« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の11件の投稿

2011/07/26

家のことあれこれ月間

P1270626t 娘たちが夏休みに突入~。

普段は、レッスンの準備にけっこう追いたれられているので
忙しい日々を過ごしているけれど、
7月にはいってからと、娘たちが夏休みの期間は
クーラーも設置していない関係もあり、
長期間レッスンもお休み。

なので1年でいちばん時間に余裕があったりする。

なので、
普段できない楽しいことをあれこれしているのですが、

それって、なんだか、
「ママって楽ちんな毎日を家で過ごしているのねっ!」
なんて思われそうで口惜しい。
今だけなんだから楽しませてよ!

と思いつつ、うろちょろされる娘たちの前でソファに寝そべって
撮りたまった番組を見ているのも気が引ける・・・

P1270641a そうなのだ!
録画番組は見る暇がないのでたまる一方なのである。
3年くらい前に録画した映画がまだたっぷりたまっているし、
ウィンブルドンの録画だって容量をつぶしている。。。

私がTVを見るチャンスは
ご飯を食べる時と、アイロンをかける時だけで、
あとは垂れ流して、見ているようで結局見ていない常態だったりする。

とまあ、
好き勝手なことを書いてしまったけど、
ようするに、
娘たちの手前、夏休み中は家をキレイにする強化月間となるわけです。

吊り下げランプのシェードもはずしてフキフキ。
これは実店舗で購入したものです。

P1270642t ネットではお安く売られていたりしますが、
この人気のランプは
手作りなので、
実に作りがひとつひとつ違います。

そういうところ、我慢できない人は購入するべきではないのですが、
お店で購入すると、
実際に目でみて、
数点ある商品の中から、フリルがきれいにくっきりとなっているものや、
より、見た目が美しいものを選べるわけです。

でもじっくりと選んだつもりでも、
家に帰って実際に吊り下げてみると、
シェードのひらきが傾いていたりします。
金具との相性もあるようです。
特に2個、3個と並べる場合、
1個では気にならない傾きもアウトとなります。

ネットでお安く購入できて、
バッチリの商品が届けば万々歳ですが、
絶対後悔しないためには、親切なお店で実際に選んで購入することをオススメします。
実際私も一度、交換してもらいましたよ。

P1270625a P1270585

さて、
いろいろと
メラミンスポンジでフキフキしていると
次女がなにやらキッチンで作ってくれました。

お昼~♪
私の分まで作ってくれた。(そうそう、母は忙しくフキフキしてるからね~♪)

先月完成した庭の草花も
ずいぶんと大きくなりました♪
毎日のお水やり、サンダルではぬれちゃうので、
ガーデンシューズも購入しました。

P1270593tこれ、車でさっとテニススクールにいくのにも楽ちんそうだな。・・ダメ?

こちらは裏庭に植えているオレガノ→P1270634a P1270630a

日当たり乏しいので
すっかりひょろひょろ状態ですが、
こういうもんだって思えば、
ぜんぜん気にならない・・・(^-^;

↓最近購入したグラス♪

このイタリー製のナイアガラと呼ばれるグラス。

キッチン雑貨が売られているお店では
よく目にする定番商品ですが、
このマリン色はなぜか夏しかでてこない。(私がいくお店だけの話しかも)

P1270643t なので、
6個追加購入しておきました。

これで
これからのバーベキューの季節で
少しくらい手荒に扱われて
破損しても安心だい。

今週末は
夫が毎年恒例、
会社の人たちとバーベキューをするらしい。

いつものように私はテニス~~
のはずが、その日は休校日。
サークルも人数集まらずなしに・・・。

どこへお出掛けしていよう。。。♪

| コメント (0)

2011/07/24

グッズいろいろ♪

P1270623 楽天市場に東急ハンズがついに出店しましたね♪

別に東急ハンズのファンというわけではありませんが、
どうしても
ここでしか見つけられない商品があります。

小瓶。

レッスンで酵母起こしをして、そのままお持ち帰りいただく用に使用しています。
なかなかこのミニサイズのビンは他の店舗では見つけられず、
1,2年に1度、店舗に行って20個、30個とまとめ買いをしていました。

小瓶ですけど、他にも荷物はあるので重い!
だから、出店はほんとに嬉しい~

只今出店記念キャンペーンでポイント10倍☆

いろいろ買って送料も無料にしちゃいましょう~~♪うひ

小瓶と一緒に写っているのは
P1270621 ガスコンロアダプター。イタリア製♪←ちとテンションあがる。

小鍋が不安定だったのでこれで安心。

そして、
お弁当用ミニ卵焼き器。

オレンジページ読者7万人の声を集めて開発された商品で、
卵1個でちゃんとした卵焼きが出来る大きさです。

実はこの商品は買い替え。
1年ほど前に購入し、平日はほぼ毎朝、活用していたので
そろそろテフロンもあやしくなり、くっつくようになってきました。

P1270622 カラーバリエーションも豊富で可愛い色もありますが、
キッチンをブルー、グリーン、白、黒、差し色赤でなんとなくそろえているので
前回と同じブラウンで。

右が焼く1年、酷使された卵焼き器。
お疲れ様~~

P1270617 P1270618
それから
以前から気になっていたもの。

針なしで紙をとじる
ハリナックス。8枚とじだよ。

お~~
パンをいれた袋をちょっと閉じるには
この強度でぜんぜん充分。

しかし、どんだけ細かい仕事するねん。P1270620

切れ込みに差し込んでるよ

これは
いいもの買っちゃったな~。

| コメント (0)

2011/07/22

フラワーベース

P1260584a 庭のお花の咲く時期が
集中してしまうので
感覚がくるってしまうのですが、

本来、
小さめなフラワーベースに
1本、2本と活けるのが好きです。

←そう、こんな感じ大好き♪

お店のディスプレイですが、
思わずパチリ。

このフラワーベースもジュースのビンをリサイクルしています。

このアイディアを実際にやってみたくて、
買いました^^v

P1270362a シソジュース~

これをごくっと飲み干し

ラッピングペーパーをぐるりと巻きつけ
リボンを結んでできあがり。

そんな
フラワーベースにちょこんと入れたくなるようなP1270457a
お花も3種購入しました。

宿根草なのでまたまた手間いらず。

毎年
こぼれ種で増えてくれるそうです。

P1270537このぽんぽん、可愛くないですか? →

一目ぼれ~@@P1270539

で、こんな感じになりました。

そういえば、
バラって散る間際の姿も大好きです。

P1270543P1270463aこの
ちょっとせつない
後姿がかわいいのです。

| コメント (0)

2011/07/20

CAFEエプロン

P1270596 爽やかな気候の日々が続いていますね。

去年の夏はとても暑かった記憶があるのですが・・
でも、まあ、これからどうなるかですけどね。

家にいるときは必ずエプロンをしています。

朝起きたらすぐにキッチンに向かいますから
起きてからパジャマに着替えるまで。

一応私にとっては仕事着みたいな部分もあるので
エプロンは結構な枚数を持っていますが、
一番多いのは首に結んで胸当てのついているタイプ。

極端ななで肩なので
作業しているあいだに、肩から紐が落ちてしまうのが悩み。
かといって、首で結んでしまうと、
その点は改善ですが、
首こりが悪化~~sweat01

で、最近マイブームなのが
腰から下のタイプ。
ギャルソンエプロンとか、CAFEエプロンなんて言われてますが、
ようするに前掛けですね~w 涼しいし。

身長の高い男性なら、前掛けで調理時の油はねなんかを
ガードできるんでしょうけど、
私なんか胸あてがついていないと、
ちょっと心配。

P1270551a_2  まあ、汚れてもいいような服しか着てませんけどっ~

相変わらず
ドーナツ揚げてます。

暑くないので
試作しやすい日々ですね~。

ついでにテニスも頑張ってますpunch

ドーナツは家族にも評判いいので
ひとりで毎日試作品を食べ続ける・・・なんてこともなくsmile

なんてこと書くと、いつもは試作品はひどすぎるのか・・・っていうと
そういうわけではなく~、家族の好みのパンの問題です。

P1270562a まずは
生地を完成させたいので、
トッピングは簡単にありあわせのもので
やっています。

これは、ラズベリー風味と
コーヒー風味。

そういえば!
今年、我が家の木苺は全滅みたいです。
葉っぱをみごとに全部たべつくす虫が大量発生でもしたのでしょうか、
もっとマメに庭にでてチェックしてればよかったのですが、
気がついたらどの枝も丸坊主・・・

かわりにブラックベリーがかわいいピンクのお花つけてます。(画像取り忘れsweat01

毎年ほんと、
いろんなことありますね。

| コメント (0)

2011/07/15

日々のこと

P1270451a 貧相だった宿根草も
ちょっぴり大きくなってきましたcoldsweats01P1270450a

「水遣りはあんまりしないかも・・・」
なんて言い放ち、
担当者をびびらせていた私ですが、
ちゃーんと毎日、せっせとお水をあげています。

やっぱりね、
お金かかってるからね。
大事にしないとねhappy02

P1270418a P1270455a

お花もちょこちょこ
咲き始めています。

やっぱりかわいいね。

ドーナツの試作も続けています。

粉をかえ、配合の割合をかえ、
成形のしかたもいろいろと・・・。

P1270426a抜き型で抜くよりも、
ベーグルのような成形にしたほうがP1270437a
思ったような仕上がりになってきますが、
これも生地によって変わってくるかもしれません。

油であげるドーナツなので
油を吸収しにくい生地作りというのも
重要になります。

時間はたっぷりとあるので
じっくりと仕上げていきたいと思います。

| コメント (2)

2011/07/13

テルツィーナ

P1270469a 友人達と
久しぶりにお出掛けランチしてきました。

ファクトリーにあるテルツィーナ。

もうずっと前から気になっていたのに
今回やっとはじめてやってきました。

平日なのに
満席sweat01え~、すごい。

P1270466 でも店頭にこだわりの現地からの仕入れらしい
お野菜たちがたくさん陳列されていて、
わくわく見ながら、おしゃべりもしながら、
それでも1時間近く待ったかな~

珍しい野菜も多く、
とても元気な、
大地の力をいっぱい持っていそうな野菜たち。P1270468t

これには女性はくいつきますね。

思わず惹かれて写真をとってしまった~→
ハバネロ。
ラッピングのひねり具合が辛さをあらわしているようw

P1270470t

前菜は
生野菜のサラダをチョイス。

自家製パンはフォカッチャ。

パスタランチ。
パスタを選ぶのにあれこれと時間がかかっていたら
お店のスタッフの提案で、2種類のパスタをそれぞれ食べれるようにしてくれました。

P1270471t P1270472t

リコッタチーズとマッシュールームのオイル系のパスタ。

蟹のクリームパスタ。

それから食後のドリンクで
フィニッシュです。

久しぶりにいっぱいおしゃべりもできて楽しかった♪

P1270479 フロンティア館のショップで
グッズも購入。

右はネットでみつけて
欲しいなと思っていたウェザーステーションクロック。

レッスンのときに
室温をチェックしているのですが、
これはキッチンのカウンターにすっきりと置けるスリムなタイプ。

それからOXOのマグ。
スタバに行く時に今度からこれ持参しよう~

アイスだとすぐに氷がとけちゃって水っぽくなっちゃうんだよね。

でも、
魔法瓶タイプのものより威力はないし、
表面に水滴もつきます。
まあ、スタイリッシュではあるので良しとします。

P1270473t

やっぱり
気になって食べてしまったドーナツ。

普通だったわ~ww

これからしばらくは、
ドーナツみたら研究のための
買ってしまうだろうな。太る???

もちろんスタバでも・・・Pap_0474a

食べてます~~

さて、これから
ドーナツの旅にでも
でてこようかな。。

| コメント (0)

2011/07/08

いろいろやってま~す。

P1270389a 次のレッスンまで
期間があるこの時期。

一番時間に余裕があるときでもあります。

クーラーを設置していないので
猛暑になるかもしれない7月にレッスンは設定していません。

過去に数回、30度超えの日がレッスン日にあたってしまい、
オーブンもあちこちで点火するので
その暑さといったら35度近く。
本当に生徒さんに申し訳なく。。。

かといって、猛暑の夏だとしても
本当に暑いのは続いて2週間。

ノースリーブも扇風機もださなかったわ・・・なんて冷夏も
数年に1度あったりするので
夫の意向もありクーラーは設置していません。

ということで、
普段なんだか時間に追われまくっている私も
かなり気持ちに余裕~~

余裕ありすぎて、
あれこれ好きなことをして時間をつぶしてしまっています。
そして、
結局はせっぱつまらないとやらない性格なので
あとからレッスンの準備に大慌て・・・なんてやらかしてしまうので、
今回は早めに試作しはじめてますよ。えへん。

文章長ったらしくなってしまって
画像見えなくなっちゃいましたか。

ドーナツです。
もちろん、道産の小麦、ホシノ酵母を使用してのドーナツです。

試作第1号にしては
かなりまともな・・・というか、
娘たちには「神」とか言われてすっかりテンション上がった焼き上がり。

だいたい、ドーナツって、
油で揚げているので(焼きドーナツやら、生ドーナツも流行ってますが)
劣化しにくいですよね。
いつまでもフワフワのままで、
もうちょっと、食感だしたほうがいいかなって思うくらいでした。

ふんわりさくさく系の焼き上がりだったので、
もう少し、もっちり感を加えるべく
試作を繰り返していきますね♪

そういえば、暑い時って、
オーブン点火するよりも、
油で揚げた方が、室温に影響ないような気がするな。

天ぷらも夏によく作っちゃうんですけど、
みなさんはどうなのかしら?

| コメント (0)

2011/07/06

一気に咲くな~~

P1270279a_2 バラが一気に咲いています。

←これは玄関先のバレリーナ。
階段にはりだすように一杯咲いています。

とっても綺麗なんですが、
P1270280 は、蜂が~~~sweat01

けっこう巨大な蜂が
6,7匹朝からぶんぶんしています。

とりあえず、花に夢中なので
危険な目にあったことはありませんが、
恐怖ではあります。

なぜか朝に集中なんですよね~

P1270241a  ←これは、巨大に成長してしまったつるバラ。
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク。

それはみごとに咲いていたのに
去年の夏のおわり、
ほんの1週間ほどですべての葉っぱが落ちてしまいました。

なにか病気にかかってしまったのかな。

大きくなりすぎて、奥のバラが室内から見えなくなるし、
トゲもするどく、これからどうしよう・・・とは思っていたのですが
いざこんな姿になってしまうとショック。

P1270242a 枯れてしまっても、
トゲは鋭利なままなので、
撤去することもできず・・・。
業者に頼むと3万円の見積もり。

げ~っと思って
そのままにしていたら、
下のほうから若葉がでてきています。

生きていたのね~~~。

上の枯れてしまった部分はとりあえず、余分な栄養がまわらないように
ノコギリでカットしました。

来年は少しでも咲いてくれるといいな。
枯れた枝は、そのうちゆっくり、数日をかける気持ちで撤去自分でがんばります。

バラのトゲの怪我って、P1270344t
ほんとにびっくりするくらい色鮮やかなんですよ。
鮮やかピンク。
あまり分厚い手袋は細かい作業できなくなるし、
薄いとブッスリと突き刺さるし、バラ用のいい手袋さがしてました。

ウエストカウンティーローズグローブ→

P1270346tやっと見つけました♪
NHK趣味の園芸でも使用されていたものらしいです。

それと、
ぶっとい枝もバツンと切れるハサミ。
1.8センチまでの太さならカットできるそう。

これと、ノコギリを使って
やりますよ。
雪が降る前までにね~~

P1270256 P1270354

あんまり一気に咲くものだから
今の時期は
家の中も外も
バラだらけ。

ほんとは
一輪挿しを
いろんな場所にちょこちょこって置くのが好きなのに、
消化できず
P1270365tP1270357巨大化していく一輪ざし・・・。

   

なんか、
全部同じ感じで
ありがたみ半減・・。

そうそう、業者さんに植栽してもらったアヤメ、咲きましたよ。

P1270378tP1270374t色はお楽しみだったのですが、
好きな色だったのでよかった♪

たったの2日でしぼんじゃったけど・・・。

ということで、今は花にかこまれて過ごしている毎日です~~

そうそう、ジョウロも新調しました。

強風で
飛んで無くなりませんように。。P1270318tP1270343

| コメント (0)

2011/07/04

お花と雑貨のコラボ ベランダ編

P1270007a ベランダにフェンスを造作してもらいました。

こげ茶と白で迷いましたが、
大好きなシャビーな感じにしていただけるなら、白。

無理ならこげ茶って考えていました。

相談しましたら、P1270044a
なんとかやってみましょうと、引き受けてくれました。

そして
出来上がったのがこちら→

もう何度もパンやドリンクの画像の背景で
活躍してくれています。

小さな棚板もつけてもらいました。
もちろん、ブラケットも♪

P1270219a

ブラケットには
キャンドルを下げたり、
お花をかざったり。

棚の上にもその日の気分で
いろいろとグッズをかえて楽しめそう。

アンティーク風なフックや釘もたくさん打ち込んでもらって、
P1270192a
ベランダが、雑貨を楽しませてくれる
キャンバスになってくれました♪

エクステリアでカットした枕木も
いい感じに役立ってくれています。

あれやこれやと置いてますよ。

P1270194aP1270195a_2

キャンドルも大好きなので
時々灯して楽しんでいます。

冬になったら
どうなるかな。

クリスマスの時期だけは
なにか飾るかもしれないですね。

それ以外は休眠状態になると思うので、
花や緑がいっぱいあるこの季節をいっぱい楽しもうと思っています。

| コメント (2)

2011/07/03

cafe INDIGO と ドーナツ

P1270172t 急に思い立って
円山インディゴへ行ってきました。

オープン当時はかなり込み合っていて、
パンやスイーツなど売れきれ続出だったけど、

もう落ち着いているだろうし、
当然平日だから大丈夫~

と思って寄ってみました。

ところが~~、P1270169t
一番の目的の「ふわもち邸」の商品は売りきれ。

P1270168a 聞けば平日でも2:30くらいには完売してしまうそうです。

パンはいっぱいありました♪

←クリームパンは焼印がかわいい。P1270167a_2

お店の名前ですが、あかちゃんのお尻という意味なんですって。

エクレアと
ドリップしたての珈琲で
一休み。

さて、
またまた後日、
近くを通ったので再度立ち寄りました。

P1270223a 立ち寄ったのは2時ちょっと前。

ありましたよ~。

ドーナツもベーグルも♪

嬉しくて
いっぱい買い込んでしまいました。

P1270234a車の中ですでに2個食べちゃって画像にはいってませんww

もっちり、ふんわりしていて美味しかったなぁ

町村農場のドーナツも美味しいけど、
あとは好みの問題かな^^

次回のレッスンまでは
時間があるので、
ドーナツ研究してみようかしら?

| コメント (0)

2011/07/01

お花と雑貨のコラボ エクステリア編

P1270136a 車を1台置くこともできないくらいの
小さなスペースですが、
素敵になったので
無精者の私でも毎日の水やりが日課となりました。

大好きな枕木を設置して、
あとは後藤さんこだわりのP1270140a
北黄石(ほっこうせき)って言ってたかな。
でペイピング。
まだあまり使っているところはないんですよ・・・って言ってました。

P1270139a 手のかからない
宿根草を植えてもらいました。
いや、実際はまったくかからないわけではないのですが・・

長女は見るなり
「葱?!」

って言ってましたが
違います。
アイリスですから~~~sweat01
花の色はお楽しみでまだわかりません。

P1270271 P1270270
鉢を半分地中に埋めてもらって
中にも宿根草。

ソーラーライトも埋め込んでもらい、
暗くなってくると光ります。

大好きなブルーにしてもらいました。

P1270150a そんなに明るくないので、
闇夜につつまれると
ライトしか見えませんsmile

埋め込んだのとお揃いのプチサイズの鉢には
P1270287a 切り花に重宝する
チョコレートコスモス。P1270189a

購入した翌日には咲いてくれたので
さっそくレッスンのテーブルに飾ることができました。

淡い花色が好きなのですが、
こげ茶が入ることによって
ピリッとひきしまります。

ケーキのトッピングにブルーベリーを入れると引き締まるのと同じですね。

P1270145a  P1270144a

枕木には
教室のロゴもいれていただきました。

あまり
目立たない感じでよかったです。

P1270120a

ブラケットっていうんですか?これ→

よくあるアイアンの棚受けですが、
設置してもらいました。

ほかにもフックを各種、いたるところにつけていただいて、
好きなところに好きなものをぶらさげられるようにしてもらいました。

フックって大好き。
その存在自体がオシャレだとおもうのです。

草花には手をかけない私ですが、P1270274a P1270311a P1270213a
雑貨ならほうっておいても大丈夫^^
草花と雑貨のコラボが私のイメージだったのです。

どうやら
イタリア語らしい
プレートもぶらさげ

お花を飾っています。

今は1年で一番お花も咲いている時期なので
毎日切らさずお花を飾っていますが、
そのうち草だけになり、
しまいにはなにか雑貨に変化していくのかもしれませんね~(^-^;

P1270286a
別の枕木のフックには
アイスバーグ。

ペリエのビンって
その存在だけでオシャレですよね~

あと、
短くカットして
残った枕木は
駐車スペースのほうに埋め込んでくれました。

こちらもフックをつけて
雑貨ぶらさげてます~~P1270122a 

最近は
雑貨屋さんを覗くのが
ますます楽しくなってきた私です。

| コメント (6)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »