« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の11件の投稿

2011/02/25

3月のレッスン

3月のレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございます。

お申し込みくださいました皆様には
27日(日)までにメールにて返信させていただきます。

14日希望が集中してしまい、
お受けできないかたもでています。
申し訳ありません。

今のところ、
3月16日(水)
22日(火)のみ空席がございます。どちらも満席となりました。ありがとうございます。

興味がありましたらこちらをごらんくださいね。

| コメント (0)

2011/02/24

春色マフィンとラッピング

P1250711a すっかり春みたいな陽気ですね~

今日はマフィンを焼き上げました♪

酵母の量も調度よかったようで
イメージしたとおりにオーブンの中でふくらんでくれました。

P1250716a
まずは生地の配合を決めてしまいたかったので
中に入れるものはありあわせのもので

ブラックチェリーとクリームチーズ。

プチプチと小さくて赤いトッピングは
フリーズドライいちご。

焼いてもいい色のまま、
いちごの味もちゃんとします。

レッスンでご紹介するときには
クランブルをのせて焼き上げようと思っていましたが、
春色にしたかったので
P1250723a パステルピンクのグラサージュに。

とってもキュートなマフィンです♪

ちょっとフワフワすぎたので、
もうちょっと配合を調整してみようかな。

グラサージュが乾いたら
ラッピング熱がフツフツとあがってきましたup

P1250726a

こんな感じ→

タグもこってますよぉ~~

P1250727a

ほらほら・・・
このタグ、このアンティーク加工、
見覚えありませんか?

そうです、
去年の12月のはじめあたり、ひたすらチマチマとコーヒー色に着色していたタグですよ~

スタンプ使い出したら止まらなくなって
P1250729また昨日の深夜(なぜか作業はいつも深夜・・)

タグを作りまくってました。

レッスンでのラッピングはこれにて決定♪

ピタパンはこんな感じに。P1250696

そういえば、前回レッスンしていた
シナモンロールのお持ち帰りのラッピングは
こんな感じでしたね。

P1250730a

蝋引きの袋も
とってもナチュラルなラッピングができるので
大好きです。

レッスンは引き続き募集中です。

興味がありましたらこちらをごらんください。

| コメント (0)

2011/02/22

ピタパン

なんだか最近春めいていて嬉しいですね♪

このままどんどん雪がなくなってくれたらいいな。

P1250691a さて今日は
次回のレッスンメニューのピタパンで
サンドイッチランチにしてみました。

オーブンの中で
ぷっくりとふくらむピタパンは
中近東で食べられているパンです。

半分にカットして
ポケット状になったところにお好みの具をいっぱいつめこんで
・・・あ、今日は、あり合わせのものですが。

大好きな豚キムチと野菜をいっぱいつめこんでみましたよ。P1250692a

うまうま♪

そういえば
ピタパン、焼き上げた状態で
冷凍されて売られていたりしますよね。

多めに焼き上げても、
冷凍して
思い立ったときに室温にだせば
薄いパンなのですぐに解凍できて、即食べれそうです。

3月のレッスンでは
このピタパンと
マフィン2種、
そして、ピクニックの季節にも、魔法瓶にいれて美味しくいただける
ホットアレンジティをご紹介したいと思います。

テーブルも春らしくセッティングさせていただきますね♪

レッスンに興味があるかたは
こちらをご覧ください。

お問い合わせ、お申し込み、
お待ちしております。

| コメント (0)

2011/02/18

シャビー好き

P1250683a シャビーといってしまうと
とっても格好よいものに思えてしまいますが

いえ、実際、好きな人にとっては
なんともカッコイイものなのですが、

「みすぼらしい」「古めかしい」「汚い」・・・・

なんて意味のことなんです。

白くぬりたてのペンキにヤスリをかけて、
わざと古臭い感じにしたりするんですが、P1250680a

そんなシャビーな小物がけっこう我が家にはあります。

雑貨屋さんで気になって目が留まってしまうのが
こんな小物たち。P1250681a

P1250682a

あ、
今画像を並べて気がつきました。

全部フレーム物ですね。

それから・・・

これはテーブル。

もうすぐ新しいテーブルが届くのですが、
せっかくなので画像としてのせておこうっと。

P1250685a

何年使ったでしょうか、
ダイニングテーブル兼パン生地をこねる作業台。
ダイニングテーブルは実はもうひとつあるのですが、
パン教室をしていると
作業台(テーブル)が1台ではたりないのです。

教室での作業台にもなるので、
安価ですが、
白い脚がとっても気に入って購入。
今は全国区となってしまったニトリで。

5人でベーグルなんかをこねると
さすがにギシギシこわれそうだったので、
金具を購入して補強済み。

年月がたち、シャビーな感じがでてきて
ますますいい感じ・・・とおもいきや、
あまりにも安いのでちょっとちがったボロさがでてきてしまったので
これは廃棄処分です。

来月あたり、
ほんとの(?)シャビーなテーブルが届きます♪

代金を支払ってからかれこれ数ヶ月。Photo_2
大人気で7ヶ月待ちの商品なんです。

画像借りてきちゃいました→

素敵でしょう^^

玄関から入るかが問題なんですけど~~~。

ということで、
私のシャビー好きはとまりません。。

さて、
3月のレッスンですが、
ご案内はもう少しお待ちくださいね。

予定としましては
春のピクニックをイメージして

サンドイッチにあうパンと
クッキーとかマフィン、
ポットにいれて持ち歩いても、美味しいミルクティなんかを考えています。

只今アンテナをはりめぐらし、
いろんなところから情報収集しながら
構想を練っていますよ~~^^v

レッスン日など
ご希望がありましたら遠慮なくメールをくださいませ。

春はもうすぐかな~clover

| コメント (0)

2011/02/14

バレンタインのドーナツとハートパン

P1250646 昨夜の夕食後、
長女がビタントニオのドーナツプレートを使って
大量にドーナツを焼き始めた。

もちろんバレンタイン用らしいけど
あげる相手は
パパと女友達らしい。ま、信じておこう。

高校生にもなると
けっこうまともな物を作り出す。
私のヘルプなしにだ。・・・・・成長するもんだね。P1250648a P1250649a

うんうん
キュートだし、
しっとりと美味しかったりする。

ラッピングをして
シンクにど~~んとたまった洗い物・・・

もちろんちゃんと後片付けも義務なので
しっかりやるように言ってから私はzzz・・・・

今日は学校が推薦入試の関係で休校。
いつもより遅くまで寝ていた娘。
なんと昨夜は寝たのが2時だったそうだ。

なんだかんだと作業に6時間以上かかっているんだよね。
お菓子作りってそんなもんだ。
食べるのなんてほんの数秒だったりするのにね。

P1250653a さて、今日は私もバレンタインのチョコパン作り。

私も昨夜、娘の作業の隙間をぬって
生地はこねておいたし、
チョコーシートも作っておいたのだ。

とはいっても、
頭の中でなんとなく、
あーして、こーして・・・と思い描いているだけで
行き当たりバッタリ的に焼き上げました。P1250672a

でも、
いい感じに焼きあがったよ~~♪

ですが、
生地は半分あまってしまいました。
おいおい、計画しろよ。。。

もうシートはないし、どうしよう。

ということで、冷蔵庫にあった手作りの木苺ジャムと
チョコを使って同じように成形してみました。

が~P1250676a
やっぱりジャムはシートにしておかないと
キレイなラインがでませんねsweat01

形もちょっとハートだとはわかりずらくなっちゃいます。

やっぱり
ラクチンすると
いいものは出来ないんですね。

| コメント (2)

2011/02/13

春はまだ?

P1250608a いつかは買おうって思っていた
ハンターのレインブーツ。

ついにポチっとしてしまいました。

きっかけは
いつも行く雑貨屋さんで、

ちょっと真剣に見ていたら、
スタッフのかたがいらっしゃって、
日本だけで発売のマット仕様のブーツの存在というのを
知ってしまったからです。

色もとってもしぶくて素敵だし、
紫外線で白くなりにくいんだflair
・・・って、専用のスプレーで保護しないと白くなってしまうことすら
ホントは知らなかったんだけど。。

お店では定価でしか販売されていないので、
鬼のようにネットで調べ、
マットタイプはそんなにお安くはなっていませんが、
それでも若干お安く手にいれることができましたよ~~

まだもったいなくて履いていません。
玄関にディスプレーのごとく置かれているだけですが、
絵になりますshine

春めいてきて、
雪がとけ、ザクザク、ジャバジャバに道がなったら
いよいよ活躍させようと思っています。

それから、P1250609a
ちっちゃなお雛様も玄関にかざりましたよ

今年は節分がすぎたらすぐに飾りました。
優秀。。。

おおきいのも早くだして飾らないとね。
けっこう出すまでに気持ちのエネルギーがいる私です。

従姉妹のyukiちゃんから
素敵な贈り物が娘に届きました。

P1250610a お雛様柄のお茶わんですheart04

娘が茶道部に入ったということを知って
贈ってくれました。

一緒に飾っています^^

やっと春めいてきたかなと思ったけれど、
また今日は先ほどから吹雪き。

やっぱり春はまだまだのようです。

| コメント (0)

2011/02/12

CAFE BLANC

P1250624a 時々行く雑貨屋さんのすぐ側にある
気になるたたずまいのカフェ。

友人と待ち合わせ♪

本当は
毎年この時期、サロン・デュ・ショコラで
ショコラティエのトークショーに参加し、
その後併設の喫茶でチョコとコーヒーをお供に
おしゃべり。。。ってことが定例化していたのですが、

今年は、
トークショーはちょうど私のレッスン多忙期と重なり
申し込むことができず。。。

トークショーなしだし、今更行っても人気商品の売り切れ続出っぽいし・・・
それに~
美味しいのはわかりきっているのです。

どーせ、美味しいんだから。
わかってんだからいいや行かなくて。

ということで、
気になっていたカフェでまったりとした時間を過ごしました♪

P1250626a P1250628_2
ドアをあけると
真っ白なシャビーな世界が広がっていました。

すぐに雑貨コーナーがあり
かわいらしい雑貨が並んでいます。

P1250630



アンティークのフック。

欲しい。。。でも高かったのでやめましたsweat01

P1250636 2階の禁煙席。

友人が思わずグラスにはいったお水を倒してしまったのは
テーブルがガタガタとかわった形をしているからです。

聞くと、
解体した家の廃材で、和室のふすまの木枠を再利用しているそうです。

なるほど~~

P1250632
お腹はすいていなかったので
ドリンクだけをオーダーしました。

なんていうドリンクだったか忘れちゃったけど、
同じ種類のホットとアイス。

なんか
値段同じなんだけど、
絶対アイスのほうがお得感ありですね~

P1250637 P1250627
1年ぶりなので
いっぱいおしゃべりしました。

楽しかったな。

今度はお腹をすかせて
ランチを食べにこようっと。

お気に入りのカフェのひとつになりました^^

| コメント (0)

2011/02/09

レッスン最終日

P1250616a 本日は
クロワッサンとシナモンロールのレッスンの
最終日。

お越しくださいました皆様、
ありがとうございました♪

今日のサブタイトルは
「あっちゃんの整形疑惑?!」でございますsmile

ケーキ屋さんでのお仕事をスタートして多忙になり、
半年ぶりのご参加でしたが、
玄関に登場したあっちゃんは、すっかりスラリとなっていて
と~~~っても素敵に変身していたのです☆

久しぶりにあう友人は
みな口をそろえて同じようなことを言うそうで、
「いや、前がひどかったわけじゃないんだけど・・・」と慌てて言うそうです 笑

なんて話しで大盛り上がりをしながら
せっせと三つ折り作業。P1250620a

頑張ったおかげで
美味しく焼き上がりました。

ホシノ酵母のクロワッサン、
今日も大絶賛でした~note

P1250618a

大きめカップでいただく
カフェオレは
フォームドミルクがいい感じ。

クロワッサンとの相性は最高ですね^P1250617a

作ろうって思い立つまでは
エネルギーがいりますが、

作業はじめちゃうと
案外ラクチンにできちゃう?!・・・と思うクロワッサン。

私の手首が若干痛いのは
レッスンが続いたせいでしょうか?
それとも
最近ハードなクラスに移ったテニスのせいでしょうか。。。happy02

はたまた、
先日の飲み会に行く途中、ガッツリと転び、腕をついて全体重を支えたせい?

とにかくしばらく私は・・・・・
折り込み作業から遠のきます!

皆様、素敵なクロワッサン生活を送ってくださいね~~~run

| コメント (2)

2011/02/07

シナモンの香り

P1250615a今日から
雪祭りもスタートしましたね。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

おだやかな天気が、一変して吹雪になり、
えっ!!と思ったら、日が照ってきて・・・
でも風が強いから地吹雪になったり。。
北海道ではめずらしくない天候変化ですが、

観光客のみなさんはびっくりされているのではないかしら~
なんて話しながら生地を折り込んでいました。

今回のシナモンロールのレッスンをスタートさせてから、
我が家はシナモンの香りが常にしているそうです。
ずっと家にいるとわかりませんが、
娘たちは学校から帰ってくると毎日感じているようです。

シナモンが苦手だとなかなか厳しい環境だと思いますが・・・・
今日も無事にレッスンが終了し、ホッとしている私ですcatface

シナモンロール、
高さをだすためにプラスティックカップにいれて焼き上げていますが、
なくても大丈夫。
今日は1個だけアルミカップのみで焼き上げましたが(一番手前です)
こちらのタイプも美味しそうです。

クロワッサンとシナモンロールのレッスンも残り1回。P1250611a
バターを折りこむ生地のレッスンは
いつもこの冬にしか設定しません。

室温が23度以上あるとバターがどんどんだれてしまって
作業性が悪いのです。

パイローラーでぐい~んとラクチンして伸ばせればいいんですけれどね。

そういえば以前
ケーキ屋さんでパイ生地やクッキー生地を担当していたことがありますが、
真夏だったのに、私一人クーラーぎんぎん効いている部屋に閉じこもり
腰をいためた記憶が・・・・。

遠い記憶ですけどね。

さて、
お持ち帰りのクロワッサン生地とシートバター。

ダレさせないように折り込み頑張って、美味しく焼き上げてくださいね~^^

| コメント (2)

2011/02/04

失礼いたしましたっ!

P1250602a レッスンにお越しくださいました皆様、
足元の悪い中、ありがとうございました。

本日もサクサクと作業が進み
さて、試食の準備~~♪

・・・・ない、
買ったはず?のグレープフルーツがない?

がーんsweat02

どうやら、買出しで買ったつもりで買っていなかったようで・・・

彩りやお口直しでお皿にのせていたグレープフルーツが
急きょチーズになってしまいました。
ごめんなさい~~

でもチーズがあってよかった。。。(チーズ嫌いのたーちぃさんが今日でなくてよかった・・)

P1250599a

今日のクロワッサンは
卵をぬらずにそのまま焼いてみました。

どちらかといえば、
ぬらないほうが、ビジュアル的に私は好きだったりします。

P1250604a

ところで

クロワッサンは温めなおすときは
トースターでバリンとさせたほうが美味しいです。

ですがP1250598a
シナモンロールの場合は、


電子レンジで15~30秒ほど、(ワット数によってちがいますが)

中心部からほんのり全体にあたたまったかな~・・・

ってくらいまで温める食べ方がオススメですよ^^

試してみてくださいね^^v

| コメント (4)

2011/02/01

カフェオレ♪

P1250580a 朝起きてびっくり@@!

すごいどか雪。
そして寒さ。
そして時々吹雪にかわる天候・・・

こんな最悪の日がレッスン日にあたってしまって
本当にごめんなさいsweat01

お越しくださいました皆様、心からお礼申し上げます。P1250589a

さて、
レッスンは、相変わらすの折り込み作業で
ちょっぴり体力を使った感がありますが、
その甲斐があって、
とってもキュートなクロワッサンとシナモンロール。
&チーズスティックです^^

そして、今回試食で楽しんでいるのは
ふわふわのフォームドミルクをのせた
カフェオレです。

つまようじを器用に使ってフォームドアート・・・・
なんてことはできませんのでsmile
P1250594a
パウダーステンシルを使用して
ココアで模様をつけています♪

P1250557a_2 P1250558a_2  

エスプレッソマシーンと
パウダーステンシルを使用するのは
3年前と同じですが、

今回新しいウェポンになったのが
カフェ・ミルク・フォーマー。

偶然ネットでみつけてポチっちゃったものですが
なかなかのいい泡を作ってくれます。

ステンシルをして2時間たっても
くずれていないくらいのしっかりとしたキメの細かい泡。

中国製ですぐこわれそうなのがちょっと怖いんですけど・・・

ところで
カフェオレとカフェラテ、カプチーノ、カフェマキアート、
ここらへんの違いわかりますか?

今回作っているのは
カプチーノにいちばん近いのかな~なんて思いますが、
クロワッサンといえばカフェオレなので
カフェオレと言い切っていますcafe

| コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »