« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の8件の投稿

2011/05/30

西野ロール

1226578a やっとポカポカと暖かい日がやってきた!

というのに

その前のしつこい冷え込みで
すっかりノドをやられ、
しまいには強烈な咳。

軽い喘息もちの私は、2日ほどは処方してもらった薬を飲みまくっても
まったく効かず、眠れない夜を2日ほど費やしてしまいました。

咳のしすぎで腹筋も限界。体力も使い果たす・・・
こんなに腹筋酷使してるんだから、どうせなら格好よく割れてくれりゃあいいものを・・

そういうものでもないらしい。P1260881a

ポカポカ陽気に誘われて
チューリップも咲き乱れていました。

←手に負えなくなったスペース。

今回、ここを業者さんになんとかしてもらおうとしています。

もう見納めですし、
画像に収めました。

Foodpic1223431「契約書と素材のサンプル、宿根草のカタログを今日もって行きたいのですが。。。」
と担当者のGさん。
咳き込んで寝込んでいたので「今日は無理です~~」と
お断りしたら、
ケーキを持ってきてくれました。

かねてから
「美味しいんですよ」
と、Gさんが力説していた西野ロール。

先月、夫のバースディケーキを購入したパティスリーYOSHIさんのです。
そういえば、夫と予約したケーキを取りに行くと、
とても素敵なお店構えとともに
エクステリアも素敵で、
じっくり見たかったのですが、夫も一緒だったので
見ることはできませんでした。

実はそこもGさんが担当してプランされたものなんですって。1226676a

偶然にも
ケーキをいただいたその日に届いた
お店移転の案内状。

ところで!
ロールケーキ、美味しかったですぅ。

生クリームが苦手な私は
堂島ロールを食べたことはありません。。。

が、こちらのロールケーキは生クリーム控えめで
ところどころに濃厚カスタードクリーム(説明ではクレームブリュレとなっています)
がブロック状に置かれています。
何を隠そう、カスタードクリーム大好き人間なので
ツボでした^^v
Gさん、ゴチソウ様でした。

| コメント (0)

2011/05/23

レッスン延期のお知らせ

P1260285a なかなか暖かくなりませんね。

私はちょっぴり風邪をひいてしまいましたthink
ノド痛~~い。

さて、6月のレッスンは8日から設定予定とお知らせしておりましたが、

庭工事の日程がずれ込むことになってしまい、
6月16日が初日となることになりました。
ごめんなさいsweat01

6月16日(木)、20日(月)、22日(水)、24日(金)、28日(火)
に設定したいと思います。

また、ブランチの会の皆様は、
希望日などがありましたら、早めにご連絡ください。
対応できるかもしれません。

さて、工事ですが、
家の前の小さなスペースが
芝桜とツルニチニチ草と、アヤメで構成されていたのですが
次第にツルニチニチ草の勢い占領され、
年を追うごとに
手に負えないし、バランスも悪くなってきたので
思い切って業者にお願いしてみることにしました。

それと
ダイニングテーブルから見えるベランダのラティスも
きちんと造作していただくことに。

ちょっと、あれこれ希望を言っていて、
それになんとか応えようとしてくださる業者さんなので
仕上がりがとても楽しみです~^^

P1260574a
ベランダのラティス部分ですが、
大好きなこげ茶での造作を
イメージしていたのですが、
時間帯によっては暗くのしかかるイメージになるかな・・・と
白に変更したり、
さらにシャビー加工なんてできますか?
など、イメージはどんどんふくらんで。。。

飾れそうな雑貨をみつけては購入しています。
ランタンはこげ茶をイメージしていた時に購入してしまったもの。

P1260779aカギは
白をイメージして、購入したもの。

家の中でも楽しめる雑貨なので
どっちに転がっても大丈夫^^v

ということで、
次回のレッスンのときには
工事も終了し、
かなりイメージもかわっていると思いますので
お楽しみに。

| コメント (0)

2011/05/19

お気に入りの仲間入り♪

P1260781 キッチンの小窓にあった
チュールカーテンを移動してしまったので
新しく
購入しました。

チュールレースは
花嫁さんのベールみたいで大好き。
永遠の憧れです。

ホントは
P1260780 夏用にレース系のテーブルランナーを捜していて、
いつもは入らない系のお店に入り、
ランナーもカフェカーテンもお気にいりを見つけて
両方ゲットした形です。

ランナーは
へたをすると思いっきりおばさん趣味になってしまうのですが
そっちに傾かないように
スタイリッシュなテーブルにしたいと思いますpunch

P1260178a
そういえば、
冷蔵庫奥にパーテーションとしてかけている
カーテンもブルーのチェック柄にかえました。

みなさん、レッスンのときに気づいていなかったかな?

久しぶりに
冷蔵庫の上の画像。

今はこんな感じです。

P1260182aP1260180aそれに続く
棚の上部。

大きな地震がきたら
どうしましょbearing
思うような配置にル・クルーゼの鍋が・・・
あきらかにヤバイですよね。。。

P1260775aアンティークな感じの安全ぴん。

奥にあるのは
P1260776a麻紐が入っている缶です。

なんだか
とってもオシャレだったので
思わず手にとってしまいました。

P1260802a P1260801a_2

ガラスものも大好き。

紐が気に入らなかったので
麻紐につけかえました。
左がアフターです。

今は小さな水仙が活けられています。

↓テープディスペンサー。
・・・っていうですね。

どれもお気に入り。P1260812t

右端が
先日行ったカフェ ジェットセットのレジ近くに
P1260817少し雑貨が売られていて
そこで見つけたものです。
キュートなのにすごくお安くていいもの見っけ♪
って感じでした^^v

洋服屋さんとか、カフェにちょこっと
置かれている雑貨から
わっ♪と思うものを見つけることも多いです。

お気に入りが仲間に増えていくのは
生活が潤いますね~~~。

| コメント (0)

2011/05/17

次回のレッスン

次回のレッスンのお知らせです。

5月中に家の前のスペースの工事を行う予定になっています。

その工事が終了しないと工事車両などがはいったり、
うるさかったりでレッスンの設定ができません。

ですが、まだ工事日程が決まっていなくて、
さらに、天候などでも予定がずれるかもしれません。

ということで、
次回のレッスンの設定は6月からになります。

一応、
6月8日(水)、10日(金)、14日(火)、16日(木)、20日(月)
を予定しています。

まだ予定ですので、
変更可能です。

お仕事の都合などで希望日がございましたら、
早めにご連絡ください。
対応できるかもしれませんので^^

メニューは
HPのトップページの画像
「夏野菜のピゼッタ」
「ドライトマトのカンパーニュ」
「ブラックパールティ」
の予定です。

ブランチの会の皆様は、
後日案内を送信しますので、
届きましたら返信というかたちでお申し込みお願いいたします。
いつもどおりですね^^

よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2011/05/12

14才おめでとう☆

Foodpic1175430_2 次女の誕生日。

フルーツたっぷりで、クリームは少なめと
リクエストされたので
作りました♪

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地に
ヨーグルト風味のクリーム。

フルーツは
苺、キュウイ、マンゴー、ブルーベリー。

P1260785a 去年かおととしに
似たようなフルーツたっぷりのロールケーキを作ったとき、
デコレーションしているときに
どうしても黒でピリッとひきしめたくなり、
お正月に炊いた黒豆をのせた記憶がありますがsmile
今回は
ちゃーんとブルーベリーですよぉ~~

ろうそくは
シンプルに1と4の数字だけにして、
よくファミレスで登場するスパーク花火をのせることに。

Foodpic1178533a 次女にやらせたら、
袋に入っている6本全部横一列にならべて刺してたので
慌ててやめさせた。

火事になるで・・・sweat01

↑これは
翌日、残りをカットして撮影したので
若干へたり気味。。。

これで、
9月の長女の誕生日まで
ケーキ作りはナッシング~~

ひゃっほ~shine

そういえば
クーラーのない我が家で
暑さ厳しい夏に誕生日がないっていうのは
うちの家族、えらいgood

| コメント (0)

2011/05/11

Cafe de Zaza

P1260593 先日行ったカフェ。

思いっきり私のツボでした。

店内はほぼ満席でしたが、
お客さんがいなくなった隙に
承諾をえて
デジカメで店内をとらせていただきました~。

P1260597_2

オーナーさんはとってもこだわりをもった人なんだろうなぁ。

なんだろう、
素敵ステキ☆

P1260599a

なんだか
とっても長居をしたくなるお店でした。

ここで
働かせてくれないかしら。。。ははは

P1260592a クッキーと
コーヒーで友達との連絡待ちを
まったりとしていました。

| コメント (0)

2011/05/10

桜とチュールレースのカーテン

P1260708 P1260739
庭の桜が満開。

キッチンの小窓からは
ちょうど張り出すようにのびた
桜が目前に見れます♪

いつもは
チュールレースのカフェカーテンがさがっていますが、

この桜がキレイなときに
はずしてお洗濯。

そしていつも一緒に洗われてしまうこの子。
P1260690a

ちょっと
かわいそうでもありますが・・・・smile
P1260695

洗濯が終った後も
そのままもとの窓にもどして干しつつ
現状復帰させますが、
まだ桜は見ていたい。。。

なので、別の場所に一時的に干すことに。

P1260790 洗面所のフックにかけてみたら

思いのほかいい感じ♪

お気に入りの空間ができあがってしまったshine

P1260778a ちょっぴり雑貨もリニューアル。

一目で気に入った
アンティーク風の置物。

外に設置予定の枕木の上につけれるかも・・・
と購入しましたが
とりあえず、ここにおさまりました。

どうもこういった、
ひび割れて朽ちた感じのものが好きで

P1260806 そういえば、
こんなのもキッチンに飾られています。

こちらは
ブックエンドなんですけどね。

| コメント (0)

2011/05/09

姪っ子たちとのGW♪

P1260649t_2 P1260654a 
GW後半、
姪っ子たちが海をこえて
初めて我が家にやってきました~~heart04

年に2度ほど会っていますが
その度にキュンキュン。

どうですか。
一番かわいい年頃ですよね。

まだうちらの娘たちのように
「てめ~、覚えてろよ」
とかいいながら、私をソファーから突き落としたり、足蹴にしたりしなくて
かわいいのです。
10年後、同じようになっちゃうんだろうな~(いや、この子たちはならないのかも!!)
ずーっと天使のままかもしれないflair

と思わせてくれました。

10年ぶりに
動物園や滝野の子供の谷、白い恋人パークでクッキー作り。
サケの稚魚の放流etc・・・
ちびっ子がいなければいけない場所を楽しんできましたよ。

P1260638a どらえもんのcoco’sにも足を踏み入れました。
ここって大人だけで行ったりしないよね~?

どうなの?P1260643a

とりあえず、
なんか参考になりそうなものを頼んだけど、
あんま参考になんなかったかも。。coldsweats01

P1260623 P1260646 

チョコレートフォンデュも初体験。
不二家のミルキーロールや生ミルキー。
白い恋人ロールももちろん食べてるよ。ラスイチをゲットしたんだもんね~
いろいろ甘い物食べまくった。。。

Sa3e0387 P1260620a

そういえば、動物園にしてはオシャレなカフェが出現してた。

10年前にあったら、もっとテンションあがってたのに。

 

眠っていても、歩いていても
かわいい姪っ子たちだった。

Sa3e0388Sa3e0394ずーっとそのままでいてねぇ~~lovely

でもね・・・
口は悪くても、態度でかくても・・・
母の日にはこーんなん作ってくれた娘たち。
大好きだよぉ~~~

P1260669_2

P1260672美味しかった。

プレゼントも。。。

次女がくれたのは
アロマオイル♪

姪っ子ファミリーが帰ってしまってから
急に寂しくなった。

P1260684_2 P1260681_2

庭の桜、一足遅かったな。
見せたかったのにぃ。

桜の下でのバーべキューは雨でお流れになっちゃったけど、
また今度きてくれたときの楽しみにしようっと^^

| コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »