« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の12件の投稿

2011/08/30

やっぱりバタバタ~

1541886b本日もレッスン♪

お越しくださいましてありがとうございました。

レッスン2日目なので
少しは試食までの時間が短縮されるかと思ったのですが、
本日も試食は2時スタートsign04

どうやら、焼き上げた後、仕上げに手間をかけなくてはいけないメニューばかりを
設定してしまったのが要因だと気が付きました。

そのまま食べるパンではなく、
ドーナツはアイシング、カイザーゼンメルはバーガーに仕立て、
さらに、サラダ、オンザロックティの作成。

ドーナツは
お持ち帰りを多めに・・・と思い、結果揚げる個数が多いので
これまたオーブンが勝手に焼き上げてくれるわけではないので
2人一組交代での作業。

・・・ということで、1541883b_2

今後も試食時間はいつもより遅めになる可能性大です。


朝食はしっかりめにとってきてくださいね。

本日も暑かったので
アイスティーがとっても美味しかったですね。

ドーナツのトッピングはグラスアローとグラスロワイアルで
見た目をキュートに。。。
画像取り忘れですhappy02

みなさんで仕上げてくださったオレンジサラダもと~~っても美味しかったです♪

さて、
普段レッスンしているときは
電話がなっても申し訳ないのですが居留守をしています。

留守電にしていると、
親とかが勝手気ままなことを録音にしゃべったりして
みんなに聞かれてしまうので、とにかく居留守で着信音なりっぱなし~~coldsweats01

さらに、
月に数回しかないレッスンなのに
なぜだか、
新聞回収日とか、ダスキンの交換日と重なってしまいます。

もう、試食タイムにはいっていれば対応することができますが、
バタバタの時間だと
家の前には生徒さんの車が数台とまり、
たぶんパンを焼き上げるいい匂いがしていて、
あきらかに在宅している状態まるだしなのに
対応することができません。

ダスキンさん~~
ごめんなさい!!
ピンポンなってモニターでダスキンさんだとわかりましたが
出てきた言葉は「無理typhoon
もちろん独り言ですが。

レッスン中にはじめて対応できませんでしたsweat01

前日からモップと代金をポストにいれておけば解決ですが、
モップ、ないと困るんです~~~

捏ね上げた後に床はとっても汚れているので
モップがないとどうにもならず・・・

今度きていらしたときに、
ぜひ、生徒さんがお帰りになった3:30以降にきていただけないかと
頼んでみるつもりです。

コメちゃん^^さん、
ご入会いただきましてありがとうございました。

無事にご帰宅できましたでしょうか?

わからないことがでてきましたら、遠慮なくご連絡くださいね。
ちなみにお持ち帰りの生地は
カイザーゼンメルです。
ドーナツにしあげちゃったりしないでくださいね~~笑

皆様
今日も楽しい時間をありがとうございました。

それから、yanyanさん、。
温度計2本とも復活しましたよぉ~

もしかして気にされていたらと思って。

安心してくださいね^^

| コメント (0)

2011/08/27

バタバタバタバタ~~

Foodpic1529785a_2レッスン初日。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

今日はいつも以上にばたばたしてしまい
申し訳ありません。

すっかりと
皆さんにサラダ作りをお願いしてしまいましたが、
せっかく美味しく出来上がったのに
試食までに時間がたってしまって、しんなりしてしまって・・・

でもmoco’sサラダ、フルーティで今日のメニューにはぴったりでしたよね。

P1270958b
ドーナツも
キュートに出来上がりました。

ホシノのドーナツはいかがでしたか?
ぜひ、
作ってみてくださいね。

まだまだオーブンを稼働させると暑いので
紅茶はアイスです。

オンザロック式のアイスティーをご紹介させていただきました。

クリームダウンさせないために
お砂糖は必須なのですが、
市販のペットボトルでは味わえない紅茶の美味しさは
ぎゅっと閉じ込められているんですよ。

今日は、
いきなりゲリラ豪雨のようなすごい雨が降ってきて
びっくり。
あわてて、窓を閉めましたが
トイレの窓を閉め忘れていて、
すっかり水浸しになっていて、トイレがあふれたのかと、焦りました。
雨でよかった~~汗

…バタバタしたり、焦ったりと
皆さんがお帰りになった後
すっかりぼ~っ( ̄_ ̄)としてしまった私です。。。





| コメント (2)

2011/08/18

カイザーバーガー

P1270884bカイザーゼンメルの試作。

いい感じになってきました♪

あとは微調整をして仕上げていきたいと思います。

今回はブルーポピーシードを使用していますが、
レッスンでは白いタイプを使おうかなって思っています。

P1270885b
ちょっとバタバタしていて、
試食したのはすっかり冷めきってから。

簡単にBLTにしていただきましたよ。

BLTとは、ご存知、ベーコン、レタス、トマトのセットのサンドイッチのことですね^^v

カイザーゼンメルは
あまり美味しさが持続しないパンです。
フランスパンと同じような感覚で、焼き上げてからきっと6時間くらいが
美味しさの期限でしょう。

なので、すぐに食べない場合は冷凍してしまったほうがよいです。P1270888b

バーガーバックに入れてみました♪
なかなか良い感じですよね☆

| コメント (0)

2011/08/17

雑草だったわ。

P1270664家の前のスペースを工事してもらってから2か月。

毎日、毎日
雨が降らないかぎり、
せっせ、せっせと
植物に水をあげてました。

ずいぶんと育ち、
お花も次々咲いています。

画像の白い花はカンパニュラ。
カンパニュラは3か所に植えられていますが、
ずいぶん、これだけ大きくなるな~

茎の色も赤いし、ちょっと種類が違うのかしら?

って思ってました。

が、今朝、お手入れしているときに
明らかに違う花のつぼみをつけているのを発見!

Σ(゚д゚;)
えっ、雑草ですか?

引っこ抜いてみたらP1270938

その背後に3分の1ほどの小さなカンパニュラ登場。

肥料まであげて
私はせっせと雑草育てていました。

P1270937
ちょっとショッキングでした~w

雨が2日も続くと
いくら高性能のソーラーライトといえど、
点灯しないんだ。
ってことも昨夜わかりました。

バラは、
植えた1年目は花を咲かせないほうがよいそうですが、
次から次へと蕾ができちゃうんですけど。。

P1270935bカットするのがしのびない・・・P1270929_2


これは
昔っから持っている置物→

けっこう気に入ってます。

↓ランタン。

P1270940bキャンドルが好きなので
ランタンは3個もってます。

ベランダのフェンスに2個ぶら下げてあり、
時々キャンドルを灯して楽しんでいますが、
ここのは、目が届かないので
キャンドルつけたことはありません。
ただの飾り物だったりします。

暑さも一段落なので
買ってあるお花も植えないとね。

| コメント (0)

2011/08/16

日程確定メール

8月下旬からのレッスンにたくさんのお申込みありがとうございました。

お申込みいただいた皆様には
メールで返信させていただきましたのでご確認ください。

もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

ドームとドーナツ

Pap_0476暑い、暑いと言いながら
お盆もあっという間にすぎちゃいました。

いろいろ出歩きましたが、
ファイターズとホークスの頂上決戦も見てきましたよ。

チケットは娘が自分のパソコンを購入し、

ガラポンにチャレンジして
なんと、みごと金色のボールをだしてくれてゲットしたものです~♪

相手ピッチャーが杉内で、めちゃ調子よくって、
ヒット2本に抑えられちゃったので
ぜんぜん盛り上がらなかったんですけど・・・
夫は武田勝が見たかったらしいので満足してました( ̄▽ ̄)P1270832b_2

ドームでは「北海道&九州グルメフェスタ」を
開催していて、
佐世保バーガーが900円でお高めだけど、
すごいボリュームで大満足っていう情報を得たので
さっそく行ってみました。

・・・・炎天下のなか、す~~~~っごい行列だったのであきらめました。
ちーん。

P1270835↑相変わらずドーナツの食べ比べをしていますが、P1270841b

これは「DxX」 ダヴィデドーナツです。

そして、
マラサダも発見!

沖縄で有名なマラサダ。

映画で松坂慶子が売っているのを見て(映画名忘れました。。。)
気になっていたのですが、食べたことがなく・・・。

味見なのでプレーンだけを買ったのですが、
お店の人にお話しを聞いたら、
本場のマラサダは中に何も入っていなくて
揚げたてアツアツを食べるものだそうです。

今回売られていたのは
夏用に冷やして食べるマラサダ。
冷やしても生地が固くならないように山芋を配合しているそう。
そして、プレーンには生クリームがはいっていました。

P1270842
うーん、本場の食べたいけど、
揚げたてアツアツじゃあ、
現地に行かないと食べられないやε-( ̄ヘ ̄)┌

こうやって、いろんな種類を
ちょっとずつ食べるのが好き。

っていうか、全部味わいたいのっ!

| コメント (0)

2011/08/11

次回のレッスンのお知らせ

次回のレッスンは8月26日からスタートします。

メニューは告知していましたとおり、
ドーナツとカイザーゼンメルとなっています。

会員の皆様にはすでにメールでお知らせしていますが
もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

また、
1年近くご参加されていない場合は
メールでのご案内を停止させていただいておりますが
お申込みいただければ
通常通りご参加できますのでご安心ください。

初めてご参加のかたも歓迎いたします。

興味がありましたら、こちらをご覧ください。

| コメント (0)

あぢい・・・

P1270808b暑い日が続いていますが、
みなさんはどうお過ごしですか?

私はパンの試作はあまりの暑さに一休みして
新しく購入したパソコンをあれこれいじっています。

これも新PCからの初投稿。
画像ソフトもかわったので
いちいち時間がかかっちゃうな。

暑いですが、
ビアガーデンにいったり、娘たちを連れておばあちゃんとランデブーしてみたり・・・
今日も、すでに31℃を超え、
リビングでは夏休みの娘たちと3人、一人1台の扇風機を稼働してP1270810b
なんとか乗り切っています。

スタバにいきたい・・・・
でも猛暑のなかの行き返りのことを考えると
扇風機でがんばろうって出不精モード突入です。

↑冷房のきいた店内で
こってり系のランチは最高ですね♪

まちむら農場は今はドーナツよりもパフェが大人気のよう。P127081b

とても濃厚で美味しいんですよ♪

私はカプチーノ味を。P1270813b_2おいちい♪


「麦チェン!北海道」のプレート。

ナチュラルな木版でかわいい(*^m^)

P1270815bさて、
最近買ったヒット雑貨です。

「カップメン」です。

お湯をそそいだカップラーメンのふたを一生懸命おさえてくれます。

数種類の色や恰好があったのですが、
カップラーメン大好き夫がいちばん「腹がたちそうなもの」を娘たちが選びました^^v

P1270817b
後ろ手になって、今にも
ずり落ちそうになりながら必死でおさえている姿がなんとも・・・。

熱で変色する素材なので、
手の部分が白く変色するところもグーです。

カエルのスポンジ。
なんとなくかわいかったので。

P1270819b_2
一目ぼれしたノート。

この色大好き♪

それから最近は
便利なペンがでてるんですよね。

消える筆記用具シリーズ。

ボールペン、蛍光ペンなど消しゴムいらずで
摩擦熱でキレイになるんです。
書き間違えの多い私にはぴったり~

・・・ということで
ただ今室温32℃ですが・・・・
とりとめもないことをアップしてみました。

まだまだ
暑い日々が続きそうですが、
乗り切っていきましょうね。

| コメント (0)

2011/08/06

カイザーゼンメル

P1270695a カイザーゼンメルを焼き上げました。

カイザーとは皇帝の意味。
模様が王冠をかたどっているからです。

ゼンメルとは小さなパンといった意味合いでしょうか。

地域によって呼び名がブレッチェンになったりするそうですが、
ドイツの南とオーストリアではゼンメルというそうです。

これといった決まりはないのでしょうか?
バゲットの残り生地でささっと作ったりもできるパンです。

ようするに、この模様さえあれば、カイザーゼンメルと言ってもいいような・・・

でも
プロのかたたちはこだわりを持っているかたもモチロンいらっしゃって、
わたしもいろいろ伝授していただいているので
P1270697a そこらへんを間違わないように
焼き上げてみました。

ちょっと下の熱のあたりが強かったようで、
ドーム状に破裂しているものもでちゃいました。

平に焼き上げたいので、天板の予熱はなしでやってみよう。
わざと目をつまらせて、口の中でほぐれる食感に。
ちょっと酸味をつけると食事にあわせるには美味しい・・・
etc,etc・・・

せっかく昼頃に焼きあがったのに、
娘たちは約束していたマックが断然いいらしい( ̄▽ ̄)

マック信仰強すぎ。
幼少の頃食べさせすぎた。

ダンナが独身の味~~♪って感じで
インスタントラーメン大好きなのと同じだな。P1270699a

しょうがないので、私ひとり、
サンドイッチにしていただいたよん。

翌日、
出かけるので、
残ったパン4個をサンドにしておいた。

4個だから夫が2個で娘たちが1個ずつ。

P1270701a ・・・と思っていたのに、
次女が2個食べちゃって、長女の口にははいらなかったそうだ。

我が家は結構、弱肉強食だったりするのだ。

ところで!
先日アンジュで買ったパン、ローフ型で1斤弱の大きさだったと思うけど、
P1270738aたったの150円でびっくりしていたのですが・・

と~~~っても美味しいよぉ~

トーストするともっちりとして。
粉のうまみが伝わってきます。

もしお店で見かけたら、迷わずゲットしてみてくださいね~。

| コメント (0)

2011/08/05

次回のレッスン

なんだか今年の夏は
そんなに厳しくなかったな~なんて思っていましたが、
残暑が厳しいって話しを聞きました。

あっという間に夏がすぎていくのも寂しいですが、
いつまでもムンムン暑いっていうのも嫌だな・・・

と、
相変わらずわがままなことを思っている私です。

さて、
ずいぶんとレッスンをお休みしていましたが、
次回のレッスンの日程をだしました。

とりあえずの予定ですので、
会員の皆様で、ぜひこの日に設定してほしいなどの御要望がありましたら
2,3日中にご連絡くだされば対応できるかもしれません。

8月26日(金)、30日(火)、9月1日(木)、5日(月)、7日(水)

メニューはドーナツとカイザーゼンメルを予定しています。

| コメント (0)

Gee's Green Growers

P1270719tP1270721 娘の学校の
夏休み懇談の帰り、
雑貨とガーデニングのお店、
「ブルーチューリップ」によりました。

先日、
あまりの可愛さに購入したぽんぽん。

正式名をトリフォリウム・アルヴェンセというそうですが、
枯らしてしまいました・・

またゲットしたいなと思っていたのですが、P1270542t
やはりあれは最後の1個。
花形もくずれていたのを買ったので、むりやり整えたら、水がよくあがらなかったようで。。

来年お店に入ったらお知らせしてくれるそうです。
お店にもなかなか入ってこないということで、
枯らしちゃうなんて私、なんてことしちゃったのかしら。

P1270717 P1270737

今回も
切り花を想定して、
ミニバラの「グリーンアイス」と
「スカビオサ」を買いました。

しばらく暑いみたいなので
比較的涼しい日に
植え込みしたいと思います。

そういえば、今朝、
見慣れないバラが1輪開花してました。P1270682

つるバラ、けっこう植えているんですが、
これも弱っていて
いまごろやっと1輪だけ咲いたってことでしょうか。

なんだっけな?
マダム・アルフレッド・キャリエールだ。
香りがとても強いです。

もう1軒、Gee’s Green Growers。

こちらもガーデニングショップ。

バラやアジサイなどが所狭しとならんでいるショップですが、
紅茶も飲めるんですね♪

P1270728 店舗の奥は反日陰になっていて様々な種類のアジサイが展示されてますが
ところどころ、イスとテーブルが置かれていて
好きな場所に座ってセルフで1杯50円の紅茶をいただけます。

グラスなのでアイスかと思うでしょうけどホットです。

デュラックス製のグラスなので耐熱です。
運ぶ時熱いのでsweat01布のコースターでつつんでテーブルまで・・。

木陰で涼みながらのティータイム。オススメですよ♪

P1270715ニルギリベースにローズとラベンダーの香りをつけたブレンドで
Gee’sオリジナル紅茶として「石渡紅茶」さんに作ってもらっているそう。
なかなかこだわっているんですね!

電気ポットから直接グラスにいれるっていうのは、残念。
茶葉にこだわっているだけにもったいない。
セルフで1杯50円だからしょうがないですね(^-^;

↑そしてこちらはブラックベリー。
はじめて伺ったパン屋さんの店先にありました。

P1270709t_2 パンの店「アンジュ」。
雑誌ではよく目にしていたのに、
行動の遅い私です。

メロンパンとスコーンが美味しいと聞いていたのですが
メロンパンの焼き上がりは毎日夕方6:30とのこと。

え?
なんで?な時間帯。
夕食後のおやつなんでしょうか?w

P1270712 ということでメロンパンはゲットできずでしたが
スコーンはありましたよ~~

それから美しいいでたちの
クロワッサン。

フルーツがのった華やかなデニッシュ系がなければ
クロワッサンはバゲットとならんで、
パン屋さんの重要な立ち位置ですよね。

陳列のの方法もとてもこだわっているようで、
空間も大事にしていると感じました。

パンに対する店主の愛情を感じたのでした^^

| コメント (2)

2011/08/02

久しぶりに♪

P1270645a P1270648a
先日、
名古屋に引っ越してしまった知子ちゃんが
札幌にきているということで
久しぶりにランチをしてきました。

もう2年くらいあっていない気がしていたのですが、
まだ1年しかたっていなかったんですね。

アフタヌーンティでランチとスイーツをいただきながら
2時間以上、おしゃべりしていました♪

おしゃべりしすぎで
アイス溶けちゃってますwP1270665a

P1270657a_2 フラワーアレンジメントの道をすすんでいる
彼女に
いろいろお花の話しも聞けました♪

試作を重ねていたドーナツ。
ほぼ完成品に近づきました♪

P1270606a

長女は
トッピングをしていないと物足りないと
食べないけど、

次女は
トッピングはくどすぎるから
なにもつけないで!

と好みも様々。

今回は抹茶風味とラズベリー風味のアイシング。P1270605a

ドーナツ生地の配合をまずは完成させなくてはいけなかったので
適当アイシングですが、
レッスンではどうしようかな?

期間限定のコンフィチュール。

グレープフルーツ、ピーチアプリコット、ストロベリーピーチの3種。

P1270601aP1270612aグレープフルーツのジャムは
とってもお気に入り。
他ははじめてなのでどんな感じが楽しみ。

レッスンでアイシングに使用の予定です。

夏休みの講習会に
もって行くというので
ラッピング♪

ラッピング大好き人間としては
ワクワクしてきましたww

| コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »