、
ダイニングの時計、やっと購入しました。

以前のお気に入りの振り子時計が壊れてしまってから、
もう3年くらいは経過してしまっているので

取り付けてもしばらくは見るクセが抜けてしまっていてP1250468a
だれ~も気がつかないくらいだったのですが、
(私もしばらくまったく見ない状況でした。)

最近やっと、そこに時計があると
意識も働くようになってみています

アンティークっぽいデザインを捜していましたが
あまりギトギトのアンティークもどうかな・・と思い

ちょっと軽めのアンティークさにしてみました。

色は赤ですが、
光加減でブラウンにも見えるくらいの色なので
ポップすぎずに気に入っています♪

そういえば、
上のフックにかかっているタイルの白い時計。

数字がはいっていないので
はっきりとした時間がわからないと家族には不評ですが
私はとっても気に入っています。

インテリア性を重視した時計ってことですね。


| コメント (0)

2011/01/20

お知らせ

1月28日からスタートするレッスンに
たくさんのお申し込みありがとうございます。

お申し込みくださいました皆様には
先ほど返信メールをさせていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡ください。

1月28日、2月9日にまだ空席がございます。

興味がありましたら
ぜひこちらをごらんくださいね。

| コメント (0)

2011/01/19

クロワッサン

P1250506a1月下旬からスタートするレッスンは
みんな大好き「クロワッサン」

美味しいですよね~~♪

クロワッサンを売りにしているパン屋さんも多いし、
クロワッサンが美味しければ、お店の人気がでるっていう方程式もあると思う。

Foodpic867322a しっかりと焼き色がつくまで焼いて
バリンとさせて・・・

食感がザクっていうのがクロワッサン。

ちょっと待ってflair

今回ご紹介するのは
ホシノを使用したクロワッサン。

ドライイーストで焼き上げたものとは
かなり食感が違ってきます。

P1250515a ホシノ酵母を使用し、
道産の小麦粉を使用して焼き上げたクロワッサンは
外皮はバリンとしますが、
中はモッチリだったりします。

このモッチリというのがホシノの特徴でもあります。

ザックリさせたいクロワッサンに
あえてもっちししてしまう酵母を使用するわけですから
どこでどう折り合いをつけるかが難しかったりするわけです。

好みも分かれるかもしれませんね。

これは、
VIRONのもっちりしたバゲットは苦手。
バゲットはやっぱり軽く焼きあがっていないと・・・と
好き嫌いが二分されるのと同じようなことかな。

ですが、
ホシノのクロワッサン、大好きです~~とファンが多いのも事実。

今日焼き上げたクロワッサン、
実はずいぶんとほったらかしにされて焼き上げられた代物です。

まず~1次発酵では
寝る前に発酵終了で冷蔵庫へ入れるハズが
すっかり忘れられ、そのまま室温に。。。

さらに最終発酵中に外出したのですが、
ドカ雪渋滞で帰宅時間が大幅にオーバー。

2時間も発酵させられていた可愛そうなクロワッサン。

でも、酵母も古かったので
案外いい感じの見た目にはなりました。やれやれ・・・

| コメント (0)

2011/01/16

レッスンのご案内

P1040137a お待たせいたしました。
次回のレッスンの日程がでました。

会員の皆様には
先ほどメールを送らせていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡ください。

また、
はじめてご参加されるかたも大歓迎です。

興味がありましたら、こちらをごらんください。

お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております。

| コメント (2)

2011/01/15

HPリニューアル♪

しばらく大変な思いをしていたHPのリニューアルですが、
やっと、やっと
終了しました。

先ほどアップしたばかりですので、
どこか変なところがあるかもしれませんが、
何かありましたら教えてくださいね~~

http://www.h6.dion.ne.jp/~c-brunch/

とりあえずお知らせでした~♪

| コメント (0)

2011/01/12

久しぶりのバゲット

P1230114a 前回バゲットレッスンをやってから
何回かは焼き上げていたのですが

その後
次のレッスンの準備に追われだし、
そのまま年末まで
だ~~~っと忙しく・・・

なんだかんだ言い訳していますが
それ以来のバゲットです。

↑こんなん焼けました~~shine

なんてウソです。これは去年焼き上げたもの。

実は今回焼き上げたのはこちら。。。P1250472a

まあ、
こんなもんでしょう・・・

っていうか、
私的にはもっとひどいのを焼き上げるのも
覚悟していたので
まあ、許容範囲。
なんとかカンをすぐとりもどせそうな焼き上がりです。

以前焼きまくっていたときの季節は秋。

今は暖房もはいり、粉の温度も違うし
いろいろ条件がかわっていることや、
もちろん久しぶりでカンもにぶっています。
あれ、これどうするんだっけ?
なんて思いだしながらの作業でした。

あんなに苦労したのに忘却するのが早すぎる。。。P1250474a

そして
このなんとも可愛そうな焼き上がりのバゲット。→

これも上と同じ生地の片割れだというから驚きです。

同じ生地でも
成形時の生地のさわりかたで
こんなにちがっちゃうんですね~~

いや~2本ともこんな焼き上がりだったら
私はorz・・・

1本はもっとクープを入れなきゃって感じの焼き上がりなのに
もう1本は元気なし。

間逆の焼き上がりになってしまうなんて
バゲットってこれだから扱いが難しい。

なんて思いながら
ぼりぼり美味しくバゲットいただいてます^^

| コメント (0)

2011/01/11

画像の整理ひたすら

HPのリニューアルを試みていますが、
まずは大量にある画像の整理をすることが先決。。
とわかりました。

初期の頃のSDカードって
びっくりするくらい読み込みが遅いんでしょうか?

データを読み込む作業中に
キッチンの洗い物をかなり進めてしまうことができます。
やれやれって感じで一向に進まないデータ処理。

もう2度と古いSDカードを読み込まなくて済むように
データの移行がやっと無事終了しました~~~dash

H P1000396a

懐かしい画像がいっぱい。

左は本当にずいぶん前、
バターロールとブールのレッスン。
スープはごぼうのポタージュかな。
このゴボウのポタージュは
大人気で、帰りにパンの材料ではなく、ゴボウを購入したというお話し多数smile

右は
ドライイーストですね。チャパタとシナモンロールのレッスン。
ちょうど、「かもめ食堂」という映画が人気のときで、
シナモンロールの成形も映画と同じにしています。
オレンジのセパレートティがカレーをつけたチャパティを食べた後に大好評でした。

P1050292a P1160450a
ハニーレモンとイングリッシュマフィン。

エッグベネディクトにしていただきました。

ナイフをいれてポーチドエッグがとろ~りと
流れだすところを激写☆

わ~い
過去の画像が簡単にとりだせる~~~

なので、
リニューアルも進めなくちゃ・・・ですが、
こちらのブログでも
これから暫らく
過去レッスンの画像をのせちゃおうかな
って思ってます^^v

| コメント (0)

2011/01/10

ご無沙汰してますっ

新年のご挨拶をしてから
ちょっとブログさぼってしまいました。
元気に毎日いろいろやってますdash

それにしてもここのところのドカ雪続きは参りましたね。
けっこう筋肉痛になっているかたはいらっしゃいませんか?

さて、
私は只今、HPのリニューアルに奮闘しています。

ブログは頻繁に更新していますが
リンクされているHPは
5年くらいほったらかし。。。

P1040138a P1020591a
今までのツケがまわってきて
なかなか作業が進まず時間ばかりとられているのですが、
近いうちにアップ目指して頑張っています。

ドライイーストからホシノ酵母のレッスンに移行してからの
画像も
ページを作って、
簡単に過去カリキュラムのテーブルもP1030658a
見られるようにしたいと思います。

それにしても
季節によっていろんなテーブルがありましたね。

さて、次回のレッスンですが、
1月下旬くらいからスタート予定しています。

レッスンは
クロワッサン系にしたいと思っております。

以前のクロワッサンのレッスンは
もう4年くらい前なんですね。

上の画像にもあるように、
フォームドミルクをたっぷりのせたカフェオレと一緒にいただきました。

懐かしいなあ。。

こちらの案内は
15日くらいまでにはアップしたいと思います。

HPのリニューアルで若干ブログの更新等
さぼりぎみになるかもしれませんが、
よろしくお願いします♪

| コメント (0)

2011/01/05

あけましておめでとうございます♪

P1250461a 新年、
明けましておめでとうございます。

私はおかげ様で、
穏やかなお正月を迎えることができました。
おみくじは大吉shine

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスが過ぎてから年末まで
バタバタと大掃除やら整理やらで過ごしていましたが、
P1250441a
クッキーちゃんが遊びにきてくれたりして
ほっと、リラックスタイムをもてたりして^^

P1250360a でも、食パンは
なんとか1度焼けたっきり。。

木の器
P1250462a

テーブルに1枚でもあると
ほっとします。

そんなに多くは持っていないのですが、
オイルを塗ってお手入れ。。

それから、
日々使っているパン用のキャンバス生地もすべて洗いました。P1250453a

あ~~
スッキリした。。

P1250448a まだ
ぜんぜん活用できていませんが、
たくさん集まったハンコ類も
キレイに整理しました。

P1250449a コレは→
100年以上前に
実際に使われていたハチミツのラベルをモチーフにして
作られたハンコです。

きゃわゆい~~heart04

P1250452aはちみつといえば、
yumikoさんにいただいた、
タスマニアのハチミツ。真ん中です。

それから
右は香川県からのお取り寄せ
オリーブペースト。

バゲットにつけて美味しくいただいています。

そういえば、このボード、
CUOKAのカッティングボード。

P1250463a ポイントアップされてお安かったので購入してみました。

こちらは
気兼ねなくガリガリとパンをカットしちゃえそう。。

オイルをぬりながら、
使いこんでいって、よい色味をだしていきたいと思います。

さて・・・
やり残した大掃除の続きをしようと思います~
毎年、年を越えてしまっている私です。

| コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »