« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の10件の投稿

2011/09/28

レッスン延期のお願い

次回のレッスンにたくさんのお申込みをいただいております。

ありがとうございます。

ところが!!!

皆様、ごめんなさい。

レッスンの延期を余儀なくされてしまいました。

実は、先週土曜日、腰をいためてしまいまして
2日ほどは一人で立ち上がることもできませんでした。

今日あたり、やっと椅子に座ることができ
こうしてパソコンをいじれています。

本来ならば
今週、集中してレッスンの準備を進めている予定でした。

とても準備が進められる状態ではないので

申し訳ありませんが延期させていただきます。

今のところ、

10月27日(木)、11月1日(火)、4日(金)、7日(月)、10日(木)

を予定していますが、
希望日などありましたら遠慮なくお知らせください。

本当にごめんなさい!!

お申込みメールをくださったみなさまには
順次メールさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2011/09/23

ライブレッドとライカレンズ

P1100084次回のレッスンでは
ライブレッドとライカレンズをご紹介します。

←こちらは
ライブレッド。

円山のドイツパンのお店、「ブルクベーカリー」、
ご存知のかたも多いと思いますが、
そこのブルクライヤーをイメージしてレシピを作り上げたパンです。

もちろん、お店の配合など知る由もありませんし、
ベーカリーと、一般家庭でできるパンなど
まったく違うものといってもいいと思います。

でも、夫にブラインドテストをした結果は
満足のいくものでした^^
まぁ、夫の舌なのであてにならないかなw

ですが、過去のレッスンでも
かなり好評の一品です♪

P1100092
こちらは、
ライカレンズ。→

ずっしり、ぎっしりと
カレンズが配合された
ライムギパンです。

こちらは
チーズなんかをのせて食べると最高ですよ♪

あ~、ワインがほしくなりますねwine

ということで、

次回のレッスンは
この2種類です。

秋のテーブルは
しっくりと。
ヒュッゲな雰囲気で楽しみましょうね。

| コメント (0)

2011/09/21

10月のレッスン

次回のレッスンは
10月中旬からの予定です。

カリキュラムは
過去メニューのなかから、
ライブレッド(ブルクベーカリーのブルクライヤーをイメージした配合のパンです)と
ライカレンズ(カレンズたっぷり、ぎっしりのライムギパンです)の

2種の予定です。

10月14日(金)、18日(火)、20日(木)、24日(月)、26日(水)

を予定しています。

ブランチの会の皆様で、ご希望日などがありましたら
遠慮なくメールにてご連絡くださいね。

最終的なレッスンの詳細のアップは
24日頃となりますので
よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2011/09/17

うめぼし

P1270995P1270997
桐箱にはいった梅干。

いただきものですが、
こんなに美味しい梅干、
初めていただきました。

「おつけもの うめぼし とうご」P1280041


今までたぶん何百回と
お店の前の通りは車で走っているのに、
こんな素敵なお店があるなんて
気がつきませんでした。

P1280043

ほどよいスペースの店内に
粒の大きさや、塩分の違い、
どんな甘味をつけているかなど
さまざまな梅干が並んでいます。

はじめてうかがったので
あれこれキョロキョロしちゃいました。

おつけものも売られています。梅酒や梅のペーストなど、じっくり一つずつ見ていたら
1時間くらいあっという間に過ぎてしまいそうです。

いかにも古い造りの店内がいい味をだしているのですが、
現代的なつりさげランプがなんともオシャレでした。P1280046


あまりに美味しかったので、
もうすぐ誕生日の母にプレゼントとして購入しました^^

喜んでくれるかな。

| コメント (0)

2011/09/14

ガーデンスペース

最近のP1280033ガーデンスペース。

(裏にも放置されまくっている庭がありますので
あえて家の前の工事したところをこう呼んで区別することにしました)

どんなに無精者の私でも
この小さなスペース、
さらに防草シートで保護もしてあるので
雨が降らない限りほぼ毎日お手入れしています。P1280035_2


防草シートでカバーしていても、
敷石の脇や、あらゆる隙間を縫って、
あるいは、上にさらっとかかった土に根をはり
雑草は生えてきます。

ほんと、たくましいわ(憎々しいpout

毎日、10~20分はかけてお手入れしているので
それなりに頑張ってます私。1年目は特に根を丈夫にするため
毎日の水やりが大事とのこと。

P1280026t


それでも、
冬がこいをして←1年目はメンテナンスでしてくれるそうです~ほっ。
雪が降ってしまえばお手入れナッシング~

そのかわり、雪かきが発生するのか。。snow

ソーラーライトの前に植えた花が予想以上に巨大化してしまい、
葉っぱばかり大きくなり、いっこうに花を咲かせる気配なし~・・・

これは空いてるスペースに植え替えようかな。

P1280015tそういえば、

↑の画像の半分埋まっている鉢の奥に
キノコ1本生えてました。

しばらく放置して、
いっぱい生えてたら、すっごく気持ち悪いので
やっぱり毎日お手入れしようっと。。

| コメント (0)

2011/09/09

結婚記念日

P1270998t結婚記念日。

もう22回目ってすごい。

「俺ってずいぶん我慢してるよな」と夫。

「きっと、前世で私によっぽどひどいことしたんだよ。
だから、その罪滅ぼししてんだよ」

「じゃ、お前、来世は俺につくせ」

「は、何言ってんの、ほかの人と結婚するから。」P1270999


と言いながら乾杯・・・したっけな?

夫は珍しい料理とか、
野菜にこだわり、その素材のうまみをたっぷりと堪能できるような
料理は苦手。

なので
P1280002お店のスタッフには背をむけるように座ります。

いちいち、
「げっψ( ̄Д; ̄)」って顔をするので
そんな顔、お店のかたに見られては大変です・・・

お店の名誉のためにいいますが、
本当に美味しいお料理なのです。
夫がおコチャマなだけなのですが。P1280003

牛肉とフォアグラのお料理は
もう一皿くらい食べたかったみたいですが
添えられた野菜には
また「げっっ」てなってました。やれやれ┐(-_- )┌

P1280005t
そういえば
最近行くのは
イタリアンばっかりで
本格的なフランス料理って久しぶりかな。

夫はあんまりかしこまっているのも
苦手らしく
テーブルひっくりかえしたい衝動にかられるそうです。
ほんとか?┐(-_- )┌

あきれっぱなしですが、P1280006t_2


私にはとってもおいしく、
さらにしめくくりのデザートも最高で幸せ♪

桃のジュレとイチゴのジェラート。

しめくくりのデザートって大事ですよね^^

P1280007_3
「シェ スガヤ」さん、

老舗で
ワインも品ぞろえがあって
信頼のお店です。

| コメント (0)

2011/09/08

Pain Traditionnel

P1270990ここのお店のパンビュッフェ、
大好きです♪

サラダ、パンにあうタプナードとフムス。(バジルのソースとヒヨコマメのペースト)とジャム、バター。。

そして焼き立てのパンはおかわり自由。
コーヒーもおかわりできます。

パン好き、コーヒー好き人間にはたまらないです♪

P1270989t


本日は
こちらのパンが籠に盛られてきました。

運ばれてきたとたん、あまりの量に
「この、バスケットのパン、食べきれなかったらお持ち帰りできるんですか?」って聞いちゃいましたが

そんなこと聞かなきゃよかった。
おかわりしてるしw

サラダもペーストもたっぷりなので
どんどんパンが進むし、P1270993
なによりも、流し込むコーヒーがおかわりできるのが
私には嬉しい。

バゲットもクロワッサンも当然美味しいのですが
気に入ったのがホワイトチョコのパン。

最初から好きなのを選べるなら
このパン多めにいれちゃうな。間違いなく。

コーヒーのお替りはできますが、
びっしり満席の隣の席の女性。

まだ20代で若いと思われますが
なみなみとカップに残っているのに、
「交換してもらえますか?」ってスタッフに言ってます。

味が濃くて、アメリカンにかえてもらうのかしら?
・・・って、思いました。

スタッフもあまりないことなのでしょう、
「なにか不都合ありましたか?」って聞いてました。

でも理由は「冷めたから」。

ちょっとびっくり。常識ないな。

とっくにほとんど食べ終わって、持参した単行本を読み
時間を経過させたのは自分なのに。

なにも言わずにお店のかたは交換していましたが
こういう人が増えると、せっかくのおかわり自由が廃止されちゃうよっ(-_~-)

でも
幸せな時間でした♪

今度はサンドイッチのセットにしてみようっと^^

| コメント (0)

2011/09/07

レッスン最終日♪

P1270985今日は
カイザーゼンメル、ドーナツのレッスンの
最終日。

お越しくださいました皆様、
楽しい時間をありがとうございました。

今回ご紹介しているドーナツで
目指していたのは、
ふんわりしていて、軽いドーナツ。
ふんわりしながらも油をすわない生地作りが課題でした。

油で揚げているので
それなりのカロリーはあると思われますが、
軽い食べ口で2個目もペロリといけちゃいそうです。

下に敷いたペーパーナプキンにほとんどオイルが付着しないということが
必要以上に油を吸っていないドーナツの証明。P1270986t


↑ここにみなさん、驚かれます^^

劣化もしにくく、翌日でも十分やわらかいです。
でも、揚げたての風味を楽しみたいなら、
レンジ1000wで10秒ほどあたためるとよいですよ。

感動の食感がよみがえります。

1個ずつ透明バックにいれて
ラッピングしてリボンでも結んでしまえば
とってもキュートなプレゼントになりますよね。

P1270987t
9月にはいっても
まだまだ暑い札幌。

こんなに残暑がきびしく
いつまでも暑い夏ははじめてのような気がします。

オンザロックティーなら
簡単にいれられますから

これで残りの暑さを乗り切ってくださいね♪

次回のレッスンは
10月中旬すぎからの予定です。
また、
皆様のお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

2011/09/05

チコリ・・・

P1270977台風の影響で悪天候の中、
レッスンにお越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

皆様、
今日はお車だったのでよかったです。

ドーナツも美味しそうにトッピングされ、
オレンジ風味サラダも出来上がりP1270975b
いろいろおしゃべりしながらの試食。

サラダはみなさんにすっかりお任せしちゃっていますが
(そうです、かる~く説明した後
MOCO’Sキッチンのビデオを見てもらってるんです~~)

きょう、「先生、実はモコミチ見せたいだけだけなんじゃないですか~?」って
つっこまれてしまいました。
う、ハズレではなかったりします~笑

ところが、
え~ん、ごめんなさい。
さきほど野菜室をあけたら
チコリが登場しましたsweat01

サラダにいれる予定だったのに
すっかり忘れていました。
ごめんなさい。

P1270979b_2

カイザーゼンメルは
今回はバーガーに仕上げています。

照り焼きチキンって
私にとってはやっぱり一番ほっとする味です。

そして、マヨネーズは
すべてのバランスを整えてくれるアイテムだと思っています。


もうちょっと小ぶりに成形して焼き上げて
テーブルロールとして
シチューなどに添えても
オシャレですね。

お持ち帰りのカイザーゼンメル生地、
美味しく焼き上がるといいですね♪



| コメント (4)

2011/09/02

ホシノのドーナツ

P1270971bレッスンにお越しくださいました皆様。

暑い中ありがとうございました。

今日は9月に入ったというのに
最高気温32度。

オーブン稼働し、ドーナツを揚げていると
本当に暑かったです。

が~、
今日は3名様のご参加で、人数も少なく、作業台もゆったり贅沢に使え、
作業にもかなりの余裕がありました♪

P1270968b_2
試食までの時間もかなり短縮できましたが、
また参加人数が多いと
作業も増えてくるので、今後はどうなるかな。

でも、頑張りますよ☆

ふわふわのホシノドーナツ。
トッピングは3種類。

グラスアローで透明感のあるグラサージュタイプとP1270972


グラスロワイヤルでライン書きを2種。

もう少し涼しくなってきたら
チョコレートでコーティングするのもいいですね♪

生地の配合はプレーンタイプ1種のご紹介なのですが、
いろいろアレンジしてみてくださいね。

P1270974b_5
サブメニューのサラダ。

実はこれ、
毎朝私がテンションあげている
moco’sキッチンからのご紹介です。

スペインのオレンジ風サラダ。

パルミジャーノチーズのトッピングがベストマッチで好評ですよ♪

それから、カイザーゼンメルについて。

カイザーゼンメルの生地は、かなり水分量が多く、
レッスンをしていて、みなさんかなり成形で悪戦苦闘されていました。

見た目も重要だと考えますので、P1270964b_2


水分量を配合から3%控えて作ってみてください。
だんぜん扱いやすくなりますよ♪

ぜひまた挑戦してみてくださいね。

| コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »