« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の12件の投稿

2011/11/25

クリスマス☆レッスン

クリスマス☆レッスンに
たくさんのお申込みをいただき
ありがとうございます。

お申込みいただきました皆様には
先ほどまでに
日程の確定メールを送らせていただきました。

※お車ご希望の皆様、よろしくお願いいたします。

また、もしもメールが届いていない場合はご連絡ください。

クリスマスレッスンはいつも以上に
席が早くに埋まっていき
キャンセル待ちも多数お願いしています。
申し込みに漏れてしまった皆様、ごめんなさい。

都合や、体調不良などでキャンセルが出そうな場合は
できるだけ
早めにご連絡いただけると助かりますm(v_v)m

よろしくお願いいたします♪

| コメント (0)

シュトーレン

P1290409 ここ2,3日、
ずーっと取り掛かってます。

シュトーレンが焼きあがるときの
発酵バターの芳醇な香りといったら。。。

生地自体、
バターたっぷり、自家製洋酒漬けフルーツとナッツもたっぷり。

めちゃくちゃカロリーたっぷりな焼き上がりですが、
さらに焼きあがったとたん
アツアツのところで
澄ましバターをこれまたたっぷりと浸透させます。
刷毛で塗るよりも
澄ましバターの池にドボンさせてしまうイメージです。

そして
砂糖の衣をたっぷりまとわせていきます。P1290411

寒い場所において
約10日ほど熟成させて
できあがり。

洋酒付フルーツは1年以上のもの。
あなたたちって、
どんだけめんどくさいの~~

なんて思いながらも
気持ちを込めて焼き上げます。

うっかり、
打ち粉のつもりが、
塩をぱっ、ぱっ、ぱっ(要するに、かなりたっぷり(;ω;))と
振りかけて成形してしまった1本。

なんでそんなことを・・・というと、
平行してシンクでは
銅鍋を塩と酢をふりかけてお手入れしていたのであります。
さっと一振りできる似たような容器に 塩と打ち粉は入っていました。

焼き上げてまだ2日しかたっていないけど、
恐る恐る味見~

まだ壊れやすいので厚めにカット。

なるほど~笑
舌の上に必要以上に主張する塩味を
ないものとして味を再構築させてみると
なかなかいい出来ではありませんか!

だてに高いお金を払って
ただ美味しい美味しいと
毎年シュトーレンを食べているわけではないのだよψ(`∇´)ψ

私のシュトーレンも進化しております♪
といっても味の好みは人それぞれなので
何とも言えないですが。

シュトーレンは
その配合にもよりますが、
焼いて数日間はナッツの香ばしさが引き立ち、
日数が経過し、熟成が進むと、
今度はフルーツの芳醇さがでてきます。

作り手に
どう味わってほしいのかを聞くのがいちばんですが、
日がたつごとに味の変化を楽しめるのです。

さあ、
またこの時期、太らないように
どうやって乗り切ろう・・・

ちなみに
去年はみごとに失敗しましたpig

| コメント (0)

2011/11/23

クリスマスグッズ☆

P1290380 久しぶりに訪れました。

「ブルーチューリップ」
雑貨屋さんです。

すでに店内はクリスマスグッズ一色。
いつも以上にきらきらしていました。

P1290376 P1290377 大きなツリーが飾れる家がほすい。。。

流れるミュージックももちろん
クリスマス。

今回もなんだかとっても素敵だったので
スタッフに聞いて
同じCDを購入しました。

ボサノバがやっぱり好きですね。

娘にしてみたら
勉強中は眠くなってしまうのでアウトだそうですけど。P1290420

クリスマスレッスンのBGMには最適であります♪

クリスマスCDだけでこんなに・・・。
ほんの1か月くらいの間しか楽しめないのにね。

私にとっては
1年で一番おおきなイベントなので
CDもこんなに集まっちゃいました。

んで、つい涙しちゃったりしてます。
私が子供の頃にはあまり味わえなかった
あたたかなクリスマスのイメージがCDにはいっぱいです。

P1290395

で、リースを買ってしまっています。

似たようなものはいくつも持っているのですが
どうしても手がでてしまう。

P1290396 こんなのとか・・・→

でもちょっとずつテイストが違うんですよ。

ところで、置き場所にこまってカエルのスポンジ
ここに置いたら、
娘に「残酷・・」って言われた。

P1290406

このキャンドルホルダー
素敵ですよね?!

ベルギー人のフローリストのデザインです。

光の反射具合が絶妙です。

クリスマスレッスンにたくさんのお申込みありがとうございます。

素敵なテーブルにしたいと思っています♪

| コメント (0)

2011/11/22

クリスマス☆レッスンのお知らせ

クリスマス☆レッスンの詳細をアップしました。

ブランチの会の皆様には昨日メールを送らせていただきました。

届いていない場合はご連絡ください。

また、1年近くご参加いただいていない場合、
案内メールは停止させていただいていますが、
会員であることにはかわりありませんので
いつでもご参加くださいね。

会員以外の方でも
ぜひご参加くださいね。

興味がありましたらこちらをごらんください。

追記
  12月9日(金)、13日(火)はすぐに満席となり、キャンセル待ちもでています。

  ★両日のみのお申込みでキャンセル待ちとなってしまったかたにはすでに
   メールでお知らせしています。
   メールが届いていない場合は希望日に入れていますのでご安心ください。

  15日、19日、21日は空いていますのでよろしくお願いします。

| コメント (0)

2011/11/17

母とのお出かけ


P1290358P1290384午前中にキッシュを2台焼き上げ、
1台は実家にお届け~。

そのまま母と外にランチに行きました♪

なんでも
病院の行き帰りの途中にあるランチをできるお店と
パン屋さんに私を連れて行きたいそう。

電話でその話は聞いていたのですが、
ネットで検索しようにも、お店の名前も住所もわからないという・・・coldsweats01
駐車場があるかどうかもわからないっていうし、情報ゆするぎ。。

まあ、行ってみますか~。

まず連れていかれたのは
「円山INDIGO」でした。あはは、何度も訪れてたわw
でも母なりに私が喜ぶと思って連れてきてくれて。
そんな気持ちがすごく嬉しい^^

P1290362 その複合施設の中の「カフェ インディゴ」でランチ。

別々のランチプレートをオーダーして
半分こずつに。

ミートソースがかかっているのは
パスタではなくライス!
パスタ嫌いの娘にこれやってみようwP1290363

さらに欲張って、
すぐ傍にあるドーナツベーグル専門店で
ベーグルとドーナツ買い込んで
温めてお皿にのせてもらったりして。

そんなに入らない~
と並んだお皿を見て絶句しちゃったけど、
平らげましたw

P1290359

P1290364 有機野菜もセンタースペースで
売られていました。

つる紫とか、元気のいいラディッシュとか
いろいろ買いました。

オープン時は
入り口脇のスペースで
パンを焼いていて、
そのパンもカフェの店先で売られていたのですが、撤退してしまったそうです。

あんなににぎわっていたのにね。
平日だし、寒かったから。これからの季節はさらに厳しいのかな・・・。

そして、
次に向かったのはパン屋ははじめてのお店と体験だったのです!

P1290369 P1290365

うっかり
見逃してしまう店構えですが、
食パンがずらっと並んでいる様は
ちょっとオサレなお店のディスプレーでは
ありませんか。
・・・ちょっと違うけど。。

店内はこんな感じ。
小売りよりも、レストランとかに食パンを作っているらしいです。
これは母が聞いたはなし。

江別製粉の刺繍のはいったエプロンをしていたので、
粉のこととか聞いていたら、
「パン生地もってくかい?」
と、奥で分割している生地を指さします。

「えっ?」ってとまどっていると、
分割してビニール袋にいれて「ほら」って渡してくれました。P1290367

あんまりびっくりしたので、
びっくりついでに「写真とってもいいですか~?」って
袋を店主に戻してぱちり。
「なんだい、顔うつすんじゃないよ~」って
しっかりカメラ目線くれました♪

「たまにあげるんだ。みんなピザにするらしいよ」
って言ってました。
おじさん、ありがと~~。P1290389

食パン生地らしいのですが、
すぐに成形して発酵できるわけではなかったので、
やはり、翌日美味しいピザとなりました♪

気さくなおじさんのいるパン屋さん
「パリジャン サガ」
中央区南7西18丁目でした^^
お店の前に2台駐車できますよ。

| コメント (2)

シュトーレン

エグヴィブとトランブルーのシュトーレン、
予約完了いたしました♪

お申込みくださいました皆様には
料金、受取可能日などメールさせていただきました。

もし届いていない場合はご連絡くださいね。

また、レッスン日以外で受取ご希望の場合、
かならず、事前にご連絡くださってからいらしてくださいね。

お願いいたしま~す。

| コメント (0)

冬到来

P1290342 ついに来ましたね。
この季節。

例年よりずいぶん遅かったのですが、
朝カーテンをあけると一気に冬景色。

さび~。
みなさん、今年はすってんころりんしないように
気を付けましょうね。

今日はボジョレーヌーボーの解禁日。

P1290341ワインにはこんなキッシュはいかがでしょうか?

ホシノを使用したキッシュは
ほっこりと優しい甘さを感じます。

12月のクリスマスレッスンにむけて、
これからたくさん試作をしていきますが、

P1290346 P1290345

それにしても
タルト型、どんだけあるの~~!?

奥のスクエアタイプなど
どんなシチュエーションを考えて
購入したのか、まったく思い出せないのですが・・・

とりあえず、
焼き続けることにしますw

P1290327P1290324 最近購入したもの。

KEY BOJESEN カイボイスン

のテーブルスプーン。

こちらは普段使いです。

デンマーク王室御用達品です。←でもとってもお安い♪
P1290334

iittalaイッタラのキャンドルホルダー。

素材が厚めなので存在感抜群です☆

天然素材のミニスプーンとトレー。

それから一目ぼれしてしまったメモパッド。

ちょっとしたメッセージを添えるのにいい感じです。

P1290329 P1290328

クリスマスグッズも
少しずつだしています。

左のツリーは
ナチュラル素材のツリー。

たぶん、個人の作家さんが作られたものです。

色とりどりのボンボンは私が後からグルーガンでつけました。

なぜだかとってもお気に入りのツリーです。

右の金魚は友人のキャンドル作家?!がプレゼントしてくれました。

クリスマスカラーなのでこちらもお気に入りで毎年飾っています♪

| コメント (0)

2011/11/14

冬囲い

P1290260札幌は今夜にも雪が降るような予報です。

でも例年、初雪は10月末ころだったりするので
すでに半月も遅れていいますね。

飛び出したら10日くらいで
初雪が降るといわれている雪虫も
いつの間にかしびれをきらして姿を消してしまいました。

今日は
たぶん最後の庭のお手入れ。

裏庭の桜の木も紅葉し、
キッチンの窓からはきれいなのですが、
P1290322 落ち葉の量も半端ない~。

葉っぱが全部おちてから集めようと思ってましたが
雪が降ってしまっては濡れてべちゃべちゃでどうにもできなくなるので
まだ半分ちかくは残っていそうですが、
お掃除しました。

枯葉の処理に3時間もかかったよぉ~shock

家の前のガーデンスペースの化粧砂利にも
枯葉がいっぱい落ちている。

・・・これって、やっぱり拾わなくちゃいけないの?
1枚ずつ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-|||)

手のかからない庭なんてやっぱりないんだね
と悟ったこの頃でありました。

エゴノキは業者さんが
冬囲いをしてくれるのですが、
どうやるんだろ。

細かい枝がいっぱいだし、
さらに樹のあるところは
雪捨て場になるので
思いっきり2.5メートルは雪が積みあがります。

大丈夫なんだろうか。
ちゃんと雪捨て場になるとは伝えてあってのデザインだったんだけどね。

| コメント (0)

2011/11/10

レッスン最終日♪

P1290306_2今日はレッスン最終日でした。

お越しいただきましてありがとうございます。

本日は初めてのかた2名、
2回目のかた1名を含む4名様。

ちょっぴり緊張してしまいましたcoldsweats01

メルママさん、satoさん、
体験&ご入会ありがとうございました。

わからないことがありましたら、遠慮なくご質問くださいね。P1290311

今日は、生地こねの画像もアップしてみました。

他に、焼成前の生地も。

最終日だとなんだかとっても余裕があったりします♪

いつものように、
P1290310
野菜を蒸籠で蒸しました。

蒸しているときの部屋にただよう蒸籠の香りも好きです。

なんだかほっこりとした気分になります^^

みなさんに挑戦していただいている紅茶、
ラプサンスーチョン。

さすがに
ほとんどのみなさんが
P1290313初めて飲まれたようですが、

ちょっと無理です~と他の紅茶に交換されたかたは約1名のみ。

お一人でもはまっちゃう人がでてくるといいな。

楽しい時間をありがとうございました^^

さて、12月のレッスンは
クリスマスレッスンです。

今のところ、キッシュ、
パーティーを演出するサンドイッチパン。
クリスマスのアレンジティ。
そしてシュトーレン2,3個の食べ比べなどを予定しています。

日程は
12月9日(金)、13日(火)、15日(木)、19日(月)、21日(水)の
予定です。

まだ確定ではありませんのでご希望がありましたら
遠慮なくメールくださいね。
予定しているこの日もなくさないでほしいなどのリクエストもお願いいたします。

詳細アップは11月21日頃です。

よろしくお願いいたします。

| コメント (2)

2011/11/08

レッスン♪

P1290298レッスンでした♪

お越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

バーニャカウダ、
今日は温めてお皿の上にのせてみました。

but・・・
あれやこれやと時間が経過し結局食べる頃には
冷めちゃってたような・・・。

やっぱり、野菜に直接かけちゃったほうがラクちんだと思ってしまいましたsweat01

P1290302
ライカレンズは
オーブンがピーと鳴って、
焼き立てアツアツを取り出されて即!カット~。

ご自宅では
もう少し粗熱がとれてから
カットしてくださいね^^v

それから皆様・・・
お気づきでしょうか?

以前から我が家のリビングテーブルスペースの角におかれていた
観葉植物。

P1270982t名前は知りません。
実家にいたときからあわせると
かれこれ20年くらいは生きてると思います。

だんだん不恰好に伸びてきて、
狭いスペースで
垂れ下がる葉っぱが
生徒さんの頭をつんつんしたりして気になっていましたが、

根元から・・・・
なんですか~!?これっ!P1270983_3
たけのこ??

ブッキーなので
家族みんなで怖がっていたのですが、

なんと、
こんなんなりました~。

P1290282_2すごい勢いで成長しているので
上は思い切ってカットしてしまいました。

あっぱれな」生命力だな。

今度は
名前なんかつけてあげて
ちゃんとかわいがってあげようかな。

| コメント (2)

2011/11/04

バーニャカウダ♪

P1290292今日もレッスンでした。

本日もお越しくださいました皆様、
ありがとうございました♪

今日もいろんな話で盛り上がりましたが、
生活のヒントもいっぱい。

私もぜひ、1トンのゴミを!
いや、その100分の1でもいいかな 笑

さて、今日は
サブメニューのお話です。

秋も深まってきますと、
実りの秋、そしてあたたかいものがほしくなりますよね。

P1290252なので
今回は温野菜のサラダ。

バーニャカウダをそえていただいています。

バーニャ・・・ソース
カウダ・・・・・熱い

ニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを使用したソースで
本来はネーミングのごとく
専用のポットでアツアツにしたソースに野菜をひたして
いただきます。

レッスンでは野菜にソースをかけていただいていますが、
他に先日イータリーで購入した
バジル、トマト、グリーンオリーブのペーストもありますので
お好みでいろいろつけて楽しんでいます。

P1290277
バーニャカウダは
NORTH FARM STOCKの
「北海道バーニャカウダ」の瓶詰も購入していましたが、

レッスン延期となってしまっている間に
賞味期限が切れてしまいました~~

初日のレッスンのみ、
まだ未開封でしたので
「それでも食べたい」という声で開封し、
味わってみました。

左の瓶ですが、ラベルがニンニクとアンチョビに抜き取られていて
キュート♪

右は私の手作りです。P1290297

野菜だけではなく
ハード系のパンに添えても美味しいです^^

そして、こちらは
マロンジャム。→

秋をいっぱい堪能していますよ~

| コメント (2)

2011/11/01

お久しぶりです~

すっかりブログ更新をさぼっていましたcoldsweats01

一度さぼり癖がつくとすっかり楽ちんだったりするので
そのまま放置してしまっていましたが、
レッスンの準備はきちんとしていましたよ。

P1290284
腰を痛めて
レッスンの延期をしてしまったため
本当に久しぶりのレッスンだった気がします。

お越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

そして、優しいお言葉の数々、
心に染み入りました。

私は本当にみなさんに
たくさんの元気をいただいている気がします。P1290287

そして
楽しい時間を過ごせていただけたようで
とっても嬉しいです。

さて、今回のレッスンでの紅茶、
ちょっとクセモノをご紹介しています。

P1290275_2
「正山小種」セイザンショウシュとよみます。

ラプサンスーチョンといったほうが
まだ耳にしたことがあるでしょうか?

中国福建省で栽培された紅茶で、松の燻煙で着香しています。

茶葉の香りは、「正露丸」のようなものであったりして
げっ!・・・と思われるかたも多いと思いますが、
実際に飲んでみると病み付きになる人も多数で、
私もその一人です。

一人紅茶を入れるときはほとんどラプサンスーチョン。
時間がたっても渋みがでません。

ヨーロッパでは特に人気で
スモークサーモンとの相性は抜群なんですよ。

試食ではカマンベールチーズ、スモークサーモンもお皿にのりますので
みなさんにも挑戦していただいています。

私のように病み付きになる人はでてくるかしら?

るぴしあで昨日購入しましたら、
ハロウィーン用の袋にいれてくれました。

「Trick or Treat」ではなく、「Trick or Tea!」になっていますw


それからこちらは、
レッスンが延期になってしまったため
P1290274使えなかったのですが、
モンスターマンチというポーランドのポテトスナック。

テーブルをハロウィーン仕様にして、
かぼちゃのキャンドルを灯し、
パンプキンサラダにでも突き刺そうと思ってましたが、
昨日、娘たちとお腹のなかに収まりましたsmile

レッスンはまだ続きます。
ご参加の皆様、
お待ちしております♪

| コメント (6)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »