« ラッピング魂 | トップページ | お知らせ »

2012/12/13

クリスマスレッスン☆

P1030663b_2 クリスマスレッスンがはじまっています。

レッスン後の
怒涛の後片付けタイムの前に
しばし、クリスマスのセッティングがされた
テーブルで
うっとりしてしまっています。。。P1030668b

クリスマスのBGMは
こちらの2枚。

昔ながらのクリスマスソングをアレンジしたものが好きです。

「Christmas with BABYFACE」
手に入れたのは5年くらい前でしょうか?
かなりのお気に入り。

手前の赤いジャケットは
「CHRISTMAS IN BOSSA」
去年のクリスマスに手に入れたものですが、
ボサノババージョンでいい感じ♪

P1030652b さて、
菓子パン用酵母の製造中止によって
なかなか高さがでなくて憂慮していたパネトーネ。

酵母の量を増やしても
やはり発酵器のなかで思ったような勢いで
大きくはならず・・・

でもお帰りの時間も迫ってきていますし、、
もう焼かなくては・・・とオーブンに入れました。

今までの試作でも
窯のびはあまり期待できなかったので、
ドキドキしながら焼き上がりを待ちました。

P1030654ですが、
量を多くした酵母が、オーブンの中で
底力を発揮してくれたようです☆

いや、ほんと、
ほっとしました~~~confident

焼き立てアツアツで
ラッピングまではできなかったのですが、
資材はお持ち帰りいただきましたので
かわいくラッピングしてあげてくださいね^^

あの、マニアックなタグもお持ちかえりいただきましたww

ラッピングされずに
カットされていたりして~~。

ところで、
1個は+1時間、長く発酵時間をとり
焼き上げてみました。

P1030678b こちらがその画像です。

小さいのは前回焼いた試食用のもので、
酵母の量は今回より少ないので
高さがでていません。

1時間多く発酵をとっても
焼き上がりの高さにそれほどの変化はないという結果となりました。

お持ちかえりのパネトーネは
3時くらいの焼き上がりとなりますので
ご了承くださいm(_ _)m

« ラッピング魂 | トップページ | お知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラッピング魂 | トップページ | お知らせ »