« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の10件の投稿

2012/01/24

レッスンの準備

P1290836次回のレッスンにメニューのひとつ。

醤油ベーコンクッペ。

食べてみるとフランスパンっぽいけれど、
実際にバゲット生地で作ってしまうと、
工程もあれこれややこしいので、
あまり気にしないで作れる配合にしてみました。

でも焼き上がりはサクッと軽く、バター醤油の風味が
なんとも食欲をそそります。P1290827_2


何度も何度も焼き上げてもらって、
おうちで愛されるパンになってほしいと思います。

そして
もうひとつ。

ハートショコラ。P1290822

バレンタインデイにもバッチリ実用的☆

チョコシートを使用していますが
市販のものではなく、
シートも簡単に手作りです。

今回はチョコスプレッドを使用しますが、
これをイチゴジャムとかマーマレイドとか
お好みのものに変えると、
さまざまなアレンジができますね。P1290815_2



また、シートだと、
どうしてもご家庭では中途半端に余ってしまいがち。
冷凍できるという情報もありますが、
どうしてもボロボロともろくなっているし、分離もしてしまって
私はあまりいい状態では使えませんでした。

これはジャム1個で1シート、使い切り。
画像のハートショコラ6個ができあがります。

お値段も若干お安くできますよ♪

生地のほうは
あまりふんわり系をねらうと
成形がデロデロと難しくなっていくので
みなさんがある程度、扱いやすい生地配合に落ち着かせようと思います。

P1290758


さて、

テニスの4大大会である
全豪オープンが開催されていて、
大好きな錦織圭選手が快進撃を続けています。

テニスにまったく興味がなくても
最近は毎日ニュースで流れているのでP1290764



ご存知のかたも多いでしょうか。

すっかり舞い上がり、自分のテニスをする時間と睡眠を削って
TVやネットにかじりつき忙しい日々を過ごしています。

キッチンはこの大会が始まる前から
こんな状態になっていますが(^-^;

レッスンがスタートするころにははずす予定ではあります。

頑張れ☆錦織~

| コメント (0)

2012/01/21

お出かけランチ

P1290768娘達と母の4人で
久しぶりにランチをしました。

場所はアフタヌーンティ。

母も
父との暮らしで
ジミーな食事しか作れず、
こういった、女性受けのする
野菜たっぷりでオサレな食事は嬉しいようです。

ただ、若干のハードルといえば次女。

P1290769くるくると好みが変わるうえ、
好みの許容範囲も狭い。

それでも
なんとかいいくるめ?て入ったものの、
デザートやドリンクはセットのものは食べたくないといい放つ。

なので別メニューからオーダーしましたよ。P1290770



・・・・まったくもって
けっこうめんどくさい女なのであるw

それでも
ほとんど手をつけず、
結局後で31アイスを食べるということで
折り合いをつけました┐(´д`)┌ヤレヤレ

最近
すっごく思うことなんですが、
けっこうこういったカフェで、若い女性よりも
年配のお一人様女性を多く目にします。

母は一人でカフェには入れない人なので
びっくりしていました。

そういえば、
近場のフィットネスクラブも
平日昼間はかなり高齢の男性女性ばかり。

私が通っているテニススクールは、
託児所つきなので
けっこう平均年齢は低めなのです。

みなさん元気なんですね♪

P1290771
娘達、かわいい熊のマスコット、
おばあちゃんに買ってもらってた。

ポンチョまで。

ホントは私が最初に「かわいいlovely」って
目をつけて きゃぁきゃぁ言ってたのに。

大人だからその場から離れて興味ないふりしてた。

そしたら、
次の日、長女が私に買ってきてくれた♪

うれしいcrying

| コメント (0)

2012/01/17

次回のレッスン

1月と2月のレッスンにたくさんのお申込みありがとうございます。

お申込みいただいた皆様には
明日18日までに日程確定のメールを送信させていただきます♪
届かない場合はご連絡ください。

2月6日(月)8日(水)は満席となりました。

1月26日(木)、1月31日(火)、2月3日(金)には
まだ余裕がありますので
興味がありましたら、こちらをごらんくださいね。

バレンタインにぴったりな「ハートショコラ」と
ハード系のパンにベーコンを巻き込んだ「醤油ベーコンクッペ」

の2種類のパンを焼き上げます。

P1290797
醤油ベーコンクッペ、
ただ今焼き上がりました~~♪

天板に移す時、けっこうしっかりとキャンバス布についていて
ガスが抜け気味でどうなることかと思いましたが、
バゲットとは違い、けっこう戻ってくれました(^_^;
この点も初心者には扱いやすいですね~。

バター醤油をぬりぬり。
このパン男性受けいいです。
そういえば、今回のパンは2種とも夫の大好き系なパンです。
めずらしいことに・・・w

各自捏ね上げたパン生地のお持ち帰りもありますので、
ご家庭でまた焼き上げてくださいね。

今回は基本的なこね生地となりますので
初心者のかたもわかりやすいカリキュラムだと思います。

パンは初めてで・・・と躊躇されているみなさんも
ご参加しやすいメニューです。

ホシノ酵母パンデビューを応援します^^

冬場は駐車場の関係で
会員のみなさまのご参加も少な目になりますので
いつも満席が多くなかなかご参加いただけないという
皆様もこの機会にぜひご参加ください。
お待ちしています。

| コメント (0)

2012/01/13

お知らせ

PhotoPhoto_2次回のレッスンは1月26日からスタートします。

ブランチの会の皆様には
さきほど案内メールを送信させていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡ください。

次回のレッスンは
ハートショコラとベーコン醤油。

↑たぶん、こんな感じに仕上がる予定です。

会員以外の皆様も
体験参加できますので、
興味がありましたらこちらをご覧くださいね♪

| コメント (0)

2012/01/12

レッスン画像 蔵出しパート5

Photo_4Photo_5紅茶の角食。
そーいえば、
角食って全国区では言わないんですか?!

札幌では
プルマンブレッドのことを普通にそう呼ぶんですけど・・・

ビアスティックとともに。

中華まん。
いや、びっくりするほど
もっちりの食感でした。

抹茶かのこのデニッシュ→Photo_6

あら、

お正月あけの1月2月にPhoto_8Photo_7
食べたくなるものということで設定したんですが、
中華と和の組み合わせだったんですね♪

春休み特別レッスンなんてのも
やりました~

食パンとスコーンと人気メニューの組み合わせですね。Photo_9

これは東京に引っ越された生徒さんが旅行でこちらに
滞在している間、赤ちゃんが生まれてレッスンに参加できなくなっていたほかの仲良し生徒さんも一緒に、赤ちゃん連れでのレッスンでした♪

まだ小学生くらいの我が家の娘達もPhoto_10
赤ちゃんあやしてましたっけ^^ なつかし~なぁ。

ハニーレモン→

成形のときはけっこうデロデロなんですけどw
焼き上がりはキュートなパン。

Photo_14

Photo_11

Photo_15カンパーニュ、
クルミパン。

クロワッサン。

ホシノ酵母のクロワッサンは
もっちりさっくり。

なんとも不思議な感じですけど
けっこうはまる人続出です。

Photo_16
パネトーネ。

これもバゲット同様、
家庭では作ってはいけないパンだと
プロから聞いた。

でも作りたいですよね~☆

いや、まじで



Photo_17キッチンエイド壊れるかと思ったけど。。。

次回やるのは躊躇しちゃう~。でも口どけよくってとっても美味しいの♪

しっかりと作ったパネトーネは2,3週間は日持ちがするんですよ☆

カスクートとともに。

| コメント (0)

2012/01/11

レッスン画像 蔵出しパート4 バゲット編

Photo_32   
Photo_31バゲット系のレッスン。

私自身もいったいどれだけの講習会を受けたでしょうか。

配合がシンプルであるがゆえ、
作り手の力量が問われてしまうパン。

ですが、
プロ向けの講習会を何度うけたところで

それをそのまま家庭のパン作りの環境で落とし込めるハズもなく。

そんなことに気が付くのに20年はかかってしまったような。Photo_33

もちろん知識はどんどん増えてはいきますが
講師によって考え方も、目指すものも違ったりします。
そして、
講習会をうけるほど、知識が増えるほど
試すべきことが増えていき、
迷宮入りをしてしまうのです。

それでもあきらめきれず
思い切ってオーブンをガスから電気に変えてみたら
だんだんいい感じに焼けるようになり完成させたレシピ。

実際にレッスンで生徒さんが焼き上げたバゲットです→

生地の扱いひとつで表情がちがってきます。
それだけ繊細なパンなので
レッスンでもうまくクープが開かない生徒さんもいます。Photo_36

が、それでも
家庭用の作り方を知ることで
Photo_34 かっこいいバゲットを焼き上げるための近道を知ったことになりますよね。

バゲットのことについては
苦労したぶん饒舌になってしまう~~w

バゲットはパン好きさんの
焼けるようになりたいパンの第1位。

でも、
一番焼くのが難しいパンです。

Photo_37 Photo_38 さてバゲットから話をかえて

クリームパン。

パン屋さんでも人気ですよね。

バゲット、クロワッサン、クリームパン、そして食パン・・・
人気のあるパン屋さんでは、このどれかが必ず人気商品になっていて、
常連客がついていますよね。

Photo_40 Photo_41  バターロール。
そういえば、
しばらくレッスンしていなかったかも。。

バターロールは
成形したてのこの姿、
とってもかわいいと思いませんか?

Photo_42シェイキングシャリマティ。
オレンジたっぷり、見た目もキュート♪

毎回というわけではありませんが
レッスンによっては
アレンジティもご紹介しています。Photo_43

ゴマを配合した
プチゴマパン。

焼き立てに
カマンベールチーズとハムをはさんで。

いい感じにチーズがとろけて最高だったな~。

| コメント (0)

2012/01/10

レッスン画像 蔵出しパート3

Photo_14Photo_15 左は シナモンロール。

こちらはパイ生地でレシピ作りました。

さくさくしてやっぱり美味しいですね。

右はクリスマスレッスン☆

フォカッチャは2種類ご紹介していますが
この大きく焼くタイプはパーティにもってこいですね。

Photo_16
何を思ったのか
たぶんかなり追い詰められたのか?!

手打ちパスタまでだしちゃったww
みなさん、すっごく美味しいって言ってくださったんですけど、
未だにあれはリップサービスか、
Photo_17クリスマスレッスンでウキウキしていたための舌の麻痺なんじゃないかと
思っているんですけど~・・・

パーティを華やかにしてくれる
Photo_18Photo_19クリスマスフルーツティ。

たくさんのフルーツがこれでもかってはいっていて
とてもリッチな気分を味わえます。

シュトーレンの食べ比べも
至福の時間でした☆

チョコクランベリー。

Photo_20これはバレンタイン前のレッスンだったでしょうか。

バニムール型でオシャレに焼き上げてみました♪
Photo_21

スコーンは
酵母の作用でちょっぴりふんわりしながらも
パイのようなサックリ感もあります。

生地を仕込んでから、
どれだけの日数をあけて焼くかによって、
このふんわり感が違ってきますね。

Photo_23 お豆さんのスティック。

Photo_24甘く煮込まれた3色豆を混ぜ込んで
ねじねじして
スティック状に成形して焼き上げています。

細い部分と太い部分で食感の違いも楽しめる
パンですね。

左はダッチ。
トッピングのほんのりとしたしょっぱさが
Photo_25Photo_26とっても美味しい、大好きなパンです。

ベーグルは
けっこうしっかりとした
噛みごたえのタイプをご紹介しています。

なので皆さんが生地を捏ね上げるとき、
わたしは片隅でテーブルおさえていましたw

そういえば9
テーブルが新しくなってから、まだベーグルレッスンしていませんね。
近いうちに設定しようかな。。

ベーグルサンドは最高です!

Photo_27 Photo_28 

ハイジの白パン~♪

こちらは歯が弱い人よう。
なんちゃってw
うそです。

一度運動会に持って行った記憶があります。そういえば。

| コメント (0)

2012/01/09

レッスン画像 蔵出しパート2

Photo_3 Photo_4

フィグノアとハニーカスタード。
カスタードクリームのシートを使用して
ちょっと変わった成形でご紹介♪

右はオニオンチーズ。

チーズとフライドオニオン、ベーコンも巻き込んでいます。

それからクルミパンとクリームチーズパン。

クルミパンの成形、とっても変わっていたでしょう?!

Photo_5クルミパンが大好きさんにはたまらないですよね。
私もその一人ですが
夫はクルミが大嫌いですwPhoto_6

夏野菜のピゼッタ→
夏にたっぷりいただきたい野菜がたっぷりと
のっています。

↓酵母を使用した
チョコチャンククッキー。

Photo_7

ソフトタイプですよ^^

Photo_8クロワッサンとオレンジワッサン。

フォームドミルクをのせた
カフェオレを合わせました。

ね♪クロワッサンにはカフェオレですよね。

ハロウィーン前のレッスン。
Photo_11テーブルには季節感を出したいと思っています。

メニューは
トルティージャとさつまいものリュスティック。

Photo_12セパレートティはいつも人気です♪ Photo_13

シナモンミルクティロールと
コーンブレッドのレッスンでしたね。

夏なのでガスパチョもあわせてみました。

こうやって画像を振り返ってみると
それぞれのレッスンで楽しかった思い出、
そして
カリキュラムを作り上げる過程の大変さなんかが
思い出されます。

あと、夏のレッスンの暑さかな~。
すっごく思い出しますww

| コメント (0)

2012/01/08

レッスン画像 蔵出しパート1

Photo_2 次回のレッスンの準備も始めなくてはいけないわけですが
ただ今それに先立って、今までの画像の整理をしています。

ちょうど去年の今頃も、膨大な時間をかけて、
データの整理をしたのですが、
外付けハードのまさかのクラッシュ。

その数か月後にはPC本体までもオダブツし、
せっかく整理したデータが飛んでしまいました。

なので
残っている画像をかき集める作業をしています。

ということで、
懐かしの画像一挙庫出しです~♪

Photo 3

左はハニーカスタードとフィグノアのレッスン。

右はイングリッシュマフィンとハニーレモン。

オランディーヌソースで
エッグベネディクトに
しましたね。

ケーキのレッスンもやりまPhoto_5したね。

ガトウ・オ・フレーズ♪

花茶さんが朝もぎの
すっごく甘いイチゴを持ってきてくださって
最高に美味しくできましたっけ♪

Photo_6Photo_7右は結構最近・・
と思ったら
去年の夏のレッスン、カレーパンでした。

サラダピッツァは生野菜と生ハムをたっぷりのせてドレッシングでいただきました^^
これもアレンジがたくさんできますね。

Photo_8 Photo_9

素朴なハード系のパンって
どうして寒くなってから焼きたくなるのでしょう?

きっとぽかぽかスープがほしくなるからなんでしょうね。

シュクルート、美味しかったですよね^^

1枚だけ残ってた~
貴重な画像かしら。

ドゥーブル・ショコラ・ポムとキタノカオリベーグル。

Photo_10たしかワッフルも焼き上げて試食しましたよね~。

バレンタイン前のレッスンだったと思います。

何回かにわけて
過去のレッスン画像をアップしていこうと思っていますよ。
レッスンにご参加くださったみなさま、
懐かしいですね~。

これからご参加しようかと迷っていらっしゃる皆様、
参考にしてくださいね。

| コメント (0)

2012/01/04

新年おめでとうございます♪

P1290754 明けましておめでとうございます。

今年はいい年になりますように。。。

初詣はいってきました。

今年のおみくじは「吉」。

去年、一昨年と「大吉」だったのですが、
振り返ってみたら
それなりにいろいろあったのでそんなにあてにしていません。

おみくじは毎年持ち帰っていますので、
時々読んでは、心をいましめていますよ^^v

そういえば、
去年暮れあたりから
家人の紛失騒動連発3件です。

まずは私が
12月にはいり、
大手スーパーに日常の買い物にいき、
トートバックをカートに置き忘れ事件。
トートの中には、ファンデーションとお気に入りの手袋くらいしか
入っていなかったのですが、
翌日お店から電話があり、無事手元に。

次は思いっきり年末。
夫がめずらしく徒歩で通勤し、
家から駅までの道で携帯を落としました。
これは大事!
結局1時間以上は探し回ったでしょうか。
これも無事発見。よかった~。

そして娘①
昨日、おさいふ紛失です。
しかも、お年玉で買ったばかりのお気に入りのもの。
はじめて鞄にいれて、そして紛失。。。
まだでてきません。
学生なのでクレジットカードははいっていないのでちょっと安心。
現金と学生証、そしてポイントカードいっぱい。
娘は私におつかいたのまれて、4年かけてやっとたまった500円分の
ダイエーのポイント、異常にくやしがってますw
でてこないかなぁ~。

ということで、
娘②が落し物をしないこと祈っている新年です。

化粧品はS-KⅡデビューしました。
洗顔石鹸はまだ在庫がある悠香つかってますけど、
もうすでに抗体できちゃいましたかね・・・

仕事→パン作る
趣味→テニスで走り回る

・・・・小麦アレルギー発症したら仕事、
さらに、運動で呼吸困難も発生しているらしいけど、
どっちも奪われちゃうよ~
大丈夫か、私。

さて、
年明けのレッスンは
1月下旬からのスタートを予定しています。

1月26日(木)、31日(火)、
2月 3日(金)、 6日(月)、 8日(水)

あたりを予定していますが、
まだ変更可能です。
希望日、またこの日はなくさないでほしいなどありましたら
ご連絡ください。

カリキュラムは過去メニューから、
バレンタイン向けのものを予定していますよ♪

過去のメニューも
そろそろほとんどのパンをやりつくした感があるので
ちょっと整理して、
パターン化していきたいなと考えています。

今年もどうぞ、
よろしくお願いいたします☆

| コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »