« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の10件の投稿

2012/08/29

反省ちう(x_x*)

P1020802b 今日は真夏日。30℃。
8月末にこんな暑い日が続いていいんでしょうか・・・

皆様、暑い中、レッスンにお越しくださいまして
本当にありがとうございましたm(μ_μ)m

私はただ今、
かつてないほどに自己嫌悪におちいっておりますorz

あまりに暑いので、
ただでさえ塩麹がたっぷりとはいったデロデロの生地が
さらに扱いにくくなるのを防ごうと、
工程を暑さに対応させたのですが、
最後の詰めで「ウッカリ」をおこし、
かわいそうなロールパンになってしまいました。

ごめんなさい!
ゆったりと発酵させるのが成功のポイントです。
なんて言ってた私が大チョンボでした。

お持ちかえりの生地は
若干扱いやすい水分量にもなっていますが
明日の予報も33℃となっていますし、
無理して明日、焼かず、明後日でも大丈夫ですよ~。
あえて、酵母の量を少なくしているくらいなので
対応できますからね。

今日のよりも
ずっと、美味しいふんわりしたものが焼きあがると思いますので
頑張ってみてくださいね。

ただ、ふんわりといっても、
ドライイーストでめいっぱい膨らませたロールパンとは違います。
塩麹がたくさん配合されていますので、
しっかりとした食べ応えのあるパンだと思ってくださいね。

P1020629bP1020651bたとえば
←こーんな感じとか

こんな感じとかP1020701b

こんな感じでもいいかな→

巻を多くすることで
通常は香りを閉じ込めるのですが、
ホシノにかぎっては、ツルンと一体化しやすい傾向にあるので
そこらへんもお好みで・・・。

P1020729b卵ぬらないのも素朴な感じでいいですねー。P1020762b

・・・・・

こんだけ

試作して、
そこそこ美味しく、
見た目もgooなのが焼きあがっていたのにぃ~~

申し訳ありません。P1020734b

猛反省しております。

P1020780b 最後さえ間違えなければ
大丈夫です!

美味しく焼き上がりますように。。。

なにかわからないことがあれば
いつでもご連絡くださいね~。

| コメント (2)

2012/08/25

マカロンパン

P1020793b なんだか札幌は8月のこの時期にきて
残暑厳しいですねsweat01

こんな熱い中、
私は200℃のオーブンにべったりとはりついて
(焼き具合を確認したかったので、扉前でじーっと見ていたのです)
マカロンパンを焼き上げました。

マカロンパンって言っちゃってますが、
ようするに、パン生地にマカロン生地のトッピングがされているパンのことです。
なかなかイメージできなかったみなさん、これでわかりましたか?

一見、メロンパンのようでもあり、
でも、この猛暑のなか、メロンパンを作るのはあまりに酷で
クッキー生地もデロデロで作業効率はかなり悪くなるところですが、

こちらは絞り出してトッピングしていくので楽ちんです。P1020794b

塩麹の風味をきかせるため
若干塩味きいていますが、
ご了承を・・・

控えめにいれると、
普通のロールパン生地のようで
わかりにくいのです。

そこが、
今回、試作するうえでかなり苦労し、
簡単じゃん♪
なんて安易な考えをくつがえし、
試作の嵐となった理由です。

ふう、ロールパンとともに
やっと納得のいくものが出来上がりました♪

ぎりぎりセーフ~~~~w
徹夜しなくちゃいけないかと焦ってました。

レッスンにもたくさんのお申込みありがとうございます。
ひきつづき、募集中です。

9月13日のみ空席がございますので、
興味がありましたらこちらをごらんくださいね。

| コメント (0)

2012/08/24

お知らせ

P1020760b次回のレッスンに
たくさんのお申込み、ありがとうございます。

お申込みくださったみなさまには
すでにメールで返信させていただいています。

もしも届いていない場合はご連絡ください。

また9月7日は満席ですが、
それ以外はまだ空席がございますので、
興味がありましたらこちらをご覧くださいね。」

| コメント (0)

2012/08/21

次回のレッスンのご案内

今日は32度になるとか!
暑いですねぇ・・・・
試作・・・これから焼き上げです。ぐえっ 笑

ブランチの会の皆様には
すでに次回のレッスンのご案内メールを送付させていただいています。

もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

また、はじめてご参加くださる皆様も歓迎いたします。
興味がありましたら、ぜひ、こちらをご覧ください。

| コメント (0)

2012/08/19

また来てね~♪

P1020741b 東京からお友達が急遽遊びにきました。
ので、喜んでお付き合い~~♪♪

といっても、
今回は彼女が行きたいお店のひとつのスープカレーのお店が
円山だったので、
まるきり私のテリトリーwである円山周辺をご案内。

結局のところ、
自分のお気に入りのお店に彼女をつきあわせちゃっただけなのかも~w

「lavi らび」
スープカレーのお店です。
P1020743bとっても美味しかったです♪
開店してすぐにうかがったので、車も停められたし、
まだ空席だらけだったのですが、
ふっと振り返ると、カウンターまでびっしり!
人気あるんですね。
いいお店教えてもらっちゃった^^

彼女が注文したスペシャルカレー。
ほろほろの鶏肉も、豚の角煮も、お野菜もいろいろ
すべてがはいっていて超豪華☆

今度はこれにしようかな♪

P1020750b 「カトルフィーユ」
これも彼女のリストにのっていたお店♪

パンのブティックといった趣のお店で、
ショーケースに並んだパンを
スタッフのかたがトレーにとってくれます。P1020744b

札幌は
パン屋の激戦区で、
新しいお店がどんどんできている影で、
ひっそりとしめているお店もかなりの数でしょう。

ここは流行に流されやすい札幌っこの固定客も
しっかりとつかんでいるようです。

P1020738b お気に入りの雑貨屋さんも近場だったので
ご案内~。

行くたびに何かしら見つけてしまう私です。
ふっ、木製トレイ?
買いましたとも・・・

あまり時間がなくて
ゆっくりできなかったけど、また今度ひとりで遊びにきたときは
あそこと、あそこと・・・www

また声かけてくださいね~

| コメント (2)

2012/08/15

ろーる、ろーる・・・

P1020636b ロールパン、
巻の数を多くしてみました。

成形後は可愛いですよね~

でも
やっぱり、焼くとかわいさなくなりますorzもともと、
私がホシノのロールパンの講習を受けたときも
巻きが見えなくなるので
三つ折りをするように折りたたむような成形を教えていただきました。

オーブンに入ってからの窯のびが、
ドライイーストよりも大きいので、
どうしてもそうなってしまうのでしょう。

クープを入れるパンでもないので
発酵時間もゆったりととります。
そうしないとどこかがはじけてしまいます。P1020645b

ということで、焼き上がり・・・

まあ、こんなものでしょうか。

P1020653b どうしても
成形直後のかわいらしい姿との
ギャップがぁ・・・

気を取り直して
具をはさんでサンドイッチにしてみました。

塩麹の風味が
まだまだ甘いので
まあ、普通のロールパンのように
どのようにもアレンジできるということではあります。

いったいどれだけ投入したら
がっつりと塩麹の風味が効いてくるのかな?

簡単なんじゃない?
なんてタカをくくっていましたが、
案外悪戦苦闘しているわたしですw

毎日ロールパンも飽きちゃうので
たまにこんなのどうでしょう?P1020681b

8月6日に発売されました、
錦織圭くん監修のカップヌードル

ブイヤベース風です。
食物繊維たっぷり、しかも低カロリー。

私はめったにカップ麺は食べない人ですが、
これはたくさん買い占めましたw

なかなか美味しいと思います~。よ♪

私は深夜のライブストリーミングでの応援のときに
応援食としていただくつもり。

とにかく、真夜中、2時、3時、4時とかの応援はきつい。
しかもテニスは、開始時間が決まっていないことがほとんどで、
(第4試合だったりすると、前の3試合の進行状況がまったくよめず)
始まったと思ったら、雨で中断。雨だっていったいいつ止むんでつか?

オリンピックでも、ベスト8までの快進撃は嬉しいものの、P1020684
真夜中、振り回されっぱなしなのでした~。

カップのフタを
手を真っ白(熱さで色が変化します)
にして押さえてくれている
ヌードルマンも愛しいわぁ。。。w

| コメント (0)

2012/08/14

たまには和菓子もね♪

P1020709b お盆といっても
受験生二人かかえていては
どこに出かけられるわけでもなく・・・
一人、実家へ行ってきました。

庭でとれた野菜も渡したいとのこと。

たまには
P1020704b手土産に和菓子もいいよね~

ということで、
裏参道にある「嘉心」へ。

ここは
胡麻がたっぷりの胡麻団子「づくめ団子」が有名です。

P1020706b画像ではわかりやすいように、お団子が見えていますが
実際は、お団子なんてどこに?P1020712b
って感じで埋まっています。

両親は珈琲好き。

コーヒーゼリーかと思ったら、
珈琲味のわらびもちでしたのでこちらも買ってみました♪

実家には、
私にとってはかなり広い庭があります。
母ひとりで手入れをしているのですが、
夕方は尋常じゃない蚊に襲われてしまうので、
毎朝、4時から7時くらいまで、
お手入れしているそうです。

P1020714b それでも蚊はやってきて
服の上から容赦なく刺していくそうで・・・

2,3時間なんかあったってたいしたことできない。
なんていう母。

やっぱり、わたしには庭なんて無理なんだな。P1020718b

・・・と雑草がほとんどない庭をみてため息をついています。

そういえば、
私が高校生くらいのときに
家を建て替えて、
庭もすべて手作りで、P1020723b
玄関までの長い通路を煉瓦やら敷石を敷く作業、
1日中手伝わされた記憶が・・・・
全然休ませてくれなくて、ひどい思いをしたことしか覚えてないw

子供にあんな強制的に作業させるなんて・・・
そして文句も言わず(言えない家庭)
従う子供たちって・・・。

いえ、ふっと思いだして思わず書いちゃったしだいですw

| コメント (0)

2012/08/09

三吉神社さん

P1020593b 神社を参拝してきました。

私たちの結婚は、
ホテルでの神前結婚式でしたが
そのホテルで祀られているのが「三吉神社」。

ですがsweat01
結婚してから一度もきちんとご参拝させていただいたことがなく・・・
今回も、たまたま前を通りかかったのでP1020601b
「はっ!」と思い立ったしだいです(猛反省) 

二十うん年たち、
無事に元気に幸せに
暮らしていることをご報告し
感謝をして
ほんのちょっと、心配ごとの
お願いをしてきてしまいました。

こんなときばっかり神頼み・・・P1020592b

ああ、ごめんなさい~。

初詣では近所の氏神様にお参りしているのですが、
神様同士、ケンカしちゃったりしないですよね~。

だって、神様ですもんね。。

| コメント (0)

2012/08/06

クロワッサン・サンド♪

Sa3e0024 久しぶりに
「Pain Traditionnel パントラディッショナル」でランチです。

5,6種類のパンを食べ放題のランチと
サンドイッチのランチ。
ランチとしてはこの2種類があり
いつもけっこう迷うのですが、
今回はクロワッサンのサンドイッチで。

Sa3e0029 コーヒーがおかわり自由なのが嬉しいところ♪

サブメニューも美味しいです^^

本日は冷製カリフラワーのスープ。
夏野菜ラタトゥユとガーリックトースト。
グリーンサラダ ホタテ添え。

これだけサブメニューが充実していれば
焼き立てパリパリのクロワッサンであるだけで十分なのですが
Sa3e0026 美味しいサンドイッチとして登場です。

ハムとスクランブルエッグが挟まっていますよ~

あー
美味しくて幸せ。。。。
って気分を味わうことができます。

サンドイッチはクロワッサンだけではなく
バゲットや、チャバタなど
数種類あり、
そのうち全部制覇したいな~って思っています♪

| コメント (0)

2012/08/03

ロールパン

P1020624b 連日の猛暑が一段落し、
最近焼いているのはロールパン。

次回のレッスンでロールパンというリクエストをいただいたのです。

すでに
バターロールは過去のレッスンで
何度もやっていますので

ちょっと思考を変えて
最近ちまたで大人気の塩麹を使用したロールパンに挑戦しています。

P1020626b 塩麹の風味を前面にだしたいので、
あえて、バターロールではなく、ロールパンです。
バターを前面にだすと塩麹とケンカしちゃうからです。

ということで、
いろいろと配合を変えて試作中。

ところで、
ロールパンの成形、
すごくキュートで大好きなのですが、

それは成形したてのみ。

最終発酵をすると巨大化してしまい、
とたんにかわいくなくなります。

さらに焼成してしまうと、
オーブンの中でどんどんふくらみ(当たり前ですが・・)
さらに巨大化し、クープを入れない分
P1020629b どこかがはじけてしまったりして・・・

ここらへんも、配合、成形の仕方、発酵などを調整して
いい感じにもっていきたいと思っています♪

私のいう「いい感じ」とは
ある程度キュートさを残した焼き上がりです^^

イメージ伝わりにくいですよね~w

| コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »