« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の12件の投稿

2011/06/28

レッスン最終日♪

P1270244a 今日はレッスン最終日。
今日を乗り切れば~~~と朝から準備にワタワタしていると
電話がなりました。

とってもしわがれた声の主は、クッキーさん。
風邪をひいてしまったそうで、レッスンはお休みするとのこと。
とてもつらそうでしたが、お大事にしてくださいね。

さらにさらに、
またまたお電話が・・・
声の主は、今日はじめてご参加の コメちゃん。
前回ご入会してくださったNaeさんのお友達で、もうひとりMAPさんと3人で
Naeさんが運転する車で向かってきてくれていたのです。

「あの、今警察に停められてしまって・・」

えっ~~!!!
ちょっと驚愕のお電話。もちろん初めての内容です~~

P1270247a 罰金とられちゃってるのかしら・・・なんて先に到着した生徒さんと
過去のつかまった経験なんかをあれやこれやと話していたら
無事に3人到着。

なんと、信号無視でつかまったのに、
注意だけで罰金なしだったそうです。ラッキー☆でしたね♪
ちと羨ましい・・・笑

ということで、
30分ほど遅れてスタートしたレッスン、
なんとか無事に
最終日終了しました^^

P1270249a 皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?

テーブルセッティングなどでも
とても喜んでいただけたみたいですが、

ひょっとして
「とりあえず持ち上げとけば大丈夫」っていう
皆様の
策略にはまっていたのでしょうか?笑

いやいや、
だまって策略にはまっておきましょうsmile

コメちゃん、MAPさん、
体験のご参加ありがとうございました。
わからないことがありましたら、Naeさんに・・・
じゃなかった、私に遠慮なく聞いてくださいね^^。P1270255a

それから、
MIKOさんとNaeさん、
入会申し込み書受け取るの忘れていました。

次回、またお持ちくださいね。
よろしくお願いします。

さて、最終日も終わり、
次回のレッスンですが、
暑い夏が終ってから、8月中旬からの予定です。

今年の夏は
去年ほどの猛暑にはならないとのことですが、
みなさん、元気に乗り切ってくださいね。

| コメント (0)

2011/06/23

エクステリア、素敵になりました♪

P1270079a レッスンがスタートする前に
大体できあがっていた工事ですが、
雨の影響で
植物の植え込みと、ベランダフェンスが
まだ未完成のままでした。

手入れをしないグウタラな私なので
とにかく雑草が生えないようにしていただくことと
毎年勝手に咲いてくれる宿根草ばかりを選んでいただきました。

植物がはいると
ずいぶん華やかになるのかな~
P1270111a と、勝手に思っていたのですが、
宿根草は大きくなるまで地味・・・なんですね~coldsweats01

絶対手を出すまい・・・と思っていたバラも
一株いれていただきました。

あまり大きくなるつるバラは手に負えなくなるので
大きくならず、自立して、四季咲きで、淡い色合いで、あまり花径が大きくならないもの・・・
と、ずいぶんと条件多いってconfident

P1270095a
植え込みが終了し、
満足気に長靴を履き替えようとしたところを
お願いしたら、
「いや~、写真苦手なんですよ~」なんて言いながら
バッチリと写真に納まってくれた後藤さん。

「いや~まいったな~」なんて言いながらも、
長靴に履き替え、まわりのいらない物を写真にはいらないように
あれこれ移動して、たくさんポーズとってくれました。
実はスキデショ。写真smile

去年の夏に「はじめまして」をしてから
打ち合わせは10回以上。

私のはてしない理想の形を、実現にむけて頑張ってくれました。

そしてもう一人、
ベランダのフェンスと教室のロゴ入れなど
細かい作業を一手に引き受けてくれた丸山さん。

P1270007a ベランダのフェンスなど
「シャビーな感じにして欲しい」
「シャビーといっても好きなシャビーと、嫌いなシャビーがある」
など言えば言うほど迷宮入りし、
それでもなんとか私の希望のものにしようと
会社では夜中に8本もの試し塗りをしたり、
私の好きなシャビー感がある雑貨屋さんまで
車をとばして見に行ってくれたりまでしてくれました。

キレイに塗装するのが身上だった彼に
「汚い感じにして」・・・なんて
まったく理解をこえた作業だったみたいです 笑

努力の塊みたいな誠実な彼も
ぜひ写真におさめたいと思ったのですが、
カメラをむけたとたん、「だめですよぉ~」と逃げてしまいました。
残念。

でも実は、
そう言われるのを想定していたので
その前にこっそり撮っていました。

P1270124a P1270129a

正面じゃないから
許してね~~~

(後藤さんには承諾済み にんsmile

いや~、いい筋肉してるね~。


できあがったフェンスです。

もう私の思い描いたとおりのものを
P1270108t 造作してくれました。

ほかにも
Kさん他、たくさんのかたに
お世話になりました。

ありがとうございます。

ながくなったので
また後日、いろんなパーツの写真をアップしたいと思います♪

| コメント (2)

2011/06/22

レッスン♪

P1270186a レッスンにお越しくださいました皆様、
今日も楽しい時間をありがとうございました。

初めてご参加くださった、オッカーさんも
はじめはちょっぴり緊張されたご様子でしたが
試食の時にはすっかり打ち解けて
にこやかにおしゃべりされていました^^P1270184a_2

ご入会もいただいてありがとうございました。

夏野菜のピゼッタ。
焼く前の姿もかわいいので
ついつい写真をとってしまいます♪

ドライトマトのカンパーニュは
塩の配合に要注意!

使用するドライトマトの塩加減により
仕込み水もしょっぱくなりますから
配合減らすことが必要となります。

試作で焼き上げたら
えらいしょっぱくてsweat01
びっくりしたけど、そのまま「しょっぱいんですけど~」と
庭の工事をしてくださっていたKさんにドリンクと一緒にだしてしまいました。

「しょっぱくなかったです~。ゴチソウ様」なんて言ってらしたけど、
人間できてるな~~~と恐縮してしまいましたcoldsweats01
暑い日だったので、塩分を体が欲しがっていたのかしら?

P1270188a

今回は、
シンプルなレースのテーブルセンターのセッティング。

夏らしく涼しげだと思うんですが、
お皿でほとんど隠れちゃいますね 笑

みなさんがお帰りになる、もう出ようっていうときに
急にバケツをひっくり返したような激しい雨rain

徒歩の皆様、
傘はさしても、足元はビッショリで大変だったのではないでしょうか?

懲りずにまたいらしてくださいね~~笑

| コメント (0)

2011/06/20

レッスン♪

P1270159a ご参加くださいました皆様~

楽しい時間をありがとうございました。

今日は予想最高気温が27度ということだったので
覚悟をしていたのですが
途中、パラッと雨がふったり晴れたりと不安定なお天気で
それほど暑くは感じませんでした。

よかった、よかった♪

↑夏野菜のピゼッタ。焼き上げる前の野菜をトッピングしたところです。

「ピゼッタ」って、単純にピザのことで、1302172fa
人によって発音のしかたが違うだけだと思っていたら
ミニピザのことを言うらしいとネットで書いてあるのをみつけました。

確かな情報筋ではないので
断言はできませんが・・・。

こちらが焼きあがり→

夏野菜たっぷり。
トマトソースも自家製です。

これは過去に何度もご紹介していますが
そのままパスタソースとしても美味しくいただけます。

P1270162a
ドライトマトのカンパーニュは
チーズやサワークリームをのせて
いただきます♪

本当にワインがすすむ罪なパンですね~smile

お持ち帰りのピゼッタのラッピング。

1個づつ、個装しています。

P1270164aキュートなラッピングバックがあると、贈り物にも喜ばれますね。

ブラックタピオカとタピオカドリンク用のストロー、そして
マンゴージュースもゲットされましたか?

ぜひ、おうちCAFE楽しんでくださいね^^

Sa3e0468a そういえば、タピオカってコーヒーには合わないと
勝手に思い込んでいたのですが、
昨日、タピオカ入りのカフェモカいただきました。

なんだ~美味しいじゃん♪
コーヒー党の皆様、カフェラテ、カフェモカ、キャラメルラテなど
どれもお店で美味しそうでしたよ。

見た目はあまりパッとしませんが・・。

簡単タピオカの茹でかたもわかったと思いますので
いろいろ楽しんでみてくださいね^^v

| コメント (7)

2011/06/16

レッスン初日♪

P1270073a レッスン初日でした♪
お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

札幌の初夏を満喫できるような爽やかな天気。
こんな気候がずっと続けばいいのに~~~と本気で思います。

ブラックパールティ。

本日はマンゴージュースをベースに
作成しました。

これからの季節、
お客様に、こんなアイスティーを涼しい顔で「どうぞ~」
なんてだしたいドリンクですね。

P1270070a
夏野菜のピゼッタ。

画像ではフンワリしたパンを想像されるかもしれませんが、
けっこうしっかり焼きこんでバリッっとしたタイプです。

今日はオーブンを稼動させても
まだ暑くは感じなかったんで
本当に気持ちのいいレッスンでした^^

お持ち帰りの
ドライトマトのカンパーニュ生地、
美味しく焼き上げてくださいね♪

楽しい時間をありがとうございました。

| コメント (2)

2011/06/13

準備ちゃくちゃく。

庭のことばかりに気がいってると思われないように・・・

P1260965a ちゃ~~んと
レッスンの準備もしていますよ^^v

こちらは
ドライトマトのカンパーニュ。

今回はこの形で焼き上げたいと思います。

焼き立てにチーズなんかをはさんで食べたら
最高だと思います♪

P1260926a そしてこちらは
夏野菜のピゼッタ。

こちらは若干配合に手をくわえ
よりサクイ感をだしました。

そして
P1260962aブラックパールティ。

こちらは簡単なアレンジティ。

一番知ってほしいのは
ダブルクーリングティの作り方です。

これさえ知っていれば
アレンジはいくらでもできますし、
そのままプレーンなアイスティとしても
夏はかなり重宝します^^

P1270013a レシピの打ち込みも完了。

あとはテーブルセッティングやサブメニューをつめていきますね。

せっぱつまらないと
動かない性格の私。。。

今回は慌てないですむように、
ちょうど業者さんも工事していて
家をあけられないので
しっかりと準備集中できそうです☆キリッ

| コメント (0)

工事ちう

P1260946a 家の前の小さなスペースを工事してもらっています。

はじめは実家からもらってきた
ピンクの芝桜がキレイに咲いていたのですが、

年ごとに、
一緒にちょっぴりついてきた白い小花や
1本だけだったツルニチニチ草に侵食され、
アイリスも花を咲かせなくなってしまいました。

さらに雑草処理も大変で手に負えなくなり、ついに業者さんに
おすがりすることに・・

P1260959a P1260971a P1260994a









雨もほとんど降らずに
順調に毎日作業がすすんでいます。

P1270005a すごい~。
素敵になってきた♪

今日はこれから
シンボルツリーも入ります。

わくわく(*゚ー゚*)です。

| コメント (0)

2011/06/07

まとめてアップ~~(得意技?)

P1260859a P1260862a
今日は25度をついに超えましたね。

室内にこもっていれば
まだそんなに暑くはないのですが、

パンを焼いてオーブンを使用すると
あ~、また暑い夏がやってくるのか。。
と、記憶がよみがえってきます。

そういえば、今年も冷やして食べるパンは大流行しそうですね。

画像の山食は、
酵母も3週間以上経過の元気がまったくないものですが、
1199241a 粉を選ぶこと、ホイロをしっかりとることによって
しっかりとボリュームもでて、バリンと割れてくれます。

蜂蜜とバターをのせて・・・
高カロリーな食べ方ですが
たまらなく美味しいのです。

セミドライトマトも作ってみました。
P1260816a ひたすらオーブンで低温焼きをします。

完璧に水分をとばすまでは、家庭ではなかなか難しいような気がするのですが、
これならラクチン。

プチトマトが大量にお安く手にはいったときなど
いいですよね。

1196384a ←こんな感じのセミドライタイプ。

セミなので、
そんなに日持ちはしないようです。

オリーブオイルに漬け込んで
冷蔵庫にいれるとよいですが、
オイルがだんだん固形化してきてしまいますので
時々室温にだして溶かしてあげて・・・1199112a
まあ、めんどくさいので、パンにのせたり、トマトソースやオムライスなどで
さっさと食べちゃったほうがいいかもしれませんね。

鶏肉のソテーにカマンベールチーズと
セミドライトマト、ローズマリーをアクセントに。

美味しいですよ~お
うまみがぎゅっと濃縮されています。

P1260870a P1260871t

テニス観戦や
野球観戦。

片手で食べられるワッフルなんかを持っていっても喜ばれます。

紫外線99%もカットしてくれるという
UVクリームでしっかりケアをして

そうそう、先日、札幌ドームでの野球観戦。
ファイターズvsタイガーズ。
Pap_0425 先発はダルビッシュ♪

2ヶ月くらい前にチケットとっているので
投手がダルで超ラッキー☆
しかもさらにラッキーなことに
中田翔くんのファウルボールをゲットしましたよぉ~~

私は双眼鏡で、バッターボックスの翔君のドアップを
楽しんでいたので、ファウルボールの行方などわからなかったのですが、
まわりの感じから「へっ?近い?ヤバイ?頭直撃??」
なんて思っていたのですが、
たぶんもっと上のほうに落ちて、バウンドしたりして、真後ろの座席の足元に
転がってきたようです^^v
なんてラッキ~。

Pap_0328 去年もテニス観戦で、運良く目の前に
アンディー・ロディックのボールが飛んできましたっけ。

けっこうすごい?
私。

でも、どちらも
サインがはいっているわけではないので、
私の心の中でしか価値はないんですけどね~~

そういえば、食べようと思っていた
ダルビッシュ弁当。
なかった。Sa3e0421

「都合により、販売中止しています」だって。
どうしたんだろう?

かわりにおにぎり弁当です。。。

平日夜のドーム観戦は
帰りが遅くなるのでつらいけど、
ダルだったし、勝ったし、
めちゃくちゃ楽しかったです^^

| コメント (0)

2011/06/06

レッスン

Img124 6月のレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございます。

お申し込みいただいた皆様には
本日中に日程確定メールを送信させていただきますので
よろしくお願いいたします。
もしも届かなかった場合はご連絡ください。

6月28日(火)のみ満席となっております。
他の日程にはまだ余裕がございますので、
興味がありましたらこちらをごらんくださいね。

はじめての方も歓迎いたします^^
通常のレッスン料にプラス500円で、体験レッスンができますので
お問い合わせ、お申し込み
お待ちしております。

| コメント (0)

2011/06/05

咲き始めましたよ

P1260911t ライラック♪

香りも、この紫の色も好きです。

桜の木の陰になってしまって
あまり日が当たらないのに
朝日だけで
きれいに咲いてくれている
けなげなライラック。。

P1260913a P1260902a チューリップ。
掘り起こしなんて私がするわけもないのですが、
毎年勝手に咲いてくれるかわいいヤツです。

淡いパステルカラーのお花が好きです。

そういえば
大ショックなことが!!!

去年まであんなに咲き誇っていたバラ
ポールズヒマラヤンムスクが
すっかり枯れてしまいました。

P1220107a これは去年の画像です。

すっごく可愛いお花で、
蕾のときも、
咲き始めのときも、
もう少しで散ってしまうときの姿も
どれも好きなバラってめったにないのに、
去年の秋にあっという間に葉っぱが落ちてしまって、
病気にかかってしまったのか、
それともすぐ側に雑草を殺してしまう薬剤を散布したものが
根にいってしまったのか。。。

たぶん後者かなと思っていますが、P1220115a_2
残念です~~~~orz

でもあまりにも大きくなる品種で
トゲもするどく
ちょっと手に負えなくなっていました。
とても魅力的で大好きなバラですが
もう購入はしません。手に負えません~~~。

P1260940

こちらは
最近我が家にやったきた
シュガーバイン。

シュガーバインって名前もかわいいですよね。

甘いブドウって意味かしら?
葉っぱがブドウの葉に似ていることからネーミングされたそうです。

目にすると
ついほしくなってしまうグリーンです。

| コメント (0)

2011/06/04

CAFE BLANC 再び

P1260879t 先日、
お気に入りの「カフェブラン」へ行きました。

真っ白な扉をあけると、奥にCAFEスペースがあるのですが
入ってすぐのところには
雑貨がならんでいて、購入することができます。

窓際には
アンティークのフックも。

フック大好き♪

P1260878

P1260877t作家さんの手作り品が
所狭しとならんでいて、
ながめているだけで、ほんわりとした気分になります。

 

前回は禁煙の2階席に座りましたが
今回は1階のカウンターで。

通行人と目があったりしますww

私はパスタのセット。

P1260873a自家製のパンもついていて、
P1260872_2 パスタもとっても美味しかったです^^

Nちゃんはミルクレープ。
次回はこれにしようかな~

楽しい時間を過ごしました。

ちょっと咳がでかかっていたのですが、
せっかくの前からの約束だったので、
薬をマックスの量を飲んで押さえ込んでのお出掛けでした。
軽い喘息もちなので、一度咳が出だすと大変なことになるんです。。

楽しい時間を過ごし帰宅すると
なんだか体がだるい~~~

そうです、本格的に熱まででてきちゃいました。

その後、熱は一晩で下りましたが
咳には1週間ほどひどい目にあいました。

レッスン期間中じゃなくてよかった。
熱があってもレッスンはできますが、
咳だけはどうにもなりません。

最近はやっと初夏らしい気候になってきて
嬉しいかぎりですが、
暖房をとめて、ちょっと寒いのを我慢してたりすると
すぐ風邪ひいちゃう人です。

| コメント (0)

2011/06/01

6月のレッスン

P1260926a

6月のレッスンの案内メールを
ブランチの会の皆様には
さきほど送信させていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

はじめての皆様も歓迎いたします。
興味がありましたらこちらをごらんくださいね。

| コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »