« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の10件の投稿

2012/06/29

わくわくツアー♪

なんだかとってもバタバタしてしまっていて、
すっかりブログを更新できずにいましたsweat01
すでに10日ほど更新できず。
でも、いっぱい書きたいことはたまっているのですよ。

でも今日は絶対書きたい♪
ので頑張って更新しますね^^

P1020201b P1020202b
本日は「わくわくツアー」千歳の花茶さんへお出かけしてきました。

総勢8名です♪

平日だというのに
駐車場はほぼいっぱい。

P1020171b P1020161bそうです、ちょうどイチゴ狩りの時期なのです。

真っ赤なイチゴがたわわになっていました。

ホトトギスが鳴いていたりして
自然を大満喫。

スーパーで買ってきたイチゴはつい洗ってしまいますが
ここではもぎ立てをそのまま食べちゃいます。
ワイルドだぜぃw
子供たちが小さい時に連れてきてあげればよかったな。

大人600円で、食べ放題。時間制限もなしです。
お持ちかえり分はグラムで計ってお支払です。
これからランチをいただくというのに
けっこうイチゴでお腹いっぱいw

P1020207b

P1020209b 採れたて野菜のサラダ。
ズッキーニってキュウリのように
生でいただけるんですね!

ロマネスコなんて
珍しいものものっています。
おススメのバジルの冷製パスタ。P1020210b
手打ち麺のボロネーゼ。

そして、ピザも2種類。

キッシュもいただきたかったのですが、
残念ながら売り切れ~。

P1020212b

P1020211bこれをみんなでシェアしていただきました^^

ピザを焼き上げるのはイタリアから輸入した窯です。

P1020199b P1020223bキットなんかじゃなくそのまま輸入。
なのでドアを壊して搬入したそうです。
さらに煙突は関西のほうから
職人さんが煙突持参でやってきて
取り付けてもらったとか。

素晴らしい絵も描かれています。

P1020213b お話しを
聞けば聞くほど凄すぎるのですが、
もう、もっちモチのピザは最高です☆

作業場に招き入れてくれて
様子を見せてくれましたよ♪

もちろん
花茶さんといえばアイスクリーム。

私はダブルで
レタスと胡麻のアイスをいただきました。

朝採りの新鮮お野菜もやすくって、
お買いもの♪

小栗さん、いろいろありがとうございました^^

マオイの丘公園にもよって、
またまたお野菜を購入~。
やはり私たちは仕事をそれぞれこなしながらも
主婦なのですね~

何もかも美味しくって
大満足ツアーでした。

ご一緒してくださったみなさ~~ん、
ありがとうございましたnote

| コメント (8)

2012/06/22

7月のレッスンのご案内

7月のレッスンの日程がでました。

ブランチの会の皆様には
メールを送信させていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

| コメント (0)

2012/06/19

ベルディ

P1000812b 冬の間、
雪に埋もれて、ヒビがはいったり、欠けてしまった
テトラポットの交換をしてもらいました。

さらに、植物に埋もれてしまって
見えなくなってしまっている
ソーラーライトの移動設置。P1000851b

他にもバラの添え木を長いものに交換していただいたり、
造作してもらったベランダのフェンスの棚受けを
アイアンブラケットに交換してもらったり。

お願いしたら
なんでもやってくれる丸山さん。

私の中ではこっそりヒーローです。Photo_2

ベランダのフェンスなど、
なんでも きちっ、きちっっと
正確な仕事をする彼には、
わざと汚くするシャビーな世界など、理解の限界を超えていたようでw

それでも
なんとか私の頭の中を理解しようとしてくれました。

P1000799b 今回のメンテナンスも
けっこう時間がかかってしまっていたので、
ハイジの白パンでサンドイッチ作って渡しました。
感謝の気持ちどえす。

担当してくれている後藤さんとの出会いが大きいですが、
こんな素敵な庭を作ってくれる会社「ベルディ」のHPはこちらです。

移転した社屋に
モデルガーデンやカフェを近くオープンする予定とか。

ちょっと楽しみ♪

| コメント (0)

2012/06/18

レッスン最終日

  P1010244b レッスンにお越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

夏風邪といっていいのでしょうか?
けっこう流行っているみたいですね。
ガチャピンさん、お大事にしてください。P1010245b_2

hanaさんのお子さんも
早く治りますように。

さて、ハイジの白パン、
今回はガスで焼いてみました。

フワフワ感が画像でも伝わりますか?

P1010247bP1000599b 今回試食のときに
コンフィチュールと一緒に出しているバター。

こちらですが、
色もとっても黄色くて、
牧草をいっぱい食べた牛から作ったバターなのかなぁ~
と思えます。

塩加減がパンにぬるのにバッチリだな♪と思いましたよ。

P1010251b

さて、
次回のレッスンは何にしようかな。

クーラーなしの家なので
あまり暑くなる前に設定したいとは思うのですが、
6月や7月前半でも
めちゃくちゃ暑い日はあったりするので
そうなったら、思いっきり汗をかくしかないのですがw

ご参加くださる皆様にはP1010258b
申し訳なく・・・

ですが、
関東や関西などから
転勤でいらした奥様たちに言わせると、
「こんなの暑いうちにはいらない」
らしいです。

なるべく早めに詳細アップしたいと思っています。

| コメント (0)

2012/06/16

マーカスさんとファイターズ♪

P1000873b 本日は楽しいお出かけ満載デイ♪

まずはスタンプーさんと待ち合わせして、
三越のイベント、「マーカス・ボス氏のお料理教室」。

デモンストレーションと軽い試食だけの
お気軽なイベント。

マーカスさんのお料理教室は
過去に何度か受けています。

最近は忙しくてなかなか行けなかったのですが、
久しぶりのマーカスさんはP1000856b
やっぱりイケメンですshine

夜にはそのまま、
ファイターズの観戦に行くため、
望遠レンズも持っていて
(あ、私最近、ついにミラーレス一眼購入したんです♪)
さっそくレンズ交換してドアップも♪

カメラオッケー?
とジェスチャーで伝えると、「オッケーgood」と笑顔でポーズをとってくれた
マーカスさん。
望遠レンズに付け替えると結構うけてくれましたw

P1000880b 「ホワイトアスパラガスとベーコンの温サラダ」。

ホワイトアスパラガスならではの
保存法や調理法。

さらに削った皮が美味しいスープにも
なりました。

いやー、勉強になりました。

温泉卵をからめた温サラダもとても美味しかったです^^P1000888b

料理本も購入しました。

すでにサイン入りだったのですが、
さらに目の前で名前と
コメントも書いてくれました。

いや、もう長身だし、かっこええ。
P1000892b・・・って私気が付けばマーカスさんばっかり撮ってたw

アフタヌーンティでシャルドネダージリンのティーソーダ。

美味しかった♪
けど、あっという間に飲み干しちゃって
777円は高いw

そのあと、
スタンプーさんとは別れ、
三越で美味しそうなお弁当を買い込んで
札幌ドームへ。P1000907bP1000909bP1000911b_2

試合は
さよなら勝ち☆

稲葉ジャンプもできたし、
初のロケット風船とばしもできたし、


家までけっこう遠いけど、
P1010214b帰りはご機嫌で帰ってきました♪

スタンプーさん、
いろいろありがとうございました♪

 

| コメント (0)

2012/06/13

レッスン♪

P1000766b レッスンにお越しくださいました皆様、
今日も楽しいおしゃべりの時間をありがとうございました^^

初めましての
たんたかたんさん、
RuRiさん、ご入会もいただいきましてありがとうございました。
初めてのレッスンで
なにかと目まぐるしかったかもしれませんが、
いつでもご質問くださいね。
ハイジの白パン、いい感じに焼きあがるといいな。

P1000763b

紅茶の角食。

同じ生地量なのですが、
1本は発酵が遅れています。

成形のときの生地の締め具合が影響しているのかも
しれませんね。

こうしてレッスンさせていただいていると、
自分ひとりで焼き上げているだけではわからないことも
見えてきたり、戸惑ったりもします。

P1000760b ハイジの白パン。

前回よりも
焼き時間を1分長くしてみましたが
まだ若干シワっとなってしまっているものが・・・

これもレッスンで大量に焼く場合にのみ
でてくる症状です。

次回はさらに
温度調節してみますね。

P1000768b サンドイッチにする際に
味に深みをだすために
バルサミコ酢を煮詰め&プラスアルファしたソースを
かけています。

こちらは
数年前に参加したお料理教室で
シェフが使っているバルサミコ酢を
分けていただいたものです。

そういえば、
習いっぱなしで、
ずっと未使用のまま。

当時のレシピをさらっと見直しても、
どこにバルサミコ酢なんて使ったっけ~??
状態なのですが、
今回美味しいソースとして活用♪

美味しい♪
と評判だし、

あ~、よかった、よかった(ん?だめかなww)

| コメント (0)

2012/06/11

レッスン♪

P1000616b レッスンにお越しくださいました皆様、
ありがとうございました♪

本日のハイジの白パン、
前回、上段で焼き上げた数個がオーブンの天井に若干接触sweat01
事件を踏まえ、
フラットなステンレス版にのせて焼成したのですが、
そのせいか
若干焼きが甘かったようです。

しっかりと水分をとばすと、
しわっ・・・となるのは防げます。

各家庭のオーブンでも
いろいろクセがありますので、
上手にオーブンと付き合って焼き上げてくださいね^^

P1000614b

アールグレイの茶葉が入った
紅茶の角食もいい感じに焼き上がりました。

ミルクティー風味になるような
配合にしています。

試食は
角食の焼き上がり待ちだったので、
オーブンからだしたてのアツアツをカット。

P1000612b時間に余裕があるなら
冷めたてが一番美味しいんですけどね。

まあ、こんなアツアツを食べられるのも
自分で焼いてこそなので
たまにはいいかなw

まだまだ
オーブンを2台稼働させても
室温はそんなに高くはならないのですが、
シェイキングシャリマティ、
大好評ですscissors

ダブルクーリングティをアレンジした紅茶ですが、
このダブルクーリングティは
そのままロックアイスをいれて飲んでも
もちろん美味しいです。

クリームダウンしない
クリアな水色は、
ペットボトルではあたりまえのことですが
自分でいれると意外と白濁してしまったりで
難しいのです。

基本的に常温で16時間ほどの保存が可能ですが
アールグレイは冷蔵庫に入れても
クリームダウンしにくいので
冷蔵庫にいれると数日持ちますよ♪

ところで
P1000689b シャリマティとは
オレンジティのことですが、
インドのシャリマという庭園をイメージしてつけられた名前です。

お釈迦様が若いころに修行したカシミール地方の花園と言い伝えられ
グラスにトッピングするオレンジの輪切りが
大輪の花が咲いたようにみえることからネーミングされたそうです。

本来は温かい紅茶なんですが、
アイスでシェイキングをしてアレンジしてみました♪

こちらもぜひ、
作ってみてくださいね。

| コメント (0)

2012/06/07

花茶さんツアーのお知らせ♪

6月の下旬ころですが、
レッスンにもご参加くださっている
千歳の花茶さんにランチを食べに行く予定です。

丁度いちご狩りの時期ですね。

石釜を作られたそうなので、
美味しいピザも楽しみです♪
もちろんアイスも♪

お蕎麦も美味しかったな~

・・・ということで
興味がありましたら
メールをくださいね。

詳細をお知らせします♪

| コメント (0)

2012/06/05

レッスン初日~~

P1000544b_2 レッスンの初日でした。
ご参加いただきまして、本当にありがとうございます。

私も初日はバタバタ大変なのですが(^_^;
今日は生徒さんも大変なかた続出~

水道管が破裂してしまっていて急に修理が入ってしまったり、

JRチケットの予約窓口で不手際が発生し、それでもぎりぎりレッスン時間に間に合うか?!
・・・だったのに、道にまよってしまったり、

レッスン途中で体調が悪くなり、ソファーでしばらく横になっていらしたり・・・

みなさんそれぞれに大変でしたね。
トラブルなしのみなさんもお疲れ様でした^^

そして、
水道管は修理完了でしょうか?
レッスン内容、途中からで十分わかったでしょうか?
最後は元気になられたようでしたけど、その後大丈夫でしたでしょうか?

私は私で、
ホントは昨日のうちに作っておけばよかったものを
バタバタ時間がなくてレッスン中に煮詰めていたバルサミコソース。
うっかり焦がしてしまったり、
P1000545b 混ぜていたらエプロンにびょわっとはねてしまったり・・・

レッスンが終了し
みなさんがお帰りになった後は
しばし、ぼーっとしておりました(゚ー゚;

さて、
ハイジの白パン、ふんわりフワフワ。
優しい気持ちにさせてくれるパンですね。P1000546b

真ん中にぎゅっと筋をつけるのですが、
これはちぎれるくらい大胆にやったほうが綺麗な割れ目が残りましたね♪

サンドイッチにして
いただきました。

紅茶の角食には
ジャムとバターをご用意。

P1000517b
アフタヌーンティの季節限定ジャム。

グレープフルーツとさくらんぼ。

どちらもお気に入りで、毎年購入しています♪

こちらはりんごはちみつジャムとP1000519b
ベリー系のジャム。

随時レッスンで出てきますが
どれがでてくるかはお楽しみに^^

| コメント (2)

2012/06/01

ハイジの白パン

P1000298b ハイジの白パン

焼くと幸せな気分になります。

ふわふわで、真っ白で・・・

実はこのパン
使用する粉によってもかなり焼き上がりが変わってきます。

先日焼いたものなど、P1000249b
真ん中のくびれがほとんどなくなって
まるでブール。

・・・すごく美味しかったんですけどね。
まあ、画像だと若干のくびれがあるようには見えますw

みなさんは
どうやって食べているのかしら?
シンプルに
ジャムやバターをつけて食べたり、
サンドイッチでもいいですよね。

Photo そういえば、
娘達の運動会に
サンドイッチにして持って行ったこともあります♪

その時は
たしか、あいにくの強風で
寒さと砂埃でゆっくり食べれなかったんですけれどね。

レッスンではどうしようかな。

紅茶の角食もありますので、
おススメのジャムとバターも用意しますね^^

お持ちかえりはこんな感じに。P1000303b

真っ白なパンにあわせて
白いレースのシールで。P1000309b

プチサイズに焼き上げているので
ちょっと積み重ねて
袋にいれたくなりました→

・・・パンに見えない~~~笑

| コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »