« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の15件の投稿

2012/11/30

先生たちの茶話会♪

P1030433b 教室を主宰している先生たちの集まりに
行ってきました♪

案内メールをいただいたときには

やだよ、そんな、先生同士バチバチした雰囲気だったりするんじゃないの?!

なんて思ってしまって、すっかり気がひけてスルーしていたのですが、

2度目の追加参加受付案内メール。

北海道の事務局の4名のうち、
2名は私の教室に通ってくださっていた、よく知ったお名前♪

あら、
だったら、行っても大丈夫かしら♪

P1030438bP1030430bと、参加してきました。

行って正解。

今回は、
ほんわりとした雰囲気のかたたちばかりで
とても楽しい時間が過ごせました。

参加するのに気がひけた話も、
正直に、
自己紹介の時に話しましたら
みなさん、大爆笑。

でも少なからず、ちょっと怖いな・・・って気持ちは
同じように持っていたようです。

会の趣旨、自己紹介、
これからの活動についてなど、
P1030439b 大事なお話しが終わった後は、
豪華なランチ♪

え、わたし、メールちゃんと見ていなくて、
ケーキとコーヒーとホテルの製菓部長さんのデモンストレーションだと思っていましたww

幸せすぎる思い違い。

すごい、すごい・・・
次から次へとでてくる~~♪

ランチプレートに

・スモークサーモンとクリームチーズ
・X'masピンチョス
・飾り玉子の黒戦国サラダ詰め
・イトヨリグリル カポナータ添え
・仔牛のソテー マルサラワインソース

☆季節のサラダ

★エゾ鮑のジェノベーゼ 生パスタ

★フォカッチャ

P1030442bP1030448b 食後にはもちろんデザートとコーヒー♪

・・・・

デザート2皿のうち
チョコケーキは製菓部長さんの
製作されたものなので
サービスだと思われます。

濃厚チョコぎっしりなので
これひとつでかなりお腹にずっしりで、
他のみなさん、半分くらいで手がとまっていたようなのですが・・・

いくら夏バテで5キロ体重が落ちたと言っても
食欲には底力のある私です。
当然、ぺろりw

それにしても
これは・・・・

夢でつか?

P1030450b 幸せすぎて、

夢心地でした☆

実はこちらのホテルは
私が結婚式を挙げたホテル。

製菓部長さんも登場していただいて、
今日のスイーツの組み立てなど
いろいろお話していただけたのですが、

銀婚式にはぜひ、
また美味しいスイーツを・・・

とお願いしてきちゃいました。

このような会を主催してくださいました皆様、
本当にありがとうございました。

私の教室には、
ありがたいことに
もうベテランの先生クラスの方たちも多いのですが、
P1030451b みなさん、お忙しいですし、
なかなかレッスン以外での横のつながりといったものはなく。

さらに、過去のお付き合いの中にはちょっと怖い人たちもいたりして・・・
私から積極的にお付き合いというのには
傷心ぎみという部分もあるのです。

もちろん、女の狭い世界なので(女・・・ってとこがさらに怖いww)
まったくスルーすることはかなり勇気のいることでもありますし・・・
難しいことでもありますが、やはり、かかわりたくないよぉ~~(ノ_-。)
というかたたちもなかにはいます。

でも、こういうことは、深くつきあってみてはじめてわかってくることでもあるので
難しいです。
(・・・というか、私は鈍感なので、周りの人にあまりにかわいそうだからと、
教えていただいて・・・
はっ!そいうえば(・ш・`)となるのですが。)


今日は、とても心地よい時間を過ごしてきました^^

| コメント (0)

2012/11/27

チャバッタ

P1030408b チャバッタの試作を続けています。

イタリア北部、ロンバルディア地方のパンで、
形が平らで細長いことから
イタリア語で「スリッパ」という名前がついているパンです。

大きな気泡がぼこぼこ入ったクラム、薄いクラスト、
そして小麦の香りに満ちた深い味わい・・・

といったところが特徴で、
それはそのまま、私が目指しているところでもあります。

あまりに水分量が多いので
成形は不可能です。P1030410b

布どりをして最終発酵をさせ、
アツアツの天板に移して焼き上げるのですが、
案の定、キャンバスの布にくっついてしまって
せっかくの大きな気泡がつぶれてしまったなぁ~

P1030416b ぶつ切り断面はこんな感じ。

まあ、
これから微調整していきます。

とにかく
サンドイッチには歯切れがいいので最高のパンですね☆

| コメント (0)

2012/11/26

お知らせ

クリスマスレッスンにたくさんのお申込みありがとうございます。

お申込みいただいた皆様には
日程の確定メールを送信させていただきました。

まだ届いていない場合はご連絡くださいね。

| コメント (0)

2012/11/25

コロンのバゲット

P1030377b 友人がオープンしたてで話題の
「coron」のパンを持ってきてくれました♪

前日夕方にTVで詳しく情報を得たばかり。
そのTVがやることを教えてくれたのも同じ友人です^^
ありがと~~。

日本を代表するブーランジェリーの一人、
「シニフィアン・シニフィエ」の志賀勝栄氏のお弟子さんの
お店と聞けば、否が応でも期待大です♪

開店から30分でほとんどのパンが売れきれてしまったそうで、
残っていた
バゲットとバタールの2種類です。

生地は同じなのでしょうか?

P1030379b バタールはバゲットよりも、成形を太く短くしたパンです。

カットした断面は、
撮影が照明の下だったのでわかりずらいですが、

大小の気泡がたくさん分散しているのは
もちろんですが、
クラムがとても黄色味をおびているのです。

これは、生地が必要以上に酸化されていない証拠。

良くこねて酸化されてしまうと、
味、香り、風味なども飛んでしまうのです。

北海道のどの粉を使っているかは
わかりませんが、必要最低限のこねでダメージをおさえ
飛び切り風味のあるバゲットになっています♪

美味しかった~~。

トースターで少しあたためて、
風味や味、香りをじっくり味わいたいので
何もつけずにかぶりつきました☆

どれくらいたったら
人出も落ち着くでしょうか・・・

貴重なパンの御裾分け、
本当にごちそうさまでした~~happy01

| コメント (0)

2012/11/24

パレード

Img_0172b_2 澄み切るように晴れ渡った日、
ファイターズのリーグ優勝のパレードに行ってきました♪

気温は0.8℃、
じっと待っていると
さすがに寒さが体に染みわたってきました。

Img_0186b おめでとう~~♪

ちっちゃ~~い!!

誰だかよくわかんないけど、
ま、いいや。めでたい☆Img_0194b

紙吹雪が毎度のことながらとてもキレイ。

でもパレード終了後のお掃除は厳戒態勢で大変です。

ボランティアの人たちもいっぱい手伝っていました。

Img_0203b 冷えた体を
アフタヌーンティのランチでほっくりさせました♪

オーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ。

デザートはスイーツではなく、Img_0211b
パンにしてみました。

クリスマスバージョンのかわいいパンが気になったのです。

ブッシュドカカオ。

ポットサービスのダージリンでいただきました^^

ダージリン、久しぶりに飲んだ気がします~~。

P1030397

ファイターズセールで
お得なパンBOXが発売されていたので、
ゲット☆

夜はシチューにして
いただきました。

バックの整理をしていると
パレードの紙吹雪が入り込んでいましたよ。

長女が縁起いいから、これもらうね♪P1030398

というので、

次女にも「いる?」って聞いたら
「いらね~」
と即答されました。

まったく違う性格です・・・・

| コメント (0)

2012/11/21

マジックボール

P1030348b 2007年に日本に登場してから
ずーっと気になっていたのですが、
けしてお安いものではないし、さらに、
ランニングコストが毎月3000円近くかかるということで、
なかなか購入できないでいたMAGIC BALL

発売5周年記念で
スペシャルパッケージが発売されたので
ついに大決心をしての購入です☆

スピシャル仕様で、2個のボタンはスワロフスキー社のクリスタルが使用されています♪

300mlのソリューションもセットインされていて、
(実はこれ1本3か月持ちますが、8800円もします(@_@;)
P1030390b ですが、これこそが
空気中に浮遊するウィルスや細菌、悪臭の元などの有害物質を
清浄してくれる魔法の液体なのです。

たくさんの香りのソリューションがあり、
セットインされていたものは
香りはえらべなかったので、
P1030344 たぶん人気のある香りではなかったと思うのですが、

私が購入したネットショップでは
1回分5mlのソリューションを10個おまけでつけてくれたので、

これからいろいろ香りを試して
お気に入りを見つけていきたいと思います♪

本日は娘たちにも好評の「フルーティーアップル」。
香りの持続性もいい感じ♪

札幌ではすでに
インフルエンザもでていますよね。

受験生二人抱えてもいるので
ワクチンはもちろん毎年打っていますが
これでまた、
安心度アップです☆

| コメント (0)

クリスマスレッスン☆

ブランチの会の皆様へ。

クリスマスレッスンの案内メールを送らせていただきました。

もしも届いていない場合はご連絡くださいね。

また、初めての皆様のご参加もお待ちしております。

興味がありましたら、こちらをごらんください。

| コメント (0)

2012/11/20

cafe E.den

P1030300bP1030301b 行ってきました~~♪
カフェ エデン

お友達がネットで見つけて、素敵だから見てみて~
と、教えてくれていたのです。

やっと、その友人と訪れることができました♪

素敵な店内。
2階席もあります。

P1030309 どこに座るかかなり迷いましたが
本日は二人でゆっくりできそうな
厨房近くのカウンターに座りました。

今度は2階に座ってみようかな。

ランチは2種類。

赤いスープの豚シチューセット。P1030305b
P1030302b
色々野菜のサラダ。

私は
豚シチューセットにしてみました。

赤ワインとハーブでじっくりと煮込まれた
お肉がやわらか~い。
体が温まりましたよ~~^^

P1030308b そして、プチデザートと珈琲。

コーヒーは徳光コーヒーさんなのですね。

開店して間もなくの頃、まだ支店などはなかったので、
石狩の本店まで講習会に何度も足を運びましたっけ。

私もイチオシのコーヒーなのです。

P1030310b カウンターに、
雑誌で見かけてステキだなぁと
ブックマークしていた照明発見!

近づいてみないと
本物のろうそくなのかと思っちゃいます。

炎の部分がチラチラと揺れる照明なんですよ~。

今は、デザインがマイナーチェンジされたというお話でしたが
やっぱり素敵です☆

素敵なカフェなので
みなさん、ぜひ、行ってみてくださいね。

| コメント (2)

2012/11/19

ついに・・・初雪です。

P1030298b 18日、
窓をたたきつける風と雨ですごい音がしていましたが、
いつの間にか雪にかわり、
夜にはすっかり銀世界になっていました。

朝、起きると、こんな感じに・・・

札幌では平年より21日も遅い初雪とのこと。

体が寒さに慣れきっていないこの時期が
私はいちばんキツイです。

そういえば、
シンボルツリーのえごのき。
画像では一番奥にあるのですが、

冬囲いを自分でやれないこともないけれど、
でも隣家に来ている造園業者さん、ついでに安くやってくれるなら
頼んじゃおうかな・・・と春に隣りの囲いをとりにきているときに
「これ1本だけなんですけど、おいくらでやっていただけますか?」

って聞いてみました。

「縄だけだから、500円でいーよ。」

「じゃあ、ついでにお願いします~。」とその時お願いしていて、
そして先日のこと。

隣りで作業をされていたので、改めて料金をきくと
なんと2000円。

えっ!
いきなり4倍でつか???

春には500円って言われたんですけど~

と伝えると、
「こんなの自分でできるでしょ」っと、自分でやれば?
的なニュアンスだったので、
まあ、できそうだし、
「じゃあ、自分でやってみようかな・・・」と話を合わせたら、

「上の届きにくいとこだけ、2,3か所、結んどいてあげるよ。
こんなん、料金なんていらないよ」

と言ってくれました。

「え、いいんですか?ありがとうございます~~」

ありがたいけど、案外いい加減なものなんだな・・・

その後、私はレッスンでしたので、
作業を見ることはできなかったのですが、
レッスン後、確認してみると、
上、2,3か所どころか
びっちり下まで、しっかり囲われています。

あれ・・・・
これは・・・・無料???500円?ひょっとして2000円~~!?

と、隣家に事情を聴いてみたら、
500円ということでした。

うーん、まあ、ありがたいけれど、
これって、こっちがしっかりしていないと
言いなりに結構な金額とられてますよね~。

P1030296b っと、取り留めもなく書いてしまいましたw

さら~と流してくださいね。

雪は積もっても、
日中は温度があがって溶けてべちゃべちゃになる
この時期は、
長靴にかぎりますね。

案外暖かいですし♪

| コメント (0)

2012/11/18

ドライフルーツの洋酒漬け

P1030272b 毎年、継ぎ足ししている
7年モノ(8年?)のフルーツ漬けです。

たった2瓶ですが、
けっこうぎっしりと入っているので・・・

あけると
パスタ用の鍋の半分くらいにはなりました。P1030282b P1030274

そんなに入ってるんだ(゚0゚)
と、自分でも驚いた。

洋酒をほとんど吸い込んで、
たぶん、分解されて溶けてしまっているフルーツもあるでしょうし、
糖分もたっぷり。

P1030287b 継ぎ足ししてから1年近くたつと
このどろっとした洋酒・・・
美味しいの、なんのって・・・

瓶の底にのこったものも
たまらなく美味しいので、なめてしまいます。

アイスなんかがあったら、ソースとしてかけたら最高だと思います☆

P1030280bP1030285  こちらは市販のうめはらのもの。
うん、見た目は似たような状態。

自家製のものは、
クランベリーの赤味はさすがに1年もたつと、
なくなってしまっているので、
色味がほしい場合はあとから追加です。

今年は結構な量があったので、
クリスマスレッスンが終わったら継ぎ足しです。

P1030295b フルーツはそんなに足していないのですが

洋酒を追加してゆったりさせただけで
2瓶増えましたw

さて、
出番までもうすこし。。。

うめはらの洋酒漬けは
とても美味しいので
今からじゃ間に合わない~~ってかたにはおススメですよ♪

| コメント (0)

2012/11/15

ワックス

P1030129b P1030130b 久しぶりにテーブルにワックスを。

天然素材のワックスなので
安心です。

あっという間に、
テーブルが届いてから2年がたとうとしています。
早いなぁ・・・

右の画像は最近、雑貨屋さんでみつけたお気に入り♪

P1030150b これは、
オーブン庫内の温度を計るもの。

特に電気オーブンの場合、
設定温度になっていないことも
けっこう多いです。

パンがうまく焼けないな~と思ったら、
ちょっと温度を計ってみるといいかもしれません。

予熱終了のメンションが鳴っても
すぐには天板を入れず、少し長めに時間をとることで
解決できる場合もあります。

P1030270 クッキング温度計も
2個、新調しました。

3個のうち2個が壊れてしまって。

うっかり水につけちゃったりしちゃうともうアウトですね~。
(やりました(^-^; )P1030253bP1030259b

先日習ってお持ちかえりしてきたシュトーレン。

10日以上たって、熟成されたかな?

こちらは「どんぐり」のチョコレート味のシュトーレン。
P1030256b
チョコ好きなので
美味しくいただいてます♪

今年は
クリスマスのレッスンでは
シュトーレンの食べ比べはしないことにしました。

毎年やっているので、
ちょっとお休みです。
いろいろ食べつくしてもいますしね・・・

なので、エグヴィブさんとトランブルーさんの
シュトーレンのまとめて購入も今年はなしです。

今年もこちらで頼もうと思っていらした皆様、ごめんなさい。
こちらも今回はお休みです。

いえ、レッスンでお伝えしたシュトーレンが
好評なので、
もう買わない・・・っておっしゃってくださる方も実は多いのです。

とっても嬉しいです♪

もう、フルーツの洋酒漬けもOKですか?

次回のレッスンはパネトーネです。

シュトーレンほど、
長く付け込まなくても大丈夫ですが、
手作り派はそろそろご用意してくださいね~。
もちろん市販のフルーツ漬けも美味しいものがありますので
ご安心を。

そろそろツリーも出さなくては~・・・。

| コメント (0)

2012/11/13

ショッピング

Img_0150b オープンしたのはいつなのでしょうか?

噂の富澤商店へいってきました。

ネットでは何度かお世話になっていますが
ショップカードをみると、北国への出店は
ずいぶん後回したったのですね~w

P1030250b 購入したものは
こちら。

富澤商店メイド(?)のイチゴジャムと
ペルシュロン 粒入りマスタード。

まあ、たいしたものは今回は購入していないです。

札幌駅エリアをショッピングしましたが、
久しぶりだったのでめちゃ面白かったです♪P1030246b P1030248b

「立つしゃもじ」

どうも、置き場所が定まらなかったので
ついに購入です。

気分をかえてブラックに♪

それと、
そういえば、
ほぼ壊れていたデジタル体重計。

たまーにしか機能せず。

そんなに使ってるわけでもないし、
そのまま放置していましたが
お安くなっていたので購入です~。

今はヘルスメーターだなんて言わないんですね。

body fat analyser

体脂肪はもちろん、体水分、筋肉量、骨量、基礎代謝量まで
計ってくれます。

すげっ・・・・

それにすっごくコンパクト。
教室で使う粉の計量だってできちゃいそう・・・
…無理でした。5キロからw

久しぶりに体重を計ったら、
なんとあの猛暑の前より
5キロも減っていました。

夏バテ万歳!
いや、その時はまったく食事がはいらず、
辛かったのですが。

Img_0136b 毎年11月くらいから1月くらいまで、
シュトーレン太り。
今年はせっかく体重が落ちたので
シュトーレンは山盛り食べないようにしよう・・・w

そういえば、肘を痛めて半年も休んでしまったテニス。
やっと、復活できました♪

あ、テニスのあとに、チョコケーキ食べてるしw

油断するとまたすぐに太っちゃいそうです。

| コメント (0)

2012/11/11

クリスマス近づいてきましたね。

P1030201b 「ブルーチューリップ」

久しぶりにのぞいたら、すっかりクリスマスバージョンでしたxmas

ここは、
聞けば「写真とってもいいですよ」と
言ってくれるので

思いっきり、素敵な部分をパシャパシャ撮ってます♪
P1030204b
どこもかしこも素敵なんですけどね~。

サンタ。
こういうのって、同じ種類を全部並べて
好みの顔を選んじゃいます。

え?そんなことするの私だけかなー。P1030205b P1030209b

欲しいもの
いっぱい(。・w・。 )

でも、
お財布の紐はきつめに。

今日購入したのはP1030213b  これ。

チーズスライサーです。

ピーラーでも代用できそうですが、
説明によると、

「やわらかさの中にチーズのうまみを感じられる
絶妙な厚みはピーラーではピーラー等では代用できない専用器具ならではの技」

とのことです。

P1030212bお店の外はすっかり冬前の
寒々とした様子・・・

我が家の庭も、
いろいろ冬にむけて
整理しなくては~。

| コメント (0)

2012/11/09

火曜日と金曜日のレッスン♪

P1030224b レッスンにお越しくださいました皆様~。
ありがとうございました。

毎度レッスンの更新は、
同じような写真になってしまうので、
ちょっと忙しかったりもして(言い訳w)
まとめてアップをしてみます。

でも結局ダラダラ長文になってしまって
かかる時間はかわりないのかなぁ・・・なんて思ったりもしますが。

毎回、参加してくださる皆さんは、その日によってメンバーが変わってきますので、
いろんな話で盛り上がるのですが、
火曜日は「クマもん」の話題w

熊本のゆるキャラで一番人気があるそうです。
ですが、実はクマもんの話ではなく、
クマもんそっくりな娘さんのお話しで盛り上がっておりましたw

身近な話題で、子供や、ダンナ(様)、が槍玉にあがってしまうことも多く、
まあ、そういうのって、愛情あっての笑い話なので
思いっきり笑って話してストレス発散していますw

そして、金曜日は5名様のご参加だったのですが、
なんとそのうち3名がマスク着用・・・

風邪、流行っていますよね。
たんたかたんさん、途中で咳こんでしまわれて辛そうでしたが
病院いかれましたか?
お大事にしてくださいね。

そういえば、
P1030231b 食べてるときにはとても話せない、
怖い話・・・聞きそびれちゃったな~。

いろいろおしゃべりしながらも
手はせっせと動かしていますよ♪P1030235b

秋なので、
テーブルは思いっきり色がない~~。

P1030244bあえて、カラフルな食器も使わなかったというのもあります。

ですが、
キャンドルがいい味だしてますよね。

キャンドル大好きです♪

なんだか気持ちがヌクヌクしてきませんか?

ご参加くださいましたみなさん、
一緒にヌクヌクしてくださってありがとうございました^^

| コメント (0)

2012/11/02

シュトーレンの講習会♪

Img_0083b_2 Img_0086b ホシノを使用したシュトーレンの講習会にいってきました♪

シュトーレンはドライイースト等も含め、過去に何度も講習会にでていますが、
作り手ごとに拘りがあり、行くたびに新しい発見や目から鱗があったり。

私の教室でも
シュトーレンは人気があり、
リクエストが多いので、過去に3度(1年おきに)、同じものを繰り返してレッスンしています。
そのレシピは6年前のレッスンからどこも変更していないのですが、

今回もなにか新しい発見があるかも♪
と、かなり楽しみに参加してきました。

先生の新しいスタジオはため息がでるくらい素敵すぎました~~shineImg_0087b

荷物を収納する棚。
テーブルのすぐ側にあって便利。
ワインの木箱をアレンジしてるんですね。
オサレすぎまする。

そんな素敵な空間でレッスンが始まりました。

Img_0100b 10年モノの
フルーツの洋酒漬け。

さすが、大きいw

毎年ドライフルーツと洋酒を継ぎ足ししているのは
私も同じ方法です。

私もかれこれ7年継ぎ足ししていますが、
Img_0112b その方法が間違っていなかったとあらためて確認できて安心しました♪

黒ビールで煮込んだスープ。
「グーラッシュ」
初めてのお味でした♪
先生の作ってくれるスープはいつも新鮮で
美味しいです^^

スパイスがたっぷりと入ったクッキー、
「スペキュロス」
P1030185bP1030186bクリスマスのお味ですね~~♪

シュトーレン。

中種を使用するところも
工程もほぼ、考え方は同じで、
最後に使用するお砂糖2種まで
ぴったり同じw

私は真っ白にしちゃうので、見た目は違いますね。

そして、お味はかなり違います。

それは、漬け込むフルーツの種類とか、洋酒の種類とかで
個々に風味がちがってきて、
それが個性となって表れるのだなぁ~・・・とP1030188b
あらためて思いました。

お持ちかえりのシュトーレンは
1週間、じっくりと熟成させて大事に大事に
クリスマスまでいただこうと思いますheart04

試食用の
サワー種を使用したパン。

P1030195b クリチーと、メープルシロップでめちゃ美味しい☆P1030192b

ギャニオンはお店が自宅のすぐ近くなので
行かなきゃ♪と思っていた
メープルシロップの専門店です。

自宅から少し遠いので
方向音痴の私は無事につくことができるのか、
実はドキドキだったのですが、

自宅の1階を改築した素敵な空間で、
P1030189b

いっぱい勉強になり、
楽しい時間を過ごせました♪

先生、皆様、ありがとうございました。

| コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »