« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の17件の投稿

2011/04/29

円山エリア

P1260578a 暖かくなってくると
円山エリアが気になる~

今年もニューオープンがたくさん。

GWの初日、
天気予報もはずれて雨じゃないし
夫とお出掛けしてきました。

きっと、
駐車場はどこもいっぱいなんだろうな~
とりあえず、何処とは決めず、パーキングがあいているところを捜す。

わ!いきなりラッキー☆
JETSETジェットセット のパーキング1台も停まってない。
2階の窓際席に座ることができました。
その後、すぐに駐車場も店内も満席になっちゃいました。

ここは数年前からあるお店ですが、
P1260581a 以前から噂の「エッグベネディクト」を食べたかったんです♪

スモークサーモンと生ハムからのチョイスは
サーモンで。

ナイフをいれてみる。
けっこう固めのポーチドエッグ。

土台のパンは、ハード系。
ナイフがなかなかはいらず、若干右腕つりましたhappy02腕つったの初めてかも。。
オカシイな~。腕はテニスで筋肉ついてるんだけど 笑

この後、揚げるのが間に合わなかったらしく、
熱々のフライドポテトもやってきました^^v うま。

次は円山インディゴ。
P1260582a
有名建築家のアトリエだった建物をリノベーションし
開放的な空間にカフェやドーナツ屋さん、ベーカリー、雑貨屋さんなどが共存しています。

P1260583aP1260587

←「ポポタン」の工房とパン。
食パンもっちりして美味しかったです。

「ふわもち邸」のドーナツとベーグルは
すでに完売~~

残念。
今度リベンジ♪

P1260585t先日購入した
でっかいトートバッグは大活躍。

そういえば、私、とっても荷物の多い人。
寒がりだから、カーディガンやストール。
それと帽子とサングラス・・・。ドリンク。
今回はporocoも。
デジカメもけっこうでっかい。P1260588a

いろいろ入れるからこれくらいでちょうどよかった。

バッグ イン バッグも大活躍でした^^v

| コメント (0)

2011/04/27

やっぱ、粉なのね~・・・

P1260564a 今日はレッスン最終日。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

初めてご参加のももさんもありがとうございました。

さて、今日は
最終日ということもあり、
試作で使用していた粉を使って試食分3本焼き上げました。

P1260559a ←思ったとおり、
焼き上がりはこちら。

釜のびがぜんぜんちがいます。

さらに、
お持ち帰り用に焼き上げたものは
発酵時間の関係も若干あるかもしれませんが、
それ以上のボリュームになりました。

長時間の発酵に耐えれたという点は
やはり粉の特質でもあるのかな。P1260567a

ほんの0.2%の蛋白質含有量の違い。
でも数値だけではなく、
グルテンの量と質が問題なのだというお話しは
講習会でも聞いていました。

機械耐性や、発酵耐性があるグルテンを
つくれる粉が、山食を焼き上げるには
大切なんですね。

P1260568a
あまりにも釜のびしたので
大きな穴でもあるかしら・・・と心配だったのですが、
お持ち帰り用にカットした断面はぜんぜん大丈夫でした。

でも、スライスしてもしも
大きい穴があった場合は教えてくださいね。
手元に残っていないので
確認したいのです。よろしくお願いしま~す^^

北海道の小麦の収量は
壊滅的な状況が続いています。

欲しい粉が手にはいらないこともあるかと思いますが、
見た目のボリュームが欲しいのであれば
粉量を20gふやして仕込んでみるなんていうのも
(他の配合も%で計算して増やしてくださいね)
ひとつの方法だと思いますので、
やってみてもいいと思います。

今日ご参加の皆様は
とっても元気よく釜のびした食パンしか見ていないので
明日、ご自分でこねた生地で焼き上げた時
ボリュームの違いにがっかりしちゃうかもしれませんが、
粉の特質なので気にしないでくださいね~。
レッスン初日は、
私もはじめて使用したのでただの失敗かと思いましたsmile

釜伸びどころか、ふくらんだな~と思ったら、
焼きあがったときには若干焼き縮んだ?っておもうくらいでした。
あ、でも、とっても美味しいので大丈夫です。

ほんとうに粉の特性を知るのって大事なんですね。

以前2,3年前にレッスンした山食とは
まるで違うタイプの山食をめざし、
いろいろ思考錯誤しましたが、
なんだか悩んだ分、とっても勉強にもなりました。

色んなタイプの山食、これからも増やしていきたいと思っていますnote

| コメント (0)

2011/04/25

Vitantonioバラエティサンドベーカー

P1260553a
本日もレッスンでした。
ご参加くださいました皆様、
楽しい時間をありがとうございました♪

まだまだ
桜の蕾は硬い札幌ですが、
テーブルセッティングでは
桜グッズを随所に散りばめています。

寒い1日でしたが、
春気分は味わってもらえましたか?

・・・と打ち込んでから、
桜柄のテーブルランナーを敷くのを忘れたと、今気がつきましたsweat01
あ~ん、相変わらずドジな私。。。
申し訳ありませ~ん。

今日もしっかりと山食の生地を各自こねあげていただき、P1260554a
お疲れ様でした。
でもまだまだ体力温存されていたかたもいらしたようで・・・smile
これまたちょっぴり力のいる
ワッフル生地の混ぜ込みもすいすいやっていただきました。

プチごまブレッドは
小さなパウンド型で焼き上げて、
まだ熱々のうちに縦に切れ目をいれて、
カマンベールチーズとペッパーハムをはさんで
食べていただいています。

カマンベールチーズがほどよくとけて、よい感じ♪
本来ならもう少しさめてから、彩りよく野菜も入れたいところですが、
時間的な余裕もないので、このサンドに。

毎度とっても好評です。
・・・が、本日は、ハム、お肉類が苦手なかたと、
チーズが苦手な2名様ご参加~~happy02

どうなることかと思いましたが 笑
おふたりとも無事乗り切っておられました。

毎度、嫌なお顔もされず、ご参加くださって本当にありがとうございます。

それから、今日だけでなく、
ご参加くださっている皆様にいつも思っていることですが、

たくさんの洗い物や、お手伝い、本当にいつもありがとうございます。
時々、バタバタとしていると、感謝の言葉を言い忘れてしまったりして。。。

でも、心のなかで、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございますshine

P1260556a

ルバームのジャムを持ってきてくださった
たーちいさん。

「試食のときに皆さんで味見しましょうね~」
なんて言っていたのに
すっかり出し忘れてしまいましたsweat01

あ~、こんなことばっかり。すみませぬ・・・・

さっそく味見してみました。
とっても美味しい~~~。それに私、ルバームのジャム、
一番すきなんじゃないかしら。。。って言うくらいすきなんですよ。

左にちょっぴり映っているのは
ビンのフタあけの器具。

私、本当にフタがあけられない人なんです。
それでも毎度、なんとかあけていましたが
数ヶ月前のレッスンで使用した
ザワークラウトの大瓶のフタには本当に明日がレッスンなのに
あけられないんじゃ・・・っていう油汗をたらしました。。。

P1260557

これを購入してからは
ちょっぴりおちついて
対応できるようになりました。

エライごっつい器具です。

P1260307a

さて、
レッスンで使用している
ビタントニオのハラエティサンドベーカー。
今日ご参加のクッキーママさんから
お店教えて~~とメールがきました^^

はっ!!今日ご参加のみなさんの中で、ハンドルネームが「クッキー」
さん、2名いました!同じだなんてびっくり。なので以前から使用していたクッキーママさんで打ち込んでいます。

私はこちらで購入しましたよ。

ビタントニオBOOKもついてきて、
今ならポイントも10倍♪

興味があるかたはのぞいてみてくださいね~

後日、もっと安くて、最新のレシピ本がついてくるショップを見つけました!
こちらですよ~~。

| コメント (2)

2011/04/22

バック in バック

P1260507a お友達のmiyabiさんが作ってくれた
バックinバック。

私が
ネットで購入したキャンバス生地のバックが
思っていたより大きかったので
なんだかな~・・・と思っていたら
プレゼントしてくれましたlovelyありがとう。

あんまり可愛くって、
P1260540a思いっきり私のツボ。
携帯ティッシュケースまでポケットに入っています。

中は
ブルーの小花柄♪
あれ、私の好きなイメージしゃべったっけ?

中ポケット4つ、外ポケットも4つ。
バックの中でこれほど協力な助っ人はいません。

でも
P1260542a バッグの中に入れ込んでしまうのは
あまりにももったいないので
今はオブジェとして飾られていますよ~

←こんな感じとか。P1260543a_2

        こんな感じとか→

GWあたりから
バックの中で大活躍してもらう予定です♪

こんな素敵な作品をたくさんつくっている
miyabiさんのブログはこちらです^^v

| コメント (2)

2011/04/21

レッスン

P1260530a 
レッスンにお越しくださいました皆様、
今日も楽しい時間を
ありがとうございました^^

山食は
あいかわらず思ったほどの
ボリュームは出ないのですが
どうやらそれは、
試作の時とは違う粉をレッスンに入ってから使用しているためのようです。

「今までにない超強力粉」とうたわれていたのでflairと、
期待を持ちすぎてしまったのですが
やはり蛋白含有量はうそつかない・・・ってことかな~P1260532a_2
なんて思っています。
でも、壊滅的な北海道の小麦。
今あるもので焼き上げていかなければいけません。
ボリュームの点ではイマイチですが
とっても美味しいパンになるので大丈夫^^v

今回は、
ワッフルもカリッと焼きあがったかな?
P1260528a私は食べていないのでわからないのですが、色的にはいい感じでした。
冷め切ってしまったものは、
トースターで表面をカリっとさせてから食べてくださいね。

そして、
山食の生地こね、お疲れ様でした~~
ボリュームをだすためには、たっぷりとこねあげなくてはならず、
本来は機械ごねがベターなのですが・・・・
毎度重労働をしてもらっています。

なので、結構半袖ベターだったりしますよぉ
(こねてる時だけはね)

ゆっくさん、
ご入会いただきありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

さて、明日は皆様、美味しい山食が焼きあがりますように♪

| コメント (6)

2011/04/19

凹みながらレッスンスタート

P1260500a 今日はレッスン初日。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました^^

いつも初日はドキドキしながらも
なんとか無事に乗り切っている私ですが~

今回はちょっと凹みぎみです。。。

なぜならば・・・・

P1260505aまず、起こしたてのキャピキャピ酵母を使用していたので
かなり元気に早めに最終発酵が終了し、やっぱ若さっていいわね~~
なんて思ってオーブンにいれたんですが・・・

思っていたほど釜伸びしてくれず。
期待が大きかった分凹みましたdown
粉も初めてのものを使用したのですが
その影響もあるのかな。

こちらは試食用に昨日焼き上げたものです。
酵母は2週間経過したもので
元気がない分、時間をしっかりかけて焼き上げました。
P1260490a

当然そんなにボリュームはでなかったのですが、
ビックリするような
バキッという音で
ひび割れ激しかったですぅ~

2週間経過の酵母もこれだけ頑張ってるんだから
もっと頑張んなさいよっ!!って感じでした。
山食、奥深いです・・・・

P1260502a ワッフルは、
焼きが甘かったらしく
カリっと感がない状態だったと
後から判明。。。

自分も試食しないと
そこらへんのチェックできないので
やっぱりダメですね。

で、凹む。

そしてトドメ。
みなさんがお帰りになったあと気がついたのですが・・・・
意味のないスプーンをセッティングしていました。。

これはなんのために??と思われたかもしれないのですが~

実は当初、春キャベツを使ったスープも作る予定だったのです。
なので前日、娘にスープに絶対必要不可欠な
サワークリームを買ってくるように頼んだのです。
でも「今、入荷してないんだって」と買ってきませんでした。
(娘の、帰宅経路はダイエーの食料品売り場を通過するので、いつもあれこれ頼んでます)
え~、そんなバカな。。。
と、今度は自分で夜9時近くに大手スーパーに車を走らせたのですが
やはり、「震災の影響で・・・」とサワークリームのところだけすっからかん。

そうなんだ、今は手に入らないんだ・・・と
スープはあきらめ、サブメニューはサラダ系に変更したのです。

でも、カトラリー関係はすでにお皿とともに準備されていて
そのままスープ用のスプーンもセッティングしてしまったというわけです。

さらに、試食中に
サワークリームが手に入らないってお話しをしたら、
他の大手スーパーでは山積みになっているという話しを聞き
また凹んでました。。。。。。

ということで
かなり凹んだレッスンスタートとなってしまいました。

初めてご参加のククナさん、
こんな感じですが、ご入会もいただきありがとうございました。
これからよろしくお願いいたします。

あまりにへこんでいたので、
テニスでスカッとしたいと思い
ダルビッシュが先発で投げていてTV中継されていましたが
振り切ってスクールへ行ってきました。

が、
スカッとするはずが、
またテニスで若干へこんで帰ってきましたsweat01

でも汗かけてスキっとしたなshine

気持ちを切り替えて、
次回のレッスンがんばりますpunch

| コメント (2)

2011/04/15

こだわるべきこと。

P1260445a  今日焼き上げた山食です。

先日の講習会で
いろんなことに気がつかされました。

たとえば
おうちパンを焼き上げている素人の私達が
とってもこだわっているようなことに対して、
プロの職人さんはまったく気にしていない・・ってこと。

それよりも、
気にするべきことがたくさんあるようで、
たとえば、パンの裏と表の顔とか、底の状態とか。

いいパイルとそうでもないパイル。。。←コレに関しては何度見比べてもさっぱりわからずで、あれこれ聞いてやっとなんとなくわかったような・・

ようするにこだわるべきことが
プロと素人ではずれていたりします。

これは、気にしなくていいのか?って思うようなことは
まったく気にしていなかったり。

私にはまだまだ理解しきれないことばかりです。

P1260456a

でも、

そうか、そうなんだ。

美味しいパンを焼けばいいんだ。
いや、焼こうと頑張ればいいんだ。

と思ったら、肩の力が抜けた気がする。

なんか
いろいろ吹っ切れた。

いろいろ吹っきれて、ピキリなんて気にせずにP1260462a_2
もっと他のことを気をつけようって、
講習会で何度も言われたことを気にして
焼き上げたら
今までで一番ぴきった。

そんなもんだよね。P1260019aP1260022a

こちらはプチ胡麻ブレッド。

ビンの底にのこった
とっても古い酵母に
粉を足し、
元種を作るような感じで
数日かけておこした種を使って焼き上げました。

P1250977a

とても勢いの感じる釜のびをし、
食感はもっちもち。

タピオカ粉でも配合しましたか~~?
ってくらい。

なんだかとっても美味しかったです。

いろいろ考えすぎず、
たまに酵母と遊んでみるのも楽しいね。

| コメント (0)

2011/04/13

製パン講習会

P1260359 年に3回ほどあるプロ向けの講習会へ出かけてきました。

家族全員出かける前に家をでて、
夕食を作る時間などない頃に帰宅です。
毎度ヘトヘトになって帰ってくるのですが
今日は、たくさんもらってくるパンを食べれるように
前日深夜・・・シチューを仕込み済。
あとは娘たちに適当に頼んでそそくさと家をでました。

本日の講師は帝国ホテルの金林氏と日仏商事の平松氏。P1260310a

イギリスパンのバリエーションと焼き菓子の講習です。

イギリスパンはこれまでどれだけの回数講習を受けているでしょうか。
とても数え切れませんが、
その度に新しい発見と気づきと新しい疑問がでてきます。
でも少しずつ確実に、知識は深くなっていると思います。(なってると希望!)

プロ向けの講習会なので
P1260329a 私など分割後のまるめでさえ、怖くて手がだせませんが・・・
やっぱり、すんごく怒られてる男子登場~
でも、めげずにその後も何度も積極的にかかわって怒られているので
こういう子がのびるんだろうな~と思いました。
なんといっても天下の金林氏に怒られるんですから
貴重な体験かも。。。。
でも、私は怖いっっ!!それに私素人ですから~~~っ
パン屋さんにまかせようっと。。。smile

↑こねあげ後の生地だけは
積極的にさわる。。。 P1260362a P1260363

お昼・・・
もちろんイングリッシュブレッドです^^

クロックムッシュを意識したような
サンドと
カレー風味のスープ
そして、アボガドシュリンプのサラダshine

P1260391a

そして3時のおやつheart04

これももちろん習ったものですよ。P1260344

ケイク カシス ルージュ
・・・ベーキングパウダーだけであげるケーキがこんなにしっとりだとは~~~
驚きの美味しさと、そして今流行りの工程。

ガトーショコラはセンターにガナッシュがサンド。
そしてフール セック。

当然パン屋さん向けの講習会なので、釜の空いている時間を利用して
ささっと作れるようなお菓子のご紹介なのですが、
このクオリティーのお菓子がパン屋さんに並んでいたら、
ちょっと凄すぎます。。

P1260345t

P1260420aさすが、パンの講習会。

義援金箱もカンパーニュ。

この後、お札がいっぱい入っていました。

私もいれましたよ~~~小銭もってなかったんで、お札happy02
このカンパーニュごと、被災地のかたたちに届いてほしいな。。

それを焼き上げた親方・・・(あ・・・後日、焼き上げたのは
エグヴィブの丹野さんだと知りましたsweat01

わっ、お髭がりっぱになってる!

P1260393 P1260370 次々と焼きあがってくる
イングリッシュブレッド。

大きいのは
ホップ種使用です。

作り方も実演していただき
「簡単だから、うちでは2年目くらいの
若い子にやらせてる」なんて言ってました。。P1260386

P1260412

70%配合のレーズンブレッド。

焼き上げたあとの艶出しで
さらに美味しそう。。

蜂蜜のテイスティングもさせてもらいました。

P1260411アカシア、ローズマリー、ラベンダー、ひまわり、アーモンド、栗。

カードスタンドが
またたまらない。。

P1260413

食パンには表と裏があるそうで、
裏側も写真をとっていると、
「そっちは裏だって!」と言われ、
撮影用以外のパンを撮っていると
「だめだよ、これは不良っ子たちの集まりなんだから」

なんて言われました。

でも、どこが悪いのか、
私などにはさっぱり??
どれも最高の焼き上がりなんですが・・・。

でもほんのちょっと理解できたこともあるので
また今度お話ししたいと思います。

あ~、今回もめちゃくちゃ勉強になったな。
食べてるだけじゃないよpig

| コメント (0)

2011/04/10

バースディケーキ

今年の夫の誕生日。
ケーキは買ってラクチンしちゃいました。

P1260219 美味しいって
時々聞いていた「パティスリーYOSHI」

結構近くにあるのに
あんまりケーキ買うことないんで
初めて行きました。

P1260223 P1260221
わぉ
ヴィエノワズリーも♪

クロワッサン美味しそう。
今度食べてみなくちゃね^^

P1260226 ほんとは
前日までに予約ですが、
急な電話でも対応してくれました。

今年の誕生日は平日なんですが
「その日は仕事が遅くなりそうだから
今日、ゴチソウにしてくれ。」
なんて急に言い出すものだから焦りました。

ケーキだけは当日でもいいかな。
今言われてすぐ作るなんて材料もないし無理。P1260252
それにこれからテニスなんだよぉ~~
なんてあれこれ考えたけど、
誕生日当日、
遅くなる夫より先に娘たちと食べてるわけにもいかないしね。
買ってラクチンしちゃいました♪

作るときはいつも18センチサイズですが
買うとなると高いのでsweat01
15センチに。

思っていたより大きかったな。
買うときは15センチでぜんぜんOK~とわかりました。

せっかく買うんだカラ
自分じゃめんどくさくて作らない
組み立てが複雑なケーキとか、
ちょっと変わったものを買いたかったんだけど・・・
ネットでみても、どこのお店も
バースディケーキとなると
どうしてこう定番物ばっかなのかな~

作れちゃうよ!!
作れるものに高いお金だすのが
もったいなくて毎年自分で作ってるわけなんだけど。

カットケーキはとっても美味しそうなものばかりなのにね。
ひょっとして、カットしないでプレートつけて
バースディケーキとして売ってくれるのかな?
た、高そうだけど・・coldsweats01

| コメント (0)

2011/04/09

ハイパワーなのね。

P1260304a ホシノのワッフルです。

リエージュタイプですので
ふんわり、しっとりで美味しいんです。

ビタントニオのワッフルメーカーを使用して焼いていますが
以前使っていたものと比べて
とってもハイパワー。

ワット数は同じなのにすごくてびっくり。
P1260308a

以前は1回焼くたびに予熱をとらないと
高温短時間で焼き上げることができず・・。

レッスンなどでは
なかなか次々と焼けないということもあり、
もう1台購入したのですが、
こんなにハイパワーだったら
2台使わなくても大丈夫かも・・です。
たのもしい。

P1260300aハイパワーといえば、
最近買い換えたトースター。

新調した翌朝、
娘がこんな張り紙を扉の横にしていてくれました。

が・・・・

みごとに焦がした~~~P1260301a P1260302a

裏面。。。
なんて美しいストライプ。

P1260303a

次はちゃ~んと
見てましたよ。

そういえば私、
よくトースターで温めて、
そのまま忘れて
置きっぱなしにしている人です。

翌朝、娘が「またっ!」
って感じで、カチンカチンに乾燥したパンをあきれてとりだしていますhappy02

なんで忘れちゃうんだろ。。
ひょっとして

ぼけ?

| コメント (0)

2011/04/08

焼きまくり

P1260088aヤマ食、
以前レッスンでご紹介したレシピの配合を
ほんのちょっといじってみたり、
工程をかえたり、
オーブンの温度を変えたり、
いろいろ毎日試し焼きしています。


P1260126a P1260138a

ときには2本焼き。

これは
同じ配合の生地を
単純にガスと電気のオーブンで
焼き比べをしたのです。

P1260153a 電気のほうが
ガスに比べて
温度の上がりが2倍くらい遅いので
その分長い時間焼き上げます。

なので見た目を同じような焼き色をつけようとすると
水分が2%減っていました。
これを焼減率なんていったりします。

そして、
みなさんがめざすピキリ。
焼き上げて時間がたつと
ピキピキと音をたててできるひび割れのことですが、
当然、よく焼きこむと割れてきます。

が、焼く=水分がとぶ
ということだと思うので、
それがすべての食パンに対して=美味しい
となるかどうかは???です。

P1260169a よく焼きこむことを考えて、
最初の配合で水分量を増やす必要があるかもしれないし、
他の方法もあるでしょう。
オーブンの火力、電力も多いにに関係すると思います。

外国産の最強力粉を使用し、
ドライイーストを使用すると、
安定して、ぴきらせることは簡単だと思うのですが
ホシノの場合、いろんな条件が重なってはじめてピキると思います。

酵母は当然起こしたて。
そして、蛋白含有量のかなり高い小麦を選ぶ←ここ、すでに品薄で無理っぽいです。

↑の2本は同じ配合で焼き上げた物ですが、
焼き色が深くついたもののほうだけ
割れています。
でも、食べてみると生地のしっとり感は下のピキっていないほうでした。

要は、
どんなパンを目指すかによって変わってくるんですよね。
見た目重視か、食感重視か。
当然、見た目も味もよいのがベストですけどね^^P1260176a

・・・と今のトコロ考えていますが
後日、プロ向けの講習会を受講してきますので
P1260204aそこらへんのことを聞けたらなと思っています。

でもパン屋さんによっても考えがちがうような気がします。



こちらは
先ほど焼き上げた物。

酵母4日目にして
すでに発酵力落ちている感があったりします。
じみ~にピキっていますが

さて、
スライスして味見してみま~す♪

| コメント (0)

お知らせ

P1260202a 4月のレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございました。

毎年4月は日程的にも余裕がなく確保できないので
レッスンは設定していませんでしたが、
今回は4日限定で設定してみました。

想定以上のお申し込みをいただき、
一部お申し込みをお受けできない状況もでてきてしまい
申し訳ありません。

お申し込みメールを下さった皆様には
先ほどまでに返信させていただきました。

日程の確定と持ち物についての内容なのでご確認ください。

もしもメールが届いていない場合はご連絡くださいね。

よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2011/04/06

キッチン雑貨♪

P1260050 先日サツエキ、大通近辺にショッピングに行き、
久しぶりにキッチン雑貨をあれこれみてきたのですが、

大好きなアフタヌーンティーでは

いいな♪
と思うと欲しい個数がなかったり、
なかなか一つのお店で購入できないので
そういえば、
オンラインショップもあるじゃんflair

とトライしてみました。

まずは先日のブログにも登場しましたが、
アカシアのカッティングボード。
それからトリコロールカラーのピックはチーズのkiriとのコラボ商品。
かわゆす~
当然、これを使うのは、まずはkiriのクリームチーズかしら。

P1260046 それからトートバッグ。
滋賀県・高島産の帆布(はんぷ)を使っているそうです。

実際届いてみると
ちょっとデカかったかな。。。
でもそのサイズのバッグないからよかったかも。
↑自分に言い聞かせるタイプconfident

P1260053

キャンペーンでオリジナルチャームもついてきた♪

そういえば、
前回のレッスンからキッチンに登場しているのは
ATのソープ。
ボディーでもハンドでもどちらでもよいそうですが、P1250959t
お風呂に閉じ込めておくのはもったいないのでみなさんの目のつくところに。

桜の香りがキッチンで主張しすぎず
いい感じ。

右のマグカップとともに
娘たちからの誕生日プレゼントなのでした~P1250755a

カップの内側の
この子に癒されてます~

そういえば!
先日ファミリーで入ったちょっと大人のカフェ。

P1250997t P1250998a 店内が暗めでジャズがBGM。

本格的な珈琲をいただけるようなカフェで、
娘たちにはちょっと違和感マックスだったのですが、

そこにあった
NO SMOKINGのプレート!

 P1260003 P1260004

めちゃくちゃ
スタイリッシュなんです。
大きさもgood。

3D仕様になっていて、
どうしてもほしくなっちゃいました。

先日、ロフトに行く娘に
同じ物があったら買って来て~~~ってお願いしたんですが、
なかったようです。

誰か、どこかで見かけたら教えてください。お願いしますo(_ _)o

P1260002tP1260007_2 

かってぃんぐが
ちょっと可愛そうな・・・・チーズケーキ。
味は好みだったようです。

| コメント (0)

2011/04/05

山食

昨夜遅くに焼き上げました。P1260070a

粉量は少なくしたのに
びっくりするくらい釜のびした。
オーブンの天井についちゃうんじゃないかって心配になるくらい。

できれば
自然光で写真をとりたいので、
焼き立てをほおばりたいところを
ぐっとがまん(-゛-メ)

P1260078a  ←こんなん焼き上がりました~~

パンがのっているのは
P1260051アフタヌーンティの<タード>シリーズ。
タードとはスェーデン語で木という意味らしい。

カッティングボード&バターナイフセット。

アカシアは大好き。
お店で購入する場合は、商品によって木目がぜんぜん違うので
徹底的に選ぶ私ですが、
今回はネット購入だったので、あけるまでのお楽しみでした。

イメージと違うものがきたけれど、
これはこれで、自分じゃ選ばないタイプでよかったかな。

P1260052 もったいなくてこの上でパンはまだ切る勇気ありません。
それに微妙な大きさのバターナイフは、革紐でくくられているし、
実用というよりインテリアですね。

ということで、
↑カットはこちらの上で。。。
これも新品ですけどね。
CUOKA製です。P1260098t

下のクロスは麻100%のテーブルクロス。
かなりでかいサイズを買ってしまったあ・・・・

あまり大きいと、洗濯とアイロンが大変なのよね(^-^;

P1260094a

これ、
電気で焼いたんですけど、
やっぱり慣れないので
温度調整ムズ・・・

側面の焼き色はやっぱつきづらいですね。

レッスンまでに
たくさん焼きこんでおこうと思ってます♪

4月のレッスンは食パン、胡麻プチパン、ワッフルのレッスンです。
興味がありましたらこちらをごらんくださいね。

| コメント (0)

2011/04/04

4月のレッスンのご案内

ブランチの会の皆様には
4月のレッスンの案内メールを送信させていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡ください。

また、ミニパウンド型は1単位で5個使用の予定です。
なので、ご希望の場合、一つもお持ちでないのであれば5個必要ですね。
もちろん、100円ショップなどの紙ケースでも代用できると思います。

1斤型はフッソ加工のものをお勧めしていますが、
私が使用しているものはアルタイト製です。
たまたま、サイズが似通っていたのがフッソ加工の型だったので、
そこにこだわったわけではありません。
もちろん、そのほうが型離れがよく使い勝手はよいとは思いますが。

ということで、
お申し込みいただいたなかで、ご質問がありましたので
共有させていただきたく、こちらにもカキコミさせていただきました。

よろしくお願いいたしま~す。

| コメント (0)

2011/04/02

さばそぼろ

P1250969t  先日、
お友達と一緒に札駅、大通近辺にショッピングに行って来ました。

お昼は
久しぶりに「ゆとりの空間」。
栗原はるみさんのお店ですね^^

はじめてサバそぼろいただいました♪
とっても美味しかったな。

カフェオレボールのような大きめなカップに
ご飯がよそられていたり、
P1250971aお味噌汁の器もおわんではありません。

こんな食器使いもとっても参考になります。

実はこのお料理、
20年くらい前に購入した本「ごちそうさまが、ききたくて。」の
冒頭に掲載されているお料理。
↓この本、まだ書店にならんでいますよね!すごいベストセラー。

下田の実家にいたころから・・・ということは、
P1260010t P1260011 ご結婚される前からのおうちの味だったのですね。

目新しいお料理大嫌い!
の家族にも
この味なら大丈夫だと思う。

今度挑戦してみようっと。

P1260012さて、
本日の収穫2点。

ガラスピッチャーとティータオル。

いつか
レッスンで登場させますからね^^

| コメント (0)

2011/04/01

食パン

もう4月なんですね。P1250963a

例年、4月は、レッスンの設定をしないことが多いのですが、
今年は食パンのレッスンをサクッとしちゃおうかと思っています。

食パンって
結局は一番活躍するパンですよね。

過去にレッスンした配合ですが、
ちょこちょこっといろいろ試して焼いています。
配合をちょっといじったり、
工程を変えたり・・・

↑はあえてコールドスタートなしで焼いたのですが
やっぱりコールドスタートしたほうがボリュームがでて、P1250976a
結果釜のびもして、見た目もおいしそうになりますね。
はい、実験終了~

P1250989a  小さなパウンド型で
たくさん焼いてみました。

胡麻もたっぷり。

これは、
母と会う約束をしていたので
あらかじめ仕込んでおいた生地で朝から作業開始。
焼き上げました♪

約束時間に間に合わなくって、P1250995a
娘たち2人には先に行ってもらい、
あまりにも焼きたて熱々だったので
紙袋にインしてもっていきました。

そういえば、
テニススクールのカフェ。
パスタやサンドイッチなど
なかなか美味しいのです♪

先日もBLTサンド、美味しかったな~
聞いたらパンは「プルマンベーカリー」の食パンを使っているそうです。
Sa3e0383

上級な人たちのテニスレッスンを見ながらのランチは
至福の時間ですよ~

最近はツイ友のニキちゃんと一緒のことが多いです^^

| コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »