« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の13件の投稿

2011/03/29

インテリア性重視

P1250958a インテリア性のある実用品が好き、と
前回書きましたが、
オイルポットもそのひとつ。

カタログで購入して、
日本製としか書かれていなかったのですが、

大好きな野田琺瑯の商品でした。

活性炭のフィルターで、使用した油をキレイにろ過して再利用。
もう3年近く使用しているでしょうか。
活性炭の追加注文もずいぶんと回を重ねています。

そのままキッチンにだしていてもオシャレですが
P1250939a 他にお気に入りのオイル差しはあるので、
シンク下に保管されています。

食器用洗剤。
ドイツのフロッシュ。
環境問題に厳しいドイツで一番売れている商品です。

排水後19日間で98%が自然に還る界面活性剤(OECD試験法)を使用

キレイなお水にしか生息できないカエルがトレードマークとなっています。

もちろん、見た目のインテリア性と、私は香りもけっこう好きですので
使用しています。
でも、環境に厳しいため、その泡立ちの消え具合といったら
お皿を2,3枚あらう度に洗剤つぎたし(4倍に希釈して使用していますが)してしまうほどです。

が、
利便性<インテリア性 なので
かまわずに使い続けています。
それに環境にいいことしてる♪ってことが
モチベーションをキープしています。
食器洗いは1日に何度も何度も・・・ですからね。

すごい油汚れ用にはキュキュットもおいています。
↑こちらも香りと色で「マスカット」限定。

そうなんです。
インテリア性が気に入れば
古くても、使い勝手が悪くても、ちょっぴり高くても
買っちゃうんです。

P1250753a
ゴールドのスーツケース。
「先生、これ避難用に玄関近くに置いてるんですか?」

なんて
言われちゃいましたが 違います 笑

中には
お菓子の型なんかがはいっちゃっています。

座席に持ち込める大きさのものが欲しくて
先月の誕生日に買ってもらっちゃいました。(テニス観戦ツアー用smile

どこかにしまわなくちゃ・・・と頭を悩ませていましたが
これ、インテリア性あるじゃん♪
と思い、部屋に出しっぱです。
こうしてどんどん部屋が狭くなる・・・P1250849a

CDMDコンポ。
購入してから7年くらいたち、
数年前からいろいろ不具合もでてきていたのですが、
なんせ、お気に入りなので
だましだまし使用。

きっかけがあり修理にだすことにしましたが
ぜったい新製品購入したほうが
性能もアップしてるし、値段もたいしたかわらない。

でも
インテリア性で、
お気に入りの商品がまったくないので
意地でも修理してしまいました。

自分でも
けっこう頑固な考えもってると
あきれています。。。

| コメント (0)

2011/03/28

日々の生活

お久しぶりです。

レッスン中はレッスンの様子などを更新させていただきましたが、
終了してからちょっぴりブログの更新を控えていました。

私の住む札幌では、いつもどおりの生活ができています。

でも、
被災地で避難所暮らしをされている多くの方達や、
計画停電や、原発問題などで心休まる生活をまだまだ
おくれていない人たちがたくさんいらっしゃるなかで

日々の暮らしのことを綴っていいのかと
思っていましたし、
今もやはり思っています。

でも、
すこしずつですが、
更新していこうと思っています。

頑張れ日本!!

まだまだ寒い札幌ですが、
やはり、春の足音は少しずつ近づいてきていますcherryblossom
といっても、
雪かきをしなくてすむようにはなりましたが
まだ雪深いですね~

が、
気分は春。

P1250955a 春はピンクやグリーン、イエローなどのパステルカラーが
気になる私ですが、
今回はちょっと違います。

それはやはり、
新しく届いたダイニングテーブルのせいなのかな。。

ナチュラル系の器や雑貨が気になります。

P1250956a

とっても
いい感じのハンガー。

思わず手にとってしまいました。

こういった
インテリア性のある実用品を見つけると
テンションあがります♪

暫らくは、
テーブルクロスはやめて
せっかくのお気に入りのテーブルなので
ランナーで季節感をだしていきたいと思います♪

ネットで購入したテーブルランナーは
↑よく見るとパイナップル柄でした^^v

| コメント (0)

2011/03/22

レッスン最終日

P1250953a レッスンにご参加くださいました皆様。
ありがとうございました。

今日も皆様の笑顔に元気をもらいました。

頑張れニッポン!
みなで応援しましょうね。

今日体験レッスンを受けてくださったmikoさん、naeさん、
ご入会もいただき、ありがとうございました^^

どうぞこれからよろしくお願いいたします。
わからないことがありましたら遠慮なくご質問くださいね。

今日もバタバタと
ひとり大忙しだった私ですが、皆様総アシスタント状態で
たくさんお手伝いいただき、本当にありがとうございます。

そして、
今日もいっぱい美味しいと言っていただけて
嬉しかったです^^

ピタパンサンド、
どちらも簡単なのでぜひやってみてくださいましね~
お出掛けの際には温かなキャンブリックティを水筒にたっぷりと入れて。。。
まだまだ札幌は寒いですから。

P1250954a そして
マフィン。

いろんなアレンジが可能です。

こんなマフィン作ってみました報告、
ぜひ楽しみにしています♪

新食感の
ふわふわマフィン、こちらもとても好評です。
軽い感じなので
朝から何個でもいけちゃいそうですが、
バターの量は変わらないので要注意ですよぉ~~~
って、私かdelicious

とにかく、
次回皆様にお会いするまでに
3キロ落としてすっきりとしていたいと思います☆←宣言!!でも意志弱いのよぉ~~

やっぱり、耳ツボダイエット検索するべきかしら?

| コメント (2)

2011/03/21

心があたたまります^^

P1250929a 先日レッスンにご参加くださった生徒さんから
嬉しいメールをいただきました。

読んでいて、とっても心があたたまり、
ぜひ、皆様にも読んでいただきたいな・・・と思い、
ご承諾を得ましたので、
こちらに掲載させていただきたいと思います。

レッスン、ありがとうございました。

当日に早く帰らせていただき、片付けもしないまま失礼しました。
 (いつもはブログにコメントさせていただくのですが、
 今回はこちらにメールで送らせていただきます)
持ち帰ったピタパン生地、家でやきあげたら
4個とも(4分割にしました)ぷっくりと膨らみました! 感動です!
義母がこちらに来ているのですが、二人でオーブンの前で
大喜びしました。
ピタパンを初めてみた義母は、写メールとってニコニコしていました。
災害や計画停電などで、心痛めて来道した義両親でしたが
ホシノ酵母を一緒におこしたり、持ち帰ったマフィンを皆で食べたり
して、だんだん表情がやわらいでゆき、本当に嬉しく思います。
パン生地の手触りや、香り、いろんなものが、疲れた人の心を
ふんわり和ませてくれたんだなって思うと同時に、今ある資源や
全てのものに感謝しました。
本当にありがとうございます。 あの日に参加できて良かったです。
マフィン、年配者は(笑)ミール系のふわっとした生地が美味しいと
いっていました。 
酵母ができたら、暖かい日に、マフィンも復習してみます。 
沢山の美味しいレシピを教えていただいたので、
節電も心がけつつ、パンも復習していきたいと思います。
また次回のレッスンも、どうぞよろしくお願いします。  
  (豚キムチ、参加した日の夕食メニューでいただきました♪)
本当にありがとうございました。
P1250941a
パン生地をさわったり、
ぷっくりと膨らむ様子をみることなんて
もちろん日常の生活を維持できていなければ
できないことです。
でも、
パンを焼くことが少しでも
人の心の癒しになるんだと初めて知りました。
こんな方法もあるんですね。
歌が上手な人はいいな~って以前はとても思っていました。
体ひとつで被災地に行って
歌うことでみんなを勇気つけたり、なぐさめたりできる。
でも、いくらパンを焼くことが得意でも
道具がなければ現地で焼くことはできないし、
ぜんぜん役に立たないことだな。。。って。
なので
とても嬉しいメールでした。
ありがとうございます。

もっともっと、義両親様に
心からの笑顔がはやくでてくるといいですね。

| コメント (0)

2011/03/18

絶対くじけないっ!

レッスンにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

P1250949 被災地の皆様のことに思いをはせながら、
今日もレッスンできることに感謝をしつつ、
パンを焼き上げました。

皆様、節電へのご協力、
本当にありがとうございます。

地震当日、たまたま東京へ行き、
怖い思いをし、ホテルへの帰宅難民となり、夜中に4時間歩いたという
chakoさん。
それでもなんとか翌日に、帰れるんだろうか・・・と不安を抱きつつたどりついた羽田空港。
そこにいる人たちの緊迫した表情とパニックに近い状態。
そして
いつもとなんらかわりのない、千歳空港の空気感のちがい。
肌で思いっきり感じたと話してくれました。

普通に生活できているからこそできること。
TVを通じて、被災者のかたたちのことを思い、
絶対くじけないで。希望をすてないで。一緒にがんばるからっ!!
っていう気持ちを持ち続け、エールをおくること。

そんなひとりひとりの気持ちはぜったい大きな力になると思う。
頑張れ日本。絶対負けない!!
絶対乗り越えてみせる!!
世界中の人たちもたくさんのエールを送ってくれている。
くじけるもんかっ!

って、熱く思っている私です。

さて、
レッスンのお話しです。

初めてご参加くださいましたローズさん^^
ご入会もいただき、ありがとうございました。
わからないことはなんでもご質問くださいね。これからよろしくお願いいたします。

P1250946a今日のピタパンです。
実は前回のピタパンは
このように膨らまないものが
けっこう多目にでてしまったのですが、
今回はほぼすべてがぷっくりと
ふくらんでくれました。

自分で焼き上げている時も
90%くらいの確率で膨らむので、どうしてだろう・・・っていろいろ調べてみました。

やはり、一番大事なことは
めん棒のかけ方のように感じます。
あまり力をいれて一気にグワーンとかけてしまうとふくらみにくいようです。
そして、ふくらみが悪い場合は、やはり、すこしホイロをとったほうが
確率は上がると思います。
表面が乾燥しすぎてしまっても、湿気すぎていてもふくらみにくくなります。
あとはオーブンの予熱でしょうか。
高温短時間でぷっくりと焼き上げてくださいね。
膨らまないものはいくら焼いてもふくらんではこないのです。P1250951a

そもそも、
あまり深く考えて焼き上げるパンではないのですが
どうしてもふくらみが悪いと悩みがでてきた場合は
以上のようなことを頭において挑戦してみてくださいね。

今日もピタパンサンド、大好評でした。
スパムを手に入れることはできましたか~?( ´艸`)

お持ち帰りのピタパン生地。
ぷっくりと焼きあがりますように。。

| コメント (4)

2011/03/16

レッスン

レッスンにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

パンやマフィンを作りながらも、
話題はやはり、巨大地震と原発のことが多かったです。

いつもは
装飾系のライトアップもたくさんしているのですが
みなさまにも気持ちよくご協力いただいて、ひとつふたつと電気を消して
少しでも節電したいと思っています。

まだまだ厳しい状況が続く被災地のみなさんに
今できることは義援金と節電くらい。
あとはエールを送ることだけですが、気持ちを一緒にしてずっと同じ日本人として
これから立ち向かっていかなくては・・・と思っています。
きっとTVで悲惨な状況を毎日みている人はみな同じ気持ちですよね。

さて、

P1250944a 今回ピタパンは2種類のサンドにして
ご試食いただいていますが、
どちらも美味しいと大好評。

一つは
豚キムチ。これは簡単。野菜もたっぷりといれてしゃきしゃきと
いただきます。

そしてもうひとつは
スパムを使っています。

スパムとパイナップル、両方こんがりと焼き色をつけP1250936a
醤油とパインの缶詰のシロップを一緒に煮詰めたソースを
絡めてサンド。

サルサソースとマヨネーズで味を調えていますよ。

そういえば、この味付けは
私にとって母の味でもあります。

母がどこで覚えたのかは今度聞いてみますが、
豚バラ肉とパイナップルを一緒に醤油味で長時間トロトロと煮込む料理。

お正月とか、
P1250943a なにか行事のときによく作ってくれていました。
大好きな料理の一つでしたが、
だんだん豚ばら肉がダイエットの敵となり 笑
私は食べなくなってしまって。。。。
母はあまり作らなくなってしまったのですが。

その味をグンとカロリーの心配のないスパムで再現ってとこでしょうか。
こちらも美味しいと大好評です。

ところで今回のレッスンは
カリキュラムを欲張りすぎてしまったらしく、
私、切実にアシスタントほしい状態ですsweat01

な~んにも言わなくても、ささっとお湯をわかし、紅茶の準備をし、
豚キムチとスパムを焼き、サンドするときには冷めていて・・・
何度も焼き上げるピタパンはオーブン前に張り付いて
ぷっくりふくらんだらすぐにとりだし、次を入れる・・・etc.etc・・・

毎度のことですが、
レッスンにご参加くださっている皆様には
いつもたくさんお手伝いいただいて、感謝、感謝です。

そういえば・・・
新しくなったテーブルは
生地をこねてもギシギシいわないね。。っと好評ですcoldsweats01
いままで、どんだけギシギシいってたんだい。

| コメント (0)

2011/03/14

レッスン

ご参加くださいました皆様、
ありがとうございました。

皆様もそれぞれに、ご心配される大切なかたがいらしゃったり
P1250930a すでに無事を確認し、安堵されている状態だったり様々でした。

私の近所のスーパーでは
特別商品がなくなっていたり、長蛇の列は発生していないようです。
でもやはり、電池やトイレットペーパーなどは購入するひとが多いのでしょうか。
日本人は略奪はないけれど、買占めをする・・・
そんなふうに思われてしまわないよう、・・・
被災地の人たちに
物資がまわるように、心がけていきたいと思います。

さて、
レッスンは
バタバタと忙しく時間が経過していきます。

電気オーブンは使用せず、
ガスオーブンだけでレッスンできるのは幸いでした。

今回のレッスンは
ちょっと欲張ってしまって、
マフィンを3種類作っています。

スイーツ系2種とミール系。
配合が2種類だけではなく、
製作工程も変えてご紹介しているのです。

初日は2種とも実演したのですが、
どうにも時間的に厳しいのと、
一つは一般的な工程なので、今回から口頭の説明だけにさせていただきました。

が、
お菓子等あまり作られたことがないかたは口頭だけで大丈夫かな?
と不安になる部分もあります。
もしもわからないところがあれば
遠慮なく聞いてくださいね^^

それと、ふたつの作り方は、ミール系、スイーツ系入れ替えても
作ることができますよ。
なので、お好きな食感を選んで、作り方を代えてみてくださいね。P1250926a
↑うっかり言い忘れてしまいましたsweat01

今回のレッスンでは
ピタパンサンド2種、
マフィン2,3種をワンプレートにしていますが
さすがに初日から
完食できたかたはまだいらっしゃいません。

最初は勢いがあったあっちゃんでさえ、
あの大食いだったあっちゃんでさえ・・・・・お腹いっぱいとギブアップしていました。

豚キムチは、本当~に、お肉とキムチと醤油ちょろりだけなので
他になんか入れてるんじゃないの?なんて疑わず 笑
再挑戦してみてくださいね 

| コメント (0)

2011/03/13

頑張れ!日本!!!

被災地の皆様、心からお見舞い申し上げます。

TVで次々と伝えられる目を疑うような現状は、
とても平常心で見ていられるものではありません。

青森、茨城に親、兄弟がいる私にとっても
今回ほど連絡がとれない怖さを思い知ったことはありません。

只今、やっとPCがネットにつながる状態になりましたが、
2日目くらいまでは携帯、家電、ネット、なにもかもダメで
本当に必要な災害時に伝言ダイヤルなどなにも役にたたない状況。

今回は「auひかり」光ファイバーサービスが壊滅的だったようです(札幌だけの話しかもしれません)

まだまだ辛い厳しい状況は継続すると思いますが
日本人は我慢強く心が強い国民です。

気持ちをひとつにして絶対にのりきっていけるはずです。

幸いにも普通の生活をできている私ですが
節電することや、義援金という形で協力をしていきたいと思います。
温水便座!今、蓮ホウ大臣おっしゃってました。今offにしてきます。

さて、
PCがネットにつながらず、
更新できずにいましたが、
金曜日にレッスン初日が終了しています。

レッスンにご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

まさしく、
レッスンが終了し、皆さんがお帰りになろうとしているときに
グラリときました。

「先生、TVつけたほうがいいですよ」
と言われTVをつけましたが
バタバタしていたのでチラリと横目で見ただけで、
まさか、こんなにひどい状況になろうとは思ってもいませんでした。

これが日本の映像なの?!
と、目を疑うような映像ばかりで
涙なしでは見られません。
被災地の皆様、大切なかたと連絡がまだとれていない皆様、
どうぞ、気持ちを強く持ち、希望を持ち続けてください。
被害がほとんどなかった私たちに
何ができるのか、真剣に考えています。

さてレッスンのお話しも少し。

P1250921a 初日で
かなりバタバタしたため、
画像もほとんど撮れず・・・

でも
みなさん、ピタパンも
マフィンもとっても美味しいと
喜んでくださっていました。
初日は特に
美味しいっていう言葉は嬉しいものです。

何度も何度も試作を繰り返し、
美味しくしているつもりですが、
自分や家族だけが美味しいと思っても
やはり不安なものなんです。

ぜひぜひ
どちらも、美味しく焼き上げてくださいね。

| コメント (4)

2011/03/10

レッスンの準備

P1250906 今朝は猛吹雪の朝でしたsweat01

もうお雛祭りも過ぎたというのにまだまだ寒い札幌です。

さて、
明日からレッスンスタートなので
バタバタとあれやこれやと作業していますが
昨日、一昨日と、かなり夜中まで頑張ったので
今はちょっぴり気持ちに余裕がでてきました。

とかいって、只今コーヒーブレイクをしていますが、
切羽詰らないとやらない性格なので、
きっと、夜中はまたやり残した準備でバタバタしている予感が。。。coldsweats01

さて、
ご希望のかたにご購入いただいた
マフィン型とグラシンケースも準備完了~P1250908t

そして、
クリアバッグのスタンプ押し、
タグの製作なども完了♪

こういった作業はなぜか夜中11時過ぎにやってしまうのですが、
なぜだか自分でもわかりました。

家族がもうテーブルを使わないので
じっくりと邪魔されることなく
いろいろ拡げられるからなんですね。

明日、ご参加の皆様、
お待ちしております。よろしくです~~happy01

3月18日(金)のレッスンにキャンセルがでました。
興味がありましたら、こちらをごらんください。←満席となりました。ありがとうございます。

| コメント (0)

2011/03/09

マフィン☆マフィン

P1250901a お食事系のマフィン。

いろいろと配合を変えて試作していますが
なかなか決まらず、日数ばかりが経過。

途中、雛祭りがあったり、
外付けHDDのデータが壊れたり←これが一番痛いsweat01

テーブルが届いたりと、てんやわんやであったりして、

今回はゆったりと次のレッスンまで期間がある~~♪
なんて余裕だったのに

いつのまにか
お尻に火がついた状態ですdashP1250857a

そして、
家族はマフィン地獄におちいっていますsmile

ミール系は
あえて、ふんわりタイプにすることにしました。

そして、
スイーツ系は2種類ご紹介しますよ~

P1250881a そのうちのひとつ

さつまいものキャラメル風味。

大好きなものをたっぷりいれてしまいました。

さて、配合もやっと決まったので
これからレシピの打ちこみ。
↑これもデータ飛んだのでいちから打ち込まなくちゃいけませんcrying

それから
ピタパンのサンドは何にしようとか
サブメニューは・・・
そうだ!紅茶のレシピ・・・これもまた打ち込まなくちゃ!飛んじまったよ~~
が~~~ん。
それから、それから
テーブルセッティングも決めなくちゃ。
ラッピングの準備と。。。

え~~と、それからそれから・・・

ということで、
レッスン初日まで超多忙につき、更新はないと思いますが
元気に準備奮闘していますので
ご安心ください^^v

きゃぁ~~~~
もうこんな時間!!!!

| コメント (0)

2011/03/05

テーブルとお菓子のコラボ

P1250830a 夜にまぁ、これ以上ないくらいのバッドタイミングで届いたテーブルsmile

照明の下ではずいぶんとグレイッシュにみえて
想像していたものとイメージが違う・・・と思っていたのですが、

朝、カーテンをあけてみると
あら、やっぱり素敵☆

そして、
荷物に添付されていた封筒の中からでてきたのは
アンティークな本の1ページとタグ。

このタグ、手作りされたんでしょうか?
パッチの部分が浮いているところをみると、ひょっとして?!チマチマと私と同じような
細かい作業をされたのでしょうか?P1250834a

あらためて、
このテーブルを製作している店主と奥様、
私の好みとバッチリと合致しています♪

同時に
スツールも製作していただきました^^

イスにもなるし、ちょっと天板をおいたりするのにも便利な大きさです。

P1250845a

←わっ♪♪

これ、まさしく雑誌の1ページみたい。。。

やっぱ、
大変だったけど
はじめにこの写真とれたから
ケーキ手作りしといてよかった~~

P1250837a P1250826a_2 るんるん♪

意味もなく
たくさんデジカメで撮りたくなる。。。

このテーブルにあう
食器はどれ?!

ルンルン♪

照明の下と自然光のもとでも
また表情がちがう。

P1250827a P1250828a

雛祭りの
桜餅とうぐいす餅もコラボ♪

←これは
ニューヨークのお土産♪

kimiさんありがと~~♪♪
ウィリアムズソノマってもう日本から撤退してそのまんまだよね?
布ナフキンは一杯使うし、バックもおっされ~。なのです。

すっかり
浮かれ気分のわたしですが

只今リビングダイニングにはテーブルが3つ。

今まで使用していたテーブルはソファーの前に
どーんと不自然に置かれているのですが、
これ結構使い勝手がいいんですよね。この位置。

なんか便利だよね・・・と
娘たちと言っていますが
処分しないわけにはいきません。

でも部屋から出すのも一苦労しそう。。。
今度はこわれても、傷ついてもいいから気はラクチンですが、
ダイニングの窓をあけて、
雪深い庭に投げ落とそうかな。。。って思ってますが
無謀っすか?
溶けるまで?(雪)そのまんま?

・・・・・・

| コメント (0)

2011/03/03

ひな祭りの憂鬱。

P1250816a 3月3日の雛祭り。

我が家は娘が2人なので当然毎年お祝いをしていますが、
娘たちが大きくなるにつれ、あれを省き、これを省き・・・
どんどん縮小していってる感じです。

雛菓子も、
そんな美味しいわけじゃないし、喜んで食べてるふうでもないし
買わないでいたら、「そーなんだ、もう子供じゃないから省くんだ。
でもなんか物足りない。。」

っていうので
ミニサイズの金平糖を小さなお重の置物にいれて玄関に。P1250852

あんまり省きすぎてもダメですねsweat01

実は2月の末近く、
私の誕生日だったのですが、
長女が試験中だったので
特にお祝いの食卓などにぜず、雛祭りにまとめてやっちゃおう!
ってことになってました。娘たちがご飯も作ってくれるというんです。

わたしの誕生日のお祝いでもあるので
「ケーキもママ作らなくていいよ♪買えばラクチンでしょ」なんて言ってくれていた長女。

でもケーキくらいはやっぱり作ろうかなと、
自分から「作るよ宣言」してしまいました。

雛祭り当日。

P1250819 朝から猛吹雪と今年1番のどか雪。。。雪かきしんどい。
パパが帰ってくるまでにもう1回雪かきしなくちゃ・・・忙しい・・・


そして実は前日には
なんと外付けHDDが壊れてしまいましたcrying

教室のレシピとか案内状とか、画像もいっぱい
保存していたのに・・・・・たぶんあの異音はもう復活しない。

唯一の救いは、
HPをリニューアルした後だったことでしょうか。。。

でもこれから、失われたデータのために
膨大な仕事が発生するハズです。憂鬱・・・・・

そうだ、ケーキ作んなきゃいけないんだった。。。。憂鬱・・・・・

ピンポーン

再々修理にだしていたMDコンポがこんな日に届く。

また仕事ふえたよ。それにホントに今度は直ってるんだろうか。
確認してまただめで落ち込むかもしれない・・・憂鬱・・・・・

そういえば
ダイニングテーブル、今日届くって言ってた。
7ヶ月待ちの待ちに待ったテーブル。
でも玄関からダイニングにはいるんだろうか・・・・

入らなかったら、この雪が5月くらいにとけるまで車庫に保管しておかなくちゃいけないし、
搬入業者にさらに支払も発生する。

それに、業者の人、玄関に置きっぱなしにしてっちゃうのかな。
どうなっちゃうんだろう~~~~~・・・・・憂鬱・・・

こんなに
いっぱい憂鬱な気分の雛祭りって
はじめてだった気がします。

P1250800a それでも
ケーキはなんとか
外が明るいうちにできあがり
ホッと一息。

この悪天候で
ダイニングテーブルも配送が混乱して遅延しているに
違いない。
明日届いたほうが都合いいし。
もう暗くなるし。。

そして、
悪夢は突然やってきました。。。。。

夫も帰宅し、
テーブルにはお雛祭りと誕生日の食事がならび
あとは2階から夫が降りてきて
ケーキにろうそくを灯すだけ♪

ピンポ~ン

げ・・・・・まさか。

私の経験したなかで
一番バッドなタイミング。

外にでると、
あきらかに困惑している配送員の姿。

「すごく大きい荷物なんですけど、これ、上の玄関まで運ぶんですか?」

いつもお世話になっているちょっと年配の配送員。
彼にとっては未経験の巨大な荷物だったのかもしれない。

だからって、
吹雪の中、車庫の前にポンとおかれていっても困るのである。

それから夫も含め3人で奮闘すること
たぶん30分近く。

なんとかテーブルはダイニングに収まりました。

P1250825a やれやれ・・・・・
もうケーキ以外は食べ終わっちゃった娘たち。

新しいテーブルでケーキにろうそくをつけました。

それでも、
憂鬱の何件かは
今日中に片付いてよかったな・・・・

| コメント (0)

2011/03/01

マフィン☆マフィン

P1250773a マフィン焼き続けています♪
来週のレッスンに向けてあれやこれやと焼いています。

マフィンの自由度といったら、
たとえば
冷蔵庫の残り物でいろんなスープができちゃうようなもの。

粉、水分、砂糖、油脂の種類、
そして卵の配合のある、なし。

さらに生地の配合だけではなく、
中にいれるものもいたって自由♪ P1250760a

ありとあらゆるものを試すことができますね。

ホシノ酵母でのマフィン、基本をおさえてしまえば
ご家庭でオリジナルのマフィンをたくさん焼き上げることができますよ~shine

さらに今回のレッスンでは
スイーツ系だけではなく、ミール系もご紹介します。

もう、毎日マフィンを焼き上げても飽きないくらいのバリエーションがありますね☆

P1250770a  スイーツ系、ミール系のそれぞれの基本の配合と
さらに様々なバリエーションを交え
いろいろ伝授したいと思います。

ベーキングパウダーを使えば、あっという間に焼きあがっちゃうマフィンですが
仕込みの簡単さはそのままに、
ただ、熟成させる(ほったらかしておくだけ)だけで
酵母の優しい風味がなんともいえないマフィンが焼きあがりますよheart04

先日、バナナキャラメルのマフィンを焼き上げました♪

バナナって大好きですが、
温かいバナナ微妙~~ですねぇsmile

皆さんはマフィンってどんなタイプがお好きですか?
スコーンのようにホロっと崩れるようなざっくりタイプ。
スポンジケーキのようにフンワリしたタイプ。

実はこれ、配合が同じでも
工程をかえるだけでどちらの食感も可能なんですよ。

焼き立てと
芯から冷め切ったものでもぜんぜん違います。

温めるのかそのまま食べるのかでも違いますね。

ここらへんは個人の好みの世界です。

私は焼き立てはフンワリしすぎているので
充分に冷めた状態で表面だけトースターでカリっとさせていただくのが好きです。
なにしろ、生温かいバナナってかなりムリでした~笑

さて、
ブランチの会の皆様にはご案内し、
ご注文いただいたレッスンでも使用するマフィン型ですが、
前回ご紹介したネットショップでは
みなさんの注文を取りまとめている間に
完売となってしまいました。(私が検索した中では一番の底値だったのですが・・・)

なので
申し訳ありませんが別のところで発注させていただきました。

こちらになります。検索した中では2番目にお安いところでした。

マフィン型1個税込みで1174円となりますのでよろしくお願いいたします。
ちょっぴり高くなったいました。ごめんなさい!!送料負担はありません。

グラシンケースは以前ご案内しましたとおり36枚1セットで150円となります。

レッスン時にお渡しいたしますが
1円単位の料金になりますので
できるだけおつりがないようにお支払していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »