« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の12件の投稿

2012/05/28

紅茶の角食

P1000161b 紅茶の角食、
ロングスリム食パン型で焼き上げました。

見た目はスタイリッシュですね。

3本も焼いてしまったので、
本来、食パンを焼き上げるのは
成形がすくないので、
楽ちんだったりしますが、
丸め作業がたくさんあって、結構手がかかりました(^-^;P1000133b

長さは33センチの型なので
オーブンの天板のサイズと相談したほうが
よさそうですが、

我が家のオーブンでは
ガス、電気とも
横に並べて3本入りますので
時々気分を変えて焼いています。

食感は
普通の1斤で焼き上げるものとくらべると、
クラストが多いです。

なので「パンの皮が好きなんだよね~」っていう人は
重宝するかと^^

P1000053b 型はこちらで購入できます。

レッスンでは
普通の1斤型とともに
ご紹介してみようかな・・・とも思っています。

1斤型に関しても、
すでにお持ちだったり、
これから購入しようと思っていたり、P1000067b
それぞれだと思いますが、
同じ1斤でも、製造元によって微妙にサイズが違ったりします。

蓋をしないで焼き上げる山食であれば
極端に生地量と型サイズがずれていない限り
使用することは大丈夫なのですが、

蓋をして焼くパンとなると、
その型の容積に対する適正生地量というのが
でてきます。

レッスンでは、
その計算方法も、お伝えしますので
どんな大きさ、形の型を持ってきても
きちんと焼き上げることができますよ♪

実際、ロングスリム食パンの型も
計算して生地量をだし、各材料の数値もだして
捏ね上げていますので、
一発オーケーでした。
最終発酵の見極めは必要となりますけれどね。

とりあえず、
レッスンで捏ね上げてお持ちいただく生地は
ハイジの白パンになりますので、
当日までに型の準備が必要なわけではありませんので
ご安心ください♪

| コメント (0)

2012/05/25

お知らせ

6月のレッスンにたくさんのお申込みありがとうございます。

お申込みいただいた皆様には
明日26日中に返信メールをさせていただきます。

また、今回は一部ご希望日程が集中し、
ご希望に添えない場合もでてきています。

7日、11日、13日はまだ空席がございます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2012/05/22

レッスンのお知らせ

Photo  次回のレッスンの詳細がでました。

会員の皆様には
すでに案内メールを送信させていただいています。

もしも届いていない場合はご連絡ください。Photo_2

また
初めての皆様も
体験レッスンで受講できます。

興味がありましたらこちらをごらんくださいね。

| コメント (0)

2012/05/17

パンケーキ再び

P1300870 先日、
パンケーキをいただいてから、
美味しいと言われるパンケーキ、他にも食べてみたくなりました。

で、行ってきたのがこちら。

「カフェ ノーブル」。
札幌三越北館2F

以前も入ろうかとお店の入り口まで行ったのですが、
なんだか広そうだし(実はこじんまりとしたスペースのほうが好き)
あまり人も入っていないようだし・・・
とくるりと引き返したりしたこともあったのですが、
今日こそは~・・・とお店の前に行ったら、
見覚えのある姿がレジの前に♪
さくらももさ~ん^^
美味しくて、4度目なんですって。

フルーツパンケーキがおススメとのこと。
割引券までレジでもらっちゃいましたが、
まずは初めてなのでオーソドックスなバナナ塩キャラメル☆

うふ、美味しかったとです。
こちらのパンケーキはオーソドックスな食感です。

お店のスタッフの対応も実にさわやかで
素敵でした☆
それに、お客さんでにぎわっていました。
席が奥に広がっているので、前回も実は混んでいたのかもしれませんね。

P1300869
パンケーキも食べてしまったので
←今日は一人だし、軽めのランチ。500円のワンコインランチです。
(うそです。実はこのランチの直後、パンケーキに行きました。
どんだけ、食べるんだ・・・)

「ベジカフェ まーくる」
以前は友人と一緒で、初めてだったし、750円のランチだったのですが、→
P1300522_2 250円でこんなに差があるなら、
絶対750円がおススメです。
(直後にデザート食べる気なら500円でいいですw)

P1300879

「ムーミンプッラ」のパン。

早めの時間だったので
100円パンもいっぱい残っていました♪

やっぱり、ソフト系が得意分野なんですね^^

その場でパンを買い、小さな店内のテーブルで
パンのみ(飲み物なし)を食べている人もいましたが、
「バンド カフェ」にパンを持ち込んだら、飲み物をオーダーすると
パンを食べれるみたいですよ。

| コメント (0)

2012/05/16

バースディケーキ

P1300793 すっかり
アップするのを忘れていましたが、
娘の誕生日にケーキ作りました♪

周りにイチゴのスライスを張り付けるイメージは出来上がっていたので、
案外楽ちんでした。

ケーキのデザインが固まるまでが
けっこう私にとってはシンドイ時間なのです。

スポンジを焼き上げ、
P1300760P1300762スライスして・・・
バールもどきを使って6段スライスです。

前日夜に焼き上げているので
綺麗にスライスできます。

スポンジが冷めたてくらいだと、
ケーキカスがボロボロでてしまうので、P1300818
薄くスライスは難しいのです。

P1300830 ろうそくを
ふーっ

とした後は、
残っていたイチゴをどっさりのせて、
いただきました^^

残ったケーキは
カットして、フィルムを巻いて
明日のお楽しみ~~

となりました☆

| コメント (0)

2012/05/14

パンケーキ♪

P1300759 以前から気になっていた
「円山ぱんけーき」に行ってきました。

ドッグカフェなので、
ワンちゃん連れで一度訪れたことはありますが、
その時は北海道には超キツイ酷暑日。

冷房のきかない店内でかなーり暑い思いをしたのを覚えています。

その後、営業形態がかわったのでしょうか?
円山にあった大人気のお店、「フェスティナ・ランテ」がいつの間にか閉店してしまい、
残念に思っていたのですが、
どうやら、このお店、そこと関係があるようで・・・

最初に通された2階席には、フェスティナ・ランテで見ていた
スヌーピーの額縁いりのポスターが飾られていました。

お一人様でしたが、
どこも満席だったので、
案内されたのは、2階席のつめれば6人は座れるようなゆったりのソファー席。

わぉ、贅沢~~
と思っていましたが、その後赤ちゃん連れのファミリーが
2階席のソファーがあくのを待っているようだったので、
丁度あいた1階席に、スタッフに声をかけて移動しました。

赤ちゃんを抱いたご主人、2階に行く時も、
さらに私が会計をすませて出るときも、わざわざ2階から降りてらっしゃって
お礼を言ってくれました^^
とっても素敵な気分を味わうことできました。

P1300751 さて、楽しみにしていたのは、もちろんパンケーキ。

まずびっくりしたのは
そのお皿の大きさ!
今まで外食ででてきたワンプレートのお皿のなかで
一番大きい!!

そして、
ワッフル~!
びっくりでした~。

すごーくふわふわ。P1300756
そして、断面は・・・
え?!生焼け??????
一人で入ったので他と比べることができず、
これ、ほんとに食べて、だ、大丈夫だよね?
と、ちょっとドキドキしながらいただきました。

スタッフのかたに聞いたところ、
メレンゲが熱によって生地の外にあふれてくるというお話でした。
粉には熱が完璧にとおっているのかな~・・・
と未だにちょっとぬぐいきれない不安・・・
体調悪かったらお腹こわさないかな。
なんてドキドキしちゃいますが。

でもそんな危ないものをお客様に出すわけは
ないので
ちゃんと科学的な根拠があるのでしょうね。P1300754

でも、
これはまさしく新食感~~☆

お野菜もいっぱいでこれは女性客、大喜びですね☆

P1300757 ドッグカフェなので
ワンちゃんもいっぱいいるわけですが・・・
常連さんのかたらしいのですが
リールを放してしまうのには
これまたドキドキ。。。
もちろんいい子ちゃんなので
何をするわけでもないのですが、
こんなに側でくんくんされて
これまたドキドキww

| コメント (0)

2012/05/12

ガーデン雑貨

  P1300736 P1300730 先日、ガーデンスペースのフェンスのメンテナンスをしていただいて、
ついでに
フックとアイアンブラケットもつけてもらいました。

このふたつの商品、
買ったお店は違うのですが、
実は同じ会社の商品であるということが
わかりました。

P1300856P1300858 他にも、家にあるアイアンものは、
けっこうこの同じ会社のものばかり!

購入先はホントにあっちこっちいろいろな雑貨店だったりするわけなんですが、
なぜか気に入って手にとっているのはこちらの会社の製品なんですね~。

P1300859_2みごとに
私の好みにぴったりなんです!

←アイアンものが多いですけど、
どうやらこのマグカップもそうみたいです。
たぶん、あのハンガーもそうだなー。

あのランタンも・・・・w

だったら、自分でカタログから取り寄せればいいんじゃね?
っと思ったのですが、
個人では取り寄せ不可能のよう。

P1300746_2さて、
一冬経過して、
雪に埋まってひび割れてしまった
テラポットも交換しなくてはいけないのですが、
なかなかいいのがみつからず・・・

アイディアもうかばないので
何かヒントはないかと「ブルーチューリップ」へ。

雪の下に埋まっても
ひびや、割れがでない商品・・・
なかなか難しいですね。
カタログでは耐寒商品となっていても、ひび割れてしまったわけだし。

P1300739 庭を施工してもらった会社から預かっているカタログ数冊。
眺めていて、
「お♪これいいんじゃない?」って思っていた商品もP1300740_2
お店にありました。

うさぎではありません。
下の台です。

なかなかいい感じですよね~。
カタログではつかみづらい
質感とか大きさもgood。
コンクリート製だし、
割れないのでは?
と思ったのですが、
中は空洞になっているので、
P1300749 お店に配送されてきた段階ですでにヒビがはいっていたそう・・・
冬はだしっぱなしはまずそうです。

かなりの高温で焼かれた
商品であれば大丈夫とのこと。

和風タイプのものになってしまうけれど
こういったものでもオシャレかな。P1300636

樹脂製のテラコッタ風・・・といった商品は、
割れたり、ひびがはいったりといった問題はクリアですし、
年々驚くべき進化をしていて、
近くに寄らなければ陶器では?と思ってしまうものも
出てきていますが、
やっぱりなんだかイヤなのです。

P1300561

シャビー感とか
朽ちた感じが大好きなので

いい感じにヒビわれてるじゃない♪
これは糊でハリハリしてそのまま使っちゃっても・・・
なんて思ってしまう私ですが、

施工会社としては
できれば交換させてほしいらしいw

ふーん、
なんかいいアイディアとか商品ないかな~

| コメント (0)

2012/05/11

ベーグルレッスン

P1300738_2ベーグルレッスンの最終日でした。

ご参加くださったみなさま
ありがとうございました^^

さて、
ベーグルばかりをひたすらケトリングして、
焼き上げるという作業がレッスンの後半あるわけですが、
2年前のレッスンではわからなかったことが出てきています。

以前はガスオーブンだけで焼き上げていたのですが、
今回はレッスン時には、
ガスと電気、両方で焼成しています。

試作のときはガスのみで焼成していたので
わからなかったのですが、
電気で焼き上げたベーグルは、
なぜか、ガスほどツヤがでてきません。
なんだかもやっとしたはっきりしないベーグルになってしまうのです。

P1300737 これはオーブンの問題なのか、それとも
さらに電気オーブン用のベーグルは
カセットコンロでのボイルなので
これまた火力が弱かったのか・・・。

いろいろなことがかみ合っていると思われますが、
やはりパンというのは
なかなか奥が深いです。
突き詰めれば科学の話になっていってしまいます。

ソフトさを求めると、
ツヤとハリがなくなりますしね。P1300726

前回3年前のベーグルと両方受けられたかたは
どちらが好みだったでしょうか?

ベーグルと言ってもいろんなタイプがありますし、
好みは様々なので、面白いですね。

ベーグルのとじめがどうしても剥がれてしまうという場合は、
指先に水をつけて閉じるとしっかりとつきますよ^^
お試しください。

| コメント (0)

2012/05/09

GWあけにつき・・・

P1300722 あっという間に終わってしまったGW。
みなさん、それぞれに楽しくすごされましたでしょうか?

東北、北海道は
後半は雨にたたられてしまいましたが、
綺麗な桜を満喫してきましたcherryblossom

GWの楽しい思いでなんかをおしゃべりしながらの
レッスン。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。P1300721

急にキャンセルになってしまったかたもいるので、
(Hさん、具合いかがですか?)
5人分の生地を4人で成形。
今回はひたすらベーグルレッスンなので、
成形もひとつひとつ、大量にお疲れ様でした。

GWあけで、
レッスンの作業の工程、すっかりぶっとんでしまっていて(^-^;
ちぐはぐしてしまってすみませ~ん。
いえ、いつものことでしたっけ。。

ベーグルサンドも毎度「美味しい~♪」
と言っていただけて、嬉しいかぎりですが、
今回のスープもかなり好評です。

ベーコンと春キャベツといたってシンプルな材料で
サワークリームと粒マスタードをきかせたスープです。

春のレッスンには
数年ごとに登場させている定番メニューのひとつなんですよ。

簡単なので
そちらもぜひパンのお供に作ってくださいね。

コメちゃんさん、
とっても気に入ってくださったのですが、
P1300729 レシピの伝え方、案外おおざっぱで失礼しました~。

パンについては
しつこいくらいに要点や細かい数値をお伝えしていますが、
サブメニューになると、
まあ、適当。。。
水の量は?なんて聞かれて
・・・・え~っと・・・・・。

さて、
ベーグルサンドですが、
焼き立てなのでそのままスライスして具をはさんで
試食していますが、
スライスしてから、軽くトーストし、
それから具を挟んでいただいたほうが、
ヒキが弱まって食べやすいかもしれませんね。

でもそのヒキが、
ベーグルの特徴だったりするんですけどね。

食べやすさ重視の時は試してみてくださいね。

| コメント (0)

2012/05/07

ガーデンスペース

P1300704 去年、
家の玄関前に造作してもらったスペース。

裏にも庭があるので(放置され、すたれきっておりますが・・・(^_^;)
「ガーデンスペース」と命名して区別していますが、
よく考えたら、私ひとりが認識してるわけで、
結局、長ったらしい文章で毎度説明しなくちゃいけないのですw

宿根草も雪から解放されて
すっかり元気なグリーンで大きくなりつつあり、P1300719 P1300712
新しく花も植えたので、
一気に色とりどりとなりました♪

雑草が生えないように
除草シートを
施してもらっていますが、
それでもところどころ、シートの切れ間を
抜け目なく見つけて生えてきます。

雑草根性とはしかし、みあげたもんだ。

コンクリートまで突き破る。
私にたりないものはこれだね~・・・P1300714

なんて思いながらひっこ抜いています。
感心して尊敬しているわけではありません。

憎い・・・(-ム-;)

P1300568

ソーラーイルミネーションも
追加しました。

小さなスペースですが、
毎日、楽しんでいますよ♪

| コメント (0)

2012/05/06

ヨシノちゃん・・・・

Photo 去年のGWには、
キッチンの小窓からこんなに綺麗に咲いていた
ソメイヨシノ。

それこそ、1~2メートルほどの細~い苗樹を購入してから
12,3年たったでしょうか。

ここ2,3年は冬前の落ち葉の処理がかなり大変。
これ以上大きくなっては大変と、
やっていいのかどうか?でしたが
枝の先を、屋根にあがってカットしたり。
強風の日は、
枝が外壁にあたってガリガリいっていたり、
そういえば、毛虫が大量発生して、
泣きそうになりながら処理をした年もありました。

隣接する駐車場にも落ち葉がかなりお邪魔するようになり、
去年の秋、私がテニスで外出中に
夫がばっつり伐ってしまっていました。

え~~~っcrying
とは思いましたが、
もう手におえなくなってきているのは確かでした。P1300693

GWに帰省して帰ってくると、
なんと伐採して、放置したままの枝から
たくさん花が咲いていました。P1300696

なんという生命力!
一冬、2メートル近い雪の下に埋まっていたのですよ。

そして・・・
ごめんなさい。

北海道の桜は蝦夷山桜が多く、
夫は慣れ親しんだソメイヨシノを購入し、
P1300715_2  「ヨシノちゃん」なんて呼んでいたりしたのにね。

我が家にきてくれて綺麗な花を咲かせてくれてありがとうcherryblossom

切り花にして、
玄関前のガーデンスペースに
飾りました。

| コメント (0)

2012/05/01

雑貨の楽しみ。

P1300601GW前半は、
最高の天気。

本来なら、日焼けをきにしつつも
テニス三昧しているはずですが、
今は肘をいためているのでそれもかなわず・・・

でも、
おかげで他のことに時間をまわせます。

↑久しぶりに「パン オ トラディッショナル」。
パンを自由におかわりできるランチを楽しめるほどの時間はなかったので、
フレンチトーストとファーブルトン。
ファーブルトンとは
フランス、ブルターニュ地方の郷土菓子。

甘いパンばかり選んでしまったw
美味しかった。

P1300600P1300597  大通り近辺にも最近よく行っています。

これはハンガリーのカトラリーレスト。
あまりに大きかったので
最初は
ペーパーウェイトかと(^-^;

箱に入った状態で1本単位で売られていました。

最後の5本だったので
箱も一緒につけてくれましたよ。P1300598

作っている窯の様子の絵だと思います・・・とのこと。
異国のこういった絵は気持ちがひかれますね。

スプーン4本だけ持っていた
カイボイスンのスプーン。
使ってみたら気に入ったので、
最近、スプーン1本とフォーク5本を
P1300433 追加購入したのですが、
大き目なので
このレスト、ちょうどいい感じですね。

「KAY BOJESEN」カイボイスン
デンマーク王室御用達品。

よーくみると、
スプーンの柄のカットのカーブが先に購入した4本とは微妙に変化しています。

デザインのマイナーチェンジをしたみたいで、
私はネットでの購入ですが、
輸入雑貨のお店でも新、旧タイプが混在しています。

まあ、そんなに気にならない程度の変化です。P1300432 P1300653_3 P1300205

他に最近買った雑貨たち。

はんこは大好きなので
つい買ってしまいます。

それから
キャンドルホルダーも。

このホルダーはちょっと私にとっては高めの金額だったので
いいなぁ~と思いつつ、いつもスルーしていた商品ですが
先日行ったカフェでとても素敵に置かれていたので
ゲットしました♪

それからクロネコグッズ。

実家の母も好きなので、
そのうちプレゼントしようと思っています。

| コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »