« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の12件の投稿

2012/04/27

ガーデニングの季節ですね♪

P1300593P1300592 すごく風が強かった日の翌朝、
カーテンを開けると陶器のオブジェが落下して
壊れてしまっていました。

ショック・・・

もう一個のほうは大丈夫。

先日見つけたパン屋と雑貨屋を見ようと、向かう途中、
信号待ちなので
後ろを振り返ったら、雑貨屋さんを発見。
P1300594
「CINNAMON」さん。

中にはいると可愛いオブジェ発見~♪

思わず手に取ってしまいました。

P1300596 それからこっちも。。

ガーデングッズには
ついつい目がいってしまいます。

雪が溶けて
一気の春の陽気になってくると、
冬がずいぶんと長いせいか、
札幌の人たちって一斉にガーデニングに目覚めるようですね。

いえ、こっちに住んでいると、これが当たり前なんですけど、
転勤族の方たちには新鮮に映るようです。
あと、一斉に自転車があふれるとか、
ちょっと気温があがると
すぐ半袖を着るとか・・・
いろいろあるようです。

言われないと気が付かないですねw

P1300560 去年造作してもらったガーデンスペース。

基本的に宿根のものを探していますが、
そうなると、色が紫系ばかりになってしまうので、
カラフルな色は1年モノで追加していこうと思っています。

雪が溶けたばかりは
こんなに地味~~

P1300602 P1300647 P1300634 お花もいっぱい買いました。

バニーテール、
スカビオサブルー、
クリスマスローズ。

P1300649P1300646_2フレンチラベンダー。・・・これは室内じゃないと越冬しないそう。

ローズマリー・・・去年室内にいれたのに
          すっかり枯れそうなので新しく購入。
          案外安いし、木立ちもきれいだし、
          毎年買いなおすってことでいいかも。

トリフォリューム・・・去年気に入って手に入れたのP1300652に枯らしてしまったので。
            
春先、GW前は人気種も選び放題って感じですね。

なにごともスタートダッシュは大事なのかしら。

| コメント (0)

2012/04/26

レッスン

P1300582_2 ベーグルをひたすら茹で上げる作業、
皆様、お疲れ様でした^^

でも美味しいサンドイッチになりましたね~

焼き立てベーグルの粗熱をとり、
スライスをして
クリームチーズを上下にぬって、
野菜、お肉、そしてソースをたっぷりと。

バーガーラックというバーガー屋さんで包んでくれる紙シートもありますが
オシャレではないので、
P1300581 英字柄のOPマットフィルムで包んで食べていただいています。

・・が、パンに対して、
具の量が明らかに多すぎなのでしょうか~。

それとも私が食べ方異常にへたなのか。。。
口内炎で痛いせいかな。そーだ、きっとそうに違いないw

でも美味しいです(*^.^*)

P1300588 そいいえば、
最近カフェとかで
ベーグルサンドって食べてないな。

先日行った「ベジカフェ まーくる」で
ベーグルサンド食べれるかと思ったんだけど、
もうやっていないとかで。。

どこかベーグルサンドの美味しいお店しっていたら
教えてくださいね♪

ぽかぽか陽気の1日で
レッスンが終わって外にでると
春満開。

紫外線も強烈そうですね。
これから気をつけなくちゃ。

| コメント (2)

2012/04/24

ベーグルサンド♪

P1300571P1300570今回はベーグルレッスン。

プレーンタイプのベーグルと
チョコベーグルを
たくさん
ケトリングして焼き上げました。

ポピーシードをトッピングしようと思っていましたが、
花茶さんが自家製の胡麻を
持ってきてくださいました♪

北海道で胡麻ってほとんど栽培されていないようで、
すでに企業からも問い合わせがきているとか・・・

貴重な胡麻、ありがとうございました^^P1300572

焼きあがったベーグルの
胡麻の香ばしい香りといったら!

みなさんと
美味しい、美味しいといただきましたよ。

次回からのレッスンでも、
胡麻があるかぎり、
こちらをトッピングしていきたいと思いますのでお楽しみに~。

P1300573 本日のワンプレート。

プレーンベーグル、
バタバタしていたら
若干焼きすぎてしまいましたsweat01

歯医者通い、
ついでに舌の先端に絶賛口内炎ちう・・・

な私が
一番きつかったです~w

・・・・が、美味しかったhappy01

先日ランチを食べた
「ベジカフェ まーくる」さんの影響で
以前だったら、絶対レッスンでは添えていなかった
ヒヨコ豆とひじきの煮ものをのせちゃったりして。

ベーコンとキャベツのサワークリームシチュー、
ベーグルサンドの具とあわせて、
けっこうヘルシーなワンプレートになっているんじゃないかな~。

レッスンにご参加くださいました皆様、
ありがとうございました^^

美味しいベーグル、
お持ちかえり生地でそろそろ焼き上げたかたもいらっしゃるかな?
どんなサンドイッチにしたのか
よかったら教えてくださいね~♪

| コメント (4)

2012/04/19

ベジカフェ まーくる

P1300521 ずーっと前から気になっていて
行きたいと思っていたcafeへ行ってきました。

「vege cafe まーくる」

美味しいお野菜をいっぱい食べれます。

ランチメニューのなかの
「本日のプレート」750円にコーヒーをつけていただきました。

こういうちょこちょこと
いろんな種類の御惣菜がのっているワンプレートって大好き。
栄養もいっぱいとれて体も喜びそう。

P1300523 お惣菜のバイキング形式も心ひかれたのですが、
ゆっくりおしゃべりできなさそうだったので
今回はワンプレートに。

味付けは薄味ですが
毎日ここでランチしてたら
体がめちゃくちゃ健康になりますね。

それから、
カノコと一緒に向かったのは
穴場中の穴場!

彼女はこうした穴場をすごく知っているのです。
P1300527

「写真とってもいいですか?」
って聞いたら、
拒否られてしまった。。。

すごく素敵なお店なのにぃ~。
残念。P1300528

ブログとかに情報公開するなオーラがでまくっていたので
お店のドアの外からパチリ。

これくらいなら大丈夫だよね~?!

すごく不思議なお店で、
店名もいまだ謎なのですが・・・

洋服屋さんと、雑貨屋さんと、
パン屋さんがスペースをわけあっているようです。

P1300535 パンもとってもかわいらしいものばかり。
目移りしてしまった~。

しかも前日のパンはどれも100円♪
トーストしてしまえば、翌日だって美味しいわけで、
逆においしくないとしたら
それだけのパンということ。

でも、
トーストなんかしなくてもぜんぜんふわふわなパンたちでした。

P1300542

右は塩麹パン。
塩のかわりに塩麹を使っているそう。
ふか~い味わいでしたよ☆

真ん中のベーグルは
先ほどのカフェで売られていた
高田さんのパン♪
高田さんとは
映画「幸せのパン」でパン指導をされたかたです。

岩のりベーグル。
こちらのパンはふわふわパンってなんですか?
って逆に問いかけられてしまいそうな固いパン。

このベーグルにかぎらず、
どれもこれでもか!っていうほどハードです。
お餅を焼くように食べてくださいというコンセプトで、
これまた美味しい。
こちらは自家製酵母。
ふわふわパンのほうはイースト使用です。P1300547

そして一番左はロイズのチョコクロワッサン。

デパ地下で限定で売られていたのでゲットしてきました。

娘達に一番うけたのは
やっぱりこれでしたw

P1300545 そうそう、

パンをのせているアカシアのまな板。
こちらもさきほどの雑貨屋さんでゲットしましたよ♪

ときどき
のぞいてしまいそうなお店です♪

| コメント (0)

2012/04/17

ガーデンスペース

P1300557 チョコベーグルの最終試作です。

いろいろと配合を見直したりして、
そうしたら、
あまり美しくないベーグルになってしまったり。

ちょっと変えようとしただけでも
路頭に迷うことありです・・

でも前回の配合よりも
確実に捏ねやすくはなっていますよ♪P1300549

そういえば
高田さんの岩のりベーグル。

けしてツヤぴかではありませんが、
とっても美味しいです。

あまりとらわれてしまっても道を間違えてしまいそうですね。

さて、
P1300560雪もすっかり溶け

冬囲いも外してすっきりな
ガーデンスペース。

雪に埋もれている間に
いろいろと不具合が・・・

フェンスにちょっとしたヒビ。
そして・・・P1300561

地中に半分埋め込んでいた
テラポットが~・・・

耐寒仕様のものだったんですけれどね~。

どちらもちゃんと
対応していただけるようでよかった。。

でもテラポットを半分埋めるアイディア、
オシャレでいいな~と思ってたのに
なんだか無理そうですね。

他のアイディア考えなくちゃ・・・

| コメント (0)

2012/04/12

イタリアフェア

札幌三越で開催されているイタリアフェア。
P1300488 レッスンで使えるものもいろいろありそうなのでお出かけしてきました♪

まずは会場をひとまわりして、
途中でぬけなければいけない用事もあり、
ゆっくりパスタを食べたいところですが
行列もできていて時間に間に合わなそう。。。

なので、
やっぱり、デザインカプチーノですよ。P1300487
やっぱりね♪

ちらっと
わたしを見てから何かを描いている横山氏。

日本人で初めて
イタリア認定バリスタとなったすごいかたなんですね。

そういえば、数年前もイタリアフェアで
デザインカプチーノ飲んだけど、
その時も横山氏だったのかな?

何を描いてくれるんだろーと
わくわく。
出来上がったのは猫ちゃん♪
でも待てよ、なんで私が猫好きだってわかったんだろ?
P1300494 聞いてみたら「わかっちゃうんですよ~」
なんて言ってましたが、実は
携帯のストラップ、猫ぶら下がってるのをさっと見たからだそうです^^

スフォリアテッラも一緒に。

イタリアのナポリ地方の焼き菓子で、
パイ生地のようなお菓子です。
中にはリコッタチーズのクリームが入っていましたよ。

2時間ほどの用事をすませ
P1300500 今度は西麻布「アルポルト」の片岡氏のパスタ、
いただいてみました。

ついつい
トマトソースとか
ラグーソースとかを選んでしまうので

今回はカラスミ挑戦してみました。
春キャベツとカラスミのスパゲッティー。P1300501

う~ん、美味しかったけど、
やっぱり私はミートソース系かトマトソース系が好きみたい。
そうです、お子ちゃまです。

あれやこれやとお買いものしてきました。
テニス肘なのであまり買い込めないのが悲しい~。

オリーブオイルの試食で
フォカッチャもけっこう食べちゃったし、
こんなことなら朝食抜いていけばよかったなと
後悔。

P1300481 朝からがっつりずっしりの
ベーグルサンドいただいてしまったsweat01

もうすぐ
日付変わりそうですけど、
お腹重い~・・・

| コメント (0)

2012/04/11

ベーグル♪

最近奥歯がうずうずとしてきて、
数日たてばいつものように治まるかな・・と思っていたのに、
がっつりと歯医者通いがスタートしてしまいました。

で、そんな歯の調子が悪い時に
いつもベーグルのレッスンが設定になっているような・・・。

P1300460 パンを美味しく食べるには
歯は大切ですよね。

みなさんも歯は大切に~。

・・・ということで
ベーグルの試作です。

ご存知だと思いますが
ベーグルってオーブンで焼き上げる前に
一度茹でるというひと手間があります。

この作業をいれることで
表面をα化(糊化)して膜をつくり
その膜が焼き上げるとバリッとした食感を生み出すのです。

P1300454 茹で上げてしまうと
こんな感じにしわしわ~っと
元気がなくなってしまいます。

が、オーブンにいれると
パーンとハリが戻って、
ツルッツルの表面になります。

(あー、お肌もこんなハリがほしー。)

P1300465_2つるんとしたベーグルってことに
私はそれほどのこだわりを持ってはいないのですが、

みなさんは「つるっとならないんです~」
と、つるりんベーグルへの憧れが強いみたいです。

北海道の小麦を使っていますし、
強力なドライイーストではなくホシノを使用。

それだけで、
けっこうハードルは高くなっているのですが、
他にも、粉のたん白質の含有量、
こね具合、一次発酵、最終発酵、茹で方等、
注意するポイントがいくつもあるのですよ。

ですが、
そんなにこだわらなくてもいいのでは・・・
というのが私の持論です。
もちろん程度問題はありますが。

さて、
チョコレートのベーグルも作ってみましたが、
P1300472こちらはちょっと継ぎ目がはがれてしまいブサイク。。

より水分の少ない生地なので
しっかりと閉じないとめくれあがってしまいます。

毎度、
ベーグルの手ごねは
みなさんかなりの力仕事となってしまうのですが、
ちょと配合も見直して、
P1300475すこし捏ねやすいようにしてみようと思っています。

焼印じゅっとやると
キュートですが、
なかなか難しいものですね。

| コメント (0)

日程のお知らせ

ベーグルレッスンにたくさんのお申込みありがとうございます。

お申込みメールをくださったみなさまには
先ほど日程の確定メールを送信させていただきました。

届いていない場合はご連絡くださいね。

ベーグルレッスン、
ほぼ満席ではありますが、
興味がありましたらこちらをご覧ください。

| コメント (0)

2012/04/06

次回のレッスン

次回のレッスンの詳細がでました。

ブランチの会の皆様にはすでにメールを送っています。

もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

はじめてのかたもぜひご参加ください。

興味がありましたら、こちらをご覧くださいね。

| コメント (0)

2012/04/04

キッチンにキャビネット。

P1300396_3先日購入したキャビネット、
キッチンにこんな感じに治まりました。

以前に比べて、
キッチンのスペースも広がり、
かなりスッキリとしました♪

ちょっとキャビネットを置くだけのはずが、
周辺の整理もはじまってしまって、
半日がかりの大事になってしまった~~

油にまみれてしまっていた光のオブジェも
P1300406
きれいにふき取って復活~♪

今までは、窓際にぶら下げていたのですが、P1300409

アイアンの籠にいれて
どこに置こう~。

とりあえず、以前ル・クルーゼの鍋が置かれていた場所に。

そうそう、
ル・クルーゼの鍋、
P1300411こんな棚の上に置いていて、
先日は収納するときに
まさかの蓋だけ滑り落ち事件で
額にたんこぶを作った私ですが、

実は以前から
こんなとこにこんな重い鍋おくなんて、
地震のとき危険すぎる!

って指摘もうけてたので
床に移動できてよかったです^^v

札幌もすこしずつ、P1300041_2

雪解け進んでいます。

ピークはこんな感じでしたが→

昨夜、いきなりソーラーライトが点灯していて
びっくりしました。
朝はまだ雪で埋まってたんですよ。

P1300311フラッシュ炊いてこんな様子。

P1300313_2


ほんとは真っ暗です。

完璧に雪がとけたら、
ソーラーイルミネーションも設置してみようと思ってます。
あまり目立ちすぎても嫌なので
色はシャンパンゴールド1色であまりピコピコさせないパターンでと
考えてます。

| コメント (0)

2012/04/02

シャビーなキャビネット発見!

P1300353P1300355「あじと」の1Fは
カフェで出されるお米や雑穀、豆などが
量り売りされています。

なんだか
じっくりとゆっくりと見てしまいました♪

こんなふうに
素敵なキャビネットに収納されていてこれまたオシャレですね。

P1300360P1300359
ここでランチできたら
超健康体になりそうです。

珍しいお豆も、
初めて聞く雑穀もすべて手に入りそうですよ。

こちらは
お気に入りの雑貨屋さん。
P1300382

久しぶりに立ち寄りました♪

まだまだ雪にかこまれているので
ガーデニング部門は閉鎖されていますが、
それでも少し、ガーデン用の雑貨もディスプレイされていて
わくわくぅ~

P1300367
母には何度もつきあってもらっているのですが、

あまり興味を示していなかったのに
めずらしく
お気に入りを見つけたようです。P1300365

サンキャッチャーつきの
ドアベル?風鈴?
とにかくとっても素敵な音色がします。

そういえば、
私も素敵なサンキャッチャーを
P1300424


お友達からプレゼントされたんですよ。

春の日差しをあびて、
きらきらとっても綺麗ですshine

そして、運命の出会いがありました☆

シャビーなチェスト。

P1300369キッチンに置く
キャビネットを2年ほど前から探していました。
2年前は
ずいぶんネットで検索していたのですが、
お気に入りのいいサイズのものが
とうとう見つからず、
急いでもいないので
そのまま欲しいという気持ちは放置していたのです。

サイズを計ってもらって、
家に帰ってさっそく確認。

いい感じなのですぐに電話してお取り置きしてもらいました^^v

| コメント (0)

2012/04/01

あじとⅡ米屋cafe日びの

P1300362P1300361
・・・と、一度では覚えられないような名前のカフェへいってきました。
まあ、みんなただ「あじと」って呼んでますね^^

人気があるようで、
お店の横の7台おける細長いパーキングは
許容範囲をこえた駐車を余儀なくされて、
スタッフに車のキーを預けておいたのですが、
2時間後にお店をでるときには
かなりとっかえひっかえ移動されたような位置にP1300350
置かれていましたw

cafeスペースは2階。

90年前に建てられた書庫をリノベーションしたそうで、
とても素敵な空間が広がっていました。

P1300319
ちょうど中間あたりの席から
半分を画像にとったので、
この2倍のスペースがあります。
反対方向のスペースや窓際のカウンター席は
すでに人でうまっていて、この画像の席もその後うまってしまいました。

台の上には
P1300315なんのお花かと思ったら、
イチゴでした~♪

花びらも計算されて置かれているのかとP1300316_2
おもいきや、

上に生のバラのオブジェがあって、
はらはらと落ちた花びらがのっていたようです。
おっされ~。

メニューは

P1300333ヘルシーごはんセット、
元気ごはんセット、
焼きリゾット。

それぞれにこだわりのごはんが。。P1300334


ちなみにこれは→
長岡式酵素玄米・・小豆入りのもちもち玄米とのこと。

ごはんとお味噌汁はお変わり自由。
でもごはんがお腹にずっしりくるので
デザートたのんじゃったらとってもはいりませんsweat01

P1300339←こちらは
焼きリゾット。

北竜町のコウキなお米を使用しているそうです。

食後のデザートは
プラス200円で。

プチサイズがでてくるのかと思ったら、
たぶん通常サイズです♪

P1300344P1300345チーズケーキとつぶつぶミルクプリン。

娘達とおばあちゃん、
4人で久しぶりに
楽しくおしゃべりしてきましたshine

| コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »