« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の6件の投稿

2012/09/28

くるるの杜

先日。P1020988 母の誕生日のお祝いで、「くるるの杜」へ行ってきました。

叔母さん(母の姉)も一緒です^^

施設のなかの農場レストランは凄い人気。
数か月先まで予約枠が埋まっています。

予約できなければ、早く行って、順番待ちをするのですが
これはかなり近場に住んでいなければ厳しいですね~。

P1020939 11時半にバイキングスタートですが、
11時から席につくことができ、ドリンク類は自由になっていますので、
30分なんてあっという間。

←最初の一皿。
写真とることを考えて、ちゃんとデザートまでのせてきましたよん。
この一皿だけでお腹いっぱいですよね・・・P1020943

ただでさえ、思わぬ残暑で食欲がおち、胃が小さくなっているんですが・・・
上の一皿の次は
お口直しに花茶さんのアイスクリーム4種♪

・・・お口直しの量じゃなかったですね(;^_^A

P1020945 本日のおススメは「野菜のてんぷら」となっていたのですが、
あれこれ食べているうちに最後の方になってしまって、
く、くるし~~~。

こちらは
母の何度目かの一皿w

ご飯も4種類。

スープ類には結局まったく手をだせなかったなぁ・・・
お腹ふくらんじゃう。P1020925

パンは3種類。
どれも気になったけど、
手が届かず・・・・

最後にやっぱり少し食べてみたいと
無理やり食パンを1枚持ってきましたが、
あんまりにお腹いっぱいで
一口やっと口におさまっただけでした。(ごめんなさい)

P1020938P1020935 画像もいっぱいとったのですが、
なぜか編集できず・・・・
今日は調子悪いなあ。

とにかく新鮮なお野菜、いっぱい食べてきましたよ^^

すごく喜んでいたので
また連れてきてあげたいな♪

・・・と思ったのでした~。

私も小さくなった胃が元に戻ったころに
また訪れたいと思います♪

| コメント (0)

お知らせ

ちょっぴりご無沙汰してしまっています。

私の近辺でいろいろ忙しかったり、
私自身も事情があり、予定が立てられない状況です。

あ、でもご心配なく。元気です^^v

次回のレッスンは、スイートポテトのパンともうひとつ、考えています。

10月中旬以降で設定したいと思っていますが、
はっきり設定できるのは10月3日頃になる予定です。

この日、この曜日はぜひ・・・という希望がありましたら、
遠慮なくご連絡ください。

まだメニューもはっきり決まっていない段階ですので
必ず参加できなくても大丈夫ですよ^^

遠慮なくご連絡ください。
できるだけご希望にそうようにしたいと思います。

では、

よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2012/09/17

モリエール

P1020829b 北海道ミシュラン2012で
三ツ星を獲得したフランスレストラン「モリエール」で
先日、ランチをしてきました。

ちなみにモリエールという店名は
北海道神宮の周りの円山の森が見える
もりがみえーる=モリエールとなったと
お聞きしたことがあるのですが、ほんとかな?

結婚記念日でしたので
ちょっと贅沢に6400円のランチです♪

・・・・が、若干夏バテか?
最近食欲おちているので
正直きつかった~~。。。

P1020832bP1020835bちょうど記念日が週末であり、
ミシュラン獲得した後でしたので
けっこう早めに予約しましたので、奥の落ち着く席に。

でもけっこう、厨房のやりとりが聞こえてきて
面白かったですw

まずはスープ。
P1020837b 共和町とうもろこしの冷たいスープ。

それから前菜。
お魚の名前忘れちゃいました・・・白身魚のカルパッチョの上には
鮮やかな野菜たちがたっぷりと。

P1020840b 後から蒸したてのブロッコリーをお皿にのせてくれましたよ。

料金の高さは
たぶんこれが多くをしめていると思われるのですが・・・

←フランスランド産フォアグラのソテー。
ソーストリフ。
フォアグラの下は賀茂ナスです。

実は、フォアグラ、そんなに好きでもなかったので
どうしようかな・・・と思ったのですが、
挑戦してよかったです。
だって、すっごく美味しかったです☆P1020845b
今までそんなに美味しいと感じたことなかったので。。。

真かすべのムニエル。
ブールノワゼットのソース。

・・・・・もうここらへんから
お腹限界www

こちらもまずはお野菜でかわいく
飾られたお皿が登場し、
後から煮込み鍋のお魚を盛り付けてくれるという演出です。
可愛いお野菜たちは、お魚の下になってしまって・・・
(とっさに、写真とるの忘れたというか、そこまでガツガツとっていいのか・・・と迷っているう ちにのせられてしまったwもちろん、事前に写真オッケーとの許可はいただいています)

P1020849b_2 お口直しのソルベ。

紅茶風味のソルベに洋ナシのリキュールがかかっています。

これすら・・・
やっと食べたw
でも、ほっと一息~♪

そしてついに、お肉料理。P1020852b

十勝彩美牛のグリエ。ソースボルドーレーズ。

もう完璧無理・・・・
なのに、またしても後からアツアツポテトグラタンが・・・
お皿にのせられてしまった。
P1020860bしかも、夫より、私の方が気持ち量が多いで~~w

グラタンの奥の白いほわほわした鰹節状のものは
山わさびです。

その奥のフレーク状のものは
シェフが毎日、楽しんで朝から作っているという「ふりかけ」とのこと。

どれも美味しいのですが、
お肉は一口いただいて
ほとんど夫に食べてもらいました。

これで、おしまい?あとはデザート??

P1020866b もう、大食い競争の地獄を味わっているような気分でしたが
デザートは別腹のはず~~♪

コースのデザートの前に
お店からお祝いのケーキがlovely

ろうそくを消すと、P1020872b
一度そのまま厨房に持ち帰り、
カットして、こんな感じになって再登場となりました。

コースのデザートは
P1020871b こちら。

余市トマトベリーとパイナップルの赤ワインスープ仕立て

エスプレッソをダブルでいただきP1020891b
メレンゲ菓子もいただきました♪

間違いなく、
デザートは別腹でした~ww

でも、
やっぱりお腹いっぱいだったけど。

思っていもいなかった残暑しまくりの日々で、
すっかり食欲が落ちてしまって、胃も小さくなってしまったよう。

これがちょっと涼しくなったら、とたんにすべてが美味しく
食べ過ぎ傾向発令中・・となることは必至ですが、

とにかく
頑張っていただいたこちらのランチは、
夫も、去年のように野菜料理でるたびに
ぐえっって顔をすることなく
美味しくいただいたようです。

とっても美味しかった☆

| コメント (0)

2012/09/13

まったりと♪

P1020908b レッスン最終日でした♪
なんと本日の参加者はお二人・・・
急なキャンセルがあったりなのですが、
お二人でのレッスンって天然酵母のレッスンに変えてからは
初めてかもしれません。

ということで、
・・・・・・ついみんなでまったり~~w

いえいえ、きちんとやることはビシッとやっています!
気分的にですね、ついついまったりしてしまうのです~P1020913b

今回は
子供の話なんかで盛り上がりましたが、
毎回、いろんな話題がでて
私はホントに楽しいです~~。

本日も30℃となりましたので、
オンザロック式のアイスティーがとっても美味しく感じましたね♪

P1020909b クリームダウンさせないために
けっこうなお砂糖が入るのですが、
砂糖が、紅茶の成分であるカフェインとタンニンの結びつきの邪魔をして
白濁するのを防いでくれるのです。

しっかりと紅茶の風味、渋みも感じる
美味しいアイスティとなるんですよ。

ダブルクーリング式のアイスティーとともに
夏場はずいぶんと活躍してくれます♪

まだまだ札幌も暑そうです。

私は運動不足もたたって、
なんだか夏バテ一歩手前状態ですが、
みなさま元気に乗り切ってくださいね☆

| コメント (0)

2012/09/11

レッスン♪

P1020893b 今日は比較的涼しいレッスン日となりました。

お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。
お疲れ様でした^^

マカロントッピングのパンです。
いい感じに焼きあがっています。

ロールパンはめん棒をかけて成形していますので、
本来はこのマカロントッピングのブール成形のパンよりも
最終発酵の時間を10分以上は長くとりたいのですが、
時間の限られたレッスンなのでなかなかそうもいきません。

ご自宅で焼かれる場合は
十分に最終発酵をとってくださいね。P1020898b
レッスンよりももう少し大きく、ふんわりなるはずです♪

これもお好みですから
配合も含め、いろいろやっていただけたら・・・と
思います。

ワンプレートに添えているのは
中華風ドレッシングのサラダと
鶏とレンコンの甘酢あんかけ。

P1020820b これがすごく好評なわけですが、
涼しかった今日はともかく、
猛暑日だったレッスン日など、
揚げるわ、オーブンは稼働させるわで
キッチンは大変なことになっていたのです~。

で、
オンザロック式アイスティーがとっても美味しく喉をうるおしてくれるわけですね♪

やっとこれから涼しくなってきて
パン作りをしようかな~って気分にもなってくると思われますので
ぜひぜひ、
今日の塩麹を配合したパン、何度も焼いて、
自分のものにしてくださいね☆

| コメント (4)

2012/09/03

ほっとしました♪

P1020817b 本日もパンレッスンには極悪、猛暑の1日でした。
それなのにご参加くださいました皆様には
心からのお礼を申し上げます。

本当に暑かったですねsad
ごめんなさいsweat01

それでも話ははずみ、試食時間はいつもより1時間以上もオーバーしていました♪

楽しい時間をありがとうございました^^

前回、
あまりの暑さでダレダレとなってしまった「塩麹ロールパン」、
今回は配合を見直して、室温30℃でも扱いやすい生地となりました。

前回ご参加いただいた皆様には
このレシピをメールさせていただきます。
暑いときはこちらで(いえ、暑い時は仕込まないとはおもうのですが・・w)
お手持ちの塩麹の状態によっては対応が必要な場合がありますので、
参考にしていただけたらと思います。

塩麹ロールパン、P1020814b
成形もかなりしやすくなり、P1020815b

やはり成形したてが一番かわいいので
思わずパチリです♪

作業をするCheekoさんの手を
代表してもらっていれてみましたよ。

マカロン生地のトッピング。
いい具合にひび割れておいしそうです。

どちらのパンも
焼きあがるまでは前回のことがあったので
ドキドキでしたが、
P1020818b いい感じに焼きあがってどれだけほっとしたことか。。。

お待ちかねの試食タイム。

本日はオンザロックティで
喉をうるおしていただきました。

ロックアイスの消費も半端なかったです。
そういえば、最近近くのスーパーでロックアイス品薄だったりします。
この札幌ではありえない連日の猛暑で
冷蔵庫の製氷機じゃ間に合わないんですね。

我が家も週末、家族がみんないると、
まったく製氷が追いつかないですsweat01

お持ちかえりの生地が美味しく焼き上がりますように・・・

| コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »