« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の13件の投稿

2012/07/31

楽しかった1日♪

P1020588b 友達と待ち合わせ♪

場所は「MATU:RO」
イタリアンのお店です。

本当に久しぶりにゆっくりと会うことができたので、
話はつきず・・・
びっくりするような、嬉しいお話しもあったりで、
P1020582b P1020584b もっと早くこうしておしゃべりしていたらよかったな~って
しみじみと思ってしまいました。

前菜と
大好きなボルボネーゼ。

けっこう量も多かったのですが、
気が付いたらペロリでした。P1020585b P1020586b

主菜の
魚料理と
お肉料理。

私はパスタでけっこうお腹いっぱいだったので
お魚で正解♪

と、デザート、ドリンクでした^^

3時間くらいもおしゃべりしていたでしょうか?

まだまだ話足りないので
この続きもまたぜひ近いうちに♪

友人と別れた後、
ちょっぴりぶらぶら歩いてみました。

P1020591 この日もけっこう暑かったのですが、
娘達は夜ご飯のお弁当持参で塾なので
時間に余裕があったのです。

歩いてみると、
普段見過ごしているようなお店、いろいろ見つけましたよ。


ほらほら、絶対はいりたくなっちゃうでしょ?
「Pasque island パスキューアイランド」
日用品雑貨のお店です。

あったよ、あったよ~。
木製トレイw
P1020603b でも、今回はぐっと気持ちをおさえることができました♪

さらに
歩いていると
オーガニック素材のタオルを扱っているお店、
「Gum Tree」
なぜか、
レジ前にグリッシーニとかクッキーが売られていたのでP1020615b
エビ味のグリッシーニを買いました。
有機の粉を使っているみたいで、お店のコンセプトにぴったりなんでしょうね^^

さらに
歩いて、
以前から入りたいと思っていた
P1020606b カフェへ。

「ATERIER Morihiko」

同じフロアーでとなりにある
「cholon」は残念ながら定休日。
残念~。

P1020613b

P1020608b
夫と待ち合わせることになったので

それまで
アイスカフェラテでまったりとした時間を
過ごしました。P1020611b_2

インテリアも素敵なカフェでしたよ♪

| コメント (0)

2012/07/26

夏まっさかり

P1000559b みなさん、
暑い夏、いかがお過ごしですか?

7月下旬の連日の30℃超え、
クーラーなしの家には苛酷でしたsweat01
札幌の7月としては15年ぶりだったとか。

画像は6月くらいに購入したミニ扇風機。
25~30℃くらいで推移しているときは、
風が強すぎなくて、ちょうどよく、小さくて小回りもきくので
常に私と行動を共にしていました。
強力なマグネットがついているので冷蔵庫にもつけれたし。

が、さすがに30℃こえてしまっては、
この小さな扇風機などまったく役にたたず・・・

P1020571b リビングでは夏休みの娘達がなぜかTVがついたうるさいなかで勉強したがる
(部屋にこもると、寝てしまうかららしい)ので、
リビング一間に一人1台、扇風機3台がフル稼働してました。
(一瞬たりとも無風状態我慢できなかったです、まぢで・・)

時間になると、
クーラーぎんぎんの塾へ娘達は行ってしまいます。

私もあれこれ、涼しさを求めて移動開始。P1020572b

気になっていた「Cafe Blue」へも行ってきました。

P1020574b 入り口ちかくのカウンター席はこんな感じ。

カウンターから見える景色は
駐車場なので車なのですが、
一番左端は緑もあって
落ち着きますね♪

P1020577b ワッフル~~♪

想像以上の大きさで、
小腹がすいたくらいで平らげることができる
量ではありませんからご注意を!

しっかりとお昼代わりに食べるといいかもしれませんね。

その後、重いお腹をひきずりながら、
娘の学校の個人懇談に向かいました。

P1020567b ちなみに
隣接する雑貨屋さんで本日購入したものは
木製のトレーとスプーンつきのプチカップetc・・・

以前は
籠をみつけては
ついつい購入していたのですが、
やっとそれが落ち着き(ほんと、そろそろいい加減に置き場所もないですし)
やれやれ・・だったのですが、

最近はどうも
木製トレイーを見つけると買いたくなってしまう衝動が・・・coldsweats01

| コメント (0)

2012/07/23

くるカラ♪

P1020515b 使ってみてね~♪
と分けていただいた「くるカラ」。
くるみの殻を真っ二つに割ったもので、
バークチップや砂利のかわりに使えるおしゃれなマルチンググッズです。

庭にまいたら
こんな感じになりました♪

とってもいい感じのアクセントになりました。

P1020511bP1020509bくるみの殻ですが
なんだか私には
豚の鼻のようにもみえて、
おもしろいですw

最近の
お庭。

今年の夏は
まだ猛暑続きというのが
やってこないので、
P1020505b P1020506b 植物も元気です。

庭のお花だけで
家の中にちょこちょこと
飾れる生活って
昔から夢だったので、
今実現できて嬉しいです。P1020495bP1020519bP1020497b

| コメント (2)

2012/07/21

PMFオーケストラ演奏会。

P1020541b Pacific Music Festival 2012
クラシックコンサートに行ってきました。

会場は中島公園に位置する
札幌コンサートホール Kitara。

はじめて足を踏み入れましたが
すばらしい施設でした。 

公園の中にあるので
会場につくまでもとても気持ちいいのです。

P1020546bP1020535bお天気のいい日でよかったな。

数時間前に待ち合わせして、
近くでランチもとりました。

テニスコートが近くなので
最近よく訪れているカフェ、「AGT あじと」です。

P1020528b_2 P1020529b_2 体に嬉しい素材でお料理されています。
ハンバーグは何が配合されているのかな?
お豆、お豆腐?そこらへんが主体になっているのか、
ほろほろと崩れていきます。

近くのサイドテーブルには
うめらー・・・ラー油に梅の果肉がはいっていてイロイロナメニューにそえて。
なっくる・・・・納豆にクルミのひき割りがまざっていて、ごはんのお供に。
他に、ぬちまーすとか、こだわりのお塩等が置かれています。

さて、デザート。

私が食べたチョコケーキには
おからが配合されているそう。
P1020533b 本気で甘いものを食べたいときは
全然ものたりないのでしょうが、
ダイエット中とか健康に気を使っているときなら
納得のお味なのでしょうね^^

私には
かなり物足りないお味だったんですけどね~w

がっつり系なのでsmile

でも
ここは大好きなカフェの一つなので
何度きてもいいですね♪

久しぶりに会った友人は
とっても幸せニュースを持っていて
やさぐれていた私の気分もほぐしてくれました~。

たまにクラシックというのも
ええものですな~♪

| コメント (0)

2012/07/18

真夏日っ!

P1020483b 今日は予報では最高気温が27度。

まあ、けっこう暑いかな~、
でも30度超えないからなんとか大丈夫かな。

・・・なんて思いながら臨んだレッスン。
私はオーブンの周りでいつも忙しく動いているので
毎度暑いのでそんなものかと思っていましたが
夕方のニュースで31℃だったと知りました。

P1020484b ご参加くださいました皆様、暑い中、お疲れ様でした。

グリッシーニも細くまっすぐに成形し、
ポリッっとする焼き上がりに♪

みなさんもご心配していましたが

テーブルにそのまま置いてあったら
ついつい手が伸び、ポリポリと気が付けば大量に食べてしまいそうな飽きないテイスト・・・
となっております。

いや、栄養的には、おやつとしては優秀なんですよ☆

各自捏ね上げていただくコーンブレッドは

いきなり生のトウモロコシを配合すると、
コーンによって状態がかわってしまいます。

混乱しないようにあえて缶詰を使用したのですが、
缶詰でもメーカーによってずいぶん状態が違うんですね。

生のトウモロコシを茹でて生地に配合するときも含め、
コーンの状態はその都度、変化しますが
一度実際にレッスンでこねあげていただいた状態を参考に
P1020490b P1020494b なんとか対応できると期待しています。

なるべく安易に水分は足さないように。
あとから扱いにくい生地になってしまいますよ~。
ここがポイントです。

こんな感じにラッピングして
お持ちかえりいただきました♪

さて、
夏のレッスンも無事終了し、
次回のレッスンは
8月下旬~の予定です。

もうすぐ実施されるかもしれない計画停電が
9月にはいっても予定されていますので、
そこらへんも睨みながら
レッスンを設定していきたいと思っています。

また
よろしくお願いいたします。

ここで、嬉しいお知らせ、2連発です☆

大きなお腹でご参加くださっていた
eriさん、pinokoさん

eriさんは5月30日、
pinokoさんは7月12日、

それぞれ、
元気な女の子をご出産されたそうですheart04

おめでとうございます!!

| コメント (2)

2012/07/16

まったりまったり

P1020454b久しぶりにテニススクールのぞいてきました。

いえ、肘はまだまだよくなっていないのですが、
アイスクリームをもらえるチケットを持っていたので
ハーゲンダッツを5個ゲットし、
腕の状況なんかをフロントにお話しし、
錦織圭くんのラケットパンフなんかもゲットし、
2Fのカフェへ。

チョコパフェをぱくつきながら、
見下ろすコートのレッスンを「いいなぁ・・・」と眺めてきました。
ボレー、気持ちよさそうだなぁ・・・・

P1020466b P1020461b で、一緒におしゃべりしていた
Nちゃんが行きつけのカフェがすごくいいよ~ということなので、
翌日、連れて行ってもらいました♪

「Insomnia インソムニア」。

私がよく行く
製菓材料店のすぐ側。
カフェがあるなんてぜんぜん気が付かなかった~。

ドアをあけると
こじんまりとしながらも、
素敵な空間が広がっていましたよ。P1020465b

もともと北大の先生が書庫として使っていた建物をリノベーションしたとか。
何度も言っていますが、私リノベーション大好き☆

1Fはカウンター席。
2Fはソファーのゆったり席となっていました。

↑階段のオブジェ。

ランチの数は少な目ですが、
メニューにのっていないお料理も状況に応じて作ってくれます♪

P1020458bP1020459b 
Nちゃんは油淋鶏。

私は迷いにまよってクロックムッシュ。

どうしてもパン系かパスタ系を食べたくなってしまう~。

でも
油淋鶏美味しそうだったし、
夜メニューにはフォーとか、
グリーンカレーとか、まだ挑戦したことがないものがいっぱい。

どれも美味しいらしいので
今度はぶらりとひとりでもやってこようかな~・・・
でもちょっと一人は勇気がいるかなぁcoldsweats01

| コメント (0)

2012/07/14

初めてのホットック

P1020389b 娘の学校祭へ行ってきました♪

屋台でホットックを売るというので
前売り券を購入。

娘が店番をする時間は開始早々なので
すぐに向かってゲット。

実は初めて食べました。
韓国の間食系ですよね。

もっちりとした生地のなかに甘いソースが入っていました。
アツアツを頂いていると
ピュッと中のソースがはねた!
と思ったら、胸のあたりにびっちゃりとソースがbearing
慌ててトイレにかけこみ、ハンカチをぬらしてふきとりました。
服が黒系のニットタイプだったので大丈夫でしたが、
直前まで白いブラウスにしようか迷っていたんです。
白ブラウスだったらもうアウト~~~でした。
あ、でも持っていたストールで隠していたかな。。

ほっと一息、
P1020471b 残りのホットックを食べだしたら、
今度はポトリと地面に残りの全部を落としてしまいました。

どうやら縁がなかったようで・・・

続いて、
茶道部でお茶会をしているので
茶室へ向かいました。
P1020412b P1020415b P1020411b 数名の部員が、時間ごとに代表してお点前を披露してくれるのです。
娘も実はそのひとり。
部員数も多いので
3年生だけの特権です。

実は最近購入したデジタル一眼は
このために購入を急いだのですが、
夫はいないし、三脚はうっかり忘れたで、
手持ちで動画を撮るしかなく、
ただとっていれるなら、まだ手の疲れを我慢しているだけでいいのですが、
お菓子はでてくるし、お茶はいただかなくてはいけないしで、
まったくもってこちらもどっちらけ~~な動画となってしまいました。

その後、
P1020436b P1020440b 弓道部では弓道を体験できるということで
こちらも行ってきました。
なかなかこんな機会でもないとできないですよね~。

ユガケという
弓道用の手袋を右手に。
「キョン」というシカの革で作られていて1万円以上の価格がするそうです。

一人4本の矢を体験させていただけたのですが、
初めてにしてはドキューンとした矢を討てて楽しかったな。
もちろん的にはあたりませんでしたけどw

いろいろハプニングもありましたが、
次女とその友達、私の3人で楽しんできました♪

| コメント (0)

2012/07/11

レッスン

P1020352b レッスンにおこしくださいました皆様、
ありがとうございました。

本日は
最高気温22.8度。
オーブンを立て続けに転嫁させても
ぜんぜん大丈夫な気温でよかったです。

そして、
今回のレッスンで、
各自捏ね上げてお持ちかえりいただく生地はコーンブレッド。

調整のいらない缶詰での捏ね上がり具合、
手でじっくり感じていただけましたでしょうか?

クープ、難しいですよね。

美味しく焼きあがっって
慣れてきましたら、
ぜひ、生のとうもろこしでも作ってみてくださいねー。

夏はP1020348b
涼しげなガラスの器が大活躍。
この時期しか登場しない器もありますが、
P1020359b 季節感って大事だと思うので
あれこれ苦労しながらも
セッティング楽しんでいます。

ロイヤルコペンハーゲンの
ペーパーナプキン。

ここぞというときに使おうと思いつつ、
なかなか使う機会がなくて数年たってしまいました。

やっと今回お目見え~♪

ブルーの柄は涼しげですよね。

ちなみに、
お皿はまがいもの?ですww
似せたつもりはないのでしょうか?
クリソツです。柄。

お帰りのとき
みなさんでお庭をじっくり見ていただけました♪
手をかけたお庭って見てもらえると嬉しいですね。

ふとお車に目をやると、
日にあたってキランキラン光るものが!

P1020357b

メーカーに特注したそうです。
前だけじゃなく
後ろも同じになってましたー@@

思わず写真とらせてもらっちゃった♪
「きらきら光る」設定にしてさらにブリリアント~~d(゚ー^)

| コメント (0)

2012/07/07

バラ

P1010313b P1010267bバラたちが一斉に咲き始めています。
玄関先にこぼれるように小花を咲かせている
「バレリーナ」には
蜂もぶんぶん。

ちょっと怖くもありますが、
まあ、花に夢中なので
大丈夫みたい。

P1010306b P1010583b 裏庭に咲いたバラは
人目につかずに枯れてしまうのはもったいないので
せっせと切り花にしていますが、
なんせ一度に咲きだすので
家の中、ベランダは同じバラであふれかえっています。P1010318b

そういえば
ベランダにライトもつけて楽しんでいます。

・・・といってもこのご時世なので
たまーに点灯させているだけですが、
そのうち、ソーラーライトにかえようかなとは思っています。

P1020284bP1010592bこちらは
シンボルツリーのエゴノキ。
かわいいピンクの花を
たくさん咲かせてくれました♪

花がらをとったり、
お水をあげたり、
雑草をとったりと
毎日ケアは大変ではありますが
お花のある生活というのは
やはりうるおいますね♪

P1020328bP1020280b先日の裏庭の雑草とり
気が付いたら3時間っていうのはやはり重労働ではありますが。P1020306b_2

←窓をとおして撮影なので
クリアじゃないです。

そういえば
花台購入しました♪

上の花束は
主人が頂いたもの。

メインのお花はダリアなのですが、
夫は「これは菊か?」
なんて言ってました。
贈ってくださったみなさん、申し訳ありません・・sweat01P1000470b

  フラワーベースも
この時期になるといろいろと
追加してほしくなってしまいますね。

 

| コメント (0)

2012/07/04

グリッシーニ

P1020333b 次回のレッスンメニュー、グリッシーニの試作。

短くては面白くないので
細く、長く・・・と

どんどんロングにw

全粒粉やチーズも配合し、それだけで美味しいタイプにしてみました。

なので、
よく見られる、グリッシーニに生ハムを巻いていただくということは
しょっぱいのでできませんw

どうしてもやりたければ、配合を見直してちょっと工夫してくださいね。

P1020335b お持ちかえりのラッピングはこんな感じに♪

しっかりと水分をとばしているので、

室温で1週間おいても
P1020160bカリカリのままですよ^^P1020155b_2

こちらは→
前回試作したもの。

最初はちょっぴり太っちょタイプにしていました。

お好みではありますが、
カリッとタイプにしたかったので
どんどん細く長くなっていった次第ですw

細長くのばす作業は
なかなか楽しかったりしますよ♪

 

| コメント (0)

2012/07/03

コーンブレッド

P1020293b_2 コーンブレッド、
スーパーに並びはじめた道外産のものを使って
焼いてみました。

まずは
過去にレッスンしたレシピそのままに。

さらに改良を加えて日々試作していますが、
このクープの入り方はあんまり好きじゃないなぁ・・・

ということで
P1020313b数回の試作を重ね、
焼きあがったのがこちら。

目指していた焼き上がりとなりました♪

今回はコーンの缶詰使用。
水分をコーンのペーストのみにしたものと
そうでないもの。

当然ながら焼き上がりに違いがでてきますが、
どちらもそれぞれに美味しいので
一緒に配合をご紹介したいと思っています。

P1020321b 生のとうもろこしを使用すると
コーンの種類や産地などによって
調整が必要になってきます。

何度か作っていると、そこらへんもクリアできるかもしれませんが、
缶詰のほうがその点安定しているので
焼き上がりのイメージがつかみやすいと思います。

ですが、大量にトウモロコシが手に入ったときなど、
ぜひ生のコーンから焼き上げたいものですよね♪

焼き立て、
もしくはカリッとあたためなおしたこのパンには
美味しいバターがよく合うんですよー。

| コメント (0)

2012/07/02

お出かけランチ

P1000532b P1000533b忙しく更新できない間でも
お出かけはしていました。

忙しいなら外出しなきゃいいって話ですけどw
以前からの約束や
夫の誘いを断れず(断ったら次はいつになることやらなので)
写真だけはとっていたので
少しずつアップしますね~。

まずこちらは、西区の「CAFE日和」さん。

P1000536bP1000541bまだ若いご夫婦がやっていらっしゃるようで、
お店つくりも手作り感いっぱいで
かわいらしかったです。

メニューbookもキュートだったのでパチリ。

ご飯を食べ終わったらかわいいうさちゃんがでてきました。

おもわずパチリ。

私はどうも、
こういうことに弱いです~♪

P1000540bP1000539bところで、
カフェやレストランで
写真をとること・・・
自分が注文したものを撮るのであれば
なにも問題はないと聞いていたし、
私もそう思っていたのですが、
どうやら、
そうではないと感じている店主もいると新聞で読みました。

ちょっとドッキリしてしまって、
そうか、やっぱりひとことお断りしたほうが
いいのだな。
と思いました。

今までも自分のお皿以外の店内の写真などの場合は
事前にお聞きしていましたが、
スタッフのかたが忙しそうでなかなか聞けなかったりすると、
自分のお皿の延長で撮ってしまったりしていたのです。

でも
過去に写真をとってとがめられたことはなかったんですけどね。
こういうことって難しいですが、
気をつけなくちゃいけないですね♪

| コメント (0)

2012/07/01

ミラーレス一眼

P1310027b 近々、娘の茶道のお点前の発表があることになり、
来年購入予定だったのですが、前倒しして
ミラーレス一眼を購入しました。

ビデオカメラはもうほとんど使っていませんが
古すぎ。
ですが、ビデオカメラは
もう娘達も大きいので必要なし。

ならば、購入したいと思っていたデジイチを、
きちんとした動画もとれるタイプにしようと思いました。P1310029b

そんなに安いお買いものでもないので
知識をつけようと、家電批評なる雑誌を購入したり、
ネットでいろいろ調べ、かなりの時間と労力。
でも思い立ったら、睡眠時間を削ってやってしまうのです。

私にとって大事なことは

☆とにかくコンパクトなこと。
☆高画質動画がとれること。
☆パンや花などを接写してとれること。
☆スポーツ観戦時に10倍ほどのズームがとれること。

あれこれ調べ、購入したわけですが、
もちろん、ダブルレンズキットだけでことたりるわけがなく、
さらに電動望遠ズームレンズ(動画には電動じゃなくちゃね)
クローズアップレンズ2種、ステップアップリング、プロテクター、
P1000482b P1000831b 液晶保護フィルム、周辺グッズの数々。

かなりの大所帯になってしまいそうですが、
パンケーキレンズだけだと
今までのコンパクトデジカメと
そんなに変わらない大きさになりましたよ♪

そしてこだわりのイタリアンレザーのカメラストラップ。
取り付け部分が気に入らなかったので自分で手作りまでしちゃいました。

このこだわりはやっぱB型だからかな。
あ~、でも疲れたbearing

やっととりあえずすべてが揃ったと思ったら、
今度は使用するのに説明書とにらめっこ。
エントリー機種といえども、コンパクトデジカメ(コンデジ)のように
なんとなく使えてしまう代物ではなく・・・

P1000736bP1000739b P1000748b  基本操作をできるようになるまでまた睡眠時間が減る毎日。

それでも
なんとか
少しずつできることも
増えてきました。

P1000770bそういえば
以前、コンデジしか持っていなかったのに
P1000596bデジカメ講座受講したことがありました。

たしか3回くらいのコースで
いろいろ教えていただいたのですが、
覚えていることといったら、
「しずる感」・・・のみ?!

でも食べ物では大事なことですよね。

また受けたいなぁ~。
と思っているわたしです。

| コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »