« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の9件の投稿

2011/12/29

感謝をこめて。

P1290750 今年も残すところもうわずか。

皆様にとって
今年1年はどのような年だったのでしょうか。

未曾有の大災害に見舞われて
まだまだ心の傷が癒えていない人もいらっしゃるでしょう。

来年も
日本はますます元気になっていかなくてはいけません。

教室に関してのことを言いますと
今年もたくさんの皆様にご参加していただきました。

感謝の言葉しかでてきません。
本当にありがとうございました。

来年も
皆様にとりまして良い年でありますように。

願いをこめて
最後のご挨拶とさせていただきます。

また来年、
元気におあいしましょうね。

感謝をこめて。   

ブラン

| コメント (0)

2011/12/25

クリスマス☆イブ

P1290697 P1290683 みなさん、クリスマスはどのように過ごされましたか?

我が家では24日にクリスマスディナーをしました。
当日は午前中にテニスのスクールも1レッスン受けたかったので、
前日真夜中にケーキのスポンジ生地を焼いたりして、
クリスマスレッスンが終わっても、
相変わらず忙しいbearing

P1290678それでも、今年のお肉料理は
ローストビーフを予約済みだし、

他に作るものといえば、
パンシュープリーズ、キッシュと思いっきり
レッスンの使い回しww

後はケーキを作って、サラダ系を作ればいいだけなので
楽ちん楽ちん♪

・・・なハズでした。

テニスが終わり、
前日に買い忘れた食材を買って
速攻帰宅してまずは暗くなる前までに作り上げたい
クリスマスケーキから。

最近、娘たちはロールケーキばかりをリクエストしてきます。

まあ、ここはシンプルにイチゴのロールケーキでしょう・・・ということで
チョコスポンジにたっぷりのイチゴ、
そしてフランボワーズのジュレで仕上げました。P1290712
しまった、セルフィーユでも買っておけばよかったな。

若干暗くなった室内での撮影。
今度は切り口も見せて。

食べ物系をデジカメにおさめるには
どうしても自然光がほしいのです。

なので、
日が暮れる前に作り上げたいのですが、
なんといっても冬至がつい先日。

3:30には暗くなってしまいます。
焦りまくり。

そして、平行して
パンシュープリーズの作成も。

P1290685 レッスン時にも言っていましたが
底はスパッとカットし、ストレスなしに。

いや、ほんと、簡単に
美しくカッティングできますよ~~♪

綺麗にたっぷりとくり抜けたので
スライスは6枚に挑戦。P1290689

P1290713 3種類のサンドを詰め込みました♪

スモークサーモン、生ハム
パストラミビーフです。P1290716

ここまでやったところで
刻々と過ぎていく時間。

シンクの洗い物もたまる一方。

あ~、また時間との闘いだぁ・・・

今度はキッシュの空焼きをスタート。

すでにもう予定の時間を30分は過ぎちゃう計算。

P1290718 P1290722
やっとできあがった。

なんで毎年こんなに大変なんだろ。

使い回し多いし、楽ちんなはずだったのに。

毎年、毎年、来年こそはおもいっきり手抜きしようって誓う
もはや廃人の私なのでした。

・・・メリークリスマス☆

| コメント (0)

2011/12/21

レッスン最終日♪

P1290665 今年最後のレッスンでした。
お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

今年のクリスマスレッスン、
カリキュラムを欲張りすぎてしまったのか、
なかなかバタバタ感が解消されず、
最終日まで試食の時間は早くも遅くもなりませんでしたsweat01

通常はレッスンをこなすうちに
効率化されて
あれ?何かやり忘れてなかったかしら・・・と心配になるくらい
時間短縮になることもめずらしくないんですけれどもね。P1290669

今回のレッスンは、前日の準備から、当日まで
かなりのヘトヘトパターンでしたが、
皆様にたくさん喜んでいただけたようで、本当によかったですhappy01


今回も生徒さんが差し入れてくださった
シュトーレンもあるので
たくさんの食べ比べ♪

幸せ~・・・ですねdelicious

初めてシュトーレンを口にしたかたもいらっしゃり、
「あの~、初めてなんですけど、シュトーレンってこんなにいっぺんに
いろいろ食べるものなんですか?」

っておっしゃっていましたっけw

たとえパン好きであっても
P1290670 教室をやっていなければ、
こんなに多くの食べ比べってなかなか資金的にも無理ですよね。

私も教室をやっているからこそ、
端っこや、カットし損ねたスライスを頂けたりしてるのです♪

今年は
自分用にはトランブルーのシュトーレンを買いました。
去年、端っこを食べてとっても香ばしくって美味しかったので
来年は絶対トランブルーって思ってました。

去年はエグヴィブ。
こちらもとってもフルーティーで甘くて大好き。

そして、今年初めて食べておいしかったのは
きのとやのシュトーレン。
フルーティーで甘くて・・・さすが、お菓子屋さんのシュトーレンって感じです。

他にもたくさん、たくさん美味しくいただきました。P1290671

でもお値段が高くてとっても期待したのに、
スパイスも、フルーツの芳醇さも、洋酒の香りも、バターの風味も・・・
何もかも足りなくて、粉っぽいだけのシュトーレンもありました。

ほんとうにいろいろなんですね。
だから食べ比べって面白いです。

12月に開催する
クリスマスレッスンは、
時期的に風邪の流行などもあり、
例年、直前のキャンセルが何件かあるのですが、
今年は、お子さんが熱をだしてしまったかたも数名いらっしゃいましたが
キャンセルもなくご参加いただけました。(あっ、日付間違えてご参加できなかったかた1名いらっしゃいましたが・・・)

キャンセル待ちをしてくださっていた皆様は申し訳ありませんでした。
また次回、お待ちしております。

バタバタと忙しい12月だと思いますが、
それぞれに
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^

私は
キッシュ生地もありますし、
パンシュープリーズ用のパンも冷凍されていますsmile

美味しいという噂のローストビーフも本日ゲットしてきました~♪

あとはサラダ系とクリスマスケーキを作るのみ。

あ~、
でも年賀状、手を付けていませんでした。
大掃除も~coldsweats01

年末にむけて
主婦業も頑張ります☆

| コメント (0)

2011/12/19

シュトーレン☆

P1290656
レッスンにお越しくださいました皆様、
今日もありがとうございました。

そして、本日も
無事パーティーメニューが出来上がり、
ほっと一息の私でした^^

P1290651
本日も
シュトーレン、差し入れていただきました♪
Pinokoさん、ありがとうございます^^

川崎市の「ベーカリー ハンズローゼン」。
山本モナさんがブログで美味しいと紹介していたものなんですって。

若干発酵させてやわらかいタイプのシュトーレンです。
1年以上漬け込んだ5種のフルーツを使っています。
美味しいです~~^^

P1290655こんなにたくさんのシュトーレンを
食べ比べできるなんて
本当に至福のひとときですね。

お気に入りのシュトーレンは
見つかりましたか?

キッシュも香ばしく焼き上がり、
桃のスパークリングティもP1290659
パーティ気分を盛り上げます。

皆様、
ホントのクリスマスでも
素敵なひとときをお過ごしくださいね。

Grl_0517 前回
レッスンにご参加してくださったゆっこさん、
画像送ってくれました。

クリスマスパーティにパンシュープリーズを作り上げて
持って行ったところ、
見た目でも味でも大好評だったそうです^^

さっそく作ってくれて
とっても嬉しいです~~♪

P1290635P1290634_2  皆様も、しり込みしないで
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪
前日に作っておけるので、楽ちんですよ。

それからこれは友人からの
クリスマスプレゼント☆

クリスマスオーナメントをとってみると
中には焼き菓子がびっしり。
フォルテシモ アッシュの商品。
辻口さんのお菓子、初めて口にするかも~♪・・・です。

食べ終わった後は小物入れとして
活躍しそうです。
ありがとう^^

| コメント (0)

2011/12/15

レッスン・・・波乱編w(*゚o゚*)w

P1290606 クリスマス☆レッスンにお越しくださいました皆様、
本日もありがとうございました。

毎年12月のこのクリスマスレッスンは
風邪の流行などで当日体調が悪くなったりして
キャンセルがでることも、通常の月よりも多いのですが、

本日ご参加予定の皆様のうち、
おふたりが、お子さんが熱をだしてしまったそうです。

でも、おふたりとも、直前まで迷ったそうですが、
ご参加いただけました。
お子さん、早くよくなりますように。
大変な状況のなか、本当にありがとうございました。

そして、
1名様は・・・・
レッスン日を勘違いされていての不参加でした。
夕刻にレシピ、試食予定や、お持ち帰り分を受け取りにいらしてくださったのですが、
とても楽しみにしてくださっていたのがわかり、
私も残念でたまらず・・・

今後の予定に空席があれば入っていただけるのですが、P1290605
どの日程も満席のためそれもお約束できず・・・
なんだか切ないです・・・(´;ω;`)

過去にも数名同じことがありましたので
みなさま、今一度、レッスン日の確認をお願いいたしますね。

キッシュロレーヌ。

酵母を使ったキッシュは
とても好評です♪

パートブリゼにもチーズ、APが配合されているので
とてもリッチ。

2種の味を楽しんでいただいています^^

さきほどの
P1290608 お子さんが熱をだしたかたのおひとりが
試食はしないでお帰りになるとのことで
それでもなんとか画像用にセッティングすることはできました。

でも
あれやこれやと一人で必要以上にバタバタしてしまい、
皆様、申し訳ありません~。

P1290610

キッシュと
山芋の和え物と
フルーツ入りゼリーと炭酸水をつかった
アレンジティ。

皆様もお帰りになり、
あとはゆっくさんがレシピを取りにいらっしゃるまで
口頭で説明している部分の書き込みなど
作業をしているとき、
ふっと気が付きました。

発酵させていた
パン・シュープリーズ、放置したままでした(;´Д`A ```

P1290611 とりあえず
焼いてみましたが当然レッスンで使えるものではなく・・・

そういえば、
今朝の占いで最下位だったな~・・・

と、
しみじみ感じたのでありました。

いや、めげずに
頑張るし☆

今後レッスンにご参加予定の皆様、
どうぞよろしくお願いいたします。

黒地に白の水玉ポーチのお忘れ物がありました。
心当たりがあるかたはご連絡くださいね^^

| コメント (0)

2011/12/13

レッスン♪

P1290596 今日も寒い1日でしたね~。

お越しくださいました皆様、
寒い中、ありがとうございました。

そして、お車の件も
お心遣い、ありがとうございましたm(._ _*)m

本日もバタバタレッスンとなってしまいました。
皆様、申し訳ありません~~。

たくさんお手伝いもしていただきました。
ありがとうございます。P1290595

・・・・、あやまったり、お礼をしたりばっかりですが、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらは、18センチサイズの
パンシュープリーズ→

中には2種のサンドイッチが入っています。
焼き上げてから保存するまでの過程で
ちょっとしっとりさせたほうがいいのでは?
という思いからしっかり乾燥させずに冷凍したので
クラストがしめっていてやわらかく、
ナイフでカットするときに壊れてしまいました。

クラストはやはりバリッと硬めのほうが、
サンドイッチ用のカッティングにはいいですね。

P1290500太目のリボンで回りを結びましたが、
時間があれば、
蓋の部分だけを独立させて、レースとリボンでラッピングすると、
食べている間もかわいいラッピングがされたままなので
オシャレですよ。

↑このラッピングのように
全体をリボンで結んでしまうと
食べるときはほどいてしまうことになるので残念かも~。

P1290594さて、本日は
2種類のシュトーレンを差し入れしていただきましたので
なんと、6種類の食べ比べとなりました♪
(差し入れ、ありがとうございますlovely

差し入れの一つは、
真狩村のBoulangerie JIN (ブーランジェリー ジン)。

そして、真駒内のベッカライ コルプ。

P1290598

きのとや、町村農場、ムーランドギャレット、ベッカライコルプ、
JIN、それからおまけで私のシュトーレン。

みんなで
わいわい言いながら
楽しくいただきました。

それにしても、シュトーレンって
お店によってぜんぜん違いますよね。

自分はどういうタイプが好みなのかっていうのも
食べ比べることによってわかってきて楽しいです。

そして、
1年に一度、この時期しか作りませんし、
作り直しってできませんから
去年と味が違うっていうこともめずらしくありません。
熟成具合によっても違ってきてしまうんですが。

美味しく変化しているのなら大歓迎なんですけれどね。

さて、主婦にとっては忙しい12月ですが
皆様は大掃除も進んでいるのでしょうね。

私は・・・
さっぱりできていませんのでちょっと焦り気味ですが、
クリスマスレッスンとクリスマス本番が終わるまでは
出来そうもありません。
毎年のことですが・・・。

クリスマスもだんだん近づいてきましたね。

素敵なクリスマスになりますようにxmas

| コメント (0)

2011/12/09

クリスマス☆レッスン初日♪

P1290580 クリスマス☆レッスンがスタートしました。

今朝の最低気温はマイナス8度(>_<)
寒い中ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

パン・シュープリーズ。

1台は昨日、私がサンドイッチにして
ラッピングをして仕上げておきました。

そして、レッスンでは実際にみなさんにも
パンのくり抜き、スライスをやっていただこうと思っていました。

P1290570 ・・・が、やはりみなさん、誰も手をだす人ナッシングでw

結局私がくり抜いてしまったような・・・

この作業ってあんまり人様の前でやるようなものじゃないですね(~.~;)
き、緊張したっP1290571

最後の形の整えと
スライスは頑張ってもらいました^^v

お好みのフィリングをサンドしていただいて
蓋をかぶせてフィニッシュです。

↑の画像のように
かわいいラッピングをすると、
パーティも華やかになりますよ。

ぜひ
ご自分でも、この大きさで焼き上げてみてください。
それからお伝え忘れました↓

お持ちかえり生地での焼き上げは
プチサイズになりますので180度20分ほどの焼き上げで。
パンケースを作ろうとはぜず、
薄いケーキカットをして、
フィリングをはさみ、また同じ形にもどして
周囲を太めのリボンで結んでもかわいいと思います。
その場合、表面はあまり焼き色をつけず、ちょっとやわらかい感じに
焼き上げるのがポイントかな。

P1290574

キッシュは2種類焼き上げました。

ホシノのキッシュはいかがでしたか?

こちらもザクザクとした食感が最高ですよね。

そして
みなさんお楽しみの
シュトーレンの食べ比べ♪
P1290566
今日は
この3種。

+私のシュトーレン(*^^*)

それぞれに
特徴があって好みもさまざまだと思いますが、
こうやって食べ比べていくと、
どんどんシュトーレンの基準があがっていってしまいます。
気合のはいっていないシュトーレンなど
すぐにわかっちゃうようになりますよ~

ということで
皆様、クリスマスまで
素敵なシュトーレンライフをお過ごしくださいね^^

| コメント (6)

2011/12/02

パン・シュープリーズ

P1290504パン・シュープリーズ。

シュープリーズとは
サプライズのフランス語。

フランスではホームパーティに
必ずといっていいほどでる定番メニューなのだそうです。

クリスマス用に
おめかししてみましたが、
どうなっているかというと・・・

P1290455 P1290490

ケーキ型で焼き上げたパンを
くり抜いて
スライスし、
サンドイッチにして中にもどします。

そして、
蓋をして
リボンでもむすんでおけばP1290492
パーティも盛り上がるというわけ。

およばれしたホームパーティに持っていくのも
喜ばれますよね。

ただ今いろんな大きさの型で焼いて、いい感じのを模索しております。

↓プチサイズだとこんな感じ。

P1290435_2 型にいれずに
カンパーニュのように焼いてます。

お持ち帰り生地は
こんな感じでやっていただければ・・・
と思っています。

レッスンのときに
試食にだそうかな♪って思っている
シュトーレンに思った以上に時間をとられ、
キッシュとパン・シュープリーズも骨組みはだいたいできたのですが
こまかい詰めがまだなので
ちょっと焦っているこの頃です~~。

| コメント (0)

2011/12/01

クリスマスツリーとシュトーレン

P1290461 
クリスマスツリー、
もう出しましたか?

今年は
色味を抑えて
シックな感じにしてまいました。

この画像だと大きく見えるかもしれませんが
なんと150センチのスリムツリーなので
とっても小さいです。

娘たちはもう成長も止まったような状態ですが、
それでも今年もまた言いました。

P1290459「あれ?こんなに貧弱だったっけ?」

君たちが縦に横に大きくなってるだけなんじゃないかっxmas

←エグヴィブのシュトーレン届きました♪

今年も素敵なラッピング。
すでに数名にお渡ししていますが、
今年のお味はどうですか~?
もちろん美味しいのでしょうね。

シュトーレン、
私も毎年何度かに分けて焼き上げていますが、
焼き上げ具合って難しいです。

しっかり焼きこむことによってバターの風味が際立つのですが、
けっこうOKの許容範囲が狭い気がします。

焼き上げた後の処理、いろいろ工程があるのですが、
そのやり方ひとつとっても
微妙に風味が違ってくるようです。P1290472

私自身が作るものも1回目、2回目、3回目と若干の違いを感じますが
お店から取り寄せするシュトーレンに関しても、
P1290481送られてくるものによって、(もちろん同じお店のものですが)
びっくりするほど風味が違っていました。
明らかな焼き具合の違いと、あとは熟成期間の違いでしょうか。

シュトーレンは生き物ですね。

P1290487 町村農場の
シュトーレン、買ってみました。

リボンが・・・・
惜しい。

| コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »